四条大宮でランチを楽しむならここ!おしゃれなお店11選

出典:2525happyさん

四条大宮でランチを楽しむならここ!おしゃれなお店11選

京都市の中心部に位置し、繁華街・四条河原町や観光地・嵐山までのアクセスも抜群な四条大宮。京福電鉄四条大宮駅や阪急大宮駅の周辺には、ランチを楽しめるおしゃれなお店が揃っています。今回は、四条大宮駅周辺にあるランチにおすすめのお店を、料理のジャンルごとにわけてまとめました。

記事作成日:2021/03/01

5204view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2449の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!四条大宮駅周辺にある和食店

酒菜食房いち

酒菜食房いち

「酒菜食房いち」は、京料理をリーズナブルに楽しめるお店。阪急烏丸駅・地下鉄四条駅より徒歩3分、四条大宮駅からは徒歩13分のところにあります。

店内は、明るく和モダンな雰囲気。座席はカウンター席やテーブル席、個室があります。

酒菜食房いち - いち特製ランチ全体はこんな感じ。

ランチメニューは、「週替りランチ」と「いち特製ランチ」の2種類。

「週替りランチ」では、メイン料理に出汁巻と小鉢、味噌汁が付いてくるのだそうです。「いち特製ランチ」は、「週替りランチ」にお造りと蒸し物が付くものだそう。

酒菜食房いち

「週替りランチ」は、メインを肉料理か魚料理かで選べるのだとか。ごはんは、雑穀米なのだそうです。出汁巻は上品な味わいで、味噌汁も出汁が効いていて絶品なのだそう。

ボリュームも品数も大満足、という口コミが寄せられていました。

・いち特製ランチ
お造りは鯛の松皮造り。皮の食感、皮と身の間のこくのある旨みが最高!!いくらはプチプチ食感!!噛むとじゅわ~っと、甘みが押し寄せてきます♪蒸し物黒胡麻豆腐の湯葉あんかけ。濃厚な胡麻豆腐の上に、ふわふわの湯葉のあんかけ。柚がふわ~っと心地よく鼻腔をくすぐります♪

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

カウンター席もあるので、一人ランチの方もたくさん!女性でも男性でも気軽に行けますよ。本当におすすめです。

出典: ♪suzie♪さんの口コミ

京都四条くをん

「京都四条くをん」は、阪急烏丸駅より徒歩4分、四条大宮駅からは徒歩12分のところにある、「かしわキーマうどん」の専門店です。

呉服店をリノベーションしたという店内は、木をふんだんに使った落ち着いた雰囲気。全体にデザインが統一されていて、おしゃれな空間なのだそうです。

ランチでは、「かしわキーマうどん」や「かしわキーマつけうどん」のほか、串天や甘味も楽しめます。

「かしわキーマうどん」は、「あつ」か「ひや」かで選べるとのこと。料金を追加すると、麺を大盛りにできます。

こちらは、人気メニューの「和風かしわキーマうどん」。キーマカレーには、20種類以上のスパイスが使われています。辛すぎず、食べやすいのだとか。

麺は細打ちで、焙煎麦芽と国産小麦を使用したもの。香ばしくて、美味しいのだそうですよ。

・串天
そして、個人的にテンションが上がったのが串天。特に、茄子と玉ねぎの大きさにはビックリ。大きい分めちゃめちゃ甘いし、衣はサクサクだし、串天もぜひ頼んで欲しい一品です!

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26031546/dtlrvwlst/B429692307/

おうどんを半分くらい頂いたら、美味しいかつお出汁を注ぐと出汁カレーうどんに❣️味変で2度楽しめるのも嬉しい❤️ここでちょっとスパイスを足して、カレーのインパクトを強めに!!う〜んますます美味しいーーー❣️❣️このスパイスはテーブルに置いてあるので、是非使ってみて下さいね^_−☆

