武蔵小山の人気グルメ15選!ジャンル別におすすめグルメを紹介

出典:ガリバーパパさん

武蔵小山の人気グルメ15選!ジャンル別におすすめグルメを紹介

武蔵小山は高級住宅街と下町があり、交通利便性がいい穴場のエリアです。そんな武蔵小山は飲食店がたくさんあり、グルメスポットとしても有名です。そこで今回は、和食、洋食、中華、その他グルメに分けて、武蔵小山周辺にあるおすすめグルメをまとめました。

記事作成日:2021/03/05

2416view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4556の口コミを参考にまとめました。

武蔵小山にある和食グルメが楽しめるお店

もち豚とんかつ たいよう

もち豚とんかつ たいよう - もち豚とんかつ たいよう

「もち豚とんかつ たいよう」は、東急目黒線の武蔵小山駅から徒歩3分ほどの場所にあるとんかつ店。

店内はクラシックの流れる、落ち着いた雰囲気とのこと。座席はカウンター席のみ、全8席が用意されています。

2008年オープンのとんかつ屋さんで、和豚もち豚を使用したとんかつが味わえるそう。

画像はランチの「上ロース」です。赤みがかった豚肉は、モチモチしていてジューシーな仕上がりになっているとのこと。

ランチメニューは、ロースやヒレ、メンチカツなどの揚げ物グルメが揃っています。

画像は、絶妙なやわらかさが特徴という「ヒレカツ定食」です。料理は材料が無くなり次第終了することもあるのだとか。

・ロースカツ
一口いただくと食感はさくさくで、油切れも良い感じ。肉には弾力があり噛み締める程に密な肉汁がじわじわと口の中に広がっていきます。肉の旨味をとっても感じるし、脂もサッパリとしていて美味しい!

出典: ラブインディアさんの口コミ

・上ロース
赤身がかなりもちもちジューシーで驚き。低温、長時間の火入の様。さっぱり軽いので塩との相性がかなり良い。並んでも定期的に食べたいとんかつ。最近武蔵小山はグルメが熱い街。

出典: やっぱり蕎麦さんの口コミ

がぶ

「がぶ」は、東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩5分ほどの場所にあるレストラン。

店内は小ぢんまりとしたスナック風の雰囲気なのだとか。座席はカウンター席とテーブル席が用意されています。

大輪の花のように盛り付けられた、「ローストビーフ丼」が有名なお店だそうです。

各種メディアで紹介されている武蔵小山の人気グルメのひとつで、ライスやお肉が無くなり次第終了することがあるとのこと。

がぶ

ランチメニューは、がぶ丼や生姜焼き、ハンバーグステーキなど豊富なメニューが揃っています。

定番の「がぶ丼」は、オーダーを受けてから焼いて切り落としていくとのこと。

・がぶ丼
ビジュアルが花が咲いたようで美しい。ブラックペッパーがしっかり効いており、ご飯が進む味付け。肉質も柔からかく、筋などは一切ない丁寧に作られているもの。ご飯と肉の中間にはキャベツもあるため、さっぱり食べられる。

出典: ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~さんの口コミ

・がぶ丼肉1ポンド
甘辛のタレがかかっていていい感じのご飯。お肉が1ポンドもあるのですが意外とあっさり食べられちゃった(笑)久しぶりに満足の一杯です。

出典: ガリバーパパさんの口コミ

蕎麦割烹 倉田

「そば割烹 倉田」は、東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩2分ほどの場所にある和食料理店。

高級感のある店構えですね。店内は落ち着いた雰囲気とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が用意されています。

蕎麦割烹  倉田 - セット全景

日本料理の有名店で修業をした店主が、オープンさせたそば屋さんなのだとか。

画像はランチの「海老天丼とせいろのセット」です。天丼には海老やオクラ、まいたけなどが入っていてボリューミーなセットとのこと。

蕎麦割烹  倉田 - 辛味大根おろしそば

ランチメニューはおろしそばやとろろそば、ご飯物などが種類豊富に用意されています。

画像は「辛味大根おろしそば」です。薬味は粗目のかつお節やネギ、海苔などが添えられています。

・海老天丼とせいろのセット
天ぷらもそばも、たしかに美味しい。蕎麦割烹を名乗るだけの高いレベルの和食のお店とお見受けしました。これは夜にお酒と共にいろいろな料理を味わってみたいと思わせます。

