麻布十番の喫茶店9選!ランチ・ディナーのおすすめ店を紹介

出典:バナナメロンさん

麻布十番の喫茶店9選!ランチ・ディナーのおすすめ店を紹介

東京都港区の麻布十番は、高級住宅街がありながらもどこか下町の風情も漂う街。「麻布十番商店街」では、夏に「麻布十番納涼祭り」が開催されることでも知られています。飲食店も多数ありグルメスポットとしても人気の麻布十番で、今回は喫茶店に注目。ランチとデザートに分けて、おすすめ店をまとめました。

記事作成日:2021/03/29

1597view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1002の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!麻布十番にある喫茶店

横濱屋

横濱屋 - 地下へおりる階段

「横濱屋」は、麻布十番駅から徒歩10分ほどの、ビルの地下1階にある喫茶店です。

ハヤシライスが有名な人気店で、遠方からのお客様も多いとか。店内は落ち着いたレトロな雰囲気があり、昭和の雰囲気が感じられるそう。

横濱屋 - 自家製ハヤシライス

横濱屋のランチメニューは「自家製ハヤシライス」のみ。並んででも食べたい一品なのだとか。

デミグラスソースに偏るルーではなく、トマトの酸味をしっかり生かしたルーは固めに炊いたご飯に合うと評判です。

横濱屋 - タルトタタン 500円

ハヤシライスを食べたあとでも別腹のデザートは、横濱屋オリジナルの「自家製タルトタタン」です。

バターが香るサクッとしたパイ生地に、甘く煮たりんごが調和した一品とのこと。

・自家製タルトタタン
焦がしリンゴの味が生クリームをつけても、つけなくても、味の完成度が高い。甘さも絶妙、ナイフとフォークで頂くが、パイ生地のこれ見よがしなサクサク感とは異なる、しっとりサクサク。

出典: mmatさんの口コミ

・ハヤシライス
目立った特徴があるわけじゃないし、どことなくレトロな味で地味ではあるが、旨い。ご飯の量に対してたっぷりのルーは、コクがあり、酸味がほどよくて、ちょうどいい。

出典: アヴさんの口コミ

ランチは1,000円のハヤスライスしかありません。コーヒーと洋ナシのデザート付き。ここはいつ来ても美味しいし、何もかも全く変わっていない。心も体もホッとする店。

出典: うまのあさんの口コミ

レストラン・喫茶 おもかげ

レストラン・喫茶 おもかげ - 外観

「レストラン・喫茶おもかげ」は、麻布十番駅から徒歩2分の場所にある喫茶店。外観は、昭和を思わせるレトロな雰囲気です。

店内には、著名人のサインが多数飾られているそう。

「オムライス」は、昔ながらの洋食屋さんのような懐かしい一品とのこと。

よく炒められたライスが美味しいのだとか。ソースは、下にあるデミグラスソースと玉子焼きにかけられたケチャップのダブルソースです。

レストラン・喫茶 おもかげ - ナポリタン

こちらも昔ながらの「ナポリタン」は、ケチャップの酸味を生かした味わいだそう。コカ・コーラ、ジンジャーエールのドリンクつきで楽しめます。

どのメニューも店名どおり、“昭和のおもかげ”を感じる仕上がりになっているとのこと。

・オムライス
見たな目はボリュームがあり、軽食ではなく、十分食事になる量のオムライスです。中のライスも充分に炒められていて、とても美味しい。オムライス以外のメニューも、昔ながらの洋食屋さんという感じで、興味をそそられます。近所にあったら定期的に通いたいお店です。

出典: チー・ブタホタテドリさんの口コミ

・オムライス
悩んだあげくにオムライスをオーダーしてみました。デミグラスソースの上にオムライスが乗り、さらにケチャップのかけられたダブルのソースのオムライス。懐かしの美味しさでした。

出典: fumi,nさんの口コミ

西琲亜

西琲亜 - 【2016.10】マダムのいない店内

「西琲亜」は、麻布十番駅から徒歩5分の場所にある喫茶店。木を基調にした店内は、小物や観葉植物などが上品にまとまっています。

年月を重ねてきたインテリアが、レトロ感があって居心地がよいと評判。

ランチタイム後の中休みがなく通し営業なので、遅めのランチタイムなどでの利用もおすすめだそうです。

「ミックスサンド」は、卵とハムを使ったシンプルさが好評。ポテトチップスやピクルスも付いていて、リーズナブルでありながら、満足感のある内容とのことです。

西琲亜 - グァテマラS.H.B.470円

コーヒーは専門店ならではのバリエーションも評判。ブレンドをはじめ、あまり見かけない種類まで豊富なコーヒーメニューがそろっています。

どれもマスターのこだわりを感じられる一杯だとか。

・アイス・コーヒー
あ、美味しい。ほんの少しガムシロを効かせてあるのかな、ビターなチョコレートを想起させる味わい。水出しらしいスッキリとした余韻もいいね。

出典: 河井継之助さんの口コミ

店内はこじんまりで、ちょっと古さを感じるものの、綺麗。テーブルは小さく、椅子もちょこっとしており、まぁ、長居するタイプのお店ではないが、こういうコンパクトさが実は心地よかったりする。

