奈良で美味しいごはんを食べるなら!ランチとディナーの人気店30選

出典:たかひーさん

奈良で美味しいごはんを食べるなら!ランチとディナーの人気店30選

世界遺産に登録されている神社仏閣や古い町並みの残る奈良。世界中から観光客が訪れ、古都ならではの風情を感じられるお店もたくさんあります。そんな奈良で、美味しいごはんを食べられるお店をまとめました。エリアは、奈良市を中心に奈良県内全域も含め、ランチとディナーの時間帯別にご紹介します。

更新日:2023/10/03 (2021/06/04作成)

10640view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7506の口コミを参考にまとめました。

【奈良市内】奈良でごはん!名物グルメ・和食ランチの人気店

柿の葉ずし 平宗 奈良店

柿の葉ずし 平宗 奈良店

奈良の名物グルメのひとつでもある「柿の葉ずし」を60年以上前から作り続けているお店です。

近鉄奈良駅から歩いて10分ほどの場所、猿沢池の近くにあります。テイクアウト用の販売と合わせ、店内での食事ができるスペースも確保されているようです。

吉野の郷土ならではのごはんを、幕末の頃からお客様への振る舞いとして出し始め名物になったという「柿の葉ずし」。

テイクアウトもできますが、太巻きや香の物と酢飯を合わせた寿司と合わせた盛り合わせの「古都ずし」は、本店だけで食べられるようです。

「茶粥 柿の葉膳」は、「柿の葉ずし」と伝統的な「茶粥」の両方を味わえるメニューです。

茶の産地でもある奈良では、ほうじ茶でご飯を炊いたお粥が「茶粥」。消化にも良いそうで、古来からの伝統食を味わえます。

柿の葉寿司は、さけとさば。一口サイズで食べやすい。思ったよりも酢は強くない印象。ビールの肴にはもってこい。茶粥、こりゃあ美味しい。お粥だけどもお米の食感は強めで、口に入れた時にも粒粒の食感をしっかりと楽しめる。そこにほうじ茶の渋い風味も楽しめるので、とても食べやすい。質素ながらも贅沢さを感じる。

出典: doctor28さんの口コミ

・古都ずしの盛り合わせ
色とりどりの綺麗なお寿司 ♬全部違う味なのが嬉しいねえ。野菜のお寿司も美味しいけれど焼き鯖ずしも香ばしくて旨いね。柿の葉ずしは保存食的な意味合いが強いのかな。山登りとかのお弁当なんかに良さそうだなあ。

出典: へべれけ6518さんの口コミ

奈良町豆腐庵 こんどう

登録有形文化財に登録もされている築180年以上の町屋で、お豆腐を中心としたごはんを食べられるお店です。奈良市西新屋町の住宅地の中にあります。

町屋ならではの時代を経た味わいのある空間。テーブル席と座敷席があるようです。

奈良町豆腐庵 こんどう - お豆腐尽くしのランチ。

ランチの人気は「奈良町田楽ランチA」。豆乳からスタートし、厚揚げ、おぼろ豆腐、田楽など豆腐メニューがいくつも味わえるごはんです。

どの豆腐料理も優しい味で、大豆の甘みを感じられるそう。食べ終わる頃には、お腹も十分に満たしてくれるようです。

「奈良町田楽ランチB」もあり、こちらは湯豆腐の鍋が付くので時間に余裕のあるお昼ごはんに向いているようです。

滑らかで深みのある味の湯豆腐を味わった後には、湯葉が作れるとのこと。奈良観光の良い体験と思い出の味になりそうですね。

お豆腐の概念を変える美味しさです。店員さんもとっても親切で美味しい食べ方を教えてくれます。豆腐鍋の湯葉は絶品です。春鹿さんの冷酒がとってもお料理に合いました。

出典: S.A.Y.さんの口コミ

・湯豆腐
湯豆腐本体の濃厚でクリーミー(他にいい表現が思いつかずスミマセン)で今まで食べたことがない非常にきめ細やかな湯豆腐です。これを藻塩、白だし、柚子胡椒の3種類でいただくのですが、甲乙つけ難いトッピングでした。どれも湯豆腐に合っています。

出典: viehcleさんの口コミ

日本料理 花菊

日本料理 花菊

明治時代に要人たちを迎え入れるために贅を尽くして建てられた奈良ホテル。そのホテル内にある和食処です。

落ち着いた空間で、奈良の街や奈良公園の緑を眺められる席もあるようです。

日本料理 花菊 - 万葉弁当ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

数量限定で味わえるお昼のごはんは「万葉弁当」。3段重ねの重箱に料理が少しずつ詰められたお弁当のようなご飯を味わえます。

季節ごとに料理が変わるそう。どれから食べようか迷うのも楽しい時間になりそうです。

前菜から椀物、焼き物など順番に提供してくれる会席コースもあります。魚介もお肉も食べられるそう。

お皿やお椀も素敵で、季節を感じさせてくれる盛り付けでも楽しませてくれるようです。

お昼時間、電話で予約して利用させて頂きました。万葉弁当をお願いしました。景色も気持ち良いなかで、一品一品ゆっくり頂きました。見た目も素晴らしく、どれも丁寧に作られておりお品書きを見ながら味わって頂きました。とても美味しかったです。

出典: quattrozさんの口コミ

・みやび会席
多様な食材を楽しめて、特に合鴨のロース煮や、ロブスターのグラタンが美味でした。牛乳を使った飛鳥汁も初めて食べる味ですが、コーンスープみたいで結構いけます。景色も含めて考えると、ここは相当いいです。奈良ホテルも素敵です。

出典: Trimeresurusさんの口コミ

ごはんの間

ごはんの間 - 入口から店内を見たところ

近鉄奈良駅から歩いて5分ほどの場所にある、お昼ごはんの時間だけ営業しているお店です。

ナチュラルなインテリアで、小さめのテーブルが奥へと並んでいるよう。周辺で働く人たちにもよく利用されているそうです。

ごはんの間

メニューは2種類のみで、どちらも価格は同じ。主菜が天ぷらかお肉を使った料理かの、どちらかを選べます。

「海老と野菜の天ぷら定食」にすると、塩で味わう天ぷらが主菜に。揚げたての旬の味を天ぷらで食べられるようです。

ごはんの間 - 定食のサラダ・みそ汁

2種類とも、ご飯と味噌汁、炊き合わせ、サラダの組み合わせは共通しているようです。

味噌汁には季節の野菜がたっぷりと入っているそう。このお椀ひとつだけでも、数種の野菜を堪能できるのだとか。

具沢山の味噌汁、優しい味の煮物、つやつやのご飯、たっぷりのサラダ、熱々のメイン、とボリュームあります。とにかく野菜が多く使われています。メインのメンチカツも、玉ねぎがたくさん入っていました。熱々サクサクで、トマトソースともよく合い、とても美味しかったです。

