梅田で美味しい塩ラーメンを極める!おすすめの人気店20選

出典:Kokouさん

梅田で美味しい塩ラーメンを極める!おすすめの人気店20選

ラーメンの激戦区といわれる梅田。その中でも、美味しいと評判の塩ラーメンの有名店をまとめました。ごまかしが効かない!といわれる塩ラーメンを極めた選りすぐりのお店を梅田駅周辺、東梅田、北新地など、エリア別に紹介します。梅田を訪れて、風味豊かな塩ラーメンを味わいたくなったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

記事作成日:2021/07/16

4452view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8125の口コミを参考にまとめました。

梅田駅周辺にある塩ラーメンのおすすめ店

銀座 篝 ルクア大阪店

本店が銀座にある「銀座 篝 ルクア大阪店」は、梅田駅より徒歩3分のJR大阪駅と直結したルクアの地下2階のフードコート内にお店を構えているそう。

白木を基調とした清潔感のある店内には、カウンター席はもちろんテーブル席が用意されているとのこと。

クリアなスープと麺の透明感がベストマッチな塩ラーメンが、写真の「蛤と牡蠣の汐SOBA」。

スープを一口飲むと、蛤と牡蠣の豊かな風味と旨味が口の中いっぱいに広がるそうですよ。トッピングも牡蠣のコンフィ、鶏肉のチャーシュー、蛤と豪華な3種類。

写真は、見た目がポタージュのような「鶏白湯SOBAトリュフ仕立て」とのこと。

女性人気の高いラーメンで、テーブルに運ばれてきた瞬間、トリュフの良い香りが漂うという一杯。とろみのあるスープと、のど越しの良い中細ストレート麺の相性が抜群だそう。

・蛤と牡蠣の汐SOBA
もとい、透明度のあるスープが美味そう。いただきます。ずずっとな…うわっ、これは美味い。出汁の味も良いし、バランスが良い。素朴なのに味はしっかり。見た目も上品。食べて美味しい。(*^O^*)ずずっとずずっと食べちゃいます。薬味がまた美味いのよ。たまらん。

出典: COOLTIMEさんの口コミ

・蛤と海老の芳醇SOBA
では、スープから...丼からかなりの海老の香りが漂ってきます。お口にいれると、めっちゃ海老!そして、蛤のうまみがすごいする!塩気も程いい。これは、めっちゃうまいスープ!麺を...やや細めの四角いストレート。程よい茹で加減で、和風な海老蛤スープとよく合います。

出典: 五月山公園さんの口コミ

はまぐり庵 -吉祥別邸-

阪急梅田駅より徒歩1分の場所にある「はまぐり庵-吉祥別邸-」は、阪急グランドビル28階にある三重県産はまぐり料理専門店だそう。

抜群のロケーションを誇る店内は、カウンター席、テーブル席、座敷個室を合わせて全75席用意されているとのこと。

はまぐり庵 -吉祥別邸-

ランチタイムにおすすめの人気メニューという「はまぐりラーメン」。

クリアなスープの塩ラーメンは、はまぐりならではの上品な味わいとのこと。青ネギ、白ネギ、はまぐりがトッピングされているそう。のど越しの良い麺は、スルスルッと食べやすいとか。

はまぐり庵 -吉祥別邸- - はまぐり出汁巻たまご定食

はまぐり料理の専門店だけあり、メニューにははまぐりを使用したメニューがずらりと並んでいるとのこと。

中でも人気なのは「出汁巻き卵」だそう。はまぐりの出汁を使用して作った出汁巻きを、はまぐりのスープに浸して味わうという贅沢な一品だそうです。

・はまぐりラーメンセット
はまぐり出汁巻たまご、はまぐりしぐれ煮おにぎりがついたセット。はまぐりの出汁がメチャ効いてる塩ラーメン。はまぐりも、小ぶりやけど5つほど入ってる。喉越しの良い麺はつるっと食べやすい。

出典: masayan.310さんの口コミ

・はまぐりだし巻きたまご定食
はまぐりの時雨煮が入った、だし巻き玉子かなりあっさりな風味時雨煮も優しい味わい、単体で食べると単調で飽きがきてしまう。でも、このだし巻き玉子、はまぐりのお出汁をかけて明石焼き風に食べるのですそしたら、ハマグリの風味がアップしていい香りこの食べ方好き❤️

