浅草で飲み会するならホッピー通り!おすすめ料理ジャンル別10選

出典:YamaNe79さん

浅草で飲み会するならホッピー通り!おすすめ料理ジャンル別10選

台東区、浅草寺の西側にある通称ホッピー通り。昭和レトロな大衆酒場が軒を連ね、名物料理から煮込み通りとも呼ばれています。昼間から賑やかに過ごせて、下町ならではの独特の雰囲気と活気も味わえます。ここでは、ホッピー通りにあるおすすめの居酒屋を、料理ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2021/03/29

27691view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3550の口コミを参考にまとめました。

ホッピー通りにある肉料理がおすすめの居酒屋

正ちゃん

正ちゃん

ホッピー通り外れにある、人気店のひとつ「正ちゃん」。1951年創業の、10席ほどのこぢんまりとした居酒屋だそうです。

天気が良い日には、テラス席も登場するそうですよ。

正ちゃん - 牛煮込み(500円)

創業時からスープを継ぎ足しているという「牛煮込み」が、おすすめとのこと。

脂にはコクがあり、甘じょっぱい味付けがとろとろ食感のすじ肉に合っているそう。

上にのせられた豆腐が、良いアクセントになっているようです。

正ちゃん - 2014年

この通りの名物といえば「ホッピーセット」。

ホッピーとは、アルコール度数0.8%のビアテイスト飲料のこと。甲類焼酎などを割って飲むようで、焼酎を中、ホッピーを外と呼ぶのだとか。

お店により、中の量や銘柄が違うのも興味深いところですね。

・牛煮込み
ホロホロの牛すじ。そして、ド~ンと豆腐ものっています。すき焼きのような甘めのタレが牛すじによく染み込んでいます。これはホッピーによく合いますね!!途中で、卓上の一味でピリッと味変。とてもよいツマミです。

出典: ロティチャナイさんの口コミ

煮込みは甘め。色の割にはしょっぱくない。いろいろハシゴしたいから沢山は頼まなかったけど、この煮込みは1人1皿あってもいい。年季の入った箸入れとかガムテープで補強された簡易テーブル。下町感満載!!昼飲みのグダグダ感味わうには最高です。

出典: ♡akn♡さんの口コミ

食事処 酒肴 浅草 水口

1950年に定食屋さんとしてスタートしたと言われる「食事処 酒肴 浅草 水口」。

1階にテーブル36席、2階はテーブル24席に、座敷30席あるそう。

路地裏に入ったところにあります。

100種を超える1品料理が用意されているのも同店の魅力とか。

おすすめメニューという「いり豚」は、玉ねぎの甘味と酸味の効いたオリジナルソースの取り合わせが堪らないとのこと。

分量もつまみにちょうど良いとか。

「まぐろぶつ切り」は、様々な部位が入り、ボリュームも申し分ないそう。山かけにもできるとか。

1品料理を定食にすることもできるそうで、〆にピッタリとの声もありました。

・いり豚
豚肉をたっぷりの玉ねぎと共に炒めた一品は、それぞれの素材の甘みが重なって旨み豊か。サッパリとした酎ハイにもピッタリだ。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

・まぐろぶつ切り
旨みがしっかりと感じられる。これでもか!というボリュームもありがたい。美味しいなー。

出典: その場しのぎさんの口コミ

居酒屋浩司 浅草店

居酒屋浩司 浅草店 - 店舗外観

通りの真ん中あたりにある「居酒屋浩司 浅草店」。テラス席が屋台のような雰囲気ですね。店内にはカウンターもあるとのこと。

お通しには、たこやきゅうりの酢の物が出るそうで、値段も日によって変わるとか。

居酒屋浩司 浅草店

「牛すじ煮込み」は、器からはみ出た豆腐が印象的な1皿だそう。ホロホロになるまで煮込まれたお肉は、コーンビーフを思わせる味わいなのだとか。

味噌の甘味がマッチして、美味しいそうですよ。

ドリンク類では、ホッピーをはじめ、浅草発祥の電気ブランなども置いてあるとのこと。

北海道では一般的という「ガラナサワー」も。炭酸と甘味が強めで、ガラナの風味が感じられるとか。

そして目の前に年期の入った、大きな鍋で煮込まれる煮込みっ!これは食べねばいかんでしょう!wと、早速オーダー。厚く大きな長方形の豆腐が良いですねぇ~♪鯵のたたきもザックリ大きめカットで好印象♪ポテトサラダもこんもり。焼酎頼んだら、並々と注いでくれる。お連れは飲みきれず残してますたw

出典: どら身さんの口コミ

・くじら刺身
新鮮な刺身。薬味のニンニクをたっぷりつけて頂くと、絶品の味わいが広がる。「表の看板メニュー」が「牛すじ煮込み」なら、私は、「裏の看板メニュー」はこの「クジラ刺し」と「馬刺し」(これ写真撮るの忘れた)だと思う。

