洋光台でランチ!カフェ・洋食・和食のお店11選

出典:cyc03712さん

洋光台でランチ!カフェ・洋食・和食のお店11選

横浜市磯子区にある洋光台駅周辺は、住宅街が広がる静かで落ち着いた町です。駅前にはスーパーも多く並んでおり、生活しやすい環境も整っています。そんな洋光台で、おしゃれなランチが楽しめるお店をまとめました。カフェ、洋食、和食、その他、いろいろなジャンルのランチをご紹介します。

記事作成日:2021/04/16

3038view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる429の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!洋光台駅周辺にあるカフェ・洋食店

パスタイム

パスタイム - 外観

洋光台で人気のハンバーガーショップです。洋光台駅からは徒歩2分ほど。店内は、アメリカ雑貨なども飾られた、ポップでカジュアルな雰囲気だとか。

オープンテラスもあり、天気がいい日は外でランチを楽しむ人も多いそう。

パスタイム - 洋光台ハンバーガー、単品価格は驚きの490円(税込)

一番人気はこちらの「洋光台ハンバーガー」だそう。

パティには、スパイスが10種類ほど使われているとか。肉のうまみが際立つ、絶妙なバランスだそうですよ。

厚みもあって、肉肉しさも十二分に感じられるとのこと。

パスタイム

ハンバーガーは、ポテトとセットにもできるそう。写真は「チーズバーガー」です。とろりと溶けたチーズが美味しそうですね。

レタスは折りたたまれていて、これもかなりのボリュームだそうです。

・ダブルチーズバーガーセット
一つずつ手丸めのバンズを使っているそうですが、このバンズがフワッとしていて、パサつきはゼロでとっても美味しい!11種類のスパイスが使われた肉厚鉄板焼きパティが豪勢に挟まれいます。ダブルなので2つ入っているのですが、厚みが半端ない!!

出典: pureberryさんの口コミ

・マンゴーシェイク
マンゴーシェイクにしましたが、自然な甘みでとても好感が持てました。着色なんかしないのが、すごい。次は別のシェイク頼みたいな。

出典: ちびちび食べ歩きさんの口コミ

アルバートコーヒー

洋光台駅から徒歩2分ほど。サイフォン式の本格コーヒーが楽しめる、コーヒー専門店だそうです。

店内は明るく清潔感のある雰囲気だとかで、ランチにも、カフェタイムにも落ち着いた時間を過ごせそう。

アルバートコーヒー

食事メニューもいくつかあって、ランチに訪れるお客さんも多いとか。

中でも「ボルシチシチューセット」は、厚切りトーストなどもついて、ランチにぴったりのボリュームだそう。

肉や野菜、具材もたっぷりで、満足度もかなりあるといいますよ。

アルバートコーヒー

「ホットサンドセット」には、食後のドリンクがつくようです。

パンの焼き加減が絶妙で、表面はカリッとして香ばしく、中はふんわりやわらかいのだとか。

軽いランチにはいいかもしれませんね。

・サンドイッチセット
サンドイッチポテトと野菜ハムチョイス。パンふかふか。美味しい。サラダに同じポテトがあったので次回は卵かツナにしようとおもいました。

出典: じゅんじゅん3010さんの口コミ

・サービスコーヒー(日替わり)
注文を受けてから電動ミルで豆をひいてサイフォンで淹れてくれます。ソーサーには、塩味のアーモンドが二粒。コメダの豆みたいな感じ?最初はえっ?と思ったけれど意外にコーヒーに合ってました。

出典: まれれんさんの口コミ

峰の里

峰の里

洋光台第二中学校近くにある、一軒家和食レストランです。定食、麺類、丼ものなど、和食の料理がオールマイティにそろっているそう。

座席は合計42席。座敷や個室などもあるとか。

峰の里 - 金目鯛煮付けと天麩羅セット

「金目鯛煮付けと天麩羅セット」です。

煮付けのつゆは関東風の甘辛い味のものだそう。コクがあって濃厚で、脂ののった金目鯛ともよく合うとのこと。

天ぷら、漬物、冷奴など、品数も多く、バランスのとれたランチになりそうですね。

こちらでは、秋田名物の「稲庭うどん」が食べられるそうです。写真は「えび天丼稲庭うどんセット」だそう。

うどんはしっかり冷水でしめてあるようで、のど越し、食感ともによく、あっという間に食べてしまえるテイストだとか。

・穴子の天ぷら
穴子は一本丸ごとで上がってくると想像してたのですが、穴子3本と、ピーマン、ナス。穴子は、ふわふわではなく、むしろ白身の肉厚さとサクサクの衣。これは良い意味で予想を裏切られた感じです。

