神田駅周辺のデートグルメ9選!雰囲気のよい居酒屋も充実

出典:KIRARAさん

神田駅周辺のデートグルメ9選!雰囲気のよい居酒屋も充実

オフィス街として平日にはビジネスパーソンで賑わう「神田」。デート向きのお店やグルメが楽しめるスポットがたくさんあり、休日にはのんびりと過ごせるおすすめスポットです。今回は神田駅周辺にある、デートグルメをまとめました。

更新日:2022/12/16 (2021/06/09作成)

2969view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2756の口コミを参考にまとめました。

神田駅周辺のデートグルメ!ディナーにおすすめの居酒屋・バル・バー

和食バル KO-IKI 神田店

和食バル KO-IKI 神田店

気軽に入れる雰囲気で、カジュアルなデートに利用できる「和食バル KO-IKI 神田店」。創作和食のメニューもあり、豊富なフードメニューが魅力とのこと。

おしゃれなバルのような雰囲気で、ゆっくりとデートが楽しめるようです。

和食バル KO-IKI 神田店 - ブラックアンガス牛の炭火炙り

赤身肉の濃厚な味わいが特徴の「ブラックアンガス牛の炭火焼き」。脂身は少ないですが、炭火で焼き上げることでやわらかい仕上がりになっているとのこと。

お肉の味がダイレクトに味わえるメニューで人気があります。

和食バル KO-IKI 神田店 - ローストビーフユッケ

やわらかい食感のローストビーフを細切りにして、ユッケ風に仕上げた「ローストビーフユッケ」。甘辛いタレがかかっていて、薬味もたっぷりと入っているようです。

卵と一緒に食べると濃厚な味わいが楽しめるとのこと。

ちょっと奥まった路地にありますが、全面ガラス張りで中が見えるのでとっても入りやすいです。店内は流行りのザ・オシャレ肉バルといった雰囲気。女子会でもデートでも使いやすそう♪

出典: ちどりん☆ひさこさんの口コミ

エクストラコールドもあるし♡日本酒の品揃えも抜群なのでデートも女子会もオッケーです。お肉は三種盛りぺろりでした!はらみが美味しかったー。わさびに、つけて食べると美味しい。

出典: のーぱん刑事さんの口コミ

居酒屋こころ

プライベート感のある個室もあり、ゆっくりとディナーデートができる「居酒屋こころ」。優しい雰囲気の落ち着く店内で、海鮮料理やこだわり釜飯が食べられるようです。

落ち着いた時間を過ごしたいカップルにぴったりです。

居酒屋こころ - 牛飯トリュフオイルと卵黄ソース(釜飯)

牛肉の旨味とトリュフの香りが特徴の「牛飯トリュフと卵黄ソースの釜飯」。コク深い卵黄ソースがかかっていて、濃厚な味わいがするとのこと。

プレミアム感のある釜飯で、人気メニューのようです。

旬の刺身が食べられる「刺身盛り合わせ」。産地直送の新鮮なものを使用していて、どれも脂がのっているとのこと。

醤油には自家製の風味豊かな海苔醤油を使用するようです。

内装は、木を基調に温かみのある印象で、デートなどでも使いやすい店。メニューは、海鮮系と釜飯がオススメ。海鮮系はとにかく新鮮で、釜飯は中々お目にかかれない組合せを含めて、選ぶのも楽しい。釜飯はどれもジューシーで、味がしっかり染み込んでいる。