出典: よっしーJPさんの口コミ

鈴芳

鈴芳

通りの中央部に位置する「鈴芳」は、1974年に創業したお店。赤提灯がいかにも居酒屋街という風情です。

にら饅頭など、韓国風の食べ物がおすすめだそう。カウンターやお店の前の席を入れて、100席もあるとか。

「韓国風牛すじ煮」は、すじ肉とねぎがたっぷり盛られているそう。程よい辛さで、食べやすいとのこと。

濃いめの味噌味がしっかり染みているという「和風牛すじ煮」も人気です。

「樽生ホッピー」が飲める同店。白、黒、ハーフ・ハーフから選べるとのこと。

サーバーからグラスに注がれるため、泡のきめが細かく、まろやかな飲みごたえとか。

氷なしで頼むのが通だそうですよ。

ここで頼むべきは、韓国風筋煮込み。コチュジャンベースのタレでキムチと煮込まれた筋は肉の食感を残しつつ、脂の部分はトロトロ甘い。脂は甘い、美味いは甘い。

出典: lil-kidさんの口コミ

是非、浅草にお越しの際は浅草の名物生ホッピーを飲みに行ってみてください!!きっと、楽しい時間が過ごせると思います♪御馳走様でした!また、訪問させて頂きます♪

出典: no fun no life!さんの口コミ

高橋

伝法通りと交わる辺りにお店を構える「高橋」は、1976年にオープンした大衆酒場。ビニールのカーテンにも年季が入っているそう。

26席のコンパクトな店内には、2名テーブルもあるようです。お通しには、枝豆や切干大根などが出るそう。

高橋 - 牛すじ煮込み@500円

さっぱりした味付けで、食べやすく仕上がっているという「牛すじ煮込み」。細かく刻まれたねぎが、良いアクセントになっているとか。

「ピリ辛もつ煮込み」や、「スタミナ炒めも」もおすすめとのこと。

高橋 - 黒ホッピー@500円

白、黒に加え、「赤」と呼ばれる、55ホッピーも置いています。写真は、4種類の麦芽を配合した、香ばしさと苦みのバランスが良いとされる「黒」です。

ビールも3種類あり、樽生の黒ラベルも美味しいそうです。

そしてお目当のハムカツ、と緑茶ハイを数杯、結局飲んで食べた。ハムカツは衣サクサク、中身シットリでお気に入り^ ^。

出典: 川井 潤さんの口コミ

こうやってお店でお酒を飲むことが、こんなに楽しいなんて~♪やっぱりいいね~、太陽を浴びて、しっかり煮込まれた牛すじ煮込みとか、焼かれた焼き鳥を食べるのは、夜に食べるのとは違って格別!おいしいー★お酒を片手に飲むことを楽しむより、この空気感がすごく気持ちいい!です。

出典: しおりべさんの口コミ

もつくし

もつくし

ポップな塗装が目を引く「もつくし」は、2階建て110席を備える居酒屋です。通りの中ほどにあります。

1品料理が豊富なのも嬉しいところ。お通しにはうずらのゆで玉子が定番のようで、塩気がありつまみに最適だそう。

煮込みは、牛すじ、牛もつ、豚もつ、鳥もつの4種類で、鳥もつを除いた「三品盛り」もあります。

「牛すじ大根入り(醤油味)」は、とろとろになったすじ肉のうま味が大根に染み込み、美味しいとのこと。

もつくし

「ホッピー」は、中、外、グラスを、よく冷やすのが美味しく飲むポイントだそう。

写真でもよく冷えているのがわかります。奥に見える大きなグラスは、生ビール(サッポロ)メガジョッキとのこと。

・牛すじ煮込み(醤油味)
ピリ辛仕様。トロットロ・クッタクタに煮込まれた、コラーゲンたっぷりの牛すじたち。煮汁が充分に染みています。

出典: YamaNe79さんの口コミ

最近ホッピー通りにハマってる故に色々なお店に行くのですが、ここが良いなと思ったのはお通し。うずらの卵を漬けたもので、これがめちゃくちゃいい!!

出典: ryotaimanishiさんの口コミ

とん平

とん平 - 外観

焼き物、揚げ物、韓国料理など、多彩なメニューが楽しめる「とん平」。通りの真ん中辺りにあり、46席の店内には、いつも人があふれているそう。

テラス席では、ペット同伴も可能ですよ。

とん平 - 牛スジの煮込み

国産牛にこだわったという「牛すじ煮込み」。圧力鍋で6時間煮込んで作るとか。

醤油でさっぱりとした味に仕上げられているそうで、お肉の旨味が充分に味わえるとのこと。

野菜がごろごろと入っていますね。

豚ばら肉と豆腐をキムチで煮込んでいるという、「キムチポッカ」もおすすめのようです。ポッカには炒めるという意味があるそうで、「キムチポッカ」自体は日本の屋台が発祥だとか。

辛さは控えめで食べやすく、お酒との相性も抜群のようです。

ホッピー通りに来たからにはと白ホッピーを注文。久々に飲んだが美味いな!ポテトサラダ、ぎゅうすじ煮込み、おでん、明太子オムレツ、なんこつ唐揚げを注文しました。ぎゅうすじ煮込みとおでんはめちゃくちゃしみてておいしかったー!こんにゃくにすら味がしみておりました。

