仙台市泉区でおしゃれランチ!訪れたい人気のおすすめ店9選

出典:ryo_style.0131さん

仙台市泉区でおしゃれランチ!訪れたい人気のおすすめ店9選

区の西側半分が山間部という、豊かな自然を誇る仙台市泉区。区名の由来の泉ヶ岳がそびえています。東側半分は地下鉄が走る泉中央駅を起点とし、商業施設が集まったエリア。今回は、泉区内で人気のランチ店をまとめました。和食や洋食、カフェにエスニックと様々なジャンルから、おしゃれな雰囲気のお店を厳選しています。

記事作成日:2021/03/04

5234view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる471の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!泉区にある和食店

Soba Dining 蕎花

おしゃれ、というフレーズが、複数の食べログレビュアーさんたちから聞かれた「Soba Dining 蕎花」。

洗練された雰囲気の店内、窓側の席からは外の木々が望めるそうです。宮城交通バス・鶴が丘一丁目停留所からすぐの場所。駐車場も完備しています。

長野県産の玄そばを石臼で挽いた二八そば。そば粉8割に小麦粉2割というバランスです。

鹿児島県産の鰹本枯節を使い、アルカリイオン水で抽出したという出汁。2週間以上熟成させた「かえし」を加えて、辛めに仕上げてあるそうです。

Soba Dining 蕎花 - そば三昧です。

色々な味を楽しむなら「そば三昧」がおすすめ。2種類(とろろ&鴨汁)のつゆだけでなく、豆乳そば豆腐を添えたセットです。

平日ランチ限定で、そばに前菜やデザートが付いた「ランチコース」や、丼物が付いた「ランチセット」も用意されているとのこと。

蕎麦は二八の細めの蕎麦。十割より二八派の私…友人達も二八好きの意見が多し…ふふふ類友~(^ー^) 歯ごたえよくもちっとツルッと食が進みます。蕎麦湯も白濁のトロッとした湯で蕎麦つゆ全部~飲みきりました。

出典: ma-me458さんの口コミ

水気のせいもあってかお蕎麦は最後までくっつくことなく瑞々しい。お蕎麦が瑞々しいことにもあるのかしら?つゆがサラサラ、あっさり。天ぷらがお店と同じように洋風?フリッター気味で香ばしい。お洒落なcafeのようなお店で食べるお蕎麦は心が浮き立つような気がする。気持ちよく食事の出来るお店だと思う。

出典: ぶいえっちえすさんの口コミ

かに政宗 泉店

かに政宗 泉店 - 個室

「かに政宗 泉店」は、かに料理がメインのファミリーダイニング。大小半個室が揃っているので、家族でも利用しやすい店です。

最寄りの駅は仙台市地下鉄・八乙女駅で、15名以上など条件を満たせば無料バスで送迎してくれます。

かに政宗 泉店 - 政宗ランチ【1,000円】

かに足の迫力が伝わる「政宗ランチ」。月曜~土曜限定で、100食分提供しています。

刺身以外にも、天ぷらや茶わん蒸しなどもセットになっており、豪華なランチを楽しめますよ。価格もリーズナブルとのこと。

かにが好き!という人は「かに御膳」がおすすめ。かにの刺身に、かに酢・かに汁など、かに三昧といった感じです。

数量限定ランチセットに50食の「かにちらしランチ」と、寿司が付いた20食の「レディースランチ」があります。

・政宗ランチ
お刺身は、まぐろ・はまち・いか・ほたて・あま海老にメインのかに。ランチの内容にしては、かなりボリュームのあるお造りでしたよ!!他のおかずも手が込んでいて、ランチですが、高級な会席料理を食べに来たと納得してしまいます♪

出典: ミクロロロさんの口コミ

かにつめの大きさにも驚きます。甘味があって、大きさも申し分有りません。どうすればこの価格が実現するのか謎ですがこのランチを食べてから、その後他で食べる気になりませんね。そのくらいインパクトがあります。