出典: buff-buffさんの口コミ

・辛味大根おろしそば
辛味大根はぎゅっと味を締めてくれますし、粗めの鰹節も風味がよいです。辛味大根と鰹節とネギの薬味であっという間に完食。蕎麦茶と蕎麦湯を楽しんで退店。最近は週末にこの地域に来ることが時々あるので再訪間違いないお店。

出典: yoshimin+さんの口コミ

手打蕎麦 ちりん

「手打そば ちりん」は、東急目黒線武蔵小山駅の西口より徒歩1分ほどの場所にある和食料理店。

店内は茶系で統一され、モダンな雰囲気とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が用意されています。

手打蕎麦 ちりん - せいろ

新しい感覚の町のそば屋をモットーに、2007年に武蔵小山にオープンしたそばバルだそう。

そばは丁寧に手打ちで作っていて、風味のいい仕上がりになっているとのこと。地元のリピーターが通う人気グルメ店だそうです。

手打蕎麦 ちりん

メニューは、そばや刺し身、焼き物などバリエーション豊富な料理が揃っています。

画像は「牛すじぶっかけそば」です。大根おろしやカイワレ大根がのっていて、牛すじとの相性が抜群な一皿なのだとか。

・とうもろこしの天ぷら
これが逸品(@_@)なんというトウモロコシの甘さ。このトウモロコシが普通の代物ではないのは一目瞭然。どんな素人でも判別可能というか、9歳の息子でも「美味い」と叫ぶ驚愕の一品。

出典: 釣りバカの陸上生活さんの口コミ

・牛すじぶっかけそば
味は美味しいです。蕎麦はしゃっきりとしており、一口で分かる旨さです。また、牛すじ自体もくさみもなく煮込まれたもので、これだけでお酒が何杯もいけそうです。

出典: あさんてさんの口コミ

武蔵小山にあるイタリアングルメが楽しめるお店

ラ・トリプレッタ

ラ・トリプレッタ

「ラ・トリプレッタ」は、武蔵小山駅東口から徒歩2分ほどの場所にあるイタリア料理店。

店内は青を基調とした、イタリアテイストのカジュアルな雰囲気とのこと。座席は全40席用意されています。

ラ・トリプレッタ

イタリアのナポリで修業した職人が、特注の薪窯で焼き上げるピッツァが楽しめるレストランだそう。

店名の「ラ・トリプレッタ」は、イタリアのサッカー用語で「ハットトリック」の意味なのだとか。

メニューはトマトソースやモッツァレラ、マリナーラなど種類豊富なピッツァが用意されています。

画像は、定番メニューの「マルゲリータ」です。地元のグルメ好きがおすすめする人気店なのだとか。

・カンパニョーラ、マルゲリータ
どちらも生地がもっちもちで弾力があり食べ応え抜群!!!コスパだけじゃなく、味も美味しくて行列になるのも納得でした。

出典: いのうえさん0610さんの口コミ

専用窯で焼きあげられたナポリピッツァはとにかく生地がうまい、口に入れた瞬間に広がる香ばしさともちっと感、かつクドすぎない生地が最高です。

出典: めのぐさんの口コミ

カリーナ

カリーナ - 外観

武蔵小山駅から徒歩5分ほどの場所にあるイタリア料理店「カリーナ」。

店内はコンパクトで、カジュアルな雰囲気とのこと。座席はカウンター席とテーブル席が、全14席用意されています。

カリーナ - エビのビスククリーム

2009年オープンのイタリアンレストラン。バリエーション豊富なアルデンテのパスタが堪能できるそう。

画像はランチの「エビのビスククリームパスタ」です。海老の風味が感じられる手の込んだ一品とのこと。

ディナーメニューは、アラカルトやコース料理など本格的なイタリアングルメが用意されています。

画像は、フェットチーネの「サーモンとフレッシュトマトのクリームソース」です。

・サーモンとフレッシュトマトのクリームソース フェットチーネ
期待に応える美味しいパスタ。クリームソースのコクとフレッシュトマトの相性、フェットチーネの絡みと申し分ありません。

