倉敷でランチを楽しむなら!おしゃれで人気のお店20選

出典:misam54さん

倉敷でランチを楽しむなら!おしゃれで人気のお店20選

倉敷美観地区をはじめ、情緒あふれる倉敷は岡山を代表する人気観光スポット。そんな倉敷は瀬戸内の海の幸に恵まれていることから、郷土料理を楽しめる和食店やおしゃれなイタリアンなど、様々なジャンルのお店で美味しいランチを楽しめます。そこで今回は、倉敷でおしゃれなランチスポットをまとめました。

記事作成日:2021/07/14

5416view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2068の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!倉敷にあるおしゃれなカフェ・洋食店

mugi

mugi

JR倉敷駅より徒歩10分の場所にある「mugi」は、おしゃれなブーランジェリーだそう。1階ではパンを販売し、2階がカフェスペースとなっています。

落ちついた空間のカフェスペースには、テーブル席のみ30席用意されているとのこと。

2階のおしゃれなカフェスペースでは、ランチタイムにパスタなどのメニューを用意しているそうです。

写真は「たことオクラのパスタ」。モチモチの食感が美味しいパスタは、こだわりの自家製麺だとか。あっさりした味付けも好評だそうですよ。

mugi - スモークサーモンサンド☆

写真は「スモークサーモンのサンドセット」だそう。香ばしいライ麦のカンパーニュとスモークサーモンがベストマッチという一品。

サンドセットにはラタトゥイユも添えられているとのこと。その他に、1階で購入したパンのイートインも可能です。

・ランチセット
クラムチャウダーとミニデザートをいただきました。パンは私には少し硬かったですが美味しかったです。クラムチャウダーが非常に美味しかったという印象があります。機会があればまた行きたいと思います

出典: ぼくはくまおさんの口コミ

スコーン☆プレーンとチョコとおまけでクランベリー♪生クリームにはちみつ付きです♪普通スコーンって乾燥しているとおもいますがしっとりしております☆バターが入っているのかな??紅茶はポットサービスにかわっておりました(^^)1ポットで3杯くらいいただきました♪

出典: cherinaさんの口コミ

町家喫茶 三宅商店

町家喫茶 三宅商店

古民家カフェとして倉敷で人気の「町家喫茶 三宅商店」は、JR倉敷駅より徒歩12分の場所にあります。

おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内には、座敷や個室が用意されているので、ランチデートや家族や友人との食事会にもおすすめのスポットだそうですよ。

町家喫茶 三宅商店 - カレーセット(1000円)2018年6月

倉敷の美観地区にあるため、観光客にも人気のお店とのこと。

写真は、ランチの「三宅カレーセット」。季節のカレーに野菜スープ、香の物、ドリンクがセットになっています。フレッシュな野菜の旨味が溶け込んだスパイシーなカレーが美味しいと評判だそう。

町家喫茶 三宅商店

シーズンごとのフレッシュなフルーツをふんだんに使用したパフェが人気だそう。

写真は「パフェセット」。甘い桃とヨーグルト風味のアイスの組み合わせが抜群だとか。グラスの中には、桃のジュレやムースが入っているので、食感の異なる桃味を楽しめるそう。

パフェが食べたくて、外に出てた写真のパフェが美味しそうだったので、入ってみたら、お店の中の雰囲気も良かったです。パフェ自体も、イチゴも甘くてとっても美味しかったです♪また、倉敷に来たら寄りたいと思います。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000295/dtlrvwlst/B437152997/

・三宅カレーセット
季節のカレー、スープ、浅漬デザート、ドリンクのセットです。和風のオシャレな器に揚げた野菜、もちもち玄米ご飯のカレーです。辛さは余り感じないフルーティなカレーでした。辛くないカレーも和風に食べると美味しいです\( ˆoˆ )/♡

