ラーメン激戦区・高田馬場で美味しくて安いラーメン20選!

出典:bottanさん

ラーメン激戦区・高田馬場で美味しくて安いラーメン20選!

高田馬場と言えば、多くの大学・専門学校・予備校が集まり、学生をターゲットにした安い飲食店が立ち並んでいます。特に駅周辺から早稲田方面にかけては、ラーメン激戦区として知られ、オリジナリティーあふれるラーメン店が多数あります。そこで今回は、高田馬場でラーメンが美味しくて安いお店をまとめました。

記事作成日:2021/07/29

2175view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8607の口コミを参考にまとめました。

美味しくて安い!高田馬場駅東口側にあるラーメン店

鶏そば 三歩一

高田馬場にある白湯スープのラーメン店。極旨なのに安いと評判です。メニュー構成は鶏そば、つけそば、ご飯ものとシンプル。

自家製ラー油、甘がえし生姜など味変用調味料が豊富だそう。特に、揚げエシャロットで味変すると凄く美味しいと評判です。

「濃厚鷄そば」は、鶏の旨味が詰まったトロリとした白湯スープが、硬めの麺に良く絡んで美味しいそう。

具材は2種類のチャーシュー(炙り蒸し鶏、吊るしチャーシュー)、2種類のネギ(白髪ネギ、青ネギ)と細メンマ。チャーシューは感動の美味しさだとか。

「つけそば並盛」は、中太麺が硬めに茹でられていて、麺の弾力が素晴らしいそう。

つけ汁は、鶏を煮詰めたエキスを強く感じる味わいだとか。具材は半熟の味玉、こま切れの鶏肉と鶏団子、メンマは細く小さくしたものが、つけ汁の中に入ってるそう。

・鶏そば
一口飲むと、その上品さに感動。もはや和食で単品の汁物として成立するくらい。トッピングはチャーシューが2種類。ホロホロに柔らかいのと、プリプリ弾力で香ばしいのと。葱も白葱と青葱の2種類。メンマは細切りタイプ。麺も細麺で弾力あり、全粒粉のような味わい。これは素晴らしいです。

出典: かずひこにゃんさんの口コミ

・冷やし鶏そば
トマトや揚げネギとか、香ばしい香りや酸味なんかが合わさってますね。ちなみによく冷えてます(^^)麺は細麺のストレートですね。冷やしてあるので硬めの麺でした。わたし的にはちょうどよい固さなんですけどね。トッピングは鷄チャーシュー、ネギ、三つ葉、トマト、揚げネギと具沢山ですね。

出典: Sasamiさんの口コミ

博多ラーメン でぶちゃん 高田馬場本店

博多ラーメン でぶちゃん 高田馬場本店

高田馬場駅から徒歩4分、早稲田通りから少し奧に入った場所にあるそうです。本場の博多ラーメンが食べられると人気のラーメン店。美味しくて安い居酒屋メニューも豊富に用意されているとか。

1階はカウンター、2階はテーブル席がメインのようです。

博多ラーメン でぶちゃん 高田馬場本店 - 特製博多ラーメン(1,010円)

「特製博多ラーメン」には、ネギやキクラゲがたっぷりとトッピングされているとのこと。

旨味濃厚な豚骨スープは意外にさっぱりしていて、極細でつるつるの麺との相性が抜群のようです。ランチには、替え玉が1個無料でついてくるのだとか。

居酒屋としても人気のお店には、おつまみ的なメニューが豊富なようです。餃子は皮がパリッとした一口サイズでビールのお供に最適だとか。

野菜たっぷりの餡はちょうどよい塩味で、お酒がどんどん進むそう。

・博多ラーメン
やはり求めていた通りの豚骨ラーメン。シンプルにスープの豚っぷりと、麺の小麦感だけを素直に感じる、これが博多ラーメンだと思います。あっさりでもしっかりとした濃い味。豚骨の濃さですね。正直ネギ以外は邪魔なくらいで、チャーシューもあんまり入りません。

出典: ROMA CHUさんの口コミ

・玉子ラーメン
バランスの取れた豚骨スープです。麺は極細ストレート。小麦の薫りもほんのりとするし、啜り心地も良いですね。スープの絡みも◎です!バラ叉焼は薄めにカットされ、食べ易いです。玉子は、きっりと味が滲みたもの。黄身は固茹ででどこか懐かしい感じがします。途中、紅生姜や高菜も投入し、味変も。

出典: りょんこさんの口コミ

末廣ラーメン本舗 高田馬場分店

末廣ラーメン本舗 高田馬場分店 - この後、3組のお客さんが (2012/11)

