京都で美味しいそばを食べよう!おすすめ20選をご紹介

出典:beat2555さん

京都で美味しいそばを食べよう!おすすめ20選をご紹介

日本の古都として世界的に有名な「京都」には、長い歴史を持つ日本料理店が数多く存在します。今回は特にその中から、美味しい「そば」を食べられるお店をまとめました。京都市内のエリア別になっているので、訪れる場所にあるおすすめ店をぜひ参考にしてみてください。

記事作成日:2021/07/06

3531view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4242の口コミを参考にまとめました。

【京都市】祇園・清水寺・東山エリアの人気そば店

そば処 桝富

そば処 桝富

京都市東山区にある「そば処 桝富」は、東山駅から徒歩1分ほどの場所にあるお店です。全品「通し揚げ」のため、提供まで少し時間がかかるそう。

店内にはテーブル席と座敷があり、落ち着いた雰囲気とのことです。

そば処 桝富

「鴨せいろ」は、鴨の旨味とそばの風味が互いを活かし合い、味の足し算がかけ算になっているとのこと。

つけ汁には食べやすいサイズにカットされた鴨肉が、たっぷり入っているようです。

そば処 桝富 - 絶品でした!(*´-`)

「鴨なんばそば」は、お店のイチオシメニューだそうです。

鴨の脂は甘みがあり、旨味が汁に染み出ているそう。鴨肉はとてもやわらいかいようです。そばの茹で加減も抜群とのこと。

鴨せいろが好きで、今までいろんなお店で頂いてきましたが、今まで食べたどの鴨せいろより自分好みの鴨せいろでした…!ほんとに行ってよかった…!お蕎麦も、つけ汁も、鴨も最高でした。油っぽすぎず、さっぱりすぎずのお汁に食べやすいサイズに切られた、たっぷりの鴨肉。

出典: usako_9999さんの口コミ

・鴨せいろ
蕎麦の香りがよく、たっぷり入った肉厚・濃厚・柔らかな鴨肉とのコンビネーションは幸せです。鴨をじっくり噛みしめ、味わいながら食します。最高でした。

出典: こたくみさんの口コミ

総本家にしんそば松葉

総本家にしんそば 松葉 本店

「総本家にしんそば松葉」は、祇園四条駅から徒歩1分ほどの場所にある、にしんそばの人気店です。

店内はレトロなデザインで、長い歴史を感じる雰囲気だそうです。

「にしんそば」は、鰹の風味が強い出汁の関西風そばだそう。とても上品な味わいを感じるとのこと。

見た目が黒いにしんは、甘めの味付けでしっかりと煮込まれているのだとか。

総本家にしんそば 松葉 本店 - 鴨なん蕎麦

「鴨なんばんそば」は、鴨肉と鴨団子にネギがたっぷりのっているメニューとのこと。

染み出た鴨の脂と出汁のバランスが絶妙で、しっかりした満足感を得られるのだとか。深い味わいのそばだそうです。

・にしんそば
お上品でスッキリした甘さと炙った香ばしさが絶妙。この香ばしさが徐々に汁に移ってなんとも言えない。変わりに汁を受け取ってる為、すっごく優しいお味。七味をふるとこれまた美味しい。

出典: lop9940さんの口コミ

・にしんそば
そばにニシンの身がのっているだけなのですが、このニシンの味付けが絶品。甘い味付けですが、甘味が強すぎず、ニシンの身の旨味とのバランスと、焼いたときの香ばしさがすばらしい。時々ある、ただ甘いだけのニシンではありませんでした。香ばしさと甘味が最初来て、じわーっと旨味に切り替わります。

出典: frogs.11さんの口コミ

ひさご

京都市東山区にある「ひさご」は、祇園四条駅から徒歩9分ほどのところにあります。抹茶100%の自家製茶そばが人気のお店です。

町家風の建物の中は天井が吹き抜けで、開放感のある空間とのこと。

ひさご - せいろそば

「せいろそば」は、きれいな緑色をした茶そばがたっぷりとせいろに盛られているメニューだそうです。

見た目は涼し気で、サッパリとした味付けになっているとのこと。喉ごしも良いのだとか。

「にしんそば」の茶そばはモチモチとして、宇治抹茶の香りを感じられるそう。にしんから染み出る甘みと脂が、上品な出汁の味わいにしているとのこと。

にしんの身はやわらかく、箸で挟むと簡単にほぐれるほどだそうです。

・にしんそば
ピンピンの茶そばにこれまた甘めの上品なおだし。にしんが美味しいです。やわらかく口の中でほぐれる。京都らしいお味。

出典: 泣きりーまんさんの口コミ

・甘きつね(そば)
甘きつねは3個入っていて、普通のきつねよりも分厚い。甘きつねを一口!そんなに甘くはなく、お出汁にあっていていい感じ!そばを一口!ほ〜 普通の茶そばよりも抹茶風味がとても効いていて珍しいくて面白い!おススメなのも納得。