出典: トントンマンさんの口コミ

ランチの満足度の高さはこの日も変わらず。950円で食べれる「Pranzo A」でもサラダが中々にしっかりしたものであるし満足度が高い。15時以降でもランチを頂けるのは使い勝手よし。

出典: tabememoさんの口コミ

とすかーな 武蔵小山総本店

とすかーな 武蔵小山総本店

「とすかーな 武蔵小山総本店」は、東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩1分ほどの場所にあるイタリア料理店。

店内は細長い造りで、小ぢんまりとした空間とのこと。座席は全17席用意されています。

1992年創業の、茹で上げ乾麺スパゲティ専門店だそうです。食材は産地直送で、無化調にこだわっているとのこと。

「タラコとウニのスパゲティー」はウニの濃厚さが感じられ、ウニ好きにはたまらないのだとか。

とすかーな 武蔵小山総本店

メニューはトマトソースやクリーム系、和風テイストなど色んなパスタがあります。

画像は、定番メニューの「日本一美味しいミートソース」です。お肉の旨味と赤ワインのコクがマッチした一品だそう。

カルパッチョも本格的。オリーブオイルの風味にピンクペッパーがアクセントになって美味しい。生ハムも、塩加減が強くなくて、食べやすい。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

・日本一おいしいミートソース
大盛りで、乾麺190gのボリュームはなかなか食べ応えがあり、満足感はあります。懐かしさを感じる、和風のミートソース。

出典: buff-buffさんの口コミ

武蔵小山にある中華グルメが楽しめるお店

楼蘭

「楼蘭」は、武蔵小山駅より徒歩4分ほどの場所にある中華料理店。

店内は白とブラウンを基調とした、高級感ある雰囲気とのこと。座席はテーブル席を中心に、全26席用意されています。

楼蘭

昔から地元の方に親しまれてきたという、商店街にある中華レストランとのこと。

画像は野菜や海老、うずらの卵など具材がたっぷりのっている「五目焼きそば」です。ボリュームがあり、安定感のある味わいなのだとか。

メニューは定番の中華からオリジナルグルメ、コース料理など品数豊富な料理が用意されています。

画像は、大ぶりの海老がたくさん入った「海老チャーハン」です。見た目が鮮やかで、上品な味わいとのこと。

・豚バラ煮込み
肉はトロトロで脂っぽいくどさは微塵もなし。辛子をちょっとつけてみたらアクセントになってよかった。ここのもなかなか旨いなぁ。

出典: pavoniさんの口コミ

・五目やきそば
堅焼きそばではないのですが、下の方は焦げた部分もあったりと麺も旨いですし、それぞれの具材の作り方も良く、バランスの良いあんかけ焼きそばでした。

出典: あさんてさんの口コミ

正来軒

正来軒

「正来軒」は、武蔵小山駅から3分ほどの場所にある中華料理店。

店内は昭和感のある、どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気とのこと。座席はカウンター席のみの小ぢんまりとしたお店です。

正来軒

リーズナブルな値段で気軽に中華グルメが味わえる中華レストランだそう。

画像は、スタンダードな「ラーメン」です。チャーシュー、メンマ、長ねぎが入ったシンプルなラーメンで、あっさりとしているとのこと。

メニューは麺類や焼きそば、ご飯類などが用意されています。

画像は、人気メニューの「焼き餃子」です。餃子は大ぶりで、皮がプリプリなのだとか。中には餡がぎっしりと入っていて、食べごたえがあるとのこと。

・正来軒ラーメン
正来軒ラーメンは醤油ラーメンに野菜アンをかけてチャーシューを乗せたものです。たいていこの手のお店は麺が柔らかめで残念…というケースが多いのですが、こちらはちょうど良いゆで具合で美味しかったです。

出典: まっぱぁさんの口コミ

・チャーハン、ラーメン
これをセットにすると(750円)です。お得ですね〜。30年前位によく出前をとっていました!50円位しか値上がっていませんね。味も値段もご主人も相変わらず優しいですね!金額も身体も無理しないで末永く頑張って下さい。

出典: ZⅡオヤジさんの口コミ

蘇州屋台

蘇州屋台

「蘇州屋台」は東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩2分ほど、ビルの1階にある中華料理店。