高田馬場にある人気ラーメン店、京都で歴史ある人気ラーメン店の味を継承するお店だそう。

濃厚醤油味のスープと、その味がしっかりと染み込んだ薄切りチャーシューを特徴とするラーメンだとか。中華そばと焼き飯のセットは美味しくて安いと人気のようです。

「中華そば」は、チャーシューの煮汁をベースに、濃口醤油を足したスープのよう。中細のストレート麺が、スープと良くマッチしているとか。

チャーシューは、薄めのやわらかい煮豚タイプで、ブラック醤油出汁が十分に浸透しているようです。

末廣ラーメン本舗 高田馬場分店 - 黄身のせヤキメシ (2013/12)

ヤキメシはハーフサイズでも注文でき、トッピングで玉子の黄身がのせられるとのこと。熱々の中華鍋の地肌に醤油だれを焼きつかせながら炒めたというチャーハン。

焦がし醤油の香ばしさがたっぷりで美味しいそう。

・あさり醤油並
ネギが小さな茶碗に山盛りで出され、それを投入すると歯応えの良いネギラーメンになる。チャーシューは極薄幅広のものが二枚。下味が付いていないので、煮豚の味がダイレクトに迫ってくる。あさり好きなので、殻付きが5個は入っていたので、それも満足。

出典: ざる蕎麦さんの口コミ

・ヤキメシ黄身のせ
半分ぐらいいただいたところで黄身を崩す。ゆっくり黄身がヤキメシと混ざりだすところをレンゲですくって一口。香ばしさとまろやかさが混ざり新しい旨味のヤキメシに。またついてくる表面に油の膜が広がった黒いスープがいい。しょっぱいのかと思いきやこれも逆で旨味と甘みがあるスープ。

出典: みつさんさんの口コミ

焼麺 劔

焼麺 劔

高田馬場駅から徒歩5分のラーメン店。カウンター10席という小ぢんまりとしたお店。

焼いたラーメン「焼麺」というオリジナリティーあふれるメニューが、安い値段で楽しめる人気店。食べ方やスープ、トッピングにも一工夫あるようです。

焼麺 劔 - 目玉焼麺 (800円)

「焼麺」は、香ばしく焼かれた麺に、まったりとした豚骨ジャガイモスープがかかっているそう。

麺は片側だけ焼いてあるので、カリカリ食感と、焼いてない側のもっちり食感が楽しめるそう。丼の1/3を覆う大きなチャーシューは、味が染みていて美味しいそう。

焼麺 劔

「焼きチャーシュー丼」は、お店の隠れた人気メニュー。あまりにも個性が強い「焼麺」の影に隠れているようですが、一度食べると病みつきになる美味しさだとか。

煮込んで味を染み込ませてから、こんがりと焦げ目がつくまで焼いたチャーシューが絶品だそう。

・目玉焼麺
この食感と香ばしい味は、完全に私好みです。(^^)大ぶりのバラ肉のチャーシューも香ばしく焼き目が付いていて美味しいし、目玉焼きの黄身のまろやかさもスープに合います。また、揚ネギの香りも全体に締まりを与えて良い感じ。途中、鰹節粉を加えて変化を楽しみつつ、スープまで完食いたしました。

出典: マルひさんの口コミ

・ラーメン
確かにベジポタな感じで、ドロドロなのにまとわりつくようなベッタリ感はアリマセン。濃厚なのにライト。見た目コッテリ系の関西人なのに実は「北海道出身です」みたいな感じ。麺は中太麺で、濃厚なスープに合ってます。

出典: DIZNTさんの口コミ

表裏 高田馬場店

高田馬場駅早稲田口から徒歩5分ほどの場所にある、贅沢にトッピングをあしらったボリューミーなラーメンが、安い価格で楽しめると評判のお店です。

ラーメンもつけ麺も、野菜、ニンニク、麺の量が選べるとか。辛さのランクも選べるので、自分好みのラーメンが楽しめそう。

旨辛ラーメン 表裏 高田馬場店 - あんかけDX 980円

「あんかけDX」は、人気NO1メニュー。パリパリに揚げられた唐揚げの存在感が凄いとか。

他にもシャキシャキ食感の野菜や、素揚げされたナスなどがトッピングされています。奥底に眠っている麺はモッチリしていて、スープや具材との相性が良いようです。

旨辛ラーメン 表裏 高田馬場店

「うま辛つけ麺」もラーメン同様、辛さ・麺の量・ニンニク・野菜の量が選べるそうです。

一番辛くないピリ辛でも、つけ汁や麺の皿に盛られた唐辛子の赤色が目立つそう。麺はモチっとしていて、タレによく絡むようです。

・冷やし中華
てんこ盛りで見た目で結構圧倒されちゃいますが、マヨネーズが良いアクセントになってペロッと平らげさせていただきました。辛さは控えめなんで唐辛子を途中で追加しながらの完食でした。通常メニューとはまた違った感じで、中々美味しい冷やし中華でしたね。

