おしゃれな自由が丘で安いカフェへ!駅の出口別で人気のカフェ20選

出典:mita ran japonさん

おしゃれな自由が丘で安いカフェへ!駅の出口別で人気のカフェ20選

住みたい街としてよく名前の挙がる「自由が丘」。おしゃれな街並みが続き、ゆっくり散策したくなるエリアです。その自由が丘で気軽に立ち寄りやすい、安いカフェをまとめました。東急大井町線を境に北側と南側に分け、人気のカフェを選定しています。ランチ利用のほか、休憩でスイーツを堪能できるお店もご紹介します。

記事作成日:2021/07/20

2802view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2966の口コミを参考にまとめました。

自由が丘駅北側にある安いカフェ

カフェ・アンセーニュ・ダングル 自由が丘店

カフェ・アンセーニュ・ダングル 自由が丘店

街中の喫茶店で、優雅なひと時を過ごせそうな「カフェ・アンセーニュ・ダングル 自由が丘店」。

レンガ模様の壁であったり、素敵な絵画が飾られていたりと、落ち着きのある空間が広がっています。東急線・自由が丘駅の北口から徒歩2分。

店頭の看板には「フレンチコーヒーとチーズケーキの店」と書かれているので、自家製の「ガトー・フロマージュ」を注文してみましょう。

一番安いブレンドコーヒーが、フレンチコーヒーなのだそうです。相性が良さそうな組み合わせですね。

見事な二層を作り出している、その名も「琥珀の女王」。コーヒーの部分は冷たくなっており、それをクリームで覆っています。手の込んだ一杯で、上品な味と香りを楽しめるのだとか。

食事系メニューでは、フランス風のオープンサンドが用意されています。

・カフェ・クレーム
カフェ・オレにクリームがのっているもので、一口飲んだ瞬間、クリームの甘さにびっくりしました。嫌な甘さではなく、甘くて美味しいです。カフェ・オレは程よい苦味で、あ、これ好きだな。と思いました。

出典: tea.rさんの口コミ

お好きな席へどうぞと言われたので、窓に近い席へ。店内は、クラシカルな感じで少し暗めの照明。窓が大きいので、自然光が入り優しく店内を灯しています。窓の外には線路があるので、電車の行き来も眺められます。なんとも、このゆっくりゆったりと流れていく時間が心地いいです。

出典: gizuclo_15さんの口コミ

Potato Cream

ポテトクリームという新ジャンルの料理を出すカフェ「Potato Cream」。メディアに取り上げられた注目のメニューだそうです。

スタンディング形式となっていて、8人分のおしゃれなカウンターを設置。東急線・自由が丘駅より徒歩約5分です。

ポテトクリームは新感覚のポテトサラダだそうで、カップの中に具材が盛りだくさんです。こちらは「ナスと挽肉のトマトポテトクリーム」。ナスがゴロゴロ入っていますね。

このボリュームで、定番のポテトクリームは全て550円と安いです。

Potato Cream - Bセット!

バゲットとドリンクが付いたBセットは810円。バゲットだけなら630円です。

サラダというよりシチューのような見た目なので、バゲットに浸しつつ食べ進めてみたいですね。季節限定のポテトクリームも登場するそうです。

・かぶと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリーム
おっ、かぶのシャキシャキが良いですね~。エリンギもコリコリ。歯応えが面白い。ゴルゴンゾーラで濃厚……と思いきや意外に軽い。コクのあるスープに、かぶのシャキシャキとクリーミーなマッシュポテトが合体。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

肝心のポテトクリーム、こりゃ美味い。新触感とはよく言ったもので、洒落てて美味かったー。店員さんのほんわかした雰囲気といい、ワインなどのドリンクといい、良い感じにほろ酔えて、自由が丘のおしゃれ感を堪能できます。

出典: あたりまえ食堂さんの口コミ

パンの田島 自由が丘店

パンの田島 自由が丘店

「パンの田島 自由が丘店」は、コッペパンと揚げパンの専門店です。

カフェスペースが設けられ、どことなく昭和の教室といった雰囲気なのだとか。レトロ感たっぷりなので、昔を知らない人も懐かしく感じるかもしれませんね。東急線・自由が丘駅から徒歩約2分。