出典: atyakoさんの口コミ

何よりも気に入ったのが、具材がたっぷり、量も多めの味噌汁です。そこまで濃い味ではないのに、味に深みと、まろやかさが同居。量と、具材の多さも加わるので最強の味噌汁です。このみそ汁とご飯だけで料理が成立できそうなほどです。このみそ汁のために、再訪したいほどです。

出典: tabititoさんの口コミ

ごはん 芽屋

東大寺の転害門近くの細い路地に入った所にある、小さな定食屋さん。デートなら事前に予約をした方が席の確保ができそうです。

大きなテーブルとカウンター席のみのよう。2人での利用が基本で3名以上は事前連絡が必要とのこと。

週替わりの定食メニューがあり、主菜に副菜が3種ほど付いたごはんセットのようです。

副菜は野菜がメインで、数品ありながらも素材や味付けが重なることがなく、食べ飽きることなくご飯が進むとのこと。

ごはん 芽屋

主菜が2種から選べる場合や、揚げ物の量を増やせる場合もあるようです。

ほっとするような家庭的な料理でも、また食べたい、自分でも作ってみたくなるような料理に出会えるのだそう。

カラスカレイのコチジャン煮、豚肉のヨーグルト味噌漬けの定食を注文です。いずれも塩味は控えめなのですがガツっとパンチのあるうまみです(何かラーメン通みたいな表現でハズカシイ)。主催もGoodですが、副菜がさらに良い。柿なます、ナスのピーナツそーすがけなんかは秀逸。家でも作れないかな~なんて思いました。

出典: しばいぬ あずさんさんの口コミ

家と家に挟まれていてあやうく通りすぎてしまいそうな隠れ家的ご飯やさん。中に入るとこれでもかというぐらいの癒し空間が広がっていました~♡静かで落ち着いていて木と陽だまりに包まれた店内と、優しそうなお姉さん。先客も2名のみでほんとにゆったりしてました。

出典: mini (・∀・)さんの口コミ

【奈良市内】奈良でごはん!美味しくて安いランチの人気店

ラーメン家 みつ葉

ラーメン家 みつ葉

「食べログ ラーメン WEST 百名店」への選出歴もある、奈良市富雄元町にあるラーメン店です。

店内はカウンター席10席のみだそう。営業は午前中から昼過ぎまでで、行列ができる日には整理券が配られるようです。

丼の表面がきめ細やかな泡で覆われたラーメンが特徴です。スープは鶏と豚を使っているとのこと。

定番は「豚CHIKIしょうゆラーメン」または「豚CHIKIしおラーメン」。濃厚でクリーミーなスープが麺に絡み、後味はスッキリするそうです。

ラーメン家 みつ葉

チャーシューも美味しいと好評で、チャーシューがぐるりとトッピングされたチャーシューメンを注文する人も多いよう。

チャーシューの縁には粒胡椒がまぶしてあり、高温で焼かれて香ばしく、内側は低温調理でしっとりとした豚肉の旨みが楽しめるそうです。

奈良でラーメンを探して。スープ:泡系。豚骨のキレがありつつ臭みはなくめっちゃ美味しい。麺:もっちりでこれも良い。チャーシュー:低温調理でかなり好きなタイプのチャーシュー。次はチャーシュー麺にしたい。とても美味しく幸せな時間。

出典: kakak389さんの口コミ

低温調理されたチャーシューが思っていた以上に美味しい。豚肉の旨味に加えて、黒胡椒のスパイスも効いていて、噛めば噛むほど美味しい良いチャーシューだった。特に何も考えずチャーシューメンにしたけど、これにしておいて大正解だった。

出典: こげ茶さんの口コミ

はるりん

はるりん - 店内の様子。

奈良市北之庄町、南永井町交差点そばにある、うどんをメインにしたお店です。駐車場も用意されています。

清潔感がある店内には、カウンター席とテーブル席がある様子。お手頃価格でごはんを食べられるようです。

はるりん - とり玉天丼ランチ 麺大盛り(1.5倍)無料d(^_^o)

セットメニューがあり、うどんと丼がセットでボリューム感もありながらお得に食べられます。

セットでも温かいうどんか冷たいうどんを選べるそう。もっちりとした歯ごたえのあるうどんに、揚げ物がのった丼でお腹も美味しく満たされるとのこと。

はるりん - 茄子ととり天のカレーうどん

うどんメニューもいろいろあり、「ぶっかけうどん」「生醤油うどん」「ざるうどん」などにそれぞれトッピングなどを合わせられるようです。

「カレーうどん」も人気。濃いめでちょっと甘みのある出汁にカレースパイスが良く合っているそう。

・かけうどん
昆布の風味が豊かなお出汁です。優しさと香ばしさがいいですね。麺をずずず・・・、うん、美味しい。ツルツル感があり、もっちりとした歯ごたえ。剛麺ではないですが、いい歯ごたえです。荒々しさよりも、清々しさを感じるようなかけうどんです。今日は暑いけど、冷やしでなくても食べられる清々しさ。

出典: tarotaro3939さんの口コミ

・茄子ととり天のカレーうどん
縦半分に切られた茄子は、一つは素揚げ、もう一つは天ぷらになっています。素揚げの茄子にかぶりつくとトロトロで甘〜い茄子のお味がカレー出汁と合う♪カレー出汁は当然良いカレーの薫りで食欲をソソリマス。塩辛すぎず甘すぎずでお出汁の風味とカレー感の割合がちょうど良い塩梅です♡

