湯田温泉のランチ!おしゃれなカフェなどジャンル別7選

出典:きゅっきぃさん

湯田温泉のランチ!おしゃれなカフェなどジャンル別7選

山口県山口市にある、湯田温泉は、豊富な湯量から街のいたる所で温泉が楽しめ、各観光名所へのアクセスも良いので旅行の拠点に最適。山口は、中国山地の山の幸と瀬戸内海をはじめとする海の幸に恵まれた地でもあり美味しいお店も多数あります。今回は、湯田温泉観光時に立ち寄りたいランチにおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2021/05/13

4204view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる125の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!湯田温泉周辺にあるカフェ・洋食店

セーヌ・ド・パリ

「ホテルニュータナカ」1階にあるバイキングが楽しめると人気のレストラン「セーヌ・ド・パリ」。

優しく豪華な雰囲気の内装だそうで、40席の店内はホテルらしく静かな雰囲気とのこと。湯田温泉駅から徒歩7分です。

セーヌ・ド・パリ - ローストビーフ

ランチバイキングがコスパも良いと評判いいそうです。制限時間90分で、20種類以上の洋食が食べ放題とか。

出来立てを切り分けてくれるという「ローストビーフ」は、厚みもあり、やわらかいとのこと。玉ねぎとニンニクのソースで食べるようです。

セーヌ・ド・パリ - ミニケーキ

ランチにもデザートメニューがあるそうですが、午後のデザートバイキングもおすすめとのこと。

小さく切り分けられているので、全種類制覇する方もいるのだとか。甘さ控えめで上品な味付けのスイーツが多いそう。ハート形のブラマンジェが美味しかったとか。

あと他にも美味しかったのがカレーです!夏野菜のカレーとシーフードカレーの2種類がありましたが、美味しかった!私はコクのあるシーフードの味がしっかりしていたシーフードカレーのほうが好きでしたが、母は夏野菜のカレーがトマトがきいて美味しかったと言っていました!

出典: ひっとんさんさんの口コミ

個人的に好きだったのが、うにのロワイヤル(洋風茶碗蒸し)です。可愛いカップに入っていて、一見プリンかと思ってしまいました。食べてみると、いかにもうにです!という感じではなく、ほのかにうにの味がするという感じで、舌触りもとてもなめらかでした。

出典: ガリ子73さんの口コミ

エイトトラックス

エイトトラックス

おしゃれな雰囲気が評判だという「エイトトラックス」は、2階建ての多国籍料理店です。湯田温泉駅からは徒歩15分ほど。

100席の広々としているという店内は、昼時には満席なってしまうとか。個室もあり、ゆったりと食事ができるそうですよ。

エイトトラックス - プレートランチ(豚のソテー、カルパッチョ、ナムル卵焼き、スープ、サラダ)

ランチで人気という「スペシャルプレート」は、メインが2種類から選べるそう。この日は「ポークソテー」と「ヒラメソテー」だったとか。

野菜たっぷりでバランスも良く、お腹がいっぱいになったとのこと。

エイトトラックス

「パスタプレート」は、パスタ、パン、サラダがそれぞれ4種類ぐらいから選べるとのこと。

「ナスとベーコンのトマトソース」は、リングイネのモチモチした食感が楽しめたそうですよ。

ドリンクやデザートが個別にセットにできるというのも嬉しいとのこと。

・スペシャルプレート
木のプレートに小鉢がたくさん並び、見た目に楽しいですね!カルパッチョ、マリネ、スープに卵焼きと多国籍な面々が(笑)見た目に楽しくおいしい一品でした。他にもランチメニューが充実してるので、また行きたいですね!

出典: 鬼サンさんの口コミ

・ショートケーキ
ケーキを頼んだのですが、たくさんの種類があり、店員さんに尋ねると、全ての種類を見せに持ってきてくれて、とても感じが良かったです★他のケーキも食べてみたいです。ショートケーキ、美味しかったです♪

出典: china_314さんの口コミ

萩野菜ピクルス 山口店

萩野菜ピクルス 山口店 - 内観

湯田温泉駅から徒歩4分。ピクルス専門店「萩野菜ピクルス」では健康を考えた野菜たっぷりメニューが食べられると評判のようです。

倉庫を改装したという店内に80席、天井が広くて開放的だそうです。

野菜、ピクルス盛り合わせ、ドリンクがセットになるという「ランチプレート」。

メインは3種類あるそうで、写真の「ゴロゴロ野菜カレー」は野菜の甘味がしっかりと感じられるそう。

「昔ながらのソフトクリーム」を安くセットにできるとか。

国産野菜をふんだんに使用したというサンドウィッチも好評のようです。

「スモークサーモンとチェダーチーズサンド」は、紫キャベツが具材と調和して美味しいとのこと。食べ応えもあり、一品で満足できたとか。

・ベジプレート
頼んでから料理が出てくるのが早いのがよかったです。ガパオライスが特に好きな味でした(((^-^)))野菜のサラダももりもりで美味しかったです♡ソフトクリームが可愛かったっ(笑)

出典: miomi777さんの口コミ

・サンドウィッチ
とってもおいしい!!フルーツサンドのクリームは濃厚だし、サンドウィッチの中の野菜が一番!!ピクルスとサンドウィッチの相性は抜群ですね、、最高でした。。噛むほどに溢れる旨味って感じです!次は違う種類や、ピクルスも瓶で売っていておしゃれだったので、挑戦します❤︎

