北習志野でランチを食べるなら必見!おすすめのお店8選

出典:クラウドさん

北習志野でランチを食べるなら必見!おすすめのお店8選

千葉県船橋市にある北習志野はランチにも最適な名店が集まる、県内でも知る人ぞ知るグルメスポット。お寿司や鰻といった和食など、ランチでは高品質低価格なメニューを楽しむことができますよ。今回は北習志野駅周辺のランチにおすすめのお店をまとめました。是非、北習志野で素敵なランチタイムを過ごしてください。

記事作成日:2021/04/05

3380view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる451の口コミを参考にまとめました。

北習志野駅周辺で和食ランチが楽しめるお店

車鮨

北習志野駅から徒歩3分ほど、握り寿司からランチの海鮮丼まで、新鮮な魚介が使用された寿司を味わえるお店「車鮨」。

職人の調理も見ることができるカウンター席、大人数向けの座敷席も用意されています。

車鮨 - 車鮨名物まぐろ丼

通常の握り寿司に加えて、ランチでは3種類の丼メニューも提供されています。

名物とされているのが、ネギがたっぷりと盛られた「まぐろ丼」です。強烈な旨味だというまぐろを、心ゆくまで味わえるそうです。

車鮨

宝石のように煌びやかな魚介が散りばめられた、人気ランチ丼である「ばらちらし」。

まぐろに白身魚、穴子に貝、玉子といった具材が、細かくカットされて盛り付けられたメニューです。

綺麗な寿司ですね。とくに、ばらちらしは本当に綺麗。鮪を小さく切ったもの以外には烏賊・白身魚・貝・穴子・飛子・玉子焼などかなりの種類。上品に箸で食べるのではなく、スプーンで食するスタイル。山葵を醤油で溶いて、上からドバッとかけていきましよう。複雑な旨みがクチ一杯に広がりますね。

出典: クラウドさんの口コミ

ここのお店はいつも行くと満席で、非常に繁盛店だと思います。少人数なら問題ないと思われますが、団体で行く時は、予約が必須です。おにぎりセットを頼んでから、おまかせで寿司を握ってもらいました。寿司はもちろん、おにぎりもとても美味しかったです。雰囲気も良く、1人で訪れても満足しました。

出典: 寒鱈さんの口コミ

日本料理 魚つぐ

北習志野駅から徒歩3分ほど、鮮魚スーパー直営店だからこそ提供できる、鮮度抜群の海鮮料理が話題のお店「日本料理 魚つぐ」。

座席も掘りごたつ個室から、宴会にも便利な座敷個室まで豊富に揃っています。

日本料理 魚つぐ - ならしの御膳

ランチタイムには、海鮮丼や各種日本料理を味わえる御膳料理が用意されています。

例えば、こちらは「ならしの御膳」。新鮮なお造りに天ぷらを中心に、茶碗蒸しや小鉢まで付いた豪華な御膳料理だそうです。

日本料理 魚つぐ - うな重

肝吸と香の物もセットとなった滋養強壮メニューである「うな重」も、ランチで食べることができます。

また、全8品の料理を通して旬の味覚を堪能できる、「花会席」などの会席料理もあるとのこと。

舟盛り御膳は、ご飯、味噌汁、舟盛り、茶碗蒸し、漬物と、こちらの店の中ではシンプルなメニューです。ご飯は、いかにも炊きたてと分かるような一粒一粒が立っているようなご飯で旨かったです。味噌汁も、家庭で作る味噌汁とは一味違ういかにも専門店と言う感じの味噌汁でした。

出典: やま 千葉県さんの口コミ

お料理は魚屋さんが経営しているだけのことはあり、魚料理はどれも結構美味しい。単品のみならず、ならしの御膳2,000円、魚つぐ御膳3,000円など、刺身や天麩羅など盛りだくさんで満足度の高いセットもあり、リーズナブルな価格で楽しめます。