出典: かまーちょさんの口コミ

・蒸し鶏丼
肉ネギ丼はピリ辛ラー油系のネギたっぷり。半熟玉子のビジュアルも目をひきます。丼を覆いつくす白髪ネギの下にはひき肉もびっちり、量の多いご飯はそれほどつゆだくでもなく、程よい味の染み込み具合。出来立てなので温かいのが何よりもいいです。

出典: ぐうぐうくまさんの口コミ

らーめん よし丸

高田馬場駅から徒歩3分の場所にあるラーメン店。極旨スープのラーメンが、安い価格で楽しめると人気です。

スープなどは化学調味料を使わない「完全無化調」を実現、麺は店内で作る自家製麺が使われているそう。

らーめん よし丸

「よし丸らーめん」は、豚骨と魚介のダブルスープで、バランスの良い、まろやかな味わいに仕上がっているそう。大判のチャーシューが、やわらかく煮込まれていて美味しいとか。

自家製の麺はもっちりとした食感で、スープが良く絡んで美味しいそうです。

らーめん よし丸

「つけ麺」のチャーシューは肉厚なのにホロホロで、箸ですぐにほぐれるとか。麺は、中太で弾力とコシが強い王道の麺を使っているよう。

つけ汁は、魚介と豚骨の旨味が一体化した濃厚な味わいで、もっちりとした麺との相性が素晴らしいとのこと。

・魚ラーメン
具材は味玉、チャーシュー、メンマ、ノリ、ネギです。メンマは色が濃く、チョコレートの様な色になってます。チャーシューは脂多めのトロトロホロホロの柔らかいチャーシューです。なんと言っても、麺とスープが好きです。つるつるモチモチの中麺と煮干のスープが非常にウマい。

出典: k2_shellさんの口コミ

・つけ麺
つけダレは豚と煮干しや節類を合わせた濃厚豚骨魚介。泡立った麺顔がその濃度を表しているよう。アマウマジョッパの分かりやすい美味しさがあります。正直、結構舐めてたんですがこれにはやられましたね。バラロールは薄い味付けで、柔らかく脂の柔らかさがジュワっとたまりません!

出典: さぴおさんの口コミ

麺屋武蔵 鷹虎

高田馬場駅から歩いて1分の場所にあるラーメン店。高田馬場という街にピッタリのガッツリ系のラーメンが、安い価格で楽しめると評判です。

麺の量は小・中・大・特大まで無料になるそう。スープも1回おかわりができるとか。

麺屋武蔵 鷹虎 - 濃厚つけ麺大盛り

「濃厚つけ麺」はドロっとしたスープに太い麺が絡んだ、王道のつけ麺。太麺はしっかり固めでツルツルむっちり、とにかく美味しいとか。

肉肉しいのにやわらかい、ジューシーなチャーシューも良い仕事をしているそう。唐辛子などで味変しても楽しめるそうです。

麺屋武蔵 鷹虎

「辛つけ冷〜麺」は、冷たいスープに浸っていて、スープにも味がついているので、そのままでも食べられるそう。

スープを凍らせた氷を使っていて、氷が溶けてもスープの味は薄くならないとか。麺のコシがすごくて、真っ赤なつけ汁に、よく絡みつくようですよ。

・天国辛 濃厚味玉つけ麺
麺がめっちゃおいしいです。見た目もつやつやしてて食欲をそそられますが、麺の固さ、風味、太さ、、どれをとってもいい感じです。この麺食べたさに通う人多いんじゃないかな。次に来訪するときは、並盛じゃなく最低でも中盛にしたいと思いました。

出典: ザ・激辛日記!!さんの口コミ

・鷹虎ら~麺
ダブルスープである。カツオ比率が東池袋系大勝軒に比べ高いので、上品であるとも思う。スープの上澄み、底の方と、別々の味わいのグラデーションがある。また、メンマの近くは、ゴマ油とブラックペッパーの味変的な雰囲気をも感じる。チャーシュー2種類、メンマ、味玉、ネギ、すべて美味しい。

出典: 京夏終空さんの口コミ

ババ ミャンマー ヌードル

高田馬場駅から徒歩5分、ありそうでなかった唯一無二のミャンマーラーメン専門店。麺大国と言われるミャンマーでも、密かにファンが多いという「あぶらそば」が名物だとか。