パンの田島 自由が丘店

コッペパンは、惣菜系と甘い系に分かれます。種類が多く、いずれも300円台と安いので、複数個注文してみたくなりそう。

両方食べたい!という人は惣菜・甘いのハーフ&ハーフも可能。「コンビーフポテト&カスタードホイップ」など4種類あるそうです。

安い価格で小腹を満たしたいという場合は、ハーフサイズの「リッチコッペ」がおすすめ。クリームたっぷりで、リッチ感があります。

ビーフシチューやビーフカレー入りの揚げパンも、安く提供しているようですよ。いわゆる揚げパンの「揚げコッペ」もぜひ。

・海老カツたまご
大きめツヤツヤのコッペパンにサクサクの海老カツとたまご。ふわふわ柔らかなコッペパンと合わさってめっちゃ美味しい(≧▽≦)

出典: ひろまめ27さんの口コミ

食べた後、考えましたがいくらコッペパンとはいえ自由ヶ丘でイートインコーナーがあり一手間、二手間掛けたパンが、この値段で食べれるのは安い(>_<)と思いました\(^o^)/

出典: しん( ̄◇ ̄さんの口コミ

ミルクランドホッカイドウ→トウキョウ

ミルクランドホッカイドウ→トウキョウ

天上を見上げると巨大な牛が!驚くべき内装のカフェ「ミルクランドホッカイドウ→トウキョウ」です。

雌牛の下で牛乳を使ったスイーツや料理を食べるというのは、面白いシチュエーション。東急線・自由が丘駅より徒歩3分です。

ミルクスイーツの代表格と言えば、やはり「ソフトクリーム」。とても濃厚だそうで、多くの食べログレビュアーさんから好評を博していました。

このソフトクリームを使用したパフェも食べられるそうですよ。「さっぱりヨーグルト&フルーツ」など3種類。

興味深いのがこちら「選べる!3種の北海道ミルク飲み比べ」。普段購入するようなパック牛乳では飲み比べができなくても、こちらのカフェなら味や濃さの違いを実感できるようです。

「北海道生まれのカルボナーラライス」といった、食事系メニューもあります。

・ソフトクリーム
ミルクの味が濃く、滑らかで甘さは控えめ。ややシャリ感があるので後味はさっぱり。コーンの底までクリームが入っていました。大満足。自由が丘でソフトクリームを味わえる店は数軒ありますが、使い勝手の良さはここが一番。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

わぁ!さっぱりミルク。爽やかで美味しい!カフェコーナーの2階は満席のようですが回転率はよさそうです!プリンも美味しそうでした!ふらっと来ても楽しそうなお店!ぜひ自由が丘に遊びに来たときは休憩にもオススメ。

出典: 鶴舞蚕さんの口コミ

La Cialda

La Cialda

「La Cialda」は、イタリアの祝い菓子とされる焼菓子がメインのお店です。

店内はカフェスペースのほか、色々なギフト商品も並んでいます。東急線・自由が丘駅からの正面口から徒歩3分、「自由が丘テラス」の1階。

La Cialda

「チャルダ」は、ワッフルやゴーフルのルーツと言われているそうで、縁起物なのだそうです。

味は2種類で、プレーンとチーズ。いずれも1枚200円と安いです。1杯400円のイタリアンコーヒーとも相性が良さそう。

La Cialda

「チャルダ」2枚でスプレッドをサンドした、新感覚のスイーツ。こちらは600円です。

本日のスプレッドとして、モンブランクリームなどが用意されるそうですよ。「プレーンチャルダ」には、オーガニックきび砂糖を使っているとのこと。

アンティークで素朴な雰囲気の店内はとってもシンプル。チャルダイッポンでやってます!という感じ。スプレッドチャルダを注文。プレーンのチャルダにリコッタとドライフルーツが挟まれています。とても小麦の風味がしてサクサクです。チーズクリームともよく合います。

