博多駅で鉄鍋餃子を食べるなら!おすすめのお店7選

出典:shu-tinさん

博多駅で鉄鍋餃子を食べるなら!おすすめのお店7選

種類豊富なご当地グルメが楽しめる博多駅。熱々の鉄板で提供される「鉄鍋餃子」もそのひとつ。ひと口サイズで食べやすく、ビールのアテにもピッタリと好評だそう。今回は、博多駅周辺でおすすめの鉄鍋餃子のお店をまとめました。

更新日:2023/10/30 (2021/06/04作成)

18894view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1822の口コミを参考にまとめました。

博多駅・博多口方面にある鉄鍋餃子が楽しめるお店

博多祇園鉄なべ

「博多祇園鉄なべ」は、鉄鍋で餃子を焼いていた屋台がルーツのお店。30年以上博多で親しまれているのだそう。

博多駅博多口より徒歩9分にあり、赤い大きな看板が目印とのこと。

お店の看板メニューだという「鉄鍋餃子」。表面はカリッと香ばしく、中はジューシーでいくつでも食べられる美味しさなのだとか。

ひと口サイズで食べやすいのも人気の理由だそう。

博多祇園鉄なべ - 手羽先煮

こちらは、定番人気だという「手羽先の煮」。大きな手羽先がトロトロになるまで煮込まれたおつまみ。

しっかりと味付けされていて、ビールやハイボールのアテにピッタリとのこと。

「博多祗園鉄なべ」さんの餃子は、皮がカリカリに焼いてありますが、中の餡はしっとりしています。めちゃめちゃ美味い(*^-^*)柚子胡椒、唐辛子、ラー油をたっぷり入れた餃子タレで食べるとビールがすすんじゃいます(^^)/

出典: ジプシーくんさんの口コミ

鉄なべ餃子はサクサクパリパリでスナック菓子の様でビールのお伴に最高です。肉の旨味と皮がとにかく旨い!

出典: ジャッキー社長さんの口コミ

游心

游心 - 外観

「游心」は、皮、餡、焼きの全てにこだわった博多鉄鍋餃子のお店。

博多駅博多口より徒歩約10分の場所にあります。外観はコンクリートむき出しの、おしゃれなバーのような雰囲気なのだそう。

游心 - 餃子 2人前

お店オリジナルの皮を使用した「鉄鍋餃子」は、中はもっちり、外はパリパリとのこと。

餡はお肉のジューシーさと野菜のシャキシャキ感がバランスよく、食べ飽きないのだそう。

こちらは、「ホルモン焼き」。たっぷりの野菜とやわらかい和牛ホルモンを炒めた人気メニューとのこと。

味噌と塩味があり、どちらも味付けがちょうどよく、ご飯にもビールにもよく合うのだそう。

焼きたてで火傷しそうなほど熱々の一口餃子が鉄板に乗って運ばれてくる。一口で食べれるから、一口で焦げ目のついたサクサクとモチモチ感、旨味の詰まったジューシーの具を味わえる。口いっぱい、、美味しすぎる!

出典: maicocomoさんの口コミ

福岡の一口餃子は酢と醤油とラー油が置かれているのではなくて、どの店もポン酢が置いてある感じ(2軒しか行ってないけど)。ジューシーな餃子というよりはスナック感覚。皮でちゃんと具を完全に包んではおりませんのでね。それでも美味しいし食べやすいしでパクパク食べ進んでしまいます。

出典: naotontonさんの口コミ

もり家

もつ鍋や鉄鍋餃子をはじめ、種類豊富な九州グルメが楽しめる郷土料理のお店、「もり家」。

博多駅博多口より徒歩3分と駅からアクセスがよく、店内はおしゃれな雰囲気で居心地が良いとのこと。

丸形の鉄板に並べられた「鉄鍋餃子」は、見た目にも美味しそうですね。

ゴマ油とラー油、タレと柚子胡椒の2種類の味で楽しめるのだそう。厚めの皮はしっかりと焼いてあり、香ばしくて美味しいとのこと。

こちらは、お店オリジナルの「オム餃子」。たっぷりの卵と一緒に焼き上げたもの。

香ばしくジューシーな餃子と、まろやかな卵の組み合わせはありそうでなかった美味しさなのだとか。卵好きにはたまらないとのこと。

・博多鉄なべ餃子
ジュウジュウ音を立ててます。揚げ焼きなので、皮はパリパリ。ベースの酢醤油タレに柚子胡椒を入れたり、辣油を入れたり。小振りだし、タレもいろいろアレンジできるのでドンドン食が進みます♪結局、味が~と言うより食感の印象の方が強かったです。

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

・博多鉄なべ餃子
鉄鍋餃子は油多めに焼いていて、揚げ焼きのような感じ。皮が厚めなのでカリッカリです。お店のスタッフも感じが良かったので、また博多に来たら寄りたいと思いました。ご馳走様でした。

