京都で贅沢ランチを満喫!おすすめのおしゃれなお店20選

出典:misspepperさん

京都で贅沢ランチを満喫!おすすめのおしゃれなお店20選

古き良き伝統と格式を感じる街・京都。この街には長く大勢に愛されてきた飲食店もたくさんあります。その中から今回は、贅沢なランチが楽しめるおしゃれなお店をピックアップ!和食からフレンチ、イタリアンまで、様々な贅沢ランチをまとめました。絶品の料理はもちろん、雰囲気の良い素敵なお店ばかりですよ。

記事作成日:2021/07/08

7386view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5966の口コミを参考にまとめました。

贅沢なランチにおすすめ!京都市にある和食店

御料理 光安

御料理 光安

二条駅から北上すること徒歩15分、千本通りを一本東へ入った裏通りにある和食のお店。

重厚感のある古き良き日本家屋を思わせる外観で、店内も和の趣漂う造りの空間とのこと。

こちらのお店では、和の情緒漂う空間の中で古都京都らしい贅沢な和食が楽しめるそう。

1日数組限定の予約制という営業形式も、その贅沢さをより演出しているとのことです。

もちろんランチも予約制で、訪れる日を決めた際には早めに問い合わせをするのが吉の様子。

提供される一品は、見た目も洗練された四季折々の食材がふんだんに使われているものなんだとか。

聖護院かぶらのすり流し。かぶそのものの甘みがホワッと優しく広がります。柚子の香りがほんのり。身体が温まります。一本釣りのノドグロ、焼き霜。脂が乗っていて、トロッとしています。最高。季節野菜の吹き寄せ。なんという美しさ!装飾をそぎ落とし、野菜同士の組み合わせ、そして器だけで色鮮やかな秋を演出。

出典: Gattoさんの口コミ

☆夏野菜の八寸⬆️見た目も鮮やかな京野菜は皮をむかれたトマト、酢蓮根、オクラ、とうもろこし、賀茂茄子、いんかのめざめ、どれも新鮮な上品な京野菜でした。☆三重産アワビのすまし汁⬆️切り身の大きな鮑が入った薄味の旨みのすまし汁は、弾力のある鮑に肝が添えられて旨味が感じます。

出典: いざのめ130さんの口コミ

草喰 なかひがし

元田中駅から南東の方角へ行くこと車で約10分、今出川通りの通り沿いにある京料理のお店。

古き良き風情のある日本家屋の店構えで、店内は明るく気品のある和空間が広がっているようです。

こちらのお店では完全予約制の営業形式をとっているため、ゆったりとした贅沢な食事の時間が楽しめると評判の様子。

もちろんランチタイムでも、そんな極上のひと時が過ごせるんだとか。

提供されている京料理は、店主自らが食材を野山へと採りに行くこともあるそう。

旬の時期時期の食材の良さを最大限生かし、命を感じる料理をモットーに日々食を提供しているようです。

八寸。5月なので菖蒲とヨモギのおかざり。鯖のちまき寿司、ばちこ、水菜のお浸し、いたどりの煮汁の寒天、イワシ、ライスペーパーと猪ベーコンの花束、苺の生節。美しい八寸。・こごみとうるい。鮭節炊き、鹿のすね肉を削って頂く。お出汁の味わいが深い。

出典: やっぱり蕎麦さんの口コミ

◉焼き物・ヨコワ しゃくし菜と水菜 堀川牛蒡と抹茶 紅芯大根と柑橘(じゃばら)添え 氷餅で雪景色をイメージ。◉向付・鯉の冬ごもり 寒鯉が雪の下で泳いでいます✩.*˚菜の花にポン酢ムース 梅の種の中身(なつかしい!)せり、なずな、たんぽぽ、かんぞう。春の七種のオンパレード。

