渋谷駅周辺で旨い塩ラーメンを食す!おすすめ店20選

出典:seiko619さん

渋谷駅周辺で旨い塩ラーメンを食す!おすすめ店20選

都内屈指のラーメン激戦区、渋谷。道玄坂、宇田川町、恵比寿方面と、駅周辺にはあちこちにラーメン店が存在します。今回はその中でも、美味しい「塩ラーメン」を食べられるお店をまとめました。あっさり、さっぱり、こってり、塩ラーメンにも色々あります。ぜひ好みのお店を見つけてみてください。

記事作成日:2021/06/04

3768view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる14906の口コミを参考にまとめました。

渋谷駅西口・道玄坂方面にある塩ラーメンが美味しいお店

はやし

渋谷駅から徒歩2分、道玄坂1丁目にある人気ラーメン店「はやし」。カウンター10席のコンパクトなお店です。

魚介豚骨ベースのラーメン店で、メニューは3つのみと厳選されており、この潔さが魅力だそう。

メニューは「らーめん」「味玉らーめん」「焼き豚らーめん」の3つ。スープはいずれも動物系の旨味が合わさった魚介豚骨で、コクが増す鶏油がいい仕事をしているんだとか。

「はやし」では注文時に塩と伝えると、裏メニューの塩ラーメンを提供してくれるそう。

はやし - 塩らーめん(700円)※食券機に塩ラーメンのボタンはありません。

こちらが「らーめん」を塩でアレンジした「塩らーめん」。スープ下に沈む干し海老が、旨味を引き立てているそう。

魚介豚骨の旨味はそのままに、あっさりとして美味しいそうです。

・塩らーめん
トッピング一つ一つも相変わらず美味しいですし丁寧に作られているのが分かります(^-^)/ラーメン同様完成度の高さが伺える一杯でした(^O^)/

出典: LEGOTTA.FCさんの口コミ

・塩らーめん
出汁がやはり素敵です。塩の場合、丁寧に仕込まれた出汁、重たくないとろりとした滑らかさ、素敵に香ってくる魚介をストレートに感じることができます。

出典: yamay630さんの口コミ

喜楽

中華麺店 喜楽

昭和27年創業の中華ラーメン店「喜楽」。道玄坂2丁目にあり、渋谷駅からは徒歩8分ほど。

創業60年を超える「喜楽」は、昔から通うリピーターも多いという人気店です。

こちらには醤油、塩、こってり系と一通りラーメンが揃っているとのこと。餃子や炒飯も美味しいと評判です。

名物は厚めの皮で包んだ塩味のワンタンだそうで、醤油ベースの「もやしワンタン麺」や、塩ベースの「五目ワンタン麺」などが人気だそう。

写真は塩ベースの「五目ワンタン麺」。お店で人気のむっちりワンタンと、ガツンと塩がきいたスープが美味しい一杯だそう。

塩ラーメン好きなら、一度は食べておきたいラーメンなんだとか。野菜をたっぷり摂れるので、女性にも人気がありそうです。

・五目ワンタン麺
もやしわんたんや、もやし麺が相変わらず人気のようで、塩の部のオーダーはあまり見かけませんが、ここの塩大好き~(*'-'*)今回も完食です!

出典: まぁ坊あずにゃんさんの口コミ

・もやしワンタン麺
極太麺は、ぐむぐむ食感、食べ応えがありあり。にら、もやし、にんじん、ひき肉の具と、麺の相性がめちゃくちゃ良い。

出典: ますら王さんの口コミ

らーめん 穀雨

らーめん 穀雨

渋谷区桜丘町にひっそりと佇む「らーめん 穀雨」。シンプルで昔ながらのワンタン麺が美味しいと評判のお店です。

店内はカウンター席のみ。木目を基調とした優しい雰囲気だそう。

らーめん 穀雨 - 穀雨(ワンタンめん・3個 880円)

「らーめん 穀雨」のスープは鶏豚魚介系がベースで、醤油と塩、担々麺がメニューに並びます。

ワンタン麺やチャーシューメンなどのバリエーションがあり、特に人気なのが「醤油ワンタン麺」や、「塩ワンタン麺」なんだとか。

らーめん 穀雨 - 塩ラーメン(720円)+ミニカレー(180円)

