鎌倉の小町通りでおしゃれにランチ!おすすめのお店10選

出典:グルメ放浪記さん

鎌倉の小町通りでおしゃれにランチ!おすすめのお店10選

観光スポットで有名な鎌倉には様々な飲食店が並び、連日多数の観光客が訪れる人気のエリアです。特に鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮まで続く、小町通りにはおしゃれお店が多く、ランチを楽しむにはぴったりです。今回は、小町通り周辺にあるランチにおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2021/05/17

7630view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5917の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!小町通り周辺にあるイタリアンのお店

ドルチェ ファール ニエンテ

ドルチェ ファール ニエンテ - 店内

JR鎌倉駅から徒歩6分、小町通りに面しているイタリアンバールです。

店内はイタリアンというより、おしゃれなカフェのようなのだとか。客層は男性より女性の方が多いとのこと。

ドルチェ ファール ニエンテ - エビと鎌倉野菜 トマトソース

ランチメニューは、鎌倉野菜を使ったパスタなどから注文できるそうです。夕方までオーダーを受け付けているので、遅めのランチでも利用できるとのこと。

アルデンテのパスタは味付けが良く、甘くて歯ごたえがある鎌倉野菜とよく合うそうです。

ドルチェ ファール ニエンテ

写真はランチメニューの「ほたてと鎌倉野菜 アーリオ・オーリオ」というパスタ。セットでサラダとドリンクも付くとのこと。

ブロッコリーやカリフラワーなどの野菜がたっぷり食べられる、女性に嬉しいメニューだそう。

鎌倉野菜たっぷりのランチプレートに惹かれて訪問しました。旬の鎌倉野菜がホントに盛りだくさんです。ポタージュもキッシュもとても美味しい。セットのドリンクでカプチーノが選べたのも嬉しい。

出典: lazy-292さんの口コミ

ランチコースはサラダとメイン料理とドリンク。サラダはドレッシングがさっぱりすっぱい系で美味しかったです。メイン料理のオススメはやはり鎌倉野菜が堪能できるメニューを!鎌倉らしさとイタリアンが合わさってオリジナリティのある一品に。パスタは柔らかいアルデンテで味も美味しかったです!