出典: ナオパパさんの口コミ

麺喰

古くからの街並みが残る奈良町エリア、福智院町にあるうどん店です。ランチとディナー営業をしていますが、麺がなくなり次第閉店するとのこと。

古民家を利用したお店。靴を脱いで、温かみのあるリビングにおじゃまするような雰囲気の店内のようです。

「お得なセットメニュー」がボリューム十分で、お得に食べられると人気。うどんに「とり天」「古代米ごはん」「ちっちゃなデザート」まで付いています。

うどんは少しやわらかめで、もっちりさを感じられるそう。通常量でも、麺は多めとのこと。

麺喰

うどんに、天ぷらや「和牛しぐれ煮」「カレー」などを合わせたメニューもあります。

「たこちくの天ぷら」はタコの食感が楽しいちくわとのこと。イカの入ったちくわの天ぷらの時もあるようです。

古民家をお店にしてるので、奈良県らしくとても良い雰囲気。靴を脱いでスリッパに履き替えるお店です。私はお得なセットメニューを注文。想像よりボリュームがあって、なんとか食べきりました!とり天もサクサクで美味しかったです♡お腹を完全に空かせてから行って、お腹いっぱい食べてください。

出典: RoseGardenさんの口コミ

・かしわ天とざるうどんセット
かしわ天が4つもついてきましたw。驚きです。ジューシーな鶏肉で美味しいですね。うどんは讃岐というよりは少し柔らかめです。めちゃくちゃ冷たい冷水で洗うったという感じでは無いのかな?これはこれで美味しいですね!お汁も優しい感じです。この値段でこの内容なら文句なしですね。

出典: 苦楽園の住人さんの口コミ

まちのごはんや がっつり亭 尼ヶ辻店

まちのごはんや がっつり亭 尼ヶ辻店 - 店内の様子

「がっつり亭」という店名の通り、お腹いっぱい食べたい気分の時にぴったりなメニューが揃っていると評判のお店です。場所は尼ヶ辻駅から歩いて6分ほど。

清潔感のある店内には、カウンター席とテーブル式、スクリーンで仕切られた座敷席もあるようです。

まちのごはんや がっつり亭 尼ヶ辻店 - 10日・20日は唐揚げ¥100引きの日。

人気メニューのひとつが「から揚げ定食」。「小」サイズでも大きくブツ切りの鶏肉が5個も付いています。

定食を注文すると、ご飯とカレールー、漬物のおかわりが自由とのこと。「小」でも十分にお腹を満たせるようです。

まちのごはんや がっつり亭 尼ヶ辻店

定食メニューには焼き魚やフライなどもあり、サイズを選べるものが多く、美味しくボリュームがあってコスパが良いと好評。

「目玉焼きハンバーグ定食」はソースが3種から選べる上に、カレーと合わせるなどオリジナルの味も楽しめるようです。

・から揚げ定食(小)
サラダを平らげ、平らげ、平らげ、量が多い。冷ややっこをやっつけ、唐揚げをバグッ・・・!美味しい。メガ盛り系のお店だけど、ちゃんと美味しいんだよねぇ。そのまま食べても美味しい唐揚げ。つけダレもあって、浸して食べると、味変して美味しい。

出典: tarotaro3939さんの口コミ

・ハンバーグ小
美味しい。普通ならこのての大盛りのお店は質より量を売りにしている。こちらは、味も確かです。美味しかったです。ソースもステーキソース、デミグラスソース、他から選べる。私はデミソースを選びました。ソースも美味しかったですがハンバーグも肉質を感じとてもおいしかったです。ありえないコスパ!

出典: naba-mieさんの口コミ

【奈良市内】奈良でごはん!その他ランチの人気店

「食べログ そば 百名店」にも選出され、奈良で美味しいそば店として名前が挙がることの多いお店です。

福智院前バス停から歩いて3分ほどの場所、路地の奥にあります。町家のような趣きある店内。昼は数量限定での営業、夜は予約のみのようです。

そばは、せいろと田舎の2種類があり、どちらも十割で細く切られているのが特徴のよう。

つけつゆではなく、水を合わせて食べる「梅たたき水蕎麦」もあります。水でスルっと口に入り、ほどよい酸味の梅が味に変化を加えてくれるとのこと。

「田舎蕎麦」はせいろよりも、より香りが口の中で広がるそう。繊細なそばの風味を堪能できるとのこと。

1日に提供できるそばに限りがあるので、事前予約をした方が良いようです。

せいろ蕎麦と田舎そばを予約していました。食べ方は当日選べるのでせいろは水蕎麦、田舎そばはざるでお願いしました。水蕎麦は衝撃です。いわゆる付けつゆが水!まずはそのまま、あとはお塩、水、たたき梅でいただきました。これほど細く切った蕎麦も初めてですが、十割蕎麦でこれほど滑らかな蕎麦も初めてでした。

出典: edible flowerさんの口コミ

・田舎そば
今まで食べたお蕎麦の中で1番美味しかったです。蕎麦を塩で食べるとかちょっと微妙と思ってたけど…ここのお蕎麦は塩で食べたくなった。そして、めっちゃ細いのにコシがありすごく美味かったです❤️(*´艸`*)ァハ♪今日はせいろ蕎麦が食べれなくて残念。次は両方食べたい◡̈♥︎

出典: まぁたん♡さんの口コミ

つけ麺無心

つけ麺無心 - 店内の様子

奈良市中町、富雄川沿いにある「食べログ ラーメン WEST 百名店」に連続で選出されているラーメン店です。

カウンターテーブルがずらりと並ぶ店内。チケットを先に買うスタイルで、麺が売り切れ次第終了となるようです。

つけ麺無心 - 豚骨つけ麺(麺200g)半熟味玉入り(2023/6)

定番は「豚骨つけ麺」。豚骨と水だけでスープを炊き、香りは豚骨でも柚子や胡椒を合わせ、臭みをおさえ旨みをひき出しているとのこと。

つけ汁はとても濃厚。器の中でも沈殿してしまうのでよく混ぜて麺をつければ、旨みのある汁がよくからむそうです。

豚骨スープに魚介系スープを合わせた「Wスープつけ麺」もあります。少しさらりとして豚骨だけとは異なる美味しさのよう。

麺は「並」でも300gあり、200gと130gでの注文もできます。

・Wスープつけ麺
豚骨の旨みとコクがしっかり出ている。そこに魚介の旨みが合わさったとても美味しいつけ汁。麺は極太麺で噛み応えとつるっとしたのど越しがとても良い。店内にほのかに豚骨臭が漂っていたので苦手と思ったが、食べ始めるとそれが全く感じなくなり、むしろ食欲が出て旨さが感じられるようになって良かった