出典: pyonkityさんの口コミ

自由が丘らしいお洒落な雰囲気を持ったお店です!店内に入ると、すぐ目に入ってきたのがキッチン、とてもオープンにお菓子が作られていました。店頭のショーケースには、実にシンプルに見えるお菓子だけが並んでいました!(^^♪

出典: 姫ちん♡さんの口コミ

クロッシング

クロッシング - お店奥の席から入口を望む。

こだわりの自家焙煎コーヒーが飲めるという「クロッシング」。カフェスペースを設けると共に、コーヒー豆の販売も行っています。

外からガラス越しにコーヒーの機械が見え、コーヒー好きにはたまらないカフェ。東急線・自由が丘駅より徒歩3分です。

クロッシング - マンデリン

こちらは「マンデリン」。本日のコーヒーとして、ホット・アイスそれぞれ用意してもらえるそうです。ホットコーヒーの方が安いですよ。

コーヒー豆にはそれぞれ深煎りor浅煎りの焙煎度と、芳醇or繊細の香味バランスが表記されています。

クロッシング - ガテマラ

店内で飲むコーヒーには、小さな焼菓子が付いているとのこと。こういった心遣いは嬉しいですよね。

飲んで気に入ったらコーヒー豆を購入して帰る、というのが習慣化しそうなカフェ。100gより200gと多めに購入した方が、単価は安いようです。

・コスタリカ モカ
ハイローストでミドルボディ。軽い口あたりのフレッシュな味わい。刺々しさや強い酸味はなく、強い苦味もなく、柔らかで包み込むような味わい。それでいてコクもあり、甘みもある。とてもバランスがいい。ミドルボディの美味しいコーヒーとはこういうものだ、と実感できる味わい。

出典: ノバンディさんの口コミ

カフェとして利用させてもらうなら、超優良店と言えます。まぁ、コーヒー豆の量り売りがメインのお店ではありますが…。店内の雰囲気も非常に良く、時間が経つのを忘れてしまいます。コーヒーのアロマに包まれ、優雅な時間を過ごすことができます。程よいボリュームのBGMにも癒され、お手軽に非日常を味わえます。

出典: ツイストマンさんの口コミ

ふなわかふぇ 自由が丘

「ふなわかふぇ 自由が丘」は、「芋ようかん」が有名な和菓子店。創業は明治35年と、長い歴史を誇ります。

全国的には贈答品販売専門店が多いものの、自由が丘ではカフェスタイルで和菓子を味わえるそうです。東急線・自由が丘駅から徒歩4分。

カフェの一番人気メニューが、こちら「芋ようかんソフトパフェ」です。芋ようかんだけでなく「黄金色の芋金貨」なども添えられた、芋尽くしのスイーツ。

コーンにのった「芋ようかんソフトクリーム」なら、約400円と安いので気軽に注文できますよ。

和洋が融合した「お芋とレモンのチーズケーキ」。二層に分かれていて、上層はレモンピールが効いたレアチーズだそう。下層は芋ペースト入りのレアチーズが使われているとのこと。

飲み物が安い「ドリンクセット」や「ホットティーセット」にもできるとのこと。

・あんこ玉
緑は抹茶、濃い茶はふつうのあんこ、赤は何かしらってイチゴ味でした。あんこ好きにはいいですね。たくさんは食べられないけど、2つ、3つなら大きさ的にもいいと思います。お値段も一つ¥80くらいとお安いです。

出典: bernalさんの口コミ

2階に上がってさらにびっくり!なんですか、ここ。とっても良い雰囲気!どこに座ろうか迷ってしまいそうな素敵なソファー席が並んでいるじゃありませんか。うっかり当初の予定以上に寛いでしまった。お味も間違いないですしね、良いカフェです。

