関内でうなぎが食べたい!絶品うなぎに出会えるお店14選

出典:ぴーたんたんさん

関内でうなぎが食べたい!絶品うなぎに出会えるお店14選

アクセスが良く、多くの人が行き交う関内。駅のそばには横浜スタジアム。少し歩けば観光地で有名の中華街があります。そんな関内は、江戸時代には幕府により開港場として選ばれた歴史ある街。歴史を継承しながら、さまざまな食文化を築き上げています。今回は関内駅でおすすめの美味しい人気うなぎ店をまとめました。

記事作成日:2021/04/15

2379view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1497の口コミを参考にまとめました。

関内駅周辺にあるうなぎのお店

日本料理 梅林

日本料理 梅林 - 畳の個室にテーブルと椅子です♪

関内駅から徒歩5分。昭和17年から営業している日本料理店です。

店内は、高級温泉宿のようにゆったりとしていて、時間を忘れてしまいそう。席は全部で100席。個室もあり大切な時間を過ごすのにぴったりです。

こちらで提供している魚介は、店主が毎朝築地から仕入れているのだそう。

厳選した素材だから楽しめる、素材の味で勝負した日本料理を楽しめるとか。それぞれの食材の魅力を引き出していると評判です。

日本料理 梅林 - 私は天然もの一匹の鰻重 まさかの一匹のボリュームにたじろぎました(笑)
お重の大きさ(縦15cm×横16cm)かなり大きい!

うなぎは全国から集めた希少な天然ウナギを使用しているそう。

重箱に収められたうなぎは大きく、圧巻のビジュアルです。1人前のうな重に、一匹のうなぎを丸ごと使用しているのだとか。

・鰻重
身はフッワフワ、箸で挟むと身が崩れてしまうのです。皮目はパリッとはしてなく、ちょっと苦手な方もいらっしゃるかもです。タレの甘味は、自然な継ぎ足し継ぎ足しで培われてきた味です間違いなく。ご飯が鰻重に丁度良いふっくら炊き立て、これは旨い('ω')ノ

出典: goro58397さんの口コミ

お料理に、おもてなしにずっとワクワク&ウキウキの連続でした。「大切にされているなぁ」という感じ、久しぶりです。

出典: coco-chaudさんの口コミ

割烹蒲焼 わかな

割烹蒲焼 わかな

関内駅から徒歩1分。147年の歴史を持つ割烹料理店です。

店内は明るく開放感があります。2フロアに分かれており、2階はテーブル席、3階は完全個室の座敷になっているとのこと。予約は座敷のみ可能なんだそう。

割烹蒲焼 わかな

提供されるメニューはフロアにより分かれているとのこと。2階では食堂として気軽に割烹料理を、3階では会席料理を楽しめるそうです。

会席料理コースでは、うなぎのかば焼きだけでなく、新鮮なお刺身や割烹料理店ならではの一品料理も堪能できるのだとか。

割烹蒲焼 わかな

こちらのお店の名物は、「上鰻重」とのこと。

たれは甘さ控えめで、醤油のキリっとした風味がいかされて美味なんだそう。「きも吸い」も出汁がしっかりときいていて、うな重との相性が抜群とのこと。

鰻はもちろんおススメですが、肝吸いがなんとも言えない美味しさでおススメ\_(・ω・`)。酢の物もおススメです。素晴らしい盛り付けと、美味しさです\_(・ω・`)。

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000133/dtlrvwlst/B412263801/

・上うな重
キリッとした醤油の辛さに、控え目だけどこの甘さは旨味充分、まさに天にも香る美味しさではありませんか♪この染みわたる飯、この上無き美味しさです。当然の如く、山椒も美しい。恐らく、私の経験の中では最高の「うな重」でした(^_^)v

