表参道でおしゃれなグルメを満喫!おすすめのお店11選

出典:peachdorisさん

表参道でおしゃれなグルメを満喫!おすすめのお店11選

洗練された街並みの表参道には、おしゃれなグルメスポットも目白押し。フレンチから和食、地中海料理まで、そのグルメジャンルは多岐に渡ります。今回はランチからディナー、午後のカフェタイムまで、幅広いシーンで利用できるおすすめのお店をまとめました。表参道で食事を楽しむ際に、是非参考にしてみてください。

記事作成日:2021/04/15

910view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる12392の口コミを参考にまとめました。

表参道のグルメ!ランチタイムにおすすめのお店

シターラ 青山店

表参道駅から徒歩5分ほど、健康的なインド料理が味わえるというお店「シターラ 青山店」。シェフはインドのホテル出身とのこと。

白色を基調にした壁を間接照明が優しく照らす、上品な雰囲気の店内となっているそうです。

「体にやさしい料理」をコンセプトに、アーユルベーダの医食同源をベースとしたグルメが提供されています。

ランチではチキンビリヤニに、追加で選べるカレーとドリンクも付いた「ビリヤニセット」が人気です。

シターラ 青山店

こちらの「Wカレーセット」は、メインのカレーを2種類も選べる欲張りグルメとなっています。

「季節の野菜カレー」や「スパイシーチキンカレー」など、カレーの種類が豊富だそうです。

メニューを見ながらランチを注文、カレーはバターチキンカレーにしました。ナンをチーズナンに変更、これで1,380円なら安いですね。5分ほど待つとプレートに載ってカレーが到着します。まずはカレーからマイルドなコクが感じますね。旨い!カレーだけ先に食べれちゃいますね。

出典: Sasamiさんの口コミ

ビリヤニは日本人好みというか刺激的なスパイス感ではなく、優しく食べ易くて染み渡るような美味しさ。毎日でも食べたいような身体によく馴染むビリヤニでした。

出典: ベターデイズさんの口コミ

THE BURGER STAND FELLOWS

THE BURGER STAND FELLOWS

表参道駅から徒歩4分ほど、牛肉の素材本来の旨味を活かした、ビーフ100%パティのハンバーガーが絶品というお店「THE BURGER STAND FELLOWS」。

店内は白色と木目調をベースとした、ナチュラルテイストなインテリアとなっているそう。

炭火で焼き上げたパティをふわふわなバンズで挟んだ、おしゃれなハンバーガーが目白押しとのこと。

王道の「ハンバーガー」から、ヘルシーな「ベジバーガー」まであるそうですよ。全部のバーガーにポテトとコールスローがつくそう。

いつものハンバーガーとは少し趣向を変えたい時には、こちらの「メキシカン風バーガー」がおすすめです。

ピリ辛なサルサソースと濃厚なアボカドがマッチした、パンチの効いた味わいを楽しめるそうです。

お肉はジューシーで肉汁が溢れてくるほどです。バンズの焼き加減もすごく良かったです。玉ねぎは分厚めのスライスなのですが、私が辛い玉ねぎが苦手だったのでよく焼いてもらいました!すごく甘くておいしかったです!ポテトはサクサクで揚げ加減が最高でした!あと、店の雰囲気がおしゃれで素敵です!

出典: きなくま19981102さんの口コミ

アボガドベーコンチーズバーガーとアイスコーヒーをオーダー。バンズはこんがりトーストされていて、パリパリで香ばしい。最後まで肉汁に負けないしっかりしたもの。ベーコンはスモークされていて、厚切りで存在感十分。普通の薄切りベーコンとは一味違う。野菜もトマト、オニオン共に良い。オニオンの甘みをしっかり感じる

出典: the-r771さんの口コミ

ナプレ 南青山本店

ナプレ 南青山本店

表参道駅から徒歩3分ほど、職人の手によって、薪釜で焼き上げられたナポリピッツァが味わえるという「ナプレ 南青山本店」。

南イタリアの港町に佇むトラットリアをイメージしたそうで、おしゃれな内観も人気の理由とのこと。

ナプレ 南青山本店

王道からオリジナル品まで、20種類を超える本格ナポリピッツァを楽しめるそうです。

パスタやピッツァをメインに、サラダやドリンクまで付いた平日ランチも提供されています。

ナプレ 南青山本店  - グアンチャーレを使ったトマトソースのブカティーニ

平日ランチの「A パスタセット」では、トマトソース系から魚介系まで多彩なパスタを食べることができるそう。

「平日ランチC」もおすすめです。前菜盛り合わせに小さなピッツァorパスタ、魚料理or肉料理、食後のドルチェまで付いています。

メニューは六本木のお店と同様パスタとピッツァのランチです。待つこと10分程で店内に案内されました。お店は2階と3階があり、どちらも満席でした。店内はベージュ色の落ち着いた雰囲気の壁紙に黄色のテーブルクロス、木のテーブルと椅子、食器棚と自宅のような雰囲気です。