出典: Crescentさんの口コミ

やぐ羅 本店

やぐ羅 本店

祇園四条駅から徒歩1分ほどの場所にある「やぐ羅 本店」。にしんそばやセットで注文できる山椒ちりめんがおすすめ、京都市東山区で人気のそば店です。

店内は奥行があり、テーブル席が34席あるとのこと。

やぐ羅 本店 - にしんそば1150円

このお店の「にしんそば」は、厳選した数種類の削り節と北海道産昆布、白双糖と醤油のみで作った出汁を使っているそう。

そばはやわらかすぎず、しっかりとした食感があるとのことです。

「ざるそば」は、ネギ、わさび、辛み大根のトッピングがついてくるとのこと。そばは食べると程よい弾力があるそうです。つけ汁は、甘すぎない味わいだそう。

そば本来の美味しさを味わえそうなメニューですね。

・にしんそば
ほんのり甘くて、身がとても柔らかくて口の中でホロホロ~とほぐれます。おいしい。この味付けは、炭水化物のお供にも良し、お酒のお供にも良し、です。鴨に負けず劣らず、蕎麦出汁との相性も素晴らしいですね。お蕎麦も蕎麦粉の味がしっかりあって、個人的には好きな味でした。

出典: yama-logさんの口コミ

・にしんそば
北海道の身欠きにしんを三昼夜コトコトじっくり煮込んだというにしんは肉厚でしっかりとした味付け、ちょっと甘めで上品な御出汁との組み合わせも最高!!とっても美味しかった~

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

阿国庵

阿国庵

東山駅から徒歩11分ほど、京都市左京区にあるお店「阿国庵」。

店内の中央のテーブルには、囲炉裏と茶釜が置いてあるそう。京都らしい内装だとか。昔懐かしい落ち着いた雰囲気のようです。

阿国庵 - しっぽく蕎麦

「しっぽく蕎麦」は、そばの上に揚げ・三つ葉・かまぼこなどがのっているそう。

椎茸は肉厚で、ほんのりとした甘い味付けがしてあるそうです。揚げは出汁をしっかり吸って、美味しいとのこと。

「やまかけ」は、冷たいそばの上に、青森県産の長芋をトッピングしたメニューだそうです。そばがすっぽりと山芋に覆われているとのこと。

鰹と昆布の出汁が濃厚で美味しいそうです。そばはしっかりとした歯応えと弾力があるとか。

・割小蕎
結果は言うまでもありません!久しぶりに本物のそばをいただきました。歯ごたえ、のどごし、共に申し分なし!

出典: あわのはるだんじさんの口コミ

・三品蕎麦
あぁ、これこれ!蕎麦の香りがプンとたっております!甘めのつゆをかけて頂きます。薬味はもみじおろしとねぎ。しっかりした腰の蕎麦で食べ応えありで美味です。

出典: nyattchさんの口コミ

権兵衛

権兵衛

京都・祇園四条駅から徒歩3分ほどの場所にある「権兵衛」。

店内は奥行があり、京都の風情を感じるとか。落ち着いた雰囲気だそうです。テーブル席のほか、奥に座敷席があるようです。

権兵衛 - 京都の天ぷらそば

「天ぷらそば」は、甘口醤油とみりんで味付けされた、透き通った汁のそばだそうです。

のっている2尾の車海老は新鮮でプリっとして、甘みを感じるとのこと。白絞油を使って揚げているそう。

「天ざる」は、ざるそばと海老2尾・しし唐の天ぷらがセットになったメニューだそうです。海老は、食べ応えあるよう。

そばは細切りで、口当たり・喉ごしともに良くて美味しいという口コミがありました。

今回は親子なんばそばを注文しました。蕎麦の上に親子丼と同じ具材が載っており細めのおそばに絡まって非常に美味です。

出典: kenken331さんの口コミ

・志っぽく
蕎麦でお願いしました。焼き蒲鉾3枚・椎茸・筍・ほうれん草・玉子焼をのせた温かいお蕎麦。薬味は九条葱。蕎麦は更科系、汁は関西風より濃いめ、出汁が香ります。具沢山で食べ応えがあり、蕎麦も好みでした。満足です。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

