【金沢】片町で居酒屋に行くなら!ジャンル別人気店11選

出典:気まぐれミミィさん

【金沢】片町で居酒屋に行くなら!ジャンル別人気店11選

石川県金沢市にある片町は金沢市内でも有名な繁華街で、ナイトタウンやグルメタウンと呼ばれる人気のスポットです。さまざまなジャンルのレストランに加え、カフェやバー、居酒屋、割烹料理店など、多くの飲食店が軒を連ねています。ここでは、片町で人気の居酒屋さんをジャンル別でまとめました。

更新日:2023/10/19 (2021/07/01作成)

14015view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2780の口コミを参考にまとめました。

片町にあるおでんが美味しい居酒屋

おでん居酒屋 三幸

「おでん居酒屋 三幸」は片町エリアでも人気のおでん屋さんで、金沢独自のおでん種や出汁の味を楽しめるとのこと。

車麩やバイ貝、加賀野菜の源助大根や蓮根団子など、おでんを中心にさまざまな居酒屋メニューを堪能できるんだそう。

「車麩」は金沢名物で、おでんの種の中でも特に人気の高いメニューとのこと。

たっぷりと出汁を吸い込んでいるので、口の中に入れた瞬間にジュワッと出汁が広がって美味しいんだそう。

お店の名物メニューだという「三幸揚げ」。自家製のさつま揚げで、揚げたてで提供されるので熱々で美味しいとのこと。

フワフワ、ジューシーで、割烹料理のような味わいすら感じられるクオリティの高さなんだそう。

金沢おでんはやや京風よりの上品なお出しに名物の車麩、そして日本海の海の幸が特徴だと思います。この日は特産のバイ貝を頼みました。サザエのような肉質に濃厚な貝の旨味がたまりません。様々な具材のエキスを吸った車麩も絶品でした。

出典: emu2さんの口コミ

・三幸揚げ
こちらはお店の名前がついた名物メニューの自家製さつまあげ。丸く膨れた揚げたてアツアツのさつま揚げを口に入れるとふわっふわっ!ハフハフしながらの柔らかな食感はハマりますね。

出典: ジャイアン123456さんの口コミ

おでん 高砂

「おでん 高砂」は清潔感のある内装で、木造のカウンターやテーブル席が用意されているとのこと。

外観からそそられる雰囲気が出ていて、名物の金沢おでんを心ゆくまで堪能できるんだそう。

おでん 高砂 - がんも

「金沢ひろず」は、他で言うがんもどきのようなおでん種とのこと。

サイズがとても大きく、中にはしいたけやたけのこ、すじ肉などの具材がたっぷり入っていて美味しいんだそう。

「蟹面」は、香箱がにの内子と外子を下処理して、一緒に出汁にくぐらせた人気メニューとのこと。

香箱がには希少食材で、すべて食べ終わった甲羅には熱燗を入れてくれるんだそう。お酒好きな人に嬉しいですね。

おでんの汁は澄んでいて、ほんのり甘さが感じられて出汁もしっかりしてます。おでんは大概串に刺さって煮込まれていました。赤はべんは金沢ならではのおでんタネ。かまぼこよりも更に密度がある感じの食感で食べ応えがあります。

出典: SOUL SURVIVORさんの口コミ

大根や牛すじなどには、お手製みそが塗られます・・酢味噌だったら嫌だなぁ苦手・・と思っていたら、そんな事なかった。あっさり味噌で、おでんの味を邪魔しません。金沢ひろず・・汁が染み込んだ具沢山ガンモ。車麩・・汁がめっちゃ染みてます!んまっ!!

出典: やぶりんりんさんの口コミ

赤玉 金劇パシオン店

赤玉 金劇パシオン店

「赤玉 金劇パシオン店」は、昔ながらの大衆居酒屋の雰囲気なのだとか。片町エリアの中でも、地元の人たちから人気のあるお店とのこと。

おでん種は金沢おでんならではの車麩や梅貝、がんもどきに加え、シュウマイやふきといった変わり種も楽しめるんだそう。

赤玉 金劇パシオン店 - 梅貝とえび天

「梅貝」は、金沢おでんの中でも人気の具材とのこと。

貝から出しにくいを思われがちですが、身がとろとろですぐに取り出せて食べやすいんだそう。やわらかい食感と磯の香りのする肝が絶品なんだとか。

赤玉 金劇パシオン店 - 茶飯

「茶飯」は〆に人気のメニュー。おでんの出汁でごはんを炊いた炊き込みごはんとのこと。

おでんの出汁を少し残して、お茶漬けにしてもとても美味しいんだそう。お酒の〆にごはんをサラッと食べたい人に嬉しいですね。

珍しいメニューがたくさん!出汁は甘めのあっさりした味。大根やくるまふは出汁がしっかり染み込んでいます。梅貝は歯ごたえが強く、噛むごとに旨味が増します。そして個人的MVPはシューマイでした。皮はとろりと柔らかく、中の肉には出汁が染み込んで、何とも言えない美味しさでした。