出典: もりCさんの口コミ

頂いたのは、ピッツァペスカトーラとアイスティー。計3000円。自家製フォカッチャが、サービスでつきます。皮目はパリっと中はモチモチのフォカッチャは、ハーブの良い香り(*´▽`*)程なくして、ピザも提供。しらす、イカ、タコ、海老、帆立の他、ケッパーとかなり具沢山ヽ(´ー`)ノゴージャスだわぁっ♪

出典: ねこあし85263さんの口コミ

CICADA

CICADA

120種類ものワインと共に地中海料理が満喫できるという、表参道のレストラン「CICADA」。

店内はヨーロッパ・コロニアル調をコンセプトとした、非日常のリゾート空間が広がっているそうです。

CICADA

北アフリカの名物グルメであるタジンを気軽に味わえるという、「WEEKLY TAGINE」。

他にも地中海グルメを楽しめる、様々な「WEEKLY LUNCH」があるそう。また、全メニューにフラットブレッドとディップ、カフェもセットとなっています。

CICADA

こちらの「ホタテのロースト、ファロと舞茸のクリームリゾット」もランチで人気の1品です。

肉厚なホタテは食感が良く、濃厚なクリームリゾットと相性抜群で美味しいそうです。

今回は平日限定のタジンランチ+本日のサラダ+ワイン2杯。ランチにはピタパンみたいな薄いパン、ディップ、食後のドリンクがおかわり自由で付きます。本日のディップはカボチャ。味は◎。本当においしい。地中海の現地でこのような料理を食べましたが、そこに近い何とも言えない癖があり、好みでした。

出典: きうぃむんさんの口コミ

「ホタテのロースト、ファロと舞茸のクリームリゾット」をお願いしました。平日の昼間には、フラットブレッド、ディップ、カフェも付いてきます。この日はジャガイモのディップでした。リゾットには、大きめのホタテが4つのっており、クリームと絡み合って、美味しいです。次回はコースを頼んでみようと思います。

出典: 感嘆美味さんの口コミ

中華風家庭料理 ふーみん

中華風家庭料理 ふーみん

気取らない家庭的な中華料理が堪能できるという、表参道の人気店「中華風家庭料理 ふーみん」。

カウンター席6席にテーブル席36席が並ぶ、広々とした店内とのこと。いつも幅広い年代で賑わっているそうです。

「豚肉とキクラゲの玉子炒め定食」など、お昼には平日限定の日替わりランチが提供されています。

また、ランチタイムはザーサイが食べ放題という嬉しいサービスもありますよ。

ランチでは他にも、良心的な価格で本格中華グルメが食べられるそう。

こちらの「豚肉の梅干煮定食」もその1つで、煮汁がじっくりと染み込んだ、ホロホロな食感の角煮が絶品とのこと。

料理を待つ間にテーブルに置いてくれてあるザーサイをつまめます。ふーみんそばは麺は珍しい極細ストレート麺ですが、味はさっぱりスッキリしょうゆあじのザ、支那そばという感じ。とても懐かしい優しい味でした。おこわはうってかわって干しエビのコクたっぷりで、いい組み合わせです。

出典: nrthn424さんの口コミ

ランチで、豚の梅干し煮定食を注文。豚バラなのに、さっぱり食べられます。美味しい。お味噌汁はその日は蟹の味噌汁で、ちょっと得した気分。ザーサイ食べ放題!人気店なので混んでいましたが、回転は早めです。別の料理も食べてみたい、また来たいな、と思いました

出典: blue_greenさんの口コミ

南青山エッセンス

南青山エッセンス

表参道駅から徒歩5分ほど、季節の食材を使用した、心身共に癒されるような薬膳中華料理を味わえるというお店「南青山エッセンス」。

おしゃれなバーを彷彿とさせる、シックなインテリアが特徴的だそうです。

南青山エッセンス

栃木県足利市にある自家農園野菜を使い、化学調理料不使用の健康薬膳グルメを提供しているそう。

「あべ鶏の油淋鶏」などの日替わりメインが付いた、「ランチセットA」が人気です。ご飯類にサラダ、ドリンク、薬膳スープor麺類がセットになっています。

南青山エッセンス

「ランチセットB」は、「二十四節気の薬膳スープ」や「ミニ汁なし坦々麺」も付いた充実の内容とのこと。

計7品の薬膳料理が堪能できる、「Essenceランチコース」もおすすめだそうです。

今回は、¥1500の定食を選択。4種類の選べるメイン料理からは油淋鶏、薬膳スープor汁なし担々麺からは、汁なし担々麺をオーダー。セットには、サラダ・ドリンクも付く。メインの油淋鶏は、じゅわっとジューシーで柔らかい、上質な唐揚げ。酸味の効いたタレと絡めれば、白ごはんがしっかり進む。