出典: o322miさんの口コミ

カフェゲバ

倉敷市駅より徒歩10分、倉敷美観地区にある「カフェゲバ」。

林源十郎商店本館1階にあるカフェは、スタンディングスタイルがメインで、外にテーブル席が用意されているそうです。おしゃれな空間で、一人ランチも気軽に楽しめるとか。

カフェゲバ

モーニングにも定評のある「カフェゲバ」ですが、ランチタイムの「カレー」もおすすめだそうですよ。

野菜のみで作られているカレーは、スパイスがしっかり効いているので満足感がある一品だとか。ゆで卵を崩しながら食べるとより美味しさがプラスされるそう。

写真の「豚の紅茶煮」は単品メニューですが、トーストと卵サラダとヨーグルトをセットにできるそうですよ。

ボリュームがありながらヘルシーなので、女性に人気のメニューとのこと。

・カレー
ターメリックライスに酸味と効いたカレーです。かぼちゃがあるのは意外でしたが、美味しかったです。

出典: ニシンシナ区さんの口コミ

・コーヒーソーダ
待つこと6~7分でやって来ました。淹れたてコーヒーを少し冷ましソーダ割り、レモン・ミント・氷を入れて完成でしょうか。想像以上にさっぱりして美味しいですね、コーヒーとソーダの比率がベストなのでしょう!!

出典: @すすむさんの口コミ

フューチャーヒャクカフェ

フューチャーヒャクカフェ

倉敷駅より徒歩8分の場所にある「フューチャーヒャクカフェ」。

シンプルな外観とは異なり、アットホームな雰囲気が漂う店内は、カウンター席の他にソファー席も用意されているので、一人ランチはもちろんランチデートにもおすすめだそうですよ。

写真は、絶品と評判の「豚肉とナスとレンコンの黒胡麻カレー」。

斬新なビジュアルのカレーは、レンコンのサクサクの食感とコクのあるルーが絶妙なバランスだとか。ゴマの風味がアクセントになっているそう。

フューチャーヒャクカフェ - オムライス ¥680

こちらも人気メニューの「オムライス」。

チキンライスの中にはオリーブが入っていて、他では中々食べられない味わいだとか。付け合わせのポテトも優しい味わいで美味しいそうですよ。

・豚肉とナスとレンコンの黒ゴマカレー
程なくビジュアル的にも斬新なカレーが登場。珍しいニンジンのピクルスまで手作り。量は多くはないけど、とても味わい深く本当に美味しい!オーナーシェフ曰く、『王道なカレーではありませんが…。』とのことでしたが、また食べたくなる逸品でした。

出典: カテキンちゃんさんの口コミ

・チョコレートパウンドケーキ アイス添え
パウンドケーキと言うよりは、ガトーショコラに近い出来栄えです。中にはバナナが入っていました。また、アイスは添えと言うよりは乗せの状態。ラズベリーソースが掛けられており、程良い酸味がアクセントになっています。

出典: M+Kさんの口コミ

カフェ ハルタ

カフェ ハルタ

倉敷市水江にある「カフェ ハルタ」は、おしゃれな一軒家カフェ。

ウッディな店内は、木の温もりを感じる優しい雰囲気の空間だとか。カウンター席のほかに、テーブル席やソファ席も用意されているので、女子会や一人ランチにおすすめだそう。

カフェ ハルタ

ランチには、ドリアやパスタ、サンドイッチを楽しめるとのこと。

写真は「ホワイトソースのドリア」。チーズがたっぷり入ったトロトロのソースは、トマトの酸味がアクセントになって美味しいと評判。食べ応えもあるのでランチデートにおすすめ。

カフェ ハルタ - ホワイトソースのドリア

エスニック料理が食べたくなったら、写真の「ガパオライス」がおすすめ。

スパイシーなガパオライスには、好みでパクチーをトッピングできるのでパクチー好きにとっても満足の一皿だとか。少しピリ辛ですが、目玉焼きの黄身を崩すとまろやかになるそうですよ。

ランチはグラタンやドリアが人気のよう。私はハンバーグカレードリア、チーズケーキとコーヒーをオーダー。チーズ、ホワイトソース、ハンバーグ、カレー、この4つが交わるとほんと美味しい組み合わせですよね!他にナポリタンやボロネーゼのパスタグラタンもありました。美味しかったので他のメニューも気になります!