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

木山

木山

丸太町駅(京都市営)から東へ向かうこと徒歩約4分、堺町通りの通り沿いにある和食のお店。

日本料亭を思わせる洗練された造りの外観で、店内も白木のカウンターが目を引く高級感ある内装だそう。

こちらのお店では、四季折々の旬食材を贅沢に使用した和の逸品が楽しめる様子。

食材だけでなく、和食の提供には欠かせない出汁も丁寧に毎日料理人が仕込んでいるんだとか。

ランチタイムには、それぞれに季節の逸品が楽しめる2種類のコースが提供されているとのこと。

訪れる人々に最上のおもてなしをするべく、事前に予約をして訪問する営業形式ともなっているようです。

そして何より木山さんは出汁命、削り節を使いこなす達人と言える。店内中が削りたての香りに包まれていた。井戸水と鰹節とが出会い、出汁として味付けされ、旬の食材と組み合わさっているので絶品のほかない。お料理の中では何といってものどぐろの雲丹醤油印象的だった。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

お出汁がとっても美味しいとは聞いていましたが、目の前で削られる鰹節とマグロ節を3種類合わせた出汁の味わいは格別に美味しかったです!そして〆のご飯は4種類。欲張って4種類を普通盛りで食べたらめちゃくちゃ腹パンになりましたが、ご飯もおかずも本当に美味しくて大満足です。

出典: フードブロガー アカヌマカズヤさんの口コミ

美山荘

美山荘

鞍馬駅から北上すること車で40分、峰定寺のすぐ近くにある和食のお店。

一見旅館のようにも見える和の趣漂う店構えで、店内も古き良き歴史を感じさせる造りのお店なんだとか。

美山荘

こちらのお店では、野山の自然をそのままに楽しめる「摘草料理」が評判の料亭とのこと。

日常の喧騒から離れた大自然の中で、美味しい料理とともに贅沢なひと時を過ごすことができるようです。

ランチとしての利用も可能な一方で、ゆったりとした宿泊プランも用意されているとのこと。

ランチで訪れこのお店の贅沢な雰囲気を一目で気に入り、再度宿泊で訪れる方も多いんだとか。

⚪︎コイのお造り(皮の湯引きを添えて。カブラに茗荷を混ぜて赤い山椒がアクセントに。コイは臭みなくプリッと引き締まった身はコリコリ。)⚪︎八寸(丹波の黒豆の枝豆、栃餅あられをまぶした蒟蒻、あゆの一夜干し、川海老、小豆のかるかん、黄身の味噌漬け、キクラゲチップス。)

出典: Lady hanaさんの口コミ

こちらのきのこ鍋をいただくと、本当に、日本の秋を実感します。毎回いただく料理のクオリティはもちろんですが、今回、例えば、土瓶蒸しの中に入っていた雉丸(雉団子)には、はっとするほどの旨味と滋味があったり、とディテールが確実に進化していることがわかります。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

御料理 はやし

出町柳駅から南西へ向かうこと徒歩約5分、河原町通りの一本東側にある裏通りの和食料理店。

古き良き趣の漂う和の店構えで、店内もノスタルジックかつ上品さの漂う和空間が広がっているようです。

御料理 はやし

こちらのお店では、古都京都らしい上品で繊細な京料理が豊富に楽しめるそう。

京都ならではの野菜もふんだんに使用されており、優しい出汁の風味も豊かな逸品も多彩なんだとか。

御料理 はやし

ランチタイムには、料理人のおまかせコースが提供されている様子。

旬の食材をふんだんに使用した、料理人の匠の技巧が楽しめる和の品々が贅沢に楽しめると評判のようです。

続いて鯖寿司と烏賊寿司、そしていくら漬け。シャリはギュッとなってるからホロリとならないんだけど、その分旨みもギュっとなってて、美味しい。蓮根が酢漬けになっててガリの役を担ってる。こういう花の形なのかと思って調べたら飾り切りってのがあって驚愕。こういう細やかな部分に芸術性と職人技が散りばめられている。

