巣鴨でイタリアンならここ!ランチ・ディナーのおすすめ6選

出典:RINA-Stoneさん

巣鴨でイタリアンならここ!ランチ・ディナーのおすすめ6選

東京都豊島区の巣鴨と言えば「巣鴨地蔵通商店街」をはじめとした、昔ながらのグルメの街で有名ですよね。そこで今回は、そんな巣鴨で気軽に食べられるイタリアンのお店をまとめました。ランチ、ディナー別にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

記事作成日:2021/03/01

2985view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる357の口コミを参考にまとめました。

巣鴨にあるランチにおすすめのイタリアンのお店

レストレストレスト

レストレストレスト

巣鴨駅から徒歩3分の場所にある、誰もが心安らぐ休息場所をコンセプトにしたイタリアン。

シェフ自ら目ききして仕入れた旬の食材を、巧みな職人技で提供してくれるそうです。

レストレストレスト

店内は間接照明が落ち着いた雰囲気を演出していて、ゆっくりとランチが味わえると評判。

ランチタイム限定の「いろいろ楽しめる前菜の7種盛合わせ」は、一口サイズの可愛い見た目。内容は日替わりだそうですよ。

レストレストレスト - 牛ほほ肉ときのこの赤ワイン煮込みスパゲッティーニ

ランチセットのパスタは、常時3〜5種類のパスタからチョイスすることができるそうです。


中でも「激辛アラビアータランチ」は、唐辛子がガツンと効いた激辛好きにはたまらないメニューなのだとか。

あまり下調べせず、口コミ評価だけをチェックして入りましたが、出てきたお料理はお皿まで温めてあり熱々。どれをとってもとても美味しかったです。ウエイトレスの女の子が可愛いしテキパキとお仕事してるし、気遣いもとても良い感じ。大満足のランチとなりました。

出典: mutsumitokyoさんの口コミ

思っていた以上にボリュームがあり、ホロホロの牛ほほ肉もゴロゴロと入っていました。玉ねぎも大きめにカットされたものがたくさん入っていました。これは、一人だと食べきれないくらいの量です!!嬉しい悲鳴です♪

出典: chicorinさんの口コミ

オッティモキッチン 巣鴨店

オッティモキッチン 巣鴨店

JR巣鴨駅直結、徒歩1分の場所にある、海辺のレストランのような雰囲気があるイタリアン。

地産地消の企業理念に基づき、四季折々の旬の食材を使用したイタリアンを楽しむことができると人気です。

オッティモキッチン 巣鴨店

店内は白を基調とした、清潔感が感じられる雰囲気。座席はテーブル席が46席完備されています。

提供されるピザは、店内にある赤と青のタイル貼りの窯で焼き上げられ、出来立てを味わえるそうです。

オッティモキッチン 巣鴨店

「ズワイ蟹と渡り蟹のトマトクリームスパゲッティ」は、トマトソースの中にズワイガニがふんだんに使用された人気メニューだそう。

ランチタイムはドリンクとサラダのついたAセットが、リーズナブルな価格でメイン料理につけられるとのことです。

ところどころにアンチョビを使った料理があるけれども、オッティモキッチンさんの料理はアンチョビが入ったものがとっても美味しいんですよね。今回は、ピザの『ロマーナ』がアンチョビはいっていたのと、ポテトフライがアンチョビ風味でしたが、バランスよくて、なかなか家庭では再現できない味だなと。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13108442/dtlrvwlst/B412457352/

・地中海風魚介類トマトソース
海老、イカ、ホタテ、アサリ、ムール貝等の魚介類がたっぷり入った贅沢なパスタ。たまに出会う角切りトマトもよいアクセントになっています。さっぱりしたオーソドックスなトマトソースですね。細めのぷりぷりパスタは、絶妙な茹で加減、まさにアルデンテ!かなり好きなタイプのパスタです。

出典: ICHITAROさんの口コミ

巣鴨にあるディナーにおすすめのイタリアンのお店

ダペピ

巣鴨駅から徒歩5分の場所にある、緑のツタが目印の本格的なイタリアンが楽しめるお店。

日によっては満員で、入店できないこともあるため、事前に予約しておくことをお勧めします。

ダペピ

前菜で人気の「モッツァレラとサルシッチャのブルスケッタ」は、サクサクのバケットとモッツァレラチーズが、ワインとの相性がいいと評判なのだそう。

ほかにも珍しい「ブッラータのブルスケッタ」など、ブルスケッタだけで数種類のメニューがあり魅力ですね。

ダペピ

「サマートリュフのパスタ」は、なんと世界三大珍味のトリュフがたっぷりかけられています。極太麺にサマートリュフの香りがマッチしているそう。

あっさりしたホワイトソースが、トリュフとパスタを繋ぎ止める良い役割を果たしているそうです。

味が明確でとても好みでした!塩の使い方が大変上手です。特にブラータブルスケッタ、ペコリーノフリット、パスタアルフーモはまた食べたい。美味しかったし、楽しかったなぁ。