出典: ken-kenさんの口コミ

三ノ汁

三ノ汁

北習志野駅から徒歩3分ほど、旬魚のお刺身に天ぷら、そばといった本格的な和食料理が集まるお店「三ノ汁」。

少人数の食事に便利なカウンター席とテーブル席に加え、完全個室席も利用することができます。

三ノ汁

ランチでは、写真の「霜降り牛すき焼き御膳」といった御膳料理の他にも定食が用意されているそう。

せいろ、おばんざい3種、お吸い物が付いた御膳料理。定食では香の物とお吸い物がセットとなってるのだとか。

海鮮丼とせいろそばを一度に味わうことができる、豪華絢爛な「海鮮丼御膳」もあります。

そばは店内で手打ちされた本格派とのこと。海鮮丼も、瑞々しいネタが使用された逸品なのだとか。

昼のランチは天丼、カツ丼、海鮮丼、お刺身から選べる定食、それに蕎麦が付いた御前になります。今回は海鮮丼御膳をチョイス。まず海鮮丼ですが、ネタが新鮮で美味しい。そして驚きは蕎麦!店内で打った蕎麦はコシがあって本革派。蕎麦湯も濃厚で美味しいです。

出典: DAI0821さんの口コミ

いただいたのはビール+酒肴のセット(600円)と海老天そば切り(1300円)、鴨せいろ(950円)。セットはビール以外にもサワーや日本酒等いろいろ選べてお任せのその日の酒肴がつくということで、お通し付きのお酒と考えればわかりやすいですね。この日はイカの肝和えだったので、日本酒にすればよかったかも。

出典: らくだ丸さんの口コミ

ゆたけ庵

ツルツルと喉越しの良い本格そばを満喫できる、落ち着きある佇まいのお店「ゆたけ庵」。北習志野駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

全16席の座席からなる、落ち着いた空間が広がっています。喧騒を気にせず、ゆっくりとそばを啜ることができますよ。

ゆたけ庵 - もりそば

「もりそば」など、提供されるそばには店内で手打ちされた麺が使用されています。

鼻腔をくすぐるそばの風味と喉越しの良さを楽しめるそうです。また、辛口のそば汁との相性も非常に良いとのこと。

ゆたけ庵 - 「ぶっかけおろしそば」(1,300円)

「ぶっかけおろしそば」は、辛味大根と鰹節の重層的な風味が魅力という1品です。

他にも単品料理として、人数に合わせて用意してくれる「天ぷら盛り合わせ」もありますよ。

船橋の習志野台界隈では、抜群に美味しいお蕎麦屋さんです。蕎麦も美味しい上に、天ぷらも素晴らしいです。満足度は高いです。近隣の蕎麦好きは、挙って来てますよ。また、日本酒や焼酎も色々取り揃えているので、お昼から美味しいお蕎麦とお酒をいただけます。

出典: jun6666さんの口コミ

〆は「もりそば」。 量も多く満足できるのは前回同様。 蕎麦の風味も良く、実に旨い。 これは良いと思う。 聞くと、稲毛で30年営業していた老舗だったそうな。 稲毛からわざわざ来る客がいたほど。 店内は昼時だが並ぶ人がいるほどの人気店になっていた。

出典: クラウドさんの口コミ

むさしや

北習志野駅から徒歩3分ほどの場所にある、店主自らが選りすぐった鮮魚など、上質な素材による和食が人気のお店「むさしや」。

昭和47年以来、店内は大勢の地元民で賑わいを見せているといいます。その内装も、心落ち着く純和風の造りとなっています。

ランチタイムには、こちらの「とんかつ定食」や「エビ天重」などボリューム感のある料理をお得に味わえるそう。

定食のとんかつは、噛むたびにサクサクと小気味よい音を立てる逸品と評判です。

カラッと食感良く揚げられた、大ぶりな海老天が2尾付いた、「エビ天重」。

海老天のプリプリとした口当たりが絶品とのこと。また、甘めのタレやご飯との一体感も抜群なのだとか。

土曜日の14:30に訪問しました。先客は1組だけ(^^)。店内は昔ながらの飲食店、といった感じで凄く落ち着く雰囲気です。ゆったりした和風のBGMが心地良い…。

出典: 仙人(55日)さんの口コミ

鰻が高騰している中、それほど高くもなく国産三河産のうなぎを使用しています。タレとの相性も抜群です。他にも天ぷらや刺身、とんかつ、釜飯までメニューも豊富です。お店は古いですが、それは老舗のお愛嬌ということで。うなぎやさんが減少していく中、うな重が食べられる数少ないうなぎ屋さんのうなぎです。

出典: たんちぃさんの口コミ

北習志野駅周辺でその他ランチが楽しめるお店

メイサイストアー

北習志野に居ながらにして、本場タイの味わいを体験できるというタイ料理店「メイサイストアー」。

店内も至る所に工芸品などが飾り付けられた、異国情緒ある内装となっているそう。

「スパイシーチキンと目玉焼き付ご飯セット」など、お昼には高コスパなランチセットが用意されています。

他にも、「ガパオライス」や「タイラーメン」まで有名なタイ料理が目白押しとなっているとのこと。

メイサイストアー - ◆レッドカレーセット大盛り 1,050円(税込み)

