草津温泉周辺の絶品グルメ!ランチやディナーの人気店15選

出典:my_1さん

草津温泉周辺の絶品グルメ!ランチやディナーの人気店15選

全国でも屈指の人気を誇る温泉街「群馬県草津」。町の中心部に湯畑源泉があり、多くの観光客で賑わっています。そんな草津温泉周辺には、グルメの人気店がずらり。ランチやディナー、カフェタイムにおすすめのお店など、草津の人気グルメをまとめました。

記事作成日:2021/05/07

12234view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1920の口コミを参考にまとめました。

草津でランチにおすすめのグルメ店

三國家

湯畑から徒歩3分程の場所にある「三國家」。ランチタイムには、行列必至だという人気そば店だそうです。

店内に入ると、少し暗めの照明がシックでおしゃれな空間を演出しているとのこと。

ランチの人気メニューだという「三國つけ汁そば」。その中でも鴨肉をトッピングした「きざみ鴨せいろ」が美味しいと評判です。

鴨肉の脂がつけ汁に溶け込み、石臼で挽いた自家製そばと相性抜群とのこと。

石臼挽蕎麦 三国家

美味しいとの口コミが寄せられている「バラ天丼」。

季節の野菜を中心に、小海老天・肉天・温玉天がのっています。絶妙な濃さのタレがサクサクの天ぷらにかかっていて、ご飯が止まらなくなる美味しさなのだそう。

・きざみ鴨せいろ
知ってるつけ汁とは違い湯呑みの様な器に入っている。ちょっと一口味見してみたら、熱いっ!!!!!でもとんでもなくうまいっ!!!!!鴨の深い旨味、そして少し甘めのおつゆ。あっつあつのこっくりと濃厚な脂があることで最初の一口と変わらぬ美味しさで食べ続けられる。

出典: むぎにゃんこさんの口コミ

・バラ天丼
なーんて具だくさんで美味しいんでしょう。ご飯の量は少ないわけではないのに少なく感じてしまうボリューミーな天ぷらさんたち。薄すぎず濃すぎずなタレのお味が最高!今年に入って頂いた天丼で一番おいしい逸品でした。

出典: 2104to3104さんの口コミ

柏香亭

柏香亭

草津温泉停留所から徒歩5分の場所にある「柏香亭」。美味しいそばをリーズナブルに味わえる人気店だそうです。

店内には、テーブル席と座敷席を全25席を完備しているとのこと。

柏香亭

画像は、定番メニューの「ざるそば」。

喉越しの良い手打ちそばに、出汁が効いた少し甘めのめんつゆを絡めて食べると美味しいそうです。

打ちたてのそばは、風味とコシが素晴らしいのだとか。

柏香亭 - 舞茸の天ぷら

そばと一緒に味わいたい人気メニュー「舞茸の天ぷら」。

1つ1つが大きく、食べ応え満点の舞茸の天ぷらだとか。素材の旨味を引き立てる塩で食べるのも良し、めんつゆに合わせて食べるのも良しの逸品とのこと。

・ざるそば
蕎麦は、やはり打ち立て、水分がしっかり含まれた瑞々しいお蕎麦です。口当たり、喉越しも素晴らしい。ちょっと濃いめのつゆなので、チョンとつけて、口でもさもさ食べるのでなく、一気に音を立てて吸い上げる。蕎麦が冷たいまま、香りと一緒に巻き込んで口の中に入っていきます。

出典: gozeeraさんの口コミ

・舞茸の天ぷら
「舞茸」は3つ。サクサクな揚げたてで熱々です。塩で召し上がって下さいと天つゆは付いてきません。もちろん塩で頂きたいので、小皿に塩を取り、ちょこっと付けてはカプリと頂きます。サクサク感る衣に香りある舞茸~。美味しいです。

出典: たべえさんの口コミ

どんぐり

どんぐり

湯畑から徒歩10分程の場所にある「どんぐり」。本格洋食が味わえる人気店だそうです。

天井が高く、開放的で落ち着いているという店内。大きな窓からは日の光が差し込み、優雅なランチタイムが過ごせるとか。

どんぐり

店名を冠した人気グルメ「どんぐり風ハンバーグ」。

とろけるチーズがのったハンバーグに、野菜やベーコンなどの具材がたっぷりと入り、濃厚デミグラスソースがかけられた逸品とのこと。

どんぐり - カツカレー

こちらもランチの人気メニューだという「カツカレー」。

サクサクに揚げられたジューシーなカツがトッピングされた本格カレーだとか。スパイシーさとフルーティーさが、絶妙なバランスに仕上がっているそうです。

・どんぐり風ハンバーグ
美味いです。ごろごろ野菜とチーズの載ったハンバーグですが、ハンバーグの塩胡椒がやや強めにしてあり、それがチーズによってまろやかになっていて、とても美味しい。野菜もよく煮込まれていて、苦味、渋味があまりなく、食べやすい。

出典: frogs.11さんの口コミ

・カツカレー
到着したカツカレーはきらきらと美味しそうに輝いています。またボリュームがあるのが素晴らしい。一口食べると、ガツンと深みのあるカレーの味わい。またフルーティな風味もあって、より一層楽しめます。カツは少し歯ごたえがあるものの肉汁が染み出していい感じです!