出典: アダログさんの口コミ

薬膳料理お粥がとっても美味しかった。日替わりメニューにしたのですが、海老の豆豉炒め美味しかった!どの料理も丁寧に調理してあり、化学調味料、旨味調味料を一切使わず、素材の旨みで仕上げたお料理はどれも美味しかった。お粥に元気をもらいました。汁なし坦々麺もピリッとしてて好きな味です

出典: karen88888さんの口コミ

青山 川上庵

青山 川上庵

表参道駅から徒歩4分ほど、自家製粉によるこだわりのそばと、地酒とも相性の良い1品料理が楽しめるという「青山 川上庵」。

シックなダイニングバーのような内装となっており、デートでも利用できそうとのこと。

特注の石臼で自家製粉した、そば本来の風味香る粗挽きの二八そばが特徴だそうです。

こちらは「天せいろ 上」。特大海老天などの揚げたて天ぷらもついた、豪華なグルメだと好評です。

青山 川上庵

「クルミだれせいろ」は、とろりとした舌触りのクルミだれが麺に絡みつく、濃密な味わいとのこと。

他にも「牡蠣天せいろ」をはじめとした、要チェックな季節限定そばがあるそうです。

2F席に案内され、すかさず"天せいろ(上)"を注文。豪快に盛り付けられた天ぷらのビジュアルは、超ビッグサイズの海老天がツインタワーのようにそびえ立ち圧巻!エビは、頭部の部分にミソも付いていて、ホクホク食感とそのサイズ感で大満足!

出典: 初代タタカエラーメンマンさんの口コミ

天丼なども美味しそうだし、興味深かったが、やはり蕎麦をメインで。クルミだれせいろ、1386円込み。店内は和風だけど、ジャズが流れている。スタッフの方々のキビキビ?速やかな動き、いい感じ。お蕎麦は歯応えあり、とても美味しかった。

出典: zutto666さんの口コミ

表参道のグルメ!カフェタイムにおすすめのお店

ピエール・エルメ・パリ Aoyama

表参道駅から徒歩3分ほど、数々の受賞歴を持つ世界的パティシエのピエール・エルメ氏が展開する「ピエール・エルメ・パリ Aoyama」。

ソファー席とカウンター席からなる、イートインスペースも完備されています。表参道の街並みを眺めながら、ゆっくりと休憩できるそう。

マカロンにサブレ、パティスリーまで、芸術品のような美しさの洋菓子を堪能できるそうです。

お気に入りのスイーツと共に、2階のカフェスペースで優雅なカフェタイムを過ごしましょう。

表参道の昼下がりに最適だという軽食グルメ、「クラブハウスサンドイッチ」。ベーコンや卵、アボカドやロメインレタスといった野菜による、彩り綺麗なサンドイッチです。

ロメインレタスのサラダにドリンク、マカロンもセットとなっています。

・サンサシオンクロエ
名物化している球体のチョコを注文☆店員さんが熱々のチョコをかけるとその球体がトロ~リと融け、中からチョコレートアイスクリームとラズベリーが登場。時期によって組み合わせは様々のようですがこの組み合わせ、大好きです!近年の「トロ~リ」ブーム、このパフォーマンスで有名になったのかな?

出典: あめちょこさんの口コミ

アンディビユルティムですが、艶が魅力的です。何か食べてみたくなる衝動が走ります。食べてみるとこれは芳醇ですね。香りが豊かで、味わいも甘さとビターのバランスが良く、口の中で蕩けて行く感じですね。この蕩ける感じですが、ダラッと蕩けるのではなく、凛とした感じを保ったまま蕩けると言う感じです。