三味洪庵 本店

「三味洪庵 本店」は、京都・東山駅から徒歩1分ほどの場所にあるお店です。石臼挽きで自家製粉した十割そばを楽しめるとか。

白川沿いのテラス席があり、景色を楽しみながら味わえるそうです。

「海老天せいろ」は、そば・天ぷら(海老2尾と季節の野菜)・小鉢がセットになっているようです。天ぷらの衣は油っぽさがなく、軽くてやわらかいのだとか。見た目にも豪華とのこと。

そばは、喉ごしがあって美味しいようです。

三味洪庵 本店 - 穴子重とお蕎麦

「穴子重とお蕎麦」は、炙り穴子重・そば・錦糸玉子がセットになったメニューのようです。

穴子本来の優しく淡泊な甘みをストレートに感じるとか。そばは、喉ごしがなめらかで、濃いめの汁とのバランスも良いとのこと。

何故おすすめかというと蕎麦が美味しいのもあるんだけども何より河床のロケーションが最強すぎるの(*´ω`*)もうこのロケーションなら美味しくなくてもいいってくらいなのに美味しいの!WW私は毎回すだち蕎麦食べるんだけど、すだちがかなり効いて麺硬めでオススメよ(o^^o)

出典: さえの食べログさんの口コミ

前菜と揚げ物と蕎麦のセットで蕎麦は汁そばかセイロ蕎麦を選択できました。特質すべきは10割蕎麦なのに、喉ごしがとても良い点です。一般的に特有のボソボソ感はなく、蕎麦を十分楽しめました。今回は付いていた薬味を使わずに、黒七味を少しかけて食しましたが、蕎麦の味をより強く感じることができました。

出典: けんけんgo5さんの口コミ

【京都市】壬生・二条城周辺エリアの人気そば店

樹庵

樹庵

四条大宮駅から徒歩4分ほど、京都市中京区にある「樹庵」。石臼挽き自家製粉十割手打ちそばが楽しめるお店とのこと。

その季節に1番と感じたそばの実を製粉し、手をほとんど加えない新しい技法でそばを打つ完全十割手打ちそばが食べられるとか。

樹庵

「ざるそば」は、鰹のほのかな香りが広がる汁とのこと。

十割そばらしい香りに、瑞々しくてつるんとした喉ごしが心地よいそうです。細麺でしっかりとしたコシがあるのだとか。

樹庵

「卵とじそば」は、温かい卵とじの餡と出汁が美味しいそう。ボリュームもあるメニューだそうです。

卵たっぷりの汁にはとろみがあり、しっかりとそばに絡んでいるとのこと。

・おろしそば
肝心のそばも当然美味しいですね。お店のPRにも書いてあるとおり、石臼挽き自家製粉十割手打ちそばで、関西では珍しく本格的な味わいのそばですね。おろしもたっぷり入れてあってそばの味をゆっくりゆっくり楽しみます。そばに付いてあるかつお節とカイワレ大根もいいアクセントですね。

出典: ひーちゃん1226さんの口コミ

・鴨と葱のつけそば
お味つけは、普通のつけ汁より、やや薄め。かつ、お出汁はしっかりと。そのままお汁を飲んで、いただけるように、こしらえてくださってますね。こういうつけそばは、私は初めてだったのですが、かなりいい感じです♪ヽ(´▽`/

出典: ヨシノちゃんさんの口コミ

更科

更科 - 店内

二条城前駅から徒歩3分ほど、京都市中京区にある「更科」。単品のそばはもちろん、定食や丼などのメニューが種類豊富に揃っていることでも人気です。

店内は広々として、ゆったりとした時間を過ごせそうな雰囲気だとか。

更科 - 鴨せいろ(¥1050

「鴨せいろ」は、少し甘みのある汁が特徴的なそばだそうです。

やや薄めの味付けで、熱々の状態で提供されるとのこと。そばに良く合うのだとか。鴨肉はやわらかいそうです。

更科

「割子そば」は、そばが5つに分けられて提供されるようです。

トッピングには、とろろ・なめこ・梅おろしなどがついてくるので、様々な味わいを楽しめるという口コミがありました。

・そば定食
蕎麦は一般的な細さで、丁度良い茹で加減。きつねは甘過ぎ無い甘きつね。お出汁はほんのりと甘く、全身に沁み渡る、なんとも言えない 美味さ。思わず あぁ〜って声が (笑)