出典: みゅがいく!美味い店さんの口コミ

・キャラメルりんごパフェ
基本、ここのアイスは美味しい(乳脂肪分多い)キャラメルソースなんかかけるもんだから、もうトロトロ♪素敵すぎる♪最初から最後まで堪能できるパフェです。ハア…ハア…落ち着くカフェとか言いながら興奮してもーた(笑)

出典: キングふくさんの口コミ

ランチにおすすめ!倉敷にあるおしゃれなイタリアンのお店

イタリア食堂 MARIA

イタリア食堂 MARIA

中庄駅より徒歩8分ほど、倉敷市 松島にある「イタリア食堂 MARIA」。

おしゃれな雰囲気の店内には、テーブル席が38席用意され、2階には約30人利用可能な貸切スペースも準備されているとのこと。

ちょっと贅沢なランチを楽しみたい時におすすめのスポットだそう。

イタリア食堂 MARIA

ランチメニューは、本日のランチ・コースランチなど4種類から選べるとのこと。

写真は「スモークサーモンのクリームソースピッツァ」。薄めのピザ生地にスモークサーモン、アンチョビ、バジルなどがトッピングされ、見た目も味も豪華な一枚なのだとか。

イタリア食堂 MARIA - 前菜

人気メニューの「ちょっと贅沢ランチ」は、好みのメインに前菜、パン、デザート、コーヒーがセットになった女性にうれしいメニュー。

中でも、冷製スープ、ブルスケッタ、アジのマリネなどが、ワンプレートで提供される「ちょっと贅沢な前菜」が好評だとか。

・コースランチ
前菜からややボリューミーにいい感じで攻めてきました!お肉にお魚に色々で面白い。パスタは赤鮭と緑野菜のオイルソースかな。平麺のパスタ(フェットチーネ)はあまり好きではなかったけど、なかなかモチモチしてソースとの絡みもよく美味しかったです!

出典: つんつん1201さんの口コミ

マルゲリータはビッグです。トマトソースとモッツアレラチーズの取り合わせは、定番ながら無敵ですね。レモン風味のスパゲッティは、アルデンテを感じる乾麺、最近は、もちもち生パスタが人気ですが、このコシのある食感も素敵です。

出典: ぱぱ@岡山さんの口コミ

煉天地

煉天地 - お店

倉敷駅より美観地区に向かって徒歩10分の場所にある「煉天地」。1978年創業の歴史あるイタリアンだそう。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が用意されているとのこと。リーズナブルなものから豪華なものまで、幅広いメニューを楽しめるとか。

煉天地 - ミネストローネ 2015年3月

写真は、ランチメニューの「Aコース」。ランチメニューは、数種類用意されているとのこと。

ミネストローネ、本日のパスタ、パン、ドリンクがセットになっているそう。パスタはもちろん、野菜たっぷりのミネストローネが女性に人気だとか。

煉天地 - ピザランチ 2015年3月

ランチメニューの「Bコース」は、ピッツァがメインだそうです。

大きめサイズのピッツァは、薄めの生地とモチモチの食感が特徴だとか。トマト系、チーズ系など様々な種類のピッツァに、唐辛子オイルをかけると、より風味豊かな味わいを楽しめるそう。

どのお品も美味しく満足です♪ミネストローネはお野菜たっぷり♪ピザはチーズの味をしっかりと楽しめました♪お値段以上の価値のあるランチだと思います♪店内は落ち着いた懐かしさを感じる空間。くつろげます♪接客も丁寧です!!

出典:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001596/dtlrvwlst/B331998928/

・ピッツァのランチ
まずトマト系のあっさりしたスープが出てきました。これがあっさりなのに、実によいダシが出ていて旨い!ピッツァは、裏面がカリッとしていてふやけていません。そして縁はふわっともっちりですが、ナポリ風ほどは盛り上がっていません。この食感がいいですね!

出典: aochan/aochanさんの口コミ

くらしき 窯と南イタリア料理 はしまや

くらしき 窯と南イタリア料理 はしまや - 倉敷美観地区の古民家イタリアン

倉敷駅より徒歩15分、倉敷美観地区より徒歩5分の場所にある「くらしき 窯と南イタリア料理 はしまや」。

古民家をリノベーションした和モダンな店内には、カウンター席とテーブル席が用意されているそう。おしゃれな空間は、ランチデートにおすすめとか。

くらしき 窯と南イタリア料理 はしまや - 前菜プレート

ランチメニューは、「パスタランチ」と「贅沢ランチ」の2種類あります。写真は「パスタランチ」。

メインのパスタに、スープ、前菜、フォカッチャ、デザートがセットになり、ボリュームがあるというメニュー。おしゃれな盛り付けの前菜プレートが人気だとか。

写真は、コースランチの「はしまやスペシャル」。食材に対するこだわりを感じる料理の数々を楽しめるとか。

スープやカルパッチョなどをワンプレートで提供する前菜はもちろん、メインの魚料理の「鰆のポワレ」は、添えられている白子が抜群の美味しさだそう。

冷製スープが美味しすぎてびっくり!!!アワビが入っていたなんて!!!そしてお魚のひと皿。皮はパリッと、身はふっくらジューシーで旨みがあり、これもまた白ワインと合う❤次は生ウニと蟹味噌のタリオリー二。ウニも蟹も大好物✨濃厚で美味しい!ソースをパニーニに付けてまた美味しい❤幸せ。