中華風の赤い看板が目印です。店先には品数豊富なフードサンプルが並んでいて、お店に入る前からメニューを選びやすいとのこと。

店内は、清潔感のあるシンプルな空間とのこと。座席は全30席用意されています。

蘇州屋台

味はもちろんリーズナブルで、コストパフォーマンス抜群だという、武蔵小山で人気の中華レストランです。

画像は「豚角煮ラーメン」です。ネギやニンジンなど野菜がたっぷり入っていますね。

蘇州屋台 - 豚肉野菜炒め定食

メニューは麺類や四川料理定食、豚肉類定食など、色んな中華グルメが揃っています。

画像は、週替りB定食の「豚肉野菜炒め定食」です。水餃子や玉子スープがセットで付いているとのこと。

・麻辣麺 一番激辛
山椒がしっかりと効いてる辛さと旨みだ!大量の唐辛子だけの味で全然辛くも感じない辛旨と有名な某チェーン店なんかじゃ味わうことができない旨さとこんなところで出会ってしまった!

出典: イノガシラゴロ~さんの口コミ

・日替わり 酢豚定食
お肉も野菜もたっぷりで、歯触りもいい酢豚うまいっす。一品ついてるマーボードーフも日本人になじみやすい辛さで食べやすいし、ご飯もスープにサラダも付いてて晩御飯にちょうどいい!日常使いにいいと思います。

出典: マコトポンさんの口コミ

中華料理絋月

中華料理絋月

「中華料理絋月」は、武蔵小山駅から徒歩4分ほどの場所にある中華料理店。

店内は、シンプルなレイアウトになっているとのこと。座席はカウンタ席やテーブル席が用意されています。

中華料理絋月

気軽に普段使いできるという、武蔵小山の中華レストランです。

画像はメンマや焼豚、さやいんげんがトッピングされた「ラーメン」です。スープは旨味がしっかりと出ていて、あっさりとした味わいなのだとか。

中華料理絋月 - スタミナ焼肉ランチ

メニューは麺類だけで30種類以上もあり、炒め物や一品料理など種類豊富な中華グルメが揃っています。

画像は「スタミナ焼肉ランチ」です。ランチタイムは、ライスのおかわりが自由なのだとか。

・餃子
焦げ目はカリっとして、皮はもちっ。中の餡はジューシーでニンニク0。(本場中国の餃子は元々はニンニク入ってないのです)美味しい。ビールとすごく合う(^^)

出典: mario-kさんの口コミ

いちばん美味しかったのが、セットについてきた餃子でした。皮がもちもちで、カリッと焼けていて、今度は、餃子とビールをいただきに伺いたいと思います♪

出典: peony8さんの口コミ

武蔵小山にあるカフェグルメが楽しめるお店

ネモ・ベーカリー&カフェ 武蔵小山 本店

ネモ・ベーカリー&カフェ 武蔵小山 本店 - 外観

「ネモ・ベーカリー&カフェ 武蔵小山 本店」は東急目黒線 武蔵小山駅徒歩3分ほど、ビルの1階にあるカフェ。

店内は、アンティーク調のシックな雰囲気とのこと。座席は全20席用意されています。

数々の名店でベーカリーシェフを経験してきたパン職人が焼き上げるパンが味わえるカフェとのこと。

画像は、人気メニューの「チキンカツサンド」です。ボリューミーなチキンカツ、キャベツがたっぷり入っているそう。

菓子パンや調理パン、ラスクなど常時70種類以上のこだわりパンが用意されています。

画像は「よもぎ桜のあんぱん」です。パンはテイクアウトもイートインもできるとのこと。

・オムレツと和牛メンチカツ
まずはチキンカツから食べる。相変わらず美味い。何年振りだろう。軟らかいもも肉に厚めのガリっとしたコロモ、キャベツの食感のコントラスト、そしてタルタルソースのマヨネーズとカツのソースが合わさりパンに滲みる。このジャンクさがたまらない。

出典: 復活KOKOKOさんの口コミ

フォカッチャもドーナツも生地が美味しかったです。カフェの雰囲気が良かったので今度はゆっくりお茶しに行きたいです。

出典: Lady hanaさんの口コミ

・チキンカツサンド
カツの揚がり具合が非常に良く、パサパサとすることも無く、ジューシーさとコロモの香ばしさを上手く同居させる事に成功しています。皮の脂身も肉には付いており、これが甘くて美味しい。