出典: よなよな朝活子さんの口コミ

ラッテリア ベベ カマクラ

JR鎌倉駅から、小町通りとは反対方向へ2分ほど歩くと「ラッテリア ベベ カマクラ」が見えてきます。古民家をリノベーションした、一軒家レストランだそうです。

平日でも大勢のお客さんで賑わっているので、予約してから行くのが確実とのこと。

ランチタイムには、ピザやパスタをメインにした数種類のコースが選べるそうです。

お店にはチーズの工房が併設されているので、ピザにはフレッシュチーズがのっているとのこと。

ラッテリア ベベ  カマクラ

こちらは「トリュフ香る、チーズ屋さんのカルボナーラ」。リガトーニというパスタを、チーズたっぷりのソースに絡めて食べる一品だそうです。

濃厚な味わいで、チーズ好きにはたまらない、とのこと。

薪窯で焼かれたピザは焼き加減もばっちり。カルボナーラは味のしっかりしたチーズがたっぷりとパスタに絡みついてうんま~です。前菜も含めて満足できる内容でしたよ~。

出典: 湘南の元気印さんの口コミ

いやぁ満足致しました!美味しい料理と丁寧な接客。人気なのも頷けます!美味しい料理って本当に心も一杯になりますね(^^)/

出典: はなごんたさんの口コミ

ラ・ルーチェ

鎌倉駅から徒歩8分、小町通りにある「ラ・ルーチェ」。お料理の美味しさはもちろん、明るく楽しいシェフのお人柄も人気のイタリアンレストランです。

店内は薪ストーブが焚かれたアットホームな空間で、テーブル席のほかカウンター席もあるとのこと。

数種類のランチコースが用意されていて、中には運ばれてくるまで内容が分からない、シェフおまかせのコースもあるそうです。

気さくなシェフと楽しく会話をしながら、食事ができるのだとか。

ラ・ルーチェ - 柔らかく煮込んだ牛タンのグリル

コース料理には、地産地消の鎌倉野菜が使われているそうで、丁寧に調理された野菜はどれも美味とのこと。

お料理がのっている陶器の皿も意匠が凝らされていて、次はどんな器でくるのか、という楽しみもあるのだとか。

エキストラの料金をお支払いすると色々楽しめます。旬の筍をローストしたお料理は絶品だったなぁ。パスタももちもちでエキストラのカラスミも絡んで美味しいのなんの。デザートまで美味しく、シェフのお話しも楽しく今まで来なかったことが悔やまれます。

出典: hiroko3さんの口コミ

どれも、とても手の込んだもので、盛り付けも美しく、美味しいです。カウンターで、シェフとのおしゃべりも楽しかったです。

出典: ありれいさんの口コミ

シェフはとっても面白い方なので、カウンターが楽しいかも♪鼻歌を歌いながら、ホントに料理が好きな人の作るものは、美味しいに決まってます(^^)またぜひ伺いたいお店です☆

出典: みるみんくさんの口コミ

ランチにおすすめ!小町通り周辺にあるカフェ・洋食店

イワタコーヒー店

イワタコーヒー店

JR鎌倉駅から徒歩1分、小町通り入り口のすぐ近くにあるカフェです。常に行列ができているほどの人気店なのだとか。

奥に長い店内にはレトロな雰囲気が漂い、四季折々の花が咲く中庭を眺められる席もあるとのこと。

イワタコーヒー店

ボリューミーなサンドウィッチをランチで食べる人もいるそうです。写真は「アメリカンクラブハウスサンド」。

軽くトーストされたパンで、シャキシャキ食感の新鮮な野菜を挟んでいるとのこと。味のバランスが良く、中央にあるサラダも美味しいそうです。

こちらは「ホットケーキ」。厚めの生地が特徴の、お店の人気メニューとのこと。

表面はカリっと焼きあがっていて、中はしっとりとした食感を楽しめるそうです。バターとメープルシロップをたっぷりかけると、一層美味しくなるんだとか。

・エビタルタルサンド
たっぷりな量のサンド!コールスローにポテトサラダも付いてボリューム満点。シャキシャキとした食感が良く美味しいサンドでした。

出典: ラッキー87さんの口コミ

・ホットケーキ
めっちゃ分厚い!シンプルにバターとメイプルシロップで頂きます。表面はカリッと固めで、中はふんわり。ホットケーキが思ってた以上にボリュームがあり、お腹いっぱいになってしまいました~。

出典: NYMHさんの口コミ

カフェヴィヴモンディモンシュ

鎌倉駅から徒歩5分、駅と小町通りの中間辺りに位置している、おしゃれな感じのカフェ。

店内は白と茶を基調としたデザインで、窓が大きいため自然光もたっぷり入ってくる、気持ちの良い空間とのこと。

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

写真はランチタイムに注文する人が多いという、「オムレット・オ・リ オムライス」。サラダも付いてくるそうです。

トロトロの卵にはデミグラスソースがかかっていて、チキンライスの酸味との相性が抜群とのこと。

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ - プリンがパフェグラスにぴったり

こちらは「プリンパフェ」。やや固めのプリンからは、卵本来の味がしっかりと感じられるのだとか。

下層にはアイスやシナモンクッキー、ゼリーなども入っていて、大満足のスイーツだそうです。

・オムレット・オ・リ オムライス
大盛り、と言っても女性向けかな?量は気持ち多いくらいです!卵は半熟でうまそー。どうやら卵の中にチーズが含まれてる見たいです。たまごはふわふわ、チーズはあまり感じませんでしたがデミグラスソースがやっぱり美味しいです。チキンライスも美味しい!