出典: chie0520さんの口コミ

本日のパスタはトマトソースで、ナス、ブロッコリー、アスパラ、スナップエンドウなどの野菜の入ったパスタです。トマトソースに粉チーズが散りばめらていて、マイルドな美味しさです。麺の硬さちょうどいい感じです。野菜がオリーブオイルやトマトソースといい感じにからんでいて美味しかったです。

出典: みゅがいく!美味い店さんの口コミ

ペーシェルーナ

おしゃれな雰囲気が人気というイタリアン「ペーシェルーナ」は、倉敷駅より徒歩10分の倉敷美観地区にあります。

格子窓が印象的な古民家風の店内には、中庭を眺めながら食事を楽しめるスペースがあり、ランチデートや女子会におすすめだとか。

ペーシェルーナ - イベリコ豚仕様 2019年5月

ランチメニューは、ヴェルデ、ビアンコ、ロッソの3種類。写真は「ビアンココース」のメイン「ベジョータイベリコ豚肩ロースのモッツァレラグラタン」だそう。

旨味たっぷりのイベリコ豚とモッツァレラのミルキーな味わいがベストマッチな一皿だとか。

ペーシェルーナ - パスタランチ  寄島産 手長だこの生トマトソース

写真は、人気のパスタの中から寄島産「手長ダコのトマトソース」。

モチモチのパスタとタコの食感が絶妙に美味しいパスタは、ケッパーやブラックオリーブがアクセントになった一品だそう。わずかに感じるピリ辛感が食欲をそそるとか。

・ビアンココース
前菜からデザートまで大満足です♪特に好印象でしたのは、お肉料理。とてもやわらかく美味しい(´▽`)印象に残ったのは、豪華な前菜!!厚切りで鴨の風味もよい♪たらことトマトソースが合うことにもびっくり!ボリュームもあり大満足です♪

出典:https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001233/dtlrvwlst/B325030664/

お肉は鴨肉のロースト!外はカリっとしてて、さらにナイフがスッと入っていく柔らかさ!いい感じの食べ応えで肉の旨みも◎お魚は鮮魚のソテー?的なもの!あまり覚えてません。お魚もとても柔らかくて、味もしっかりしてました!

出典: 豆柴が行くさんの口コミ

リストランテ カナーレ

リストランテ カナーレ

倉敷駅より徒歩5分ほどの場所にある「リストランテ カナーレ」は、ランチが美味しいと評判だそう。

おしゃれな雰囲気の店内は、白を基調とした高級感のある空間なのだとか。テーブル席の他にカウンター席も用意されているので、一人ランチや女子会におすすめだとか。

ランチメニューは3種類あります。写真は、パスタに肉もしくは魚のメインを選べる「PranzoB」。

メインのカリカリに焼かれた皮が香ばしい「スズキのソテー」だそう。付け合わせのネギと筍の食感が良く、フキノトウのソースが絶品だとか。

リストランテ カナーレ - 前菜

写真は「Bコースの前菜」とのこと。岡山の食材を使用した色鮮やかなプレートは、盛り付けにもこだわった女性人気の高い一品だそう。

瀬戸内海の海の幸と有機無農薬で栽培されたフレッシュな野菜にこだわって料理を提供しているとか。

パスタはマッシュルームとミートソースのスパゲッティーニだったかな?熱々で旨し!本日の一押しでした。メインは国産牛のローストビーフ、オリーブ添えだったでしょうか。料理名はうろ覚えです。こちらも食べ応えのある一皿でした。

出典: ファジファンさんの口コミ

料理も、ワインのセレクトも優れていて、満足のいくランチでした。ワインに関しては有名ではないが、うまみを凝縮した美味しいワインを作るファルネーゼのモンテプルチアーノをはじめ、人気度より実力にこだわった品ぞろえでした。料理の方は自家製パスタが印象に残りましたね。