出典: oda-_215さんの口コミ

シェリーズバーガーカフェ

シェリーズバーガーカフェ - 外観

「シェリーズバーガーカフェ」は、武蔵小山駅から徒歩2分程度の場所にあるハンバーガーカフェ。

店内は小物やインテリアに凝った、おしゃれな空間とのこと。座席は全16席用意されています。

シェリーズバーガーカフェ - アボカドバーガーはコールスローとフレンチフライ付き

オリジナルのパティやバンズを使用したグルメバーガーが堪能できる武蔵小山のハンバーガーショップだそうです。

お店は、女性が一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気なのだとか。画像は「アボカドバーガー」です。

シェリーズバーガーカフェ

メニューは定番のハンバーガーやオリジナルバーガーなど、種類豊富なハンバーガーが揃っています。

画像は、玉子入りの「エッグバーガー」です。バンズはやわらかく、お肉本来の味が楽しめるハンバーガーなのだとか。

・アボカドバーガー
このお店はシンプルに肉を楽しむハンバーガーだと思います。決してボリューミーなハンバーガーではないと思います。といっても、シンプルながら美味しく印象に残るハンバーガーであることは間違いないと思います。

出典: yoshimin+さんの口コミ

・サルサチーズバーガー
溶けたチーズが絡まったパテはジューシーです。サルサソースは初めは感じないんですが、ちょっとしてからじわっと辛さがやってきます。この辺りのバランスがうまく計算されていて、なかなか手の込んだハンバーガーだなぁと感心してしまいます。

出典: kazu31974さんの口コミ

その他武蔵小山にあるグルメなお店

さんきち

さんきち - お店の外観

「さんきち」は、東急目黒線の武蔵小山駅から徒歩4分ほどの場所にある洋食店。

店内は昭和レトロな居酒屋のような雰囲気とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が用意されています。

さんきち

ボリューム満点のグルメが堪能できるという、武蔵小山で人気のレストランです。

画像は「牛フィレステーキ+明太子トリカツ+カキフライ」です。セットには野菜サラダ、味噌汁、ライスが付いています。

メニューは定食メニューや丼もの、ランチセットなどバラエティー豊富なメニューが揃っています。

画像は今日のおすすめセットのハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケです。

・ハンバーグ、とんかつのセット
ハンバーグも柔らかくてふんわりしててトンカツも凄い柔らかいです。全然トンカツやさんに負けないくらいのあげ方もいいよサクサクしてる。

出典: ラビかおりんさんの口コミ

・牛牛ハンバーグ、一口ヒレカツ、クリームコロッケの盛り合わせ
テンション上がるしかない。ヒレカツは思った以上に柔らかいし、ソースが実に合う。ハンバーグもぎっちりとした肉感とジューシーさがいい。クリームコロッケは安心感がある。

出典: hinacci26さんの口コミ

エメ

「エメ」は東急目黒線武蔵小山駅から徒歩2分ほど、ビルの1階にあるビストロ。

店内は天井が高く、シックな雰囲気とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が用意されています。

フランスの郷土料理や南西部バスクの料理が味わえる隠れ家フレンチだそう。日本一長いアーケード商店街からも近いとのこと。

画像は、ランチコースのメインディッシュ「豚肉と甘唐辛子のパイ包み焼き」です。

ランチメニューは、フレンチ惣菜のランチプレートやシェフのおまかせコースなどが用意されています。

画像は、コースの魚料理「鰆のポワレ 香草バターソース」です。火加減が絶妙で、表面がパリッとしているとのこと。

・ランチコース
ブイヤベース仕立ての鯛とイカ、すり身で出汁がよく効いてて鯛の皮もしっかりパリッとしている。メインはチョイスでメニューを見たときからパイ包みと直ぐに決まり、頂いたらチョイスして良かった〜〜と大満足。

出典: キヨキヨさんの口コミ

昼でも手抜きなく精度の高い料理でした。雰囲気も良く店員さんの対応も素晴らしいものでした。次は夜に伺いたいです。

出典: 具留目恥垢さんの口コミ

※本記事は、2021/03/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