出典: 社務猫さんの口コミ

・ムケッカ
スパイス感はなく、ココナッツミルクの優しい味わい。それに魚介と野菜の旨味が加わって深みが出ています。マイルドな味わいに時折り口に入るパクチーが締まりを与えてくれます。

出典: くらまんさんの口コミ

GARDEN HOUSE KAMAKURA

JR鎌倉駅西口を出て徒歩3分、鎌倉市役所の近くにあるカフェです。休日は長蛇の列ができるほどの人気店なのだとか。

おしゃれなガーデンテラス席があり、デート利用にも良いとのこと。

ランチメニューは、日替わりのパスタやピザなどから注文できるそうです。写真は「イカスミパスタ」。

もちっとした食感のパスタにピリ辛のイカスミソースがよく絡み、とても美味しいとのこと。

GARDEN HOUSE KAMAKURA - パンケーキランチ

こちらは「バターミルクパンケーキとチキンのコンボ」。チキンの衣はカリっとしていて、中のお肉はやわらかくてジューシーなのだとか。

パンケーキはスイーツ系ではないそうですが、しっとりしているので良い素材を使っているのが分かる、とのこと。

選んだピザはどれも美味しかったですよ。アンチョビ好きならミルクアンチョビは選んで間違いないと思いますし、しらすと葉葱のピザは焦がしバターが利いていて、和洋折衷って感じであまり経験したことのない味でした。パスタのグリーチャもシンプルな具材ですがこれまた独特で○です。

出典: kmrさんの口コミ

今回のカレーはグリーンカレーでマイルドな辛さにパクチーとライムもあり味変もできるメニューでした。パクチー好きには堪らない!!また、ランチメニューなのでpasta、pizazz含め日替りメニューです。

出典: 木村あゆみさんの口コミ

古我邸

古我邸

JR鎌倉駅西口から徒歩5分のところにある、フレンチレストラン「古我邸」。

一般の人には非公開になっていた洋館・古我邸が、2015年の春に美食レストランとしてオープンしたのだとか。

店内は洋館の雰囲気を残していて、極上の空間で食事ができるのだとか。1500坪という、広大な庭園を眺められるテラス席でのランチも楽しめるそうです。

お客さんは女性がほとんどとのこと。

古我邸

ランチタイムにはコース料理を注文できるそうですが、人気なので予約が必須なのだとか。

どの料理も美味しく、手が込んでいて見た目にも美しいとのこと。苦手な食材があっても、事前に連絡をすれば変えてくれるそうです。

味もさることながら、全般的にお皿も盛り付けも非常に凝っていて、彩り鮮やかで美しい品々でした。観光客の方もいらっしゃるせいか意外とラフな雰囲気で、肩肘張らずに寛げ居心地が良かったです。

出典: whisperingさんの口コミ

桜の季節には早い時期でしたが、自然の風景を楽しみながら、ゆったりと過ごせました。門の外にはひっきりなしに観光客が写真を撮りに来ていて、少し優越感www。

出典: pichigurenさんの口コミ

ルーフトップス

鎌倉駅から徒歩で1分程、小町通りに面している「ルーフトップス」は、グルメバーガーが食べられるお店です。

ビルの6階で営業しているため、テラス席は「鎌倉で一番空に近い」絶景テラスとして有名なのだとか。

ランチタイムには、サイドメニュー2つとドリンクが付いた、バーガープレートランチを注文できるそうです。

写真の「Kamakura Burger」はかなりの高さを誇るバーガーで、フワっとしたバンズと旨味のあるお肉が絶妙なのだとか。

ルーフトップス - クリスピーベーコンチーズバーガー

こちらは「Crispy Bacon Cheese Burger」。カリカリに焼かれたベーコンが香ばしいバーガーとのこと。

はみ出ているチェダーチーズもとろける食感で、食欲を増進させてくれるそうです。

・Kamakura Burger
肉々しいパティや燻香漂うベーコンと2種類のチーズのマッチ具合が魅力的なバーガーで、余りの標高振りに悪戦苦闘しながらも(笑)、美味しくペロリといただいてしまいました!