写真はベーシックな「塩らーめん」。鶏豚魚介のベースをしっかり楽しめつつ、ニボシの優しい旨味が効いたスープが絶品だそう。

中太縮れ麺も美味しいと評判。また、この塩ラーメンとカレーのコンビが最高なんだとか。

・塩らーめん
節系の効いたちょい甘めな感じの塩スープ、変わらず美味しい。中細麺も変わらず旨い。チャーシューは変わらず好み。やはりこちらのカレーは旨い、特に塩スープとの相性は抜群。

出典: vye04005さんの口コミ

シンプルな中に奥行きがあります!バランスが凄い!丁寧な仕事が伝わります!隠れ家的なお店!家の近くにあったらいいのに!

出典: yuta86さんの口コミ

鬼そば 藤谷

鬼そば 藤谷

渋谷駅から徒歩3分の場所にある、塩ラーメンのお店「鬼そば 藤谷」。店内はシンプルで、壁に「鬼塩」の文字が大きく描かれているそう。

300種類ある塩の中から、厳選した5種類の塩で作るこだわりの塩ラーメンが美味しいと評判です。

鬼そば 藤谷

5種類の塩は、ソルトソムリエや塩の伝道師と共に、ラーメンに合うものを厳選。麺に使用する小麦は土から確認するなど、素材へのこだわりを感じられます。

基本の一杯は、あっさりとしていながらコクがある「鬼塩ラーメン」とのこと。

鬼そば 藤谷 - 鬼塩チャーシュー(炙り)ラーメン

写真は「鬼塩チャーシューラーメン」です。チャーシューは頼むと炙ってくれるんだとか。

炙ったチャーシューは、香ばしさが増して美味しくなるそう。そのままでもホロホロで美味しいと好評です。

・鬼塩ラーメン
澄んだスープは美味しい塩。豚骨などを使っているみたいですが、旨味だけ上手に抽出している気がします。麺は黄色味がかった細ストレート。茹で加減も良くスルスルっといけちゃいます。

出典: kane9_3320031さんの口コミ

塩ラーメンのいいところ、魅せるところをしっかりとわかってる感じがしますね。味もとても美味しくて、噂通りの美味しさ!味に偽りなしですね。

出典: はらたまさんの口コミ

炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店

炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店 - 2階です。

グルテンフリーやヴィーガンなどにも対応している、「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店弥」。渋谷駅からは徒歩約6分ほど、道玄坂2丁目にあります。

ラーメン店としてはおしゃれな雰囲気で、女性ひとりでも入りやすそうです。

こちらのお店は直火で炙った秘伝味噌と野菜、ニンニクに清湯スープを注いで作る「炙り味噌らーめん」が有名。

この他、炙り醤油や炙り塩ラーメンなども楽しめます。塩ラーメンはネギ油でコーティングされており、熱々で美味しいそう。

炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店

写真は看板メニューの「炙り味噌らーめん」。山椒やニンニクの香りが食欲をそそり、生姜が体をぽかぽかと温めてくれる一杯だそう。

スープの味噌は13種ほどの食材から作られており、旨味たっぷりの味噌ラーメンに仕上がっているとのこと。

味噌ラーメンを注文する人が多いかもしれないが俺は、断然塩派!ラードで覆われた熱々のスープにもちもちの黄色い麺、分厚いチャーシューにコリコリしたメンマ、いためられたネギともやし。この一杯 たまりません!