お国柄が伝わる、優しく滋味深い味わいの鶏ベースの麺が美味しくて安いと人気です。 

「ミックスチェーオー」は、鶏ベースのスープに米麺が入ったミャンマー風のタンメンだそう。麺は「平太麺」か「極細麺」か、両方入った「ミックス」から選べるとか。

具材は、肉、ホルモン、青梗菜、豆腐、シーフードボウル、うずらの卵などたっぷりだそう。

ババ ミャンマー ヌードル - 蒸し鶏あぶらそば

お店の名物「油そば」は、もっちりとした麺に、ニンニク他、様々な風味が混在する香味オイルベースの味付けがしてあるそう。

ほんのり甘みが有るので、スイートチリソースや唐辛子の調味料を少量かけても美味しいそう。濃厚な鶏ガラスープも付いてくるとか。

・蒸し鶏油そば
この蒸し鶏は本当ほろほろで美味しいんだよなぁ!!そして麺はもちもちシコシコ❤️待ち時間が長いからと言って茹ですぎということは一切ない絶妙な茹で加減!米粉で作られた平打ち麺。やっぱりここの麺が1番好きだなぁ゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

出典: ななぞぅさんの口コミ

・ミックスチェーオー
ビーフンと平たい麺が両方入っていましたが、個人的にはビーフンが好みでした。途中から卓上にあったナムソムのような調味料を4杯入れました。するとピリっと辛いスープに変身し、それはまたそれで美味しいスープでした。すごくシンプルな麺料理でしたが、優しい味わいで美味しかった♪

出典: soleil_5791さんの口コミ

つけ麺屋 やすべえ 高田馬場店

つけ麺屋 やすべえ 高田馬場店

高田馬場駅から徒歩2分の場所にある、美味しくて安いと人気のラーメン店。

小〜大盛まで同一価格で、小盛だと野菜・味玉・水餃子など7種から1品サービスでトッピングできるそう。

美味しくて安い食事が楽しめる、価格設定も人気の理由のようです。

つけ麺屋 やすべえ 高田馬場店

「つけ麺」は、自家製麺のプリッと弾む食感とツルリとした喉越しが楽しめるとか。

少し濃い目のスープには、ほろほろとやわらかいチャーシューや、味のしみたメンマなどが入っているそう。味変などで、麺を十分に堪能した後は、スープ割りも頼めるようですよ。

「辛味つけ麺」は、辛み以上に出汁のコクとまろやかさを感じるそう。辛味が加わることによってスープの味の深みや甘味が引き出されているとか。

テーブルには、味変アイテムの刻みタマネギや削り節が。コクとシャキシャキ感が出て、より美味しくなるそうです。

・つけ麺小
私は“つけ麺・小(熱盛)”に“味玉”をサービスで付けてもらいました。暫くすると、美しく麺線が整えられた麺とつけ汁が供されます。モチモチとした食感の麺からは小麦の薫りがふわっと立ち上り、噛みしめるとほんのりと甘みも感じられます。太すぎないので、つけ汁が絡み易いですし、啜り心地も良いですね。

出典: りょんこさんの口コミ

・トッピング やすべえ特製 
今回はちょっと贅沢をして、やすべえ特製(350円)をトッピング。これは、味玉、チャーシュー、水餃子、野菜、焼のりという豪華ラインナップで、値段的にもお得と言えよう。本題の「ひやもり」の麺は、表面がツルンとした滑らかな食感で噛み応えも十分。

出典: コロタンさんの口コミ

やったる

らあ麺 やったる 高田馬場店

高田馬場駅から歩いてすぐのラーメン店。高田馬場エリアでは営業時間が比較的長く、価格設定も安いのだとか。学生からも社会人からも人気が高いそうです。

メニューはラーメンとつけ麺、夏には冷やし中華なども提供しているとのこと。大盛りは無料だとか。

らあ麺 やったる 高田馬場店

「らぁ麺」は、クセがなく食べやすくて安いと気軽に利用できるのが魅力という口コミも。チャーシューがホロホロとした食感で、とても美味しいそうです。

また、麺の太さとスープのベースは選べるそうで、写真は麺は細麺、スープは塩とのこと。

「つけ麺」は、無料で大盛りにできるようです。かために茹でてある中太の角麺は、コシがあり、食べごたえも十分だとか。

香味油と焦がしネギが入ったつけ汁は、麺によく絡むそう。チャーシューはごろごろ入っていて、たっぷりと楽しめるとのこと。

・もやし味付玉子らあ麺
スープのベースは、とんこつ。注文時に醤油とんこつ、塩とんこつが選べますが、「醤油とんこつ」を選択。麺も細麺、太麺選べるので「太麺」で。スープの見た目は若干チャッチャ系。飲んでみるとやはり結構マイルド。濃いめ。噛むと麺からもしっかり香りがし、スープに絡みなかなか美味しいです。