出典: master773さんの口コミ

どれもおいしいのだが、「キムチポッカ」は最高においしい!!キムチがベースなのだが、野菜の甘さなからなのか、「やさしい味」で本当においしい!!これだけでも食べにくる価値はあります。

出典: travisさんの口コミ

浅草酒場 岡本 ホッピー通り店

浅草酒場 岡本 ホッピー通り店

1954年創業の「浅草酒場 岡本 ホッピー通り店」は、昭和レトロな雰囲気で人気のお店。

仕切りがある座敷を含め、100席の店内はいつも賑やかだとか。

マカロニサラダやひじきなど、家庭的なお通しが出るそうです。

牛すじ、ハチノス、牛もつをミックスした「元祖牛すじもつ煮込み」は、下茹でだけで6時間もかかるとか。

こりこりだったり、とろとろだったりする、食感が楽しい1品になっているとのこと。

浅草酒場 岡本 ホッピー通り店 - 電気ブラン

明治時代から存在するという「電気ブラン」は、ブランデーベースのカクテルがルーツだそう。現在でも詳細なレシピが不出の、ジンや薬草などをブレンドした度数の高いお酒だそう。

「岡本オリジナル天国」と「地獄」があり、後者のほうがより強烈なのだとか。

・元祖牛すじもつ煮込み
濃ゆすぎず。薄すぎず。雑味が無く、いい塩梅です。歯ごたえ良く、口の中で入り乱れる、牛の食感と旨味のバリエーションが、最後まで楽しい一品です。

出典: YamaNe79さんの口コミ

今日は友人とはしご酒♪このお店の良いところは飲み物も料理もお店オリジナルの変わりダネがあること。飲み物では駄菓子屋を思い出させる甘い梅味のバイスサワーや、本物の梅をつぶした梅味にしその入った、ミルキーピンク色が美しくとっても美味しいオカハイ。オカハイはクセになっちゃう味。

出典: la_la_lasagna*さんの口コミ

その他ホッピー通りにあるおすすめの居酒屋

捕鯨船

鯨料理専門店「捕鯨船」。某有名楽曲の歌詞に登場することから、芸能人の来店が多いそう。店内にはサインが飾られているとのこと。

25席のコンパクトな店内には、カウンターと座敷があるようです。

船の形のお皿がユニークな「鯨の皮と刺身のミックス」。タレとごま油、生姜、わさびで食べるようです。

どちらも鮮度が良く、皮の脂がとろける美味しさなのだとか。

鯨の竜田揚げやホルモンも提供されているようです。

牛肉の「もつ煮込み」も評判が良く、これを目当てに来店するお客も多いとか。

焼酎を炭酸で割った「チューハイ」は、アルコール度数が高めでガツンと来るそう。おすすめのドリンクとのことです。

・鯨赤身
やはり肉だという事が実感出来る、シャープな旨みがスっと口の中に広がるスッキリとした味わい。ワサビと生姜を微妙に混ぜ合わせながらの醤油でかっくらうスタイルが最高だ。

出典: ☆流れ星さんの口コミ

店内は運良く並ばずに入る事が出来ました♪めちゃくちゃラッキー!!お店には著有名人の方々のサインがお店の壁にいっぱい~(笑)地方から出てきた相方は…歓喜余って…泣いてました(笑)お酒もかなり入ってましたので(笑)このお店のチューハイは他とは全然違う♪旨すぎる!!

出典: no fun no life!さんの口コミ

かのや

浅草もんじゃ かのや

前身は1871年創業の海産物の問屋さんだという、加納コーポレーションが運営するもんじゃ焼き店です。

通りの中央付近にあるお店は、全120席と広く活気があるとのこと。お通しにはかまぼこが出てくるようです。

浅草もんじゃ かのや

おすすめのもんじゃ焼きは、「海鮮かのやスペシャル」とのこと。魚介の出汁と旨味が堪らないとか。

塩辛、海老、いか、ホタテなど、山盛りの魚介が壮観です。店員さんが作ってくれるそうなので、初めてでも安心だそう。

浅草もんじゃ かのや - 梅干しサワー ¥480

ドリンクでは、超強力炭酸が魅力だという、サワーやハイボールがおすすめとのこと。「生レモンサワー」や「梅干サワー」は、あらかじめ絞られた果肉が入っているようです。

淡いピンク色のグラデーションが綺麗ですね。

・海鮮かのやスペシャル
このもんじゃには青海苔が合うそうで、仕上げに青海苔たっぷり!なんといっても出汁が濃くて焼いてる時から匂いが堪らない!海鮮からも出汁が出てめちゃウマ〜!美味しかったです!

出典: ゆきわきさんの口コミ

牡蠣のバター焼きは店員さんが焼いてくれます♡そして、牡蠣が超大きい!!テンション上がる!!店員さんより焼きながら、運営会社の事とか色々教えてくれました。築地仲卸しているから新鮮な魚が入るとかいろいろ。焼き代込みなら安いなー。

出典: shikinaさんの口コミ

※本記事は、2021/03/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