出典: blaugrana18さんの口コミ

とはいえこの価格帯ですから、不満というほどではありません。店内はやや騒がしいですが、全体的には良いお店で、デートにも向いてるかなと思います。

出典: タツニイさんの口コミ

ユメキチ 神田

ユメキチ 神田

暗めの照明で落ち着いた雰囲気の「ユメキチ 神田」。フードやドリンクメニューは、季節によって内容が変わるようです。

オリジナルの創作料理もあり、ここでしか食べられないメニューもあるとのこと。

脂ののったサバを使用した珍しいメニュー「サバスモーク」。スモークにすることで、サバ本来の味わいが凝縮した創作メニューです。

香ばしいスモークの風味がして、ワインにピッタリとのこと。

マグロを生ハム状に加工した「マグロの生ハム」。生ハムのような食感とマグロの風味がよく合うとのこと。

半生状態なので、新鮮なマグロの旨味も感じられるメニューのようです。

私がいったのは日曜の夜だったので、静かな時間を過ごせたのもまたよかったです。デートとかいいんじゃないかな。

出典: よしよしよしのさんの口コミ

落ち着いた雰囲気でカウンターであっても騒がしくない。デートでも使用できる。酒類はワインがメインで種類も多い。価格は雰囲気相応。

出典: 大手町リーマンさんの口コミ

小籠包マニア 神田本店

店内は清潔感があり、中華らしい雰囲気も楽しめる「小籠包マニア 神田本店」。看板メニューの小籠包をはじめとした、本格中華料理が食べられます。

色々なメニューをシェアしながら食べられるので、デートにも人気があるとのこと。

小籠包マニア 神田店

薄い生地にスープがたっぷりと入っている「小籠包」。肉感のある餡が入っていて、食べ応えもあるようです。

味の種類はプレーン以外にトリュフや牛肉など、全部で5種類あるとのこと。

小籠包マニア 神田店

やわらかい食感の鶏肉と、ピリ辛のタレが美味しい「よだれ鷄」。タレは黒酢風味で、さっぱりとした味わいがするようです。

パクチーがアクセントになり、人気のサイドメニューとのこと。

・小籠包
オーダー後に皮から作っている出来立ての小籠包。とても薄い皮で、美味しい豚の甘みと、美味しい出汁が、口の中いっぱいに広がります。

出典: ナイジェルさんの口コミ

どれも美味しかったし、1人でサクッと飲めるのも好感度高いな´͈ ᵕ `͈ ♡°◌̊1つ1つは大した量ではないので、色んな種類を頼んでつまむのが良いです。きっと楽しい♪私は1人だったので、小籠包2/4種類しか食べれなかったけど、2人以上~ならコンプリートできるね!笑

出典: ムーニー愛さんの口コミ

神田駅周辺のデートグルメ!ランチが人気の和食・洋食・イタリアンのお店

ルー・ド・メール

ルー・ド・メール

店内は明るくて、デートでも利用しやすい「ルー・ド・メール」。ナチュラルで温かみのある雰囲気が広がっています。

ランチには、カレーやオムライスが食べられるようです。

野菜の甘みとお肉の旨みが溶け出している「ドライカレー・オムレツのせ」。ふわふわのオムレツは、中が半熟になっているようです。

カレーの辛みは控えめで、素材の甘みがするとのこと。

厚切りのごろっとした牛肉がたっぷり入っている「ビーフオムライス」。食べ応え抜群のオムライスで、とろとろの卵ともよく合うとのこと。

中には、醤油で味付けしたビーフライスが入っているようです。

美味しいね。雰囲気いいね。と彼と話ながら美味しくいただくひととき。とても雰囲気がよく、思い出のデートのひとつになります。

出典: 飲んだくレイナさんの口コミ

小さいお店なので、ひとテーブルだけ空いていて座れてラッキー。デートのカップルとか、若い人が多い感じ。カレー屋さんにしてはオシャレだからでしょうか?

