秋葉原駅周辺のカフェ!おしゃれなパンケーキ店など14選

出典:ゆきまどさん

秋葉原駅周辺のカフェ!おしゃれなパンケーキ店など14選

サブカルチャーの聖地として、国内外問わず多くの人で賑わう秋葉原駅。散策やショッピングなど、友人同士で遊ぶのはもちろん、ひとりでも楽しめる街です。今回は秋葉原に訪れたときに立ち寄りたい、おしゃれなカフェをまとめました。パンケーキが美味しいカフェや、ひとり利用向けのくつろげるカフェなどを紹介します。

更新日:2023/06/16 (2021/04/09作成)

6099view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2617の口コミを参考にまとめました。

秋葉原駅周辺のおしゃれなカフェ!フレンチトースト・パンケーキがおすすめのお店

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

秋葉原駅前、ヨドバシAkibaの8階レストラン街にある、フレンチトーストの専門店。多くのお客さんで賑わう人気ぶりだとか。

店内はハワイアン風のおしゃれな雰囲気。カフェタイム向きのデザート系だけでなく、食事メニューも充実しているそう。

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

丸型の厚切りパンを焼き上げた、プリンのようにトロトロのフレンチトーストが名物です。一番人気は「FTFクラシックフレンチトースト」。

バターホイップ、メープルシロップ、ハチミツ、レモンの順に付けて食べるのがおすすめのようです。

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAkiba店

パンケーキも10種類ほどラインアップ。「北海道産生乳100%の生クリーム」や「高千穂産発酵バター」など素材にこだわった、ふわふわの生地が特徴とのこと。

生地を堪能したいならバターの塩気がほどよい「ホイップバターパンケーキ」がおすすめだそう。

・シフォンパンケーキ
なんじゃこりゃー!っていうくらいのふわふわパンケーキ。想像していた以上にふわふわ。だけど、結構食べた感はあるし、メチャクチャ美味い!フレンチトーストも軽くてメチャクチャ美味い!!

出典: どすこいクリゲンさんの口コミ

・ダブルシナモン
ダブルシナモンは、真ん中にホイップバターが乗っていて、シナモンの薫りがふんわり。一口頂くと、プルップル!しっかり卵液が中まで染みてて、まるでプリンのようです。柔らかく溶けていく、ホイップバター。あ~、美味しい。

出典: 瑞穂525さんの口コミ

カフェ アサン

カフェ アサン - 店内

高架下にある商業施設「2k540 AKI-OKA ARTISAN」内の、パンケーキが人気のカフェです。

店内にハンモック席があることでも有名だそう。アニメなどとコラボしたイベントを開催していることが多く、秋葉原らしい一面があるお店です。

カフェ アサン

各種「スフレホットケーキ」が名物です。分厚いパンケーキと、同じくらい盛りだくさんの生クリームが特徴です。

パンケーキはふわふわタイプだとか。一番人気は、カスタードに絡んだクルミのザクザク感がある「クルミカスタードキャラメル」とのこと。

カフェ アサン

甘党におすすめなのは「トリプルチョコ」とのこと。濃厚なカスタードチョコクリームに、チョコホイップ、仕上げにたっぷりのチョコソースがかかった一品です。

とくに甘さの際立つチョコホイップが、全体を甘めに仕上げているのだとか。

・クルミカスタードキャラメル
スフレホットケーキの中はしっとり♪程よいかたさ♪クルミカスタードキャラメルめっちゃ美味しい♪クルミのコクと歯応えが良いだけでなく、カスタードの甘さ、生クリームの量、甘さ、美味しさサイコー♪これかなり好き♪

出典: yy029さんの口コミ

・ハニーバター
パンケーキとかホットケーキというよりはマドレーヌとかに近いバターっぽさのある生地なのだが、すごくふんわりしてるし焼きがしっかりで香ばしいし、甘すぎない。おおお〜〜これはめちゃくちゃ美味しいですよ?食べたことのない美味しさ!