出典: エレキマン69さんの口コミ

味噌は、チャーシューの上に生姜が乗っています。珍しいですねぇ。生姜はスープに混ぜて頂きました。塩を少し頂きましたが、私の好みは味噌より塩のほうがいいかなぁ~♪

出典: 金木犀さんの口コミ

ジカセイ メンショウ

ジカセイ メンショウ

渋谷駅から徒歩約6分のラーメン店「ジカセイ メンショウ」。ショッピングついでにも立ち寄れる、渋谷パルコ内にあるお店です。

カップラーメンのような特徴的な器で有名なこちらのお店。店内も一般的なラーメン店とは異なり、おしゃれな雰囲気とのこと。

ジカセイ メンショウ - 塩らぁめん、葱めし

豚骨清湯ベースの醤油や塩、期間限定のラーメンなど、メニューのバリエーションが豊富。

写真の「塩らぁめん」は、塩スープはすっきりと飲みやすく、動物系や節系が際立った一杯なんだとか。

醤油や塩ラーメンの他、定番人気に担々麺がありますが、こちらには珍しい「ヴィーガン坦々麺」というメニューもあります。

胡麻が濃厚なスープや縮れ麺が美味しく、辛さを選べるところも嬉しいそう。

デパート内の店舗だしそれほど期待はしていなかったのですが、良い意味で想像を超えて来ましたね。臨機応変な対応も好感が持てました。

出典: y_recさんの口コミ

・ヴィーガン担々麺
辛さは控えめにしましたが、自分にはちょうど良い辛さで良かった\(^o^)/ゴマ味が濃厚で汁は完飲、そこは安心のヴィーガンです。どんどんお客は増えていきます。女性のほうが多かったですね。

出典: ホクホクさんの口コミ

麺処 図鑑

麺処 図鑑

オープンな雰囲気で、おしゃれな空間の「麺処 図鑑」。渋谷駅から徒歩4~5分、道玄坂にあるラーメン・つけ麺のお店です。

アジアンバルを昼のみ間借りしているため、こうした内装なんだそう。麺がなくなり次第クローズの人気店です。

麺処 図鑑 - 淡麗鴨だし中華そば塩

お店の人気は「淡麗鴨だし中華そば」。醤油と塩があり、おすすめは塩ラーメンだそう。

岩手鴨、羅臼昆布、野菜で出汁をとった旨味たっぷりのスープが絶品なんだとか。ストレート麺は特注で、スープとの相性が抜群とのこと。

麺処 図鑑

基本は鴨だしがベースですが、時期によっては牡蠣や真鯛など、海の幸の旨味を凝縮した期間限定ラーメンを楽しめるそう。

スープを淡麗か白湯かを選べるところは通常メニューと変わらず。こうしたメニューを楽しみにしているお客さんも多いそう。

・淡麗鴨だし中華そば塩
鴨の旨味が見事に凝縮された塩ラーメン。表面には、ラードが浮き、アッツアツ。塩ダレと鴨のお出汁でコクもキレもあり。塩とはいえ濃厚で美味しい。

