表参道でひとりランチ!新店から隠れ家までおすすめ12選

出典:あてるいさん

表参道でひとりランチ!新店から隠れ家までおすすめ12選

東京にある表参道は、全世代が楽しめるおしゃれなお店が集う人気のエリア。さまざまな飲食店が軒を連ねており、女性がひとりでも通いやすいお店もたくさんあります。今回は、カフェや洋食、和食など、表参道でひとりランチにぴったりなお店をまとめました。

記事作成日:2021/05/18

2434view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8029の口コミを参考にまとめました。

ひとりランチにおすすめ!表参道駅周辺にあるカフェ・洋食店

パンとエスプレッソと

パンとエスプレッソと

表参道駅から歩いて4分ほどの場所にある、人気のパン屋さん。イートインとテイクアウトのどちらも可能です。

テラス席もあるので、晴れた日に読書を楽しむ女性のひとり客も多いのだとか。ランチのほか、モーニングの利用も人気です。

パンとエスプレッソと

ランチで人気のパニーニは、パニーニのために作ったパンを使用しているそう。様々な具材を挟み、オーダーした後に焼き上げるとのこと。

毎日数タイプ用意されているそうです。コールスローやドリンク、デザートが付いたセットメニューもありますよ。

遅めのランチに味わいたいのが、15時から提供される数量限定の「鉄板フレンチトースト」。外はカリッと、中はとろっとした食感だそう。

通常タイプのフレンチトーストは常時用意。看板メニューだという食パン「ム―」を使用しています。

ハードパンを主力とした30種類以上のパンが販売されており、中でも一番の人気商品はキューブ型食パンの『ムー』。全店舗にイートインコーナーが併設されており、数量限定の限定デザートやパニーニなどをいただけます。

出典: マッシュグルメさんの口コミ

ひときわ特徴的なのは弾力のあるもちもちのパン生地。小洒落たというよりむしろ素朴で懐かしい印象。今回はたっぷりオリーブ、ハーブソーセージ、香ばしいピーカンのブレッドでしたが、基本的に生地が美味しいので、どんな具材ともマッチします。

出典: kaori0217さんの口コミ

THE BURGER STAND FELLOWS

THE BURGER STAND FELLOWS - 外観

表参道駅の路地裏にお店を構える、手作りハンバーガー専門店。

席は全26席で、カウンター席とテーブル席がそれぞれ用意されています。ひとりランチでも気軽に立ち寄れる、カジュアルな雰囲気が人気の理由だそう。

THE BURGER STAND FELLOWS

パティには冷凍のお肉を使用しておらず、その日に使う分だけをミンチしているそう。注文が入ってから、炭火でじっくり焼き上げるそうです。

すべてのハンバーガーに、ポテトとコールスローが付いてくるのもうれしいポイント。

1番人気のメニューは「アボカドチーズバーガー」です。

パティのジューシーな旨みと、アボカドをはじめとした野菜のまろやかさが、絶妙なハーモニーを醸し出しているのだとか。ボリューミーな見た目ながら、女性ひとりでもペロリと食べられちゃうそうです。

・アボカドベーコンチーズバーガー
バンズは表面サク・中フワの王道系で、ほんのり甘くておいしい♡そして主役のパティは100%ビーフで150gのガッツリボリューーーーム⚡️

出典: モルガンおゆきさんの口コミ

包み紙ごと持ち上げて、口を思い切り開けて無心に食べる。美味い。肉が香ばしくてしっとりして旨味があって美味いが、それ以上にバンズがふっかりとした独特の食感で、香ばしくて美味い。今までハンバーガー店で出会ったことのないタイプのバンズだ。

出典: 復活KOKOKOさんの口コミ

the 3rd Burger 青山骨董通り店

the 3rd Burger 青山骨董通り店

青山骨董通りに面した場所にある、人気のハンバーガー専門店。

白を基調とした店内は、天井が高く開放感のある雰囲気とのこと。木目調のテーブルやイスが配置され、穏やかな印象です。

壁には緑が飾られており、都会にいながらリフレッシュできる空間だそう。

ハンバーガーは定番メニューをはじめ、期間限定メニューも豊富だそう。

「アボカドわさびバーガー」は、ふわふわのバンズでたっぷりのアボカドとジューシーなパティを挟んだ逸品とのこと。わさびをミックスしたタルタルソースが味のアクセントだそうです。

the 3rd Burger 青山骨董通り店

日々不足しがちな野菜を摂取できると、ハンバーガーと一緒に「スムージー&ポテトセット」を注文する人が多いそう。

お店特製の「the 3rd」は、小松菜をベースにりんごやバナナなどのフルーツを加えたスムージーが人気です。

ナゲットは5個入り。ジューシーさがいい感じ。バジルソースがアクセントで、食べたことのない組み合わせで飽きることなく食べられます。

出典: johnbull2009さんの口コミ

オシャレなお店が立ち並ぶ流行の地〝青山〟にあるカジュアルなバーガー店(^.^)グルメバーガーの中では、とってもリーズナブルで、カフェとしての要素もあるいいお店ですね✌️