出典: かつやん♪さんの口コミ

・豚骨つけ麺
麺。何もつけずに頂くと、つるりともちもち、加水率高めの太麺がほのかに小麦の味を感じて美味しい。つけ汁。ドロッと濃厚で良くかき混ぜてから食べて下さいと注意書きありました。一口飲むと豚骨濃厚味わいですが柚子等が入っているので、豚骨臭等癖がなく美味しい。

出典: やまん0701さんの口コミ

うなぎの豊川

奈良市富雄元町、富雄駅から歩いて5分ほどの場所にある、うなぎの専門店です。「食べログ うなぎ 百名店」にも選出され、他県から味わいにくる方も多いそう。

和のインテリアでまとめられた落ち着いた雰囲気。カウンター席とテーブル席があるようです。

うなぎは、関西風に腹開きをして蒸さずに焼いているとのこと。パリっとした皮とほわっとした身が特徴だそう。

タレは甘味と辛味のバランスがよく、ご飯全体にまぶしてあり、卓上のタレを追加もできるようです。

うなぎの豊川

ごはんはもちろん、うなぎを使った料理でお酒を楽しむのも良さそう。

「鰻のうす造り」は、うなぎのお刺身。淡泊な白身でもうなぎ独特の脂があり、薬味を巻いて味わうのが美味しいようです。

・うな重
皮のある方の表面はタレに漬け込まれてもパリッとしていて、中の身はふわっとした食感。甘だれの甘さとさっぱりした身の味わいが、matchしていて美味しい、、、。ご飯はタレを上から掛けてあるだけでなく、しっかりと絡めてあるので味のバラつき無し!

出典: らーめんWalkingさんの口コミ

うなぎうす造りは初めて食べましたが、見た目や味わいは白身魚、でもうなぎだからか脂ものやっています、河豚、穴子、鱧などのうす造りと系統は同じだけど、脂の具合はうなぎならでは、美味しかったです。

出典: bottargaさんの口コミ

ぽくぽく

ぽくぽく

奈良駅から徒歩10分ほどの場所、ならまち大通りから路地に入った所にある豚肉料理と野菜たっぷりのごはんを食べられるお店です。

外観は古民家のようだそう。コンパクトでアットホームな雰囲気。ランチもディナーも完全予約制です。

名物は「塩で食べるサクサクとんかつのセット」。とんかつのサイズ、サラダの量が選べます。

奈良のブランド豚「ヤマトポーク」を使い、脂の甘味が感じられ揚げ方の工夫であっさりと食べられるのが特徴とのこと。

ブランド豚を使ったトンテキや生姜焼きといった4種のごはんメニューがあります。

どれも野菜をたっぷりと食べられるそう。旬の野菜や果物がミックスされ、ノンオイルドレッシングで体に優しい食事ができるようです。

・塩で食べるサクサクとんかつセット
衣がサックサクで油っぽさを全く感じない。衣の付け方でこんなに油切れが良くなるのかと感心。外側の粗めのパン粉の落ち方で職人技を感じる。そして極めつけは飲めるようにとろけるロース。今まで味わった大和ポークとは全く違っていて、肉質の柔らかさに加えて脂身は甘くて残らない。

出典: ぎんじろう☆彡さんの口コミ

・トンテキのセット
サラダをワシワシ頂きます。今回は生の茄子がトッピングされていて、これも美味しい。さぁ、ベジファーストしたのでいよいよトンテキです。一口食べてみると、めっちゃ柔らかい〜。そしてほんのりとニンニクを感じる甘辛いタレがほんま見事です。

出典: 小麦粉大好き男さんの口コミ

焼肉八七

焼肉八七 - 店内の様子。

奈良市内で「山形牛」を味わえるお店です。場所は奈良市横井、国道169号線沿いにあります。

清潔感のある店内で、ゆったりとテーブルが配置されている様子。掘りごたつ式の座敷席もあるようです。

旨味の強い「山形牛」はランチタイムなら、よりリーズナブルに食べられるそう。

「八七おすすめランチ」は、お店おすすめの赤身やカルビ、ロースなどの盛り合わせを味わえるとのこと。

「テールスープ」も人気メニューのひとつで、ごはんとして味わえる「テールスープ定食」もあります。

とてもやわらかな牛のテール部分が入り、上品でも深みのある味を堪能できるスープだそう。

赤身盛りランチ✨お肉の鮮度が素晴らしい✨✨柔らかく美味しくびっくりしました‼️この価格ではなかなか食べられないレベルです。これはすごい!!!焼肉のタレは、やや酸味が効いた薄味なので、コチュジャンと辛味噌とおろしにんにくを途中から自分好みに調合して味変しました♪

出典: 食と私0141さんの口コミ

・テールスープ定食
大きなテールが1つですが、ほろほろでとても美味しいです。スープが濃すぎず塩加減が絶妙です。

出典: まぁっちゃん10220209さんの口コミ

うな菊

うな菊

明治時代に要人たちが訪れ、その季節ならではの味を楽しむ場所として創られた料亭。その場所を使ったうなぎをメインにした料理店です。

荒池近くにあります。広い和風庭園を持ち、歴史も感じられる建物の中で、ゆったりとごはんを食べられるようです。

うな菊 - あいのせ重 葱・山葵付、新香・吸物付

多くの人が注文するというのが「あいのせ重」。うなぎの蒲焼きと白焼きの両方がのったごはんです。

ちょっと量が多いかと思っても、さっぱりとした白焼きと甘辛のタレの味とで、軽やかに食べてしまうのだとか。

うな菊

うなぎを使った一品料理もいくつかあり、「うざく」「鰻の肝煮」「鰻の湯引き」などがあります。

ちょっとつまみたい人にも人気なのが「うまき」。ふんわりとした玉子部分も美味しく、ボリュームもあって食べ応えがあるようです。

奈良県の老舗うなぎ屋さん!うな菊さん!!庭も建物も素晴らしいーー!!鰻重も白焼とタレ焼きの2種類盛り的なやつがあってそれを注文!!!待つ間にうま巻も注文ーー。鰻重のたれの塩梅もいい感じでした!

