綾瀬でおしゃれランチを楽しむなら!おすすめのお店11選

出典:Tokiyaさん

綾瀬でおしゃれランチを楽しむなら!おすすめのお店11選

東京都足立区の綾瀬は、商業施設商店街が並ぶ賑やかな街並みが魅力のエリアです。高コスパの店が集まるランチスポットとしても知られています。今回は、綾瀬駅周辺で、友人とランチをするのに最適なおすすめのお店をまとめました。綾瀬でおしゃれなランチタイムを過ごしたい時には、ぜひ参考にしてみてください。

記事作成日:2021/02/25

3587view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる598の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!綾瀬にあるカフェ・洋食店

キッチンカフー

キッチンカフー

綾瀬駅から徒歩2分ほどの場所にある洋食店、「キッチンカフー」。店名は、沖縄の方言で「幸せ」や「果報」を意味するそう。

おしゃれな店内は、コンパクトな空間なのだとか。カウンター6席にテーブル8席があるそうです。

キッチンカフー - ポークジンジャー 1080円

サラダに日替わりスープ、ライスにソフトドリンクが付いた洋食ランチを楽しめます。

こちらの「ポークジンジャー」もランチメニューのひとつ。生姜の風味をまとった豚肉は、臭みがなく食べやすい味わいだとか。

お肉と野菜の旨味が溶け出したルーが特徴という、「野菜たっぷりビーフカレー」。こちらもファンが多いという1品です。

玉ねぎの甘味を筆頭に、様々な食材が醸し出す重厚な味わいが絶品とされています。

ハンバーグはなかなか固めでしっかりした仕上がり。ビーフの配分が多いのでしょうか?肉感があります。大根おろしがたっぷり乗ってサッパリいただけました。付け合わせの野菜のソテーたちも上品で食べやすい。これなら普通に晩御飯利用ができそうですね❗また来たいと思います。

出典: もえあつさんの口コミ

サラダは、しっとりと和風ドレッシング。スープは真鯛のあら汁。いい出汁が出てます(・∀・)ポークジンジャーが到着しました。ふわっと生姜のいい香り(゜∀゜)香ばしく焼けたロース肉の旨みに、甘辛のソースが絡みます。ジューシーな脂に、キリッと生姜がよく合います~ヽ(´▽`)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

蘭蝶

蘭蝶

昔ながらのレトロな内装の中、家庭的な洋食を食べられるという喫茶店「蘭蝶」。綾瀬駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

アンティークな照明が吊るされた、広々とした内観とのこと。ずらりと並べられたソファー席も、懐かしの喫茶店を彷彿とさせるとか。

蘭蝶 - 日替りランチ ドリンク付(790円) ハンバーグとハムカツ

お昼には、メインの洋食にご飯、味噌汁などがついた日替わりランチが提供されているそう。

こちらは日替わりランチの1つ、「ハンバーグとハムカツ」とのこと。ふわりとしたハンバーグとサクサクのハムカツの、異なる食感を味わえるとか。

洋食の定番「ナポリタン」も、用意されているそうです。

麺には、甘く濃厚なケチャップソースがたっぷりと絡んでいるのだそう。どこか懐かしさも感じられる美味しさとのこと。

ナポリタン!麺がもちもちでケチャップの甘みと酸味がうまーい塩梅でとっても美味しかったです。私には濃いめに感じてしまったんですけれど、その分定食に付いてきたご飯との相性抜群でした(笑)!ナポリタンってこんなに美味しい食べ物なんだってことに気付かせてもらえました。

出典: みみるみるさんの口コミ

こちらのお店は喫茶店なのに定食メニューが豊富。通常よくある、スパゲッティやピラフやトーストといった類だけではなく、ご飯とみそ汁の付いた様々な定食がたくさんあります。

出典: さらぶれっどさんの口コミ

バーグハック

バーグハック

綾瀬駅から徒歩2分ほど、アメリカンサイズの手作りハンバーガーを思う存分味わえるという、「バーグハック」。

店内は、カウンター席のほか、テーブル席があり、おしゃれなカフェバーという雰囲気も評判です。

バーグハック

ハンバーガーメニューは、肉厚のパティやバンズが層のように積み重なった圧巻のボリュームだとか。

こちらは「チーズバーガー」とのこと。ほかにも、口いっぱいに肉汁が広がる、食べ応え満点のハンバーガーが揃っているそう。

バーグハック

「アボカドチーズバーガー」や、ピリリと辛い「チリチーズバーガー」まで、品揃えも豊富とのこと。

ハンバーガーにはポテトかサラダも付くそう。「フライドチキン」などサイドメニューも好評なのだとか。

クラフトビールにも惹かれましたが~今日はスタンダードなセットで。ハンバーガーにはポテトorサラダとソフトドリンクがセットになっていて、プラス料金で付けられるドリンクもいっぱい。トッピングや他のお得なセットメニューも凄く良心的価格なのですが、何よりハンバーガーが圧倒的CPでビックリ。

