南千住のおしゃれランチ13選!駅周辺の人気店まとめ

出典:りんごたん☆さん

南千住のおしゃれランチ13選!駅周辺の人気店まとめ

東京都荒川区にある南千住は、隅田川沿いにある東京の下町として知られるエリアです。最近は再開発によりタワーマンションやショッピングセンターもでき、飲食店が多くおしゃれなランチスポットとしても有名です。そこで今回は、カフェや和食店などジャンル分けし、南千住にあるおすすめランチをまとめました。

記事作成日:2021/03/09

4242view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1787の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!南千住にあるカフェ

オンリー

オンリー

「オンリー」は、南千住駅から徒歩4分ほどの場所にある喫茶店。

店内は、昭和レトロ感のあるハイセンスな雰囲気とのこと。座席はテーブル席やカウンター席が用意されています。

オンリー

1970年創業で、地元民から長年愛され続けているお店だそう。

画像は、ボリュームが満点という「タマゴサンド」です。フレッシュなレタスやきゅうりと玉子サラダがサンドされていて、酸味が効いているとのこと。

メニューはサンドイッチやハンバーガー、ホットケーキなどが用意されています。

画像は、人気メニューの「ホットケーキ」です。ふんわり生地のホットケーキは、シロップとの相性がピッタリなのだとか。

マスターの接客は非常に丁寧。水も度々、注ぎ足してくださいます。また私がゆっくりしていると常連さんがお土産を持って現れたり、地元から愛されている店である事が伝わってきます。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

・タマゴサンド
茹で卵をマヨネーズと和えたタマゴサラダは塩も酸味も効いてるし、レタスやキュウリもフレッシュぱりぱりだし、美味いんだけど、美味いんだけど、パンの存在感がパない。

出典: beerbozさんの口コミ

MUSE

MUSE

「MUSE」は、メトロ日比谷線の南千住駅南口から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

店内は小ぢんまりとしていて、アットホームな雰囲気とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が用意されています。

MUSE

モーニングタイムから営業している南千住の穴場カフェなのだとか。

画像は、大きめのハンバーグが5分割された「ビーフハンバーグセット」です。セットにはサラダ、味噌汁、ライスが付いています。

MUSE

ランチメニューは、ハンバーグやスパゲッティーナポリタン、生姜焼きなどバラエティーに富んだメニューが用意されています。

画像の「生姜焼き定食」は家庭的な味で、ご飯がすすむとのこと。

ゆったりと過ごせます。ランチメニューがいくつもあり、生姜焼きを選びましたが私の好む豚バラ肉とほんのり甘口の味付けで美味しかった。

出典: 清太郎さんの口コミ

・ビーフハンバーグセット
柔らかめな食感に甘めなソース。ちょっと懐かしい味がしますねー。南千住の穴場カフェな感じでした。

出典: trevさんの口コミ

ランチにおすすめ!南千住にある和食店

尾花

「尾花」は、東京メトロ日比谷線・南千住駅から徒歩4分ほどの場所にあるうなぎ屋さん。

店内は静かで、高級感のある空間とのこと。座席はテーブル席や座敷席が用意されています。

東京でうなぎ料理といえば、名前が必ずあがるうなぎ料理の名店なのだとか。

お店には、いつも行列ができているとのこと。素材にとことんこだわった正統派のうな重が味わえると評判です。

ランチメニューには、うな重や白焼き、焼き鳥重などが用意されています。

ご飯が見えないほどのボリューミーなうなぎはフワッとした食感でやわらかく、クセになる味なのだとか。

・うな重
ふわっとトロリ、程よく脂ののった美味しい鰻、焼きも程よくすみ臭さや焦げなどもちろんなく、主張しすぎないタレが鰻とごはんによく合い、至極のお味。

出典: 四季楽遊 駒長さんの口コミ

・うな重大
うなぎ本来の旨味と香りをまとったねっとりした脂が口いっぱいに広がっていく。余分な脂は一切ないスッキリした味わい。甘みのない醤油がたったタレはキツすぎずほどよく芳ばしく、うなぎ本来の味と香りを存分に堪能できる。蒸し、焼き、タレのバランスが絶妙だ。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

