南禅寺でおしゃれなランチ!和食のお店などおすすめ7選

出典:angelsさん

南禅寺でおしゃれなランチ!和食のお店などおすすめ7選

京都市左京区にある国の重要文化財に指定されている南禅寺は、春には桜、秋には紅葉などが綺麗に見られる寺です。周辺には観光客が多く、京都らしい飲食店もたくさん。今回は南禅寺周辺にあるおしゃれなランチのお店をまとめました。和食やその他のジャンルごとに紹介します。南禅寺の観光帰りにぜひ寄ってみてくださいね。

記事作成日:2021/04/12

13337view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1631の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!南禅寺周辺にある和食店

瓢亭 本店

瓢亭 本店

南禅寺草川町にある「瓢亭 本店」は、素材本来の味を活かした会席料理が楽しめるというお店です。

店内は400年以上の歴史があるという茶室で食事ができ、時間がとまっているような空間が広がっているとのこと。

ランチでは、季節の食材を使用した会席料理が楽しめるのが特徴だとか。予約必須とのことなので、注意してくださいね。

店内にある窓からは石畳が見え、茶室の畳の上で落ち着いて食事が味わえるそうですよ。

コース料理には、刺身や焼き魚、お粥などの丁寧に作られた食事が楽しめるのだとか。

素朴ながらも体に染み渡るような味わい深い料理の数々に、感動される方も多いそうです。器の美しさも、ぜひ堪能してみてください。

長い歴史を堪能できる味はもちろんですが、入り口からの建物のしつらえや席から眺める庭の趣きがとても素敵です。市街地の喧騒から離れた東山の離れ個室で、ただ滝の音だけがゆったり流れ、時間が止まったかのような感覚。心に沁みる時間を過ごせました。

出典: かるねつばらさんの口コミ

新緑の緑のお庭と水の音。時折晴れ間がでると、水がテラテラと緑の葉々を照らし、なんとも美しいお昼間です。夜や朝もいいけれど、もしかするとお昼の懐石が一番、お庭を楽しめてお得なのかもしれません。さて、食事はどれも王道の和食です。奇抜なものがなく、この季節に出すべきものをすべて出してくださる。

出典: Shu-TSUTAさんの口コミ

さえき

さえき - お庭の紅葉が綺麗な借景となり雰囲気も良いね。

南禅寺の敷地内にあるという「さえき」は、江戸前寿司が楽しめるというお店です。

店内は一面がガラス窓になっていて、緑あふれる庭園が見られるおしゃれな空間となっているとのこと。

さえき

ランチでは握り寿司が楽しめるコース料理が用意されているそう。お造りや焼き物、椀物などがゆっくり堪能できるのだとか。

写真は椀物のアブラボウズ、脂がたっぷりで旨味をしっかり感じられる一品だそうです。

さえき

赤酢を使用しているというシャリはまろやかな酸味で、魚の旨味とも相性抜群だそうですよ。

小さめに握られているので、女性にも食べやすいのが人気の理由となっているのだとか。

ちょっと早めに伺うと、古い洋風の建物2階の待合室に通される。すると素晴らしいお庭が広角に広がる豪華絢爛な色彩に圧倒される。2方向が全面木製枠のガラス窓となっており、芸術的なお庭が美しい絵画のよう。╰(*´︶`*)╯♡

出典: 7070JAZZさんの口コミ

この素晴らしい雰囲気の中、美味しいお寿司を食べれる幸せ♫お店の方皆さんも爽やかで接客も素晴らしく、とても心地よく過ごすことが出来ました。美味しく楽しい時間をありがとうございます!!また季節を変えて伺いたいと思います。ご馳走さまでした。

出典: yuyu_cocoさんの口コミ

瓢亭 別館

瓢亭 別館

南禅寺周辺で京料理が食べたいときにおすすめなのが「瓢亭 別館」です。

店内は重厚感がありながらも静かな空気が流れる、落ち着いた空間となっているとのこと。手入れされた庭を見ることもでき、京都らしい雰囲気なのだとか。

ランチでは、京料理の素材の味をたっぷり堪能できる弁当が味わえるそうです。

野菜の炊き合わせや汁物、刺身などボリュームも抜群で、満足感も高いセットとなっているそうですよ。

瓢亭 別館

写真は、里芋や鯛の子の炊き合わせや炊き込みご飯が入ったお弁当の一部だそう。

里芋は素材本来の味がしっかり感じられ、出汁の旨味が口の中で広がり後味の良い一品なのだとか。

今回は季節がらブリの焼き物や銀杏、栗、松茸などを食べることができたのが嬉しかったです。冬瓜包みは初めていただいた料理です。丸い冬瓜を箸で半分に割ると、中には鰻や百合根など四種類もの食材がぎっしり。冬瓜には味がしっかりと染み込み、ボリューム感もあって、夜にお酒と食べたくなるような食べ応えがあります。

出典: かるねつばらさんの口コミ

こちらの “瓢亭玉子” 話のネタにはなりますので、頂くべき一品ですが、それよりもこちらだけが特注で使っている鮪節でとった一番出汁と二番出汁を使った煮物こそが、このお店の真骨頂でしょうね!(^^)!

