道後温泉グルメを食べられるお店10選!ご当地の味を楽しもう

出典:食べてるHJさん

道後温泉グルメを食べられるお店10選!ご当地の味を楽しもう

美人の湯として知られる道後温泉の周辺には、多くのお店が建ち並んでいます。特に駅周辺や温泉街では、現地でしか食べられないグルメを取り扱うお店もあるので、ぜひともチェックしたいところ。今回は、道後温泉周辺でおすすめの飲食店をまとめました。

記事作成日:2021/03/05

11545view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1374の口コミを参考にまとめました。

道後温泉駅周辺のグルメ!人気の和食店

おいでん家 道後店

道後温泉駅から徒歩5分、道後温泉本館の斜め前にあるお店です。郷土料理や旬の素材を使った和食グルメが食べられるとのこと。

2階建ての店内はモダンな雰囲気が漂っているとか。掘りごたつの座敷席がたくさんあるそうです。

写真は「宇和島風鯛めし」。鯛の切り身をご飯にのせ、卵入りのタレを混ぜ合わせて食べるそうです。

甘めのタレがかかったご飯はとても美味しく、ネギや海苔を入れると一層風味が増すのだとか。

おいでん家 道後店

こちらはドリンクメニューの「愛媛のみかんジュース」。

瀬戸内地方の甘味とコクがあるみかんをそのまま濃縮したようなジュースは、本当に美味しいの一言に尽きる、とのこと。

・宇和島風鯛めし
出来上がった鯛めしは、タレは少し甘めで、卵が全体的なまろやかさを加えさせる。そしてまた、鯛は鮮度、色艶が良く、弾力強めで、紫蘇と山葵が鼻腔を抜けるような爽やかさを感じさせる。

出典: mizu4090さんの口コミ

・釜めしセット
釜めしのご飯はふっくらしっとり。鯛も分厚くふっくら美味しかったです。天ぷら、漬け物、お吸い物、お豆腐などついて盛りだくさん。美味しく頂きました。

出典: 32eさんの口コミ

谷本蒲鉾店 道後店

谷本蒲鉾店 道後店 - 谷本蒲鉾店

道後温泉駅から徒歩5分、坊ちゃん広場に面しているテイクアウト専門店です。1916年創業の老舗かまぼこ屋さん。

いつもお客さんでいっぱいの有名店で、お店の外にまで行列ができている時もあるのだとか。

お店で買った食べ物は食べ歩きしてもOKとのことなので、道後温泉を見ながら地元グルメを堪能できます。

写真の「じゃこ天」は、ホタルジャコを使用した揚げかまぼこです。臭みがなく、魚の美味しさを存分に味わえるのだとか。

谷本蒲鉾店 道後店 - 太刀魚巻(胡椒)

こちらの棒が付いた食べ物は、「太刀魚巻(黒コショウ)」。近海で捕れた太刀魚を、職人が手造りしている一品です。

コショウ以外にも七味や甘タレ味もあります。いずれも焼きたてで、ふわふわな白身が美味しいとのこと。

・じゃこ天
ペラペラな薄いヤツではなく、弾力ある食感、素朴な味わいながらジャコの旨みが凝縮して旨いの何の。これと地ビール、この組み合わせは最高ですね!店頭ベンチに座ってのんびりといただきましょう!

出典: ookur160さんの口コミ

・太刀魚巻(甘タレ)
太刀魚は棒に巻きつけて甘だれで焼かれている。食感はふわふわとした白身魚という印象。口の中いっぱいに食べるとうまみが広がるので、すごい贅沢。

出典: kosa1009さんの口コミ

にきたつ庵

道後温泉駅から徒歩5分、にきたつの路に面しているお店です。ランチタイムはお客さんで賑わうそうなので、予約がおすすめとのこと。

店内は写真のような座敷のほか、テーブルやカウンターもあるそうです。

ランチタイムには様々なお膳料理を注文できます。写真は店名を冠したメニューの「にきたつ膳」。

桶の中には鯛のあら煮などのグルメ料理が、小鉢に入って並んでいます。デザートまで付いてくるので、大満足だそう。

にきたつ庵

こちらもランチタイムに注文できる「昼膳」。桶料理やご飯は、内容が毎回変わるので、旬の味を楽しめるのだとか。

色々なお料理を楽しめて、ご飯もおかわり自由なので、コスパはとても良いとのこと。

鯛中心のお料理です。近海で獲れた身のしまった美味しい鯛です。野菜天ぷらもサクッといい感じ。バランスのとれたヘルシーな御膳でした。お味も最高です!