出典: えりりんこさんの口コミ

らーめん あらうま堂 梅田一番街店

阪急梅田駅から徒歩1分の場所にある「らーめん あらうま堂 梅田一番街店」。

落ち着いた雰囲気の店内にはカウンター14席、テーブル30席の全44席あるので、1人でも気軽に立ち寄れるところが魅力だそうですよ。

らーめん あらうま堂 梅田一番街店

塩ラーメンはもちろん、豚骨醤油、醤油、味噌など、様々な味わいのラーメンを味わえるのも人気のポイントだとか。写真は醤油ベースの「あらうまラーメン」。

ランチタイムには、バリエーション豊富な丼などをセットにしてお得に食べられるそう。キムチやメンマを無料で食べられるところもポイント。

らーめん あらうま堂 梅田一番街店

塩ベースの「たまゆラーメン」は、女性に人気だそうですよ。

白濁したスープはこってり濃厚そうにみえますが、実は塩系ならではのあっさりした味わいが美味しい塩ラーメンとのこと。

・しょうゆのあらうまらーめん
程なく着丼。すっきり醤油ではなく、とんこつ醤油に近いのか。うる覚えですみません。スープしっかり、ご飯に合います。麺は中くらいの太さ。味はまずまずです。チャーシューは3枚、柔らかく美味しいです。

出典: Junzaburoさんの口コミ

・たまゆラーメン(塩)
定期的に食べたくなるんですよね。ここのラーメンがいい感じなんですよ。食べるのは、たまゆらーめんで決まりです。スープがとっても美味しいんですよね。グイグイと飲んじゃいます。無料のメンマを大量に投入して食べるのもgoodですよ。

出典: kazuchiさんの口コミ

煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店

阪急梅田駅より徒歩1分の場所にある「煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店」。

こぢんまりとした店内は、カウンター席のみ15席用意されているので、サクッと一人ご飯を食べたい時に気軽に立ち寄れるところが人気とのこと。

写真は「塩煮干しラーメン」。

煮干しならではの奥深い風味を残しながらも、塩ベースのまろやかなスープが塩特有の深みを出しているとのこと。

上品な味わいの塩ラーメンは、のど越しの良い中太ちぢれ麺との相性も抜群だそう。

「塩煮干しラーメン」はもちろん「煮干しつけ麺」、「辛口つけ麺」など、バラエティ豊かなメニューが揃っているのが魅力だそう。

卓上に一味、七味、煮干し酢、醤油、ふりかけがあるので、自分好みにカスタマイズできるところも人気のポイント。

・塩ラーメン
スープはいつもの煮干し出汁に塩を効かせたって感じに仕上がってます。煮干しだけだったらえぐみが出るのでむしろこっちの方が一般受けするのでは。アッサリだけどこくがあって美味しいです。女性客に人気のようです。

出典: yamappyさんの口コミ

・煮干しラーメン
魚介系の濃厚なスープ、のり、メンマ、チャーシュー、ナルト、刻み葱がトッピングされています。熱々のところをいただきます。ストレート麺とスープの組み合わせもよく美味しいラーメンです。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

鶏と鮪節 麺屋 勝時

鶏と鮪節 麺屋勝時 - テーブル席

阪急梅田駅より徒歩5分、日生ビル東館 の1階にある「鶏と鮪節 麺屋 勝時」。

白木を基調としたスタイリッシュな店内には、カウンター8席、テーブル12席が用意されているとのこと。女性一人でも気軽に立ち寄れるところが人気だそうですよ。

2020年にオープンした「鶏と鮪節 麺屋 勝時」のメニューは、「鮪節ラーメン」、「鶏白湯ラーメン(塩)」、「鶏白湯(醤油)」の3種類のみとのこと。

トッピングには、煮卵、チャーシュー・ネギ盛り、タマネギ盛りなどが用意されているそうです。

鶏と鮪節 麺屋勝時

女性に人気の「鶏白湯(塩)」は、泡立てた旨味たっぷりの鶏白湯塩スープに、中細ストレート麺がベストマッチな組み合わせ。

トッピングの紫タマネギがアクセントになっているとか。途中、山椒を振りかけるとさわやかな風味がプラスされるそう。

・鶏白湯塩ラーメン
ポタージュ系タイプで濃厚なスープが麺とよく合う◎麺は細いストレート麺で美味しい◎スープがずーっと熱々でだったので、そこもよいポイント◎◎※器に工夫があるのか??チャーシューは薄切りながらもしっかりとした味がして美味しかった◎