出典: 龍の眼さんの口コミ

割烹蒲焼 横浜八十八 吉田町店

割烹蒲焼 横浜八十八 吉田町店

関内駅から徒歩3分のこちらのお店が「割烹蒲焼 横浜八十八 吉田町店」です。

お店の建物は、明治時代の銀行を改装したものだとか。ノスタルジックな雰囲気の中で、上質な時間が過ごせそう。

割烹蒲焼 横浜八十八 吉田町店

うなぎ重をメインに、さまざまな割烹料理を提供しているよう。

お重はそれぞれぎっしり詰まっていて、目でも楽しめる仕上がりなんだとか。うなぎを使用した一品料理もあります。

こちらは「鰻と胡瓜の胡麻酢和え」とのこと。

割烹蒲焼 横浜八十八 吉田町店 - 二の膳

うなぎのタレは、醤油とみりんで仕上げたさっぱりとした味わいなんだそう。

写真のお重が「特上中入れ鰻重」。うな重を食べ進めると、ご飯の中にもうなぎが敷き詰められているという、贅沢な逸品です。

・鰻重
鰻重の蓋をあけると、お重いっぱいのうなぎ。ふんわりツヤツヤです。白米が見えないほど大きな鰻が豪華です。山椒とタレをたっぷりかけていただきます。ふかふかの鰻はくさみが全くなく、絶品~。白米も一粒一粒たっていてご飯の美味しさにも感動でした!!

出典: サッチィさんの口コミ

・鰻重
ふっくらとした柔らかい鰻に、味醂と醤油のみからなる、キレがあって綺麗な辛口のたれ。このたれと鰻は見事な一体感を見せていると思いましたね。硬めに炊かれたご飯との相性も良い。お店も端正なら鰻もまさに端正でした。

出典: ワイン飲みさんの口コミ

川昌 横浜関内店

関内駅から徒歩6分。馬車道駅と関内駅を結んだ直線の、ほぼ真ん中に位置するお店とのこと。

店内は、ノスタルジックな雰囲気だとか。総席数は20席とこぢんまりとしたお店ですが、個室も完備されているとのこと。

川昌 横浜関内店 - ♦︎うなさし ¥2,310

こちらのお店は、珍しい「うな刺し」が食べられることで評判のよう。

うなぎの刺身はぷりっとした食感と歯切れの良さが特徴で、絶品なんだとか。見た目も鮮やかで美しいですね。

川昌 横浜関内店

「特上うな重」のうなぎは、ずっしりと分厚くやわらかすぎない仕上がりなんだそう。少し強めの焼き加減も加わり、食べ応えをしっかりと感じられる逸品なんだとか。

写真からも、肉感が伝わってきますね。

こんなに美味しいものが横浜にあったのかと今まで知らなかった事を悔やんだ。そして当店の良さをわかりやすくレビューしてくれたグルメに心から感謝したい。米の味は兎も角、うな丼の鰻も美味しかった。御馳走様。次は白焼を食べたいな。

出典: 高島埠頭さんの口コミ

30分後に来たうな重は焼き色が良く焦げ目が有り香ばしく身厚で柔らかすぎず最高な食感。会計の時、ご主人に、「おいしかったです!」と、言葉をかけ雨上がりの関内の街を後にした。

出典: カルグクスさんの口コミ

宮川本廛 横浜関内店

宮川本廛 横浜関内店

関内駅南口より徒歩10分の「宮川本廛 横浜関内店」です。店内はさわやかな雰囲気とのこと。

こちらのお店では「骨煎餅」や「肝焼き」など、うなぎの魅力をいろいろな調理方法で味わえるメニューが揃っているのだとか。

提供されるうなぎ料理は、上品な味付けと評判です。

写真は「きも煮」と「骨せんべい」。「きも煮」は山椒の香りがよく、お酒のおつまみにもピッタリなんだとか。

宮川本廛 横浜関内店

通常の甘いたれを使ったうな重のほかに、白焼きやかば焼きのお重も楽しめるとのこと。

うな重に使われるうなぎは、あっさりとした甘さのたれと、ふわっとした食感が特徴的なんだそう。

・梅重
背開きの身は皮まですっと抵抗なくお箸で切れる柔らかさ。それほど肉厚ではありませんが、食感はふっくら芳醇、この辺りは焼きと蒸しの巧さがなせる技なんでしょうか。

出典: ヨード化ケシ油脂肪酸さんの口コミ

骨煎餅は旨味と塩気と食感が後をひく逸品。美味しい!鰻は適度に脂がのって、身がふっくらして、なによりタレが薄味なので鰻の味が良く味わえて最後まで美味しく頂けます。肝焼きも焼きの香りとタレと苦味が絶妙で美味しい。母が好む鰻は私も好きな味でした。

