富山市のグルメを味わうならここ!おすすめ12選

出典:シータ33さん

富山市のグルメを味わうならここ!おすすめ12選

富山湾に臨む富山市には、富山湾の鮮魚を使ったグルメを扱うお店が軒を連ねているそうです。海鮮料理だけでなく、美味しいお米と水を生かした料理も楽しめるそう。今回はランチタイム、カフェタイム、ディナータイムに分けて、富山市のグルメが楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2021/04/15

2974view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3453の口コミを参考にまとめました。

富山市のグルメ!ランチタイムにおすすめのお店

鮨し人

鮨し人

富山市の食材を中心に、独創的なアテと握りが楽しめると人気の寿司店です。「鮨し人」を目的に富山に行きたいという人もいるほど、魅力あるお店なのだとか。

西中野駅から徒歩15分ほどの場所にあるそうです。

お昼は2部入れ替え制となっているそうです。それぞれ1時間程度、ランチメニューが楽しめるとのこと。

富山の地酒をはじめ、料理の美味しさを引き立てる日本酒とのペアリングもまた一興なのだとか。

お昼のおまかせコースは、一品料理6品ほどに、にぎり8貫、デザートとドリンクが堪能できるコースとなっているとのこと。

塩のジェラートと表現される「かぶし汁」は、魚の旨味が凝縮されているそうです。写真は「紅ズワイ蟹のバラちらし 雲丹イクラ乗せ」。

・富山の水と梅だけの茶碗蒸し
富山の水と梅とだけのシンプルな茶碗蒸し。吸い物がわりに良いですね。梅がアクセントになって美味しい。背後に立山連峰を控えた富山は水が美味しいので有名なところ。

出典: rtake57さんの口コミ

私はお酒を飲まないのと次の目的地があり時間が限られていたため気になりませんでしたが、ゆるりと過ごされたい方は昼の二部スタートか、夜の訪問が良いかもしれません。

出典: ike-changさんの口コミ

扇一 ます寿し本舗

小泉町駅からすぐのところにある、鱒寿し専門店です。予約限定販売のみを行っているそう。

お店は明るく清潔感があり、誰もが立ち寄りやすい雰囲気だと評判になっています。

扇一 ます寿し本舗 - ☆【扇一 ます寿し本舗】さん…ます寿し(≧▽≦)/~♡☆

扱うのは、肉厚でフレッシュな鱒を使った郷土グルメ「鱒寿し」のみとのこと。1段と2段の2種類があるそうです。

酢でシメたレア質感の鱒は、脂がのっていてもさっぱり食べられるのだとか。日本酒と良く合うとのこと。

扇一 ます寿し本舗 - ☆しっとりで美味しいです(#^.^#)☆

笹の葉に包まれている「鱒寿し」は、わっぱと笹の葉で押して作るそうです。酢が程よく効いたしっとりな鱒と、ねっとり熟成感のあるごはんの一体感が味わえる一品とのこと。

食べ頃は購入した翌日だそうです。

ほぼ予約限定販売と大人気な富山郷土料理ます寿しのお店です。肉厚な鱒とそのフレッシュ感、そして米の熟成された感じとの一体感がなんともクセになるます寿し。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

・鱒寿司
富山県の恵みを存分に堪能しました。癖になる味わいです。また是非再訪したいと思います。ご馳走様でした。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

白えび亭

富山湾が唯一の漁場と言われる名物の白えびが楽しめるお店。富山湾の宝石と称される白えびは、「白えびの天丼」や「白えび刺身丼」などで味わえるそうです。

場所は富山駅とやマルシェ内。人気店で回転率は良いとのこと。

おすすめは「白えび刺身丼」だそうです。甘くて大粒の白えび約200尾に、醤油漬けのいくらがトッピングされているとのこと。

白えびの天ぷら、白えびせんべい、白えびの吸い物がつき、白えび三昧の富山グルメが満喫出来そうですね。

白えび亭 - 富山スペシャル天丼

富山の美味しさが詰まった、グルメな「富山スペシャル天丼」もおすすめだそうです。

香ばしく甘い白えび、ふっくら食感のブリ、濃厚なホタルイカという、富山の海の幸3種が入った天丼だそうですよ。

・白えび刺身丼
機械で剥くより手剥きの方が甘みが強いとの事で当店は手剥きにこだわっていますと表記。提供時も甘みが強いので醤油はあまりいらないと。食べてみると確かに甘い!