出典: rain.22さんの口コミ

・鮪節ラーメン
全粒粉入りストレート中細麺。先ずは飾りの鮪の削り節?を丼の底に沈めて旨みがスープに染み出るようにする。スープはあっさりした醤油に出汁の旨みが効いていて美味しい。万人受けするわかりやすい美味しさが自分には良い。麺は全粒粉入りがスープに合っていて美味しい。

出典: H.Y.Sさんの口コミ

ラーメン 宝来

阪急梅田駅より徒歩1分の場所にある「ラーメン 宝来」。

清潔感のある店内は、カウンター席、テーブル席が全25席あり、居心地の良い空間になっているとのこと。一人ランチや友人同士でラーメンを味わうには最適なスポットだそう。

ラーメン 宝来 - 「塩ラーメン 600円」

写真はクリアなスープが美しい「塩ラーメン」。あっさり味のスープは、のど越しの良いストレート麺との相性が抜群だそうですよ。

「ラーメン 宝来」では、美味しいと評判の炒飯の小と塩ラーメンをセットにして食べる人が多いとのこと。

ラーメン 宝来

こちらも人気メニューの「野菜たっぷりちゃんぽん」。

野菜の旨味がたっぷり溶け出した、優しい味わいのスープが美味しいと評判だとか。野菜が480gも入っているということで、ヘルシー志向の人に人気だそうですよ。

・塩ラーメンと小チャーハンのセット
この時点ではとにかく空腹を満たすってことが一番でしたので、あまり期待していなかったのに、パラパラのチャーハンとあっさりしっかりした塩ラーメンがめちゃうま。

出典: 食いしん坊のしほさんの口コミ

・野菜たっぷりちゃんぽん
マジで、コレでもか!って、野菜が入ってて、で、素晴らしいのは、この野菜、シャキシャキなのに火が入ってる。これ、家庭のガス火では、無理なんですわ。外食中華の醍醐味やね。

出典: ミーハーダイバーさんの口コミ

おちゃらん屋 ヨドバシカメラ店

おちゃらん屋 ヨドバシカメラ店

阪急梅田駅より徒歩3分の「おちゃらん屋 ヨドバシカメラ店」は、「ヨドバシカメラ 梅田店」の8階にあるラーメン屋さんです。

ステンドグラスや間接照明を配したおしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席を含め全56席用意されているとのこと。

おちゃらん屋 ヨドバシカメラ店 - 天塩ラーメン 630円

写真は「天塩ラーメン」。豚骨ベースの塩ラーメンは、豚骨の旨味とたまゆのコクのあるまろやかな味わいが特徴だそうですよ。

緩やかなウェーブのかかった中太のストレート麺はしなやかなコシとスルリとしたのど越しの良さが人気とのこと。

おちゃらん屋 ヨドバシカメラ店

つけ麺や塩ラーメンなどの他にも、写真の「天津飯」などサイドメニューが充実しているとのこと。

サッパリとした塩味の餡がかかっていて、ご飯の部分は炒飯になっているそう。麺類と一緒に天津飯セットにもできます。

・天塩ラーメン
ラーメンがきた瞬間にとんこつ風味がきましたよ~だからコテコテなのかなと思ったら、食べたらあっさりのラーメンでした♪ほんのりの塩味でおいしかったです♪麺ものど越しがいいですね!チャーシューもとてもやわらかくておいしかったです!

