札幌で美味しいご飯を食べよう!おすすめ10選をご紹介

出典:カワウィンドウさん

札幌で美味しいご飯を食べよう!おすすめ10選をご紹介

豊富な食材に恵まれ、美味しいグルメが食べられる札幌。駅周辺には札幌ならではの美味しいご飯屋さんが軒を連ねています。今回は、お買い物途中に立ち寄りたいグルメスポットをご紹介!和食、カフェ、イタリアン、その他のジャンルに分けてまとめました。

記事作成日:2021/07/13

4371view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4067の口コミを参考にまとめました。

札幌駅周辺で堪能!人気の和食店

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」は、うに加工会社が直営する和食店とのこと。

JR札幌駅より徒歩5分ほど、日本生命札幌ビルB1階にあります。店内は落ち着いた雰囲気で、贅沢な気分を味わえるそう。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

お店の名物メニュー「無添加生うに丼」。80gの生うにが入った贅沢な丼です。

無添加の生うにはクリーミーで、口の中で甘みと旨味が広がるとのこと。臭みやクセがなく、最後まで飽きのこない美味しさなのだとか。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

こちらは、評判の高い「うにのパイグラタン」。バター香る風味豊かなパイ生地の中に、うにのホワイトソースが入った逸品とのこと。

サクサクのパイと、濃厚でまろやかなソースがよく合うそう。

結論から言うと、こんなに美味しいウニ初めて食べました。細やかな気遣いで接客も本当に素敵でした。最後にここへ来られて本当に良かったと思えるお店です。

出典: 11cb56さんの口コミ

生うに丼、アワビ、キングカマスを頂きましたが、うに丼は勿論こと、初めて頂いたキングカマハラスが、脂の乗りが凄くて驚く程美味しかったです。

出典: 肉好きのオヤジさんの口コミ

そば切り 黒むぎ

北海道産のそば粉を使った手打ちそばのお店、「そば切り 黒むぎ」。

JR札幌駅北口より徒歩4分ほどです。スタイリッシュでおしゃれな店内は、ジャズが流れる大人の空間だそう。

こちらは、お店の名前がついた冷たいおそば「黒むぎ」。岩のり、温泉卵、揚げ玉、大根おろしがトッピングされた一杯です。

コシのあるそばと、岩のりの風味がよくマッチしているとのこと。

ランチで人気の「海鮮丼とそばのセット」です。手打ちの十割そばは風味がよく、なめらかな喉越しを堪能できるそう。

鮮度の良い5種類ほどの海鮮が入った丼も美味しく、満足度が高いそうです。

・豚角煮丼とそばのセット
角煮丼は程よく柔らかく、ご飯のボリュームもセットなので程よくおなかいっぱいになりすぎなくて丁度いいです〜。卵も付いてるのが有難い!

出典: たべ もぐかさんの口コミ

・黒むぎ
黒むぎは十割蕎麦の上に天かす、温卵、磯海苔、青葱がオン!これは美味いです、蕎麦も良い香り。蕎麦湯まで美味しくいただきました。

出典: mogumogupakupaku741さんの口コミ

四文屋 札幌駅前店

美味しくてコスパが良いと評判の、「四文屋 札幌駅前店」。東京・中野生まれの格安居酒屋が、札幌に出店した事で注目されているお店です。

リーズナブルにお酒やおつまみを楽しめる夜の人気はもちろん、ランチもお得なメニューを提供しているとのこと。

JR札幌駅より徒歩5分ほど、店内はアットホームな雰囲気で、居心地が良いそう。

写真は、人気ランチメニューの「ホエイ豚丼」。やわらかい薄切りの豚肉がたっぷりのった丼とのこと。

タレはゴマの風味が良いアクセントになったコク深い味わいで、ご飯が進むそうです。

こちらは、「牛ステーキ丼」。ピンク色のほどよくレアに焼き上がった牛ステーキは、噛むほどに味わい深いそう。

炭焼きの香ばしい香りとネギの風味が食欲をそそるのだとか。

ワンコイン500円ででスープ付きで丼が食べられるのがかなりコスパ高し。モツ煮丼注文すると注文から程なく出てくるスピードも有難い。人気があるのもうなづける。

出典: Shigeo5012さんの口コミ

・ホエイ豚丼
スライスされた豚肉がたっぷり乗った豚丼はさすがの味わい。ややあっさりめな味付けのタレを纏っています。ボリュームも十分、ワンコインは嬉しい限り。ご馳走さまでした。

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

札幌駅周辺で堪能!人気のカフェ・喫茶店

Moliere Cafe 降っても晴れても

Moliere Cafe 降っても晴れても

「Moliere Cafe 降っても晴れても」は、JR札幌駅より徒歩5分ほど、六花亭9Fにあるカフェです。

木の温もりある店内はおしゃれな雰囲気で、景色を眺めながら食事ができるそう。

人気メニューの「モリエールサラダ」です。風味の良い薄切りカンパーニュの上に、種類豊富な食材がトッピングされているとのこと。

見た目もキレイで、食べていて楽しいのだとか。

Moliere Cafe 降っても晴れても

写真の「牛ホホの赤ワイン煮」は、ランチで人気のメニューです。

ホホ肉はフォークで簡単に崩れるほどやわらかく煮込まれているそう。濃厚なソースに、山わさびが良いアクセントとのこと。

雰囲気がカフェのようなカジュアルな感じで、正直、お料理はあまり期待できないかな、と思ってましたが結論から言うとお料理、本当に本格的なフレンチの味で美味しかったです!