出典: たいきさんの口コミ

イタリア料理 グランカッロ

イタリア料理 グランカッロ - グランカッロ 2017年4月

倉敷駅より車で5分のビルの1階にある「イタリア料理 グランカッロ」。

カジュアルな雰囲気の店内には、テーブル席の他にカウンター席も用意されているので、女子会やランチデートに最適なスポットとのこと。

写真は、パスタランチの人気メニュー「海老とトマトクリームソースのパスタ」だそうです。

海老がゴロゴロと入って食べ応えのあるパスタだそう。濃厚なトマトクリームソースのトマトの酸味が、アクセントになって美味しいと評判とのこと。

イタリア料理 グランカッロ

写真は、Pranzo Bランチのメイン「岡山森林鶏の赤ワイントマト煮込み」。

地元のブランド鶏・森林鶏は、ジューシーでトマトの旨味や酸味との相性が抜群だそうですよ。サラダにかけるオリジナルドレッシングも美味しいと評判だとか。

ハンバーグはトロけるチーズがたっぷりかかっていて、思ってる倍の大きさ。フワフワでとってもおいしかったです。鶏肉の赤ワイントマト煮込みも、たっぷりかかったコクのあるソースを絡めていただきます。しっかり味が染みていて、とってもおいしかったです。

出典: harukirinさんの口コミ

・パスタコースランチ
パンはトマト味の丸パンとグリッシーニ。カリカリ食感のグリッシーニ、大好きです!あと何本か欲しいくらい笑パスタは、4種類ある中から「野菜のカポナータと生ハムのトマトソース」を選択!ニンニクの香りが食欲そそりますー!少し酸味のあるトマトソース、美味しいです(o^^o)

出典: ♪ぽんた♪さんの口コミ

古民家バル旧本藤邸

古民家バル旧本藤邸 - 旧本藤邸 2020年5月

倉敷駅より徒歩5分の場所にある「古民家バル旧本藤邸」。おしゃれな雰囲気の店内は、個室を含め全50席用意されているとのこと。

間接照明の優しい明かりの中で食べるランチは、いつもとは異なる大人の時間を満喫できるそう。

2014年にオープンした古民家イタリアンは、かしこまらずに気軽に立ち寄れるところが人気のポイントだとか。

写真の「こだわりのナポリ風ピッツァ」や自家製生パスタが女性に好評だそうですよ。

古民家バル旧本藤邸

こちらも人気パスタメニューの「シラスのペペロンチーノ」。

自家製の幅の狭いタリアテッレは、シラスと唐辛子とオイルがベストマッチな一皿だとか。あまりの美味しさにペロッと食べられるそうですよ。

たっぷり野菜にサーモン。ピンクペッパーのアクセントが良いわぁ~~♪もっちりパスタに濃厚な渡り蟹のソースがよく絡みます。こんがり香ばしいふっくらもっちりピザ生地に、生ハムとチーズの香りが広がります。

出典: みこしゃんさんの口コミ

最初にサラダが運ばれてきます。ローストビーフが入って豪華な内容ですね、酸味の効いたドレッシングが素晴らしかったです。暫くして渡り蟹のパスタ登場、パスタは平打ち仕様で幅広、渡り蟹の旨味がしっかりで濃厚な味わい、蟹脚も一緒に調理されていますので蟹風味に溢れていました^^

出典: @すすむさんの口コミ

ランチにおすすめ!倉敷にあるおしゃれな和食店

倉敷 和のうまみ処 桜草

倉敷 和のうまみ処 桜草 - 桜草 2020年4月

倉敷駅より徒歩10分の場所にある「倉敷 和のうまみ処 桜草」は、おしゃれな雰囲気の和食屋さんだそう。

広々とした店内には、様々なニーズに対応可能な個室を含め全80席用意されているので、デートはもちろん女子会や家族での食事会にもおすすめのスポット。

写真は、多くのお客さんのお目当てという「松花堂弁当」。

地元の旬の食材を使用した料理を楽しめるとのこと。料理は一品一品丁寧に作られていて、小鉢のサラダや漬物などにもこだわりを感じられるそう。

倉敷 和のうまみ処 桜草 - 桜草(1800円)2020年4月

こちらもランチに人気の「桜草御膳」。天ぷらや鯛の刺身が入ったお造りなどの他に、小鉢が3種類ついているところがうれしいポイントだそうですよ。

中でも、ジャガイモをすりつぶした茶碗蒸しは、味・食べ応えの両方に満足できる逸品だとか。

・桜草御膳
少量ずつ色々なおかずが食べられるので嬉しい。お弁当のような箱への盛り付けも綺麗。私は2階に通されたが、店内も綺麗なので、倉敷でゆっくりまったり足を休めながらご飯が食べたい方にオススメ。

