東高円寺のランチ人気店!カフェやイタリアンなど11選

出典:まるまるっこさん

東高円寺のランチ人気店!カフェやイタリアンなど11選

東京都杉並区にある東高円寺は大きな公園や商店街など、おでかけスポットが豊富なエリアです。駅の周辺にはランチにぴったりなレストランやカフェが軒を連ねています。そこで今回は東高円寺駅周辺に行ったら足を運びたくなる、人気の飲食店をジャンル別にまとめました。

記事作成日:2021/03/01

2984view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる394の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!東高円寺にあるカフェ・洋食店

Sakamaki

「Sakamaki」は、本格的な洋食ランチやケーキを楽しめるお店だそう。お店は、東高円寺駅から徒歩4分ほどの場所にあります。

座席数は全部で22席。アンティーク調の店内には4人掛けや6人掛けのテーブル席があり、アットホームな雰囲気なのだとか。

Sakamaki

ランチタイムはカレーライスやハンバーグといった洋食料理や、日替わりメニューを食べられるとのこと。

こちらは「ハンバーグステーキ」。付け合わせのリンゴはワインで煮込んでいるそうです。

Sakamaki - チキンカレー

人気メニューの「チキンカレーライス」は、ライスとルーが別々の器で提供されるようです。

程よい辛さのルーにはニンジンや玉ねぎなどの野菜がたっぷり入っていて、クセになる美味しさなのだとか。

ゆっくりできます。スィーツもご飯も、とても充実してて穴場です!ゆるりとしてるので楽しいです!女性にも優しいカフェなのでオススメです。

出典: よてててさんの口コミ

・日替わりランチ(サイコロステーキ)
先にスープが来ます。コーンが入っていて、コンソメ。ほかにも野菜の味がします。サラダときて、サイコロステーキ登場。やわらかいです。ソースはちょっと濃い目で、ごはんが進みます。いいお味です。

出典: 村玉さんの口コミ

シュワルツ カッツ

「シュワルツ カッツ」は、東高円寺駅より徒歩5分ほどの場所にある隠れ家的な雰囲気も人気のカフェです。

ジャズが流れる店内にはさまざまなインテリアや小物が飾られており、夢の国に迷い込んだような不思議な感覚を味わえるとのこと。

お店で人気の「黒猫ハンバーグ」はスープやサラダ付き。ソースは全部で4種類の中から選べるそうです。

写真はシャリアピンソースのハンバーグ。しっとりとした食感のハンバーグに、甘めのソースがよく合うのだとか。

シュワルツ カッツ - エジプト風カリーのセット+ハンバーグ追加

こちらはチキンベースの辛口ルーに、モロヘイヤとオクラをかけたカレーだそう。ズッキーニやパプリカ、イチジクなど、色々な具材がトッピングされている豪華な一皿とのこと。

しっかりとした辛さと旨みを堪能できるそうです。

・黒猫ハンバーグset
サラダと冷製スープオクラ入りが登場。サラダのドレッシングもハーブが効いているのか美味しいし、トマトのスープがガスパチョみたく美味しい!

出典: ラブラピさんの口コミ

・黒猫ハンバーグset
今回は珍しいブルーベリーソースで頂きました。ほのかなブルーベリーの甘さは控えめだからこそその存在感と位置付けを主張しすぎず名ソース。ハンバーグの違った表情を引き出してくれます。

出典: 雨男さんの口コミ

103街区

103街区

東高円寺駅から徒歩3分ほどの場所にある「103街区」は、元ホテルの料理長が作ったこだわりのオムライスが食べられると人気のお店です。

白を基調とした店内にはクラシックのBGMが流れ、穏やかな雰囲気が漂っているのだとか。

103街区 - カレーオムライス

お店のランチメニューは6種類のオムライスがあり、サラダとスープがセットで付いてくるとのこと。

こちらは「カレーソースオムライス」。あっさりとした味わいのピラフがカレーの美味しさを引き立てているそう。

103街区

「特製オムライス」はデミグラスソース、トマトソース、スパイスで仕上げているのだとか。

トマトソースの酸味とデミグラスソースのまろやかなコクが感じられ、卵の半熟加減が絶妙だそうです。

・マリナラオムライス
オレガノがいい香り。ホント、ピリ辛で美味しい!小さく刻んだトマトが効いてます。ご飯のお味が薄めなのでソースやたまごと合わせるとちょうどいい。たっぷりソースに絡めながらいただけるのは贅沢な感じでテンション上がります。