出典: yukaneko222さんの口コミ

割烹 山田屋

割烹 山田屋

こちらは「割烹 山田屋」。関内駅北口から歩いて5分の場所にある割烹・会席料理店とのこと。

店内は、シンプルな構造が美しく、洗練された雰囲気なのだとか。個室も多く、大切なシーンにも使えそうですね。

割烹 山田屋 - ミニうな丼 1,400円

うなぎメニューは、「蒲焼」・「うな重」・「鰻肝焼き」・「鰻白焼き」があるそうです。

「うな重」のうなぎは、端までしっかりと焼かれていて香ばしく、お酒が進む一品とのこと。少しだけ食べたい人のために、ミニ丼もあるようです。

割烹 山田屋 - ふぐ刺し、皮刺し

うなぎの他には、新鮮なあわびやふぐを使用したメニューが豊富だとか。華やかな料理が多く、お祝い事の食事にもピッタリのお店なのだそう。

綺麗に並べられた「ふぐ刺し」は、まるで花のような美しさですね。

うなぎはふっくらとして端っこまで香ばしく焼け、タレは甘さ控え目でさらりとしています。いろいろタイプがある中でけっこう好みのタイプのうなぎ。適度に硬めに炊かれたご飯もタレとの相性バッチリでした。

出典: manimaniさんの口コミ

焼きがにと焼きはもが美味しかったな~。特に鱧は梅肉ソースの梅がきつすぎるのが苦手なのですがこちらのものは出汁でのばしてあるのか、程よい感じ。そして最後の〆は、鰻重(2500)。鰻は意外とたっぷりめの鰻がのっていて、ふわっと仕上がってます。

出典: 玉かずらさんの口コミ

割烹蒲焼 横浜八十八 石川町店

石川駅町から徒歩1分、関内駅から徒歩15分ほどの場所にあるこちらのお店では、うなぎを卵で巻いた「うまき」や、「ひつまぶし」が楽しめるそう。

深みのあるブラウンが特徴的な、落ち着いた空間でゆっくりと、美味しいうなぎを味わえると評判です。

うな重に使っているたれは、100年継ぎ足した秘伝のたれを使用しているそうです。

また、お米にもこだわっているのだとか。優しい味わいが特徴の岩手県産「ひとめぼれ」を使用しているのだそう。

「うな重」も人気とのことですが、「ひつまぶし」も注目の一品だとか。大きめのどんぶりが圧巻ですね。

薬味は全部で5種類あり、最後まで新鮮な美味しさを楽しめるのだそうです。

・ぽんころ鰻丼
キレがあって綺麗な辛口のたれと鰻の相性が抜群で、ご飯は少し硬めに炊かれていました。肝吸いの方は、出汁も基本静謐な中にありながら、わずかにコクが乗ってるかなぁと思いましたね。

出典: ワイン飲みさんの口コミ

・ひつまぶし
薬味を入れるごとに、風味がガラッと変わるのが凄いです。薬味の葉っぱには未知のものもありましたし。感動と幸せの晩御飯でしたよ。

出典: domdom東十条さんの口コミ

関内駅周辺・桜木町駅方面にあるうなぎのお店

福家

福家 - 2Fには個室が3室あるらしい!

こちらは桜木町駅から歩いて5分の距離にある「福家」。木の温かみが感じられるアットホームな雰囲気の店内なのだとか。

お店の創業は昭和6年とのこと。昔から地元に愛され続けているお店なんだそう。

お店の名物は「八幡丼」とのこと。一口サイズになったうなぎのかば焼きと、ささがきゴボウを卵とじにした丼なのだそう。

醤油を効かせた濃い目のかば焼きを、卵がまろやかに仕上げてくれて絶品なんだとか。

リーズナブルにお酒を楽しめる一品料理も揃っていると評判です。

こちらは「きもわさ」とのことで、うなぎの肝のわさび醤油和えなのだとか。ツンとしたわさびが微かな臭みを消し、さっぱりと仕上がっているのだそう。

先ずは味噌汁‥うん、旨い~☆ 染み渡ります。わかめ歯応えありました。そして八幡丼‥絶妙な半熟卵・ささがき牛蒡・味良いご飯が一体となって美味しい~☆

出典: パパだスさんの口コミ

肝とワサビ、ふぐとワサビの相性の良さも知ることが出来た。こんな美味なお通しを食べると、これでおさまる訳にはいなかくなり、さらにふぐの天ぷらを注文。シメにはうな丼を頼み、しっかりと美味しく頂かせてもらいました。

出典: フランキーさんの口コミ

和食と炭火焼 三代目 うな衛門 桜木町店

和食と炭火焼 三代目 うな衛門 桜木町店 - テーブル席

桜木町駅から歩いて2分の距離にあるお店、「和食と炭火焼 三代目 うな衛門 桜木町店」。

総席数26席の店内には、個室もあります。しっとりした雰囲気の店内で、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。