出典: saemizukiさんの口コミ

運ばれてきたチーズバーガーは厚みが凄い。汁が垂れない袋に移し替えてガブリといこうと思ったら、厚みがあり過ぎて口が届きません。それでも口を広げられるだけ広げてガブリ。バンズの両側が香ばしく焼かれ、パテの厚みもありジューシーで旨い。また挟まれているレタスの層が厚いこと。

出典: もえあつさんの口コミ

その他綾瀬にあるランチにおすすめのお店

重吉

重吉

素材本来の風味が香る、本格手打ちそばを味わえるという「重吉」。綾瀬駅から徒歩3分の場所にあります。

素朴さと落ち着きがある、和情緒ある内観ですね。食事時でも、ゆっくりとくつろげる雰囲気も評判です。

重吉

平日お昼のみ提供されているというランチセットは、小丼ぶりにせいろか、かけそばがつくそう。

例えば画像は、「鴨とじ丼」と「せいろ」の組み合わせとのこと。爽やかなそばと濃密な鴨とじ丼は、女性でもぺろりと食べてしまえるとか。

重吉

こちらは人気そばの1つ、「おろしそば」とのこと。コシのある麺と濃い目のつゆが調和したメニューで評判だとか。

大根おろしのさっぱりとした風味のおかげで、スルスルと食べられるそうです。

お蕎麦はしっかりと蕎麦の香りのする麺で、コシもあり喉越しもツルツルでとっても良い感じです。天ぷらも海老天ぷらめっちゃ美味い頭もしっかりとパリパリに揚げてるからそのまま食べれる。身の方も肉厚でジューシー。

出典: reesannnnさんの口コミ

本日の蕎麦粉は北海道、福井産みたいです。いやー美味しいお蕎麦屋さんは蕎麦が本当にお上品な量だから大盛りにすれば良かったと後悔・・・。蕎麦ツユは、甘み少な目、濃厚であり辛口です。私は甘いべたべたしたツユは苦手なので『重吉』さんで一番気に入ったのがお汁です。

出典: RIGURAHIさんの口コミ

昔のベトナム

昔のベトナム

個性的な店名も印象的だという、ベトナム料理店「昔のベトナム」。綾瀬駅から徒歩3分の場所にあります。

店内はレンガ調の壁に囲まれているそう。座席は、カウンター席からソファー席まで用意されています。

昔のベトナム - フォーセット

こちらはランチセットの1つ、「フォーセット」。「鶏肉フォー」など、本日のフォーに「ミニミニ丼」とデザートがセットとなっています。

素朴な味わいのフォーは、生姜の効いたスープも美味しいと評判です。ハマる人も続出なのだとか。

昔のベトナム

ベトナム風サンドイッチであるバインミーをお得に楽しめる、「バイン・ミーセット」もおすすめ。

バインミーは玉子から豚串焼き、チャーシューまで様々な種類から選べるそうですよ。

今回はランチ利用です。フォーも揚げ春巻きも素朴な感じですが旨さのツボはしっかり押さえられています。野菜たっぷりで優しく穏やかな味付けなので体にも良さそう。雰囲気も明るく女性には特にオススメ(^_^)

出典: ハラミ串さんの口コミ

トゥルンとした食感のフォーは軽くていい。スープもさっぱりしてて夏向き。生春巻きにはエビが、揚げ春巻きには挽肉が、それぞれ違う味と食感で、春巻きを楽しめる。生春巻きは、巻いた皮のモチモチ感がいい。揚げ春巻きは、全然油っぽくない。皮で口の中を切りそうなほどカリカリに揚がっている。

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

旬菜ダイニング 新

旬菜ダイニング 新

牡蠣に「宮崎牛」、熊本県産馬刺しといった上質な和食料理を味わえる、「旬菜ダイニング 新」。綾瀬駅から徒歩5分の場所にあります。

座席は全14席。店内は静かで、少人数でゆっくりと食事を味わえる場所とのこと。

旬菜ダイニング 新

毎週木曜日には、ランチも提供されています。旬の味覚がふんだんに盛り込まれた和食を堪能できます。

こちらは「特大カキフライ定食」で、海のミルクと称されるほど濃密な旨味だとか。エキスを衣に閉じ込めた、珠玉の1品なのだそう。

旬菜ダイニング 新 - 十種類のネタ。どれも新鮮で旨い❗

「海鮮丼セット」もランチで好評の1品です。色とりどりの魚介が宝石のようですね。

10種類もの海鮮が贅沢に盛られているそう。酢飯も、黒酢を使用した本格仕様なのだとか。

・海鮮丼セット
旬のお刺身を10種類盛り合わせた豪華海鮮丼です。すし酢も黒酢を使用してほんのり赤く色づいています。運ばれてきた海鮮丼は見た目も鮮やか。ネタも豪華です。何と言っても目立つのはデンと乗っている大きな甘エビですね。甘くってとろっとして旨い。また生しらすが乗っているなんて珍しいですね。