とんかつ 昇亭

とんかつ 昇亭

「とんかつ 昇亭」は、南千住駅から徒歩5分ほどの場所にある和食料理店。

店内は年季の入っていて、ゆっくりくつろげる空間なのだとか。座席はカウンター席やテーブル席が用意されています。

とんかつ 昇亭

昔から地元民に親しまれてきた、アットホームな雰囲気のとんかつ屋さんとのこと。

画像は、人気メニューの「特ろーすかつ定食」です。定食には、おしんこや味噌汁が付いていてライス、キャベツはおかわり無料なのだとか。

とんかつ 昇亭

ランチメニューは色んな部位のとんかつや海老フライ、丼ものなど種類豊富に用意されています。

画像は「ろーすかつ定食」です。ボリュームがあり、コスパがいいと評判の一品だそう。

・特ろーすかつ定食
熱々の内にソースをちょい落としていただきます。揚げ立てって、まあ100パーうまいですね。からしを塗りたくりがぶりつきます。とんかつを食べるとなんでこんなにご飯がうまいかって。シアワセ時間まっさかり。

出典: 行列のできるさんの口コミ

・特ろーすかつ定食
お肉は柔らか過ぎず歯ごたえもそこそこ有り、脂身が多めでジューシーで肉の旨みを感じます。

出典: kenzo君さんの口コミ

ごっつり 南千住店

ごっつり 南千住店

「ごっつり 南千住店」は、南千住駅から徒歩1分ほどの場所にある和食料理店。

店内は、大衆居酒屋のような落ち着いた雰囲気とのこと。座席はテーブル席やカウンター席が用意されています。

ごっつり 南千住店

八戸前沖さばの県外PRショップで、青森県産の海の幸、山の幸が堪能できるお店とのこと。

画像は、B-1グランプリ優勝した「十和田バラ焼き定食」です。定食にはサラダや味噌汁、漬け物が付いています。

ごっつり 南千住店 - 八戸前沖鯖の焼サバトロロ    380円

ランチメニューは、十和田バラ焼きやサバ焼き、ミックスフライなどの定食メニューが用意されています。

画像は「八戸前沖鯖の焼サバトロロ」です。ライスが欲しくなる創作メニューなのだとか。

ねぶた漬けは相変わらず旨し(^^)ホヤは、あまり食べた記憶がなかったので、今日はチャレンジしてみました。結果は…。○♪(^^)こりゃ美味いわ~(´ρ`)酒に合う♪コムラ南蛮も美味しい♪全て正解でしたね~♪(^^)

出典: さすらい職人さんの口コミ

・十和田バラ焼き定食
玉ねぎ、ニラと一緒に甘辛く味付けられた豚バラはご飯が進みますねー。これはスタミナ付きそうです。さらに納豆を追加してみました。ひきわりですね。昼飲みもできる青森の食材、料理を楽しめるお店でした。

出典: brax3さんの口コミ

松竹

「松竹」は、南千住駅から徒歩2分ほどの場所にある和食料理店。店名の入った藍色の暖簾が目印です。

店内は下町の定食屋さんといった、ノスタルジックな雰囲気とのこと。座席はテーブル席とカウンター席があります。

松竹

食材にこだわったジューシーとんかつが堪能できるという、南千住のとんかつ屋さん「松竹」。

画像は、ランチの「カツ定食」です。定食には味噌汁、ライス、キャベツ、漬け物が付いています。

ランチメニューは、日替わりランチやメンチかつ定食、ロースとんかつ定食などが用意されています。

画像は「メンチかつ定食」です。ランチタイムは、全体的にリーズナブルなメニューが揃っているとのこと。

・特ヒレかつ定食
全体的に手作り感があり、おいしかったです。いわゆるチェーン店とは一味違います。ランチなんかは1000円ぐらいの手ごろなものもあるようです。

出典: ねこ_ねこ_ねこさんの口コミ

とにかくとんかつがおいしく、コストパフォーマンスは最高でした!私はかつ丼を、妻はとんかつ定食を頼みましたが、どちらも980円とは思えないほど、ジューシーでやわらかく味わい深いお肉でした。

出典: げむーさんの口コミ

更科

更科 - そと

「更科」は、南千住駅から徒歩3分ほどの場所にある和食料理店。

店内は席の間隔が広く、清潔感のある和風な空間とのこと。座席はテーブル席を中心に、全28席用意されています。

季節ごとの厳選食材を使用した、更科そばが堪能できるおそば屋さん。

画像は、オリジナルメニューの「冷やしムジナそば」です。きゅうりやカマボコ、油揚げなどが入っていて、あっさりとした味わいとのこと。

更科

ランチメニューは、そばやご飯物、セットメニューなどバラエティー豊富なメニューが用意されています。

画像は、熱々で提供されるという「カレー南ばん」です。出汁が効いていて美味しいとのこと。

・カツカレー
玉ネギの甘味はまずまず引きだされていて人参とじゃが芋の甘味も感じられる(๑'ᴗ'๑)ご飯は普通の硬さでふっくらと炊けている(^o^)