出典: しあわせはぴたんさんの口コミ

チャーシューは、こってりかあっさりかを、聞かれる。あっさりにした。味だが、スープは塩が若干強いが、コク旨みがあって美味しい。最後は飲み干した。焦がし油のようなものがのってるが、さして香ばしくはない。麺はストレート麺で、腰があってモチモチで美味しい。

出典: 苦楽園さんの口コミ

らーめん つけそば 古今亭

梅田駅より徒歩1分、新梅田食堂街の高架下にあるラーメン屋さん「らーめん つけそば 古今亭」。

ラーメンはもちろん、つけ麺など様々なメニューを楽しめるとのこと。店内には、カウンター8席を含め全24席用意され、飲んだ後の〆に立ち寄りたいお店だそう。

らーめん つけそば 古今亭

鶏だしベースに塩・醤油・豚骨ラーメンがあるそう。写真は、濃厚な味わいが特徴という「鶏だし塩ラーメン」。

細めのストレート麺はツルッとのど越しが良く、スープとの絡みが絶妙なのだとか。好みでフライドガーリックをトッピングできるそう。

らーめん つけそば 古今亭 - 鶏ダシつけ麺

こちらも人気メニューの「鶏だし つけ麺」。鶏ガラをベースに、魚介出汁と鶏のコクを感じる醤油味のつけ汁だそう。

のど越しの良い緩やかなウェーブのかかった中太ストレート麺は、旨味たっぷりのつけ汁とよく絡んで美味しいと評判だとか。

・塩ラーメン
基本ラーメンとつけ麺の二本立てのようですが、今の気分は塩ラーメン。自慢の鶏出汁がしっかり出ていて、その他で周りを補うようなイメージなのですが、アッサリしていてストレート麺と相まってスルスルと吸い込まれていきます。

出典: crsさんの口コミ

鶏ダシを売りにしてるだけあって、かなり鶏の出汁の味が効いてて美味しいです♪塩辛さがないので飲みやすい優しい口当たり♪中太の麺は食べ応えもあって美味しかった!キムチ食べ放題があるのも嬉しいですね♪

出典: ヘビーベイビーさんの口コミ

サバ6製麺所 阪急梅田店

サバ6製麺所  阪急梅田店

大阪梅田駅より徒歩2分の場所にある「サバ6製麺所 阪急梅田店」。

落ち着いた雰囲気のスタイリッシュな店内だそう。カウンター席の他に2人掛けのテーブル席などが用意され、女性1人でも入りやすい雰囲気とのこと。

サバ6製麺所  阪急梅田店 - サバ塩そば♪

写真のメニューは「サバ塩そば」だそう。魚介系の旨味がたっぷり入ったクリアなスープは、塩・オイルは控えめで、ほんのり甘みを感じるのだとか。

トッピングのオニオンフライがアクセントになり、魚介のクセを感じることなく食べやすいとのこと。

こちらも人気メニューの「サバ濃厚鶏つけ麺」。

サバ節のスープに鶏出汁をプラスしていて、濃厚な旨味を楽しめるとのこと。のど越しの良いコシのある太麺が、スープに絡んで美味しいと評判だとか。サバ寿司とセットにするのがおすすめ。

サバ醤油ソバは、スープは鶏ガラベースのスープに甘味のある醤油ベースのタレとサバ節を加えた、 甘味の中にもサバ節がもたらす魚介の風味漂う味わい、そのスープに少しちぢれた自家製麺がよく絡んで美味しかったです。セットのさば寿司はラーメン屋のクオリティ超えてます。

出典: TOKITAさんの口コミ

サバ塩そばは、チャーシュー・メンマ・ナルト・小松菜・ネギがトッピング、ツルっと喉越しよい平打ち中太ストレート麺、鶏ガラベースに魚介を加えた塩味、程よい油分にやや控えめの塩味 さっぱりで後味よい味わいです。

出典: かずピョンさんの口コミ

東梅田駅方面にある塩ラーメンのおすすめ店

大阪麺哲

東梅田駅より徒歩3分の所にある「大阪麺哲」。黒字に白の文字で「麺哲」とワイルドに書かれた大きな看板が目印だそう。

黒と木を基調とした店内は、落ち着いた雰囲気が漂っているとのこと。カウンターのみ11席用意されているので、1人ご飯に最適だそう。

大阪麺哲

クリアなスープが美しいこちらのラーメンは、「肉雲吞塩ラーメン」。

大きめのチャーシューと雲吞に肉団子がトッピングされた塩ラーメンは、鶏の風味が強く、洗練された味わいが特徴だとか。のど越しの良いつるりとした麺は小麦の香りが豊かだそう。