出典: あきたいぬじかんさんの口コミ

CAFE OASIS 秋葉原店

「癒し」をコンセプトに、グリーンがたくさん使われたおしゃれなカフェ。蔵前橋通り沿いにあります。

豊富なドリンクや軽食など多彩なメニューが揃っています。つい長居したくなるような、居心地抜群の空間だと人気です。

「ふわふわカステラPANケーキ」は、小さなスキレットで焼いたパンケーキ。ふっくらとした食感とのこと。

生地自体にカステラのような甘みを感じられるとか。バターでシンプルに味わった後は、別添えのシロップやキャラメルソースで味変も可能です。

フードメニューも充実しており、ランチを兼ねての利用にも向くそう。店内の冷蔵コーナーにはカップに入ったサラダやサンドイッチなどが並び、目で見て選べるのが嬉しいとのこと。

「スパイシービーフカレー」は、程よい中辛で、幅広い客層に好まれる味だそう。

・ふわふわカステラPANケーキ
まずわそのまま一口。卵感がかなりあるふわふわ生地。ふわふわ感たまらな〜い。生地は熱々ですからジュワ〜っとバターが溶け出し眺めてられます。そこにメープルとキャラメルナッツソースをかけるとバターの塩っけもあり甘じょっぱの完成。

出典: pancake7109さんの口コミ

アイスカフェラテは、牛乳を注いだグラスに、マシーンから抽出されたエスプレッソを加える作り方で、ミルク感が強く、苦味もあり、とても美味しかったです(╹◡╹)清潔感とくつろぎ感に溢れていて、ついつい長居してしまう雰囲気です。

出典: メンタコめめめさんの口コミ

みつばちcoffee

みつばちcoffee

はちみつをテーマにした、パンケーキや軽食が味わえるカフェです。夜は「フレンチ食堂ぶどう」というお店として営業しています。

一番人気のパンケーキは、午前からカフェタイムまでの提供とのこと。東京メトロ・秋葉原駅から徒歩1分。

「プレーンパンケーキ」は、天面がザクザク、中はフワフワという特徴のパンケーキ。

甘さは控えめで、ハチミツやアイスと一緒に食べると甘さがプラスされて美味しいのだとか。

みつばちcoffee

甘党におすすめだという「ブリュレバナナパンケーキ」。キャラメリゼされたバナナやカスタードブリュレで構成され、香ばしさが際立つとか。覆いつくすホイップクリームの甘さが絶妙とのこと。

キャラメルアイスも添えられ、甘い要素がたくさんあるそう。

・あんバターパンケーキ
餡とバターとパンケーキの相性が抜群(>_<)抹茶アイスは濃厚な感じで本格派!甘くて美味しいボリューミーなパンケーキで和の美味しいパンケーキでした♪( ´θ`)ノ

出典: しん( ̄◇ ̄さんの口コミ

・フルーツパンケーキ
フルーツたっぷりなところに、甘酸っぱいベリーソースをとろーっとかけて頂く。パンケーキ自体は10㎝前後で小さめ。と、思いきやめっちゃボリュームあった笑

出典: まんぷくちゃん|東京グルメさんの口コミ

秋葉原駅周辺のおしゃれなカフェ!その他メニューがおすすめのお店

フルーフ・デゥ・セゾン

フルーフ・デゥ・セゾン - 2Fテーブル広々!