出典: アダログさんの口コミ

鴨の旨味が詰まったラーメン、寒い時には美味しいラーメンですね。醤油はしょっぱさが追加されるんですかね。

出典: Sasamiさんの口コミ

吉法師

吉法師

鶏白湯と鶏清湯のラーメンを楽しめる「吉法師」。エメラルドブルーの塩ラーメンで注目を集めています。

木目を基調とした店内は、カフェのようなおしゃれな雰囲気。渋谷駅からは徒歩6分です。

吉法師

写真は看板メニューの「鶏清湯 青」。鮮やかなブルーがインパクト大な一杯です。

見た目とは裏腹に、優しい甘味を感じられるあっさりとした塩ラーメンだそうで、ブルーの色味は塩ダレによるものなんだとか。

吉法師 - ホタテ塩バター

こちらは「鶏清湯 ホタテ塩バター」。鶏と塩の旨味がたっぷり詰まった塩ベースのラーメンです。

そこにホタテの旨味とバターのコクが加わって、想像を裏切らない美味しさとのこと。

・鶏清湯 青
麺は極細のストレート麺です。見た目に反して、オーソドックスな塩味だと思いますが、塩ラーメンとしても普通にレベル高いと思います。

出典: N氏さんの口コミ

オリジナリティ、アートなビジュアル、店主の拘り、そして味私が大好きなツボが詰め込まれた一品☆それが吉法師です♪

出典: みすきすさんの口コミ

味源熊祭 おくむら

味源熊祭 おくむら - 店内 2021.3.20

渋谷駅から徒歩1分、宇田川町にある「味源熊祭 おくむら」。渋谷センター街の真ん中で、24時間営業しています。

店内にはカウンターとテーブルがあり、打ちっぱなしの壁と木目のコンビネーションがおしゃれな感じの内装です。

味源熊祭 おくむら

「おくむら」は、王道の味噌ラーメンを楽しめる札幌ラーメンのお店ですが、旭川醤油ラーメンや、函館塩ラーメンなど味噌以外もメニューに並びます。

函館塩ラーメンは豚骨ベースだそうですが、意外と美味しいんだそう。

味源熊祭 おくむら - 札幌味噌¥750 2021.3.20

こちらは定番人気の「札幌味噌」です。豚骨ベースに味噌が香る、王道の味噌ラーメンだそう。

太めの麺はプリプリで、もやしを炒めたラードがスープに溶け出した、旨味たっぷりの一杯なんだとか。

・函館塩
出てきたのは、とんこつだけどしつこ過ぎない、美味しいラーメンでした。塩ラーメンがとんこつベースだったのは予想外でしたが、適度に濃厚で、美味しく食べられました。

出典: るかぱかさんの口コミ

2Fのお店なので、女性おひとりさまでも入りやすく、テーブル席もあるのでグループ来店もOKです(^^)ラーメン屋の割にゆっくり出来るので、オススメのお店です♪

出典: satomiiiinaさんの口コミ

らぁ麺田じま

らぁ麺田じま

鳥取県の銘柄鶏、大山鶏を丸々使った醤油スープが特徴の「らぁ麺田じま」。渋谷駅から徒歩5分の場所にあります。

店内は明るい雰囲気で、清潔感を感じられるそう。女性ひとりでも入りやすいとのこと。

らぁ麺田じま - らぁ麺

こちらのお店は醤油ラーメンが看板メニューですが、煮干しラーメンや、数量限定で塩ラーメンも楽しめます。

写真はスタンダードな「らぁ麺」です。メンマ、ネギ、薄ピンク色のチャーシューがのった、シンプルな一杯。上品な味わいで美味しいそう。

らぁ麺田じま

こちらが見た目にも美しい「塩らぁ麺」です。ポルチーニの香りとレモンがアクセントになっているんだそう。

「田じま」こだわりの全粒粉麺もスープとよく合っており、塩気が強すぎず美味しい塩ラーメンとのこと。

・塩らぁ麺
キレイ系ラーメン。麺は噛みごたえあっておいしい。私は塩ラーメンを頼んだんですが、しょっぱ過ぎず、おいしく味わえるスープでした。レモンが入ってるので、アクセント的に味変が起こります。低温調理のチャーシューも良い感じ。

出典: とぺとっぺーさんの口コミ

・らぁ麺
シンプル・イズ・ベストですね。一見、濃そうなスープはこだわりのスープらしく、鳥取産の大山鶏でとったスープで、麺は全粒粉とのこと。(なんでもそうですが)余計なものをそぎ落とした、シンプルなものが一番かもしれません。

出典: chaabouさんの口コミ

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン 東急プラザ渋谷店

東急プラザ渋谷店にある塩ラーメンのお店「ドゥエ イタリアン」。イタリアンシェフによるラーメン店として、注目されているそう。

お店はコンパクトながら、クリアガラスに囲まれた開放的な空間です。

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン 東急プラザ渋谷店 - 生ハムフロマージュラーメン ¥1,280税込
※リゾット用の、美人玄米ご飯付き

塩ラーメンをベースとするこちらのお店。写真の「らぁ麺 生ハム フロマージュ」と「黄金の塩らぁ麺」が名物です。

塩をしっかり感じられるスープが美味しいそう。フロマージュが溶けるとマイルドな味わいに変わるんだとか。

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン 東急プラザ渋谷店

写真はノーマルな「塩らぁ麺」。とてもあっさりとした塩ラーメンのようで、濃厚こってりが苦手な人に良さそうです。

見た目にも品があり、イタリアンシェフのラーメンらしさが感じられるとのこと。

・らぁ麺 生ハム フロマージュ
香りが良く澄んだ鶏出汁の塩ラーメンにしっかりと〆ったストレート細麺。これだけでもじゅうぶん美味しいラーメンだとは思いましたがコチラのお店のメインはやはりチーズ。塩味がしっかりしていて強い脂を感じさせる濃厚さ。

出典: okamoooさんの口コミ

・塩らぁ麺
この塩ラーメンで感心するのは味だけでなく、見た目の美しさ、店名の「イタリアン」に恥じない色彩と盛り付けセンスの良さのバランスである。麺が良いかに関する突き詰めた評価は私には出来ないが、茹で加減、喉越し、小麦の香り、等々申し分無い。そして何と言ってもスープが良い。