出典: 勝沼郁哉さんの口コミ

●蕪の菊花餡掛け。蕪の表面に切り込みを入れていて、菊花も華やかで見た目も楽しい煮物碗。あんのお出汁はかなり薄め。●蛸の揚げ物、鰯のお寿司、蓮根の酢漬け●鰆の焼き物●揚げ物とゆ湯葉(雨どいに似てるから)魚のすり身とおかきと三つ葉●炊き合わせ 湯葉を包んだお揚げ、南瓜、隠元。

出典: みるみんくさんの口コミ

京都 吉兆 嵐山本店

京都 吉兆 嵐山本店 - 部屋

嵐山駅(京福)から南西へ向かうこと徒歩約5分、嵐山通船北乗り場の向かいにあるお店。

重厚感と和の気品漂う日本料亭のような佇まいを入ると、店内も趣のある和風家屋の造りとのこと。

こちらのお店は、有数の観光地京都嵐山の中でも最高峰と呼ばれる京料理のお店だそう。

多数の著名な料理人も輩出した名店として、グルメ通の間では非常に有名な料亭のようです。

京都 吉兆 嵐山本店

そんな日本最高峰の職人たちによる、華やかで繊細な品々はランチでも堪能できる様子。

特別な日のお祝いの食事や、大事な方との贅沢な食事会に一度は訪れたいと思っている方も多いんだとか。

〇北海道のすじことキノコ。クリーミーな味わいの北海道のすじこの塩味がキノコに絡み絶品です。〇鮑の酢の物、きのこ白和え、牛タンと玉葱と実山椒、くもこ、さつまいも、大豆クリーム。目にも味わいも秋を感じさせる優美な盛り付けです。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

個人的に一番印象に残ったのは碗。出汁の旨味が絶妙。上品なカサゴの具合も出汁にピッタリでこんなにおいしい碗は経験したことないくらいでした。そして大間のマグロと、目の前で程良く炙る津居山蟹。どの料理も、しっかりと満足して味わうことができました。

出典: バナナはおやつさんの口コミ

高台寺 和久傳

祇園四条駅から南東の方角へ徒歩約10分、ねねの道を西へ入ったところにある和食料理店。

洗練された和の趣漂う門構えをくぐると、店内は風情と落ち着きのある空間が広がっているそうです。

こちらのお店も京都のみならず、日本中にこれまで多くの名料理人を輩出した料亭とのこと。

旬ごとの食材の旨味や良さを最大限生かした、繊細で丁寧な技術がこれまでにも脈々と受け継がれてきたんだとか。

ランチタイムはコース予約のみで、その時期時期の美味しい食材を贅沢に楽しめるラインナップの様子。

見た目にも鮮やかで流麗な和の品々が、存分に心行くまで堪能できると評判なんだそう。

次に来たのは、聖護院大根、太ねぎ、そして赤貝の炊き合わせです。白味噌の味付けがマッチしています。味の薄い素材ばかりなので白味噌の味で支配されてしまいますが、口の中に入れた途端に溶け崩れる聖護院大根から弾力のある赤貝まで、食感にバラエティがあるので飽きさせません。

出典: ふーなんさんの口コミ

美しき椀物、そしてふぐのおつくり。焼き物は名物のからすみ餅とさわらだったかな?目の前で炭を用意し、焼いてくれます。お餅が焼けました♪中にからすみが包まれてます。目の前では引き続き、お魚が焼かれててタレをジュワッとする度、香りが立っていい!蓮根餅、ご飯、お餅で終了。