出典: はちもぐさんの口コミ

ラジオ プラント

「ラジオ プラント」は、レトロなラジオからジャズなどBGMが流れるおしゃれカフェ。

店内各所に、書籍のほか様々な形状のラジオが配置されているようです。ゆったりとした時間が流れていそう。東急線・自由が丘の正面口より徒歩6分です。

ラジオ プラント

ランチに相応しいカレーと、パン系メニューが中心。カレー好きな店主が作るカレーには、ピクルス風サラダが付くそうです。

一方、パンは「P.L.T.サンドイッチ。つまりポーク・レタス・トマト入りのサンドや、ホットサンドなどが用意されているとのこと。

ラジオ プラント

こちらのチーズケーキ、メニュー表によれば「山口さん」という方が作る特別なケーキなんだとか。

粗挽きで風味が濃厚な「黒ゴマプリン」や同じく濃厚な「ガトーショコラ」も、スイーツセットで注文するとドリンクが安いそうです。

フレンチコーヒーか、アロマコーヒーかが選べたのですが、今回は深煎りのフレンチコーヒーを。香り高いコーヒー。落ち着いた店内と、ボリュームの小さい音楽でゆったり楽しむことができました。深煎り、美味しいですね。

出典: あさんてさんの口コミ

マスターのお気に入りのジャズとラジオに囲まれて落ち着いた雰囲気で本読むにも勉強するにもうってつけの穴場カフェ。知る人ぞ知る人しか来ないような住宅街の中にひっそりとあるお店。コーヒーも酸味が少なくて飲みやすい、チーズケーキとも相性良し!

出典: delikanaさんの口コミ

すすむ屋茶店 東京自由が丘

すすむ屋茶店 東京自由が丘 - 6人ほど座れます。

「最高の日本茶体験を。」をキャッチコピーにした「すすむ屋茶店 東京自由が丘」。美味しいお茶を飲むと、ホッと落ち着けますよね。

店内ではギフト用の茶葉も販売しているとのこと。東急線・自由が丘駅の北口から徒歩約3分。

すすむ屋茶店 東京自由が丘 - アイスクリームぜんざい

甘味には、全て日本茶が付いているようです。例えば「アイスぜんざい」なら、冷たさと温かさの両方を楽しめそう。

寒い日は、通常の「ぜんざい」としても注文可能ですよ。ほうじ茶や抹茶味のアイスクリームも用意されています。

日本茶との相性が良さそうな「最中」もおすすめ。中には、かき氷を注文する人もいるようです。

お茶のラインアップを見ていくと、その年の新茶のほか「薩摩紅茶」や「くきほうじ茶」といった、普段は飲めないようなお茶も選べるとのこと。

・かき氷 ほうじ茶
白玉も載っていて嬉しい~♪一口パクリ!ほうじ茶の香ばしさと甘味が絡み合っていて美味しいです。氷はふわシャリという感じ。最近よく見る粉雪系ではなく、霜柱系の少し方向性と食感がある氷です。うん、美味しいです。

出典: chococcoさんの口コミ

運ばれてきたお茶はぬるめの温度で淹れてあるので甘みが感じられ、香りも良く、緑色が鮮やかでまさしく春を感じられるお茶でした。一人ぶらぶら散歩の途中に立ち寄るのにちょうど良いお店です。それと、茶葉は買うこともできます。かわいらしいギフト用パッケージもあり、贈り物にも良さそうです。

出典: friedriceparadiseさんの口コミ

カフェ ミント

カフェ ミント

自家焙煎コーヒー店の「カフェ ミント」。一人でゆっくりとカフェタイムを過ごしたい時に、最適な空間です。行きつけのカフェにしたくなるかもしれませんね。

コーヒー豆の販売も行っています。東急線・自由が丘駅より徒歩5分です。

カフェ ミント

メニュー表を見ると、料理・ドリンク共に説明文が添えられています。初めて訪れた時に、こういった情報があると便利。

「自由が丘プレミアムブレンド」は、やわらかな苦みと酸味が共存しているそう。エチオピアやグアテマラなどの豆を使用しているとのこと。

カフェ ミント - たまご&卵トースト

懐かしい味わいだという「たまごサラダトースト」。たまごサラダは自家製だそうです。このボリュームで、ドリンクの価格と同じくらい安いのは嬉しいもの。

ドリンクによっては、RサイズかLサイズを指定可能だそうです。

・プレミアムショコラ
ブラジル産の豆です。ぷくぷく泡が浮いたやつをコクリ〜(^q^)/ 甘くナッティな香ばしさの後から、コーヒーらしいマイルドな苦味を感じます。また、冷めてくると仄かな酸味も感じられます。