出典: Ichi88さんの口コミ

・うめ塩つけ麺
さらっとしたつけ汁に、食べやすい大きさに切られたチャーシュー。麺はもっちり硬めで食べごたえが♪(もともと柔らかい麺が好きなので、一般的には硬くないのかもしれませんが 笑)端に添えられた梅ペーストが食欲をそそります( *´艸`)飲み過ぎた後にさっぱりと〆ることができました♪

出典: chee50さんの口コミ

蒙古タンメン中本 高田馬場店

蒙古タンメン中本 高田馬場店 - 店内様子。

ドン・キホーテ高田馬場駅前店のビルの地下一階にあるお店。辛くないラーメンから超極辛のラーメンまで、辛さや調理法に豊富なバリエーションを持つお店。

麻婆豆腐はラーメン、ご飯、豆腐にのせて食べられるそう。美味しくて安いセットメニューも豊富だとか。

蒙古タンメン中本 高田馬場店 - 蒙古タンメン(辛さ5)

「蒙古メン」は、お店の人気No.1メニュー。味噌タンメンの上に、ピリ辛の麻婆豆腐がのったラーメンだそう。

干しエビや干し貝柱の出汁がしっかり効いてるため、ただ辛いだけではなく、旨味やコクが感じられるとか。

「おはよう東北」は、秋田出身の店長が数年前に開発考案したラーメン。納豆、ナメコ、きりたんぽ鍋の具材(ゴボウ、コンニャク、セリ)が入っているそう。ねばねば好きにはたまらない食感だとか。

ベースは和風出汁で、隠し味に甘酒を使用しているそうです。

・五目蒙古タンメン
五目蒙古タンメンの好きなところは、最初は麺で味噌タンメンの部分と辛い麻婆豆腐の部分が別れてるので、両方の味を味わえるところです。もちろんスープと麻婆豆腐が混ざるとさらに美味しいです!チャーシューは分厚くて食べごたえがあります。

出典: seren8さんの口コミ

・レディースセット・北極ラーメン
小さめのラーメン、玉子トッピングに、ごはんと麻婆豆腐。いただきます。丼に顔を近づければ立ち上る、北極の目をパチパチしたくなるような刺激的な香り。スープを飲めばむせるような辛さと熱さ。太目の麺にしっかりスープが絡む。ぐいぐいと食べ進んで、ちょっと休んで麻婆豆腐を。

出典: kamuraさんの口コミ

美味しくて安い!高田馬場駅西口側にあるラーメン店

俺の空

高田馬場駅戸山口から、徒歩1分ほどの場所にある人気ラーメン店。

飲み干したくなるほどさっぱりと美味しい豚骨醤油スープ、そうめんのように極細で繊細な麺が特徴だそうで、この値段で味わえるのは安いという声もありました。

料理名の前に「俺の」と付くシリーズは、特製ラーメンという意味で、鴨チャーシュー・味玉・焼海苔・太メンマが付くそう。

「俺の本節つけ麺」は、もちもちでコシの強い麺。豚骨特有のクリーミーさにカツオの旨みが加わって、バランスよく仕上がっているとか。

俺の空

「俺の和え豚そば」は、麺がもちもちで、旨味たっぷりの濃厚な味わい。鴨チャーシューは低温調理でとてもやわらかいそう。

一緒に供されるレモスコをかけて食べると、程よい酸味と辛さがいいアクセントになって、和え豚そば全体の味が生きてくるとか。

・俺の本節つけ麺
最近、食べたつけ麺ではナンバーワン!まずつけ汁にはトロ〜り溶けかけた豚バラ肉。快適な食感と自然な甘さを選出していたのは なんと!タマネギのザク切り 多めに入ってます。「節」って付いてるから魚介と動物系でしょう出汁は。濃厚ってほどでもなくちょうどいい塩梅。

出典: カルグクスさんの口コミ

・豚めし
ご飯の上に水菜が敷かれその上にトロトロの豚肉そぼろの餡がたっぷりと乗っています。トロトロの餡はご飯によくからんで美味しいです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13001017/dtlrvwlst/B265502434/