出典: ジューエルさんの口コミ

富山スペシャルは、白海老、ブリ、ほたるいかとそれぞれ天ぷらがのっています。衣が薄いので、カリッとした食感はあまりないですが、食材の食感や味はしっかりしています。白海老は、ふっくらしており、ほたるいかは味わい深い感じです。ブリ天も含めて、これだけ同時に食べれるのは豪華だと思います。

出典: bishinbariさんの口コミ

鱒の寿し まつ川

富山市のご当地グルメの代表格とも言える「鱒寿司」が味わえるお店です。テイクアウト専門のお店なので、富山市内観光時のランチに、買って食べるのもおすすめ。

「鱒の寿し まつ川」の鱒寿司は、鱒と米それぞれの旨味が独立しつつも、深い熟成の旨味が感じられる一体感があるのだそうです。

「鱒の寿し1重」。大粒で粘り強いと言われる富山産のブランド米「てんたかく」を使ったオリジナルの「鱒寿司」は、独特のとろける食感が特徴とのこと。

鱒は厚みがあり、食べ応えも十分だそうです。

鱒の寿し まつ川 - ます寿司2段 ※カッチリしまってます

「鱒の寿し2重」は2段重ねの鱒の寿しとのこと。1人でも2人でも、たっぷりと味わえる一品となっているようです。

鱒はレアな食感でありながら、熟成の旨味が口いっぱいに広がるのだとか。

・鱒の寿し
綺麗なサーモントラウト独特の紅色で食欲をそそぎます。木箱を開くとすし飯が現れ、逆さにして頂きます。ますの寿しは、肉厚で生感があり熟成した美味さです(^^♪

出典: デラホーヤさんの口コミ

人気店なので、当日いきなり行っても完売で買えないと思います。今回は運良く朝イチの電話で予約することができましたが、予定がたっているのなら前日までに予約電話を入れることをオススメします。

出典: ば麦さんの口コミ

鱒の身は見た目は生に近いが身が締まり味に熟成感が軽く感じられる。米はしっとり気味で米粒がもちして鱒の身を受け止めている。脂が多目に感じるが全体の締め具合にくどさはあまり感じない。笹の葉の香りもまた旨さにプラス。

出典: えんぼうさんの口コミ

美喜鮨 本店

美喜鮨 本店

富山駅南口から徒歩3分ほど。市場や浜から毎朝仕入れる、とれたての富山の美味しい地魚を確かな技術で握りやつまみに昇華する、富山市内でも有数の名店とのこと。

店内は、カウンター席と個室があるそうです。

美喜鮨 本店

ランチタイムは「地魚特上鮨」、「地魚上鮨」、「季節のおすすめ鮨」など、地魚で造る握りのセットがおすすめとのこと。

「白えびの軍艦巻き」、「黒墨巻(黒造の細巻き)」など、富山ならではの郷土グルメもラインアップしているそうです。

美喜鮨 本店 - 紅ずわい

観光で富山市を訪れた時など、お昼から豪華な会席コースでご当地グルメを味わうのもおすすめ。

「美喜鮨特選会席コース」では、ふぐやマグロ、蟹など、季節に合わせた握りや一品料理を味わえるとのこと。アラカルトメニューからの注文もOKだそうです。

おつくりは、「ぶりは入れてください」とお願いしたところ、ぶり、真鯛、甘エビ、バイガイといったラインアップ。ぶりも、脂の乗りだけでなく、風味もあるものでした。白エビは、やっぱりおいしい~