出典: hanas3さんの口コミ

・松花堂弁当
なんと美しい盛り付けでしょう♪食べるのがもったいないくらい、1つ1つが丁寧に盛り付けされています♪今日のお刺身は、サワラでした♪特に蒸し物がおいしかったです♪天ぷらもサクサクで、たれがかかっていました♪美味しくいただきました♪

出典: TokyoPolarisさんの口コミ

ままかり亭

浜吉 ままかり亭

倉敷駅より徒歩15分、倉敷美観地区にある「ままかり亭」。

おしゃれな雰囲気の店内は、1階にカウンター席とテーブル席、2階に座敷と個室が用意されています。一人ランチはもちろん、お祝いの席など様々なニーズに対応可能とのこと。

ランチタイムには、岡山を代表する魚の「ままかり」を使用したメニューを楽しめるところが魅力とのこと。

刺身、酢漬け、寿司など、様々な調理方法で「ままかり」を楽しめる「ままかり定食」は、地元の人はもちろん観光客からも大人気だそうですよ。

写真は、「ままかり定食」に次いで人気という「自家製豆腐まんじゅう定食」。自家製豆腐まんじゅうに、ままかりなどがセットになったボリューム満点のメニューだそう。

カリッと揚げた香ばしい豆腐は、一口食べるとジューシーで美味しいと評判だとか。

・ままかり定食
焼いたままかりは、食べたことないタイプなんですが生よりも魚感がつよくウマいです。焼いた香ばしさも相まって。日本酒ほしくなりますね。お造りは鰆と平目。鰆は脂のってて、平目はコリコリでウマかったです。

出典: シゲザルさんの口コミ

・自家製豆腐まんじゅう定食
「豆腐まんじゅう」=「ひろうす」でした。味はとても美味しいです。揚げてあるので、外はサクッと、中はふわっと。お出汁も美味しく、とても美味しくいただきました☆野菜の煮物もしっかり味が染み込んでおり、それでいて野菜の風味もありました。

出典: ほとんどやすさんの口コミ

トラットリア自家製蕎麦 武野屋

トラットリア自家製蕎麦 武野屋

JR倉敷駅より徒歩7分、ひっそりとした路地裏にあるある風情のある和食屋さんが「トラットリア自家製蕎麦 武野屋」。

おしゃれな雰囲気が女性に人気の「武野屋」では、和食の代表的メニューでもある「本格そば」とイタリアンの創作料理の両方を楽しめるそう。

写真は「ざるそばと天ぷらセット」。

そばの香りが食欲をそそるざるそばは、コシがあって食べ応えも抜群だとか。少し甘めのつゆは出汁が効いていて美味しいと評判だそうですよ。

サクサクの天ぷらがセットになっている点も好評です。

トラットリア自家製蕎麦 武野屋

写真は「鬼おろし 角煮そば」。

ホロホロと崩れるくらい煮込んだ角煮と鬼おろしが絶妙なバランスの逸品とのこと。付け合わせの出汁巻き卵も箸休めに最適だそう。

ネギやもみじおろしなどの薬味で味を変えるのが美味しく食べるポイントなのだとか。

・鬼おろしの角煮そば
角煮そばは運ばれてきた瞬間からお出汁のいい香りがしました。角煮がとても柔らかく美味しかったです。付け合わせのだし巻き玉子も美味しいです。

出典: coconiiruさんの口コミ

・いくらと海老天ぷらのおろしそば
海老天、いくら、大葉、大根おろしが中太の蕎麦の上にのってます。蕎麦はシメてありますが冷たくはありません。しっかりコシがあります。お出汁は少し甘め、海老天は揚げたて。衣は薄く見たまんまの大きさ、プリップリです。大葉と大根おろし 風味良いです。