出典: あぶらみ.comさんの口コミ

紅葉観ながらお昼ご飯です。贅沢だわっ!!特選御膳にして鰻づくし!!⁡白い鰻がっっ!!白鰻は、⁡初めて食べました⁡⁡( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”めちゃ美味しかったです!茶碗蒸し、胡麻豆腐も絶品!!⁡満足✖️満足!!( ¯﹀¯ )✨⁡建物も風情があって落ち着きます。

出典: ママシズさんの口コミ

【奈良市内】奈良でごはん!名物グルメ・和食ディナーの人気店

奈良

奈良市街から少し離れた三条大路1丁目にある、隠れ家のような小料理店。

L字型のカウンター席と小上がりがひとつの、こぢんまりとした空間のよう。ディナータイムのみの営業です。

料理はおまかせのコースで提供されるようです。後半に出てくるごはんは、予約して持ち帰りもできる名物の「焼き鯖寿司」。

ふっくらとした焼き鯖だけでも旨みがあるそう。シャリにはキュウリの漬物をはさむといった、ひと工夫もされているそうです。

奈良

旬の食材を使った料理を10品近く楽しめ、どれも手が込んでいるそう。少しずつの盛り合わせでも、お腹も十分に満たしてくれるとのこと。

野菜や魚介を組み合わせた玉子で巻いたり、フルーツを使った料理など、ここでしか味わえない味に出会えそうです。

鹿児島出身の店主が作る料理は良い意味でまったり優しい味わい。一品目の「焼き椎茸と松茸」から心を掴まれた。椎茸のプリっとした食感、旨味に松茸の香りに思わずしみじみ。日本人に生まれて良かったと思わせてくれる。この後、夏ならではの鱧料理が目白押し。

出典: ぼくの食べ歩き日記さんの口コミ

料理はどれも素晴らしい!創意工夫があり、季節感もある。見た目も美しい。一品一品手抜きなしで、全部が旨い!ボリュームも言うこと無し。そして、信じられないこのお値段。

出典: びっくりジャンボさんの口コミ

川波

川波

自家農園で収獲した野菜に、魚介やお肉を合わせた野菜を楽しめる日本料理のお店です。新大宮駅から歩いて3分ほどの場所にあります。

カウンター席と個室にもなる座敷席がある様子。完全予約制でコースで料理を味わえます。

川波 - 前菜

夜のコースは、朝採り野菜が主役の野菜のみのものから、魚やお肉を加えたものまで、数種のコースがあります。

前菜から季節感があふれ、旬の食材を少しずつ味わえるようです。野菜の持つ美味しさがストレートに伝わってくるのだとか。

川波

盛り付けにも工夫が凝らされていて、お造りなどは、かまくらのような氷の器に盛られる日もあるのだとか。

料理のひとつずつに旨みを感じるのに合わせ、見た目でも感動させてくれるごはんのようです。

土の料理人、農園料理の言葉通り、このお店の野菜、ムチャ美味いのです。野菜の灰汁やエグミが皆無。今回のメイン料理?のエンドウ豆。今まで認識していたえんどう豆とは全くの別物。青臭さが全くありません。その他の野菜も風味が良くてどれも美味いです。

出典: ボンパパさんの口コミ

気さくで居心地のいいプロフェッショナルな空間でした。素材を活かした一品一品の新鮮さはもちろん、その器を含めた見た目の楽しませ方がとても素敵で。日本酒を頼むたび、それに合わせてお猪口やグラスと見た目も趣向を変えてくれ、興に乗りひとりで何種類も飲みすぎ…。

出典: kai1221さんの口コミ

利光

利光

季節を代表するような食材や、こだわりの出汁を使った和食を堪能できる和のごはん店です。奈良市西木辻町、済美小学校そばにあります。

利用は予約がおすすめ。店主との会話も弾むカウンター席を予約する人もいるようです。

夜は5品の「花コース」から10品の「月コース」まで4種あり、予算に合わせた会席料理を楽しめます。

前菜には、その時期をイメージさせる花や植物が添えられ、目でも楽しめるそう。あっさりとしつつ、出汁や素材の旨みを感じられるようです。

利光

煮物や焼き物、揚げ物といった料理も好評。こちらにも旬の食材を使い、甘味や苦みなど、野菜本来の美味しさを堪能できるようです。

塩で味わう天ぷらは、お酒にも合うそう。飲み放題のプランもあり、ディナーでゆっくり食べて飲みたいデートにも良さそうです。

・風コース
実にテンポ良くアッサリした味付けの料理が出でくる。どれも目で楽しませてくれて味も申し分ない。他のお客さん見てると、地元の方も多く愛されてる店なんだな~って思った。大将のトークも楽しませてもらいました。また行きたいお店の一つ!

出典: ちむ兄さんの口コミ

雰囲気あるお店。割烹料理がコースで楽しめます。飲み放題もあって良かった。季節の食材を海、山で楽しめるのは素敵です。ボリュームも程よくあって、お酒とのバランスも良し。接待で行きましたが、個室もあっていい感じ。また行きます。

出典: masaoの食べログさんの口コミ

鹿の子

鹿の子

新大宮駅から歩いて3分ほどの場所、裏路地にある隠れ家のようなしゃぶしゃぶメインのごはん店です。ディナータイムのみの営業。

メニュー短冊とサイン色紙が壁にずらりと貼られている様子。カウンター席とテーブル席があり、鍋がセットされているようです。

奈良県の西部エリアに広がる生駒山麓にある牧場で育つ「生駒牛」を、生肉の状態で仕入れているのが特徴とのこと。

冷凍させていないお肉は上質な甘みがあり、しゃぶしゃぶにしてもアクが出にくいのだとか。優しい歯応えで、旨みが口に広がるそうです。

料理はコースでも単品でも注文できます。「鹿の子和牛しゃぶしゃぶコース」は、しゃぶしゃぶ以外にも牛肉を使った料理も味わえるそう。

ローストビーフにもさっぱりとした酢を使ったジュレを合わせてあるなど、工夫された料理に出会えるようです。

メインの美しい牛しゃぶは、かなり分厚くカットされており食べ応え抜群。3秒ほどさっとお湯に潜らせてほんのり薄ピンクになるまで火入れした後、ポン酢とゴマだれ両方につけていただくのが鹿の子流。ポン酢の酸味とゴマだれのコク深い甘味に、牛肉の旨みと歯応えが合わさって絶品でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

一度も冷凍しないお肉のみ食べられるお店です。本当にアクが出ないです。柔坂の中に肉の味があり、霜降りですがしつこくなく、何枚でも食べられそうです!この日は仕入れが少なくおかわりできなかったですが特別にヘレの良いとこを薄切りにしてもらいました!本当に美味しいお店です!!