出典: チョモランマ48さんの口コミ

山マタギと海番屋

湯畑から徒歩5分の場所にある「山マタギと海番屋」。食べ歩きグルメも味わえるマタギ料理店だそうです。

店頭では、川魚や肉料理など串焼きの販売を行っていて、食欲をそそる香りが漂っているとか。店内には、ゆっくりとランチが楽しめるテーブル席を完備。

山マタギと海番屋

ランチのおすすめメニューだという「赤城鶏のチキンカレー(串のせ)」。

ニンニクが効いたスパイシーなカレーに、まろやかなバターライスが合うとか。特製のタレに漬け込んだ串焼きがトッピングされています。

食べ歩きグルメとしておすすめなのが「赤城どり塩焼き」だそうです。

群馬県産の銘柄鶏である赤城どりを使用した串焼き。やわらかくジューシーな赤城どりを、炭火で香ばしく焼き上げているとのこと。

食べ歩きで串を頼むのがいいかなと思います。内装は非常に雰囲気が良かったり、可愛い猫が闊歩していたりで、悪くないです。次は鮎を食べたいですね。

出典: 吧者βさんの口コミ

・赤城鶏のチキンカレー(串のせ)
日本的な辛口カレーなんだけどニンニクめっちゃきいてる!バターライスに出来るのがいい♪そのまま食べるよりバターライスと食べる方がマイルドになって美味しい!米の炊き加減も固めでいい。カレーにネギ入ってるって新しいw赤城鶏の方が味が濃い気がする。

出典: ななぞぅさんの口コミ

いいやま亭

いいやま亭

湯畑から徒歩3分の場所にある「いいやま亭」。草津温泉では珍しい釜飯屋さんだそうです。

店頭に置かれた大きな釜が目印。観光客はもちろん、グルメ通の地元の方にも愛されているお店とのこと。

いいやま亭 - 舞茸の香りが嬉しい♪

種類豊富に揃う釜飯メニューの中でおすすめなのが、「まいたけ釜めし」とのこと。

草津のキレイな水を使用し、ひと釜ひと釜丁寧に炊き上げられた絶品だとか。蓋を開けた瞬間の舞茸の香りが素晴らしいそうです。

いいやま亭

地元特産の花いんげん豆を贅沢に使用した「花いんげん釜めし」。

花いんげんの香りがご飯に移り、上品な味わいに仕上がっているそう。真ん中の栗も、美味しさを引き立てるポイントになってくれるとか。

・まいたけ釜めし
舞茸は草津温泉の名物の一つ。ふたを開けた瞬間、驚くくらいの舞茸の香り。鶏釜飯とはまた違ったあっさりした味付けですがこちらも美味しいです。

出典: 鈴鹿さんの口コミ

・花いんげん釜めし
こちらのお店、釜飯専門店ですが草津で有名な花いんげんを使った、花いんげん釜飯が一番人気です。本日はこちらを頂きました。釜飯は花いんげんの香りあるれるごはんで美味しく頂きました。

出典:https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10000426/dtlrvwlst/B427912037/

とん香

湯畑から徒歩9分の場所にある、とんかつ店「とん香」。

店内には、ひとりでも利用しやすいカウンター9席と座敷席4卓を完備しているとのこと。

店舗横に3台ほどの駐車場も用意されているとか。

名物グルメだという「ジャンボロースかつ」。

普通サイズの1.5倍ほどのボリュームがあるというこちらのメニュー。その厚さに驚くお客さんも多いそうです。

薄い衣に包まれ、味にも定評がある逸品とのこと。

とん香

ボリュームのあるメニューが多い一方で、程よい大きさのロースかつがメインとなった「草津定食」も人気だとか。

各メニュー、ご飯とキャベツがそれぞれ1回ずつおかわり可能とのこと。

・ジャンボロースかつ
おおっ!これが夢にまで見たジャンボロースかつ(大袈裟w)かなり厚みがありますよ。剥がれ感はあるものの薄い衣はパン粉が細かいクリスピータイプ。分厚いロース肉は群馬県産、柔らかな肉質で脂身の甘味がたまりません。このロースはかなり旨いですね☆

