大船のグルメといえばココ!ジャンル別おすすめ12選

出典:kikunariさん

大船のグルメといえばココ!ジャンル別おすすめ12選

神奈川県鎌倉市にある大船。JR東日本と湘南モノレールの駅で、東京都心部のベッドタウンとしても栄えているのだとか。そんな大船駅には、美味しいグルメがたくさん。おしゃれなレストランやカフェ、美味しい魚料理など、おすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2021/04/15

5798view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1597の口コミを参考にまとめました。

大船駅周辺にあるおすすめの和食グルメ

網代一菜

大船駅の東口を出てすぐの場所にある「網代一菜」。

とにかくお得に海鮮グルメを楽しめると評判なのだとか。美味しい日本酒もたくさん揃っていて、料理もお酒も楽しめる人気のお店だそう。

写真は、人気の「寿司」の1人前だそう。

お皿にたっぷりと盛り付けられた寿司。高級ネタの雲丹やいくらは、こぼれ落ちるように盛り付けがされていて、お得さがよくわかりますね。

「刺身の盛り合わせ」も、その日の新鮮なネタがたっぷりと盛り付けがされているのだそう。

どれから食べていくかを迷うとのこと。ひとつひとつのネタがボリューム満点なのだとか。

こちらのお寿司は、ネタが超モリモリで、めっちゃテンションがあがります。マグロは、ネタがめっちゃ大きいのですが、トロトロでウマウマ!!そして、ウニとイクラは、こぼれんばかりのボリュームです。食べても、美味いこと間違いなしですぅ。。。

出典: 飲みニスト0430さんの口コミ

どれも量が多く、そしておいしい!こういう居酒屋さんだと「家庭の味」みたいなものなのかなと思っていましたが、それとはちょっと違う、しかし温かみのあるお料理で、店名の飲みやすいお酒も進みます。

出典: バナナフィッシュさんの口コミ

観音食堂

大船駅南口から徒歩1分ほど、魚屋さんが直営をしてるという「観音食堂」。鮮魚店に併設されていて、常に新鮮な魚料理が揃っているのだそう。

人気のマグロをたっぷりと使った丼のほか、海鮮グルメが絶品と評判の一品料理が種類豊富に味わえると評判です。

ご飯が完全に見えなくなるほど、たっぷりのマグロの赤身がのった「東丼」。多くの人が注文をする、評判のメニューのひとつなのだそう。

トップに、ワサビがたっぷり。マグロの量が多いので、最後にマグロが残ってしまうほどなのだとか。

生の魚はもちろん、フライや煮魚も人気なのだとか。

「ミックスフライ」は、その日の新鮮な魚をからりとフライにしているのだそう。身はふっくらとしていて、ごはんが進む美味しいメニューのようです。

しばし待って、マグロの赤身たっぷり「東丼」が納品です。東から上る赤い太陽をイメージして東丼と言われてるとか縁起が良い(笑)。確かに赤身が太陽に見えないこともないですね。醤油にワサビをといて、鮮魚店経営、臭みなどない、栄養も豊富な赤身を堪能、おいしくいただきました。

出典: ヒゲG部さんの口コミ

5分ほどでテーブルに来たのは、どかーんと鮪が乗っているこの写真の丼♪山葵を溶かした醤油をたっぷりかけ早速一口。うん!予想通り美味!しかも中々新鮮!!味噌汁も優しい味でgood。一撃で食してしまいました。ふらっと入ったお店でしたが、これは大満足!また近くに来た際は寄りたいと思います。

出典: ハナ男さんの口コミ

鮨処もり山

鮨処もり山

大船駅から徒歩で2、3分の場所にある「鮨処もり山」は、海鮮料理をメインに取り扱う食事処だそう。

高級感あふれるお店は、グルメな人との接待や特別な日の食事にもピッタリとのこと。夜には美味しい食事とお酒を楽しめるのだとか。

夜は「おまかせ握り」で、人気なネタを一通り楽しむのがおすすめなのだそう。

写真は「トロ」。新鮮さが伝わる絶品メニューとのこと。丁寧に握ってくれる寿司は、高級感があふれているのだとか。

新鮮な海鮮がたっぷりとのった「バラチラシ」も、おすすめだそう。

上品に盛り付けられている丼は、品があって美味しいのだとか。彩も豊かで、ランチタイムに人気のメニューのようです。

海鮮納豆も隠れた人気種 何種類もの海鮮と納豆を海苔巻きでいただく。 頼めばどんぶりにもしてくださる。 店内も清潔感漂い つい長いをして お酒もすすんでしまう(苦笑) 太巻きも お土産で喜ばれます。