出典: 玉かずらさんの口コミ

鮮度が良く美味しいです。(海が近いのでどれも新鮮です)ネタは比較的大きめでシャリの大きさは普通です。基本に忠実な江戸前鮨の流れに、富山産のとれたて新鮮なネタをやや大き目でお出し頂けるお鮨。と表現させて頂いたら良いかと思います。特筆すべきは、平目の昆布締め握り、あら汁、この二点はかなり余韻が残ります。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

富山市のグルメ!カフェタイムにおすすめのお店

わかば 富山店

わかば 富山店

富山市内で古くから愛されている甘味処だそうです。こちらで楽しめるカフェタイムグルメは、たい焼きやあんみつなど。

店内はカウンター6席、テーブル12席の全18席です。

わかば 富山店 - たいやき

皮は薄めで尻尾の先まであんこがいっぱい詰まった、焼きたて熱々の「たい焼き」で、ほっとひと息つけるそうです。

あんこは砂糖と塩のバランスが絶妙で、小豆自体の美味しさも感じられるのだとか。串だんご、草だんごも手頃でおすすめとのこと。

わかば 富山店

季節限定の和スイーツも人気です。「あんみつ」は注文を受けてから白玉を練り、茹で上げるそうです。

小豆は汁もしっかりした甘さがあるので、さっぱり食べたい人はフルーツ白玉がおすすめとのこと。アイスクリーム、ソフトクリームのトッピングも可。

奥にイートインコーナーがあるので、焼きたてあつあつのたい焼きを、いただくことが出来ます。皮はパリッとしいて薄い。そして中のあんは、柔らかくて、温かくて、本当に美味しいです。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

・白玉あんみつ
注文してから練り上げる白玉。手際よく茹で、あまり待たされることなく注文の品が来ました。あずきも、汁も全部甘い。

出典: ura7010さんの口コミ

ぱんだ・ぱんだ

ぱんだ・ぱんだ

富山市にある、総菜パンが美味しいと評判のベーカリー。スイーツ系のパンや旬の果実を使った手作りスイーツ、こだわりのサンドイッチなどが豊富に揃っているそうです。

ガラス張りで明るいイートインスペースもあるとのこと。

ぱんだ・ぱんだ - 店内の一部
沢山の種類のパンがいっぱい(*´꒳`*)

数ある商品の中で不動の人気を誇るのが「カツサンド」とのこと。厚みのあるカツにソースとキャベツが相まって、抜群の美味しさなのだとか。

コロッケパンやグラタンパンなど、カフェタイムに小腹が満たせる総菜パンも満載だそうです。

ぱんだ・ぱんだ

スイーツ系のパンでは、人気の「チーズケーキサンド」がおすすめだそうです。

スフレタイプのチーズケーキが生クリームとサンドされた、どっしりタイプのケーキサンドとのこと。

カツサンドが有名ですが、おかず系全部美味しいです!あとは、フラワーは本当に最高。富山県民なら言わずと知れているかもしれませんが、改めておすすめです!!

出典:https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000053/dtlrvwlst/B432891063/

・カツサンド
しっかりとした噛み応えがあり、お値段は少々張りますがそれに見合った美味しさがあると思います。

出典: ハバパダさんの口コミ

・チーズケーキサンド
こちらも定番。ぱんだぱんださんのチーズケーキはスフレタイプでシュワッと溶ける感じ。それをパンで挟んであります。パンはライ麦が入ってるのかな?水分少なめの生地で、しっとりチーズケーキとよく合います。