出典: miigoro5656さんの口コミ

ランチにおすすめ!四条大宮駅周辺にあるイタリアン

エンボカ 京都

エンボカ 京都

地下鉄烏丸御池駅より徒歩8分、四条大宮駅から徒歩13分の場所にあるのが、「エンボカ 京都」。京野菜を使用したイタリアンを堪能できるお店です。

京町家を改装したという店内は、天井が高く開放的なのだそう。とても雰囲気が良く、おしゃれだと評判です。

エンボカ 京都

ランチタイムには、ランチコースを楽しめるとのこと。アラカルトでの注文も可能だそうです。

写真はランチコースで堪能できる、「旬のお野菜の窯焼き盛り合わせ」。塩を付けて味わうのだそうです。野菜の旨味と甘味を感じられるのだとか。

エンボカ 京都

ランチコースのピザは、ハーフ&ハーフで2種類選べるのだそう。写真は、「れんこん」と「クアトロフォルマッジ」です。

「れんこん」はサクサクした食感で、バジルとの相性も抜群とのこと。「クアトロフォルマッジ」は、チーズが濃厚で美味しいのだそうです。

・スペイン産 生ハム2種とエンボカ風サラダ
グリーンサラダにはアンチョビ入りで、上のパルミジャーノが濃厚で美味しかったです(*^^*)生ハム2種の食べ比べもできて、イチジクなどのドライフルーツが隠れていました♪

出典: シュガー08さんの口コミ

・しいたけ(モッツァレラ・パルミジャーノ)
しいたけのピザは、しいたけの香りがぶわぁ!しいたけもこんなに香りがするとは♪これ好き♡♡かなり厚みのあるしいたけ、食感もコリっと良いですね(^^)

出典: らんらん☻さんの口コミ

ピッツェリア・アル・カミーノ

京福電鉄四条大宮駅・阪急大宮駅より徒歩5分のところにある、イタリア料理店。薪窯焼きピッツァを楽しめます。

内装は、白と青を基調としたスタイリッシュな雰囲気。天井が高く大きな窓があり、開放的な空間だそうです。

ピッツェリア・アル・カミーノ - ランチのデザート盛り合わせ+500円 ᙏ̤̫͚ ♡゛

こちらのお店では、ピッツァに前菜の盛り合わせと飲み物が付いたランチセットを、楽しめるのだそう。料金を追加すると、デザート盛り合わせも付けられるのだそうです。

写真は、美味しいと評判のデザート盛り合わせ。見た目もとても可愛いですね。

人気メニューは、「マルゲリータ」。サイズが大きく、生地はもちもちで香ばしいのだそうです。

トロトロのモッツァレラチーズと、あっさりとした味わいのトマトソースが、とても美味しいのだそう。

・カルツォーネ
ミミのところまでチーズがぎっしりで、半分くらいでけっこうお腹いっぱいになっちゃう。少しピリッという味がしたのは、唐辛子か何か入っていたのかな???少し焦げたところもまた香ばしくて、もっちりした生地と共にいただくと、もう幸せ♪♪♪

出典: とまとらさんの口コミ

・マルゲリータ
大きさにびっくり。思わず「これ一人分ですか?」と聞いてしまいました。(笑)好きな薄さのマルゲリータ♡熱々をいただきます!!チーズもバジルも本格的!美味しい!

出典: canna__さんの口コミ

ランチにおすすめ!四条大宮駅周辺にある洋食店

HAMBURG LABO 四条西洞院店

新感覚のハンバーグと鉄板焼きを、堪能できるお店。阪急烏丸駅・地下鉄四条駅より徒歩5分、四条大宮駅から徒歩9分のところにあります。

店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気なのだそう。デートや女子会にぴったり、という口コミも寄せられていました。

ランチメニューは、「京都豚100%ハンバーグセット」や「ポークステーキセット」など。お好みで、チーズや目玉焼きをトッピングできます。

ハンバーグとステーキの両方を楽しめる、コンボセットも人気。写真は、「京都豚&黒毛和牛」のセットだそうです。

HAMBURG LABO 四条西洞院店 - 180gの京都豚ハンバーグ!!( *´艸`)

こちらは、「京都豚100%ハンバーグセット」のハンバーグ。サイズは、RegularかLargeかを選べます。

程よい弾力があり、肉汁たっぷりなのだそう。噛むほどに、旨味が口の中にあふれ出すのだそうですよ。

・京都豚100%ハンバーグセット
主役のハンバーグですが、お箸を入れると肉汁がジュワ~と溢れ出してきます。食べすすめていてもどんどんでてくるので、どこを食べてもしっかり柔らかく旨みたっぷりの京都ぽーくが味わえます!それに脂はしつこくないのでペロッと食べれてしまいます。

出典: ゆろろんさんの口コミ

ハンバーグジューシー‼️ステーキも一口もらいましたが程よく肉感があり、柔らかさもありで美味しい!目玉焼きも大きくて黄身が濃厚!