出典: 苦楽園の住人さんの口コミ

焼肉 三日月

肉の卸店と焼肉店で修業を重ねた店主の、こだわりの焼肉ごはんを堪能できるお店です。肉好きな常連客も多いのだとか。

場所は橿原市縄手町。掘りごたつ式の座敷にテーブルごとに仕切りがされている様子。ディナーのみの営業です。

厳選して仕入れるお肉は、注文が入ってから部位ごとに最適なカット方法で切って提供しているそう。

名物のひとつが「ネギ塩タン(上)」。タン元を薄めにスライスし、細かく切ったネギをたっぷりとのせてあり、底面を炙ってネギを包んで味わうそうです。

焼肉 三日月

「ブランド黒毛和牛厳選盛り合わせ」や「ホルモン盛合せ」といった盛り合わせもあり、いろいろ味わいたい人にはリーズナブルで向いているそう。

卓上の七輪で焼いていき、タレや卵に絡めて味わうそう。締めの冷麺まで、どれもが美味しいと評判です。

美味しいお肉をリーズナブルにいただけるこちら、赤身から霜降り、ホルモン系までどのお肉もホンマ美味しい♫肉の種類によってはおすすめのタレも変わってこだわりを感じられます♫ユッケの見た目と味もすごい‼️ネギダクダクすぎるタンも、焼く難易度は高めですが、これも最高♫

出典: つじてつさんの口コミ

ねぎ塩タン、タンを覆い尽くす程の葱。葱を蒸し焼きにし、包んでいただきます。タンの旨味が葱に染み込み風味豊かに広がっていきます。ハラミユッケ、旨味と脂が円やかに溶けていく。ハラミ、柔らかくジューシーで旨味が溢れる。〆は、葱ご飯と冷麺。遠方からでも通う価値のある焼肉店。

出典: とあるお鮨の禁書目録-食べログ-さんの口コミ

【奈良市内】奈良でごはん!その他ディナーの人気店

鯛だしそば・つけ麺 はなやま

鯛だしそば・つけ麺 はなやま - カウンター席

富雄駅から歩いて5分ほどの場所に建つ、マンションの1階にあるラーメン店です。営業はディナータイムで、週末はランチ営業もしているよう。

店内は、木をたっぷりと使った落ち着いた空間で、カウンター席のみとコンパクトなようです。

「桜鯛」を使って出汁をとっているのが特徴。クセがなくあっさりとしつつ、優しい甘みがあるそうで、そこに昆布や鰹を合わせているとのこと。

タイの味を感じやすいのが「鯛だし塩」のよう。麺は細麺でさらっとしつつ、深みのある味を楽しめるそうです。

平打ち麺をあわせる「鯛だしつけ麺」もあります。醤油をきかせたつけ汁でも塩辛くなりすぎず、程よい塩気とタイの甘みが口に残るのだそう。

がっつりごはんを食べたい時には、「とりそぼろごはん」を付けるのも良さそうです。

本当に頑張った後のラーメンは最高!ほんとに美味しかった!鯛だしがよく効いていて、何よりも口の中でほろほろっととろけていくチャーシューが美味い。ほろほろチャーシューと鯛だしの相性抜群。最高の1杯でした。また、富雄を訪れることがあれば是非行きたいです!

出典: ふぁいんですさんの口コミ

来たらテンションあがりますね~。本日ははなやまさんでつけめんを。大盛にしちゃいました(笑)平打ちの食感サッパリした麺はツルツル喉ごし良いです。チャーシューもトロトロで美味しい!さすがの一杯でした~

出典: tk-2さんの口コミ

【奈良県内】奈良でごはん!ランチの人気店

彩華ラーメン 本店

50年以上前に、奈良県天理市で屋台のラーメン店としてスタートし、今では数店舗を持つラーメン店の本店です。

天理市岩室町、国道25号線から少し入った場所にあります。広い店内には、テーブル席、カウンター席に加え、座敷席もあるようです。

名物の「サイカラーメン」は、白菜がたっぷりとのっているのが特徴。辛味のある醤油スープには、ニンニクが効いてあるそう。

「小」サイズでも麺は1玉あり、野菜がシャキっとして噛み応えがあるから、食べ応えは十分のようです。

彩華ラーメン  本店 - チャーハンは4人でシェア

チャーシューや煮卵をトッピングしたり、ニンニクの効いた餃子を追加したり、ボリュームあるごはんを食べられます。

「チャーハン」を1人前追加して2~3人でシェアするのも良さそう。あっさりとした味の炒飯が、濃い味のラーメンに合うとのこと。

平日の14時過ぎに入店。もちろん車で行きましたが、店前は広い駐車場で止めやすさ抜群です。店イチ押しの彩華ラーメン小を注文、程なくして着丼。スープはニンニクの効いた醤油ベースで、辛味もあり、ガツンとくる一杯です。刻んだ白菜もシャキッとして、関東にはないラーメンでした。

出典: 大金星2023さんの口コミ

・サイカラーメン
美味い♪白菜もモリモリで、食べ応えあります。うん、お店が人気なのも納得の美味しさで、満足♡チャーハンは、懐かしい味わい。昭和チックテイスト♪素朴な味で、わりとあっさり系。ラーメンが濃いので、チャーハンのあっさりがちょうど良い加減です。