出典: ノバンディさんの口コミ

・チーズ・ハム・トースト
ハムチーズトースト、丁寧につくられていた。まず、パンの生地がフワもちっとする感じで甘みを伴い美味。チーズは、とろけ切る前の絶妙さ。美味しい。

出典: 京夏終空さんの口コミ

自家焙煎珈琲 カフェ・タピロス

自家焙煎珈琲 カフェ・タピロス - 外観です。

「自家焙煎珈琲 カフェ・タピロス」は、麻布十番駅から徒歩7分ほどの場所にあります。入口につながる赤い階段が目を引く、レトロな外観です。

店内はおしゃれなアートが飾られ、モダンな雰囲気とのこと。

ランチタイムサービスの「おふくろカレー」。具材のひとつひとつが大きくて食べごたえがありそうです。栄養のバランスを考えて、生卵付きなのだとか。

名前のとおりどこか安心するような、懐かしい味わいだそうです。

自家焙煎珈琲 カフェ・タピロス

コーヒーにこだわる喫茶店らしく、カップの種類も豊富。どのカップでコーヒーが提供されるのか、楽しみにしている人も多いようです。

チョコレートケーキなどのデザートも、コーヒーに合わせたように、よくマッチするのだとか。

・アイスコーヒー
豆にこだわってる感じがお店からも伝わるけど、熟成豆っていうものらしく詳しくはわからないけど、コーヒーの酸っぱさって結構苦手なんだけどそれがなく、濃いめで美味しかった。

出典: takepunksさんの口コミ

・熟成ブレンド
熟成という事で、重かったり、味や香りにクセが出るのかと思ったら香りが良く、甘み…うまみを感じられ、コクはあるのにのどごしが良く後味がスッキリしているのね~

出典: maxbeeさんの口コミ

・おふくろカレー
どこか”家庭的”な見た目。味も、食べるとどこか安心する、まさに”おふくろカレー”。野菜たっぷりなのが嬉しいですね。

出典: chaabouさんの口コミ

喫茶レストラン縄

喫茶レストラン縄

「喫茶レストラン縄」は、麻布十番の一ノ橋の交差点近くにある喫茶店です。

外観はひっそりとした印象ですが、内観もいたってシンプルで、「昔ながらの喫茶店」といった雰囲気だそう。

山盛りの「ナポリタン」は、王道のケチャップ味で濃い目の味つけが美味しいと評判。

「ピラフ&ナポリタン」「ナポリタン&カレー」のように、1皿で2種類のメニューが食べられるメニューも人気です。

食事メニューは種類が豊富で、ゴーヤチャンプルやソーキそばといった沖縄の郷土料理も食べられるそう。

メニューはどれもボリューミーで、がっつり食べたい男性からも好評です。

麻布十番に来た際によく訪れる喫茶店。いや、喫茶店と呼んで良いものだろうか。外観や内装が喫茶店っぽいというだけでメニューは定食系がほとんど。和洋豊富なラインナップで、なぜか沖縄料理も多く見受けられる。

出典: 食王(ショッキング)さんの口コミ

唐揚げ定食には、お新香、お味噌汁、目玉焼きまで付いていてこれまたガッツリ。ここらのエリアでは、貴重なお店だな~と思いました。

出典: まゆむーさんの口コミ

ラクーン

「ラクーン」は、麻布十番駅から徒歩1分の喫茶店です。外観は、かわいらしい木目調。

店内には木目調のテーブルや椅子が並び、照明の明るさもほどよいため、癒されるのだとか。

ラクーン

「ラクーン」は、サイドメニューも充実しています。「ピザトースト」は、ピザソース、サラミ、ピーマン、チーズのバランスが素晴らしく、見た目以上の美味しさだそう。

ランチはもちろん、モーニングでも食べられるため、朝から出かけるのもいいですね。

ラクーン - マンデリン550円

「オリジナルブレンド」は、サイフォンから入れてくれるという本格派です。

雑味がなく、すっきりとした味わいに仕上がっているそうで、コーヒー1杯のために訪れる人も多いとか。

・オリジナルブレンド
日経を読んでいたらコーヒーが到着。ブレンドはサイフォンから淹れてくれる本格的な味わい。ひたすらコーヒーを飲んで終了。ごちそうさまでした。

出典: SOUL SURVIVORさんの口コミ

・フレッシュバナナジュース
甘すぎず、それでいて濃度もあって、とても美味しいジュースです。牛乳感もそれなりに感じられるし、作り方を見てたら1杯ずつ丁寧に作っていました。