じんわりと染み渡るような辛味があるという、「レッドカレーセット」もオーダーしてみましょう。メインのカレーの他に、スープにサラダ、デザートも一緒に付いてきます。

カレーには大ぶりなチキンも入っており、その肉質も非常にやわらかく格別とのこと。

ガパオライスはバジルが効いてて味が濃いめで美味しい、タイ米も美味いです。カオマンガイは鶏肉が柔らかくジャスミンライスとよく合う。リーズナブルに本格的なタイ料理を楽しめる名店だと思います。ごっそさんでした。

出典: ※こじろう※さんの口コミ

・幅広米麺の黒醤油炒めセット
薄くて幅広い米粉麺はぬるんとした食感。見た目どおりに味は濃いめだが、レモンで味が落ち着く感じになるので、レモンはマスト。デザートはタピオカココナッツで小豆のような味。タイ料理は日本料理にはない味の組み合わせがあるので楽しい。

出典: fumion9222さんの口コミ

シタル 習志野店

シタル 習志野店

芳醇なスパイスが効いた、本格派インドカレーを楽しむことができるお店「シタル 習志野店」。

北習志野駅から徒歩3分という、普段使いにも便利な抜群の立地も魅力となっています。

シタル 習志野店 - C Lunch アップ

こちらはランチの「Cセット」。「シュリンプカレー「チキンカレー」の2種のカレーに加えて、特大サイズのナンやタンドリーチキンまで付いてきます。

また、ランチに提供されるカレーは甘口から激辛まで、好みの辛さに調整できる嬉しいサービスもありますよ。

「レディーススペシャルランチセット」という、女性向けランチセットも見逃せません。

こちらでは「ほうれん草チキン」や「豆カレー」など、好きなカレー2品にドリンクも選べるようになっています。

Aセットのチキンカレーが一番馴染みのある食べやすい味。2人してこればかりにナンをつけて食べてます(笑。豆カレーは体に良さそうな味。ナンは香ばしく焼きも良く粘りもあってほんのり甘みもありとても美味しい❣️チーズナンはカレーをつけなくてもそれだけでも充分頂けます。熱々とろ〜でチーズ好きにはたまりません♡

出典: らーめんがおかずさんの口コミ

ランチメニューがいくつかありましたが、今回はBランチをナン、バターチキンカレー(マイルド)、ラッシーで注文しました。バターチキンカレーは辛さが2番目に弱いマイルドを選択したため、甘すぎない程度の甘味とバターチキンのまろやかな風味が食欲をそそります。

出典: 仙人(55日)さんの口コミ

中華料理五十番

中華料理五十番

長年に渡り北習志野で愛される、コスパの良さも魅力の中華料理店「中華料理五十番」。

店内にはカウンター席を含め、全50席が置かれています。アットホームな雰囲気から、初めてでも気軽に入店できるそうですよ。

中華料理五十番

赤々としたビジュアルも目を引く、辛い物好きには堪らない「牛バラ牛スジとろとろ坦々麺」。

香辛料がたっぷり効いた味わいは、一度食べると病みつきになるそうです。コラーゲンも豊富なので、注文する女性客も多いのだとか。

お店で不動の人気を誇る「おろちょんらーめん」も必食の1品だとか。甘辛なスープが特徴とされ、余韻ある後味を楽しめるそうですよ。

具材である挽肉と野菜もたっぷりと入っており、食べ応えも満点とされています。

このお店の看板メニューでもあるジャンボ餃子(510円)を注文。想像よりもかなり大きいジャンボ餃子。5個でこの値段はかなりコスパ良いです。餡は肉多めニンニク多めで、大きさはジャンボでも大味ではなく、しっかりとした本格派。東京三大餃子の有名店にも引けをとらない美味しさです。

出典: タピオカ放浪記さんの口コミ

最後に肉うまにラーメンの登場です。醤油ベースのスープに中太麺がよく絡み、その上に炒めてとろみをつけた豚肉、ピーマン、玉ねぎが乗ってきてこれが本当に美味!最後はご飯が欲しくなり半ライスも食べてしまいました。久しぶりに地元の美味しいラーメン、餃子を味わえて子供の頃を思い出しました。

出典: ronnie2020さんの口コミ

※本記事は、2021/04/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