出典: nafonnさんの口コミ

・昼膳
桶料理は毎月メニューが変わります。季節を感じられる和食が本当に幸せです。炊合わせや和え物も、おつゆも飲み干してしまう程美味しい。素材の味が引き立っていて、お出汁が優しくて、塩加減の塩梅が素晴らしいです。

出典:https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000025/dtlrvwlst/B416821367/

いよ狸

いよ狸

道後温泉駅の近所にある居酒屋さんです。いつも地元のお客さんたちで賑わっているそうなので、事前に確認してから訪れた方が確実とのこと。

店内はカウンター席や座敷のほか、個室もあるそうです。

いよ狸

通常の居酒屋メニューのほかに、ラーメンやうどん、お寿司などのグルメも楽しめるのだとか。

カウンターにはおばんざいが並び、その日おすすめの品から好きなものを選んで食べられるとのこと。

写真は「いよ狸特製ラーメン」。豚骨ラーメンですが酸味があり、魚介のダシも効いて絶妙なバランスを保っている一品だそう。

他に類を見ないラーメンで、思わず美味いと唸ってしまうほどなのだとか。

ご当地名物の「じゃこ天」や「牡蠣酢」なんかに加えて「おでん盛り合わせ」「レバカツ」なんかを注文してビールとともに堪能^^途中からお店の名前を関した日本酒とともに、「亀の手」と「バッテラ」を。そして最後はもちろんラーメンを!!!

出典: kenken331さんの口コミ

道後温泉からも近く、お風呂の前後どちらでも訪れやすいです。お店の雰囲気は地元の方も、観光客の方も訪れやすいと思います。メニューも地の物(じゃこ天など)、珍味(亀の手など)もあり、美味しく頂きました。

出典: hoyakさんの口コミ

道後温泉駅周辺のグルメ!人気のカフェ

道後の町屋

道後の町屋

道後温泉のすぐ近く、道後ハイカラ通りにあるグルメバーガーを食べられるお店です。

奥行きがある店内はレトロな喫茶店のような雰囲気で、座敷やテーブル席があるとのこと。

写真の「湯のまちバーガー」は、野菜がたっぷり入ってさっぱりした味わいなのだとか。

バーガーのほか、サラダ2種とみかんがワンプレートで運ばれてくるそうです。ソースはテリヤキとキノコの2種類から選べるとのこと。

道後の町屋 - 瀬戸内鯛カツバーガー

こちらは「瀬戸内鯛カツバーガー」。サクサクの鯛カツに、みかん風味のテリヤキソースとタルタルソースがかかったフィッシュバーガーなのだとか。

鯛とみかんを同時に味わえるので、ご当地グルメを楽しむには最適なメニューです。

とにかくハンバーグがジューシーで美味しいです。これに卵のトロトロとチーズが合わさって、嫌いな人は誰もいないと思います!!お腹にたまるので、大満足です。

出典: グルメなえりちゃんさんの口コミ

道後ハイカラ通りで屈指の人気を誇るカフェ!古民家リノベ系で中庭もあって雰囲気抜群。名物の「湯のまちバーガー」にかぶりつくも良し、コーヒー1杯でひと休憩するも良し。温泉街でゆっくりくつろぐ時間は至福。ここは道後で押さえておくべきお店と言えるだろう。

出典: ★*さんの口コミ

山の手マリアージュガーデン

山の手マリアージュガーデン

道後温泉駅から徒歩5分、山の手ガーデンプレイス内にあるカフェです。

店内は総ガラス張りになっていて、綺麗な中庭を望めるとのこと。テラス席もあるので、おしゃれに食事を楽しめるのだとか。

山の手マリアージュガーデン - ラザニア

「夜ランチ」というものを提供しているそう。夜にもランチのように食事をして欲しいという、シェフのはからいからだとか。

写真のラザニアのようなメイン料理のほか、オードブルやパスタなどのグルメを楽しめるコース料理です。

山の手マリアージュガーデン

こちらの紅茶とケーキのセットは、「マリアージュケーキセット」。四国でマリアージュフレールの紅茶が飲めるのは、このお店だけなのだとか。

鼻に抜けていく風味がたまらないとのことで、テラス席で飲めば優雅な気分に浸れるかもしれないですね。

御目当てのアフタヌーンティーをオーダー。オーダーしてみると1人ひとつずつティースタンドが運ばれてきました。普通よくあるアフタヌーンティーはスイーツが結構多めで途中で甘さに参ってしまう時もあるのですが、こちらのアフタヌーンティーは量が程よくて私にちょうどいいサイズでした♪

出典: caramelcaramelさんの口コミ

ケーキは店内のショーケースにあったものから選べました。大好きなモンブラン♡いつも通りゆっくり過ごし、旅行に来たのではないみたい。

出典: のん♬さんの口コミ

キング オブ ダイニング

道後温泉駅から徒歩5分、道後山の手ホテル1階にあるレストランです。

英国調の店内デザインは人気があり、お食事のみで利用するお客さんも多いのだとか。地元の人もよく訪れるそうです。

キング オブ ダイニング - 卵料理も調理方法が選べます。こちらはオムレツ。

モーニングの内容は和食か洋食かを選べるとのこと。洋食は、写真のようなオムレツを中心にパンやサラダがセットで付いてきます。

オムレツは卵のふんわり感が味わえ、中身がトロトロで美味しいそうです。食後はコーヒーか紅茶、好きな方を選べるとのこと。

キング オブ ダイニング

ランチタイムには数種類の洋食コースを注文できます。メインのお肉料理はもちろん、前菜やデザートに至るまで美味とのこと。

1皿ずつゆっくり配膳してくれるので、のんびり会話が楽しめるのも良い点だそうです。

これまでの思い出を語りながらゆったりとした時間の流れと共に美味しい食事を取ることが出来ました。とても良い雰囲気でこれだけの内容はなかなかのコスパだと思います。道後という湯けむりの街でこうした異世界に浸るのも良いですよ(*^^*)