出典: 食べるメガネさんの口コミ

その他ランチにおすすめな倉敷にあるおしゃれなお店

中国料理 娘娘

中国料理 娘娘

倉敷で美味しい中華ランチを食べたい時におすすめの「中国料理 娘娘」は、球場前駅より徒歩10分の場所にあります。

石造りのエントランスを抜けると、高級感漂う空間が広がっているとのこと。おしゃれしてランチデートを楽しむには最適なスポットだそう。

中国料理 娘娘 - 牛肉とチンゲン菜オイスターソース炒め

写真は、一番人気の「Bコースランチ」。前菜、点心、メイン4品、ご飯、スープにデザートが付いた豪華なセット。

コースに登場する料理の数々は「エビチリ」、「牛肉と青梗菜の炒め物」、「牡蠣の天ぷら」など、味・見た目のどちらも満足のメニューだそう。

中国料理 娘娘 - 日替わりランチ【2016.11】

人気の「日替わりランチ」は、前菜にメイン、タピオカやマンゴープリンなどのデザートがセットになっているとか。

本格的な中華ランチをリーズナブルな価格で味わえるところが人気のポイントだそう。

・日替わりランチ
最初に前菜が登場。いか、大根、カイワレの酢の物でした。メインの牛肉の旨煮はサイコロ状にカットした牛肉と玉ねぎ、じゃがいもを炒めたもの。黒胡椒で上手に味付けしてあり、とろけるように仕上がったじゃがいもの食感も面白く、美味しくいただきました。

出典: 東雲稲荷さんの口コミ

・Aコースランチ
蒸し餃子は3品♪熱々でぷりぷりした海老( ̄~ ̄)♪イカ嫌いな娘が『これなら食べられる!』と美味しく食べた炒め物。トロトロスープにご飯♪食後のデザートは、二人とも迷わず『杏仁豆腐♪』濃厚な香りが口の中で広がります( ̄~ ̄)♪美味しくてお得なランチでした(^o^)♪

出典: みこしゃんさんの口コミ

プルミエ

リーズナブルな価格で美味しいフレンチを楽しめる「プルミエ」は、倉敷駅より徒歩15分の場所にあります。

白を基調としたおしゃれな店内は、大きな窓から自然光が差し込み、のんびりランチタイムを楽しめるところが魅力だそうです。

ランチは「Aランチ」と「おまかせ」の2種類だそう。写真はメインを肉料理もしくは魚料理から選べる「Aランチ」。

最初に登場するのは「ナマコのマリネ」など、豪華な9種類のオードブルだそう。たくさんの種類を少しずつ味わえ、女性に人気なのだとか。

こちらはおすすめの「シェフのおまかせランチ」。

メインを肉・魚・鴨など3種類からチョイスできるプリフィクススタイルとのこと。写真は「牛のオングロワーズ」。

パプリカ粉とブラウンソースで煮込んだ牛肉は、ホロホロと崩れるようにやわらかいそう。

程よく焼き上がったヒレ肉の登場♪肉汁たーっぷり旨々( ̄~ ̄)♪ギューッと引き締まった鴨肉も美味しかったです♪デザートはイチゴのシャーベット・ガトーショコラ・オレンジピールのケーキ・プリン(?)濃厚なガトーショコラ・フレッシュなシャーベット・ずっしりケーキ☆可愛くって美味しいっ( ̄~ ̄)♪

出典: みこしゃんさんの口コミ

・Aランチ
まず出てきたオードブルの色合いの良さにびっくり。旬の魚をうまく使い、色合いも鮮やかに、さらに美味しくできています。そしてスープはカボチャのポタージュ。このスープは、とっても濃厚な味です。