出典: たまみん2525さんの口コミ

大衆酒場 博多 かつりき

大衆酒場 博多 かつりき

博多駅博多口より徒歩5分にある、「大衆酒場 博多 かつりき」。九州の地酒とグルメがリーズナブルに楽しめると評判の居酒屋とのこと。

活気のある店内は、初めてでも気軽に入りやすい雰囲気なのだとか。

大衆酒場 博多 かつりき - 鉄鍋餃子

1人前6個オーダーできる「鉄鍋餃子」。

キレイな羽根付きで、皮のパリパリした食感がたまらないのだそう。中の具は野菜とお肉のバランスがよく、満足度が高いと評判とのこと。

こちらは、お店の名物だという「鶏レバーたまり漬け」。

レバーの鮮度が良く、レバーそのものの風味を堪能できる逸品だそう。火を通した食感と、とろっとした濃厚な口溶けが絶妙なのだとか。

焼餃子は綺麗なハネ付きで、皮がパリパリ食感…!野菜と挽き肉のバランス良く、風味が広がります…スタンダードな感じですがこの値段なら文句無し!

出典: Neonoraさんの口コミ

鉄板餃子@290円も6個と聞いて3人では少なすぎると感じたが、実際出てきた皿を見ると思った以上のボリューム感。一品一品のボリュームも良く、良い意味でチープ感はない。

出典: さかっとさんの口コミ

博多駅・筑紫口方面にある鉄鍋餃子が楽しめるお店

博多くろがね 本店

「博多くろがね 本店」は、手作りの生餃子ともつ鍋が美味しいと評判の居酒屋。

博多駅より徒歩1分、筑紫口出てすぐの西高架下1Fにあります。店内は地元客でにぎわう、アットホームな雰囲気なのだそう。

博多くろがね 本店 - 生餃子(5個)

写真は、「くろがね名物の生餃子」。店内で仕込む餃子の餡は冷凍しないので、野菜のシャキシャキ感を堪能できるとのこと。

皮は薄いのに、もちもちして食べごたえがあるのだそう。

博多くろがね 本店

こちらは、定番人気だという「やみつき手羽先」。カリカリに揚げられた手羽先の唐揚げです。

香ばしく、ほどよい塩加減がビールのアテにピッタリとのこと。黒胡椒の風味が食欲をそそるのだそう。

小鉢の料理も美味しく、餃子もレベル高いと思いました。もつ焼きもホルモンがプリプリで美味しかったです。

出典: なかすぃさんの口コミ

餃子は種類豊富で、色々と食べ比べてみます!スタンダードな焼き餃子は安定の美味しさで、個人的に好きだったのは、しそ餃子!旨しっ!餡の旨さと、しその風味が相性バツグンです!

出典: Neonoraさんの口コミ

博多 笑門

博多 笑門

JR博多駅筑紫口より徒歩30秒という駅近にある、「博多 笑門」。

鉄鍋餃子やもつ鍋などのB級グルメから、鮮度の良い海鮮ものまで九州グルメが食べられる居酒屋とのこと。

博多 笑門 - 190211月 福岡 博多笑門 鉄なべ餃子

写真は、人気メニューのひとつ「黒豚鉄板餃子」。こだわりの黒豚を使った餃子は、脂の旨味がありジューシーな味わいとのこと。

パリッとした羽根つきで香ばしく、食欲をそそるのだそう。

こちらは、長浜市場より直送された鮮度抜群の「活イカの姿造り」。甘みがありコリコリした弾ける食感を堪能できるのだそう。

身を食べたあとは、ゲソの天ぷらかフライとして食べられる贅沢な逸品とのこと。

九州名物がいろいろあるので食べながら飲めるのはいいですね。からしレンコンや鉄板餃子、博多のホルモンといろいろたのしめました。ねだんてきにもそこまで高くなく、ゆっくりできたいいお店でした。

出典: シゲザルさんの口コミ

・鉄鍋餃子
一口サイズよりこっちの方がいい。全体が羽根つきで、それはいかにも食欲をそそるいい焦げ具合。肉肉しててこれもまた旨し。

出典: つらさんの口コミ

博多餃子舎603 筑紫口店

いろんな種類の餃子を食べ比べできる餃子専門店、「博多餃子舎603 筑紫口店」。JR博多駅筑紫口より徒歩6分にあります。

自社工場でひとつひとつ丁寧に作られた餃子は、どれもハズレ無しの美味しさだそう。

博多餃子舎603 筑紫口店

写真は、「博多一口純情餃子」。福岡産の「一貴山豚」を使ったこだわりの鉄鍋餃子とのこと。

中のお肉はジューシーですが、後味がさっぱりしていくつでも食べられる美味しさなのだとか。

博多餃子舎603 筑紫口店

餃子の種類が豊富で、創作系や変わり種も多いとのこと。

こちらは、「もっちり水餃子」。ぷるんぷるんとした食感の皮は歯ざわりよく、ジューシーな餡に特製ソースがかかって美味しいのだそう。

餃子はノーマルと羽根つきの2種類とそれ以外の創作餃子がたくさんあり、楽しめます。ひとつひとつが軽くて、何個でもイケちゃいますね。

出典: Chapopoさんの口コミ

食べ物は鉄鍋餃子2人前20個をメインに枝豆や酢もつなどを注文しました。鉄鍋餃子はカリカリで餡もこだわっておられるようでかなり美味しかったです。

出典: SEADWELLER4000さんの口コミ

※本記事は、2023/10/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