出典: romai343さんの口コミ

こじんまりしているので、他のお客さんを気にすることはほとんどありません。このこじんまり感がアットホームな感じでほっこりします。郷土料理を楽しむにはこういった田舎特有のほっこりした雰囲気も大事だなぁと思いました。洗練された都会のレストランとは違います。巣鴨たる所以がここにありました。

出典: Beyondeadさんの口コミ

カフェ・ド・テラス

巣鴨駅から徒歩4分の場所にある、パスタが美味しいと評判のイタリアン。店内は喫茶店のような雰囲気で、落ち着いて食事を楽しむことができそう。

非常に人気だそうで、オープン直後から満席になることもあるようです。訪問時間には注意してくださいね。

パスタで人気のメニュー「めんたいこ」は、ボウル型の器に入ったボリューミーなパスタです。

たっぷりの明太子と、刻みのりがアクセントになり、パスタと絡まって三位一体の旨さを味わえます。

カフェ・ド・テラス - カルボナーラ

「カルボナーラ」は、ホワイトソースと黒胡椒がたっぷりかかったボリューミーな見た目。

ベーコン、マッシュルームと卵がたっぷり入ったホワイトソースは、中太のパスタとの相性は抜群だそうです。

パスタががっつり食べたくなったときはここ\(^o^)/ロメスパのお店の特盛の倍はあります。笑軽〜くデカ盛り\(^o^)/粉チーズもたっぷりくれるし、たらこたっぷりでお気に入り(๑´ڡ`๑)

出典: ありす。。さんの口コミ

・カルボナーラ
食べ始めは味付けに少し物足りなさを感じていたけど、食べ終わる頃には丁度良い感じに、ミルキーな余韻が続く。ハムがたくさん入っていました。マッシュルームにピーマン千切り、シャキシャキの玉ねぎ。中太の麺はやわらかめで。食べ進めても重く感じないので楽々完食。

出典: kuishinbou33さんの口コミ

プチ ポワ

プチ ポワ

巣鴨駅南口から徒歩1分の場所にある、緑色のテント屋根が目印のイタリアン。

アルザス地方の郷土料理を中心に、伝統の調理法と職人技で仕上げたメニューの数々を楽しむことができます。

日替わりで入れ替えるワインや、旬の食材やジビエ、魚介など幅広いメニューを味わうことができるそうです。

あまり見かけない、エスカルゴの料理も味わうことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

通常のイタリアとは異なり、創作料理的なメニューも人気だそう。

なかでもパスタではなく、切り干し大根を使用した「切り干し大根のアラビアータ」は、独特の食感と甘みが特徴のメニューのようです。

お酒も話も弾んで、他のお客様とも会話を楽しめました。ワインの品揃えもボードで解りやすいですし、スタッフも適度なフレンドリーさで居心地イイお店。あーあ、近くにあったら通いたいなぁ…そんな一件ですね!

出典: obesity_odysseyさんの口コミ

切り干し大根でアラビアータって、なんのこっちゃと思ったけど、これは真似をしなくては。ピザも生地が薄くて、具が多くて。来てくれた仲間たち全員が、あまりのコスパの良さに驚いていたのは当然だと思う。巣鴨だからって、舐めちゃだめだよ。

出典: 巣鴨は地元さんの口コミ

パスタ職人のいるイタリアン Pastaio Labo

パスタ職人のいるイタリアン Pastaio Labo - お店外観

巣鴨駅から徒歩1分の場所にある、赤いテント屋根が目印のイタリアン。

木の温もりの感じられる店内は、ハイセンスなインテリアと間接照明がおしゃれな雰囲気を演出しています。

パスタ職人のいるイタリアン Pastaio Labo

1番人気の「ポルチーニとパンチェッタのクリームソース」は、生のポルチーニをふんだんに使用したお店オススメのメニューだそう。

ポルチーニの芳醇な香りとパンチェッタの塩分が、食欲を掻き立てるそうです。

パスタ職人のいるイタリアン Pastaio Labo - 兵庫県産シカのトマト煮込みソース

「ボロネーゼ」は、合いびきミンチをしっかりソテーし旨みを引き出しているそう。

ソテーしたミンチは、数種類の野菜と共に煮込み、濃厚なトマトソースに仕上ているのだとか。ソースがパスタとミンチを絡め、一体感を生み出し濃厚な味わいに仕上がっているそうです。

私はパスタがとにかくお気に入りで、今後も沢山利用して色んなパスタを食べてみたいと思ってます。今のところってまだ3回しか行ってないけど初回に頂いたタリオリーニだったかなーお肉のジェノベーゼがお気に入り。次回はタリアテッレを試したい〜♡あー、楽しみだー

出典: みたくりひさんの口コミ

・ボロネーゼ
ごつごつの挽肉が美味しいこちらも平打ち麺!パスタの麺が美味しい毎日打ってる生麺!独特の歯ごたえに美味しいソースが絡んでね〜さすがパスタ職人!!

出典: た☆か★しさんの口コミ

※本記事は、2021/03/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