出典: お酒とワンコさんの口コミ

・特製オムライス
大盛りはすごく食べ応えあります〜(笑)満腹です。又ゆっくり伺いたい家庭的で素敵なお店です。

出典: Hinataぼっこ〜さんの口コミ

イココチ

イココチ - ソファ席 メニュー

「イココチ」は、東高円寺駅から歩いて約1分とアクセス抜群のカフェです。

かわいらしい内装の店内には子ども向けの絵本やデザインブックなどが置かれており、手に取って自由に読めるとのこと。

イココチ

ランチタイムは、メインの料理にドリンクを付けられるセットメニューが用意されているのだとか。

写真はハムとチーズのホットサンド。パン系のメニューはモーニングの時間帯から食べられるそうなので、早めのランチにもおすすめです。

イココチ

ランチメニューはホットサンドの他に、カレーライスやタコライス、日替わりのプレートランチなど、幅広く取り扱っているとのこと。

こちらは「タコライス」と「レッドカレー」。写真におさめたくなるような魅力的な盛りつけです。

今回は友人と、本や絵本を目当てに来店しましたが、お料理や飲み物も大変美味しく、次回からはこれらを目当てに来店してしまいそうです。注文したのはガトーショコラとコーヒーで、どちらも期待以上の美味しさでした。

出典: mami_900さんの口コミ

こちらのお店なら、送迎の前後にほっと一息ついたりするのにちょうどよさそうですね。私もおもわず本を読みながらゆっくり過ごしてしまいました。ごちそうさまでした。

出典: kennnyさんの口コミ

喫茶室ミミタム

東高円寺駅から徒歩2分の場所にある「喫茶室ミミタム」は、手作り料理やキュートな見た目のスイーツを堪能できるカフェです。

照明がおさえられた店内にはソファ席や4人掛けのテーブル席、壁に面したベンチ席などがあり、のんびり過ごすのにぴったりなのだとか。

喫茶室ミミタム - チーズトースト@角食

店内で焼き上げる自家製食パンを使った、トースト系のメニューが充実しているそうです。

ブラックペッパーやパセリなどがトッピングされている「チーズトースト」は、ボリュームがあるのだとか。

「ミートボールナポリタン」は固めに茹でられた麺に、ケチャップソースやマッシュルーム、ピーマンなどを加えた一品だそう。

ミートボールのホロホロと口の中で崩れる食感がいいアクセントになっているとのこと。

・あんこクリームチーズホットサンド
出来立てのホットサンドは外がサクサクで、チーズの濃厚さとあんこの上品な甘さが、絶妙に混じり合って美味しかった。

出典: とにかく歩くひつじさんの口コミ

・ミミタムプリン
ミミタムと書かれたカップ型のクッキーがのったプリン登場。かわいい。器の昭和な感じが漂っていて、いいですねー。好みのプリン!カプチーノとともに、まったりした午後を楽しみました。

出典: てくてくもぐもぐさんの口コミ

cafe Birdbath

2013年9月にオープンしたという「cafe Birdbath」は、住宅街に佇む古民家風のカフェとのこと。東高円寺駅より徒歩5分ほどの場所にあります。

店内には木のテーブルや椅子が配置され、ナチュラルな内装になっているのだとか。

cafe Birdbath - スモークチキンソテー 830円(税込)