出典: ♡akn♡さんの口コミ

贅沢なランチにおすすめ!京都市にあるイタリアンのお店

キメラ

祇園四条駅から南東へ進むこと徒歩約10分、下川原通の通り沿いいあるイタリアンのお店。

店舗は古き良き趣の漂う日本家屋の店構えの一方で、店内は洗練された洋風の造りなんだそう。

こちらのお店では、上品かつ繊細な京都の食材をふんだんに使用したイタリアンが楽しめる様子。

洗練された華やかで、贅沢な京料理イタリアンが楽しめると女性を中心に評判となっているようです。

ランチタイムも、そんな京都イタリアンの良さを存分に楽しめるコースが提供されているそう。

いろんなものが少しずつ楽しめる前菜や、創意工夫の凝らされたパスタなどが楽しめる様子。

アサリのエスプーマの下にはズワイガニがたくさん隠れていました。温泉たまごと合わせて食べるズワイガニは贅沢ですね。太いアスパラガスの甘味もズワイガニとの相性が良いですね。桜の花を練り込んだパスタには、鮎の稚魚とカラスミが乗っかって見た目が春ですね。口に含むと、桜の香りが鼻を抜けて素敵な感覚を覚えます。

出典: アキタン34さんの口コミ

個々の食材の味付けは、淡く繊細で和食に近いかも?そういった食材がいく層にも重ねられており、食べ進めたり、混ぜたりする事で完成形or昇華するお料理のように感じました。・お料理の風味や香りは勿論、①:ズッキーニ、②:ナッツ、③:蓮根の食感がアクセントになっており、五感で楽しめるお料理です。

出典: Hiro45316さんの口コミ

タカヤマ

京都河原町駅から南下すること徒歩約3分、河原町通り沿いにあるビル2Fのイタリアン。

スタイリッシュなビルのシンプルな入口を入ると、店内も白を基調とした高級感のある雰囲気だそう。

タカヤマ

こちらのお店では、非常に独創的かつオリジナリティのある洗練されたイタリアンが楽しめる様子。

モードな空気感のある店内で、ユニークで贅沢なメニューの数々が堪能できるんだとか。

タカヤマ

もちろんランチタイムのコースでも、そんなお店の魅力は存分に感じられるそう。

目でも舌でも堪能できる多彩な楽しみが詰まったメニューに、とてもわくわくした気持ちを覚える人も多いようです。

多分、1品目は平目。アンチョビバターとトマトのソースが美味しい。魚料理2品目。菜の花、九条ネギのオイルの色合いも綺麗。魚料理に合わせられたのはロワールのアンフォラで仕込んだシュナンブラン。スキンコンタクトは無いので比較的綺麗なワイン。

出典: kei~さんの口コミ

熟成経産牛のローストをメインで頂いた。これはさすがとしか言いようのない美味しい香り高いお肉であった。良いもの使っているね・・この店。ホタルイカのリゾットとその後デザートを頂いて終了となった。

出典: ドクターSSさんの口コミ

オルト

オルト

烏丸御池駅から南西に向かうこと徒歩約5分、衣棚通りの通り沿いにあるイタリアン。

黒を基調としたシックで和モダンな店構えで、店内も洗練されたおしゃれな内装とのこと。

こちらのお店では、四季を感じるイタリアンがコンセプトなんだそう。

店名はイタリア語で菜園という意味で、野菜をふんだんに使い油分を控えた調理法を大事にもしているようです。

オルト

ランチタイムでも、そんな山の幸を贅沢に使ったイタリアンをコースで満喫できる様子。

肉や魚は必要最低限に、優しい野菜の素材そのものの旨味や甘味を引き出したメニューが味わえるんだとか。

蛸。新玉葱とフルーツトマト、蛸を使った冷製スープです。蛸がぷりぷりで、スープの甘味と野菜の辛さ、トマトとジュレの酸味がマッチして美味しい!・帆立貝。貝の泡が乗った前菜です。日向夏とセロリが入っています。これらが苦味があるので、帆立の甘味が引き立ちます。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

◆鰤。低音調理してから炭火で炙った鰤にはカリフラワーのソースとソテー。五香粉のチップスがON◆菜園。白菜と柚子のソースで和えた29種類のお野菜。白くて大きなボウルに入っていてよく混ぜながらいただきます。使われている野菜が書かれたメニューを見ながらこれはこの野菜かなと考えながら食べるのが楽しい。