出典: きこ1293さんの口コミ

胡風居

胡風居

富山市の「甘党のお店」として知られる、田園風景の中に建つ隠れ家カフェだそうです。全20席。

自家製ソフトクリームを使った季節のフルーツパフェ目当てに訪れるお客さんが多いとのこと。香り高いコーヒーとともに楽しめるそうです。

胡風居

季節限定または数量限定で提供されるのは、華やかな見た目のパフェだそう。

写真は、そのまま食べても美味しいという、愛媛のブランドみかん「紅まどんな」を使った「紅まどんなパフェ」と、「いちごショートケーキパフェ」とのこと。

胡風居 - 角煮サンド

季節のフルーツパフェが注目されているお店ですが、軽食で提供される「角煮サンド」も好評ですよ。

「角煮サンド」は、京都の名店の黒七味を焼き込んだパンに、黒部名水ポークをやわらかく煮込んでホロホロに崩した角煮をサンドしているとのこと。

・アップルパフェ
りんごのコンポート、アーモンドチャイアイス、ラムレーズンアイス、生のりんご、ジンジャーゼリー、ブロンドチョコアイス、パイ、生クリーム、キャラメリゼしたりんご、パイ、シナモンシュガー、次々に色んな味と食感がやってくるのに、不思議とまとまっていて本当においしいです。

出典: きこ1293さんの口コミ

・紅まどんなパフェ、いちごショートケーキパフェ
紅まどんなは甘くて生クリームやアイスとも合います‼いちごのは まさにショートケーキ(о´∀`о)人気なのも納得です。並んででも食べたいお店です。

出典: きこ1293さんの口コミ

Anno

Anno - 絵本に出てきそうな外観

富山市内の呉羽山の中腹にあるログハウス風のカフェレストラン。ハンバーグとホットケーキが人気です。

自家製卵で作るシフォンケーキも美味しいとのこと。店内には暖炉がセッティングされ、山小屋風の趣も演出されているそうです。

ホットケーキはカフェタイムのお楽しみメニューだそうで、厚みのあるホットケーキが4段重ねで提供されるとのこと。

1枚の大きさは直径8cmほどで、プレーンはバニラアイスとメープルシロップ付き。ホットケーキは、ふんわりかつサクサク食感だそうですよ。

Anno

自家飼育の鶏が生む、とれたての卵を使った「シフォンケーキ」もおすすめとのこと。プレーン、チョコレート、キャラメル、オレンジなど、多彩なフレーバーを日替わりで提供しているそう。

同じ卵で作る「カスタードプリン」もあるそうです。

ホットケーキはずっと憧れていた4段重ね❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)直径7〜8センチの小ぶりなホットケーキ。ふっくら厚みのあるホットケーキを4段重ねにした見た目はめっちゃキュート♡♡♡メープルシロップが控えめにかけられていて、追加できるように別添えもあります。バニラアイス付きでボリュームもありますよ

出典: uchikokoさんの口コミ

・シフォンケーキ(キャラメル)
ケーキの上にホイップクリームとキャラメルソースがかかり、シフォンはふわふわと言う認識でしたが、意外にもしっとり。そしてふわり感も有り、こくも有り私はこちらの方が気に入りました。

出典: そとくんさんの口コミ

富山市のグルメ!ディナータイムにおすすめのお店

寿司栄 総曲輪店

寿司栄 総曲輪店 - カウンター席

創業は昭和23年。富山市で地元の魚をふんだんに使った美味しいお寿司が食べられると、評判のお寿司屋さんです。

席はカウンターの12席のみ。目の前に水場があり、手を洗いながらお寿司がつまめるとのこと。お酒類の提供は一切なく、回転が早いそうです。

寿司栄 総曲輪店 - タチウオ。少し炙ってありかなり美味しい。もう1回おかわりしようか悩んだ

ディナータイムは、富山グルメを存分に味わえるという「富山の味にぎり」がおすすめとのこと。季節の鮮魚が全部で10貫提供されるそうです。1貫1貫がボリューミーなのだとか。