鷹流 高田馬場店

高田馬場駅から徒歩4分、こだわりぬいた極旨ラーメンが安い価格で食べられる人気のラーメン店。化学調味料や添加物を極力使わず、健康と美肌にこだわったラーメンを提供しているそう。

店主の創作意欲が旺盛すぎて、知らぬ間に新メニューが増えているとか。 

「鷹流」の味の軸になっているのが、コラーゲンをたっぷり含んだ鶏スープの塩ラーメン「白鶏麺」。

野菜や鶏の旨味が十分に抽出されたスープが、細い縮れ麺とよく合っているとか。海苔や蒸し鶏、白髪ネギや水菜などの具材は、スープや麺との相性が抜群だとか。

「烏骨鶏ラーメン」は、前日から烏骨鶏をまるまる煮込んで作るそう。乳白色のスープは、とろっとろで旨味そのものだとか。

長時間煮込まれた烏骨鶏の肉は、ぷるぷるで美味しいそう。麺を食べ終わると、五穀米と生姜をスープに投入、絶品おじやが楽しめるとか。

・トマトつけ麺
創作系のつけ麺では、都内で一番美味いと思えるつけ麺である。通常メニューにある『塩つけ麺』がベースだが、こちらの方が一段レベルが高い。塩ベースのつけ汁にトマトの酸味が加わっている。

出典: LEGIOんさんの口コミ

・鶏塩レタスつけ麺
具材にレタスなど野菜がたっぷり入る。塩というか、少しオリーブオイルが混ざったような感じであっさりしている。麺をすすっていくと、鷄の旨みを感じられやっぱり美味しい。

出典: y31-t775さんの口コミ

・壷焼きチャーシュー丼
一番美味しかったのがこれ。五穀米?的な健康そうな米の上に、サイコロ上に刻まれた焼豚と白髪ネギ、そして食べるラー油的な辛味が乗っている。で、このチャーシューが甘めの味付けで異様に美味い。

出典: 社務猫さんの口コミ

麺匠いし井

コの字型のカウンター12席、明るくて清潔な雰囲気のラーメン店。トビウオから取ったあご出汁スープのラーメンが絶品と評判です。

一度閉店したものの、根強いファンの期待に応えて再オープンしたそう。美味してくて安いセットメニューも用意されているとか。

麺匠いし井

基本メニューは「焼あご醬油」、「焼あご塩」、「焼あご背脂」の3種類。それぞれに味玉入りなどのバリエーションがあるよう。

焼あごと豚骨を合わせた香ばしいスープと、ストレートの中細麺は相性抜群だそう。チャーシューは豚肩ロース肉と鶏むね肉の2種。

麺匠いし井 - 限定の冷やしつけ麺 750円

「冷やしつけ麺」は、つけ汁も冷やされていて、暑い季節にぴったりだとか。

清涼感のあるあご出汁のつけ汁は、ワサビを溶くと爽やかさがアップするそう。麺は、乾くのを防ぐためにコンブ水に浸けられていて、のど越しが最高だとか。

・味玉入り焼あご醬油らーめん
この辺りで、スープに次ジワジワと岩海苔が溶けてきて、磯の香りをスープに加え始める。これがアクセントになっていて良い感じの味変になる。細切りの柚子皮はそれほど影響しない。スープの温度が下がってくると今度は豚骨が少し前に。食べ進めていくうちにスープの表情が色々と変わる。

出典: ichiroid03さんの口コミ

・カレーつけ麺
艶やかに盛られた極太の麺。見た目も瑞々しく、食べる前からウマイこと間違いなし。その丼より少しサイズ小さめやや底までたっぷり汁が入りそうな深い器のつけ汁。見るからに濃厚そうな焦げ茶のつけ汁。かなり高濃度のドロドロ。ねっとり麺に絡みつくビターなカレー味でした。

出典: Cozy35さんの口コミ

つけ麺屋 ひまわり

つけ麺屋 ひまわり - 油そば大盛@760円

高田馬場のさかえ通りに面する、美味しくて安いと評判のラーメン店。ラーメン激戦区の高田馬場で、15周年を迎えたことからも人気のほどが伺えます。

つけ麺は200g〜400gまで料金均一。ラーメンは替玉1回無料のサービスがあるそうです。

つけ麺屋 ひまわり - 特製つけ麺中

「特製つけ麺」にのった巨大な炙りチャーシューは、やわらかい上に香ばしくて美味しいそう。

麺はモチモチ感もありながら、弾力もコシも強く、濃厚な魚介のタレ汁によく絡むとか。トータルで、ネガティブなところを感じない、完成度の高いつけ麺だそうです。

「油そば」のタレは濃厚で少し辛めですが、カウンターに置かれた玉ねぎを追加して、具材や麺と混ぜるとちょうどよい美味しさだとか。

一緒に提供されるラー油や酢を入れると、さっぱりと味変できて、また違った美味しさが楽しめるそう。

・味玉つけ麺
麺はプラスチック製の箸ではつかみづらいつるしこな太麺。やや短めにカットしてありつけ汁つけて啜るのは食べやすいのですが、ぷるんと瑞々しい感じで端から逃げる逃げる。トッピングの味玉はしっかり半熟。味も染みて良い感じでした。