出典: 殴られ兎さんの口コミ

店員さんが一つ一つ丁寧に金沢ならではの具を説明してくれました。私の一推しは、バイ貝と車麩!しみしみで忘れられない金沢の味となりました!日本酒も、かなりお安く提供してくれる為、地元だったら毎週のように通い詰めるだろうなぁ。これの為に金沢移住を考えたといっても過言ではないほど感動しました。また来ます!

出典: Takuma-さんの口コミ

赤玉 本店

赤玉 本店

「赤玉 本店」は、片町エリアにある行列のできる人気のおでん屋さんとのこと。

店内は活気があり、赤玉や金澤生麩、車麩などのおでん種だけでなくおつまみメニューも豊富に揃っているんだそう。

赤玉 本店

「赤玉」は、お店の名前がついている赤色の丸い練り物で、中にうずらの卵が入っているおでん種とのこと。

あっさりとした出汁がしみこんで、口当たりもやわらかく、美味しいんだそう。

赤玉 本店

「肉いなり」は、いなりの油揚げの中に肉がたっぷりと入っているおでん種とのこと。

油揚げの油と肉の脂が絶妙にマッチしていて、淡白なおでん種の中に動物性の味が嬉しいと評判です。

梅貝は時価と表記されているが、訊くと一つ400円。これを食べない手はない。おでんは、どれも出汁の染みた優しいお味。評判通りの旨さだ。種類が豊富なのも楽しい。オススメは、梅貝、車麩、えび真丈。これらが特に旨かった。次は、冬場にかに面を食べに来たい。

出典: びっくりジャンボさんの口コミ

とりあえずで頼みまくったけど、車麩とか卵焼きとか湯葉がね、、特にね、、美味しいんです。あと牛すじ煮込み。。最初食べた時止まらなかったから、今回たくさん頼んだけど大正解‍♀️金沢美味しいもの多くて幸せでした。

出典: Mos.さんの口コミ

片町にある海鮮料理が美味しい居酒屋

川端鮮魚店

「川端鮮魚店」はTHE居酒屋といった雰囲気で、おしぼりやお冷はセルフ、居心地のいい空間で食事のできるアットホームな雰囲気のお店とのこと。

お造りや焼き魚、天ぷらなどの海鮮料理を中心に、貝などの浜焼きも楽しめるんだそう。

川端鮮魚店

名物メニューだという「鰤しゃぶ」。木桶に盛りつけられた鰤は綺麗で、一切れがとても分厚いとのこと。

しゃぶしゃぶの出汁には、日本酒が使用されているのだとか。臭みの全くない鰤をポン酢で食べると絶品なんだそう。

川端鮮魚店

「おさしみ」は5種、8種、10種、12種やおさしみと貝、おさしみと青魚といった盛り合わせがあり、内容はおまかせとのこと。

まぐろや甘えび、サザエ、梅貝など日本酒にピッタリな刺身ばかりで、どれも分厚く新鮮で美味しいと評判です。

オススメは万寿貝の七輪焼き、蟹クリームコロッケ、鰤しゃぶです。揚げたての蟹クリームコロッケを蟹味噌ソースとともに味わうと格別。鰤しゃぶの鰤は刺身でも食べられるものを軽くしゃぶしゃぶしてペロリ。いくらでも食べられます。観光客だけではなく、地元の方にも愛されるお店のようでした。

出典: m._.m_y._.yさんの口コミ

刺身、焼き、おでん、雑炊、白子天ぷら等様々な料理をいただきましたが、どれもかしこもレベル高い。舌鼓を打たざるを得ないものばかりでした。個人的にオススメなのは貝焼き!多種の貝を大変美味しく大量に頂くことができます!一人当たり大体5000円くらいで満腹になるかと思います。

出典: beato436さんの口コミ

いたる 香林坊店

いたる 香林坊店

「いたる 香林坊店」は、港直送の海鮮と厳選した加賀野菜をメインにした料理が堪能できる居酒屋さんとのこと。

片町にある町屋をリノベーションしたあたたかみのある店内で、1階にあるいろりの間という席が人気なんだそう。

いたる 香林坊店 - いわしのなめろう

「鰯のなめろう」です。鯵のなめろうはよくあるものの、鰯のなめろうは珍しくて人気のメニューとのこと。

SNSでも紹介されるほど人気が高く、大葉や胡麻と一緒に食べるととても美味しいんだそう。

「のどぐろ炙り刺身」はのどぐろを一匹丸々お造りにして、木桶に盛りつけた豪華なお刺身だそうです。

とても新鮮お刺身で、身がふっくらとしていて美味しいんだそう。のどぐろは塩焼きや煮付けとしても楽しめるんだとか。

刺身の盛り合わせは、さすがのクオリティ。豪華で鮮度も良く、脂が乗っててとても美味しいです!刺身の中でも特に「ガンド」が美味しかったのですが、北陸ではブリの一歩手前の物をこう呼ぶそうです。