出典: 地獄の使者hさんの口コミ

頂いたコース料理はオーソドックスなフレンチスタイル。スパークリングで乾杯して、頂きました。料理、盛り付け、食器が美しくお料理を出すタイミングも良かった☆料理も価格相応に美味しいものでした。愛媛産食材が多く、デザートまで楽しめる内容。

出典: tamao*さんの口コミ

カフェ アンド カンティーヌ ノートル

道後公園駅の近所にある、道後公園前のビル1階で営業しているカフェです。

店内はこぢんまりとしているものの、テーブル席やカウンター席のほかにテラス席もあるとのこと。所々にフランスを感じさせる小物や、ポスターなどが見受けられるそうです。

写真はランチメニューの「自家製ソーセージと春キャベツのザワークラウト マスタードソース」。

2本の大きめソーセージは身がギュッと詰まっていてボリューム満点なのだとか。マスタードソースもあまり辛くないので、食べやすいそう。

こちらはデザートメニューの「ベイクドチーズケーキ」。表面にはハチミツとシナモンがかかっていて、まろやかな甘さなのだとか。

下はクッキー生地なので香ばしく、サクサク食感を楽しめるそうです。

入り口を全て開けっ放しにして、外の風を取り入れてるのが素敵だなと思いました。なんか雰囲気があってオシャレ~。(*δωδ*)

出典:https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38011499/dtlrvwlst/B260887183/

ランチは数種類の中から、自家製ソーセージを選びました。ハーブの香りが白ワインに合うね。大蒜も入ってるのかな?(昼から呑んじゃった♪♪)想像より大きなソーセージで、ボリューム満点!!

出典: utakata.utageさんの口コミ

その他道後温泉駅周辺にあるグルメなお店

ややダイニング

ややダイニング - 店内   壁にはミカンの置物がお洒落

道後温泉駅から徒歩5分、ホテル「道後やや」内にあるレストランです。ホテルに泊まらなくてもランチが食べられると人気なのだとか。

店内は和モダンなデザインで、おしゃれな空間が広がっているとのこと。

ややダイニング

ランチタイムには、メイン料理が付いたビュッフェを楽しめるそうです。特に、野菜がたくさんのサラダビュッフェが充実しているとのこと。

メイン料理は鯛の握り寿司など、地元産の食材を使ったグルメが食べられるとか。

ややダイニング

店内には写真のようなみかんジュースを作ってくれる機械があるそうです。

みかんを6~7個入れると、コップ1杯分のジュースを自動で絞ってくれるとのこと。果汁100%ジュースなので美味しいのはもちろん、見ているだけでも楽しいのだとか。

いろいろとオシャレ。ビュッフェスペースが清潔で照明がシックなのもあるのですが、器がオシャレな砥部焼きや木製のものを採用していること。一般的なプラスチックのもあるのですが、砥部焼きなどを使うとそれだけで食事のグレードが上がったように見える。なかなか考えています。

出典: eijislyさんの口コミ

じゃこ天は、分厚くてふっくらモチモチ。これは何個でもいけてしまいそう。更に、お店No. 1人気のフレンチトーストは、これスイーツの人気店にも勝っちゃうんじゃない?という美味しさ。

出典: 小麦粉大好き男さんの口コミ

みつわのコロッケ

みつわのコロッケ

道後温泉駅から徒歩1分のところにある、テイクアウト専門のコロッケ屋さんです。ハイカラ通り入口のすぐ近所にあるとのこと。

お食事処の隣のテイクアウトコーナーが、ここで紹介している「みつわのコロッケ」です。

このお店で買える「じゃこカツ」は、じゃこ天をカツにしたご当地グルメです。

野菜がたっぷり入っている「じゃこカツ」は少し甘めの味わいだそう。揚げたてはもちろん、冷めても美味しいとのこと。

お店のメニューは他にも「カレーコロッケ」や「カマンベールチーズコロッケ」などがあり、いずれも美味しいそうです。

道後温泉本館に行く途中にお店があるので、食べながら向かうのがおすすめ、とのこと。

お味は、ハズさない!やっぱり美味しい!揚げたてのじゃこ天と張り合えるぐらい美味しいです。道後温泉の観光にはもってこいです。リーズナブルでオススメです。

出典: さくっとさくさくさんの口コミ

こちらのコロッケはとても滑らかで、クリーミー。いもいもしていないところが食べやすく美味しいです。自分はこちらのカレーコロッケが好きで良く買います。香りがいいですし、なめらかで上品です。

出典: 道後らぶらぶさんの口コミ

※本記事は、2021/03/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