出典: mmatさんの口コミ

らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店

らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店 - 外観

渋谷に2店舗を構える人気ラーメン店「らーめん金伝丸」。渋谷道玄坂店は駅から徒歩1分とアクセス良好です。

渋谷駅を利用する人から、朝まで営業している美味しいラーメン屋さんとして重宝されているそう。

らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店

醤油とんこつスープの「名物特丸」がお店のイチオシとのこと。見た目は濃厚そうでも、食べてみると意外とさっぱりとしているそう。

他に「激辛特丸」や「坦々丸」など、メニューはバリエーションが豊富です。

写真は爽やかな一杯「ゆず塩丸」。柚子、みょうが、ネギ、かいわれが香る風味豊かな塩ラーメンとのこと。

ここに来れば、気分に合わせてこってり系もあっさり系も楽しめるのが嬉しいポイントです。

スープもめちゃくちゃ美味しくてめちゃくちゃハマってます!!渋谷にいったらラーメン屋は金伝丸で決まりだと思うので是非足を運んでください!!

出典: まさと☆さんの口コミ

・ゆず塩丸
豚骨臭がする洒落た塩ラーメンなのか、いや洒落た塩ラーメンなのに豚骨臭がするのか。この表と裏が一体となったテイストがなかなか面白い。

出典: 超MMさんの口コミ

麺屋 鶏路地

麺屋 鶏路地

渋谷駅から徒歩3~4分の「麺屋 鶏路地」。宇田川町にある、濃厚な鶏塩ラーメンの専門店です。

店内は白壁が明るい印象を与えており、女性でも入りやすそうな雰囲気が漂います。

麺屋 鶏路地

ベースを塩か醤油から選べて、初めての人は「鶏そば(醤油)」か「鶏そば(塩)」を選ぶそう。

人気の「鶏そば(塩)」は、数種類の野菜と鶏ガラを形がなくなるまで煮込んだ、ポタージュ系のスープが特徴。ほど良い濃さでどんどん箸が進むそう。

写真は「つけ麺(塩)」です。優しい味わいの鶏白湯つけ汁で食べる、塩つけ麺だそう。多加水の麺がつけ汁によく絡んで美味しいんだとか。

白湯スープで割って、最後まで美味しく味わえるつけ麺とのこと。

やはり新しいお店なのか、店内は綺麗な内装でした。鶏路地という店名は醤油、塩、担々麺の3種の味をトリロジーと称して、それに掛かっているようです。

出典: Zabilioさんの口コミ

お店は渋谷では有名なラーメンビルの地下1階に佇んでいて、クラフトビールも楽しめる鶏白湯に拘ったお店でした。

出典: 赤バイクの知蔵さんの口コミ

北海道らーめん味丸 宇田川

北海道らーめん味丸 宇田川

渋谷駅から徒歩5分の場所にある、「北海道らーめん味丸 宇田川」。

味噌ラーメンが看板メニューのお店ですが、醤油や塩ラーメンなども楽しめます。カウンター12席のみのコンパクトなお店です。

深夜、早朝も営業している「味丸」。写真の「函館塩ラーメン」は、飲んだ後にもぴったりの塩ラーメンだそう。

ワカメ、メンマ、味玉、ネギ、チャーシューと定番具材がのった、万人受けしやすい優しい味の塩ラーメンなんだとか。

看板メニューの「札幌味噌」は、18時間じっくり煮込んだスープと、自家製白みそを使ったこだわりの逸品とのこと。

ピリ辛の濃厚スープと麺の相性が良く、王道の味噌ラーメンを楽しめるそう。

・函館塩ラーメン
始発待ちで、函館塩ラーメン味玉入り。呑んだあとのラーメンは、何でこんなに美味しいのだろう。朝5時でもラーメンが食べられるのはありがたいです。美味しいラーメンをありがとうございました。

出典: ヤイログさんの口コミ

・札幌味噌
具はわかめ、チャーシュー、ネギ、メンマにもやしが入っています。もやしとねぎのシャキシャキ感はとても心地よく、麺と一緒にいただくと美味しさも倍増ですね。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