出典: チーム191さんの口コミ

お洒落の湘南鎌倉で食べるハンバーガーは、お店からの景観を含め大満足するものがあります。古都鎌倉近辺には色々な飲食店があります。懐石料理、お蕎麦、拉麺等どれも捨てがたいが、肉汁たっぷりのバーガーもいいね。ご馳走様でした^ ^

出典: littlebassさんの口コミ

ランチにおすすめ!小町通り周辺にあるカレー店

オクシモロン コマチ

小町通りを鶴岡八幡宮方面に5~6分歩いたところにある、「オクシモロン コマチ」。鎌倉では有名なカレーのお店だそうです。

店内のデザインはブラウンでまとめられていて、おしゃれなのだとか。飲食の他にお菓子や雑貨も買えるとのこと。

オクシモロン コマチ - バターチキンカリー

カレーメニューはいずれもボリューム満点で、ランチにはぴったりだそうです。

写真は「バターチキンカリー」。別皿に分かれているカレーには、大きめな具材がゴロゴロ入っているのだとか。辛さも選べるそうです。

オクシモロン コマチ - エスニックそぼろカリー 大辛 大盛

こちらは「エスニックそぼろカリー」。キーマカレーがかかったライスの周りを、パクチーや大葉などの彩り野菜が囲んでいます。

スパイシーなカレーと香草がベストマッチで、スプーンが止まらないほど美味しいのだとか。

・和風キーマカリー
辛さは甘口、中辛、大辛から選べます!見た目以上にボリュームも◎友達(女)は大辛を選んでましたが少し辛いけど美味しい〜というレベルだったみたい!笑。

出典: lisa.53さんの口コミ

・エスニックそぼろカリー
先ずはそぼろとご飯、大葉を乗せ一口、大葉の香りとそぼろの辛味と肉の味がご飯と合います。香草は後味の中に有ります。色んな味が混ざり合うので深い味わいです。口直しはキャラメル味のクルミです。

出典: lisa.53さんの口コミ

以前お伺いしたときと同様にシンプルで落ち着いた雰囲気の店内で相変わらずおしゃれでした!!店員さんも優しい雰囲気の方でした♡

出典: lisa.53さんの口コミ

キャラウェイ

JR鎌倉駅から徒歩6分、小町通りから1本外れた小路で営業しているカレー屋さんです。安くて美味しいので、いつも行列ができているのだとか。

自宅を改装してお店にしたそうで、店内はレトロな喫茶店風とのこと。

キャラウェイ - ビーフカレー(小)(730円)

カレーメニューはいずれも大ボリュームなので、ランチ利用にうってつけだそう。ライスは小盛りにできるので、女性でも無理なく食べられるのだとか。

写真の「ビーフ」のカレーは、よく煮込まれた牛肉とルーが合わさり絶品とのこと。

こちらは「ハヤシライス」。カレー同様、煮込まれてトロトロになったお肉の味わいが素晴らしく、ハヤシライス独特の甘さも加わってとても美味しいのだとか。

カレーよりも好き、という人もいるそうです。

こんな値段を安くしてもらっていいんですか。。。平日のランチは、コスパ良いお店に行きたくなるので、近くにあったら通いますね。また鎌倉来た時は行きます♪

出典: mpp26さんの口コミ

10分程して出てきたビーフカレーが、かなりの大盛。あまり量を食べる方ではないので、食べきれるかなと思ってしまうほど。女性は絶対に小ライスがおすすめ!小ライスでも普通のお店の大盛ぐらいはあると思います。

出典: yoko.777.さんの口コミ

※本記事は、2021/05/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