出典: hymurockさんの口コミ

お店の作りは小さいながらもちょっと洒落ていて落ち着きます。テーブルに小さな花瓶にお花が活けてあってセンスを感じます。ブレンドコーヒーをいただきました。バランスよくまとまったブレンドでした。

出典: bernalさんの口コミ

キッサ ナナハ

キッサ ナナハ - テーブル席も沢山あり

ドリンクをカスタムメイドできるという「キッサ ナナハ」です。食べ応えのある定食のようなメニューも用意しているとのこと。

洗練された雰囲気の店内なので、様々なシチュエーションで利用しやすいカフェなのだとか。東急線・自由が丘駅から徒歩約2分。

キッサ ナナハ

ドリンクの注文の仕方はこちら。まず、黒胡麻あんや抹茶などベースを選択し、次にミルクかストレートかスタイルを決めます。

続いてホット・アイスを選び、最後にホイップクリームといった有料トッピングを追加。これだけ自由度が高ければ、安いと感じますね。

「鮪と納豆の彩り野菜ボウル」は、色鮮やかな盛り付けです。食欲を刺激してくれそう。

ボリューミーな「ささみカツプレート」や「ビーフハヤシライス」なども用意されているようです。充実したランチタイムを楽しめることでしょう。

・ささみカツプレート
手作りのタルタルソースがたっぷりと添えられているではありませんか!最高です。殊勲賞。カツの横にあるのは漬け物ではなくてキャロットラペ。これが妙によく合ってハマる。

出典: wajorinさんの口コミ

店内は結構広く、テーブル間のスペースもゆったり。オーダーはデカフェ。週末の午後ですが8割くらいの入りでのんびりできました。カフェではゆっくりしたい方に、激戦区自由が丘の穴場です。

出典: JunkoTさんの口コミ

CHILT

CHILT - 入り口から見たところ

「chill out」を縮めて名付けたという「CHILT」。リラックスという意味が込められているそうです。

確かに居心地が良くて、ゆっくりできそうな空間ですね。小物の販売も行われているようです。東急線・自由が丘駅より徒歩6分。

CHILT - ホットサンドセット900円

比較的早い時間帯からオープンしているため、モーニングにも最適だそう。「ホットサンド」には、ハム・チーズ・たまごがサンドされています。

テイクアウトではなくイートインなら、スープ・サラダが付くそう。安い価格でモーニングが楽しめそうですね。

CHILT - ホットサンド

「ホットサンド」は、ローストポークバージョンも用意されているようです。繰り返し訪れて、食べ比べをしてみたいところ。

ドリンクセットを指定することでドリンク価格が割引、というサービスも実施しているのだとか。有効的に活用したいものです。

・ホットサンド ドリンクセット
サラダとポタージュスープが添えられています。ホットサンドはチーズ、マヨネーズなどが香ばしいパリパリのパンに合うのです。メーカー欲しいなあ。家でも焼きたいと思った瞬間☆ サラダもスープも美味しくいただきました♪

出典: ホクホクさんの口コミ

自由が丘では珍しく、朝早くからやっているということで、とても気になっていました。自由が丘と九品仏の間の雰囲気の良い緑道沿いにあるお店です。店内に入ると、薄緑色と白のカワイイ内装。なんだかコダワリを感じるお店で、穏やかな空間でリラックスできそうです。

出典: あさんてさんの口コミ

自由が丘駅南側にある安いカフェ

花きゃべつ

花きゃべつ

こちらの「花きゃべつ」のパンケーキは、一般的なものではないのだとか。長期に渡る経験と、研究開発に基づいたオリジナルの食感だそうです。そこまで言われれば、食べてみたくなりますよね。

