上大岡エリアでグルメ店巡り!ランチ&ディナーの人気店5選

出典:samasamaのココロさん

上大岡エリアでグルメ店巡り!ランチ&ディナーの人気店5選

横浜の副都心として、大いに賑わっている上大岡エリア。京急電鉄の上大岡駅に直結した商業施設「ゆめおおおか」などを中心に、多くの飲食店が集っています。今回は上大岡のグルメ店をまとめました。異なるジャンルの料理店をランチ・ディナーに分けて選出。今日はグルメな気分!という日に訪れてみたい人気店はこちらです。

記事作成日:2021/03/31

1834view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる455の口コミを参考にまとめました。

上大岡駅周辺グルメ!ランチにおすすめのお店

FORESTARIA

森を意味するフォレストと、イタリアンを組み合わせたという屋号の「FORESTARIA」。

一軒家をリノベーションしたグルメ店だそうで、大岡川を見下ろせる場所に建っているとか。開放感のあるテラス席もあるとか。下京急電鉄・上大岡駅から徒歩4分。

FORESTARIA

スペシャル・セッション・プリモと名付けられたランチコース。メイン料理は、複数のピッツアもしくはパスタの中から好きなものをチョイスできるシステムだそう。

マルゲリータのピッツアは、生地が自家製でモッツアレラチーズとトマトが好相性だとか。

イタリア野菜に加え、神奈川県内で栽培される三浦野菜を活かしたサラダが登場するとか。

ランチコースに付いているサラダには、店オリジナルのドレッシングがかかっているそうですよ。季節のスープもセットになっているとか。

今回は、マルゲリータと、マッシュルームのパスタを。これがどっちも美味しくて感動!!!!!ピザは薄い生地ながらもっちもちで、みみまで美味しい。トマトソース、モッツァレラチーズも濃厚〜〜〜。

出典: なぁぉ☆さんの口コミ

駅から数分歩いた川沿いにあるレストランで雰囲気がとてもいいです。木目調の温かい雰囲気のレストランでテラス席もあるので暖かい日はテラスでビール飲みながらランチしたくなるような雰囲気です。

出典: ビンディーさんの口コミ

広東名菜 福鼓樓

広東名菜 福鼓樓

2008年にオープンしたという広東料理店の「広東名菜 福鼓樓」。化学調味料不使用にこだわり、身体に優しいグルメの提供を心掛けているそうです。

飾り窓や絵画が掲げられるなど、落ち着きのある空間に仕上がっているとか。京急電鉄・上大岡駅より徒歩3分。

ランチのセットは主に3種類だとか。鮮魚を蒸したり煮たりした料理がメインという「鮮魚セット」に、主菜が選べるという「ランチセット」。

「炒飯セット」の主役である炒飯は、具材がたっぷり盛られ興味をひくビジュアルだとか。焼売も2個付いているそう。

広東名菜 福鼓樓

一人でも注文可能だという「ランチコース」。「前菜盛り合わせ」も色鮮やかで、様々な食材が使われているそうです。

ランチタイムなら、ハーフサイズ炒飯・焼売・ミニデザートを組み合わせた「お子様用セット」もあるそうので、家族連れでも利用しやすいとか。

・炒飯セット
薬膳スープは大根の角切りがゴロゴロと何とも言えぬ味でいかにもカラダに良さそう。炒飯は、ご飯に卵がしっかりとコーティングされていてぱらっとしていて美味しい。中に具はないものの、上に乗っているオクラ、ネギ、トマト、レタスを混ぜて食べると食感に変化が生まれ、楽しめる。塩加減が絶妙。

出典: yuzu2295399さんの口コミ

店内は優雅で落ち着いた、リゾートな雰囲気。椅子もゆったり、隣席も近くなく、かなりくつろげます。肝心のお料理は、とても手の込んだもの。果物のように甘いプチトマトは、きちんと湯むきされとにかく随所に至るまで、心遣いを感じる仕事の丁寧さ。

出典: 旨ノ介さんの口コミ

ビストロ ラトゥール

「ビストロ ラトゥール」は、しょうが焼きやオムライスなど幅広いジャンルのグルメを提供しているお店だそうです。

ディナータイムはワインの飲み放題なども実施しているそうで、女子会が開かれることもあるのだとか。京急電鉄・上大岡駅から徒歩1分。

今回はランチタイムに注目。なかでも「ふわふわ半熟卵のオムライスセット」が人気だとかで、トロっとした卵が印象的だそう。

特製のデミグラスソースかケチャップの好きな方を選べるそう。「自家製ハンバーグ」なら3種のソースから選択OKだとか。

ビストロ ラトゥール - 本日のランチ(チキンシュニッツェル)(ご飯大盛、ホットコーヒー)