出典: らくbさんの口コミ

麺処 と市

麺処 と市 - 店内

奈良県橿原市十市町にある、「食べログ ラーメン WEST 百名店」への選出歴もある人気ラーメン店です。営業はランチタイムのみ。

カウンター席のみのコンパクトな店内で、行列ができる日も珍しくない様子。食券を先に購入するスタイルです。

基本となる「らーめん」は、鶏と豚、魚介系の出汁をミックスしつつ、飲み干せる程度に塩を効かせたスープのようです。

泡立てられたスープが麺にもからみ、玉ねぎのみじん切りが食感と味にアクセントを加えているとのこと。

麺処 と市

「つけ麺」もあり、中太の麺そのものの旨みを堪能できるようです。麺をたっぷり味わいたいと、大盛りを注文する人も多い様子。

深みのあるスープに味玉やチャーシューをトッピングもできます。

・らーめん
鶏の旨味と豚骨のコクは優しくマイルドで節系の魚介の風味が口の中に広がります✨あっさりとして出汁を感じます♥実はこれがヤバくて完飲しそうに麺はウェービーで滑らかな口触り。小麦の香りが高く、鼻に抜ける香気がたまりません♥チャーシューは煮豚で箸で持つとホロホロと崩れる柔らかさで、味も良き❗

出典: suikyo4141さんの口コミ

・チャーシューつけ麺
麺は太さがあるけど硬すぎず、いい具合に食べ応えがありました。チャーシューは分厚くホロホロでお箸でほぐれるほど。ツケだれによく絡んで美味しいです。麺、チャーシュー、ツケだれ、どれを取っても美味しくバランスが良かったです。

出典: あられこまち6404さんの口コミ

一如庵

近鉄榛原駅から車で15分ほどの場所、弘法大師爪書き不動尊そばにある、そばと旬の山の幸を使ったお寿司のお店です。

古く広い屋敷を使ったお店で、古民家の趣きを感じられる店内。予約をしておくのが良いようです。

挽きたて打ち立て、ゆがきたてのそばは「もり」のみ。「そばがき」でそば粉の旨みを堪能できるそう。

「もり」は細めで見た目にも美しい麺。辛みのあるつけつゆにちょっと付けるだけで、するっとのど越しよく香りの良いそばを楽しめるようです。

予約が必要な「昼の膳」は、旬の野菜などを使った料理とそばが5品ほど提供されるそう。

八寸として提供される料理は、丁寧に作られた一口サイズの料理が美しく並んでいるとのこと。「大和菜寿司」も含まれ、滋味深い味に出会えるそうです。

もりそばの登場!蕎麦は自家製粉し、打ちたて、湯がきたて。十割の細切り蕎麦は、風味が良く、コシがあって、喉越しのとても良いお蕎麦でした〜♪蕎麦つゆはキリッと辛口でした。蕎麦湯はややトロっとした感じ。たっぷりと全部いただいちゃいました。で、最後にそばがきの提供。風味も良く、もっちりとした食感。

出典: coccinellaさんさんの口コミ

・昼の膳
二品目は八寸。旬の食材を使った十二種類の料理が出てきました。どれも優しい味付けで、素材の味を十分に感じることができました。手間暇かけてる感満載! 三品目は天ぷら。かぼちゃ・コーン・お焦げの天ぷらで、異なる種類の甘さを堪能することができました。

出典: ネコのお供さんの口コミ

釜揚げうどん 鈴庵

釜揚げうどん 鈴庵

さぬきうどんを中心に、創作うどんを楽しめるお店です。馬見中5丁目バス停そば、畿央大学の近くにあります。

駐車場もある一軒家のお店。和風の明るい空間に、カウンター席とテーブル席があるようです。

ランチタイムはボリュームあるごはんを味わえるよう、セットメニューが3~4種登場するようです。

人気の「とり天セット」は、うどんに「とり天」「卵かけ麦めし」のセット。とり天には、タルタルソースやおろしポン酢などから味付けを選べるとのこと。

釜揚げうどん 鈴庵

うどんは国産とオーストラリア産の小麦をブレンドし、熟成したものを自家製麺で仕上げているそう。

歯応えを感じるような麺でありながら、つゆやぶっかけの醤油ダレの旨みもあり、噛むほどに美味しくなるそう。具材たっぷりのぶっかけもあります。

とり天ぶっかけ定食。鶏は柔らかくタルタルソースも自家製のような感じ。これがまた美味しい。うどんは剛麺、ただ固いだけじゃありません。ノド越が良いです。出汁の風味も感じられ大変満足しました。

出典: yoshi37679さんの口コミ

・肉釜玉
備え付けの甘めの醤油とダシがありお好みでかけて実食。温かめのうどんに卵が絡み、そこに甘みのある醤油とダシの相性がとても良い。お肉も柔らかめで卵と醤油が絡んでいるので、すき焼き風の食べ応えがありそれにうどんと併せて食べるので手が止まらない。あっという間にダシまで食べきってしまい満足満足。

出典: 整骨王子さんの口コミ

粟 ならまち店

奈良の伝統的な野菜など地元の食材を使った料理を楽しめるお店です。場所は、奈良駅から歩いて15分ほど。

築140年以上という町家を改築したお店。カウンター席とテーブル席、坪庭を眺められる座敷の席もあるようです。

粟 ならまち店 - 大和伝統野菜籠盛

料理はコースで提供され、ゆっくりと味わいながらのごはんの時間を楽しめるようです。

どのコースにも付いているのが、伝統野菜の籠盛り。ちょっとずついろいろな素材を味わえ、野菜の甘みや苦み、食感などを堪能できるそうです。

粟 ならまち店 - 大和牛の陶板焼き

「大和牛」を使った料理もあり、陶板焼きで味わえる昼のコースもあります。

しっとりとした肉質で噛みしめるごとに旨みが出てくるのだとか。塩や味噌といったシンプルな味付けで、十分に美味しいようです。

・大和牛と野菜コース
色とりどりのお料理がちょっとずつ盛られた美しい籠盛りに感動。炊き合わせも優しいお味。お野菜は味が濃厚、それぞれが持つ野菜本来の旨みと甘みが感じられます。奈良県のブランド牛「大和牛」は、赤身の味が濃く脂身があっさり。黒豆のご飯も美味しい。デザートの旬のイチジクも美味。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

・大和牛の陶板焼き
コンロの上には、こんがりと焼かれた大和牛。柔らかくてジューシー、旨味がたっぷり!!添えられた野菜もたっぷり、紫色のとうもろこしがプチプチとした食感。塩・金山寺みそ・ポン酢、好きな調味料をつけていただきます。陶板は、固形燃料で熱されているので、ずっとアツアツの状態。