テラス席も設置あるよう。東急線・自由が丘駅南口から徒歩3分。

花きゃべつ

メニュー表に「おすすめ!はまります!」と書かれた「ツナチーズ」。パンケーキの生地はフワフワで、モチっとした食感だそうです。

カナダ産メープルシロップのパンケーキを含め、全部で50種類のレパートリーを誇るのだとか。

花きゃべつ

ランチに最適な「オムレット」という料理も。パンケーキも添えてありますね。期間限定のメニューも多数あるとのことで、色々な料理を食べたくなるカフェです。

コーヒーか紅茶を選べ、ドリンクを安い価格で追加できるセットも用意されているそうです。

・キャラメルバニラ
パンケーキはフワッという食感ではなく、もちもちタイプのものです。甘党からしたら、キャラメルクリーム、アイス、生クリーム、この組み合わせは最強です。美味しくないわけがな~い(^^)ぺろっと食べてしまいました。卓上のメープルシロップを掛けるとさらに美味しくいただけます!

出典: ★ファルコン★さんの口コミ

流行りの感じではなく、しっかり味を追求している店と看板に書いていたが、その通りだと思った。素直に美味しいと思えて落ち着ける雰囲気がすごく良かった!また行きたいです。

出典: おが96407さんの口コミ

ベイク チーズ タルト 自由が丘店

チーズタルトの専門店「ベイク チーズ タルト 自由が丘店」です。テイクアウトで利用する人も。

2階にカフェスペースが設けられているそう。まばらに設置されたソファーも含め、何だか不思議な空間なのだとか。東急線・自由が丘駅の南口より徒歩1分です。

ベイク チーズ タルト 自由が丘店

コーヒーとの相性が良さそうな「焼きたてチーズタルト」です。単価が安いので2個、3個と食べたくなるかも。

生地はオリジナルブレンドの小麦粉を使い、中にフワフワとした食感のクリームチーズムースを入れたというスイーツ。

タルトはオレンジ味やイチゴ味など、期間限定のフレーバーも登場するそうです。定期的に訪れて、レパートリーをチェックしましょう。

「BAKEミルクソフト」も販売しているのだとか。かなり渦を巻いていて、食べ応えのありそうなソフトクリームですね。

・焼きたてチーズタルト
チーズタルトはおやつにちょうど良い大きさ。タルト地がサクっとして チーズのクリーミーさが抜群。チーズはクセがないし酸味も甘さ加減もちょうど良い。カスタードに近いようなトロリ感。今までいろいろなチーズタルトを食べてきましたがここのチーズタルトがダントツで好きです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13174741/dtlrvwlst/B402934299/

チーズタルトがその場で焼かれていて、いい匂い。店内をみるとタルトとチーズクリームを別々の機械で焼いていて、珍しいなー、こだわってるなーと。テイクアウトもできるし、二階にイートインがあって、コンクリートの壁の案外と無機質な雰囲気の中にゆったりとしたソファ席、あとテーブル席があった。

出典: Prettywomanさんの口コミ

メルシー クレープ

メルシー クレープ

「メルシー クレープ」は、クレープとそば粉を使用したガレットを提供するカフェ。

東急線・自由が丘駅の南口から徒歩5分、「自由が丘スイーツフォレスト」の2階に出店しているため、スイーツ巡りに利用しやすいお店です。

メルシー クレープ

6種類のガレットは、いずれも食事系の甘くないメニューです。例えば「ラタトゥイユ」は、洋野菜を使用した自家製のトマト煮をトッピングしているのだとか。

ハムやチーズの「ムッシュ」や、変わり種の「スパイシーカレー」といったガレットも。

メルシー クレープ

もちろん甘いスイーツも提供しています。モチモチとしたクレープ生地に特製のカスタードクリームを挟み、フレッシュなフルーツをトッピングした「フルーツサラダ」など。

お腹に余裕があれば、ガレット・クレープの両方を食べたいですね。

・ガレット スパイシーカレー
モチッとした生地をナイフでカットしていただきます♪カレーは牛キーマ。香りは若干控えめかな?甘いスイーツの世界にカレーの香りが充満しないよう気を遣ってあるんでしょうか?(笑) 中央の半熟玉子にナイフを入れトロリとした黄身をからめて~うま~♪

出典: u_wa_ba_miさんの口コミ

クレープが大好きで、しっとりした柔らかい生地と甘めが好みなのですが、こちらのクレープ、ほんっとーに綺麗で生地もしっとりもっちりであまあまで美味しいんです!今まで食べたクレープの中で一番大好きです!