出典: dragonfly8810さんの口コミ

・カレー南蛮、小ライス
味は下町の味、江戸風濃い味です(笑)熱々です。すすれないので一箸・二箸の麺をご飯に乗っけていただきます。行儀が悪いですが、カレー汁が着いたご飯が美味い。

出典: romgray0718さんの口コミ

・カレー南ばん
トロみはそれほど強くないカレー汁は、出汁が効いていて旨みがありそこに沈む白い細麺は喉越しよかった。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

鮓三亀

「鮓三亀」は、東京メトロ日比谷線・南千住南出口から徒歩3分ほどの場所にある寿司店。

店内は小ぢんまりとしていて、落ち着いた雰囲気とのこと。座席はカウンター席や小上がりの座敷席が用意されています。

40年以上のキャリアがある寿司職人が握る、江戸前寿司が堪能できるお寿司屋さんとして人気です。

食材は早朝に、市場から直接仕入れているとのこと。カウンターのショーケースには、丁寧に下処理された新鮮なネタが並んでいるのだとか。

ランチメニューは、ちらし寿司や握り、海鮮丼などが用意されているとのこと。

画像は、ランチの「ちらし寿司」です。締めたアジやマグロの赤身、海老などの魚介類がふんだんにのっています。

ちらし寿司にはマグロの赤身や締めたアジ、鯛、タコ、海老などが含まれています。これで1000円ちょうどなのは驚きの値段設定で、次は夜に来たくなるお店です。

出典: 徘徊サヴァランさんの口コミ

・にぎり
美しく盛られた寿司が並びました。8貫+玉子焼き+巻物です。鮪2貫、こはだ、穴子、いか、甘海老、いくら、鯛。こはだがおいしかったなあ。

出典: 行列のできるさんの口コミ

その他南千住にあるランチにおすすめのお店

インドレストラン Phulbari 南千住駅前店

インドレストラン Phulbari  南千住駅前店 - 良い場所です

「インドレストラン Phulbari 南千住駅前店」は、つくばエクスプレスの南千住駅から徒歩2分ほどの場所にあるインド料理店。

店内は広々としていて、インドテイストの異国感ある空間とのこと。

インドレストラン Phulbari  南千住駅前店 - さらさらり~なキーマカレー

2010年オープンのインドレストランで、インド出身のシェフが作る本場のカレーが堪能できるそう。

ランチメニューは、日替わりカレーやカレーのセットメニュー、ビリヤニセットなど種類豊富なメニューが揃っています。

画像は、ランチの「フルバリスペシャルセット」です。

2種類のカレーが選択でき、ナンはスタンダードのナンのほかに、ガーリックナンまたはゴマナンが選べるとのこと。チキンティッカ、シシケバブ、ドリンクが付いています。

・フルバリスペシャルセット
チキンティッカ、シシケバブは小ぶりなサイズながらも味付けがシッカリとされている。ナンは、ハーフナンをお替りで追加。ハーフサイズでも大きい。サラダのドレッシングはキャロットタイプで味が濃くて美味しい。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

ゴマナンはバター溶けた部分も熱々でそのまま提供され、食べ方に困りながらも、その風味と食感に、久々にナンで衝撃の美味しさでした。

出典: シグさんの口コミ

胡弓

「胡弓」は、南千住駅から徒歩2分ほどの場所にある中華料理店です。

店内はレトロ感のある、リラックスした空間とのこと。座席はテーブル席を中心に、全30席が用意されています。

胡弓 - ○チャーハン

お一人様や友達同士、ファミリーなど幅広いお客さんに人気の中華レストランだそう。

ランチメニューはチャーハンや麺類、唐揚げ丼などが用意されています。お得なセットメニューも多く、コスパがいいとのこと。

画像は、本日のサービス日替わりメニューの「辛味ゴマそば」です。

追加料金で、ライスセットや餃子とセットにもできるとのこと。ゴマの香ばしい風味とラー油がマッチした一品なのだとか。

日替わりは690円で量は多くないですが味は良かったです。餃子と小籠包食べ放題&飲み放題で1780円らしいので今度は夜に行ってみたいです。中国人スタッフの店でした。居心地は良かったです。