塩豚骨らーめん たちひら

塩豚骨らーめん たちひら

渋谷駅から徒歩3分の場所にある、塩豚骨ラーメンのお店「たちひら」。オレンジと黒の看板が分かりやすく、インパクトがあります。

お店は深夜も営業しており、飲んだ後の〆に利用する人も多いそう。

塩豚骨らーめん たちひら

こちらの塩ラーメンは豚骨ベースのため、あっさりとしているのが特徴なんだそう。中太縮れ麺がスープによく絡んで美味しいんだとか。

ラーメンはバリエーションがいくつかあり、トッピングやサイドも色々と楽しめます。

塩豚骨らーめん たちひら

写真は「たちひらラーメン」。鶏と豚を15時間以上炊き込んだスープに、味玉やほうれん草、チャーシューなど定番の具材がのっています。

見た目は濃厚そうに見えますが、たっぷりの野菜を一緒に炊き込むことで、マイルドな味わいになっているんだそう。

・たちひらラーメン
結構濃厚な豚骨スープ。塩味で、しっかり塩気が効いています。豚骨も塩気も強めですが、バランス取れていて、意外とスルスルと飲めますね。

出典: タキトゥスさんの口コミ

卓上にはトッピングでフライドガーリックや揚げ玉があり味変も愉しめます。あと何気に餃子が美味しいです!

出典: ★∑-O★さんの口コミ

渋谷駅東口・表参道方面にある塩ラーメンが美味しいお店

中華ソバ 櫻坂

和の雰囲気漂う落ち着いた雰囲気のラーメン店「櫻坂」。お店は渋谷駅から徒歩4分です。

BGMには、お店の雰囲気にぴったりのジャズが流れているそう。女性でもフラッと立ち寄りやすいとのこと。

写真は、塩ラーメン好きに嬉しい鶏白湯ベースの「塩そば」です。鶏と塩の旨味をたっぷり楽しめる、サラサラとしたスープが特徴だそう。

辛みのないネギと穂先メンマがトッピングされた、上品な一杯とのこと。

鶏白湯塩、魚介出汁つけ麺、魚出汁正油などバリエーション豊富なメニューが魅力の「櫻坂」。

一番人気は魚出汁正油だそう。背景に動物系の旨味がきいた、魚介出汁が濃い一杯なんだとか。

・塩そば
スープは、濃厚でトロミのある白濁したもの。鶏が目に浮かぶお味です。麺は、固めでツルツルしたストレート麺でした。頂いている内に少し柔らかくなってきました。とろけるチャーシュー・穂先メンマ(2本と細かいの1本分)・煮卵が白髪ねぎの下にあり、それぞれ美味しい。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

口コミを見てると魚介系醤油味の中華ソバやつけソバが人気のようだけど、私はいつ来ても鶏白湯の塩ソバ一択。

出典: こげ茶さんの口コミ

なかじま

麺飯食堂 なかじま

渋谷駅から徒歩2分の場所にあるラーメン店「なかじま」。明治通りを恵比寿方面に向かう道中にあります。

「函館ラーメン しおの花」が、リニューアルオープンしたお店とのこと。

麺飯食堂 なかじま

こちらのお店は、看板メニューの担々麺の他、麻辣麺や醤油ラーメンなどバリエーションが豊富です。

写真は旨味たっぷりの「塩ラーメン」。二口、三口と回数を重ねるごとに塩の旨味を楽しめる一杯だそう。

こちらに来たら、「無限に食べられる」と話題の「五目炒飯」も、楽しむべき一品とのこと。

しっとりとしていながら、口の中でパラパラとほどける絶妙な炒め加減が特徴なんだとか。このご飯がとにかく美味しく、スプーンが止まらなくなるそう。

・五目炒飯
具は海老と叉焼と葱と玉子かな。兎に角米が美味しいから何も言うことはない。食べていて全然飽きることがなく、無限に食べられそうな気さえしてくる。

出典: 耶馬英彦さんの口コミ

・塩ラーメン
スープは鶏ガラベースで、あっさりながらもしっかりとしたスープ。麺は固めに茹で上がっていて、コシがあってウマイ!