秋葉原駅電気街口から徒歩7分のところにある、フルーツパーラーです。1階と2階にカフェスペースがあります。

市場直送のフレッシュフルーツを使った、パフェやスイーツが味わえます。遠方から足を運ぶ人も多いほどの人気ぶりです。

一番人気の「フルーツパフェ」。写真の日はフルーツが18種類も使われていて、圧巻だったそうです。

食べ進めていくと、フルーツを引き立てる甘さ控えめの生クリームが層になっているとのこと。その下にも、ゴロゴロとカットフルーツが隠されていたとか。

フルーフ・デゥ・セゾン

季節ごとに、美味しいフルーツを使った旬のパフェが味わえるとのこと。

冬季から春先に登場する「イチゴパフェ」。品種の異なる5種類のイチゴがたっぷりのっているのだそう。フルーツの下には、さっぱりとしたシャーベットが層になっているのだとか。

・桃パフェ
桃がいっぱい!! 桃色の桃が可愛らしいですね~。桃が花びらのようにグラスのまわりに飾られています。生クリームの上にはさくらんぼがのっています。このさくらんぼも美味しかったです。桃はジューシーで果汁があふれますよ~ 。

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

・宮崎マンゴーパフェ
そして、花びらのような宮崎産マンゴー!フォークで突き刺し、一口で頬張ります。口にギリギリ入るくらいのこの大きさ!噛むと、とろけるような舌触りで溢れる果汁と鼻から抜ける濃厚なマンゴー臭に身悶えー!甘ーい!うまーい!しあわせー!

出典: light564さんの口コミ

Cafe MOCO

Cafe MOCO - 二階喫煙席。

秋葉原駅電気街口から徒歩1分、中央通り沿いにあるカフェ。店内は広々としていて、アンティーク調に統一されているそう。ソファ席が多く、ゆったりと過ごせる空間とのこと。

各種ホットドッグや、軽食ランチのメニューがあるようです。

名物の「チーズホットドック」は、チーズ好きにはたまらない一品とのこと。餃子の羽のように、大きく焼けたチーズがついています。

ソーセージの上にはトロトロのチーズがかかり、ソフトフランスパンと好相性だとか。ジャンクな味わいがたまらないと人気です。

Cafe MOCO - ホイップバナナサンド

スイーツ系のホットドッグも、ボリューム満点だそう。圧巻の生クリームがのった「ホイップバナナサンド」。

フランスパンはサクサクで、なめらかなバナナと生クリームにぴったり合うそう。ポテトチップスの塩気をアクセントに食べるのが、おすすめなのだとか。

・もちーずドック
モチが大好きなので選ばずにいられませんでした。パンは温かくてちょっと香ばしくて美味しい。そこにもちもちのモチ、酸味のあるトマトソース、たっぷりのチーズ、パンの下にも広がるパリパリのチーズ。付け合わせはポテトチップスで、終始ジャンクな雰囲気がたまりません◎

出典: PekopekoAnnieさんの口コミ

・チーズホットドック
とにかく、チーズの羽根を食べなければ本体にたどり着かないので必死で食べた(爆食)次ははみ出たソーセージ。パリッとジューシー♪大きいだけかと思いきや、うまし!!!今まで食べたホットドッグで1番やし(笑)

出典: あばたーその②さんの口コミ

ダミアーノ

カフェダミアーノ - 2階の部屋

秋葉原駅から徒歩10分、路地裏にひっそりとある穴場のカフェです。店内はレトロなアンティーク空間で、猫モチーフの雑貨がたくさん飾られているそう。

運が良ければ2匹の看板猫がお出迎えしてくれるとか。1~2名で来訪し、静かに過ごすお店とのこと。

コーヒー専門店としての一面もあり、サイフォン式の美味しいコーヒーが評判です。

自席で丁寧に抽出され、約2杯分のコーヒーを堪能できます。中煎りの「マイルドブレンド」は、あっさりとした優しい味わいが特徴の、飲みやすいコーヒーとのこと。

フードメニューでは各種トーストが人気。「ミニトースト(シナモン&ホイップ)」はシナモンがたっぷりかかっている一品だそう。厚切りも選べます。

紅茶も豊富で、ブレンドティーやハーブティーなど工夫を凝らしたメニューが揃っているようです。

・厚焼きトースト(チーズ)
うひゃー!どーですか!このたっぷりチーズ。とろ~りがたまらん。チーズ好きには最高過ぎ~。しあわせ。しかもハム・きゅうりなどサンドされてるのが嬉し過ぎひゃっほー!