煮込み料理やソテーといった洋食が目白押しだそう。雑穀米や季節野菜を使ったおかずとともに、ワンプレートで楽しめるそうです。

こちらは「スモークチキンソテー」がメインのプレート。鶏肉は香ばしく、あっさりとした味わいとのこと。

cafe Birdbath

定番メニューだけでなく、日替わり料理も登場するそうです。

とある日の料理は「豚とキノコとピクルスのトマト煮」。シメジや玉ねぎなどの具材が、トマトで甘く煮込まれているのだとか。

身体に優しいものを食べたくなった時に訪問します。サラダのドレッシングも自家製で、どれもこれも、やさしい味。デザートもやさしい味。店員さんもやさしくて、食べ終えて帰る頃には元気になっている、近所で、癒やされるお店です。

出典: あっぐーんさんの口コミ

店内の一角には、可愛いグッズが販売されていて、色々と欲しくなります。のんびり、ゆっくりと食事するのに、こういう所が近場にあると嬉しいのになあ。

出典: sayori0302さんの口コミ

ノンノン セシオン杉並店

ノンノン セシオン杉並店 - 店内

高円寺地域区民センターの2階にある「ノンノン セシオン杉並店」は、洋食メニューやスイーツが豊富なカフェレストランとのこと。東高円寺駅からは徒歩6分ほどの場所にあります。

店内の座席の他にテラス席もあるそうなので、天気のいい日には外でのんびり過ごすのもおすすめだそうです。

ランチタイムはハンバーグやフライなど、数品の料理がワンプレートに盛られた日替わりメニューが食べられるのだとか。

付け合わせにはカットレモンやカイワレ大根などが使われており、彩りのいい一皿です。

ノンノン セシオン杉並店 - 白いカレー(海の幸いっぱい)

定番メニューは、「カレーライス」や「ハヤシライス」などのライス系が充実しているとのこと。

「白いカレー」はカニやエビ、タコといった海の幸がたっぷりと入っている贅沢なメニューだそう。優しい味わいの中に、しっかりとした辛さが感じられるそうです。

・カレーライス
一度食べてみて下さい。とメニューに書かれてて気になっていたので注文しましたが、美味しい♪具沢山ですし、赤唐辛子の輪切りも少し入っててオトナ向けの程よい辛さ、米の炊き具合も良くて食卓カレーの延長線上にある本当に旨いカレー♪

出典: 雨男さんの口コミ

・本日の盛り合わせランチ
ハンバーグの上には野菜と大根おろしがたっぷり乗っていて、野菜不足の体によさそう。白身魚のフライは揚げたてで添えてあるマヨネーズととても相性良くあっという間に完食しました。

出典: つよぽん192さんの口コミ

その他東高円寺にあるランチにおすすめのお店

廣義隆

廣義隆

「廣義隆」は、本格的な飲茶ランチをカジュアルに楽しめる中華料理店だそう。東高円寺駅より徒歩約1分と好アクセスな点も魅力です。

こぢんまりとした店内にはテーブルが配置されていて、穏やかな雰囲気なのだとか。

人気のランチメニュー「飲茶セット」は、7種類の点心、香港風のお粥、デザートが食べられるそう。

点心は春巻きや小籠包、蒸し餃子などが入っているとのこと。卓上のラー油やカラシをお好みで足して楽しめるのだとか。

廣義隆 - 香港風花腸炒飯

「香港風香腸炒飯」は、腸詰めやエビが入っているチャーハン。漬け物やスープ、デザートが付いてくるそうです。

エビのプリプリとした食感に、ハーブを効かせた腸詰めがマッチしているとのこと。

ここの飲茶は、本当に本格的でかなりうまい。なぜか食欲があまりない時も体調の悪い時も食べやすかったりする優しいのにあたたかい味。

出典: ぐるみかさんの口コミ

・香酥蘿蔔糕(潮州風大根もち揚げ)
腸詰のほかに、干しエビも入っているように思います。揚げてらっしゃるので、もっとベタつき感があるかと思ったら、表面はかりっと中はしっとり、香ばしくて美味しい。お皿には甘めのミソのようなタレ付きです。