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26001118/dtlrvwlst/B436959527/

・かけ
ここのお出汁、私が今まで食べた中で1番鰹の香りも味も良い!まずはそのままお出汁・次に別添えのネギ投入・で卓上の七味を。そのままの時とネギ入れた後では味が変わる!他で食べたのでは、結構甘めの出汁が好きやったけど、ここのはそんな甘くないのに、凄く美味しい(≧∇≦)

出典: b-hipさんの口コミ

そば工房 ほへと

そば工房 ほへと  - 店内

梅小路京都西駅から徒歩7分ほど、京都市下京区にある「そば工房 ほへと」。そば以外にも、天ぷらが美味しいという声がありました。

靴を脱いで入る店内は、リノベーションされた京町家風の空間になっているようです。

そば工房 ほへと  - ほへと蕎麦 800円

「ほへと皿そば」は、1人前で5枚のそばが出てくるようです。1枚ずつ追加できるそう。もっちりとした弾力と喉ごしが滑らかなそばだとか。

汁はかつお節と醤油が効いた濃いめの辛口だそうです。

「天ぷらおろしそば」は、1匹まるごとという大きな海老天が豪快に入っているようです。

サクサクとした食感がある揚げ具合になっているとのこと。油が軽くて美味しいそうですよ。

私は鴨ざるそばとじゃこごはん。表現が正しいのかわかりませんが、ふわっふわのお蕎麦でわたがしみたいでしたwじゃこご飯は山椒の身がゴロゴロと入っていて、山椒好きにはたまらないですね!歴代1位に近いぐらいおいしく感じたお蕎麦でした。

出典: クワッカワラビー0314さんの口コミ

・天丼セット
天丼は大きなエビが1匹と、ノリ、ちくわが入ってます。ご飯つぶが立ってますので、御飯が美味しい。お蕎麦は、量が多くて、出汁が優しい味です。

出典: キムチケーキさんの口コミ

権八

梅小路京都西駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店「権八」。店内にはカウンター席のみ11席あるそう。赤いカウンターが特徴的です。

昔ながらのそば屋さんという雰囲気が漂うお店だそうです。

権八 - はりはりそば(うどんもあり)

「はりはり そば」は、お店の名物メニュー。うどんも選べるようです。

豚肉と水菜が入っていて、その上に柚子皮がのっているそう。香り豊かなさっぱりとした味わいのそばとのことです。

権八 - ミニ丼セット(かけそば・天丼)

「ミニ天丼セット」は、好きな麺とミニ丼が選べる、タイムサービスメニューのようです。

写真は「かけそば・天丼」。ミニでありながら、海老・海苔・大葉という揚げたての天ぷらがのっているとのこと。

・明日葉カレーつけ麺
この明日葉が練り込まれたうどん、いい感じの食感+よく冷やされ美味しい!カレー汁の方は、熱々・具材も沢山入り食べごたえあり!出汁はよくきいてるんやけど、今まで他所で食べてたカレーうどんとは少し違う感じ(良い意味で)。

出典: b-hipさんの口コミ

・ミニ天丼セット
親子丼は、大きな鶏肉とトロトロの卵がとても良く効いた出汁で絡まっていて、山椒の香りが良く合うあっさりとした味。ざるそばは、コシのある蕎麦がとても冷えていて美味しかったです。