出典: ミネラルRさんの口コミ

・草津定食
しっかりと肉らしい歯ごたえはありますが、柔らかさも感じる絶妙な食感。甘みすら感じる脂身もジューシーで美味しく頂けました。小さめとはいえ十分なボリュームでお腹も一杯。

出典: D-104さんの口コミ

とり彦

湯畑から徒歩3分の場所にある「とり彦」。鶏料理をメインとした食事処だそうです。

清潔感があり、落ち着いた雰囲気という店内。テーブル席と座敷席の全16席を完備しているとのこと。

ランチのおすすめメニューだという「やきとり丼」。

ご飯が進む味付けのタレで焼かれた鶏肉は、表面がパリッと香ばしい焼き上がりになっているとか。汁物と漬物もセットとのこと。

とり彦

こちらもランチの人気メニューだという「ソースかつ丼」。

重箱のご飯の上にのった、やわらかいカツが絶品だとか。万人に愛される、優しい味わいのソースが染みていて美味しいそうです。

・やきとり丼
やきとり丼は大きめの焼き鶏肉にタレをからませたものが丼にたくさん乗っていて、その上に刻みのりがまぶしています。やきとりは外側がパリッとしていて、肉の味も良く出ています。やきとりにかかっているのは甘くない辛めのタレでした。

出典: ヽ( ・∀・)ノさんの口コミ

また草津に行ったら昼食も夕食もとり彦さんにします。帰る日のお昼のお弁当もお願いしたら作ってくれるかな?それくらい好きになってしまったお店です。

出典: a_a0130さんの口コミ

草津でカフェタイムにおすすめのグルメ店

茶房 ぐーてらいぜ

湯畑のすぐ近くにある「茶房 ぐーてらいぜ」。草津最古の宿「日新館」の風呂場跡に作られた喫茶店だそうです。

店内は、太い梁や湯気抜きの天窓など、風呂場の構築をそのまま残した趣ある空間になっているとか。

茶房 ぐーてらいぜ

カフェタイムにおすすめのメニューは「ケーキセット」だそうです。

日替わりの自家製ケーキとブレンドコーヒーor紅茶がセットになっているとのこと。

画像は「ガトーショコラ」。濃厚でコーヒーに合うそうです。

茶房 ぐーてらいぜ

画像は、ケーキの中でも美味しいとの口コミが多く寄せられている「レアチーズケーキ」。

甘酸っぱいフランボワーズのソースが、ふんわりと優しい味わいのレアチーズに合うとのこと。

店内に入りますとウッドロッジ風の雰囲気があってなかなか喫茶店好きにはたまらない感じです。またお客さんも多く満席寸前。案外宿泊客でないのに座ってゆっくりできる空間が湯畑周辺にはないので重宝されている気がします。

出典: 浜の布袋さんの口コミ

・レアチーズケーキ
レアチーズケーキもさわやかだけどこっくりとしていて美味しかったです。コーヒーの香りにも癒されて、雪景色を見ながらのカフェタイム最高でした。

出典: milkglassさんの口コミ

珈琲専科 綾

珈琲専科 綾 - 店内。書庫があります。

湯畑からもアクセス抜群の「珈琲専科 綾」。ホットサンドが人気のコーヒー専門店だそうです。

アンティークの振り子時計が飾られた店内は、レトロかつモダンな空間で、居心地が良いのだとか。

珈琲専科 綾

軽食メニューの中で人気なのが、「焼きサンド」だそうです。

表面がカリッと焼かれた食パンに、シャキシャキの野菜がサンドされているという一品。ハムとチーズがアクセントになった、絶品ホットサンドに仕上がっているとか。

珈琲専科 綾 - このノスタルジックなカップがなんとも・・・。

豊富に揃うコーヒーメニューの中でおすすめなのが、「スパニッシュブレンド」だそうです。

観光の際の休憩にもピッタリな、後味がさっぱりとした飲みやすいコーヒーなのだとか。

草津町で正統派の純喫茶と言えば、この店だろう。外観から想像するよりも店内は広く、天井も高くて開放感がある。レトロライクながら清潔にされており、古びたとか、古風なという表現は似合わない。レトロモダンとでも言えばいいのだろうか?

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

・焼きサンド
細切りキャベツに胡瓜と、サラダ感覚でも食べられます。(ハムも入ってます)忙しい朝には、手早く済ますことのできる、このホットサンドが食べられたら、どんなに幸せか!