出典: SJUNさんの口コミ

パンとエスプレッソと

パンとエスプレッソと

表参道駅から徒歩5分ほど、株式会社日と々とが運営する、焼きたてパンと香り豊かなコーヒーが魅力だというカフェ「パンとエスプレッソと」。

ドアの先には、パンの甘い香り漂う空間が広がっているそうですよ。オープンテラス席もあるので、晴れた日にはぜひ利用してみましょう。

こちらは店名を冠した、「パンとエスプレッソと」です。

バターを塗ったトーストの上にバニラアイスがのせられた1品です。自家製エスプレッソソースが、アイスと相性抜群とのこと。

パンとエスプレッソと

お店で人気の食パン「ムー」を使用した、「フレンチトースト」。濃厚な卵とミルクが染み込んだ、とろけるような甘さが堪らないそうです。

付属のオーガニック蜂蜜を、たっぷり上から回しかけて食べてみましょう。

全店舗にイートインコーナーが併設されており、数量限定の限定デザートやパニーニなどをいただけます。白を基調としたスタイリッシュな店外にはテラス席も用意されていて、非常に落ち着いた雰囲気でカフェタイムを楽しめます。

出典: マッシュグルメさんの口コミ

念願の鉄板フレンチトーストいただいきました!食感は外カリッ中トロンが私の語彙力上一番合う表現です。気になっている方はとにかく食べてほしいと思います。一口入れた瞬間顔が崩れちゃうほど美味しかったです!それ以降は蜂蜜をかけたり付けたりしながら自由にいただきました。

出典: yunyoncoconさんの口コミ

表参道のグルメ!ディナータイムにおすすめのお店

ルメルシマン オカモト

ルメルシマン オカモト - 店内のテーブル席の風景です

表参道駅から徒歩6分ほど、オーナーシェフ岡本英樹氏による、出身地北海道の恵みを活かしたフレンチが話題のお店「ルメルシマン オカモト」。

店内は落ち着きある白色メインの、シンプルなインテリアとなっています。

蝦夷鹿や蝦夷あわび、滋味深い旬野菜など、北海道産食材を使用した上質なグルメを楽しむことができるそうです。

ディナーでは前菜からメイン、デザートまで、フルコースで味わえる3種類のコース料理が用意されています。

こちらの「ポロ葱のテリーヌ 地鶏のレバームースとトリュフのヴィネグレット」は、オーナーシェフ渾身のスペシャリテとのこと。

ポロ葱のテリーヌは口に入れた瞬間にやわらかく解かれ、自然な甘さが口いっぱいに広がるそうです。

野菜が多いフレンチだが、動物系も上手く使って料理をまとめる。岩魚の皮目をあわせた一品はいいアイデアだ。フォアグラはソースの旨さもあるがすばらしい一品だ。スペシャリティの葱のテリーヌはとても美味。ルメルシマンは感謝の意味、接客も丁寧でやわらかく、とてもいい時間をすごせる。すばらしいお店だ。

出典: サプレマシーさんの口コミ

シェイノ等で修業した経験豊富なシェフですが、まさに、お客様へのホスピタリティあふれるあったかで落ち着いた雰囲気の店内で、北海道を中心とした香り豊かな食材を活かしたお料理を楽しめます。シンプルながらもしみじみと美味しいフレンチのコース。お皿ごとに、しっかりとソースが作りこまれています。

出典: みすきすさんの口コミ

ブノワ

ブノワ

表参道駅から徒歩3分ほどの場所にある「ブノワ」は、フランスで研鑽を積んだ野口貴宏氏が作り出す、洗練されたフレンチグルメが味わえると人気のお店。

店内を彩る家財やアンティーク品は、全てフランスから仕入れた本格仕様とのこと。南フランスの邸宅を思わせる空間で、優雅な時間を過ごせるそうです。

フランスの伝統料理をベースとした、モダンフレンチの数々が提供されているそう。

ディナーはプリフィックスメニューで、品数によってコース料金が変わるそうです。コースでは前菜からメインまで、豊富なフレンチ料理を満喫できるそうです。

ブノワ

「サラダ・ブノワ」は、ベーコンや砂肝のコンフィに、鮮やかな葉物野菜が盛り付けられているそう。

お店のスペシャリテで、砂肝の歯応えが絶妙なアクセントとなっているそうです。

とにかく嬉しいのは、プリフィックスメニューです。リーズナブルコースと、ちょっと充実したコースの2通りぐらいしか選べないお店が多い中、前菜やメイン、デザートの品揃えが多くて、それらを組み合わせる楽しみを提供してくれているのが、本当にありがたいです。

出典: parisparis877さんの口コミ

こちらではコースはプリフィクス、メイン2品のコースでも1万円以下で楽しめます!カジュアルフレンチやビストロ好きとしては、このコスパでフレンチをいただけるのは大変ありがたいですね。内装も可愛くて女性が喜びそう〜。こういうお店を普段使いできるとかっこいいですね。

出典: Happy50さんの口コミ

※本記事は、2021/04/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