和食と炭火焼 三代目 うな衛門 桜木町店 - 白麹焼きハーフ

こちらのお店は、居酒屋として営業しています。「鰻の串盛り」や「鰻のつくね」など、うなぎを使用した居酒屋ならではの創作料理がたくさんあるようです。

写真は「鰻の塩麹焼き(ハーフ)」。焼き目が付いていて、美味しそうですね。

和食と炭火焼 三代目 うな衛門 桜木町店 - しゃぶ用鰻

うなぎのしゃぶしゃぶも用意されているとのこと。

湯に通す時間は決まっていなく、各自がお好みの加減で味わえるそうです。ふわふわした食感のうなぎと、うなぎの脂が落ちたスープが絶品なんだそう。

・鰻白麹焼き(ハーフ)
鰻白麹焼きは、皮がパリッと。麹の味がほんのりと。お熱いうちがお勧めです。やや塩分控えめかも。山椒はあまり得意ではないのですが、二種類ご用意されています。ミルの方でキュッと回し、極少量付けると、とても爽やかにいただけました。

出典: 萌枝里さんの口コミ

うなぎ串焼き3種は、背びれ、背中、腹身と味も食感も異なる部位を少しずついただけます。背びれは「えんがわ」の部分でコラーゲンたっぷりな滑らかさがあります。背中と腹身の違いも、蒲焼ではあまり意識したことはないけど、こうやって食べ比べると確かに違います。

出典: nao-sannさんの口コミ

一千代

一千代

桜木町駅から徒歩4分のお店、「一千代」です。昭和24年から伝統の味や技術を3代に渡って受け継いできた、歴史の長いお店なんだそう。

席は全部で28席。小上がり席もあるため、まったりと過ごせそうですね。

一千代

こちらのお店は、バラエティー豊富なメニューが特徴。

楽しめるうなぎ料理は、「うな重」から「う雑炊」、「ひつまぶし」など。人気のうなぎ料理が勢ぞろいしているのだそう。

一千代 - う雑炊

うなぎの焼き加減は、香ばしさよりも、ふっくらとした焼き加減なんだそう。

ふっくらとしたうなぎは、優しい味の雑炊とも相性抜群とのこと。ふわふわのうなぎを使ったという「う雑炊」、食べてみたいですね。

・うな重
なかなかの厚みがあって、ふっくらとした蒲焼き。美味しいよね~♪モチロンお吸物も付いてくるし、漬け物も付いている。順調に食べ進め、残すトコロ半分の幸せ。

出典: chevy2さんの口コミ

うなぎがふっくらと焼かれ、タレの味もちょうどいいです。お店の雰囲気は少し変わっていると感じます。お邪魔するたびにそう思います。下町っぽいというのか、地元っぽいというのか・・・商売っ気がないような雰囲気です。こういう雰囲気を、昭和の香りがすると表現するのかなぁ?

出典: ◆リズ◆さんの口コミ

江戸徳

江戸徳

関内駅から徒歩3分、桜木町駅から徒歩7ふんほどの場所にある、明治20年創業のうなぎ料理店です。店内は、モノトーンを基調とし、シンプルながらも重厚感のある雰囲気です。

個室もあるので、プライベートな空間を大切にしたい時にも良さそうですね。

江戸徳

お店で使用しているうなぎは、静岡県産とのこと。温暖な地域で育ったうなぎは肉厚で脂ののりも良いそう。

上質なうなぎの味わいを楽しむために、たれを使わない「白焼き」をおすすめしているそうです。

メニューは「うざく」などの一品料理から、丼、定食風のものまで揃っているとか。

また、日替わりの定食も美味しいと評判。お昼からうなぎを食べたい時や、ちょっとした贅沢ランチにも使えそうです。

・鰻重
真打老舗のうな重は、上品なビジュアル。身の大きさは中肉中背で、中蒸しの程よい柔らかさ。脂感も味わえます。タレは甘辛の均衡が取れた、かつサラリとした都会的なものです。ゴハンの炊き具合は良好。特段のヒカリモノはないにせよオーソドックスでバランス感覚のよいうな重でした。

出典: うな重さんの口コミ

ホームページを見ますと月間の献立が記さていましたので、今度は是非、煮魚のランチがあるときに伺うことにいたしましょう。心が癒やされる和食の味、やっぱり良いですねぇ〜