出典: 桃娜さんの口コミ

Neighborhood and Coffee 奥沢2丁目店

Neighborhood and Coffee 奥沢2丁目店

「Neighborhood and Coffee 奥沢2丁目店」は、あの全国的に有名なスターバックスの新コンセプト店だそうです。

店舗数はわずかなので、こちらの支店を利用してみたくなりますね。東急線・自由が丘駅の南口より徒歩2分。

Neighborhood and Coffee 奥沢2丁目店

店内はゆっくり過ごせるような空間が広がっていて、「ホームメイド バニラ ラテ」などが飲めるそうです。

厳選されたコーヒー豆などを使用しているものの、気軽に立ち寄れるような雰囲気なのは有難いですね。ラテアートもキレイです。

Neighborhood and Coffee 奥沢2丁目店

ランチなら「サンドイッチ」などが良さそうです。モーニングの時間帯なら、比較的安い価格で提供されているパンをコーヒーのお供にするという手も。

奥沢2丁目店限定のドリンクも選べるそうなので、吟味しつつ注文したいものです。

・ホームメイド バニラ ラテ
苦さ控えめ、こくと甘みを感じるコーヒーでバニラビーンから抽出したシロップで仕上げたラテ。甘い香りで心落ち着き、飲んでも甘さが全面に、スイーツのようなラテ。家でもラテ飲めるけど、ミルクのきめ細やかさがな〜。美味しいラテはやはり外で飲もうかな。

出典: johnbull2009さんの口コミ

店内には席が多く、ゆったりとした雰囲気。自由が丘の静かな通りに面しており、テラス席もある。店員はオシャレなカフェにいそうな私服スタイル。大きなエスプレッソマシーンでラテアートをテンポ良く仕上げていく姿は熟練された職人そのもの。

出典: jukij349さんの口コミ

アミ コーノ

天然素材のジェラートが食べられる「アミ コーノ」。店主はイタリアで修業を積んだそうです。世界大会出場経験もあるのだとか。

ジェラートだけでなく、店内の内装も「天然」というフレーズがマッチしそうな空間とのこと。東急線・自由が丘駅から徒歩約2分。

アミ コーノ

ジェラートの食べ方は色々。コーンにのせた「ジェラコーノ」や、クッキーにサンドした「ジェラクッキー」などがあるようです。

「ジェラコーノ」のシングルが最も安いので、気軽に注文しやいですね。「カフェジェラ」も比較的安いようです。

アミ コーノ - ジェラパフェ

一方、最も高いのは「ジェラパフェ」のダブル。コーンが見事にそびえ立っていますね。

オーガニックコーヒーやハーブティーなども扱っているようなので、ジェラートで冷えた体も温められそう。自家製のレモンスカッシュも選べるとのこと。

見た目♪可愛い♪また、コーンが焼き立て熱々♪香ばしくサクサク。このコーンを頂くだけでも、価値ありますね!ただ、落とさないように要注意です。ピスタチオはねっとり濃く、生ラズベリーは甘酸っぱく、さっぱり華やか♪

出典: 鶴舞蚕さんの口コミ

自由が丘の喧騒を少し離れたお店。POPでカントリーな看板が目立つジェラテリアです。店内に一歩入ると甘い香りが期待感を膨らませます。1階でオーダーすると、ちょっと急な階段を上がり2階へ。なんて、可愛いのだろう。

出典: pyonkityさんの口コミ

オニバスコーヒー

「オニバスコーヒー」の「オニバス」は、ポルトガル語で公共バスを意味しています。バス停からバス停と同じように、コーヒーで人と人をつないでいるそうです。

落ち着きのあるテーブル席を完備。東急線・自由が丘駅より徒歩約8分、奥沢駅が最寄り駅です。

アートが美しい「ラテ」。レギュラーサイズとラージサイズが用意されているので、シチュエーションに合わせて注文しやすそう。

エスプレッソやアメリカーノも提供していて、コーヒー豆の販売も行っているのだとか。

体に負担が少なく、毎日食べたくなるようなお菓子を「myown」というブランドで展開しています。

シンプルな素材を用いて、生産者と私たち消費者をつないでくれるとのこと。クッキーやパウンドケーキなどが用意されているようです。

近所の方々がおいしいコーヒーを求めてやってきます。この日は自転車で朝の一杯をいただこうという魂胆でやってまいりました。ブレンドコーヒーをいただきます。お店の外で腰かけて電車を見ながらいただきました。