出典: おにいさんまんさんの口コミ

すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店

すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店

渋谷駅から徒歩3分、渋谷警察署裏にある「すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店」。駅から近く、気軽に立ち寄れます。

1杯のラーメンに煮干しをたっぷり50gも使った、煮干しラーメンで人気のお店です。

わずか4坪のお店から始まったという、名店「凪」の姉妹店として注目を集めるこちらのお店。

煮干しのエグみをおさえた旨味とコクを楽しめる一杯が魅力で、醤油ラーメンや塩ラーメンなど、いくつかバリエーションを楽しめます。

すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店

写真は「煮干し塩ラーメン」です。醤油よりも、より煮干しの旨味をしっかりと楽しめるそう。

また、この塩ラーメンはさっぱりとしており、底に隠れた生姜の風味も良いとのこと。

・煮干し塩ラーメン
けっこう塩分が高いスープなのに、気がつけば無い! わずかに残ったスープに特製のお酢などを足して味を変えて飲んだら、スープは残りませんでした。ヤバイなぁ(笑) 。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13137167/dtlrvwlst/B113829297/

全メニュー共通して、思い切り煮干である。ライトにしたり上品にしたり等、中途半端でないところが良い。しかし、エグ味や苦味はまったくない。そこが他店と一線を画するところだ。

出典: ギルデンスターンさんの口コミ

長岡生姜ラーメン しょうがの湯

長岡生姜ラーメン しょうがの湯

渋谷駅から徒歩2分の場所にある「長岡生姜ラーメン しょうがの湯」。新潟県長岡市でポピュラーな、生姜ラーメンを再現しているお店です。

ラーメン店の食券は複雑なことが多いですが、こちらは分かりやすく、ラーメン店に行き慣れない女性にも人気なんだとか。

長岡生姜ラーメン しょうがの湯

長岡生姜ラーメンといえば醤油ベースですが、こちらのお店では塩ベースのラーメンも提供。

写真は「白生姜ラーメン」。魚介がきいた塩ラーメンをベースにしており、生姜のツンとした風味、節系の旨味を楽しめるそう。

写真は、たっぷりのった黒豚が魅力的な「黒豚ちらし生姜ラーメン」です。強すぎず、生姜を美味しく楽しめる程よい生姜加減がたまらないそう。

卓上に置かれている生姜酢や生姜醤油を使って、味変を楽しむのもおすすめなんだとか。

・黒豚ちらし生姜ラーメン
美味しい、そして麺が懐かしい系。かなり好きかも。その麺にこのチャーシューが恐ろしいくらいにマッチしてます。生姜で癒され、懐かしさと新鮮さを兼ね添えたラーメンに癒され。心も体も温められって感じです。

出典: クイーンズアリスさんの口コミ

・白生姜ラーメン
一口目は動物系の塩ラーメン的な味わい。ただそこから一気に生姜が押し寄せてきます。生姜のパンチは後からきます。ただこのスープはコクが強く、単調な生姜スープとはわけが違いますね。

出典: ahomo23さんの口コミ

俺流塩らーめん 渋谷三丁目店

俺流塩らーめん  渋谷三丁目店

「俺流塩らーめん 渋谷三丁目店」は、渋谷駅から徒歩3~4分の場所にある塩ラーメンのお店です。

店内は清潔感の感じられる空間。渋谷に数店舗を構える人気店で、目立つオレンジの看板が目印です。

基本の一杯は、鶏ガラ、ゲンコツ、ネギなどを、じっくり時間をかけて煮込んだスープが特徴の「俺流 塩らーめん」です。

旨味や甘味が引き立った、優しい味わいの塩らーめんなんだそう。

こちらは「俺流 熟成塩らーめん」。大量の鶏ガラとゲンコツ、ネギを、通常の塩らーめんとは逆に短時間で煮出した、臭みのないスープが特徴とのこと。

塩ラーメンとしては濃厚で、動物系の旨味を楽しめる一杯だそう。

味は安定しています。メニューによって好みがあると思いますが、いろいろメニューがあるので通って試してみるのもいいかもしれませんね。

出典: タキトゥスさんの口コミ

塩にもこってり、あっさり、辛いのあるんですね。塩ってあっさりが多いと思うので、こってり行ってみました。中々バランスいい感じですね。俺流ラーメンをオーダーしたのですが、チャーシューも肉食え、な感じで私は好みです。

出典: ひろ84さんの口コミ

※本記事は、2021/06/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