出典: koutagawaさんの口コミ

関内駅周辺・日ノ出町駅方面にあるうなぎのお店

清泉

日ノ出町駅から徒歩2分、桜木町駅から徒歩5分の場所にあるお店がこちらの「清泉」です。上品な佇まいの入口ですね。

店内には、カウンター席・テーブル席・子上がり席があり、全部で35席ほどだとか。少人数でふらっと入りたい時にもおすすめのお店とのこと。

こちらのお店のうな重は、たれが薄目であっさり食べられる一品とのこと。

また、うな重についてくる「きも吸い」も美味と評判。中に入っている肝は大きく、満足感も高いのだとか。

清泉 - 鰻白焼き

写真は「うなぎの白焼き」とのことで、わさびと楽しむ一皿なのだとか。わさびの風味によって、うなぎの脂の甘さが引き立ち絶品なんだそう。

写真からも、うなぎのふっくら感が伝わるようで食欲がそそられますね。

来年、創業70年を迎えようとする老舗はいろいろな馴染みのお客さんがいて当然なのでしょう。自分も馴染みのお客さんになりたい!そう思わせる老舗の鰻屋さんです。

出典: じょんそん☆さんの口コミ

ビールを注文し、お通しが来る。程なくうな重。タレはさらりと。お新香は自家製。蒸しはあまり強くかけないようだ。うん。うまい。そしてうなぎには風呂上がりがよく似合う。

出典: 御徒町 梅月さんの口コミ

清流満月

鮮魚と鰻 清流満月 野毛

日ノ出町駅、桜木町駅それぞれの駅から徒歩5分の場所にある、隠れ家的なお店です。店内は和の趣が感じられる、落ち着いた雰囲気なのだとか。

こちらのお店では、極上のうなぎを使用した料理の数々を味わえるとのこと。

お店で提供されているのが、有名な三河一色産の極上うなぎ。うなぎの味付けは、白焼・かば焼の2種類からべるそうです。

写真からも、しっかりとしたボリュームが伝わってきますね。

鮮魚と鰻 清流満月 野毛

うなぎ料理は「鰻山掛け」や「鰻の柳川」などいろいろありますが、なかでも「う巻き」がおすすめなんだそう。

特徴の極上うなぎを卵で包んだ一皿は、幸福感を覚える味わいだと評判です。

ここのお刺身うまいんだよな~盛り付けも器もキレイ鰻巻きはおすすめふわっふわでとろとろでこれほんとおいしい何を食べてもおーいーしー

出典: odd iさんの口コミ

・うな重
ふわっと立ち昇る 白い湯気と共に顔のあたりに漂う甘く香ばしい匂い。一目でわかるふわふわ上質鰻と飴色のタレが滲むほかほかご飯が嗅覚をくすぐるあぁ~ん、溢れだすこの多幸感 ( ̄▽+ ̄*)。・・゚☆

出典: YUKIちゃんさんの口コミ

野毛 江戸ッ子

野毛 江戸ッ子

日ノ出町駅から徒歩5分の「野毛 江戸ッ子」。白い看板が目印とのこと。

こちらのお店はリーズナブルに美味しいうなぎを食べられると人気のよう。総席数は8席とこぢんまりとしたお店だとか。

野毛 江戸ッ子 - うざく

お店で提供されているのは、うなぎのみ、とのこと。珍しい「うなぎのたたき」や「うざく」も味わえるようです。

写真は「うざく」なのだそう。程よく脂ののったうなぎは、酢の物とも相性抜群のよう。

野毛 江戸ッ子

こちらのお店のうな重は関東風なんだそう。ふんわりとした身と、ぱりっとした皮のバランスが堪らないのだとか。

たっぷりとしたつやのあるうなぎですが、油っぽすぎず美味とのこと。

蒸してから焼きを入れた関東風の鰻は、身がふかふかで柔らかいし、皮目がパリパリで旨い。タレは少し甘目で、ご飯の白い部分がの残っているのが良いです。お汁は肝吸いで、良い出汁が出ています。香の物は、キュウリ、大根、人参の浅漬け。箸休めに良いです。幸せを感じる鰻でした。

出典: 柴ポチさんの口コミ

特上はこの特松の上に鰻が重なり、よりふわふわな鰻が楽しめるとのことで、次回は是非特上にしようと思いました。味は期待通り鰻の上品な脂を感じることができてとても満足でした。鰻は胃もたれしないでスタミナがつくから良いですね。

出典: 遊猫写楽さんの口コミ

※本記事は、2021/04/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