出典: Cozy35さんの口コミ

・チャーシュー丼
ついてくる生卵の品種がマキシマムこいたまごだったので、これはコスパ良すぎて笑った笑笑笑。黄身だけでTKGなんてしたら…優勝!間違い無し。他の方もレビューであげられているが1度つけ麺と一緒に是非食べて欲しい。えっぐい旨い笑笑笑。そしてその上中毒性ある笑笑笑。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13023024/dtlrvwlst/B372799536/

さっぽろ羅偉伝

高田馬場駅から徒歩6分、カウンターのみ13席のラーメン店。安くて美味しい味噌ラーメンは、本格的な札幌味噌ラーメンの味わいだそう。

定番の味噌、醤油、塩以外に赤味噌ラーメンも用意されているとか。ランチには絶品チャーハンが安い値段で楽しめるよう。

多くの人が注文する「みそラーメン」は、まさしく北海道の札幌味噌ラーメンの味だそう。

こってりと濃厚で、味噌のコクが口の中に広がるとか。バターとコーンで深い味わいとマイルドさが増して、かために茹でられた中太の縮れ麺によく絡むそうです。

さっぽろ羅偉伝 - 正油(780円)、ランチチャーハン(100円)

「醤油ラーメン」は、濃い目のスープが麺に染みて茶色くなっています。

食べてみると、見た目よりもかなりすっきりとした味わいで、さっぱりと食べられるそう。チャーシューやネギなど具材とのハーモニーが抜群で、醤油ならではの美味しさが堪能できるとか。

・濃厚みそラーメン
「美味い!」。おおよその味噌ラーメンはどうしても塩分多めの印象を受けますが、塩っ辛さがなく口当たりがとてもまろやか。なおかつシッカリとした味噌の味を感じられます。麺はわりと硬めの中太麺ですが、美味しいです!かなり味がある麺というか、味噌のスープに良く合います。

出典: umaimono-daisukiさんの口コミ

・ランチチャーハン
11時から14時限定商品です。かわいらしいご飯茶碗で出てきました。まあ、お値段がお値段ですから、量的なところは仕方無しでしょうか。でも、味は抜群、驚きました。塩胡椒ベースのねっとりチャーハン。ふんわり中華出汁が効いてて、これはかなり美味いです。お一人様一杯限定なのが寂しい。

出典: かずひこにゃんさんの口コミ

麺友 一誠

麺友 一誠

高田馬場駅早稲田口から徒歩8分、あっさりしたとんこつラーメンがヘルシーで美味しい、しかも安いと評判のお店です。

美味しさの秘密は、店主が故郷奄美諸島から取り寄せている島豚だとか。チャーシューに使われる皮付きの島豚は、香ばしく網焼きされて美味しいそうです。

麺友 一誠 - 背脂入りラーメン(ネギ抜き) 大盛り

「背脂入りらーめん」の豚骨スープは、ヘルシーな味わい。それでいて旨味やコクはたっぷりだとか。

麺は、モチッとした弾力のある中細ストレート麺で、喉越しも良いそう。網焼きしたチャーシューは香ばしさがあり、身はやわらかく美味しいとか。

麺友 一誠

「冷やし混ぜそば」では細麺がリクエストできるよう。ツルリとした喉越しのよい麺だとか。

トマトの酸味が効いて冷やし中華のようなさっぱりとした味わいだそうです。ネギやにんにく、自家製のタレ・豆板醤といった味変アイテムも多数用意されているとのこと。

・皮付きあっさりらーめん
お目当ての皮付きチャーシュー。これが美味い!!皮の部分がコラーゲンでぷりぷりなので、あっさりしたトンポーローを食べているようです。肉の味付けが濃い目だったので、ご飯を一緒に食べたのです。これがまた良く合う!!むしろ、この肉で肉丼をメニュー化して欲しいくらいです。

出典: 純壱さんの口コミ

・背脂入りラーメン
くどさは無いのに旨味は濃厚で今まで味わったことの無い感覚。何が違うのか?と調べてみたら、豚は豚でも徳之島の島豚を使用しているとのこと。その島豚、脂が上質で甘味がありしかもくどさを感じさせないところが一般的な豚との違いのようにも感じる。