出典: もえあつさんの口コミ

特大カキフライ定食も到着しました。大ぶりな牡蠣はサクサク。海の旨みが口の中にじゅわっと広がります(≧∇≦)/みかん、バナナといちごのミルクババロアは女性限定。木曜日のみの限定ランチ、美味しかったです。夜も、来てみたいですねo(^▽^)o

出典: Tokiyaさんの口コミ

虎髭本店

虎髭本店 - 店内

中華料理店「虎髭本店」では、豊富なメニューが揃っているそう。麺類やご飯類、ボリュームある定食などから選べるとのこと。

綾瀬駅前の好立地にあり、普段使いもできるお店だとか。店内は、駅前にありがちな騒がしさもなく、穏やかな雰囲気なのだそうです。

虎髭本店

本格派の中華料理を少しずつたくさん味わいたいなら、「小皿定食」を注文してみましょう。

メインのエビチリの他に、「回鍋肉」や「酢豚」など4種類の料理から好きな1品も追加できるそう。

虎髭本店

「渡り蟹の唐揚げ」など、お酒も欲しくなるおつまみ料理も提供されているとか。

「ふかひれの姿煮込み」などもあるそう。記念日など少し奮発したい時にも合いそうな、リッチな雰囲気のメニューですね。

味は本物ですが、決して高い!といったこともなくランチは1000円程度でセットがいただけます。先日もランチセットを頂きました。おかずは一皿だけは酢豚、チンジャオロース、エビチリから選べます。迷いに迷って決められませんでしたが、酢豚を頂きました。ボリュームたっぷりで男性でもお腹いっぱいになると思います。

出典: たなおぽんさんの口コミ

「小皿定食」をいただきました。エビチリは必須で、もう一品を「なすの甘味噌炒め、回鍋肉、酢豚、牛肉とピーマンの細切り炒め」から選べます❗私は「牛肉とピーマンの細切り炒め」をチョイスしました。エビチリは安定の美味しさ。エビもプリっと美味しい。牛肉とピーマンの細切り炒めもいいですね。

出典: もえあつさんの口コミ

ルビーノ

ルビーノ

地元綾瀬で親しまれているという、イタリア料理店「ルビーノ」。パスタから肉料理まで幅広いラインアップが魅力なのだそう。

おしゃれな店内は白色とレンガ調を基調とした、明るい雰囲気に満ちているそうです。

ルビーノ

ランチではパスタにピッツァ、肉料理を中心に家庭的なイタリアンを楽しめるのだそう。

こちらの「ハンバーグ」は重量が280gという特大サイズだとか。和風ソースとトマトソースから選べるのも嬉しいですね。

ルビーノ

こちらは「生姜焼き」とのこと。ハンバーグ同様に、肉厚さも定評があるそう。

280gという厚みがあっても、簡単に噛み切れるようなやわらかさだとか。ソースもたっぷりとかけられていて、美味しそうですね。

「たっぷり280gハンバーグ」は「和風ソース」か「トマトソース」を選べます。私は「和風ソースのハンバーグ」をお願いしました。運ばれてきたハンバーグは280gあるのでさすがに存在感があります。たっぷりと和風ソースが敷かれ、ハンバーグの上には大根おろしと大葉が細かく刻まれて乗っかっています。

出典: もえあつさんの口コミ

ほどなくして、生姜焼きが到着。280gのポークは迫力の厚切り、ふわりと生姜が香ります(゜∀゜)2cmほどはありそうなポークソテーは、しっかりとした弾力と旨み。ピリッと生姜の効いたソースが、爽やかに絡みます(σ≧▽≦)σアールグレイのシフォンケーキでごちそうさま。ボリューム満点、お腹も大満足でした。