出典: enageさんの口コミ

本命の「のどぐろの塩焼き」が到着!イメージより大きく、見た目のテカテカ具合から脂がのっているのがわかりました。味はとにかく旨味が強く、程よく脂があるので口の中では柔らかい味わいでした。そして、のどぐろを食べ終わった辺りでお会計。締めて、3人で15000円弱でした!大満足でーす!

出典: コーラン1129さんの口コミ

鰯組

鰯組

「鰯組」の店主は、23年以上も鰯をさばいているベテランだそう。さまざまな調理法の鰯を堪能できる鰯専門の居酒屋さんとのこと。

片町エリアでも評判のお店で、鰯のつみれ鍋やたたき、お造り、春巻きなど、たくさんのアレンジメニューが楽しめるんだそう。

鰯組 - 191108金 石川 鰯組 鰯つみれ鍋935円

「鰯つみれ鍋」はお店の人気メニューで、生姜のきいたつみれが絶品の鍋とのこと。

苦みを感じることもなく、いわしの旨味をたっぷりと堪能できるボリューム満点のメニューなんだそう。

鰯組 - いわし梅たたき 800円

「鰯の梅たたき」は、新鮮で脂ののった鰯に梅と長芋、わさびを和えたおつまみとのこと。

さっぱりとした味わいで、お腹いっぱいでも食べられてしまうほど美味しいんだそう。

いわしは能登のイワシを使用。こら新鮮に間違いありませんわ。ハンバーグは絶品です!千葉で食べたイワシハンバーグもおいしかったけど、その上をいってます。ぜひ食べましょう。つみれ鍋もつみれが骨は入っているのに、すりつぶされており、全然あたりません。丁寧な仕事ぶりです!出汁も野菜もおいしい。

出典: 大トロ(よっしー)さんの口コミ

柔らかく、鰯の甘みがあって本当美味しかった。テレビでつみれを食べて美味しいと言ってる芸能人を見ても何言ってるんだか?って感じだった。でも、今まで美味しいつみれを知らなかった自分が哀れに思えた。つみれってのはこんな味がするんだと。

出典: つらさんの口コミ

かぶ菜

「かぶ菜」は和を基調とした落ち着いた内装のお店だそう。どこか懐かしさも感じられ、休日でも平日でも満席の人気店とのこと。

片町エリアで金沢の人気グルメである香箱がにや白子、のどぐろ、生サバなど、美味しい海鮮料理を楽しめる居酒屋なんだそう。

かぶ菜 - 生さば刺し

「生サバの刺身」は、数あるメニューの中でも店員さんが進めるお店のおすすめメニューなのだとか。

他の刺身も充分美味しいそうですが、本場の味ということでかなり絶品と評判です。

かぶ菜 - こちらの名物 白子焼き

「白子の石焼き」は白子が石の上で焼かれ、塩と七味だけといったシンプルな味付けのおつまみとのこと。

とてもクリーミーで、フワフワ熱々を食べられるのも嬉しいと人気なんだそう。

お刺身の盛合せ登場\(^o^)/寒ブリ・ノドグロ・タコ、北陸に来て、旨い!っと思ったお魚のオールスターキャストで舌鼓を打つ。北陸の野菜は、肉厚で弾力のある「能登115」と繊維質な食感が味わえる「加賀レンコンの天ぷら」…おいひぃ~。

出典: HONMASARUさんの口コミ

刺身盛り合わせは種類豊富で、特に生サバが絶品。ごま油と塩で頂きますが、かなりオススメです。白子の石焼もかなりフワフワで焼きたての熱々のを食せるのでオススメです。カマスの天ぷらは外はサクサク中はフワフワでこれも絶品です。この3点はオススメです。