こちらは日替わりランチの「チキンシュニッツェル」。週替わりとなるデザート付きのランチセットもあるのだとか。

このほかハッシュドビーフにカレー、「甘辛たれのしょうが焼き」やパスタなど、何でもござれといった感じのラインアップだそう。

・ふわふわ半熟卵のオムライス
まず、ケチャップライスから言うと、ケチャップは酸もありテイストが凝縮しています。これに対してオムレツは、とろとろに軽快な柔和加減で、玉子の甘味が広がって行く感じ。この2つの対照的な料理がコラボした時の妙というのが、やはりオムライスの醍醐味なんですかね。

出典: ワイン飲みさんの口コミ

外装からはわからない、店内のお洒落さ!照明も暗めでレトロな雰囲気がたまらない(´`*) 中央には4人席、6人席などあってマダムたちがゆったり談笑しています。一人だから、通りを眺める入り口窓際のカウンターに。

出典: きりん*さんの口コミ

上大岡駅周辺グルメ!ディナーにおすすめのお店

砂場

砂場 - カウンター席

ディナータイムに、ホッと一息つけそうな和食グルメ店「砂場」。そば料理がメインだそうで、酒のつまみとなる一品料理も充実しているとか。

店内はカウンター9席と、ボックス型のテーブル席。おひとり様でも利用しやすそう。京急電鉄・上大岡駅より徒歩2分。

食材は産地直送で、すべて店舗内で調理をしているそう。特に通年で提供されるそばが人気で、夕食としてだけでなく、酒を飲んだ後の〆にも最適だとか。

「鴨せいろ」をはじめ、うどんも含めると30種類近いレパートリーを誇っているとか。

刺身などのおつまみ系グルメは、日本酒が進みそうだとか。

ディナータイムの少し早い時間帯に到着できれば、ビール・枝豆・づけまぐろに加え、指定のラインアップから2種類をチョイスした「ちょい飲み」セットがあるそうです。

・もり
〆には当然「蕎麦湯」。サラッとしてはいますが濃厚な蕎麦湯。ツユの色が少し変わるくらい濃くてそばの香りが楽しめます。口に含むとまったりした舌ざわり。濃厚でウマい蕎麦湯です。

出典: ルーキー38さんの口コミ

ちょい飲みセットで生ビールと漬けマグロ、山芋千切り。いつもおツマミが沢山あって、まんまと飲み物を追加してしまうんだよなぁ。生ビールの大をお願いして、天もりを大盛で。ツマミと天ぷらで生ビールを飲み干して、〆のそばを平らげてそば湯をいただいて大満足。美味しかったです!

出典: たまっちくんさんの口コミ

サティー

セットメニューが充実しているというインド料理店「サティー」。白色を基調とした店内は、インドらしさを醸し出す写真や装飾品が飾られているそう。

ランチ・ディナータイムは通し営業だそうで、夕方頃に切り替わるようです。京急電鉄・上大岡駅から徒歩5分。

10種類の中から好きなカレーを2種類チョイスできるという「Bセット」。カレーは甘口~激辛まで4段階で指定できるため、辛さが苦手な人も安心だとか。

ナンはプラス料金にて、バターナンやチーズガーリックナンへ変更することができるそう。

「Cセット」では、シークケバブやマライティッカといった肉料理が追加されるとか。

シェアしやすい「カップルセット」もあるそうなので、様々なシチュエーションで利用しやすいインドグルメ店だそう。甘口カレーがメインの「お子様セット」もあるとか。

ネパールのモモという料理を注文。そして生ビールと一緒にパパドがサービスされました。人参と玉葱とピーマンの甘辛い物と一緒に食べます。美味しいです。タンドリーが来る頃には生ビールを追加。そして締めにカレーとチーズナンを頼みました。全体的に辛くはなく食べやすい料理で美味しかったです。

出典: MIYU76_PAPAさんの口コミ

店員さんの対応がすごくよかったのでとても良い印象を持ちました。『カレーの味はどうですか?』とか『カレーの辛さは大丈夫ですか?』『ナンのお替りは大丈夫ですか?』など、何度も声をかけてくれました。

出典: くいしんぼうマリリンさんの口コミ

※本記事は、2021/03/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