出典: Tokiyaさんの口コミ

タイレストラン

タイレストラン

綾瀬に居ながらにして本場の味を体験できるという、タイ料理専門店「タイレストラン」。

店内は全18席のテーブル席が並べられているそう。ひとりはもちろん、友人との食事にもおすすめです。

タイレストラン

現地タイで食べられている定番料理から珍しいスイーツまで、数多くのタイ料理が揃っています。

鶏肉のバジル炒めである「カオガパオガイ」もその1つ。ランチでは単品やセットで、タイ料理の奥深さを存分に満喫できますよ。

タイレストラン - カオマンガイ。ライスはタイ米の炊き込みご飯。

やわらかく淡白な鶏肉の美味しさを味わえる「カオマンガイ」ももちろんあります。「カオマンガイ」は日本でも有名なタイ料理のひとつですね。

ライスにはタイ米の炊き込みご飯が使用されているとか。こだわりが感じられますね。

ランチタイムにガパオライスセットをいただきました。ボリュームたっぷりのガパオライスに、サラダ、グリーンカレー、デザート、スープがそれぞれ小鉢でついてきて、1000円以下で食べられました。かなりコスパよく、味も美味しいです。

出典: たなおぽんさんの口コミ

トムヤンクンラーメンの麺はベトナムのフォーの麺のようです。絡み合ってたっぷり入っています。酸味のあるトムヤンクンスープが堪能できる一杯ですね。鶏肉のバジル炒めとご飯はお茶碗に入っていますがガパオライスのよう。食べやすくで美味しい。

出典: もえあつさんの口コミ

フレンチバル Le Ballon

ワイン食堂o'bo

絶品フレンチを味わえる、「フレンチバル Le Ballon」。フランスにいるかのような、おしゃれな空間が広がっているとか。

絵画や骨董品など細部に至るまで、オーダーのこだわりが見えるそう。

ワイン食堂o'bo - 肉

フランス各地を巡ったシェフが織りなす、カジュアルに楽しめるフランス家庭料理が目白押し。センスのいい、おしゃれな盛り付けですね。

土日にはランチ営業もしているそう。週替わりで選べる前菜・メイン料理を、お得に楽しめるそうです。

ワイン食堂o'bo

ランチの選べるメイン料理は、どれも名品ばかりとのこと。こちらの「自家製手ごねハンバーグ」も肉汁の旨味が逸品だとか。

また、ワインは80種類が揃っているそう。ワイン片手に、料理とのマリアージュを堪能できるそうですよ。

特製の手ごねハンバーグが到着しました。自家製パンは、目の詰まったしっかりタイプ(^o^)ノノシ手ごねハンバーグは、ふんわりと柔らか。じゅわっとジューシーな肉汁が、口の中に広がります~ヽ(´▽`)/チョコバナナのパウンドケーキでごちそうさま。夜も良さそうなお店ですねo(^▽^)o

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13123325/dtlrvwlst/B426686674/

入り口入ってすぐの左側には、窓がある個室があり、団体客には便利ですね。店の奥に入って行くと、テーブル席とカウンターがあります。レストランバーといった感じでしょうか。席に案内されて、まずは赤のスパークリングワインを注文します。銘柄は忘れましたが、白よりも味がしっかりして美味しかったです。

出典: 旅するライダーさんの口コミ

大衆ビストロ 瓦屋ROOT

大衆ビストロ 瓦屋ROOT

綾瀬駅から徒歩2分ほどの場所にある、和のエッセンスが加えられたビストロ料理が話題のお店、「大衆ビストロ 瓦屋ROOT」。

瓦屋根の古民家を改装した店舗は、独特な重厚さもまとっています。店内には半個室席も用意されています。

大衆ビストロ 瓦屋ROOT

ランチでは、そば粉使用のパスタや「瓦焼きチーズリゾット」などのビストロ料理が提供されています。

こちらは「甘海老のビスクスパゲッティー」。甘海老の旨味が凝縮された出汁を使用していて、絶品だとか。

大衆ビストロ 瓦屋ROOT

サフランの鮮やかな黄金色も目を引く、「シーフードパエリア」もおすすめとのこと。

また、ランチに付く「農園サラダ」も瑞々しくて美味しいと評判だとか。升が器なのも特徴とのこと。

そしてビスクスパゲティが登場。毎日5kgの甘海老の頭殻を煮込んで作る限定の10杯。海老の香りが鼻をくすぐる!濃厚なクリームにパスタはリングイネまったりと絡んでウマ〜い!のっている海老は天使の海老かな?ローストされ、殻まで柔らかので全部食べれた。ソースがもったい無いのでバゲットを追加オーダー。

出典: バスウさんの口コミ

2人で行き、昆布だしのトリュフパエリアと、瓦チーズリゾットをそれぞれ注文。まずは最初に出てきたサラダが・・・あっっっっまりにも美味い!!!!升?に入った形で提供されましたが、野菜もドレッシングも本気で美味い。信じられないレベルの高さ。

出典: hikiyさんの口コミ

※本記事は、2021/02/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