出典: touhiさんの口コミ

この店はそういうニーズに合致する非常にまれな便利なお店になりそう。種類が魚系や揚げ物、そば、うどん、天ぷらなど結構豊富にある。ごはん、味噌汁が相応に美味しい。価格がリーズナブル。私の評価軸である3つを相応に満たしている。

出典: j25931さんの口コミ

コスモカフェ

はまぎん子供宇宙科学館の1階にある、ミュージアムカフェです。座席は合計50席ほど。ポップでかわいい椅子が並ぶ、ゆったりとしたお店だそうです。

窓は大きく眺めもいいとか。のんびりしたい日のランチには、意外な穴場的な存在かも。

コスモカフェ

「ナポリタン」や「カレーライス」など、食事メニューもそろっているとのこと。写真は「チャーハン」だそうです。

エビや玉子、肉なども入った、王道スタイルの味だとか。軽いランチにおすすめです。

「ホットケーキ」や「コロッケ」など、軽食も充実しているようです。

見た目もユニークなこちらは「タコ星人」というたこ焼きなのだそうですよ。

ソースは別添えなので、かけるまえにルックスのかわいらしさを楽しんでみては。

・カニクリームコロッケコッペ
カニクリームコロッケなんですが、どうです!!このブ厚さ!!ガブリといくと、柔らかくて口当たり滑らかなカニクリームがビヤッとなるので要注意ね!!野菜もしっかり入ってなかなか食べ応えあります。肝心のコッペパンもふわふわ!!

出典: みうけんさんの口コミ

「コスモカフェ」です。大きな公園に隣接しているため、カフェからの見晴らしは最高♪緑を眺めながら、ホっと一息つけます。

出典: グルメ放浪記さんの口コミ

ビッグボーイ 洋光台店

磯子区洋光台にあるファミリーレストランです。ハンバーグを中心とした、肉料理がメインのお店だとか。

お店は広く、家族で訪れる人も多いとのこと。駐車場もあるので、車での来店も便利だそうです。

平日のランチタイムには「日替わりランチ」がお得だそうです。メニューは日替わりで、3種類の中から選べるとのこと。

スープ、サラダ、カレーの食べ放題も、セットで追加できるようです。

こちらは「熟成赤身牛カットステーキ」です。

やや赤身が残る状態で出されるので、ペレットで好みの加減に加熱しながら食べるとよいそう。

ソースは、オニオン、ニンニク、デミグラスの3種の中から選べるのだとか。

・日替わりランチ
ご飯は白ごはんとターメリックライスが用意され、カレーは甘めで辛みパウダーが。ささみフライをカレーに載せるとチキンカレーになります。ハンバーグも機械的な感じではなくてきちんと作ってる感があるもの。がっつり食べたい人にはよいかも。

出典: まれれんさんの口コミ

・大俵ハンバーグ
この大俵ハンバーグのような食感のほうがステーキぽくって好ましい。これはただこねただけででき食感ではありません。つなぎをかなり工夫しています。とにかく肉の味がしっかりしているのが最大の魅力です。