出典: LOTUSさんの口コミ

口に入れるとネタとなじみ交互に両者の旨みを感じる。さすがの職人技だと思う。そして、握りとしても十分楽しめるが。正直、酒を飲みながら「つまむ」。そういうスタイルもふさわしい。クセとか気負いのない握りなので。冷酒を飲みながら楽しめる。

出典: 一級うん築士さんの口コミ

ひととき 本店

ひととき 本店

大船駅からもすぐ、ランチ時は定食の種類が多いことで有名という「ひととき 本店」。

魚料理を中心に、揃っているのだそう。どれもリーズナブルな価格帯で、美味しく食べられると人気なのだとか。

ひととき 本店

写真は、ランチタイムに人気という「上海鮮丼」です。

新鮮な海の幸がごはんの上にたっぷり。魚の種類豊富ですね。彩も鮮やかに盛り付けがされていて、お得なランチセットと評判なのだそう。

「地魚 甘酢あんかけ定食」は、新鮮な海の幸を使った、中華風のメニューとのこと。

ムツをからりと揚げて、新鮮な地元の旬の野菜を甘辛い餡で炒めているのだとか。お刺身や香の物、味噌汁も付くセットなのだそうです。

まぐろユッケ。これはねっとりしててまた違ううまさ。仕込みもいいね。もう降参です。この店すげぇーーー!!あと、豚汁、湯葉、玉子焼き、漬け物全部旨い!何この店!!まぐろをいろんな調理法で美味しく食べれた!鮮度、調理レベル全て高い!マグロをいろんな角度でしっかり楽しめた!

出典: 246_246さんの口コミ

シシャモもサクサク。熱々。お酒進みます。お客さんも増え、どんどんスタッフの方々とお客さんとの温かい雰囲気に、ますます感じが良くなります。ここは魚が新鮮だそうで、刺し身盛りです。盛りだくさんで、脂しっかりとさっぱり白身。見た目もキレイ。

出典: あこひいさんの口コミ

大船駅周辺にあるおすすめの洋食グルメ

Bistro Hutte

Bistro Hutte

大船駅から徒歩5分の場所にある「Bistro Hutte」は、ランチもディナーも、絶品グルメをリーズナブルに楽しめるお店なのだとか。

フレンチをベースに仕上げた料理は、ワインとの相性もばっちりだそう。

Bistro Hutte

写真は「リゾット キーマカレー」です。

ベシャメルソースの効いたリゾットと、たっぷりのひき肉で作ったコクのあるキーマカレーのあい盛りなのだそう。辛すぎず、万人に食べやすい味なのだとか。

Bistro Hutte - サーモンのパスタ

「サーモンのパスタ」は、クリームで仕上げた人気メニューのひとつなのだとか。

しっかりとサーモンの味が付いていて、パスタはもっちもちなのだとか。たっぷりのディルが味をしめてくれるそう。

まずはリヨン風サラダから。居酒屋定番のシーザーサラダに飽きてきていた頃だったのでポーチドエッグと砂肝のコンフィが新鮮で美味しいです。冷たい葉っぱに温かいドレッシングっていいですよね。

出典: BOBchanさんの口コミ

・ラザニア
熱々グツグツのラザニアはミートソースとベシャメルソースが溶け合ってとても美味しい。パスタがやや少なめではありますがソースがきちんと美味しいので、これは人気あるわけだ。

出典: ごろ寝さんの口コミ

ブロッソ

ブロッソ

大船駅の目の前にある「ブロッソ」は、おしゃれにカジュアルグルメを楽しめるイタリアンレストランだそう。

木を基調とした内装で、アットホームな印象を受けるのだとか。美味しいワインがたくさん揃っているようです。

ブロッソ

濃厚なクリームソースが美味しいという「生ウニのクリームソース」。

まずはそのまま、そのあと混ぜて食べると味の変化を楽しめるのだとか。ワインやビールとの相性がばっちりだそう。

ブロッソ

チーズリゾット付きの「牛フィレステーキ」は、多くの人が注文をする人気メニューのひとつだそう。

150g、200g、300g、400g、500gと食べたい量で選べるのも嬉しいポイントでしょう。

暑いので4種類のランチメニューから冷製パスタを注文冷水でキュッとしめたうどんじゃないけどコシを残し、これまた冷たくてピリッと唐辛子が利いたトマトソースが(゚Д゚)ウマ-!暑い夏に口当たり抜群です。