出典: bernalさんの口コミ

カジュアルな感じです。店内のスペースは狭いですが、席数もそれほどないので混雑時を除けば、店内でもゆっくりと出来るのではないでしょうか。エスプレッソマシーンとか、焙煎機とか結構存在感があって、珈琲が好きな私にはとてもオシャレな空間に思えました。

出典: ebbTide156789さんの口コミ

ブランジェ浅野屋 自由が丘店

ブランジェ浅野屋 自由が丘店 - 2階席

本店が軽井沢の「ブランジェ浅野屋 自由が丘店」。レーズン入りの「軽井沢レザン」が有名なお店です。

2階のカフェスペースは、赤いソファー席が印象的。テイクアウトする人も多いようです。東急線・自由が丘駅から徒歩2分、「トレインチ自由が丘」のD棟。

ブランジェ浅野屋 自由が丘店

レギュラーコーヒーをはじめドリンクメニューが充実していて、軽井沢のビールも置いているのだとか。

パンの品揃えも豊富で、ランチに適したサンドイッチ系も並んでいるようです。100円台の比較的安いパンも。

ブランジェ浅野屋 自由が丘店 - トーストレザンモーニングセット660円

モーニングは「トーストレザンセット」が好評なようで、メインはトースト2種類。これにグリーンサラダと選べるスープが付いて、550円と安いです。

バター塩パンが主役のセットのほか、ドリンクもセットとして付けられるとのこと。

マロンクリームのパンは中身がぎっしり詰まっており、一口かじるとはみだしそうなほどです。柔らかなパン生地とよくマッチしていました。食事とは関係ないのですが、椅子の座り心地がかなりいい。思わず長居してしまいたくなるお店です。

出典: むむーさんの口コミ

線路脇にあるお店はカラス張りで…店内は明るくなかなか良い雰囲気!店内は次から次へと入ってくるお客さんで混んでいました。パンの種類も豊富で、パン生地もさまざま!

出典: うっぴさんの口コミ

チャノコ コーヒー ロースタリー

チャノコ コーヒー ロースタリー - 奥沢神社の緑

自由が丘で人気の喫茶店「茶乃子」。そのコーヒー焙煎所が「チャノコ コーヒー ロースタリー」です。

「手にできる贅沢」をテーマに、コーヒー豆の販売も行っているとのこと。東急線・自由が丘駅より徒歩約4分、奥沢駅が最寄り駅です。

チャノコ コーヒー ロースタリー - マンデリン

おしゃれなソーサーとカップに注がれた「ドリップコーヒー」。この日は、マンデリンだったそうです。そのほか、アメリカーノやカフェモカも。

コーヒー豆は100g単位で購入できるので、気に入ったものがあれば持ち帰って自宅でも堪能したいですね。

ショーケースには、数種類のケーキやプリンが並んでいます。チーズケーキやティラミスを一緒に注文すれば、コーヒーがますます美味しく感じられそう。

ランチまたはスイーツセットを注文すると、好きなドリンクをチョイス可能。少し安い価格にて提供されます。

・アメリカーノ&チーズケーキ
アメリカンとチーズケーキ。マイルドなコーヒーにベイクドチーズケーキはとてもよく合います。シンプルな王道チーズケーキですが濃厚でしっとりしていてとても美味しかったです。コーヒーカップもそれぞれ違ってとてもお洒落で一つ一つこだわっている感じがとても素敵。

出典: じゅっきーさんの口コミ

奥のオーディオルームからは適度な音量で流れる素敵なBGM。コーヒーを飲むだけですが、空いているし静かで落ち着いた雰囲気です。店の人は感じが良く、気さくにコーヒー豆の相談にのってくれます。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

※本記事は、2021/07/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