出典: みっさん4432さんの口コミ

つち福 本店

つち福 本店

北野白梅町駅から徒歩13分ほど、京都市上京区にあるそば店「つち福 本店」。

テーブル席のみで、椅子がソファになっているのだとか。昭和のレトロな雰囲気を感じるお店だそうです。

つち福 本店 - たまご丼ランチ ¥780

「たまご丼ランチ」のたまご丼は、優しい味わいの出汁が効いているそう。卵はフワフワで食べやすいとのこと。

セットのそばは、柚子の香りが良く、さっぱりとしているようです。

「にしんそば」は、透き通った香り高い出汁が特徴的なそばだそうです。薄口醤油風味で、上品な出汁の味わいだとか。天然素材で化学調味料が入っていないとのこと。

にしんのサイズは大きめで、味付けが絶妙だそうです。

全体的にあっさり目の味付けながら旨味はしっかりしているという感じを受けます。にしんそばが出汁に甘辛いにしんの風味が加わって美味しかったです。

出典: DEATH13さんの口コミ

・にしんそばセット
大きくて立派なにしんがど~んと載っています。プリプリで柔らかいにしんは優しい味付けで思いっきりかぶりつけました。化学調味料不使用だそうですが、お汁は少し濃い目でしっかり出汁の味が出ています。そばはそこそこコシのあって良い感じです。

出典: あかはるたまさんの口コミ

田舎亭

田舎亭 - 店内は結構広いです

二条駅から徒歩4分ほど、京都市中京区にある「田舎亭」。つけ麺仕立てのそばメニューが人気のお店です。

店内はテーブル席と座敷があり、40人以上が利用できるほどの空間があるようです。

「厚切りチャーシューのつけそば」は、日本そばをラーメンのつけダレで食べるメニューだそうです。

冷たくしめた細い日本そばと甘辛く濃厚なつけ汁という、あっさりとこってりの組み合わせが絶妙なバランスとのこと。

田舎亭 - 鳥玉つけそば(810円)

「鳥玉つけそば」は、冷たいそばに温かい鶏ガラスープと鰹だしを合わせたピリッと辛いつけダレに絡めて食べるタイプだそう。

つけダレは塩味がやや強めで、細めのそばに良く合うそうです。

今回注文したのは鳥玉つけそば。つけ汁に冷たいそばを投入して食べるんです。つけ汁は温かい鶏ガラスープに鰹だしをあわせたもの。鶏肉・ゴマ・もやし・揚げ・半熟玉子・ネギと具だくさん。ビジュアルはいわゆるつけ麺と同じですがつけそばです。そばとつけ汁の相性よくスルスル食べちゃいます。

出典: Azzurriさんの口コミ

・厚切りチャーシューのつけそば
つけ汁は鶏ガラと鰹をベースにピリ辛に仕上げたもの。いかにもジャンキーな感じのビジュアルです。が、元が蕎麦屋の出汁ベースなのか思ったよりはあっさりした印象を受けます。ピリ辛具合もそんなにきつくないので食べやすいです。

出典: DEATH13さんの口コミ

薮そば

四条大宮駅から徒歩5分ほど、京都市下京区ににある「薮そば」は、茶そばの人気店。

テーブル席と小上がり席を合わせて18席あるそうです。

薮そば

「天ざる」は、海老2尾のほかに野菜の天ぷらが3品ついてくるメニューだそうです。

そばは鮮やかな緑色で、茶そばなのだとか。つけ汁は、やや甘めの味わいになっているとのことです。

薮そば

「鴨せいろ」は、鴨肉の旨みが出汁にしっかり染み出ていて、とても美味しいという口コミがあるメニューです。

茶そばは、しっかりとした緑色で、強いお茶の香りがするとのこと。

・とろろざるそば
おそばは鮮やかな緑色!茶そばなのでしょう。つけ汁はちょっと甘めかな?そば、とろろ、ともにしっかりと量はありました。最後にそば湯をゆっくりと。満足です。

出典: 痛風君さんの口コミ

・花まき
ここの蕎麦は茶蕎麦。茶蕎麦は他のお店でも余りお茶の香りを感じた事ないな。1番良かったのは、温かいお出汁にお蕎麦が入ってもフニャフニャしてない事。元々甘めのお出汁ですが、花まきにしたら更にお出汁の甘さが際立ったかも。