出典: みすたー黒猫さんの口コミ

まもなく1階から猫ちゃんが上がってきました。こちらのお店にいる猫は二匹。もう一匹はキャットタワーでネムネム中でした。癒されますね。優しいオーナーさんの気配りもあり、とてもゆったりとした時間を過ごせる空間でした。

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

はちパンカフェ

はちパンカフェ

東京メトロ日比谷線・秋葉原駅の改札前にあるパン屋さん。広島県発祥の「八天堂」が手掛けるカフェの1号店とのこと。店内奥にイートインスペースがあります。

看板メニューだという「とろけるくりーむパン」や、ハンドドリップコーヒーが味わえるそう。

はちパンカフェ - とろけるくりーむパンカスタード

「とろけるくりーむパン」は、軽やかでやわらかいパン生地が特徴です。しっとり吸い付く、シルクのような食感なのだとか。

カスタードクリームも、フワッとした口当たりの上品な味だそう。特別感がある絶品のクリームパンだと人気です。

はちパンカフェ

季節限定の味も見逃せないとのこと。夏に登場した「もも(写真手前)」。

ショーケースから出したての、冷たい状態がおすすめだそう。クリームと桃のジャムがうまくマッチして、ひんやりして美味しいのだとか。お得なドリンクセットも用意されています。

クリームパンは相変わらずいつも美味しい。クリーム詰めてるというより湧き出している。スーパーとかの安いクリームはつるんとしているが、こちらはふわふわしている。食パンもしっとりふわふわ。いくらでも入る。耳もやわらかい。

出典: yumicさんの口コミ

・とろけるくりーむパン(カスタード)
カスタードですが、甘すぎることなくくどくもありません。パンもしっかりしているのでたっぷりのクリームに負けることなし。普段いただくことのないお上品なクリームパン。

出典: クロドベーズさんの口コミ

秋葉原駅周辺のWi-Fiや電源があるカフェ!おひとり様や仕事利用におすすめのお店

VAULT COFFEE

VAULT COFFEE

秋葉原駅から徒歩5分、ビルの3階にある隠れ家的なカフェ。店内はカウンター席が中心で、ひとり利用向けだそう。Wi-Fiや電源も完備されています。

仕事や勉強をしているお客さんが多く、静かな空気が流れているのだとか。

VAULT COFFEE

国際的な厳しい審査に合格した、本格コーヒーを堪能できるそう。リーズナブルな価格もおすすめポイントだとか。

オリジナルブレンドの「ボルトブレンド」は、オレンジのような良質な酸味が特徴とのこと。毎日飲みたくなる、バランスの取れた味わいだとの声も。

VAULT COFFEE - ハニー&ゴルゴンゾーラトースト

小腹を満たすフードメニューも揃っています。カリカリの耳と、ふわふわの生地を堪能できるトースト類が人気です。

「ハニー&ゴルゴンゾーラトースト」は、癖になるチーズの塩気とハチミツがマッチした王道的な一品だとか。甘じょっぱい味なのだそうです。

全席電源&Wi-Fi完備という嬉しい設備で、尚且つコーヒーまで美味しいという二重の嬉しさ!ちょっとした休憩を取るには最適の店ですね。

出典: ikazuchiboyさんの口コミ

そしてコーヒーもさることながら、こちらのトーストが本当に美味しいです......!!分厚くてふわふわで、ここを超えるトーストに今まで出会ったことがありません。どちらのパンを使っているのか気になります......。