出典: gozeeraさんの口コミ

草津 片岡鶴太郎美術館 カフェコーナー

草津 片岡鶴太郎美術館 カフェコーナー

草津ホテルから徒歩1分の場所にある「草津 片岡鶴太郎美術館 カフェコーナー」。片岡鶴太郎美術館に併設されたおしゃれカフェだそうです。

西の河原に面したカウンター席とテーブル席を完備。ホテルの宿泊客や美術館の利用客以外も立ち寄れますよ。

草津 片岡鶴太郎美術館 カフェコーナー

フードメニューとして用意されている「トーストセット」。

厚みのあるトーストは、表面がカリカリ、中ふんわりの食感で美味しいそうです。サラダもたっぷりとのっているのが嬉しいポイントですね。

美しい陶器で提供される「紅茶」は、ミルクと生姜味がラインナップ。

寒い冬にぴったりな生姜を入れた紅茶は、冷えた体を温めるのに最適な1杯なのだとか。紅茶を飲みながら、優雅なカフェタイムが過ごせると評判ですよ。

さすがは片岡鶴太郎の美術館だけあって、雰囲気も良いし、料理もこっていて。芸能人のカフェにしてはなかなか完成度の高い空間でありました^o^/

出典: こういちザウルスさんの口コミ

・トーストセット
こちらのメニューはトーストのセットとホットサンドがあります。個人的にはトーストがオススメです。また、野菜が新鮮でとってもおいしいです。

出典:https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10009514/dtlrvwlst/B427029344/

奈良屋 喫茶去

奈良屋 喫茶去 - 喫茶去入口

湯畑の目の前にある「奈良屋 喫茶去」。明治に創業した、歴史情緒あふれる湯宿「奈良屋」内に佇むカフェだそうです。

モダンでおしゃれな造りの店内は、カフェタイムにもピッタリな空間なのだとか。

本格的なスイーツグルメも充実。

画像は「お濃い茶のアフォガート」。わたあめを白根山のように見立て、そこに濃厚なお茶をかけて味わう逸品。

パフォーマンスだけではなく、甘味と苦味が絶妙なバランスで整えられた美味しいスイーツに仕上がっているとのこと。

奈良屋 喫茶去 - 抹茶と黒ゴマプリンのパフェ

こちらもおすすめスイーツグルメだという「抹茶と黒ごまプリンのパフェ」。

抹茶アイス・黒ごまプリン・クリームチーズが層になった、味わい深いパフェだとか。地元産の花豆やこんにゃくなどがアクセントになっているそうです。

・お濃い茶のアフォガート
そして、お濃い茶のアフォガートがまたすごい!!白根山をイメージしたという、綿あめのような真っ白な山のイメージで出てきます。これに濃い茶をかけると中からアイスが出てきて楽しい~~~☆これはなかなかすごいパフォーマンスです。

出典: pichigurenさんの口コミ

静かでクラシックが流れ、高級感と気品があってどう見てもデート向きな感じですが、旅館も粋な喫茶店をこしらえたもんです(・∀・)ただ、壁面にはガラス細工、食器などの商品が陳列されていて、小物屋としての側面もあるようです。

出典: あすと☆さんの口コミ

草津でディナーにおすすめのグルメ店

居酒屋 源氏

湯畑から徒歩3分の場所にある「居酒屋 源氏」。お酒に合う美味しいグルメが揃う人気居酒屋だそうです。

店内には、気軽に立ち寄れるカウンター席と、グループでの利用がおすすめのテーブル席、座敷席を完備しているとのこと。

来店した多くのお客さんが注文するという「自家製もつ煮込み」。

やわらかく煮込まれたもつの他、ゴボウやこんにゃくなどの具材がたっぷりと入っています。ピリッと辛さが効いた辛口もおすすめだとか。

飲んだ〆におすすめのメニューだという「牛トロ丼」。

冷凍の牛ミンチのフレークがかけられた絶品丼ぶりだとか。口の中で牛トロがとろけていく、クセになる味わいなのだとか。

・自家製もつ煮込み
恐らく鶏モツと豚モツが混ざった煮込み。味付けに深みとコクがあり、素晴らしい逸品。

出典: 7 Seasさんの口コミ

・牛トロ丼
そう、この居酒屋は料理がハズレ無しでどれも美味しい。そして極め付けは牛トロ丼。これは他の店では味わえない絶品。口の中で牛トロがとろける。こんな味や食感は初めてだった。もっと前半のお腹が空いている時に頼んでおけばよかったと後悔。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