出典: b-hipさんの口コミ

【京都市】伏見稲荷・伏見桃山エリアの人気そば店

手打ち蕎麦・鮨 いまふく

手打ち蕎麦・鮨 いまふく - 店内

藤森駅から徒歩5分ほど、京都市伏見区にあるお店「手打ち蕎麦・鮨 いまふく」。自家製粉十割そばが食べられるそうです。

店内はこぢんまりとしていて、テーブル席が8席、カウンター席が3席ほどだそう。

手打ち蕎麦・鮨 いまふく

「天ざる 食べ比べ」は、ちらし寿司・別立てそば湯・デザートがついたメニューだそうです。種類や産地の違いで変わる風味や味わいなどを楽しめるそう。

天ぷらはサクッとした食感を楽しめるほど、軽い口当たりなのだとか。

手打ち蕎麦・鮨 いまふく - 鮨各種

「昼のおまかせコース」は、そば4種に加えて、天ぷらなどの揚げ物が食べられるメニューがあるようです。

写真の特製寿司では、鰯・穴子の押し寿司などが食べられるとのこと。

・天ざるセット(二種食べ比べ)
麺の横につけられた、蕎麦刺しいただくとなんとなく蕎麦の風味の違いを感じれます。なかなか表現難しいですが、風味のある美味しいお蕎麦です。お昼のセットは、お寿司もついてるんでお腹いっぱいいただくことが出来ます。揚げたて天ぷら、お寿司、お蕎麦ホンマ大満足(*^^)v

出典: 栗太郎★さんの口コミ

地元の京北産の細挽きも追加注文。つなぎが1割ほど入ってますが常陸秋蕎麦らしい爽やかな香りとくどくないほどの甘味。細挽きとはいえ少し粗めの粒子混ぜてるのかな?時折舌に触れるシャリシャリ感が何とも言えず心地よいです。

出典: KひろNさんの口コミ

伏見 藪そば

「伏見 藪そば」は、京都・伏見桃山駅から徒歩4分ほどのところにあります。

店内は奥行きがあり、広めの空間だとか。テーブル席と桟敷席があるそうです。お店の歴史を感じる内装になっているとのこと。

「ざるそば」は、黒い田舎そばと白い普通のそばの2つから選べるようです。二八の手打ちそばで、良い香りとなめらかな食感を感じるとのこと。

関東風の醤油ベースのつゆが美味しいそうです。

「にしんそば」は、感じる塩味がほのかなため、奥行きのある美味しさになっているそうです。細めのそばと合わせることで、上品な味わいになっているとか。

にしんは大きめのものが入っているようです。

頂いたのは店内に掲示されていた雑誌にあった、納豆蕎麦。喉越しのいい細めの麺。二八蕎麦らしいです。ぶっかけの上にしっかりとした味わいの納豆。一つ一つがしっかりした味わいのお蕎麦でした。

出典: yuccaleleさんの口コミ

注文のざるそばは5分ほどで運ばれてきました。そばつゆは関西の蕎麦屋さんにしてはしょうゆの効いた辛めのもので、辛めのつゆ好きとしてはうれしい限り。そばは細めではありますが、コシのある正統派。おいしくいただきました。

出典: Samurai Nipponさんの口コミ

その他京都市内にある人気のそば店

隆兵そば

隆兵そば

京都市西京区にある「隆兵そば」は、桂駅から徒歩11分ほどの場所にあるお店です。このお店のそばは、美味しい井戸水を使って作られているのだとか。

店内は靴を脱いで上がるスタイルのよう。掘りごたつ式のカウンター席と半個室があるとのこと。

「ミニセット」は、先付け盛り合わせや飯蒸しなどがセットになったメニューだそう。そばは冷・温の数種類から選択できるのだとか。

先付け盛り合わせには、焙煎粗挽きそばが入っているようです。

「お蕎麦充実コース」は、そばがきのお椀やひとくち盛りそばがセットになったランチメニューとのこと。

きゅっとしまった細いそばは喉ごしが良く、つゆも美味しいそうです。

この時は「お昼のミニセット」もしくは「おそば充実コース」のみ提供との事でしたのでミニセットで私は「盛り」妻は「かけ」を注文。「先付け盛り合わせ」から始まり「水菓子盛り合わせ」迄、どれもとても美味しかったです。

出典: 朱雀6402さんの口コミ

・辛味大根おろし
まずは何も付けずにそのまま。こちらも冷たい井戸水でキュッとしめられていて、喉越し、香りとも、とってもいいです!(๑´ڡ`๑)続いてつゆをかけ、辛味大根おろしと共に…。「ヒリリ」と辛い辛味大根が、お蕎麦の味を引き締めます!