出典: まーみん✩.*˚さんの口コミ

フライング・スコッツマン 秋葉原店

フライング・スコッツマン 秋葉原店

秋葉原駅電気街口から徒歩4分、ホットケーキやパフェなどスイーツが人気のカフェです。

ひとりで気兼ねなく過ごせるカウンター席が豊富。テーブル席も仕切りがあり、周囲が気にならないとのこと。高速Wi-Fiや電源も完備しています。

フライング・スコッツマン 秋葉原店

各種ホットケーキはボリュームがあり、満足度が高いとのこと。

定番の「濃厚チョコホットケーキ」は、濃厚なチョコレートクリームに、ラムで香りづけしたバナナがトッピングされています。ナッツ類と、ふわふわ生地の食感の違いが楽しめるとか。

フライング・スコッツマン 秋葉原店 - ティラミスパフェ サイドから

「FSティラミスパフェ」も人気のメニュー。トップには、ティラミス風のパウダーがかかったバニラアイスがのっています。

下からすくうと、ほんのりビター味なコーヒーゼリーが出てきて、甘いアイスやクリームと絶妙にマッチするのだそう。

・和風ホットケーキ 抹茶味
厚みがあるんだけど、タイプとしてはオーソドックスなホットケーキ。あずきの入ったクリームがたっぷり乗ってるので、2枚分にも十分で、最後まで食感よくたべられる。アイスも、熱で溶けるのを見越してか、かなりカチカチ状態のが乗ってるので、わりと最後のほうまでアイスとして楽しめる。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13182991/dtlrvwlst/B450506772/

お席は背もたれの高いソファー席もあり、また、コンセントやWi-Fiもありで、作業するのに便利な感じでした♩

出典: あちゃんっさんの口コミ

ポータル カフェ アキバ

ポータル カフェ アキバ

つくばエクスプレス・秋葉原駅から直結の商業ビル内にあります。駅から近いことから、時間調整でコーヒーブレイクしているおひとり様も多いのだとか。

Wi-Fiも完備され、店内中央のカウンター席には電源がついています。

デザートで圧倒的人気を誇る「塩プリン オレンジテイスト」。生のオレンジ、バニラアイス、オレンジピールがのっています。

粘度高めのカラメルソースに、塩味が効いているのだそう。プレートの砂糖と合わせて、好きな塩加減にできるのだとか。

ポータル カフェ アキバ

ランチを兼ねての利用もおすすめだそう。女性に人気のヘルシーな「お肉屋さんのサラダ」。

たっぷりの緑に、パテ、生ハム、砂肝などのお肉が混ざっているそう。塩分や油が控えめで、ボリューム抜群だと人気です。パン食べ放題も付いています。

コンセントが使える席は7席程度ですが、朝や夕方付近は多分空いてます!夜はレストラン仕様なので混むかも。商談やデートにも使えます。web会議も大丈夫そうなので使い勝手がいいですね。

出典: 流星いこうさんの口コミ

・お肉屋さんのサラダ
大きなお皿にたっぷりの野菜が載っていて、いろいろ生ハムとかサラミ等が載っています。いろいろ葉物に掛かった“玉ねぎドレッシング”は、シンプルに酸味が押さえられていて、超ナチュラルな味わい、ゆえに飽きが来ることなく食べ続けられます。

出典: parisjunkoさんの口コミ

タリーズコーヒー 秋葉原UDX店

タリーズコーヒー 秋葉原UDX店 - 内観

「アキバブリッジ」を通って徒歩3分の場所にあります。ビルの1階にあり、外からの日差しが届く明るい雰囲気の店内だそう。

Wi-Fiが完備され、カウンター席のみ電源が用意されているとのこと。カジュアルなカフェタイムを過ごすに最適の様子。

タリーズコーヒー 秋葉原UDX店

「アイスコーヒー」は清涼感があって、仕事や勉強の作業が捗るとの声がありました。

苦みと香ばしさが先行してほんのり香り、さっぱりした苦味が心地よいのだとか。ガムシロップで苦味をおさえても、美味しく味わえる一杯とのこと。

タリーズコーヒー 秋葉原UDX店

フードメニューが充実しているのも特徴です。レジ横のショーケースには、ドーナツやサンドイッチ、焼き菓子などが並んでいるそう。

ちょっとした糖分補給にぴったりなメニューが揃っているとのこと。

アイスコーヒー爽やかな感じで軽くて飲みやすいコーヒーだったな。電源コンセント、Wi-Fiも使えるので作業するときにも良さそうなお店。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