出典: mrbluewaveさんの口コミ

ドレッシングのお味も良いし、バケットにはたっぷりのパルメザンが振り掛けてあって美味しいです。こちらを食べ終える頃、自家製ペンネ(ボロネーゼ)が運ばれてきました。トマトの酸味が効いたひき肉たっぷりのおソース!刻んだ生のパセリもアクセントになっています。ペンネの茹で加減も丁度良いですね~♪

出典: forever friendsさんの口コミ

カリメロ

大船にある美味しいピザのお店。立ち飲みスタイルで、さっくりと美味しいワインとピザを楽しめるのだとか。

店内には本格的な石窯も。熱々のピザは、生地はもっちり、とろりととろけるチーズがたまらなく美味しいそうです。

カリメロ - マルゲリータアップ

写真は、定番人気という「マルゲリータピッザ」です。

酸味の中に、うまみを感じるトマトソースはあらゆるワインと相性が良いのだとか。まずは1枚頼みたいメニューでしょう。

カリメロ - クワトロフォルマッジ

女性人気の高い「クアトロフォルマッジ」は、4種類の贅沢なチーズが使われた本格派なピザなのだとか。

熱々を口に頬張れば、とろけるチーズがたまらなく美味しいと評判。おつまみとしてもピッタリなメニューのようです。

それから「クアトロフォルマッジ」モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ・パルミジャーノの4種類が入っていて!チーズ好きにはたまりません~ワインも結構あるんです全部リーズナブル!(^^)!

出典: さち☆さんの口コミ

なにはなくとも石窯ピザなんですが、とりあえずガラスケースからクイックメニューの鴨ロース。カモスキーとしては外せません これを肴にビールを o口(・∀・ ) ゴクゴク 少し蒸し暑いだけに爽快です。

出典: mrbluewaveさんの口コミ

その他大船駅周辺でおすすめのグルメ

CURRY CLUB キュイエール

CURRY CLUB キュイエール

大船駅の東口を出て徒歩4分ほどの場所にあるという、カレー料理が美味しいというお店「CURRY CLUB キュイエール」。

腕を振るうのはフランス料理人ということで、どこかおしゃれで一風違ったカレーが楽しめると評判なのだとか。

CURRY CLUB キュイエール

SNS映えをするインパクトがあるカレーメニューのひとつ、「骨付き鶏もも肉のバスク風カレー」。

大きな骨付きモモ肉が、カレーに入っているのだそう。ほろりととろけるお肉に、病みつきになるのだとか。

CURRY CLUB キュイエール

贅沢にカニの身をたっぷりと使っているという「本ズワイガニのキッシュ」。

甘みのあるカニの風味に、さっくりとした生地が楽しめるグルメだそう。ワインとあわせて食べるのもおすすめなのだとか。

ビーフはいつものように柔らかく煮込んだ牛肉の塊が楽しみな一品。勿論、カレーソースも欧風のかるい甘味のなかにピリッとした辛さ。上品で複雑なうまみです。

出典: takechan708さんの口コミ

・牡蠣と春菊のカレー
季節限定メニューのカレー。牡蠣とキノコがたくさん入っているのが嬉しい。メインは牡蠣だと思うが、私は春菊こそがこのカレーの主役であると感じた。カレーのスパイスと春菊の香りの相性が絶妙。香りの良さだけでなく、春菊特有の程良い甘みがカレー全体をまろやかにしている。絶品だった。

出典: はなごんたさんの口コミ

キャベツ畑

キャベツ畑

食べログ百名店にも選出されている、大船で人気のお好み焼きと鉄板焼きのお店「キャベツ畑」。

その名のとおり、たっぷりのキャベツを使ったお好み焼きが楽しめるそうですよ。

キャベツ畑 - ミックス

安定して人気なのは、海老、イカのシーフードに、肉玉を合わせた「ミックス」とのこと。具だくさんで美味しいのだとか。

麺ありと無しを選べますが、おすすめはやはり「麺あり」の方だそう。

キャベツ畑 - '11.11待ってました!カキ解禁!

冬の時期に行くのであれば、期間限定の「カキのバター焼き」は注文しておきたいメニューなのだそう。

見た目からプリっと、身がはちきれんばかりの牡蠣ですね。大ぶりの広島産の牡蠣を、リーズナブルに味わえるのだとか。

とん平焼きを平らげた直後、焼き上がった肉玉そばがオールイン!という感じで寄せられきました。改めて生地の美味しさ、もう焼き手の技術以外何者でもないという生地の美味しさ。ソース、キャベツの旨み、そばの程よい食感。これも唸るしかなかったです。

出典: 甘いもの好きさんの口コミ

ぎっしりと盛られたキャベツに豚肉、シーフード各種、合わせられたタマゴに広島風お好み焼き特徴の麺。熟練技とも思えるその形の綺麗さにも惚れ惚れする。「ヘラで食べると雰囲気もあって美味しいですよ」とのことで、ヘラでぱくり。ただ一言…旨い!!!