出典: yetia7さんの口コミ

・辛味ゴマソバ
飾りの青菜と挽肉の塊を壊さぬように麺をすする。ゴマの風味とラー油の辛味を連れ出して麺が口の中へ。あとから辛味がくる。フツウにうまい。

出典: ヘムール人さんの口コミ

知味菜房

「知味菜房」は、南千住駅から徒歩6分ほどの場所にある中華料理店。

赤と白を基調とした中華風の入り口が目印です。店内は小ぢんまりとしていて、清潔感のある空間とのこと。

知味菜房

リーズナブルな値段で本格中華が楽しめる、南千住で人気の中華レストランとのこと。

画像は、ランチの「豚肉のみそ炒め定食」です。セットには、卵スープやミニサラダ、漬け物が付いています。

知味菜房

ランチメニューは麻婆豆腐や野菜炒め、茄子の味噌炒めなどの定番中華が種類豊富に揃っています。

画像は、プリプリの海老がたっぷり入っているという「海老チリ」です。辛さ控えめのやさしい味わいなのだとか。

・豚肉のみそ炒め定食
食べてみると辛さはあまり感じずほんの少し酸味を感じました。野菜は玉ねぎが多く豚肉も多いです。上品な味わいです。スープもサラダも美味しいです。

出典: YY86さんの口コミ

青椒肉絲はシャキシャキのピーマンと竹の子が歯触りが良く味付も◎炒飯はしっとり系。海老とチャーシューが良いアクセント。

出典: ARATAIさんの口コミ

SOL BANGKOK

SOL BANGKOK

「SOL BANGKOK」は南千住駅から徒歩6分ほど、エスエスケーグリーンパークの1階にあるタイ料理店。

店内は、異国情緒あふれるアジアンテイストな雰囲気とのこと。座席は全30席用意されています。

タイ北部出身の熟練シェフが作る、本場のタイ料理が味わえるお店だそう。

画像は、単品メニューの「トムヤンクン」です。玉ねぎやトマト、大ぶりの海老など具材がたくさん入っているとのこと。

ランチメニューは、定番のタイ料理からオリジナルメニューまで品数豊富に用意されています。

画像は、ランチの「ココナッツグリーンカレー」です。グリーンカレーには大きめの茄子や鶏肉などが入っていて、スパイスが効いているとのこと。

・グリーンカレー
口当たり良しながら、飲み込んだ後に舌にピリリ感が残って美味しいです。鶏肉も柔らかくて美味しいです。

出典: 柴犬ラバーさんの口コミ

・トムヤンクン
味はコクがあって酸味は控えめで飲みやすい。このコクはクセになりそうな味。自分は酸っぱいのがあまり得意でなかったので、この程度が丁度良かった。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

オール 299円 雅

オール 299円 雅 - 店内の様子

「オール 299円 雅」は、南千住駅つくばエクスプレス西口から徒歩1分ほどの場所にある中華料理店。

店内はブラウンを基調とした、落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全60席あり、半個室も用意されています。

オール 299円 雅

コストパフォーマンス抜群の中華料理が堪能できる、中華レストランだそう。

画像は、熱々で提供されるという「激辛石鍋麻婆豆腐」です。えびせんやキャベツがセットになっていて、食べごたえがあるとのこと。

オール 299円 雅 - 14番  肉野菜炒め全容

ランチメニューは、チンジャオロースやチャーハン、豚肉とナス味噌炒めなど種類豊富な中華料理が揃っています。

画像は「肉野菜炒め定食」です。ミニサイズの麻婆豆腐やサラダがセットになっています。

・キムチ肉豆腐スープセット
味も及第点を超えてるし!500円でこのクオリティは相当頑張ってます!っていうかこの値段でこのクオリティは、相当人が入らないとキツイのでは(゚o゚;;

出典: ヒロロロロスさんの口コミ

・野菜炒め定食
これで、500円なら、良いんじゃないですか。まずは、麻婆豆腐。少々、サラサラタイプ、山椒もキチンと効いた辛さがあり、絹ごし豆腐に良く絡み、美味い!

出典: 楽笑さんの口コミ

※本記事は、2021/03/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