写真は「タチウオの握り」。少し炙ってあるのがポイントだそうです。

寿司栄 総曲輪店

ディナータイムのもうひとつのおすすめは「おまかせ握り」だそうです。値段ごとに寿・司・栄の3種類から選べるとのこと。

一番リーズナブルな寿から白えびやカニも食べられるそうです。富山市ならではの海鮮グルメが存分に味わえそうですね。

・おまかせ握り
3000円の握りで、白エビもカニもついていて驚きました。街の寿司屋なのに高級寿司やレベル。でも値段はリーズナブル!なんていい店なんだー。大将の人柄も優しい感じ(提供スピードはかなり早く最初びっくりした・笑)追加でウニもいただいたのですが、塩での味付けで新鮮でした♪

出典: mura1969さんの口コミ

・富山の味にぎり
生いか、ひらめ、甘エビ、かんぱち、ばい貝、真鯛、あじ、かわはぎ、白エビ、かに軍艦でした。どのネタももちろん新鮮ですし、シャリの量もネタの大きさと合っていて絶妙でした。しじみのみそ汁を追加して、お会計は3,520円(税込)でした。大満足の内容でした。

出典: yuripiyo_oさんの口コミ

だい

だい

富山市内の市電通り沿いのビルにあるお店です。「美味しいものを食べて、笑顔に」のコンセプトのもと、豊かな富山のめぐみを、素敵な器やお酒と共に楽しめるそうです。

富山市のご当地グルメがコース料理でも味わえるとのこと。

写真は「ブリしゃぶ」。みぞれ出汁で味わうそうです。出汁の旨みと脂ののったブリの相乗効果で抜群の美味しさなのだとか。

何度訪れても感動を味わえるよう工夫を凝らしているという料理の数々は、コースメニューで提供されているそうです。

コースメニューはプライス違いで3種類を提供しているとのこと。品数は約10品で、その時期に一番美味しい旬の食材を使っているそうです。

写真は、盛り付けが美しい「お造りの盛り合わせ」。鮮度抜群のアオリイカ、バイガイ、メジマグロなどとのこと。

コースでこのお店を訪れたのは4回目。毎回、うーん!と、うならせるほど美味しい!とても、上品な味付けと素材の旨味を引き出す料理法で器もお洒落!盛り付けも綺麗!創作料理として、とてもワクワクする。お酒も、置いてあるメーカーのチョイスが最高です!

出典: D.S.K.Pニャンコさんの口コミ

ブリしゃぶ。みぞれ出汁でいただきます。これ、めっちゃ旨いです。そば。しゃっきりです。サバ寿司。大きな海苔で巻いています。旨味たっぷりです。最後に味噌汁と栗のデザート。地元の食材たっぷりの楽しいコースでした。

出典: ジョニー72さんの口コミ

親爺

親爺

富山駅から南へ徒歩5分ほど。繁華街の桜町にある、富山市内でも人気の居酒屋です。

食べられるのは、富山湾で穫れる魚に、富山らしい具材が楽しめるおでんなどで、バラエティ豊かにメニューが揃っているそうです。

写真はおでんの大根、すりみ、やわらか。やわらかとは富山独自の練り物とのこと。おでんは、富山風の出汁が美味しいそうです。

シンプルで優しい味わいの出汁が染み込んだおでんは、お酒のアテにぴったりなのだとか。

富山湾で上がる白えびを使った「白えびの天ぷら」も外せない、おすすめメニューだそうです。

他に、富山ならではのメニューは、「黒作り」、「氷見うどん」、「げんげ汁」などがあるとのこと。

名物(たぶんw)なおでんはしっかり目のお出汁。安定のしゅんだ大根に、すりみはめぎすのすり身。やわらかは富山独自のかまぼこでこれもしっかり美味いです。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

名物であるコチラのおでんは、関東と関西のイイとこ取りをした富山風。はんぺん程では無いけれど、蒲鉾よりも柔らかな練り物「やわらか」。それと、「ふき」「玉子」をセレクト。シンプルで優しい味わいの出汁が、それぞれに染み込み、コレは酒が進みます。

出典: Robert De Niroさんの口コミ

※本記事は、2021/04/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