・カフェラテ
実食!エスプレッソの苦味とミルクのマイルドな感じと、コールドチョイスにより少し日差しが強い日には嬉しいアイスカフェラテ。ホットならスチームミルクとフォームミルクの合わせ技だが時季を選ぶな。ゆったりと時間を過ごせるし美味しい一杯でキモチを整理して。( ̄ー ̄) ごちそうさまでした。

出典: sakana_さんの口コミ

Sampo

秋葉原駅から徒歩4分の、靖国通り沿いにあるレトロな喫茶店。入店したらレジで会計するセルフスタイルとのこと。

コンパクトな店内で、カウンター席もあるようです。電源とWi-Fiが完備され、ひとりで作業をしているビジネスパーソンが多いのだとか。

Sampo - アイスコーヒー:380円、ビスケット付き

まったり過ごせるカフェタイムが人気です。ドリンクには、お菓子のおまけがついているのが嬉しいのだとか。

「アイスコーヒー」は酸味少なめで後味がスッキリしているそう。大きめのグラスに、量がたっぷりと入っているとのこと。

ランチタイムで人気なのは「煮込みハンバーグ」。ソースはチーズ、サルサ、マスタードから選べるのだそう。

200gとボリューム抜群で、しっかりとした噛み応えがあるお肉なのだとか。

・煮込みハンバーグ
挽肉ギューギューのハンバーグは、ジューシーで美味しい♪ソースも濃厚でハンバーグと合っています。

出典: soleil_5791さんの口コミ

今日は打ち合わせでドリンクのみでしたが、ランチメニューも魅力的な感じでした。夜にはバータイムに突入して、お料理もお酒も良さげな感じだったので、是非来てみたいです。

出典: 我意さんの口コミ

カフェ・ベローチェ 秋葉原駅前広場店

秋葉原駅の中央改札を出て目の前にあるカフェ。関東を中心に展開しているチェーン店で。この店舗は落ち着いた空間が魅力だそう。

1階は電源利用OKのカウンター席が、2階はテーブル席があり、Wi-Fiも完備しています。

カフェ・ベローチェ 秋葉原駅前広場店

各種コーヒーが揃っています。ホッと一息つけるとの声があった「カフェモカ」。

泡立てたミルクに、チョコの甘みがほんのりと感じるバランスの良い一杯だとか。砂糖を追加しなくても、甘みがあって美味しいとのこと。

カフェ・ベローチェ 秋葉原駅前広場店 - コーヒーゼリー 300円

フードやスイーツメニューが豊富で、とくに人気なのは「コーヒーゼリー」。

ビター味のコーヒーゼリーに、冷え冷えのソフトクリームがのっているというシンプルな一品です。創業以来変わらない味だとリピーターが多いのだとか。

ここは、TXの入口にも近いし完全禁煙でクリアな空間が便利で良く利用しています♪一階席の他に、二階があってテーブル意外にもカウンター先もあります。無料WIFIが飛んでるので勉強する方、仕事をする人が多いですね。

出典: レイニー・ホワイトさんの口コミ

・コーヒーゼリー
「ベローチェ」と言えば、コーヒーゼリーである!死ぬ前にもう一度食べたい位大好き。大袈裟か…。ビターな珈琲ゼリーに、冷え冷えのソフトクリーム。ガムシロなんか要らない!コレだけで充分である。。。旨~い!!!食べ応えのある量。どこの支店でも変わらぬ味と値段。

出典: 4門さんの口コミ

※本記事は、2023/06/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