出典: masahiro7さんの口コミ

逗や坊

逗や坊

ランチとディナーは和食メインの食堂、午後は和カフェとして営業している「逗や坊」です。

おしゃれな店内はアットホームな空間で、ついつい長居したくなりそう。仙台市地下鉄・泉中央駅より車で約20分、駐車場を完備しています。

逗や坊

店名が付いた「逗や坊おすすめランチ」は、豪華なラインアップです。主菜の天ぷらに加え、副菜3品に具だくさんの汁物と雑穀入りご飯など。

とても健康的なランチ料理が食べられそうですね。「根菜入り和風牛シチューランチ」など、複数のセットがありますよ。

逗や坊

お楽しみはまだまだ続きます。食後には「デザート盛り合わせ」が登場。ドリンクも付いていますよ。

到着が遅れてランチタイムが終了していても、カフェメニューの「黒ごまと黒蜜の豆乳プリン」などが堪能できます。

・逗や坊おすすめランチ
こだわりのご飯、手の混んだ天ぷら!海老と大葉の包み天ぷら!そんな名前だったかな?小鉢も色々ついて量も大満足!お味噌汁が具だくさんで、お出汁の味もお味噌の味も美味しかったです!最後のデザートもとても大満足!お店もゆったりくつろげる空間で、ゆっくりさせてもらいました!

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

漆喰の壁と木の温もりを感じる外観で落ち着いた雰囲気。店内も落ち着きのある空間になっています。窓の外にはのどかな田園風景が広がっています。料理が来るまでの時間に息子と絵本を読んで過ごしたソファー。

出典: Special lifeさんの口コミ

ランチにおすすめ!泉区にあるカフェ・洋食店

ガーデンレストラン シェフズ テラス

ガーデンレストラン シェフズ テラス

泉区の「仙台ロイヤルパークホテル」に出店している「ガーデンレストラン シェフズ テラス」。洋食リゾートレストランです。

家族で利用しやすい個室席(別途室料)のほか、気持ちが良いテラス席も。東北自動車道の泉I.C.より車で約10分です。

ガーデンレストラン シェフズ テラス - 野菜のランチコース・サーモンのタルタル

「シェフズテラスランチコース」では、オードブルに始まりスープを経て、肉料理へと続いていきます。ホテルでコース料理、おしゃれですね。

複数のメイン料理の候補からチョイスし、サラダ・ケーキ・ドリンクをセットにできるそうですよ。

ガーデンレストラン シェフズ テラス

ランチタイムの途中から、パンケーキなどのスイーツ単品メニューが追加されるとのこと。アラカルトで頼むのも良いですね。

メニュー内容やランチの提供方法は、定期的に変わるそう。公式サイトなどをチェックしてから訪れるといいかもしれません。

レストラン内は、広くて、暑くなかったらお洒落なので外で食べるのも良い感じでした。料理は見た目も鮮やかで素敵だったし味も美味しかったので良かったです。スタッフの方も親切で良かったです。

出典: ankhさんの口コミ

なにかほかにあったらいいなと思うメニューはありますか?など声をかけてくれて、終始気を配ってくれました。やはり、たまにはこういうサービスのしっかりしたホテルで優雅にランチもいいですねえ~。ステキなお庭を眺めながら、ゆっくりとランチをたのしみました。