写真は「肉醤油ラーメン」。深みのあるスープは、レンゲが止まらないほど美味しいと評判だとか。

真の大阪の味を目指している「大阪麺哲」は、卓上調味料を置いていないので、スープの味をダイレクトに楽しめるところが魅力だそう。

・肉塩ラーメン
スープは澄んだ魚介系? さっぱりシンプルなお味ですね。この味大好きです♪ (^_^)v麺は細ストレート麺、コシは強くないですね。具はチャーシュー2種類(肉厚の方が弾力があって噛むほどに旨みが出ます!)・つくね・海苔・九条ネギ?(これがまたシャキシャキなんでよー!)・メンマです。

出典: 射手座の天使あきちゃんさんの口コミ

・醤油ラーメン
先ずはスープをいただくと、、、美味い!美味い!美味い!実に身体にすんなり入るスープで驚きです。黄金に輝くスープは最高にGOOD!!!続けて、主役の麺です。麺哲さんでは麺が主役なんです。なんとも云えない食感がたまらなくGOOD。素晴らしい麺ですね!!!

出典: 梅里さんの口コミ

揚子江ラーメン 名門

揚子江ラーメン 名門

阪急梅田駅から徒歩10分の場所にある「揚子江ラーメン 名門」。

1964年創業の塩ラーメン専門のラーメン屋さんとのこと。赤と白のモザイクタイルの外壁と赤い提灯が目印だそうですよ。

揚子江ラーメン 名門

写真は、究極の一杯という声もある、「チャーシューメン」だとか。

クリアなスープは、あっさりしながらも鶏の旨味をも感じられるそう。美しいストレート細麺がスープの美味しさを際立たせるとのこと。ジューシーなワンタンなどトッピングも豊富だそう。

もう少しボリュームが欲しい人におすすめなのが、写真の「焼飯」だとか。

プリプリの食感が美味しい海老などの具材がたっぷり入っているので、幅広い世代に人気のメニューだそうですよ。

・チャーシューメン
もやしと春菊の苦味とシャキシャキ感もフレッシュさを与えてくれていいですね。チャーシューは薄いのに意外に味がしっかりしています。麺もほどよくシコシコしていますが、いい意味で主張してこないので食べやすいです。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

・ラーメン
具はもやし、ネギ、チャーシューが2枚に春菊が盛られています。揚子江らーめんの特徴は透き通ったスープ。ほぼ透明で味が薄そうに見えますがしっかり味があります。真っ白の細麺は、にゅう麺にも似ています。具の春菊がいいアクセントになっていて、ラーメンによく合います。

出典: mahinaさんの口コミ

まんねん 本店

まんねん 梅田本店

ラーメンと餃子が美味しいと評判の「まんねん 本店」は、東梅田駅より徒歩5分の場所にあります。

こぢんまりとした店内には、カウンター席と小さめのテーブル席が用意されているとのこと。深夜まで営業しているので、飲み会の後に訪れる人が多いそう。

写真は人気の「塩ラーメン」。鶏ガラ塩味のスープは、雑味のない優しい味わいが特徴とのこと。

ゴマ油風味のほうれん草やナルト、メンマ、チャーシューなどがトッピングされているので、最後まで飽きずに美味しく食べられるそう。

こちらも人気メニューの「オムちゃーはん」。角切りのチャーシューがたっぷり入った炒飯の上に、トロトロの卵がかかった逸品。

ラーメンだけではボリュームの足りない方は、麺とセットになった「メンズセット」がおすすめだそうですよ。

うれしいことに先にオムちゃーはんが着皿し、存分にトロトロ具合を楽しめました。チャーハンも粒の立ったパラりとした良い仕上がりです。オムの卵にはチャーシューの角切りが入っていて、おもしろ美味しい〜。

出典: 天空のおしゃま姫さんの口コミ

・豚塩ラーメン
塩 と聞いたらあっさりなイメージですが、あっさりしすぎず、しっかり豚骨なのですが、それでいてあっさりなのです!!ちょっと意味不明ですね 笑や、ホンマにおいしい。