出典: kamo-meさんの口コミ

洗練された見た目とお味に圧巻です。お店の雰囲気良し、お料理の見た目も美しくそして裏切らない美味しさに日頃のモヤモヤしたものが晴れました。

出典: book1123さんの口コミ

オリンピア

1964年創業の純喫茶、「オリンピア」。ご飯メニューも充実しているとのこと。

JR札幌駅より徒歩5分ほどのところにあります。店内はレトロモダンなおしゃれな雰囲気だそう。

オリンピア - ナポリタンとアイスコーヒー 750円

お昼ご飯に人気の「ナポリタン ドリンクセット」。もちもちした麺にケチャップがよく絡み、いつ食べても安定の美味しさなのだとか。

ボリューム満点で食べごたえあり、食後のアイスコーヒーも美味しいそうです。

こちらは、ランチメニューの「ミニハンバーグ ミートスパゲティ」です。

ハンバーグがはふわっとやわらかく、手作り感のある味わいなのだとか。ほんのり甘く、トマトの酸味が効いたミートソースとの相性も抜群だそう。

・ドライキーマカレー
濃厚で甘口!野菜の甘味が強いお店の雰囲気がとても良い、古き良き純喫茶。落ち着いてランチできて良かった♡

出典: きゃしこ♪さんの口コミ

・ミニハンバーグ ミートスパゲティ
ハンバーグはメニュー通りミニサイズ、柔らかくふんわりしてます。ミートスパゲッティも昔ながらの懐かしい味を感じさせる。粉末チーズをたっぷりかけておいしくいただきました。雰囲気がすごい気に入りました。

出典: mogumogupakupaku741さんの口コミ

札幌駅周辺で堪能!人気のイタリアンのお店

CIRCO

石窯で焼く本格ピザが食べられるというイタリアンレストラン、「CIRCO」。

JR札幌駅南口より徒歩5分ほど。店内は明るくおしゃれな雰囲気で、居心地が良いと評判です。

写真は、人気メニューの「完熟トマトの黄金マルゲリータ」です。

厚みのある弾力ある生地に、酸味と甘みが絶妙なトマトがトッピングされ、とろけるチーズと相まって美味しいそう。

こちらは、熱々を目の前で楽しめると人気の「厳選5種チーズのフォンデュ」。

5種類ものチーズがブレンドされ、チーズのコクと濃厚な味わいを堪能できるそう。いろんな具材を入れて食べるので、美味しくて楽しいとのこと。

・完熟トマトの黄金マルゲリータ
ピザは本格的なナポリ風の生地がまず良いです。生地の味が違う。そしてマルゲリータなのでチーズとトマトのシンプルな味もまた抜群に良いです。余計なものが入っていない、めちゃ美味いピザです。おすすめ。

出典: シナモン☆彡さんの口コミ

サラダ、ピザ、パスタとチーズフォンデュのコースですが、どれもとても美味しかったです。サービスも雰囲気も良かったです。ソーシャルディスタンスが確保されているので安心して利用できます。また行きたいと思います。お勧めです!

出典: Nana94769さんの口コミ

ミア・アンジェラ 大丸札幌店

北海道の食材を使ったイタリア料理のお店、「ミア・アンジェラ 大丸札幌店」。

JR札幌駅直結の大丸札幌店8Fにあります。スタイリッシュな雰囲気の店内は、買い物途中にふらっと入りやすい雰囲気だそう。

RISTORANTE&BAR ITALIANA ミア アンジェラ 大丸札幌店 - 冷製雲丹パスタ(うにW)

お店の名物メニュー「北海道産 塩水ウニの冷製スパゲッティ」です。

鮮度抜群のウニがたっぷりトッピングされた逸品とのこと。とろけるような口当たりのウニは、甘みと旨味が凝縮した極上の味わいなのだとか。

こちらは、定番人気だという「カルボナーラ」。あべ養鶏場の「下川六〇酵素卵」を使ったこだわりパスタだそう。

旨味のあるベーコンと濃厚なクリームソース、トッピングのチーズが絶妙なバランスだそうです。

・北海道産 塩水ウニの冷製スパゲッティ
とろける食感にのって、口中いっぱいにウニの甘さと磯の風味が!ウニにジュレがまぶされているのがいいですね~。塩気がまろやかになって美味しい~♪