出典: k-kcoさんの口コミ

ブレア ガーデン

旬の地元食材を使用したイタリアンが食べられる「ブレア ガーデン」。

店内にはイタリア製の薪窯が設置されており、明るいテーブル席のほかテラス席でピッツァを堪能できます。仙台市地下鉄・泉中央駅から車で約6分。

ブレア ガーデン - マルゲリータ

こんがりと焼き上がったピッツァ。「ピッツァランチ」は、白か赤を選ぶシステムです。サラダやドリンクも付いていますよ。

カップルや親子など、2人で訪れた場合は「2人でイタリアンランチ」がおすすめ。サラダやピッツァが一皿にまとまっています。

ブレア ガーデン

パスタにも注目。「パスタランチ」では、麺の種類が選べます。生パスタに生リングイーネ、生フェットチーネと好きな生麺を指定できるのです。

魚か肉料理をメインとした「ブレアランチ」もありますよ。記念日にはイタリアンのフルコースをぜひ。

美味いの一言に限りますね。パスタはもちもちしてて、味付けもシンプルだったのですが、美味しく頂きました。ピッツァは薄生地で、こちらもシンプルな味付けながら、本当に美味しかったです。こんなシンプルな味付けのピッツァが初めてだったので、感動しました。デザートも最高の一言。

出典: くま525さんの口コミ

今回食べたこのコースも含め、どのコースもコスパ高めです。窓から見える緑も素敵ですね。わたし達が帰る頃には、たくさんあった席が埋まっていて入口には待っている人で溢れておりました。今回は念のため予約して伺いましたが正解だったようです。味、サービス、雰囲気、コスパともに満足度の高いお店でした。

出典: リコスケさんの口コミ

サロンド・カフェ・マンナ

サロンド・カフェ・マンナ

泉区の紅茶ブティックとして知られる「サロンド・カフェ・マンナ」。

店内もおしゃれ感満載で、お菓子教室や紅茶教室も開催されるのだとか。ギフト商品の販売も行っているそう。宮城交通バス・将監西保育所前停留所より徒歩3分です。

サロンド・カフェ・マンナ - シェフ’sプレート(12年7月)

ランチタイムには、「シェフズ・プレート」をはじめとしたカフェご飯を出しています。エスニックカレーやパスタも選べるとのこと。

いつでも注文可能な「紅茶ケーキセット」なら、紅茶はポットサービスしてもらえるとか。ティータイムをゆっくり楽しめますね。

サロンド・カフェ・マンナ - ダージリンヌルボン茶園(春摘み)

スタンダードなものからリフレッシュ・デトックスなど、目的に応じた紅茶を選べます。ノンカフェインティーも提供。

気に入ったものがあれば、茶葉を購入できるそうです。自宅でもカフェ気分を味わえそう。

・シェフズプレート
私が選んだのはお魚で、この日は鱒でした。トマトソースが掛っています。おいものポタージュとケークサレ。ほっこりとした優しい味わいです。サラダには、お手製のラズベリーのドレッシング。酸味がキツくなく、爽やかな風味です。エリンギやレンコンなど、野菜のグリル。

出典: EEさんの口コミ

店内は英国風の雰囲気で、ゆっくりと優雅な時間を楽しめます。奥にはロンネフェルトティーがずらっと並んでいます。これだけ並んでいると、どれにしたらいいか悩んでしまいますが、お店の方が好みに合わせて丁寧に教えてくれたので良かった!

出典: Special lifeさんの口コミ

喫茶と食事 みどり

心を癒す木々のような場所、それが「喫茶と食事 みどり」です。

店内はスタジオに使用されることもあるほど、心地よくて優雅な空間。ナチュラルな雰囲気でおしゃれですね。

不定期に料理教室も開催されるそうです。仙台市地下鉄・黒松駅から徒歩5分。

喫茶と食事 みどり

惣菜やサラダが添えられた「スパイスカレープレート」です。体が温まるように、スパイスを使っているとのこと。

香りが良さそうな、焼きたてパンを並べたスーププレートもおすすめ。「白玉クリームあんみつ」やパフェといったスイーツも見逃せません。

喫茶と食事 みどり

カレーとは対照的なイメージの「和定食」。曜日限定ランチメニューなので、訪れる際は公式サイトをチェックしましょう。

旬の食材を活かし、隔週で料理の内容が変わる「季節の定食」もありますよ。魚・肉から好きなメイン料理を選べます。

・和定食
どれも手がかかっているなーと思わせる料理ばかり。うまーい♪ 食後のドリンクはコーヒーとアップルジュースを。コーヒーはデスティルコーヒーの豆です。いい香りでおいしい♪ 店内の雰囲気も接客も素敵です。最高のランチになりました。