出典: りんりーぬさんの口コミ

cenci

神宮丸太町駅から東へ進むこと徒歩約宇10分、桜馬場通りの通り沿いにあるイタリアン。

土壁の質素でモダンな外観が目印で、店内も温かみのあるおしゃれな雰囲気なんだとか。

cenci - 茄子、ハマチ、スパイシーな味付け。

こちらのお店は、築100年以上の年季の入った建物とのこと。

古き良き佇まいや趣を残しつつ、洗練された現代の良さも楽しめるムードの中贅沢なイタリアンが満喫できるんだそう。

cenci - トマトと吉田牧場のモッツァレラチーズと発酵ソース。

提供されているのは、京都ならではの和の食材もたっぷり使われた独創的なイタリアンとのこと。

お昼のランチタイムでも、そんなお店の良さを存分に楽しめるコースが提供されているんだとか。

⚫︎人参、ととりこ黒豚、フェンネル、鳥取のととりこ黒豚の肩ロースが、シルキーなのに濃くて、牛より好きかも。上鴨とうがらし、キヌア、蜂蜜ソース、葉とうがらしペースト。ここでも発酵にこだわったソースを使用。⚫︎とうもろこし、アマゾンカカオ、香ばしいとうもろこしのジェラートが美味しい♡

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

○山菜、鰹、甘夏。鰹の皮目を炙って燻製にしたもの。うるい、こごみ、わけぎ、菜の花、聖護院かぶ。乳酸発酵させた、白いお米のソース。生ハムと米麹、柚子の果汁をあわせたソース。みかんのパウダーをかけて。○新生姜、鯛、三つ葉。スパゲッティ。炭火焼の鯛、新生姜の香りと食感、三つ葉のアクセントがいいですね。

出典: Chocottoさんの口コミ

イル ギオットーネ 京都本店

イル ギオットーネ 京都本店

祇園四条駅から南東の方角へ行くこと徒歩約10分、八坂の塔の北側の裏通りにあるイタリアン。

昔懐かしさを思わせるような家屋の外観ながら、店内は広々とした洗練された空間とのこと。

イル ギオットーネ 京都本店 - 前菜3

こちらのお店では、カジュアルな雰囲気ながらも贅沢で上品なイタリアンが楽しめるそう。

和の要素も上手く取り入れられており、独創的な京都イタリアンが味わえるようです。

もちろんランチタイムでも、そんなお店の魅力は存分に堪能できる様子。

旬折々の食材をたっぷりと使用した、目にも鮮やかな色とりどりのメニューが提供されているとのことです。

今回頂いた料理の中では、鰆と林檎のミルフィーユや養老豚のプレートが特に印象に残りました。ランチの中では一番安いコースになりますが、味も申し分ないし、ボリュームもたっぷり。盛り付けも美しく、接客もとても丁寧で、店内の雰囲気も良く、大満足なランチタイムとなりました。

出典: eb2002621さんの口コミ

【スパゲッティ 白魚 紅菜苔 蕗の薹】サルデーニャ産カラスミをパラリと♬白魚好きです(*´˘`*)【オランダ産 仔牛のパングラッタート】赤身の旨味とあっさり感が好みです。赤キャベツ、チリメンキャベツ、チップスで。カツオダシ、パセリ、マッシュルーム芽キャベツ、菜の花♬

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

リストリア ラディーチェ

RADICE

丸太町駅(京都市営)から南西へ向かうこと徒歩約3分、夷川通りの通り沿いにあるイタリアン。

カジュアルながらも和の趣漂う店構えで、店内も陽の光が差し込む明るい雰囲気なんだとか。

こちらのお店では、高級感とカジュアル感がほどよく織り交ざったムードが魅力の様子。

幅広い世代の方が、日常の中のちょっとした贅沢を味わうために足しげく訪れているようです。

ランチタイムも、そんなお店のカジュアル感がほどよく楽しめるコースが人気とのこと。

見た目にも楽しめる品々や、季節感を感じられるようなイタリアンが非常にバランスよく楽しめるんだとか。

メインはパスタ・リゾットから2種類がチョイスできるのが嬉しい。僕は白魚と菜の花のアーリオオーリオ、クルマエビとホワイトアスパラのリゾットをチョイス。嫁は同じリゾットに京丹後産鹿肉のカツレツを選び、二人揃ってデザートは店名の入ったティラミス。