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

ゴールデンブラウン 表参道

ゴールデンブラウン 表参道

表参道ヒルズ3階にある、おしゃれな雰囲気のハンバーガー専門店とのこと。シックなインテリアやカラフルな照明が飾られた、アメリカンなお店だそう。

席は全28席。ひとりでも利用しやすいカウンター席や、ゆったりくつろげるソファ席があるそうです。

名物メニューは、お店の名前が付いている「ゴールデンブラウンバーガー」です。

スモークチーズやベーコン、マッシュルームが入っています。しっかりとした味わいの牛肉パテと、濃厚なスモークチーズがたまらないのだとか。

ハンバーガーの付け合わせとして、フレンチフライとオニオンリング、グリーンサラダが用意されています。

フレンチフライは太めにカットされており、ボリュームもたっぷりだそう。絶妙な塩加減で、ハンバーガーとの相性バツグンとのこと。

オーダーは、ベーコンチーズバーガーとコーラ。10分少々で到着。ハンバーガーにはフレンチフライ付き。カリカリのベーコンに肉肉しいパテ、とろけるチェダーチーズのテッパンの組み合わせ。カリッと焼き上がったバンズも旨い。必要以上に大きくないので、食べやすいのもいい。

出典: アダログさんの口コミ

注文したのは「エッグベーコンバーガー」。胡麻などを乗せてますが、バンズ自体の風味が強く感じます。ピクルスを刻んだマヨネーズ系のソースと肉感の強いパティのおかげで、いい意味で脇役になっております。とてもバランスのとれたハンバーガーだと思います!

出典: ミトミえもんさんの口コミ

リトル リマ

表参道から徒歩7分ほどの場所にある、落ち着いた雰囲気の洋食屋さんだそう。1975年のオープン当初から、地元の人を中心に支持されているそうです。

席は全17席。テーブル席の他、カウンター席もあるので、ひとりでも訪れやすいのが魅力とのこと。

ランチの人気メニュー「神戸牛100%のハンバーグセット」。サイズは150g・200g・300gから選択可能です。

味の決め手は特製デミグラスソースで、神戸牛のスジ肉と香味野菜を10日間以上煮込み、長年継ぎ足してきたこだわりのソースなのだとか。

ランチメニューは、ハンバーグと「特選和牛ロースの生姜焼き」のみです。厳選されたメニューの数に、お店の自信を感じますね。

生姜焼きは一口噛むと、口の中に和牛の旨みがじゅわっと広がるそうです。

お店は地下にありまして、店内は落ち着いた高級感ある雰囲気ですね。大きな鉄板を前にカウンター席が10席ほど。4名かけテーブルが3卓ほどの店内。ゆっくりと食事出来る雰囲気がいいですね。

出典: クリスタルボーイさんの口コミ

ライスもお箸で!お米はふっくら。ワカメのお味噌汁もワカメがとぅるん肉厚して美味しい‼︎煮干しの出汁がこれまた染みる味です('A`)ウマシ‼︎夏の暑さに疲れた私に丁度良いお味噌汁。つい美味しすぎて勇気を出しておかわりしちゃった。

出典: mihou719さんの口コミ

蔦珈琲店

表参道駅から徒歩約6分、隠れ家的な雰囲気の喫茶店だそうです。ひとりでふらりと立ち寄れる、温もりのある空間が広がっているそう。

店内はモダンなデザインで、壁の一角はガラス張りとなっており、キレイに手入れされた庭が広がっているそうです。

ランチで人気の「クロックムッシュ」。

サイドには野菜が添えられており、クレソンや豆苗などで栄養をたっぷりと摂取できるそう。味付けが塩や玉ねぎドレッシングというのも、健康志向の人にはたまらないと評判です。

サラダがセットになった「カレーライス」は、野菜がとろとろに溶けた甘めのルーで、辛いものが苦手な人でも味わいやすいそう。

コーヒーとのセットがお得なので、一緒にオーダーする人が多いとか。

珈琲は苦味少なめの素直な味。ほんのりした酸味。ストレートでも、ブラウンシュガー入れても、ミルク少しいれても、たっぷりいれてもそれぞれ美味しい!クリープ苦手なのでミルクありがたい。