出典: てらさんさんの口コミ

ランチにおすすめ!洋光台駅周辺にある和食店

竹葉

竹葉 - 二階客席

小ぢんまりとした外観ですが、お店は2階建てになっていて、思ったよりもゆったりとしたつくりだそうです。

木目ベースの内観も、清潔感があっておしゃれな雰囲気ですね。そば、うどんなど、家庭的な和食が味わえるお店だといいます。

竹葉

「もりそば」です。麺は太めに切りそろえられた、見た目にも端正なものだとか。つゆは甘めでコクがあり、薬味には柚子がそえられているとのこと。

食後には、そば湯も出してもらえるようです。

竹葉

ランチメニューには、「カレー丼」などもあるそう。具材は日替わりのようですが、内容はかなり充実しているとのこと。

こちらのカレーには、素揚げの野菜やチキンなども入っているようですよ。

夫婦なのかな?奥さんと旦那さんが2人でやっており、ウッディな感じの店内が良いです。ちょっとした階段を上がった二階の席にはテレビもついており、ゆったりできます。

出典: share189さんの口コミ

・椀そば
冷たいか温かい蕎麦、うどんが選べかつ丼セットに変身できるアイテム。温かい物はかけですが冷たい物はぶっかけと言うので温かいかけそばをお願いしました。

出典: 山海美味さんの口コミ

寿司吉

洋光台の駅からは、少し離れた場所にあるとか。

地元の常連客も多いアットホームなお店だとかで、店内には地域イベントの写真なども飾ってあるそう。

座席数は20席ほど。カウンターで食べられる、本格的なお寿司屋さんです。

寿司吉

「にぎり」は、マグロやエビ、いくらなどと、玉子、巻物といった内容のようです。

シャリ、ネタともに大ぶりで、食べ応えがあるそうですよ。

江戸前寿司のお店のようで、コハダなどの光物も、単品でオーダーできるとか。

こちらは「チラシ」だそうです。

エビ、貝、マグロにシメサバなど、ネタもたくさんのっています。かまぼこ、たくあんといった具材も、よいアクセントになりそう。

合わせの味噌汁もついていて、満足感もたっぷりのランチが楽しめそうですね。

スポーツ大会の写真なども貼られていて地域の交流の場になっているのかなと思います。カウンター内には若大将と、女将さん。常連の方も穏やかな方が多い印象を受けます。

出典: touhiさんの口コミ

たまたま一緒に行った方は何度か利用しており、店主と親しくしていたみたいで楽しいランチタイム。話も弾みゆっくり出来たランチタイム。

出典: じゅんじゅん3010さんの口コミ

ランチにおすすめ!その他洋光台駅周辺にある人気店

チャイニーズテーブル 由

チャイニーズテーブル 由 - こんな感じ

洋光台駅から徒歩2分ほど。団地の中にある中華料理のお店です。

カウンター、テーブル合わせて6席という小ぢんまりとしたお店ですが、オーナーシェフは一流ホテルでキャリアを積んだ人だそう。

オリジナルのメニューも豊富だとのこと。穴場的お店かも。

お店の看板メニューだという「エビと卵のふわふわ炒め」です。

火加減が絶妙とのこと。やさしい味わいの玉子はふわふわ、大きめのエビはプリプリで、食感のよさが舌に心地よいのだそう。

ランチでは、スープなどがセットにつくようです。

チャイニーズテーブル 由 - 日替わりランチ エビチリ

週替わりのメインが楽しめるランチセットもあるとのこと。

写真のメインは「海老のチリソース煮」だそうです。ピリ辛のタレが絶品で、玉子につけても美味しいのだとか。

ご飯、スープにザーサイもついた、贅沢なランチセットです。

・シュウマイ
シューマイは何も付けずに頂いてみると、肉の旨みと甘みが凝縮され、肉喰ってる感じがあります。従いまして、醤油などを付ける事は勿体ないと感じ、辛子だけを付けて食べることにしました。

出典: ameraさんの口コミ

・海老のチリソース煮セット
エビチリは甘く、卵もついているから一緒に食べるとさらに甘みアップ。中華では珍しくたっぷりサラダがついているのがうれしいです。ドレッシングは中華風ではなくフレンチドレッシング風。量だけでなく味も含めてとても上品でがっつり系ではなく高級店の中華という感じです。

出典: まれれんさんの口コミ

けやき

洋光台の駅前通りを、一本中に入った場所にあるとか。地元の人にも人気だという焼肉のお店です。

肉の質がよくリーズナブルで、メニューも豊富にあるとのこと。

ランチタイムは、お得な焼肉セットなどもあるようです。

「ハラミランチ」では、赤身の美味しい肉がたっぷり堪能できるとのこと。

厚みがあるのにやわらかく、うまみも十分だそうですよ。

キムチにワカメスープつき。ご飯はお代わり自由だそうなので、お腹いっぱい食べられそうです。

けやき - 石焼ビビンバ

「石焼ビビンバランチ」には、サラダとスープがつくのだそう。

ナムルや野菜がのったビビンバは、ご飯の量もかなりあり、ボリューム満点なのだとか。

卓上に置かれた辛味ソースをかけて食べると、美味しさが増すとのことです。

週末の夕食時に4人で訪問。2組待ちだったが10分位で案内されました。間口狭いが、店内は奥行きあって意外と広々で清潔感ある内装です。洋光台という土地柄か家族ずれが多い感じでほのぼのした雰囲気の中、若い従業員さんがテキパキ動いてました。