出典: 白犬のしっぽさんの口コミ

どのお皿も違和感がまったくなくて美味しくいただけます。味の組み合わせのセンスがよくて、爽やかな仕上がりが特徴でしょうか。特に気に入ったのは「甘鯛と菜の花のリゾット」、さまざまな食感、全体的に品のある甘さなど、とにかくセンスの良さを感じられます。ワインも合っていますし、コスパもとてもいいですね。

出典: さむそいぽさんの口コミ

贅沢なランチにおすすめ!京都市にあるフレンチのお店

祇園 呂色

祇園四条駅を出て東へ向かうこと徒歩約5分、四条通りの通り沿いビル5Fにあるフレンチ。

シックな佇まいのビルを該当階へ上がると、店内も洗練された内装となっている様子。

こちらのお店ではフレンチの技法を使いつつも、フレンチの枠に留まらない逸品を提供していると評判だそう。

フレンチの良さと京都の良さ、どちらもが楽しめるリストランテのようです。

ランチタイムも、洗練された見た目にも鮮やかな品々が堪能できる様子。

京都らしい上品さや伝統を感じられる一方で、フレンチのモダンさも楽しめるのがこのお店の一番の魅力だそう。

出逢○ロワイヤル。洋風茶碗蒸し、香川産ホワイトアスパラガス、貝ハマグリ、アサリ、桜のフレーバー、香草のタイムを飾って。盛期○初鰹、シトロンキャビアという野菜。蕎麦の身、きゅうり、アイコトマト、ディル、花穂紫蘇。

出典: Chocottoさんの口コミ

パリパリの甘鯛鱗焼きをジロールのソースと揚げ銀杏、蒸し栗とともに戴きます。見た目から秋を一発で想像できる一品ですね❤ジロールのソースというところがフレンチの要素を感じます。サクふわっと香ばしく甘い甘鯛とジロールソースがよくあいまっていました。正に大地と海の組み合わせですね。

出典: ヒングさんの口コミ

モトイ

京都市役所前駅から北西へ進むこと徒歩約5分、富小路通りの通り沿いにあるフレンチ。

店舗は古き良き町屋のお屋敷のような店構えで、店内は開放感のあるクラシカルな空間とのこと。

モトイ

こちらのお店のコンセプトは、「主客一体」という考え方だそう。

お店とお客様、両者によって素晴らしい空間を創り上げていく思いを大事に極上のフレンチを提供しているんだとか。

ランチタイムでも、京都らしい落ち着いた雰囲気の中で贅沢なフレンチが堪能できるそう。

上品な雰囲気がありつつも、肩ひじの張らないムードで美味しいお料理が味わえるようです。

1皿目。2種のアペリティフ。紹興酒漬けの甘エビと蓮の実入りの白玉団子の上に生ハムを載せたもの。これは上々。2皿目。新玉葱のクーリと、イカ墨の衣の帆立のベニエに花山椒を載せたもの。これも中々。3皿目。フォアグラナチュールと干し葡萄のドゥミセック。クレソンのサラダ、キャラメルと黒胡椒のソース。

出典: レビューメーカーさんの口コミ

癖のないお料理、繊細で技術が高い!サーモンコンフィ、ヘダイのポアレ、短角牛のロティと続き、お腹も満たされていきます。オリーブオイルのソルベの後、デザート2種類と小菓子、飲み物。美味しい上に皿数が多くて大満足です。すばらしい。