出典: さくら☆さんの口コミ

【奈良県内】奈良でごはん!ディナーの人気店

きのこ料理 創士庵

きのこ料理 創士庵

奈良県生駒市真弓、学研北生駒駅から歩いて6分ほどの場所にあるきのこ料理のお店です。

木のぬくもりを感じられるようなお店。家でくつろぐような気分で、自然の恵みを感じるごはんが食べられそうです。

全国から取り寄せているという多種のきのこは、調理前にその日に使うものを見せてくれるそうです。

きのこを軽く茹でたりスモークしたりした「きのこのおさしみ」といった珍しい料理も味わえるとのこと。

名物は「たっぷりきのこ汁」。何種ものきのこが入った汁で、味に深みがあり体に染みていくような気分を楽しめるようです。

オプションでお肉を加えることもできるそう。コースなら、きのこ尽くしを堪能するごはんも味わえます。

きのこが、各料理で自然の香りを生かされており、堪能しました。温かい雰囲気のお店で気にいりました。最後に出てきたきのこのスープは圧巻。この日は、松茸も含まれており香り豊かでおいしくいただきました。クロアワビダケ、ヤマブシダケ、ヒトヨダケ…は覚えました。笑

出典: nakan92755さんの口コミ

料理の味も、キノコ中心のメニューでキノコにあった調理方法の料理がコースで出てきて、全国に1人しか作ってないキノコを提供してくれたり、料理自体がすごく面白いです。健康にも凄く良い料理ばかりで、そういう料理は大体まずいのに全部美味しい。特にキノコ鍋はすごくいい風味のする出汁で、何度もおかわりしたぐらい

出典: ふぅみさんの口コミ

舞花

奈良県橿原市膳夫町、国道165号線沿いにある日本料理店です。ディナーでもリーズナブルに季節を感じるごはんを食べられます。

明るく落ち着いた雰囲気。カウンター席と座敷席があるようです。

舞花 - 前菜9種盛り

ディナータイムはアラカルトでもおまかせのコースでも料理を楽しめます。リーズナブルなコースもある様子。

コースに含まれる前菜は、7~9品の盛り合わせのよう。季節の野菜を使った料理も多く、いろいろな味が盛り込まれこれだけでお酒が進むそうです。

舞花 - 夜のおまかせ5品の茶碗蒸し

魚介を使ったお造りや揚げ物、お肉の焼物など幅広い料理があるようです。好きなものをちょっとずつ食べるごはんも良さそう。

ちゃわん蒸しには、季節を感じられるような具材がたっぷりで、目でも楽しめるとのこと。

思いもかけぬ京料理。お膳に美しい料理が並びます。品数豊富で、全て説明はできませんが、鴨、ゴマ豆腐、イチゴ寿司、など、本当に美味しかった。ステーキは、大和牛のはねした(?)「なかなか食べることができない貴重なお肉、今日はお得ですよ」と説明され、食べる前から満足感アップ!本当に美味しかったです。

出典: nikoniko29390さんの口コミ

店の外見と内装は喫茶店風だが、料理は手間のかかる完全和食のお店。刺身、焼き物、揚げ物、煮物のどれ一つも手抜きの無い御膳で本当に美味しゅうございました。ご馳走様でした。

出典: ihsoyikadawさんの口コミ

味の風 にしむら

桜井駅から徒歩10分ほどにある、カウンター席のみのこぢんまりとした日本料理店です。

入口には小さな看板だけで、隠れ家のようだとか。和の設えの店内で、カウンター席では店主の手さばきを間近に見られるようです。

味の風 にしむら

料理は月ごとに変わるおまかせのコースで提供されるようです。素材を活かしたシンプルな味でも十分に美味しいとのこと。

カラスミを味噌に漬けてあったり、アスパラを炭火で炙ったりと、手をちょっと加えることで旨みがぐんと増しているのだそう。

味の風 にしむら

締めのごはんには、自家製のちりめんじゃこがふりかけられ、このじゃこも好評。

器のひとつひとつや、目の前で焼いたり切ったりといった香り、音といったものも併せて、ちょっと贅沢なライブ感を楽しめるごはんのようです。

大変素晴らしいお料理とお酒でした。お店の清潔さOpenカウンターのお料理の手捌きからのワクワク、お料理のサーブの速度なども完璧。一品一品しっかりステキなお料理で見て幸せ食べて幸せ、大将の自然なトークも柔らかくてステキ。リピ確定です

出典: 月紫さんの口コミ

前から美味しいと噂だったので、予約して、行ってきました。本格的な和食です。目の前で鰹ぶりを削り出汁をだし、わさびもすりたてで、見た目の鮮やかさと、香りで、お料理を味わう感じです。まったり、ほっこりとした雰囲気で落ち着いてお食事できます。お料理も丁寧で、心温まる味でした。

出典: tkymamaさんの口コミ

美食酒房 如意

美食酒房 如意 - しっとりとした渋いカウンター☆彡

大和八木駅のすぐそば、近鉄八木駅名店街にある居酒屋です。営業は夕方から。

入口の紅白ストライプの提灯が目印の様子。和風の店内にはカウンター席とテーブル席があるようです。

魚介料理を中心に豊富なメニューがあり、価格も手ごろなようです。特に新鮮な魚を目当てに来る常連客も多い様子。

お造りの盛り合わせは予算に応じてくれるようですが、お任せにしてもちょっとずつ旨みたっぷりの魚を食べられるようです。

名物料理のひとつが「だし巻き玉子」。出汁をたっぷりと含みつつ、卵がとろけるような味わいでごはんにも合うそう。

日本酒もそろい半合でも注文できるから、ついもう1種類と注文してしまうそう。美味しい肴と合わせて味わえるようです。

連日、大人気です。とにかく、メニューが豊富なのと新鮮な魚やどれを食べても美味しいし、提供スピードも早い。お酒を飲む方には日本酒の種類が多いのでおすすめ。僕はもっぱらジンジャーエールですが。常連さんも多く少し早くから空いているので、早めに行くと良いかも。

出典: 稀さんの口コミ

脂の乗った肉厚なノドグロ塩焼き、ザクザクで弾力の強いまいたけ天ぷらなど、どれもお酒との相性が素晴らしい料理ばかりです。脂の乗ったトロや、旨味の強い縞鯵などお刺身の盛り合わせも如意さんのおすすめメニュー、玉子をたっぷり使用した定番のだし巻き、締めの食べ応えのある牛肉チャーハンまで、どれも美味でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

※本記事は、2023/10/03に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