出典: guroさんの口コミ

・カルビ
肉と脂のバランスの良さを感じカルビ。歯ごたえがありながらも溶ける肉。肉の味は濃くて柔らかく、脂はマイルドで美味しさを更に醸成し、飲めぬビールを思い出させるニクイヤツなのでありました。

出典: カントナさんの口コミ

サフロン

サフロン - お店

洋光台駅から徒歩1分ほど。本場のインド・ネパール料理が食べられるお店だそうです。

店内のテーブル4卓、カウンター8席、屋外にもテーブルが置かれているとのこと。

お客さんが多く集まる、にぎやかでアットホームな雰囲気だといいます。

サフロン

「2種盛りカレーセット」では、好きなカレーを2皿選べるとのことです。

野菜、キーマ、チキンなど、種類が多いので迷ってしまうこともあるかも。

ナン、ライスはお代わり自由だそうですが、ナンは大きいので一枚でも十分お腹いっぱいになるとか。

サフロン - ディナーセットのプレーンらっシーとマンゴーラッシー(一人一杯)

ランチドリンクを一緒に注文する人も多いようです。

写真は、プレーンの「ラッシー」と「マンゴーラッシー」だそう。

ヨーグルトがベースになっているので、さっぱりとして後口もよく、カレーとの相性もよいそうです。

・2種盛りカレーセット
マトンカレーです。一口サイズのお肉なので、食べやすいです。とろみがあるカレーで、ナンにからみやすいです。野菜カレーは、さらっとしていて、クリーミィー。女性が好きそうな感じがしました。ニンジン、ジャガイモ、いんげん、カリフラワーが入っていました。

出典: むっち。さんの口コミ

・タンドリーセット
6種類のカレーの中から2種類を選択できて辛さも4段階指定、ナンにタンドリーチキンの付いたセットを頼みます。辛さは「中辛」。でも十分に辛い。激辛は赤みが増します。ナンはバターのうっすら塩味が効いて食べやすく飽きません。

出典: kingP31さんの口コミ

サムンドラ

サムンドラ

インド、タイ、ベトナムの料理が味わえるとのこと。お店は洋光台駅前のビルの2階にあるそうです。

ランチはお得なセットがそろっていて、リピートする人も多いとか。

座席は合計35席。ゆっくり座れる座敷などもあるようです。

「サムンドラスペシャルセット」は2種のカレーにチキンティッカ、シークカバブがついているそう。

ナン、ライスも両方出るようですよ。ドリンクもセットになっているとのこと。

豪華な内容ですが、お値段はかなりリーズナブルだといいますから嬉しいですね。

サムンドラ

「チキンフォー」や「トムヤムクン」のランチセットもあるとのこと。

写真は「ガパオセット」です。バジルを加え、甘辛く炒めた鳥ひき肉は、ご飯との相性もバツグンだとか。

半熟の目玉焼きは、崩してご飯と混ぜると美味しいそう。

タンドーリチキンとシークカバブはジューシーながらしっかりと肉の食感を感じ、また小気味よいスパイスがたまりませんな。ここのサモサは個人的に好きで、カリカリの皮に包まれたホクホクなジャガイモとスパイスが、いくら食べても飽きさせないのです。

出典: みうけんさんの口コミ

・おすすめセット
辛さは、中辛で・・最初にサラダ、豆カレーとほうれん草のカレー、大きいナン。ドリンクは、ラッシー。ナンはおかわりOKですが、とても2枚は無理。ほうれん草カレーがクリーミーで・・・美味しい。クリームシチューぽい。豆カレーも美味しい。

出典: nekonokazeさんの口コミ

※本記事は、2021/04/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