出典: moe.grumenさんの口コミ

京洋食 まつもと

「京洋食 まつもと」は、京野菜をふんだんに使った料理を楽しめる洋食店。阪急烏丸駅・地下鉄四条駅22番出口より徒歩8分、四条大宮駅から徒歩12分のところにあります。

店内は、和と洋の要素が融合した空間。おしゃれで雰囲気が良く、デートにもぴったりだそうです。

京洋食 まつもと - デミグラスオムライス

ランチでは、ハンバーグやオムライスなどのメニューを楽しめます。

「特製デミグラス オムライス」が、女性に人気。トロトロの玉子の中には、「京都赤地鶏」や玉ねぎなどを使用したチキンライスが入っているのだそうです。

こちらは、人気メニューの「大人のハンバーグ」。国産牛肉と京都産の豚肉のミンチ100%のハンバーグです。中には、レバーチップが入っているのだとか。

焼き加減は絶妙で、肉汁たっぷりなのだそうです。お肉の旨味をしっかりと味わえるとのこと。

・大人のハンバーグ
出てきたハンバーグは、しっかりした厚みで、150gとなかなかのボリューミー!!特製デミグラスソースをつけていただくと、肉質柔らかで、めちゃウマです!!

出典: 飲みニスト0430さんの口コミ

・京赤地鶏のソテー
地鶏は程よく身が引き締まり、皮はパリっとジューシーな仕上がりで、ローズペッパーなどがアクセントとなりとても美味しかったです(*^^*)付け合わせのお野菜達も素材の味が生きていてとてもバランス良かったと思います。

出典: ゆぅまま610さんの口コミ

ランチにおすすめ!その他四条大宮駅周辺にある人気店

魏飯夷堂 三条店

魏飯夷堂 三条店

「魏飯夷堂 三条店」は、種類豊富な本格中華を堪能できるお店。京福電鉄四条大宮駅・阪急大宮駅より、徒歩10分のところにあります。

京町家を改装した店内は、中華の風情も漂っていておしゃれな雰囲気なのだそう。天井が高く、ゆったりとした空間だそうです。

ランチセットのメイン料理は、「小貝柱と野菜のあんかけ」や「揚げ鶏の薬味ソースがけ」など。

週替わりのランチセットもあります。料金を追加すると、「上海小籠包」と「杏仁豆腐」が付くとのこと。

美味しくて、コストパフォーマンスも良いのだそうです。

魏飯夷堂 三条店 - 海老と玉子のチリソース煮 1,200円

こちらは、人気メニューの「海老と玉子のチリソース煮」。ライスとスープ、ザーサイ付きです。

大ぶりの海老はでプリプリした食感で、ふんわりとした玉子はまろやかな味わいなのだとか。下には、揚げそばが隠れているそうですよ。

・揚げ鶏の薬味ソースがけ
ボリューム満点揚げ鶏ヾ(≧▽≦)ノたっぷり香味ソースが掛かっています♪カリッとした揚げ鶏はジューシーで臭み無し☆さっぱり酸味のある香味ソースでペロッと頂けます(^_^)v

出典: りん1025さんの口コミ

・上海小籠包
蒸籠にあつあつの小籠包が二個入っていて、千切りの生姜と黒酢をかけていただきます。薄皮にたっぷりのスープは臭みもなく、あっさりとしていかにも京都らしいお味の小籠包で、とっても美味しいです(^^)v

出典: ヨシノちゃんさんの口コミ

カフェ アウル

「カフェ アウル」は、阪急烏丸駅・地下鉄四条駅22番出口より徒歩8分、四条大宮駅から徒歩12分のところにあるカフェです。

内装は北欧調で、至るところにフクロウの小物が置かれているとのこと。明るくて清潔感がある、おしゃれな空間だそうです。

カフェ アウル

ランチメニューは、「牛ステーキランチ」や「リゾットランチ」、「サンドイッチランチ」など。

写真は「厚切りベーコンのトマトリゾット」。「リゾットランチ」を注文すると選択できるそうです。サラダとドリンク付きなのだとか。

カフェ アウル - アウルランチ

人気メニューは、「アウルランチ」。限定20食で、内容は月替わりだそうです。ポテトサラダやキッシュなどを味わえるとか。ごはんは数種類から選べるのだそうです。

野菜もたっぷりでバランスのとれたランチだという口コミが見られました。

ココ仲良しご夫婦で営まれていて、店内も食器BGMもお洒落で♬美味しいお料理に気持ちの良い接客、とてもとても居心地の良いお店でした♬

出典: 2525happyさんの口コミ

・アウルランチ
サンマの香草パン粉焼きは、チーズを巻き込んだ脂ののったサンマを香ばしく上げてあり、塩加減もちょうどよくてウマ。キチンと野菜のキッシュもぎゅっとうまみが。サツマイモのピーナツ和えは、揚げたイモの甘味とピーナツクリームの甘味がマッチして、これまたGood.