出典: みさりんさんの口コミ

トラットリア・ジュゲム

深い赤色のテーブルクロスが目を引く「トラットリア・ジュゲム」。大人っぽい雰囲気で、本格的なイタリアンのランチが楽しめます。

ランチに、おしゃれな雰囲気のデートがしたいカップルに良いかもしれません。

トラットリア・ジュゲム - パスタランチ「真蛸のピリ辛ラグー」

小さめにカットされた蛸がアクセントになっている「真蛸のピリ辛ラグー」。ひき肉もたっぷり入っていて、蛸とお肉の旨みのバランスが良いとのこと。

トマトの程よい酸味が特徴の、ピリ辛ソースを使用しているようです。

トラットリア・ジュゲム

ごろっと大きな牛肉が入った「ビーフシチュー」。コクがあり深い味わいのシチューで、バゲットともよく合うとのこと。

お肉はほろほろになるまで、じっくりと煮込まれているようです。

昼なお暗き地下の店内は大人の雰囲気です。男性店員さんが手際よくテーブル席に案内してくれました。・・・ちょっと、夜のお店に来た感じです。(^^ゞ

出典: 無芸小食さんの口コミ

接客は、男性店員さんでしたが、なかなか対応が素晴らしかったです。やはり、長く続くお店というのは、このあたりもしっかりしてますよね。

出典: トントンマンさんの口コミ

いわし料理すゞ太郎 神田店

いわし料理すゞ太郎 神田店 - 1階カウンター席

店内はカウンターとテーブル席があり、清潔感のある雰囲気の「いわし料理すゞ太郎 神田店」。新鮮なイワシ料理をはじめとした魚介料理が食べられるそう。

季節を問わず、いつでも新鮮な魚介類が食べられると人気です。

いわし料理すゞ太郎 神田店 - マグロ中落とイワシ刺し定食

脂ののったマグロ中落ちとイワシの刺身が食べられる「マグロ中落ちとイワシの刺身定食」。ボリュームがあり、鮮度の良い刺身が食べられるようです。

マグロは厚切りで食べ応えがあるとのこと。

いわし料理すゞ太郎 神田店 - いわし山椒煮重とイワシ刺定食

新鮮なイワシを堪能できる「イワシ山椒煮重とイワシ刺定食」。山椒の効いた甘辛いタレで煮込まれているとのこと。

イワシの刺身の身はやわらかく、ほのかな甘みがあるようです。

メインのお皿には、新鮮なイワシの刺身、まぐろの中落ち、赤身が大量に盛られ、ご飯、味噌汁、小鉢(ひじき)、漬物まで付いていました!刺身達の鮮度は見るだけで良さわかるレベルですね!

出典: コショラーさんの口コミ

皮の部分がキラキラ、皮も身もつやつや、のイワシの刺身が見るからに美味しそう。まずは醤油も何もつけずに食べる。しっとりしていて美味しい。イワシ独特の風味も感じられる。

出典: 麺と米が好きさんの口コミ

神田駅周辺のデートグルメ!ゆったりくつろげるカフェ・喫茶店

高山珈琲

高山珈琲

店内には観葉植物や絵画が飾られ、落ち着いた雰囲気の「高山珈琲」。ゆっくりと軽食やスイーツ、コーヒーが楽しめる喫茶店です。

神田駅からも近く、神田でデートをするときにもアクセスのよい場所にあります。

高山珈琲 - シナモン・トースト@税込600円

厚切りのパンに、たっぷりのシナモンを使用した「シナモントースト」。ふわふわでサクッとした食感と、バターの風味が美味しいとのこと。

生クリームとの相性が良く、お店の看板メニューのようです。

デンマーク産のチーズを使用した「ニューヨークチーズケーキ」。甘さは控えめで、軽い食感に仕上げているとのこと。

甘いケーキが苦手な人でも食べられる、チーズの風味を生かしたスイーツのようです。

落ち着いた時間を過ごすことができる大人な雰囲気のお店☕マスターもお気遣いある、でも放っておいてくださる雰囲気で…大変よいデートにもよいし、お友達同士で落ち着いて話したいときや、早めのお夕飯おわりにもう少しだけおしゃべり!なんて時に大活躍しそう◎

出典: んねさんの口コミ

最初はそんな長居する予定ではありませんでしたが、あまりの居心地の良さとシンプルなコーヒーとケーキの美味しさで1時間くらいゆっくりさせていただきました。皆さん、神田、淡路町にきたら是非高山珈琲さんに訪れて下さい。とてもオススメです。デートにも是非。

出典: ノアマンクロウさんの口コミ

寿清庵 茶室

寿清庵 茶室 - 2階のお座敷

神田駅からすぐにある和風の喫茶店「寿清庵 茶室」。店内はこたつに座布団、畳など和風の落ち着いた雰囲気です。

石臼挽きの抹茶を使用した、こだわりメニューが味わえるとのこと。

寿清庵 茶室

1つずつ手作りの「濃厚抹茶テリーヌ」。優しい甘みで食べやすく、たっぷりとかけられた抹茶の風味が美味しいようです。

生チョコのようなねっとり食感に仕上がっているとのこと。

濃厚な国産クリームチーズを使用した「抹茶クランブルチーズケーキ」。抹茶とのほろ苦さと交わって、上品な味わいとのこと。

ざくざく食感の抹茶クッキーがトッピングされているようです。

「抹茶レアチーズケーキ」など抹茶スイーツもあります…1階から3階まである広々とした店内…2階には小上がりの畳座敷とゆったりしたソファ席を設置…3階には開放的なテラス席もあります…

出典: ドラノログさんの口コミ

神田駅近くにある抹茶の専門店、道にあった看板に引かれて入店、1階で「抹茶レアチーズケーキとH寿清庵ラテ」を注文して2階席へ、2階は掘りごたつに格子窓、和の作りで落ち着ける感じ、オーナーさんが京都出身だそうでうなづけます。ゆっくりとさせて頂きました。

出典: スズ!さんの口コミ

※本記事は、2022/12/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