アル・ロドデンドロ

アル・ロドデンドロ

綿貫ペンション内に併設されたイタリアンレストラン「アル・ロドデンド」。

薪ストーブが設置された、ペンションらしい温かみのある店内だそう。落ち着いた雰囲気もあり、ディナーデートにもおすすめとのこと。

アル・ロドデンドロ

地元群馬の食材をメインとしたイタリアンコースがラインアップ。春は山菜、冬はジビエを使用したイタリアンが味わえるとか。

ワインも充実していて、イタリアンワインを中心に約40種類程が用意されているそう。

画像は「六合産月の輪熊のラグーのパスタ」。

アル・ロドデンドロ

画像は、とある日のコースで提供されたメイン料理「赤城豚のヒレ肉」。やわらかくて旨味の強い赤城豚をパンチェッタで巻き上げた逸品だとか。

添えられたクレソンや、北あかりのチップスがアクセントになっているそうです。

そのような料理を、湯畑の喧騒から離れたこの場所で、夜は暖色に灯された店内の明かりと流れるカンツォーネ、窓の外の雪と山小屋のような佇まいと薪ストーブ、その雰囲気はさながら冬のピエモンテ、アルプスの麓のロッジにいるような気持ちにさせられ実に居心地がいいです。

出典: メスシリンダーさんの口コミ

・赤城豚のヒレ肉
メインは豚でした。ヒレ肉に、パンチェッタが巻きつけてあります。お肉の下にはトロトロ白菜が。付け合せには北あかりのチップスと、ちゃなむつむたけのピクルス、野生のクレソン。

出典: 肉山ぷに子さんの口コミ

あおやま 湯畑店

西の河原通りに面した手打ちそば屋さん「あおやま 湯畑店」。お酒のアテとなるメニューも充実したお店だそうです。

間接照明が灯る店内は、ゆったりとディナーを楽しめる空間になっているとのこと。

人気グルメだという「舞茸天ぷらそば」。

本場信州の厳選されたそば粉をふんだんに使用した、こだわりのそばなのだとか。

草津のグルメ食材「舞茸の天ぷら」が、そばの美味しさを引き立ててくれるそうです。

あおやま 湯畑店

お酒と一緒に味わいたいグルメ「湯の華豆腐」。

毎朝丁寧に作られるという、濃厚な大豆の香りが特徴の逸品だとか。数量限定とのことなので、早めの注文がおすすめだそうですよ。

・舞茸天ぷらそば
舞茸そばを注文。そばにはこしがあって、手打ち感が伝わってくる。立地がよく、お酒のつまみにそばが食べたいならおすすめのお店!

出典: がうがうがうさんの口コミ

蕎麦屋なので、蕎麦はちゃんとしています。香りもコシもあってなかなか。酒のアテも充実していますが、やや塩気が強いのは呑兵衛むけということでしょうか。観光地のど真ん中にありながら意外な穴場。

出典: ファブリアーノさんの口コミ

月や

月や

草津バスターミナルから徒歩7分の場所にある「月や」。しゃぶしゃぶが美味しい居酒屋だそうです。

コンセントが備えられたカウンター席の他、テーブル席も完備。店内は、アットホームで落ち着く空間になっているとか。

名物グルメだという「そばつゆ仕立て やまと豚しゃぶしゃぶセット」。

紙でできた鍋と共に提供されるこちらのセット。やまと豚をしゃぶしゃぶにし、特製のそばつゆに付けると美味しいのだとか。

モッチリとした食感がクセになる「そばすいとん」も絶品とのこと。

月や - 締めのお蕎麦〜

しゃぶしゃぶの〆には、「生そば」がおすすめとのこと。

やまと豚のバラ肉とロース、野菜などから旨味の染み出たお湯で作られるそばが美味しいそうです。

好みの固さで味わえるのも嬉しいポイントですね。

・そばつゆ仕立て やまと豚しゃぶしゃぶセット
豚はロースとバラ。臭みなどはまったくなく質の良いお肉です。バラの方が脂の旨味と肉の柔らかさが味わえ、美味しいです。〆は生そば。茹で加減が難しいですがそれも鍋の楽しみのひとつ。

出典: kzsg01さんの口コミ

・生そば
最後の締めはお蕎麦でしたがこの時点でかなりお腹いっぱい(笑)苦しすぎたけど、お蕎麦大好きなので口に運ぶとお腹いっぱいだけど美味しいってちゃんとなりました!お腹空いてる時にまた食べたい、、(笑)終始混雑していて人気店です。観光の際は早めの予約をお勧めします♪

出典: chay01さんの口コミ

※本記事は、2021/05/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