出典: roy310alさんの口コミ

喫茶ぶーげん

大船駅からほど近くの場所にある、おしゃれな喫茶店「ぶーげん」。

ロッジハウス風の店内は、広々としていて落ち着いた雰囲気なのだとか。カウンター、テーブルの席が揃っています。

ランチタイムには、パスタやサンドイッチなどのグルメメニューも充実していると評判。

たらこパスタは、サラダも付いてお得なメニューなのだとか。たっぷりのたらこが絶品なのだそう。

喫茶ぶーげん

ケーキは季節に合わせて、いくつか種類が揃っているようです。

チーズケーキ、アップルパイやタルトなど。どのケーキも、コーヒーや紅茶とあわせて注文をしたくなるグルメばかりなのだとか。

かぼちゃのタルトは生地がしっとりとしていてかぼちゃの甘みが存分に出ていて美味しかったです。この感じだと、レアチーズケーキも美味しそう。

出典: la vitaさんの口コミ

結構なボリュームです。昼食にしても十分なボリュームです。パンもなかなか いいものをつかっています。モッチモッチの食感に分厚くカット、食材をきっちり のせ、チーズをのせたピザトーストはゴージャス。バタートーストもシンプルですが 食感がモッチモッチのためとても美味しくいただけます。

出典: まるたさんさんの口コミ

山猫料理店

大船駅西口から徒歩8分ほど、アットホームでおしゃれな雰囲気が、女性からも支持をされているという「山猫料理店」。

ピンク色の外壁と看板が目印のお店です。和洋問わずに、美味しい料理が揃っているのだそう。

山猫料理店

写真は、人気の「山猫御膳」だそう。

野菜を中心とした天ぷらに、ローストビーフ、副菜がワンプレートになったメニューなのだとか。炊き合わせは彩豊かに10種類と、栄養価も満点で評判が良いそう。

「オムライス」は、トロトロに煮込まれたシチューに、ふわふわの卵をのせたメニューとのこと。

ゴロゴロとお肉も入っていて、食べ応えもしっかりとあるグルメだそう。大満足できると評判なのだとか。

ビーフシチューソースオムライスはトロトロ・フワフワの卵で、トマト味のピラフ?を包んだもの。それにこれまたトロトロに煮込まれたビーフシチューがたっぷりと。中身のご飯は多分ピラフかなと思います。バターの香りもぷうんとしましたし。ご飯の具は、タマネギと牛挽肉(のはず)。

出典: KEN21さんの口コミ

煮込みハンバーグですがこれもカラフルで見た目がよかったです。味もおいしく、野菜いっぱいでボリュームがあり大満足でした♪帰り際に、お店の隅にある猫グッズ?がかわいかったので見てみました思わず2,3個買ってしまいました('-'*)心地よいお店だったので、また行こうと思います(*´∇`*)

出典: うめっこさんの口コミ

カフェ 4ユー ~カゼ-ノ-オカ~

カフェ 4ユー ~カゼ-ノ-オカ~

大船にある「カフェ 4ユー」は、木を基調とした温かなおしゃれなカフェレストランなのだとか。

ランチタイムは、ご飯グルメも充実しているそう。美味しいいコーヒーや紅茶とともに楽しめるスイーツメニューもあるそうですよ。

カフェ 4ユー ~カゼ-ノ-オカ~

おしゃれに盛り付けがされている、写真の「ビーフシチュー」。パンも添えられています。

牛肉、ズッキーニ、じゃがいも、人参など、具材はゴロゴロ。食べ応えがある人気のグルメなのだとか。

カフェ 4ユー ~カゼ-ノ-オカ~

ティータイムは、ケーキメニューが充実していて人気なのだとか。

おしゃれに盛り付けがされた、写真の「リコッタチーズとくるみのケーキ」。アイスやフルーツがかわいらしいメニューですね。

パウンドケーキのコクのあるリコッタチーズとくるみの旨みとの相性はとても良く、甘さがかなり控えめなので、素材の味がよく出ています。期待通りの美味しさでした。クッキーの形をしたスプーンレストもなかなか洒落てましたね。

出典: トントンマンさんの口コミ

ケーキはしっとりと甘く、アイスはヨーグルト感が爽やか。(もっと食べたい!)物凄く甘いぶどうに無花果はトロトロに熟れて滑らか~☆そして自家焙煎炭火焼きブレントコーヒー。コレがほんっとにおいしい!

出典: hylapさんの口コミ

※本記事は、2021/04/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