出典: おなかすき子ちゃんさんの口コミ

レ・シャンドール

レ・シャンドール - 外観2

烏丸駅から北東の方角へ進むこと徒歩約7分、柳馬場通りの通り沿いにあるフレンチ。

カジュアルでナチュラルな雰囲気の外観で、店内も上品でクラシカルな造りのお店とのこと。

レ・シャンドール

こちらのお店では、古き良きクラシカルかつカジュアルなフレンチが楽しめる様子。

高級感やスタイリッシュさではなく、本場の家庭料理感のある料理を大事にしているんだとか。

レ・シャンドール

そのためランチでも、コスパのよい価格で正統派のフレンチを味わえると評判なんだそう。

地元の人々にも根強い人気を誇るお店で、家族連れでここを長年訪れている方も多いようです。

⚫ホタテ、ユニ、野菜のテリーヌ。西洋わさびソース添え。⚫ポタージュまたはジャガイモと野菜。⚫鴨のロースト野菜添え。コショウの実は料理への素晴らしい追加でした。鴨は焼き過ぎに見えましたが、実はとても上手に調理されていました。鴨が最初にゆっくりと調理されたので、色が少し異なります。

出典: kevche1さんの口コミ

キャビアを乗せたパプリカのムース、トマトのソース、野菜のジュレ~トマトの酸味とパプリカと野菜の甘味のバランスが素晴らしい、、オマール海老、帆立貝、カボチャのターバン仕立て~オマール海老とホタテの独特の旨味と南瓜の甘味、ブロッコリーの食感が楽しいひと品、、

出典: みうっちょさんの口コミ

いとう

いとう - 西洋厨房 いとう

東山駅から南西へ進むこと徒歩約5分、古門前通りの通り沿いにあるフレンチのお店。

やや年季の入ったカジュアルな外観が目印で、店内はこぢんまりとした造りの空間とのこと。

こちらのお店では、京都ならではの京野菜などのこだわりの食材を使用した料理が楽しめるそう。

古代米やジビエなど、ユニークで独創的な食材も贅沢に使われているんだとか。

そんなこだわりのフレンチは、ランチタイムにも存分に満喫できるとのこと。

地産地消の食材もたくさん使われているため、彩りも鮮やかなで見た目の華やかな品々も多数あるようです。

3品めは白ナスとトロナス、カジカ。白ワイン1杯ずつ追加、ブルゴーニュのシャルドネ、樽香がよう聞いててウマィワァー。一旦さらに銀河高原ビールの濃いぃほうのやつ追加、新潟ビール。4品めはスペイン産の鴨、ごっつい鴨。ジューシーやし脂部分がまた激ウマ。

出典: coredeikohさんの口コミ

●京都地野菜の一皿”土の中”ビーツのエッセンス 奥の方が温野菜になっています。たくさんの種類のお野菜を、それぞれに合わせた調理法でいただきます。ビーツのソースと。●静原産さつまいものスープ、コリンキーと冬瓜 2種類の安納芋を使ったポタージュ。クリームは使わず、牛乳を大1ほどでのばしているそう。

出典: みるみんくさんの口コミ

その他京都市にある贅沢なランチができるお店

くいしんぼー山中

くいしんぼー山中

桂駅から西へ向かうこと徒歩約10分、新西国街道の通り沿いにあるステーキレストラン。

白を基調とした建物に目を引く黒のデザインが目印で、店内もアットホームなムードとのこと。

こちらのお店では、贅沢な「但馬牛」のステーキが存分に堪能できるんだそう。

ヒレやロースなど様々な部位も取り扱われており、一番美味しい焼き方で調理を施してくれるようです。

ステーキだけでなく、ジューシーなハンバーグやヘレカツなども人気メニューの様子。

ランチタイムでもステーキからハンバーグまで、幅広いメニューが楽しめるとのことです。

・サーロインのステーキ。屠畜して3日目なのに奇跡の柔らかさ。純血の但馬牛ですべてに正しく肥育してやれば屠畜してすぐが一番美味いと。熟成は不味い牛肉がやること。・ロースカツ。肉が美味いからこそ、揚げてもその旨さが行きます。肉も美味いんだけどソースが絶品だ!