出典: ゆいかーんさんの口コミ

オーダーから提供までのスピードが早くてびっくり‼️パスタの硬さもちょうどいいし、野菜も美味しい。駅前通が見えて景色も良い。

出典: ナイトーフライトさんの口コミ

その他札幌駅周辺にある人気のお店

カリーハウス コロンボ

カリーハウス コロンボ

1973年創業の「カリーハウス コロンボ」。札幌の地元客に長く親しまれているお店とのこと。

JR札幌駅より徒歩5分ほど、札幌国際ビルB1Fにあります。カウンター10席のみのこぢんまりしたお店だそう。

カリーハウス コロンボ

定番人気だという「チキンミックスカレー」。チキンカレーの上に、ジャガイモ、人参、ピーマンとゆで卵がトッピングされたもの。

チキンとジャガイモのとろけた食感に、生ピーマンのシャキッと感とほろ苦さが良いアクセントなのだとか。

曜日限定のカレーメニューも人気です。

写真は、評判の高い水曜日の日替わり「煮込みハンバーグカレー」。ジューシーでほろほろにやわらかいハンバーグと、さらりとしたカレーがよく合うそう。

・カツカレー
少しスパイシーなルウはスープカレーよりは硬めのサラサラ系、固形での野菜は別添(要追加料金)のためこちらには入っておらず、直にルウの美味しさを感じることができました。カツは厚切り、少し脂身があって甘みが感じられて美味しかったです。

出典: 麺皇さんの口コミ

さっと入れるカレー屋さん。さらりとした美味しいルーで肉も食べ応えあり素敵なカレーです。食べ終わりにルーの追加を聞いてくれる神対応。追いルーが素敵です。最後にアイスクリームも出てきてまたまた美味しく食べれました。

出典: つっち~⭐さんの口コミ

175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店

四川から直接取り寄せる花椒など、こだわりスパイスを使った担々麺のお店、「175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店」。

JR札幌駅北口より徒歩すぐ、東カン札幌ビル1Fにあります。

写真は、人気メニューの「汁なし担々麺」。辛さとシビれ具合は6段階から選べるとのこと。

もちもち麺にゴマ風味のタレがよく絡み、シャキシャキの野菜とナッツなどの食感が楽しめるそう。

175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店 - 麻婆豆腐 凄く痺れる 850円
ごはん 150円

真っ白なお皿に鮮やかなラー油の赤色が映える「麻婆豆腐」。

粗挽き肉の肉肉しい食感となめらかな豆腐の舌触りが良いそうです。お肉の旨味とスパイスの辛味、コクが絡んで、ご飯が進む味わいなのだとか。

・汁なし坦々麺
やや太めでコシのある麺は歯応えもよく、口先がピリピリと痺れるような花椒も刺激的であっという間に美味しくいただきました。

出典: xSINIOIOIPIYxさんの口コミ

・汁なし坦々麺
平打ちに近い麺です。モッチモッチで美味い!見た目より辛くないですよ。辣油を追加し更に混ぜ混ぜ^_^胡麻、ナッツなどで甘さがあり美味しく感じます。そのかわり段々とシビレてきましたよ!今まで体験したことない四川の本格シビレを体験できます^_^

出典: ダフリパターさんの口コミ

スープカリー 奥芝商店 駅前創成寺

鉄板で焼き上げた具材を豪快にトッピングしたカレーが人気だという、「スープカリー 奥芝商店 駅前創成寺」。

JR札幌駅より徒歩2分ほど、ホクレンビルB1Fの飲食店街にあります。

スープカリー 奥芝商店  駅前創成寺 - おくしばーぐカリー(海老スープの4辛)、白米の小盛り150gは途中でレモンを絞ってサッパリと

写真は、お店の名物メニュー「おくしばーぐカリー」。

注文を受けてから焼き上げるハンバーグはふわっとジューシーな仕上がりとのこと。牛の旨味がカレーに溶け込んで味わい深いそうです。

スープカリー 奥芝商店  駅前創成寺

こちらは、「骨付き鶏と旬の野菜カリー エビスープ」。素揚げした野菜がゴロゴロ入ったチキンカレーです。

エビの出汁が効いたスープはチキンと相性がよく、ご飯が進む味わいなのだとか。

・ザンギのスープカレー
ぶっちゃけ美味すぎて焦った。スープカレーというか、多分このお店の野菜のチョイスやスパイスの調合、野菜も凄い良いものを使用していて、バリエーションの多さと、タマゴ天!

出典: あーる911さんの口コミ

・おくしばーぐカリー
強烈な海老の風味とスパイスが効いたスープは、素揚げした北海道野菜とライスが抜群に絡んでとても美味しいです!!宗谷黒牛100%のハンバーグも肉汁たっぷりでスプーンで割れるほど柔らかくてジューシー!

出典: スパマキシマムさんの口コミ

※本記事は、2021/07/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