出典: スマイルハートの社長さんの口コミ

レストラン八間蔵

レストラン八間蔵 - 米蔵を改装したレストランです。

JR倉敷駅より徒歩10分の場所にある「レストラン八間蔵」は、築220年の米蔵をリノベーションしたおしゃれなフレンチレストランだそう。

開放感のある店内は上品な雰囲気が漂っているので、女子会はもちろん大切な記念日ディナーにおすすめとのこと。

レストラン八間蔵 - 鯛のポアレと牛肉のチーズ焼き

おしゃれなフレンチをリーズナブルな価格で楽しめる、平日限定の「蔵ランチ」が人気だそう。

シーズンごとの限定ランチも用意されているので、一年中いつ訪れても新しい味わいに出会えると、多くの人を魅了しているとのこと。

レストラン八間蔵 - ビーフハンバーグステーキ、フォアグラと蓮根チップを添えて 2016年1月

写真は「シェフのおまかせランチ」。ランチのメインは、「ビーフハンバーグステーキ」だとか。

牛肉100%のハンバーグは、ジューシーで肉の旨味がたっぷりだそう。添えられたフォアグラとともに味わうと、より濃厚で美味しいとのこと。

骨付き仔羊のロースト、フォアグラ添えを選び、私は牛フィレ肉の炭火焼、ロッシーニ風を選び食べました。夫婦の食事なので当然取り分けて食べました。仔羊は臭みもなく程好く香ばしさがあって美味しかったです。牛ステーキも香ばしさと牛肉ステーキ特有の食感で美味しく、二人で分け合いながら美味しく食べました。

出典: 食道者さんの口コミ

ランチメニューは蔵のステーキランチというメニューがあり牛フィレ肉か牛ロース肉かを選べるコースになっていて私はロースを頼みました。お肉の方はとても柔らかく文句なしで美味しかったです。

出典: a_yさんの口コミ

洋食工房 パパの台所

JR倉敷駅より徒歩12分の場所にある「洋食工房 パパの台所」は、カジュアルフレンチを楽しめるお店として人気だとか。

店内には、カウンター席の他に、テーブル席やカップルシートも用意されているので、様々なシーンに合わせて利用可能だそうですよ。

ランチの人気メニューは、写真の「手作りデザート付きBランチ」。

きれいに盛り付けられた3種類のメインがワンプレートで提供されるとのこと。味はもちろん見た目の美しさが女性から好評だそうです。

AランチとBランチの違いは、スープ、メイン、ドリンクの他に、デザートがセットになるかどうかとのこと。

4種類のミニデザートを楽しめるそうで、多くの女性はBランチをオーダーすることが多いとか。

お料理が綺麗でオシャレで、うれしくなりました。メインのお肉が鶏むね肉・三元豚、お魚は鰆です。ワンプレートのお肉とお魚のソースが混ざらないよう、マッシュポテトが土手のように盛り付けられています。オシャレで素敵なアイディアです!それぞれのお料理が上品な味付けで、美味しかったです。

出典: polarisさんの口コミ

スープはとても熱々で美味しかったです。メインは肉と魚の両方が付いているのでボリューム感がありおトクな内容ですね。デザート4種の中で特に美味しかったのはメレンゲ焼きです。

出典: ひまわりと白猫さんの口コミ

キャンドル卓 渡邉邸

ランチデートにおすすめのおしゃれなフレンチが「キャンドル卓 渡邉邸」。

店内はキャンドルの灯りのみの幻想的な空間が広がり、テーブル席や個室を含め全32席用意されているとか。ランチ、ディナーともに完全予約制になっているそうですよ。

キャンドル卓 渡邉邸 - 前菜 2018年4月

写真は「シェフのおまかせコース」だそう。肉料理と魚料理の両方を楽しめる贅沢なメニューだとか。

コースの人気メニューは、優しい味わいの舌平目のベニエや濃いめの味わいが美味しいホタテのスモークなどを、ワンプレートで提供する前菜だそうですよ。

こちらは「月替わりのランチコース」。

オードブル、スープ、パスタ、魚料理、デザートなど、瀬戸内の海の幸、山の幸を存分に楽しめるコースになっているそう。ちょっと頑張った自分へのご褒美ランチにおすすめだとか。

淡白な河豚を2種のソースで楽しめます、一つはベシャメルソースで各種野菜も入って健康的な味わい、もう一種はそら豆?の入った濃厚なソース、淡白な河豚ですがアーモンドスライスでローストされていますので香ばしさも加わって好みの味わいになっていました。

出典: @すすむさんの口コミ

・広島産の豚の西京味噌漬け
これ柔らかいし味噌がしみ込んでめちゃくちゃ美味しかった!!もうおなかいっぱいだから食べれるかね〜っていいつつ、白ご飯下さいって言いながらばくばくあっちゅうまに食べましたw

出典: anchan104さんの口コミ

※本記事は、2021/07/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