出典: ジューエルさんの口コミ

旬魚季菜 とと桜

旬魚季菜 とと桜

「旬魚季菜 とと桜」は1階と2階に客席があり、店内は古民家風で雰囲気がいい居酒屋さんとのこと。

片町エリアの中でも、金沢の郷土料理や地酒を堪能できる人気のお店なんだそう。

「刺身桶盛」は、居酒屋さんとは思えないほど高いクオリティのお造りとのこと。

一切れ一切れが分厚く、高級なお寿司屋さんで出てきそうな刺身がずらりと並んでいるのだとか。もちろん味もとても美味しいんだそう。

旬魚季菜 とと桜 - のどぐろ塩焼 2000円

「のど黒一本焼き」は、高級魚として有名なのどぐろを贅沢に一匹丸々を炭火焼きにした一品だそう。

脂ののりがよいとのこと。能登半島の珠洲の塩を使用して焼き上げていて、美味しくないわけがないと評判です。

はじめて伺いました!店員さんも元気がよくはきはきして気持ちが良かったです〜。香箱ガニ、小桶盛り(刺身の盛り合わせ2人前)などいただきました。刺身がとても分厚く美味しかったです!また伺いたいです^ ^

出典: i-am-3082さんの口コミ

刺身やのどぐろ、カニ辺りに注目されがちかと思うんですけど騙されたと思って「焼きおにぎり」食べてみてください。大葉も美味しいんですけど、ブリ味噌塗った焼きおにぎりが半端なく美味いです。ブリ味噌だけで酒のアテになるかなと。

出典: gorisan711さんの口コミ

その他片町にあるおすすめの居酒屋

オステリア デル カンパーニュ

築130年の町家を改装し、大人な雰囲気という「オステリア デル カンパーニュ」。

店内は、あたたかみのあるアットホームな空間なのだとか。2階では大人数で利用したり、飲み放題もつけられたりと、美味しいイタリアンを気軽に楽しめる居酒屋さんなんだそう。

オステリア デル カンパーニュ - 前菜盛り合わせ

「本日のおまかせ前菜盛り合わせ」はマグロのカルパッチョや生ハム、ソーセージ、チーズ、ピクルス、加賀レンコン、芽キャベツなど彩り鮮やかな前菜とのこと。

この一皿だけで、お腹が満足しそうなボリュームと内容なんだそう。

オステリア デル カンパーニュ - 手長エビとアサリのペペロンチーノ

「手長エビとアサリのペペロンチーノ」は、手長エビとアサリがたっぷりと入り、出汁がしっかりときいているそうですよ。

ニンニクが主張し過ぎず、まろやかさもあってとても美味しいんだそう。

前菜盛り合わせ、パスタ、メイン(子羊)しかないですが、その他にもチーズリゾットも頼みました!盛り付けもおしゃれで女性も喜びそう!食べる側も高揚感をもって食すので何倍にも美味しい!!僕が行ったイタリアンの中で1.2を争うぐらい好きなお店でした!!

出典: radman7さんの口コミ

前菜の生ハムとオリーブのピクルスで、生ハムの量が多くてビックリです。バーニャカウダーの野菜の種類が色々あり、ソースも美味しかったです。ゴボウのリゾットは、わざと小さいサイコロ状に切ったゴボウで、歯ごたえあってよかった。エビとブロッコリーのパスタは、好きなペペロンチーノの味で、美味。

出典: じゃりン子チエさんの口コミ

炭火 炙り肉 康

「炭火 炙り肉 康」は、気軽に利用しやすい雰囲気の居酒屋さんだそう。カウンター席や座敷席、テーブル席があるのでゆっくりと食事ができるとのこと。

お店の人がお肉を焼いてくれるスタイルで、鶏肉や豚肉、牛肉など、さまざなな種類の肉料理を堪能できるそう。

「ネギタン塩」は、お店の名物メニューなのだとか。絶妙な焼き具合のタンが鉄板にのせられて提供されるとのこと。

塩ダレがとても美味しく、肉汁もあふれだすほど絶品なんだそう。注文するお客さんも多いんだとか。

「ユッケ風ローストビーフ」はローストビーフが一切れ一切れが大きく、卵黄やカイワレ大根、玉ねぎのスライスがトッピングされているとのこと。

普通のユッケも美味しいですが、ローストビーフの方が食べ応えもあると好評のなのだとか。

どれを食べても美味しく、味付けがすごく自分好みなので正直まだまだ食べれました。他にも気になるメニューがありすぎて、1回行っただけじゃ満足できないこと間違いなし!お気に入りはネギタン塩です。ネギをお肉で包んであるので、いちいち自分で乗せたりこぼれたりする心配も手間もありません。味も抜群!

出典: x.be.さんの口コミ

霜降り肉のリブロインは本当にとろけます!あまりお肉の種類とか部位とか詳しく分からない私ですが、これはいいお肉だ…って感じました。ハラミもいい感じのレア感で、お肉の美味しさはもちろん、焼き加減が絶妙でした。

出典: memo33さんの口コミ

※本記事は、2023/10/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