出典: みにたろうさんの口コミ

リトルアジア

リトルアジア

東高円寺駅より歩いて約1分の「リトルアジア」は、アジア各国の料理を手軽に楽しめるお店だそうです。

座席数は全部で58席。アジアンテイストな雰囲気が漂う店内は広々としており、居心地がいいのだとか。

リトルアジア - ランチ タイグリーンチキンカレー

お店では中華、タイ、ベトナムなど、さまざまなアジア料理が食べられるとのこと。

味、価格ともに好評のランチメニューは数種類あり、メイン料理に小鉢やプチデザートが付いてくるそうです。

リトルアジア - チキンライス(海南鶏飯)

ディナーでも注文できる「海南鶏飯」は、茹で鶏からとったダシでライスを炊いて仕上げるメニューだそう。

やわらかな鶏肉と甘いソースの相性がよく、パクチーの独特の風味がアクセントになっているのだとか。

・グリーンカレー
グリーンカレーも、チキン、なす、ピーマンなど、具材も沢山はいってます。あぁ、お得なうえに満腹になれて幸せ♪

出典: ラブラピさんの口コミ

・棒々鶏(バンバンジー)
「棒々鶏」はお肉がホロホロと柔らかくお味は甘辛なタレが美味しくお酒が進むお味でした。ボリュームもあって、食べ応え十分。この日は最初一杯で帰ろうと思ってましたが、ウーロンハイをもう一杯お替りしちゃいました。

出典: PMOSさんの口コミ

MILAN 東高円寺

MILAN 東高円寺

「MILAN 東高円寺」は、リーズナブルなランチセットが充実しているというインド料理店です。

ゆったりとした店内にはテレビが設置されているそうなので、一人でも退屈せずに過ごせます。

MILAN 東高円寺 - 玉子キーマカレー

「Cセット」はメインの「玉子キーマカレー」に、ナンまたはライスが付けられるランチセットだそうです。

「玉子キーマカレー」はスパイスの香りが感じられ、ピリッと来る辛さが病みつきになるのだとか。

MILAN 東高円寺

「ミランスペシャルセット」は2種類のカレー、チキンティッカ、シークカバブなどがセットになっているボリューミーなランチメニューだそう。

チキンティッカは大ぶりで、味つけがしっかりしているとのこと。

タンドリーミックス、カレー、チーズナンあたりをオーダーしましたが、手軽な感じで普通に美味しいかったです。特にチーズナンはこれだけでつまみになりそうな感じでイケてました。

出典: muchosさんの口コミ

・マトンカレー
マトンカレーは、お肉も柔らかくなっていて、マトンの臭みもなく塩気がナンの甘さとマッチして美味しかったです!

出典: トッケーさんの口コミ

グラン・パ 東高円寺店

グラン・パ 東高円寺店

「グラン・パ 東高円寺店」は、生パスタのランチが楽しめるイタリアン。お肉料理やワインに合うおつまみも充実しているそうです。

カントリー調の店内にはおしゃれな雑貨が並び、常にたくさんのお客さんで賑わっているのだとか。

グラン・パ 東高円寺店

ランチメニューの「本日の得々ランチ」は、日替わりパスタ、ミニサラダ、ドリンクがセットになっているとのこと。

とある日のパスタは「いろいろキノコのボロネーゼ」。たっぷりの粉チーズがかかっている一皿だそうです。

グラン・パ 東高円寺店

レギュラーメニューのパスタは、トマトベースからクリーム系まで種類が豊富だそうです。

「ホタテとツナとほうれん草の辛味トマトクリームパスタ」は麺がモチモチとしていて、味つけが絶妙なのだとか。

・ゴルゴンゾーラのリゾット
ゴルゴンゾーラのリゾットはお米に五穀米が入っており、とても香ばしくて美味しかったので、今度はお家で作ってみよう!と思いました。^^

出典: nyahotanさんの口コミ

・海の幸のペペロンチーノ
エビ、ホタテ、イカ、タコなど海鮮た~~っぷり♪海鮮の出汁がたっぷり出ています♪和風ベースなので、ガーリック感じは控えめのまろやかです♪でも、後からピリリとくる辛さ!これぞ上品なペペロンチーノ♪オリーブの風味も良いですね(/ω\)

出典: りんりん♪♪♪さんの口コミ

※本記事は、2021/03/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