出典: coreyさんの口コミ

肉太郎 梅田第3ビル店

東梅田駅より徒歩3分の場所にある「肉太郎 梅田第3ビル店」。

スタイリッシュな店内には、テーブル席、カウンター席、ソファー席が用意されているとか。カジュアルな雰囲気なので、女性も気軽にラーメンを食べられるところが魅力だそう。

肉太郎 梅田第3ビル店 - 肉塩ラーメン

写真は人気の「肉塩ラーメン」だそう。

豚骨ベースの塩味のスープは、一味とさわやかな柚子がアクセントになっているとのこと。のど越しの良い中細ストレート麺が、スープに絡んで美味しいそうですよ。

写真は「豚骨醤油肉そば」。

醤油ベースのスープと博多細麺の相性が抜群だとか。トッピングのもみじおろしがアクセントになっているので、さっぱり味わえるところが人気のポイントだそう。

安定の味!なんしか、麺もスープもアツアツなのがいいね!麺は熱いがスープは熱くないというお店がたまにあるが、ラーメンはやはりこうでないと!もみじおろしも合うね。

出典: 天才かずぼんさんの口コミ

・野菜タンメン
塩ベースのスープと、たっぷりの野菜たち。そして柔らかい豚バラ肉。麺は細麺です。スープは塩味で、野菜のうまみが生きますね。唐揚げは塩コショウでいただく、中華スタイルです。コスパのよいラーメンと唐揚げに、すっかり気分を良くして帰りました。

出典: のぐてぃさんの口コミ

揚子江ラーメン林記 お初天神店

「揚子江ラーメン林記 お初天神店」は、東梅田駅より徒歩3分、ステージビルの1階にあります。

清潔感のある店内には、真っ赤なハイチェアが印象的なカウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。

写真は「塩ラーメン」。クリアなスープは塩味の加減が絶妙で、レンゲが止まらない美味しさとのこと。

あっさり味なのに、旨味がたっぷりなので満足できる塩ラーメンだとか。春菊のさわやかな香りがポイントだそう。

揚子江ラーメン林記 お初天神店 - 三角

「水餃子」や「レンコン揚げ」など、サイドメニューも充実しているとのこと。その中でも人気なのが「焼き鳥」だそう。

写真の「三角」は薄切りレモンを絞ると、さわやかな風味がプラスされ、ビールのおつまみにぴったりと評判です。

見た目からサッパリの塩ラーメン。先ずは、スープから頂きます。鶏ベースですが、豚骨もブレンドされた清湯スープ。サッパリですが、スープの深いコクと風味をしっかりと味わえます。なるほど、美味しいですこのスープ✨

出典: Robert De Niroさんの口コミ

この透き通った麺・・・!!早速注文。めっちゃ美味しいです><!!梅田ですっきり塩味のラーメンが食べたいと思った時は、揚子江に行けば間違いない!ですね(笑)あっさり塩系や柚子が好きなので、たまらない一杯となりました。ごち!

出典: ちー*ころさんの口コミ

笑福〇わ 梅田店

東梅田駅より徒歩3分の場所にある「笑福〇わ 梅田店」。

こぢんまりとした店内には、カウンターのみ8席あります。1人でサクッと食事を済ませたい時に、おすすめのラーメン屋さんだそうですよ。

写真は、大きめのチャーシューともやしをたっぷりトッピングした「塩ラーメン」。

背脂入りでまろやかなスープは、モチモチとした食感の太麺と相性抜群だそう。好みでニンニクを入れることも可能とのこと。

こちらも人気の「カレーラーメン」。

特徴的な極太麺とカレー風味の濃厚なスープの相性が抜群だとか。豚バラチャーシューの他に野菜をたっぷりトッピングしているので、ヘルシーなところも人気のポイントだそうですよ。

おなじみの醤油&豚骨スープはニンニクが効いてて背脂こってり。ほんのりと甘みを感じるこのスープって、ホンマにクセになりますよね~。そしてこの極太”ワシワシ系”のかた麺、超好き。ヽ(' ▽')ノレンゲを片手にやめられない、止まらない。

出典: 愛人は・まんさんの口コミ

・塩ラーメン
ひさしぶりの「塩」でしたが、油で相まってとてもコクのあるスープ。デフォよりも麺やもやしの味を引き立てる主役級脇役のスープ。“ついつい飲み干してしまう度”は笑福○わさんのメニューで一番だと思います。