出典: 空飛ぶペンギン☆さんの口コミ

さらにお庭の先にはこの建物の2階の和室がわずかに見える構造で、たいへん和みます。春には桜も咲くそうで、お花見にやってくる人もいるのだとお店の方が教えてくれました。

出典: esora24さんの口コミ

ピザスライス2

ピザスライス2

表参道駅から徒歩約4分、ファッションブランドの入ったビルの地下1階にあるお店です。アメリカンスタイルのピザを楽しめるそう。

モノトーンを基調とした、スタイリッシュな店内。おしゃれな雰囲気が、女性のひとり客にも支持されているそうです。

ピザは1ホールではなく、大きめの1カットから提供されています。

生地は薄めで、クリスピーな食感が特徴だそう。ちょっぴりスパイシーな「ペパロニスライス」など、アメリカンなメニューが用意されているそう。

ランチにはピザ2枚とソフトドリンクが付いた、お得なランチセットもあるそうです。

ピザはベーシックな「チーズスライス」と、自分の好きな種類を選べます。ドリンクにはレモネードなどもあり、味・メニューともにアメリカンなのも人気の理由だそう。

まずピザが並ぶケースの前でドレにするか選び~レジで注文&会計。値段の書き方が~ドル表示みたい。イタリアンピザも大好きだけど、NYは1ピースずつ気軽に食べられるファストフードスタイル。これも大好き♡

出典: もも☆ねこさんの口コミ

ピザ以外には、ガーリックノットというサイドも食べられます。ピザと同じ生地で作られていて、バターガーリック感は強い小さなもっちりしたパンです。ワンスライス丸ごと食べれない人に向いているようです。

出典: wyyasさんの口コミ

ひとりランチにおすすめ!表参道駅周辺にある和食のお店

鳥政

鳥政

表参道駅から徒歩5分ほど、1977年の創業時から地元の人に愛され続けている焼鳥屋さんだそうです。外観・店内ともにどこか懐かしい雰囲気で、さすが昔ながらの名店といった趣とのこと。

席はテーブル席やカウンター席のほか、小上がりもあるそうです。

このお店の焼鳥は、紀州備長炭でじっくり焼き上げられるそう。

人気の「焼鳥丼」は、ねぎ巻、もも正肉、さび焼がご飯の上にのっています。甘辛いタレとワサビは、ご飯との相性抜群だそうです。

鳥政

焼鳥屋さんながら、ランチの「ラーメンセット」も隠れた人気メニューのひとつ。ラーメンは塩・醤油・味噌の3種類から好きなものを選べます。

あっさりした塩ラーメンは、ごま油が隠し味なのだとか。どこか懐かしい、家庭的な味が人気の理由だそうです。

歴史を感じる雰囲気たっぷりのファサードと店内。座席は、カウンター、テーブル、小上がりの座敷を合わせて20席程。通路などはとても狭く、こじんまりとしたお店です。

出典: コショラーさんの口コミ

注文してから割とすぐ定食の焼き鳥セットが来ました。種類は5種類。レバーは苦手なのですが臭みゼロ焼鳥が本当にジューシーでした✨かみごたえも抜群。炭火焼で美味しい。。

出典: びあんかぐるめレポ♡♡さんの口コミ

青山 川上庵

表参道駅から歩いて約4分の裏路地に佇む、一軒家のそば専門店です。店名が印字された白い暖簾が目印。

おしゃれな店内には席が93席ほどで、1階にはペットと一緒に食事を楽しめるテラス席もあるそうです。

お昼のコースは3パターン用意されており、平日限定の「コース1」は前菜3種、野菜の小天丼と一口そばが味わえます。そばは、おろしそば又はかけそばから好きな方を選択できます。

そばは、石臼で自家製粉して作る二八そばです。

青山 川上庵

お店特製のクルミだれをかけて味わう「クルミだれせいろ」も、人気メニューのひとつ。

色は白っぽく、濃厚な口当たりが特徴なのだとか。クルミの食感が残りながらも、しっかりとすりつぶされており、ツルっとしたのど越しがクセになるそう。

そしてまた、麺が素晴らしい!!見た目はパサついてるように見える。しかし食べると、ツルッと。それでいて、蕎麦の香りが立つ。見た目のパサつきは、蕎麦粉が一つにまとまった証なのだなと。マットな感じなんだなと。

出典: ASCE1012さんの口コミ

・前菜3種類
この日は味噌っぽいのが添えられた茹で大根(すごい美味しかった!)、味噌っぽいのが添えられたお豆腐(固めなお豆腐がいい感じ!)、マグロサラダ(レタスの上に大きなマグロが乗ってて、ドレッシングとの相性もばっちり!)でした。