出典: リラちゃん★さんの口コミ

手打ち蕎麦 かね井

京都市北区にある「手打ち蕎麦 かね井」。築90年以上の町家を改装した手打ちそばの専門店だそうです。

店内の奥には竹垣の壁、縁側には大きく風情のある金魚鉢があり、京町家風のお店とのこと。

「荒挽きそば」は、製粉を荒くすることでより強い香りと風味、コシのある歯ごたえを楽しめるそうです。

添えられている塩を付けて食べると、より甘みと旨みが引き立つとのこと。

「鴨ざるそば」は、歯切れ・喉ごしともに良い、細切りのそばを味わえるそうです。

鴨汁に入っている鴨ロースはやわらかく、鴨団子はフワフワとのこと。鴨とネギの風味が良いそうです。

頼んだのは「ざるそば」と「荒挽きそば」。水の違いか出汁の違いか醤油の違いか、はたまた空気の違いか、どちらもあたりが柔らかく控えめでいながらバランスの取れた味わい。これはこれで確かに美味しいお蕎麦です。

出典: 俊太朗さんの口コミ

荒挽きそばと鴨のお蕎麦と焼きみそを注文!これまで食べたお出汁のなかで1番と言っていいほどおいしい!両方とも!「出汁効いてる〜!しみじみ〜!」このセリフがぴったりのお出汁です。お蕎麦も香り良く、もちろん美味しい。さらに一品の焼きみそもすごく美味しかったです。

出典: 気まぐれ食いしん坊さんの口コミ

おがわ

おがわ - 店内

京都市北区にある「おがわ」は、北大路駅から徒歩12分ほどの場所にあるお店です。

京都の古民家をリノベーションしたような外観だとか。店内はこぢんまりとしていて、シンプルな落ちついた雰囲気とのこと。

人気店のため、売り切れ次第閉店してしまうそうです。

おがわ - 鴨せいろ

「鴨せいろ」は、お店で人気のメニューです。柚子皮が別添えでついてくるのだとか。

ほんのり緑色のそばは、そば粉の風味を感じるそう。鴨汁の中には焼いていない白ネギの細切りが入っており、そばと相性抜群とのこと。

「ざる」は、細切りでほのかに黄色がかかったそばが食べられるようです。おろし・ネギ・わさびがついてくるとのこと。

汁はしっかりとした濃いめで、そば湯がついてくるそうです。

・鴨せいろ
蕎麦と鴨の相性の良さに感動しっぱなし。そのまま食べても美味しい最高のお蕎麦に鴨の脂が合わさるともう箸が止まらない。予約してない日の昼食には予約を取らないお店の存在が逆に有難い。

出典: 木村万王さんの口コミ

せいろ。鴨肉と白ねぎが絶妙のマッチング。美味しいです。蕎麦は緑がかった田舎風。細身ですが、しっかりした味わい。蕎麦粉は群馬産だそうです。

出典: Akio Iさんの口コミ

蕎麦の実 よしむら

蕎麦の実 よしむら - 落ち着いた雰囲気の2階席

京都・五条駅から徒歩1分ほどの場所にある「蕎麦の実 よしむら」。

国産のそばにこだわっているそうです。店内の1階にはガラス越しに見えるそば打ち処があり、石臼で挽いて手打ちしているそう。

重厚感のある色合いの、アンティーク調の空間になっているとか。

蕎麦の実 よしむら

「蕎麦の実膳」は、そばの実サラダ・ざるそばなどがセットになったランチメニューとのこと。

そばの実サラダはパリパリとした食感があり、湯葉などがのって美味しいそうです。そばも歯ごたえがあるそう。

「本日の日替り膳」には、そば2種類(半量ざるそば・変わりそば)と、ご飯ものなどがセットになっているようです。

半量のざるそばは、かためでしっかりとしたコシを感じられるとのこと。

・そばづくし膳
歯応えもしっかりしていて流石名店美味しいです!十割蕎麦は細切りで田舎蕎麦は太切りです。十割蕎麦はツルツルの喉越しが良くて次々に食べれちゃいます。田舎蕎麦は少しボソボソとした食感でなかなかいい。お塩で食べても蕎麦の風味がしっかり感じられていいです!

出典: Ayu-maruさんの口コミ

・ざるそば 田舎
田舎は、蕎麦の殻ごと引いた蕎麦のことらしい...早速、ツユにはつけず、蕎麦をひとすすり^_^うまい( ̄∇ ̄)殻ごと引いているからなのか、蕎麦の風味をすごく感じました。

出典: よっちゃん♪( ´θ`)ノさんの口コミ

※本記事は、2021/07/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