出典: きさらぎさんの口コミ

エール新町

地下鉄四条駅南6番出口より徒歩3分、四条大宮駅から徒歩3分のところにある、「エール新町」。京野菜をたくさん使った料理を堪能できる、フレンチレストランです。

建物はレンガ造りで、フランス国旗が目印とのこと。内装はシックで、大人の雰囲気が漂っているのだそうです。

ランチタイムには、「シエル」や「フルール」などのコースメニューを楽しめます。

「フルール」はオードブルやスープ、メイン料理、デザートなどを数種類から選べるコース。どれもボリュームがあって、しっかりとした味付けなのだそうです。

写真は、「海の幸の大理石仕立て」。「フルール」のオードブルで選べます。

さまざまな野菜や魚介が使われているのだそう。美味しくて、大理石のような見た目も美しいと評判です。

接客も丁寧で、気配りも感じられてとても好感がもてました。女子会にバッチリだし、デートにも良いでしょうし、カウンター席はないようですが、なくても1人で来ても全然大丈夫だなと思いました。

出典: pecopokoさんの口コミ

・鶏もも肉のオーブン焼き
パリッと焼かれた鶏皮が、とにかく感動の美味しさ!下にジャガイモやインゲンが隠れていて、食べ応えもあるひとさらでした。

出典: cocoro-ma-shieさんの口コミ

町家四川 星月夜

京福電鉄四条大宮駅・阪急大宮駅より徒歩6分の場所にあるのが、「町家四川 星月夜」。京都の食材を使用した四川料理を楽しめるお店です。

築100年という町家を改装した店内は、上品で優雅な雰囲気。広々としていて、ゆっくり食事を楽しめる空間だそうです。

町家四川 星月夜

ランチコースは、「町家コース」と「四川コース」、「豊楽コース」の3種類。2名から利用可能です。

味付けが上品で、素材の良さも感じられるのだとか。辛い料理ばかりではなく、バランスが良いという口コミも見られました。

町家四川 星月夜

「麻婆豆腐ご飯」は、麻婆豆腐と白ご飯のセット。すべてのランチコースで楽しめます。

麻婆豆腐は山椒が効いていて、辛さと旨味を感じられるのだそう。病みつきになる味だそうですよ。

天井は柱などはそのまま残されていて、木の温もりが感じられます。美しい坪庭が眺められる席にご案内いただきました。自然光が入ってきて、明るく、とても気持ちがいいです。

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

無化調なのでえぐみもなく、辣油は自家製と丁寧にお料理に向き合ってられるところに好感が持てました。接客はきちんとした佇まいを乱さず、けどホスピタリティを感じさせるもので、とても良い感じ。

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

ヨロズ食堂

「ヨロズ食堂」は、JR二条駅より徒歩8分、四条大宮駅から徒歩10分のところにある多国籍料理店です。

内装は優しいウッド調で、おしゃれな雰囲気。静かで、隠れ家のようなお店だそうです。カウンター席のほかには、テーブル席もあるとのこと。

ヨロズ食堂

ランチメニューは「日替わり定食」や「麻婆豆腐定食」、「鶏の唐揚げ定食」など。メイン料理にライスとスープ、小鉢、漬物が付いたものだそうです。

写真は、「麻婆豆腐定食」。山椒が効いていて、深みのある味わいなのだとか。

ヨロズ食堂

こちらは、人気メニューの「鶏の唐揚げ定食」です。唐揚げは、タイのハーブや調味料に漬け込まれたもの。エスニックな味わいで、ほんのりとハーブの香りがするのだとか。

衣はサクサク、お肉はジューシーで美味しいそと評判です。

木の温もりを感じるシンプルな空間ですが、奥行きがあって結構広いです。さりげなく飾ってある絵や、ライトなどインテリアもお洒落。女性が好みそうな雰囲気です。

出典: yama-logさんの口コミ

・グリーンカレー
運ばれてきたグリーンカレーには茄子、レンコン、トマト、エンド豆等々の夏野菜に鶏肉が入ってます。長粒米を使ったご飯にはパクチーが乗っています。まず一口食べるとココナッツの甘さやまろやかさを感じた後に辛さがきます。この辛さもいい具合に効いているのが嬉しい。

出典: ninjya0101さんの口コミ

※本記事は、2021/03/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