出典: shi4557さんの口コミ

おひつ膳 田んぼ 表参道

表参道駅から徒歩5分ほど、厳選したお米を「おひつ」で食べられるご飯の専門店です。

席数は全20席で、カウンター席とテーブル席があります。和テイストで落ち着いた雰囲気なので、女性ひとりでも利用しやすいお店だそう。

厳選した品種の国産米を週替わりで楽しめます。お米が一粒一粒しっかりしており、見た目もツヤツヤとのこと。おひつ1杯分は無料でおかわりできるそうです。

ご飯のお供にぴったりな焼き魚のセットも。絶妙な塩気で、箸も進むそうです。最後はお茶漬けで〆。

おひつ膳 田んぼ 表参道 - 江刺金札米のにぎりたて(いくら・うなぎ・明太子)

ご飯専門店ということもあり、おにぎりも好評です。

ふんわりと握られたおにぎりは、おかかやこんぶ、しゃけなどの定番をはじめ、うなぎやいくらといった、贅沢な具材も。テイクアウトも可能です。

最後にあられや山椒や紫蘇もろみ味噌をご飯の上に乗せて玄米茶をかけてお茶漬けに。これも風味が良くて美味しい!ここに銀だらを少し入れるとさらに美味しくなります。

出典: マッシュグルメさんの口コミ

お昼が遅くなったのもあるが、あまりの美味しさにご飯(おひつ)をおかわり(普通サイズ。量は調整可能)。食べきれるがやや心配だったが、二杯目もペロリ。人気店なのも納得の美味しさだった。また来たいと思えるお店。ご馳走さまでした。

出典: あんこ茶屋さんの口コミ

その他ひとりランチにおすすめの表参道駅周辺にあるお店

中華風家庭料理 ふーみん

中華風家庭料理 ふーみん - ふーみん

表参道駅から徒歩5分ほど、1971年の創業から地元の人に愛され続ける、中国の家庭料理が味わえるお店だそうです。特にランチの時間は行列が絶えないのだとか。

カウンター6席、テーブル36席用意されています。ひとりでも気軽に利用できるのが魅力だそうです。

中華風家庭料理 ふーみん

名物は「豚肉の梅干し煮」です。

甘めの味付けの豚の角煮に、梅干しをのせて味わう一品。意外な組み合わせに思われがちですが、梅干しと一緒に食べることでさっぱり感が増し、相性バツグンなのだとか。

中華風家庭料理 ふーみん - 納豆炒飯

チャーハンは蟹と納豆の2種類を用意。どちらもパラパラに炒められており、病みつきになる人が続出しているそう。

チャーシューと納豆がたっぷりと入った「納豆炒飯」は、ふんわりと納豆の風味を感じつつも、臭みが少ないのが特徴だそうです。

日替わりの豚肉のあんかけご飯にしました。それでも、これがめちゃくちゃ美味い!!!ホロホロお肉と美味しいあんかけが最高!瞬く間に完食してしまいました。

出典: bluesea.kenさんの口コミ

・たらこ豆腐
前回お隣のテーブルに座っていた男性がたらこ豆腐を絶賛していたので初注文。出汁がしっかり効いていて、お酒にぴったり。ご飯にも合いそうな味。確かにとても美味しくて、また1つ必ず注文するメニューが増えてしまいました。

出典: Redfoxさんの口コミ

トリニテ

表参道の閑静な住宅街に佇む、フレンチのお店です。

店内には、オープンキッチンを囲むようにカウンター席を配置。ひとりでも通いやすい、カジュアルな雰囲気が魅力だそう。

半個室のテーブル席もあるので、人目を気にせずに食事を楽しめるそうです。

数あるメニューの中でも人気なのが、1日10食限定の「ライスグラタン」。

ライスグラタンとは、大きめにカットされた鶏肉と里芋入りのドリアのこと。グリュイエールチーズが表面にたっぷりとかかっており、ホクホク食感の里芋と相性ぴったりだそう。

トリニテ

フレンチのお店ながら、ランチはハンバーグやカレーなどの洋食も味わえるそう。

「トリニテ風ハンバーグ」は、色とりどりの野菜が添えられた一品。ソースは3種類の中から好きなものを選べるそうです。

シェフに聞いてみたら「常連さんが9割」「フランス料理がベースですが、ランチは洋食やイタリアンなど、ジャンルにとらわれない料理を出している」そう。

出典: 井垣利英さんの口コミ

【蝦夷鹿】シェフ自らが産地に出向いて見つけてくる蝦夷鹿。これはホントに美味しい。クセがないから食べやすいし、とても上質な赤身です。

出典: 珠さんの口コミ

※本記事は、2021/05/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