出典: ぺんたろさんの口コミ

デザートがおすすめ!麻布十番にある喫茶店

ハーブス 六本木ヒルズ店

ハーブス 六本木ヒルズ店 - ファサード

麻布十番駅から徒歩5分ほど、六本木ヒルズのヒルサイド1階にある「ハーブス」は、英国風の外観が魅力的な喫茶店です。

外から店内がよく見え、いつ行っても多くの人がティータイムを楽しんでいるとか。ラグジュアリーな雰囲気も人気だそうです。

ハーブス 六本木ヒルズ店

6層のクレープ生地にフルーツと生クリームをサンドした「ミルクレープ」は、甘さ控えめで楽々食べられるのだとか。美しい断面は、まるで芸術作品のよう。

あらゆるケーキのなかでもいち押し、という人が多いのも納得です。

ハーブス 六本木ヒルズ店

ケーキ以外に、サンドイッチも注文できます。手の込んだ野菜たっぷりのサンドイッチは、レタスやトマトなど新鮮野菜を贅沢に使っています。

パンの焼き加減も、サンドイッチの美味しさをひき立てているようです。

・ミルクレープ
ハーブスといえばこのケーキの気がしますね。何層にも重ねられ、色とりどりのフルーツが入っていて本当に美味しい。カスタードの甘さもちょうどよくて最高です。

出典: takatakatakaPさんの口コミ

・マロンケーキ
このマロンケーキは、外側が全てマロンのムースみたいなもので、このマロンムースが甘すぎずとても美味しかったです!

出典: seiya128さんの口コミ

麻布珈琲

麻布珈琲 - 外観ですw

麻布十番駅からほど近い場所にある、レトロな雰囲気の「麻布珈琲」。店内で使用されている食器にはお店のロゴが入っていて、写真映えもばっちりだそう。

メニューは、珈琲やパンケーキ、軽食などがそろっています。

パンケーキは数種類あり、こちらはベーシックな「クラシックパンケーキ」。

シンプルな調理で素材の美味しさと食感が楽しめるので、多くの人がリピートするメニューだそうです。

レトロな喫茶店ならではといった趣がある「麻布ナポリタン」。

甘さと酸味が絶妙なバランスで、「麻布珈琲」に来たらナポリタンしか頼まない、というファンもいるのだとか。

ミニサラダ付きのお得なメニューです。

コーヒー自体は、酸味も苦味も抑え目。誰もが飲みやすいコーヒーかと思いますが、クセは少ないでしょうか。量がしっかりしているのでゆっくり楽しめるでしょう。

出典: あさんてさんの口コミ

1番の目的としていたパンケーキが予想以上のクオリティだったので満足です♩これは、自家製のケーキも期待出来そう(*^^*)立地も良いのでちょっと休憩や作業するのにも使えそうなお店です。

出典: まゆむーさんの口コミ

こだわり抜かれていると説明されるブレンドコーヒーをさっそくいただくと、深煎り寄りですっきりした味わいがします。すっきりとしながらも、しっかり飲み応えのあるおいしさでした。

出典: norari_さんの口コミ

カフェ哲

「カフェ・哲」は、麻布十番駅から徒歩10分ほどの立地の喫茶店です。外観はかわいらしく、明るい佇まい。

店内は白を基調としており、清潔感がある印象とのこと。窓が大きいので、解放感があります。

デザートに定評がある「カフェ・哲」。特にこだわっているのが、あんこを使ったパン類だそう。

専門店でも見かけないような珍しいあんぱんや、サイドメニュー目当ての人も多いとか。

エチオピア産の豆を使ったコーヒーが人気とのこと。爽やかで苦味の少ない口当たりなのだとか。

あんぱんの甘さとコーヒーのバランスが良く、セットで頼む人が多いそうです。

・アンドロメダエチオピアコーヒー
ハンドドリップで入れたもの(メニュー説明より)。アフリカをイメージする焼物の器で出してくれました。味はさらりとした口当り。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

・カフェラテ
ミルクのまろやかさが感じられるカフェラテで美味しかったです。器もかわいかったです。テイクアウトのみで利用されている方もたくさんいました。

出典: ぽんのさんの口コミ

自家製あんぱんとかメロンパンとか、もちろんサンドイッチも、とにかく食べる物も飲み物も美味しいのです。トーストにバターを塗ってそこにあんこ!、なんてのもまた非常に好みなもんで・・・。

出典: 散蓮華さんの口コミ

※本記事は、2021/03/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