出典: ふぇり◎さんの口コミ

玉五郎 大阪駅前第4ビル店

煮干しらーめん 玉五郎 大阪駅前第4ビル店 - 外観

東梅田駅より徒歩2分、大阪駅前第4ビルの地下2階にある「玉五郎 大阪駅前第4ビル店」。真っ白な大きな暖簾が目印だそうですよ。

こぢんまりとした店内は、厨房をぐるりと囲むようにカウンター席が10席用意されているとのこと。

煮干しらーめん 玉五郎 大阪駅前第4ビル店 - 塩ラーメン

写真は塩味の「煮干しらーめん」だそう。

煮干しの濃厚な旨味を感じながらも後味あっさりなスープに、大葉の千切りがトッピングされ、よりさわやかな味わいを楽しめるとのこと。

「玉五郎 大阪駅前第4ビル店」は、ラーメンだけでなくつけ麺も美味しいと評判だそう。

写真は「辛 煮干しつけ麺」だとか。煮干し・豚骨・鶏ガラでとった旨味たっぷりの濃厚なスープと太めの縮れ麺の組み合わせが、ベストマッチだそうですよ。

・つけ麺大盛り
しこしこ、もちもちの麺がいい感じなんですよね。魚介系のつけ汁とも相性バッチリです。いつもながら美味しいですね。今回も大満足でしたよ。

出典: kazuchiさんの口コミ

煮干塩ラーメンを注文。今まで食べたことがない。大葉がのっていて、香りがほんのりして食欲そそります。初めての塩を食べましたが、結構あっさりとしています。さらっと完食。

出典: みねぞう@mukouさんの口コミ

梅田・北新地方面にある塩ラーメンのおすすめ店

麺屋7.5Hz+ 梅田店

麺屋7.5Hz+ 梅田店

「麺屋7.5Hz+ 梅田店」は、北新地駅より徒歩3分のビルの地下2階にある赤い暖簾のラーメン屋さんです。

ぢんまりとした店内には、カウンターのみ9席。昼から夜まで中休みがないので、いつでも好きな時間にお気に入りのラーメンを楽しめますよ。

写真は「塩ラーメン」。澄んだ透明なスープの上には、青ネギとチャーシューとメンマがトッピングされているそう。

クリアな美しいスープは薄味に見えがちですが、出汁の旨味と塩分が絶妙なバランスだとか。モチモチとした食感の太麺が美味しいと評判だそう。

麺屋7.5Hz+ 梅田店 - なかなかのボリュームです!

こちらは人気メニューの「チャーシュー麺」。

醤油味のスープの上には、食べ応え抜群の分厚いチャーシューがたっぷりトッピングされているそうですよ。

小盛・中盛・大盛の3種類用意されていますが、中盛で一般的な大盛くらいの満足感を得られるとか。

・塩ラーメン
では、スープから...かなりあっさりした鶏系のスープ。塩加減は優しめ。魚介の風味とかは感じられず、とてもシンプルな味わい。麺を...かなり太めで四角い軽いウェーブ。もちワシな食感で、自分的にはかなり好み。

出典: 五月山公園さんの口コミ

ズルズルっとススル!小麦の香りが際立つ、パンチの効いた麺で美味しい〜ご飯物が売り切れでしたので、調子に乗って、チャーシュー麺の大盛を頼みましたが、なかなかのボリューム感。

出典: 森田パンさんの口コミ

あらうま堂 桜橋口店

あらうま堂 桜橋口店 - 外観です。

「あらうま堂 桜橋口店」は北新地駅より徒歩5分の場所にあります。豚骨ラーメンや塩ラーメンに定評があるそうですよ。

ダウンライトの落ち着いた店内には、カウンター席が用意されているそう。女性一人でも気軽に美味しいラーメンを味わえるとか。

あらうま堂 桜橋口店

写真は、あっさりしたラーメンが好みの人に人気の「塩ラーメン(たまゆ)」だそう。

白濁した濃厚に見えるスープは、塩ベースなので意外にあっさりしているところが人気とのこと。クセがなく食べやすいので女性に好評だとか。

あらうま堂 桜橋口店

「塩ラーメン(たまゆ)」と並んで人気という「あらうまラーメン」。

中太のストレート麺と豚骨醤油味のスープの相性が抜群とのこと。スープに振りかけているブラックペッパーがアクセントになっているそう。メンマとキムチが食べ放題なのもうれしいポイント。