出典: パンダが咬んださんの口コミ

その名の通り緑豊かな場所。でもこの日は雪でみどりさんが白銀に染まる。ロケーションがいいだけじゃなく、インテリアも選曲も素敵!お料理も体にいいもの、元気になるものと材料だけじゃなく調味料にもこだわっていらっしゃる。

出典: ♪une-perle♪さんの口コミ

ランチにおすすめ!その他泉区にある人気店

SANTA

泉区の「SANTA」では、カレーを堪能しましょう。インドカレーダイニングとして営業しています。インドビールも扱っているそう。

店内にはインドの小物や飾りが並んでいて、エキゾチックな雰囲気ですね。宮城交通バス・山の寺一丁目南停留所のすぐ近く。

SANTA - 連れのスタンダードセット ダール(豆)のカレー700えん

こちらはスタンダードなカレーのセット。メインのカレーはインド産の豆を用いた「ダールカレー」をチョイスしたもの。

セットメニューが充実しています。デザートが付いた「スペシャルセット」や、程よいボリュームの「レディースセット」などもあります。

SANTA - ナン これでハーフサイズ

食べログレビュアーさんによれば、ナンはこのサイズでハーフなのだとか。フルで一枚となったら、どのくらいの巨大さになるのでしょう。

ナンの味については、プレーンだけでなくチーズ・ゴマ・ココナッツといったフレーバーも用意されていますよ。

・スペシャルセット
ナンの大きさを見てラッシーを噴き出しそうになりました(笑) 前回来た時もナンの大きさに驚きましたが、今回はそれを更に上回っています。確実に食べ切れないだろうな…と思いながらもちぎってカレーに付けて食べるとスパイシーなカレーにほんのり甘いナンが抜群にマッチして美味しい。

出典: 関西人inさんの口コミ

どれもこれも美味しかったです。インドカレーが久しぶりだったことも旨さ倍増でした。ナンはカリカリのクリスピーとモチモチと両方味わえてとっても満足。娘は初めてインドカレー&ナンを食べましたが、とてもよく食べてました。

出典: えりかさんさんの口コミ

タイオーキッドレストラン

「タイオーキッドレストラン」は泉区のタイ料理店。アジアンティックな照明など、全体的に異国情緒が感じられますね。

テーブルは広めにスペースが取られているようです。宮城交通バス・住宅前停留所から徒歩1分。

タイオーキッドレストラン - 海南チキンライス

タイ料理といえば「海南チキンライス」が有名です。ランチタイムには8種類のセットメニューが用意されており、そのうちCセットのメイン料理が「海南チキンライス」。

自分でタレをかける方式なので、辛さを調整しつつ味わえそうです。

タイオーキッドレストラン - ランチセットF 海老入りトムヤムスープのタイラーメン(ライス サラダ デザート お茶付き)950えん税別

辛いものが好き!という人は、辛さに酸味がプラスされた「トムヤムスープのタイラーメン」が良さそう。海老も入っています。

各セットには、サラダ・デザート・ドリンクなどが付いていますよ。8種類のセット、全て制覇してみたくなりますね。

・Cセット(海南チキンライス)
辛いタレをかけて食べる海南チキンライスはボイルした鶏肉とダシで炊いたタイ米がマッチして美味しい。サラダとスープで野菜も取れるので栄養バランスもバッチリです。

出典: 関西人inさんの口コミ

店内はテーブル席が用意されており、隣との席の間もゆったりと取られており、良い雰囲気。テーブル席に座り、ランチメニューをチェック。八種のランチが用意されており、大好きなガパオライスやグリーンカレーに、カオマンガイ、マッサマンカレーなどがある。

出典: じんぎすかん。さんの口コミ

※本記事は、2021/03/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