出典: china_314さんの口コミ

igrec

igrec - 内観

完全予約制の隠れ家フレンチ店「igrec」では、心尽くしの繊細な料理が食べられると評判のようです。

湯田温泉駅から徒歩7分の場所にあるこちらのお店の座席数は、7席とのこと。1枚板のカウンターは、高級感があるそうです。

igrec - 長州鶏

メニューはコースのみで構成されているそうで、苦手な食材などにも対応してくれるとか。

メインの「長州鶏のロースト」は、低温調理で丁寧に火が入れられているとのことで、皮がパリッとして美味しかったそう。

igrec - ビーツのスープ。

色鮮やかな「ビーツのスープ」。オリーブオイルと水だけで煮込んだシンプルな一品だそうで、しっかりした甘味が感じられとのこと。

カウンターからは調理の様子が見られるそうですよ。

・肉料理
肉は煮込んであるので、コラーゲンのぷるんとした食感でしっとり。繊維感がほぼ無く、赤ワインのソースが添えられてそれも美味しかったのですが、根セロリのピューレをちょっと付けたのが好みでした♪

出典: かあぎさんの口コミ

・パースニップのヴルーテ
ヴルーテとは口あたりのなめらかな料理だそうです。濃厚なポタージュと言った感じです。ポタージュには日本酒雁木の酒粕が練りこまれています。上にはアーモンドを移しこんだ泡がかけられていていて、トッピングに新ショウガのチップスが添えられてました。

出典: moon-ynさんの口コミ

cafe&pub kirikou

「cafe&pub kirikou」は、カウンター中心で13席のこぢんまりとしたカフェ&バーだそうです。

調度品で飾られているという店内は、落ち着いた雰囲気とのこと。湯田温泉駅からは徒歩15分、車では3分ほど。

有機農法やフェアトレードの野菜を化学調味料無添加で仕上げているそう。

cafe&pub kirikou - ベトナムセット。

ランチセットが3種類あるそうで、日替わりで内容が変わるとのこと。

フォーがメインという「ベトナムセット」は、あっさりした味わいで食べやすかったそう。ライムやヌクマムで味変も楽しめるとか。

こちらは、ベトナム式サンドウィッチの「バインミー」がメインになっているというセット。

山口市内で人気のパン屋さんとコラボした商品だそうで、たっぷり挟み込まれた具材と良く合っていたとのこと。

・コムガーセット
それに鶏のあっさりしつつもコックリ味と各調味料にナッツ、野菜を混ぜ混ぜすれば、もう無限に食べられそうな美味しさ!そしてパクチーとミントをご飯に…?と特にミントに警戒心全開でしたが、これまたビックリ美味!

出典: かあぎさんの口コミ

・ベトナムセット
パクチーなどの香草を入れていただくとちょっとしたベトナム旅行気分♪その他、セットについている生春巻きや揚げ豆腐など、ベトナムらしいものを少しずついただける感じは、女性に人気だろうなーと思いました。

出典: わんこいなりさんの口コミ

ランチにおすすめ!湯田温泉周辺にある和食店

たつみ

たつみ - 落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりできました☆(第一回投稿分①)

和食店「たつみ」では、山口ならではの食材を使った和食が食べられるそうです。

40席の店内には座敷や掘りごたつを備えた個室もあるそう。和風の内装が上品で落ち着いた雰囲気とのこと。

たつみ

ランチのおすすめは、限定20食の「松花堂弁当」とのこと。刺身3点、天ぷら、焼き物、デザートなどが付いて、コスパが良いそうです。

品数も多く、満足度が高かったとか。

たつみ

「たつみ刺身御膳」に使用される鮮魚は、毎朝市場から仕入れるそう。瀬戸内海や日本海の天然魚が食べられるとのこと。

小鉢がたくさんついて華やかだとか。茶碗蒸しが優しい味付けでほっこりしたそうです。

・天ぷら御膳
天ぷらの衣サクサクで美味しっ。写真は撮ってませんがデザートもつきますよw個室でゆっくりおしゃべりしたい時や、お客さんをもてなす時とかに重宝しそうな感じですね。

出典: べっつさんの口コミ

・国産黒毛和牛鉄板焼き御膳(刺身)
次にお刺身っ!(^^)!サンマに、カツオ、そしてサヨリっ(第一回投稿分⑥)♪魚の選択がニクイですね~!濃厚な味のサンマとカツオに、透明感のある澄んだ味のサヨリというバランスが良かったです~♪

出典: kuro☆ponさんの口コミ

まさらっぷ

まさらっぷ

湯田温泉駅から徒歩7分の場所にある、「まさらっぷ」。旬の食材にひと手間とアイデアを加えているという日本料理が食べられるそう。

80席の店内は高級感があるそうで、大人の雰囲気とのこと。

まさらっぷ

弁当から会席コースまで幅広く選べるようで、8品とデザートが付くという「松花堂コース」がおすすめだそう。

人気という「里芋の茶碗蒸し」は餡かけ状になっていて、仄かな柚子の香りがたまらないとのこと。

こちらも定番という「海鮮の石焼盛り合わせ」。オーブンで加熱した石に魚介をジュっと押し当てて焼くのだそう。焼く時の香りも楽しめるのだとか。

この他、「和んプレート」もコスパが良いと好評のようですよ。

・松花堂コース
ランチで頂きました。凄く美味しかった。また行きたい。11時半に伺いましたが、先客7人。15人のお客の中で男性2名。女性に人気のお店です。

出典: おさばさんの口コミ

・トラフグ刺し
身の部分も美味しいですが~湯引きされた表皮(黒・白)、とおとうみ(黒・白)、身皮(みかわ)もコラーゲンたっぷりで美味しいです。添えられた紅葉卸をたっぷり入れたポン酢で美味しく頂きました。

出典: moon-ynさんの口コミ

※本記事は、2021/05/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