出典: うどんが主食さんの口コミ

ちなみに、熟成肉や赤身肉がブームの昨今、ここは、その流行に逆行するようなスタイル。新鮮な肉を使い、自然なサシが入った、良質な脂を味わってほしいとのこと。それゆえ、オススメはロースステーキコース。塩、胡椒のみのシンプルな味付けで、肉の旨味を味わいたい。

出典: hiro0827さんの口コミ

VELROSIER

VELROSIER

京都河原町駅からまっすぐ南下すること徒歩約3分、河原町通りの通り沿いビルにあるお店。

ビル2Fへ上がると黒を基調としたシックな入口があり、店内も洗練された内装とのこと。

こちらのお店では、中華の技法を軸とした創作料理が提供されている様子。

なかでもガストロノミーという新たな技法を用いた、モダンチャイニーズメニューが人気のようです。

ランチタイムにも、そんなガストロノミー・チャイニーズが楽しめるそう。

見た目も洗練された料理の数々は、まさにこれまでにない新しい感覚の中華として評判を呼んでいるんだとか。

●ニラの茶碗蒸し、豚のミンチ、キャベツ、紹興酒につけた甘海老、豆板醤のソース、餃子の皮、ニラのアイスパウダー●鍋底豆腐 かに玉、おこげ、雲丹、九条葱、上海蟹のあん●京都ポークのロース 大根餅、四角くカットして素揚げした南瓜、酢漬けの蓮根、栗の摺り下ろし、酢豚のアメリカンドック、南瓜のピューレ

出典: みるみんくさんの口コミ

見た目はフレンチ?みたいやのに味は中華という、体験したことのないジャンル!見た目からは味が全く想像出来ず、今まで食べてたものとは別の角度から料理を楽しむことができてワクワクしっぱなしやった(*´―`*)最初から最後までほんま美味しかったー!また行きたい!!!

出典: よこログ(@yokoayalog)さんの口コミ

一之船入

創作中華 一之船入 - 一之船入

京都市役所前駅から北東の方角へ行くこと徒歩約3分、河原町通りを一本東に入った通りにあるお店。

赤い外壁が目を引く町屋のような店構えで、店内からは店沿いに流れる高瀬川の景色が眺められるそう。

創作中華 一之船入

こちらのお店は、京野菜などをふんだんに使用した創作中華が楽しめるとのこと。

ヘルシーで上品、優しい味わいの京都らしいユニークな中華料理が話題を呼んでいるようです。

創作中華 一之船入

ランチタイムはそんな京都ナイズドな中華が、コース形式で楽しめる様子。

健康的ながらもしっかり食べ応えのある、ボリューム感としても申し分ない中華メニューが堪能できるんだとか。

エビのチリソース、カボチャ、揚げワンタン入り。プリプリの大きな海老適度に油通しされた海老。味付け、食感共にいい感じだと思う。鶏肉とイチジク、栗の醤油炒め。あっさりとした鶏肉の炒め量。イチジクの甘さが際立っていた。干し貝柱入りコーンスープ。とても濃厚、トウモロコシの食感も良い感じ。

出典: ez_vさんの口コミ

柔らかく弾力のある豚肉が外側カリッと軽く揚げられ、トロミが強く粘りのある甘酢が絡みまくって美味しい(*^▽^*)次に来た五目チャーハンは、これまた大皿に盛られ、玉子、ハム、エビ、椎茸、タマネギ、ニンジン、グリンピースなどが入り、燻したよなハムの旨味が全体をコーティングして、シットリさんで超ウマウマ。

出典: chirolian61さんの口コミ

※本記事は、2021/07/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