たまゆラーメンが大好きです。こってりタイプが好きなんですが、ここではいつもたまゆラーメンですね。他店の塩ラーメンより旨味が濃くて酸味と辛味がほど良くて。チャーシューも柔らかいし(モモ肉が好き)。メンマとキムチの食べ放題も嬉しいじゃあないですか。

出典: 鉄のエプロンさんの口コミ

・あらうまラーメン
ラーメンが運ばれてくると、見た目はどちらも豚骨のように白濁しています。しかし、食べてみるとどちらもさっぱりしたしょうゆ味としお味でした。チャーシューが柔らかくてしっかり味が付いていて美味しいです。ここにメンマを追加して美味しくいただきました。

出典: Dr.McCOYさんの口コミ

さりぽろ

北新地駅より徒歩2分の場所にある「さりぽろ」。こぢんまりとした店内には、カウンター席のみ用意されているそう。

アットホームな雰囲気が漂い、いつでも気軽にラーメンを食べられるところが人気のポイントとのこと。

さりぽろ

写真は人気メニューの「塩ラーメン」で、鶏ガラでしっかり出汁を取ったクリアなスープが、美味しいと評判とのこと。

食べ応えのあるチャーシューや、ゆで卵がトッピングされているそうです。塩味でさっぱりした味と思いきや、意外にパンチの効いたスープがクセになるのだとか。

さりぽろ - 味噌ラーメン 650円とバター 50円

写真は、バターを追加でトッピングした「味噌ラーメン」。

甘辛な濃厚スープには、野菜や豚のひき肉の旨味とバターのコクがプラスされているとのこと。少し縮れた黄色い中太麺と、スープが絡んで美味しいと評判だそう。

・味噌ラーメン
もやしと挽き肉炒めがどっさり乗って登場。スープをすするとやってくる味噌とコショウ感。これぞ味噌やという気持ちと、どこか懐かしい感じが押し寄せました!(注:実家の味噌ラーメンの味という意ではない。)

出典: バカ舌3等兵さんの口コミ

・塩ラーメンと小炒飯セット
此方は炒飯がめっちゃ安い印象を受けました。セットに炒飯がついてきて、それが結構うまい印象を受けたので次来るときは炒飯だけでもいいかもしれません。塩ラーメンはスープこそ薄いように見えますが、結構パンチがきいた美味しい味です。

出典: Kenkeseiさんの口コミ

餃子の王将 大阪駅前第2ビル店

餃子の王将 大阪駅前第2ビル店 - 外観(2015.01)

「餃子の王将 大阪駅前第2ビル店」は、北新地駅より徒歩3分の場所に店を構えているそうです。

いつ訪れても活気あふれる店内には、カウンター11席、テーブル12席が用意されているので、1人でも気軽に食事を楽しめるところが人気だとか。

餃子の王将 大阪駅前第2ビル店

写真は「塩ラーメンと炒飯のセット」だそう。

出汁の旨味を感じるクリアなスープに、チャーシュー、メンマ、ネギ、もやしがたっぷりトッピングされているとのこと。女性や小食の人におすすめのセットだそう。

王将といえば「天津飯」というほど人気のメニューだとか。

ご飯をやわらかな卵で包んで、甘酢餡をかけた逸品は、いつ食べても新鮮な味わいを楽しめるそう。ランチには欠かせないメニューの1つなのだとか。

チャーハンも上手にできてます❗塩ラーメンは、ちょっと量が少ないかな。でも、両方で充分です☀味もいいし、丁寧に作ってあります❗ごちそーさまでした☀

出典: かんのゆさんの口コミ

・味噌ラーメン
出てきた味噌ラーメンはちょっと塩辛かったけど、シャキシャキのもやしとニラが特にうまい!ニンジン、豚ひき肉も万遍なく入っており、美味しかったです。

出典: ギャリーさんの口コミ

※本記事は、2021/07/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