出典: ゆっきょしさんの口コミ

南禅寺 順正

南禅寺名物ともなっている、湯豆腐が楽しめるお店といえば「南禅寺 順正」でしょう。

店内は全200席という広々とした空間が広がり、庭からは美しい風景が広がっているとのこと。

ランチでは天ぷらや前菜、湯豆腐か湯葉が選べるコース料理をはじめ、おぼろ豆腐やとうふ丼が堪能できるメニューが用意されているそう。

名物の湯豆腐は国産大豆を使用した一品で、大豆の本来の味を楽しめるのだとか。

写真の湯豆腐は利尻昆布で出汁をとった一品で、ポン酢で食べるのでさっぱりと食べられるのが特徴なのだとか。

ぎっしりと詰まった豆腐なので、食べ応えも十分だそうですよ。

レモンが一欠けら入れられているのか微かに感じる柑橘系の香りに繋がり、爽やかに頂けました。お豆腐をすくうと、まず、お豆腐の重さにびっくり。ズッシリです。一つ一つがしっかりと固まっていて、煮崩れしません。薬味はネギだけ。タレはポン酢ですが、ネギの苦みがポン酢とよく合い、最後までさっぱりと頂けます。

出典: さんタローさんの口コミ

寒さも手伝い厳冬に土鍋で味わう湯豆腐の美味しさと云ったら何よりにも負けないくらい存在感がありますねぇ(^^)/順正さんの濃厚な大豆の風味を味わうことの出来るゆどうふ…自信を持ってお勧めいたします(#^.^#)

出典: みうっちょさんの口コミ

ランチにおすすめ!その他南禅寺周辺にあるお店

南禅寺参道 菊水

南禅寺参道 菊水

南禅寺周辺のフレンチが堪能できるお店といえば「南禅寺参道 菊水」です。

店内は数寄屋造りの建物に、モダンな雰囲気を加えたおしゃれな和洋室の空間が広がっているとのこと。

ランチでは、メイン料理に前菜やスープがついたセットメニューがあるとのこと。海老のグラタンやハンバーグ、燻製ローストなどからメインをえらべるそう。

パンや食後のドリンクまでつくので、満足感の高い一品なのだとか。

写真はメインのステーキ。肉がやわらかくて、口の中で旨味をしっかり感じられるのが特徴だそう。

但馬牛を使用しているハンバーガーが楽しめるという、アフターヌーンティーもおすすめだそうですよ。

ごはんが美味しすぎておにぎりにして持って帰りたかったくらいよ。デザートは餡子の麩餅。美味しすぎてしあわせ〜❤️流石の接客態度とお料理の美味しさと雰囲気と最高に大満足でした〜!\(^o^)/

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

料理はどれも素材の味が生かされていて、全部美味しかったです。パンを選択した後で、ご飯が美味しそうなことに気付いて少し後悔しましたが、パンも本当に美味しかったです。リラックスできて、結構長居してしまいました。大満足でした。

出典: keikeikeikoさんの口コミ

八つ橋庵しゃなり

八つ橋庵しゃなり

創作料理やスイーツが楽しめるという「八つ橋庵しゃなり」は、南禅寺草川町にあります。

店内は全58席、木目調の空間でおしゃれなカフェのような雰囲気が広がってるのだとか。

ランチでは牛肉の旨味が感じられるビーフカレーをはじめ、野菜を中心とした創作おばんざいが用意されているのだとか。

フレッシュなフルーツを使用しているという、創作スイーツも女性に人気となっているとのこと。

八つ橋庵しゃなり - しゃなり風カレーピリピリ(1,300円)

写真のカレーには豆腐や揚げ湯葉などが入り、京都を感じられるカレーとなっているのだとか。

ふわふわのホットケーキにフルーツがのったスイーツや、パフェなどもデザートに楽しめるそうですよ。

カレー、京風というのでしょうか、お豆腐と揚げ湯葉などが入っててカレーそのものはスパイシー感はなく優しいお味。ピリピリというメニュー名ですが、ピリピリしてません。見晴らしのいいカウンターの席数が多くて繁忙期の京都のランチタイムの割に、空席も目立つので、場所的には穴場な印象でした。

出典: なおかりさんの口コミ

たっぷり生クリームとシロップ、フルーツとバニラアイスを従えて登場!!ふわふわのホットケーキにイチゴ・・・少しお砂糖で煮たものを使用しておられる様に感じました。酸味があって、ジューシーでしっとり♪

出典: くまコロンさんの口コミ

洛空

南禅寺周辺でビュッフェに行きたいときにおすすめなのが「洛空」です。和洋食のビュッフェを楽しめるとのこと。

店内は全186席、広々とした空間は開放感のある雰囲気が広がっているそうです。

ランチでも楽しめるというビュッフェは、和洋食など種類豊富な料理が並んでいるそうです。

ワゴンでサービスされるメイン料理などもあり、満足感も高いビュッフェとなっているのだとか。

スイーツはケーキやシュークリーム、プリンなど豊富なデザートが堪能できるそうですよ。

ローストビーフや、目の前で握ってもらえる握り寿司などが楽しめるビュッフェなのも、人気の理由なのだとか。

特筆すべきはワゴンで回ってサービスしてくれるローストビーフでした。ものすごく綺麗なピンク色でかと言って赤い血がにじむような事は一切無く、火の通りが素晴らしくて柔らかかったです。ソースも少し和風な感じで食べやすく、自身の食べた事のあるローストビーフの中で一番でした。

出典: sumiamoさんの口コミ

ブルーチーズに生蜂蜜かけてたっぷり食べる(^з^)-☆ローストビーフは一枚だけにする❣️ご飯と漬物が美味しいからそれまでお腹を空けておく〜ジェラートは一種少なめで全種類食べる❣️などなど_φ(・_・_φ(・_・

出典: 千本桜はんひちさんの口コミ

※本記事は、2021/04/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