出典: 松一君さんの口コミ

一番飯店

有名漫画家が通ったことで有名だという、町中華のお店。酸辣湯麺、広東麺、四川そばなど中華ならではの美味しいラーメンが食べられるそう。

ラーメンと、麻婆豆腐丼やチャーハンが一度に楽しめる、安い上に美味しいお得なセットメニューも用意されているとか。

「タンメン」は、あっさりとしたスープに野菜の甘みが溶け込んでいて、とても美味しいそう。

中細の縮れた麺はスープによく絡むとか。具は、もやし、キャベツ、ニラ、キクラゲ、豚バラなどで、シンプルながらシャキシャキの炒め具合が絶妙のよう。

一番飯店

お店の名物「特製上海焼きそば」は、手塚治虫が考案したメニューだそうです。

焼きそばの餡には、大きな海老3尾、イカ、あさり、キクラゲ、青梗菜など10種類もの具材が入っているとか。食材の風味が混ざり合い、麺にたっぷりと絡む贅沢な焼きそばだそう。

・チャーハン・半ラーメン(醤油)セット
鶏ガラあっさりの優しい味だわさ〜(^^)飲んでも罪悪感を感じないスープとでも言うのかね(^^;麺は細縮れ麺で、最近は余り見なくなったけど、久しぶりに食べてみると、なかなか美味しい麺だわぃ(^^)まぁ半ラーメンなので、チャーシューが無いのは残念だけどね。

出典: よういっちさんの口コミ

・特製上海焼きそば
海鮮具材等豪華でとても町中華の一品には見えません。頂くと定番のオイスターソースが効いていて町中華とは一線を画す本格的な中華屋さんの餡かけ焼きそばでとても美味しいです。具材は豊富で鶏肉、海老、小海老、浅利、イカ、フクロウタケ、椎茸、木耳、青梗菜でたっぷりと入っています。

出典: 基本的には麺類さんの口コミ

麺達うま家

高田馬場のさかえ通りにある、美味しくて安いラーメン店。濃厚スープが病みつきになるのだそう。油の量や麺の茹で加減などが選べて、小ライスは1杯無料になるとか。

極太縮れ麺ですが、追加料金で食べる替え玉は細麺だそう。2つの食感が楽しめるようです。

「味玉ラーメン」は、半熟の味玉がとろとろで美味しいそう。中太麺は、適度な弾力が有りながらモッチリしているとか。

チャーシューは、脂身が少なくてさっぱりとした味わい。ホウレン草がたくさんトッピングされているのがヘルシーで嬉しいですね。

麺達うま家

「つけ麺」は、スープの中に大きな角切りチャーシュー、メンマが入っているそう。麺の上にレモン、のりがトッピングされているとか。

麺は、もちもちして食感の良いやや細めの縮れ麺。スープは、濃厚で濃いめの魚介系スープだそうです。

・ネギラーメン
目の前で辛いネギを混ぜて仕込んでくれています。こちらは一回一回ネギを仕込んでくれるのがありがたい。そしてごはんが先に到着。きゅうりの漬物を入れて食べる。ごはんがおいしいですね。そしてネギラーメンを。今日もあたりですね。ネギがおいしい。辛味もしっかりありながら家系ラーメンに合います。

出典: GAO69さんの口コミ

・つけ麺
高田馬場駅からすぐそばにあるお店。ここは僕的にはつけ麺が最高に美味しいんだけど、他のお客さんはラーメンを食べてる人が多いから不思議。あと、大盛り無料だし、ライス無料だし。素晴らしいです。何回食べても飽きません。

出典: あふ。さんの口コミ

バインミーゴンゴン

高田馬場駅から徒歩5分にあるベトナム料理店。

バインミーの聖地と言われているという高田馬場で、美味しくて安いバインミーや、ベトナムラーメンを提供しているお店として、注目されています。

ベトナムの古都フエの名物ラーメン「ブンボーフエ」も美味しいとか。

バインミーゴンゴン

「牛肉のフォー」は、暑い夏にぴったりの、さっぱりとした優しい味わいだそう。

麺の上には、4種類のお肉のトッピングがのっていて、豪華でにぎやかです。骨付き肉、薄切り肉、コロコロかたまり肉、ハムのような練り物系肉など、食感も味わいも全く違うとか。

バインミーゴンゴン

「スペシャルバインミー」のスペシャルは、全部のせ的な意味合いのよう。外がわがパリパリに焼かれたソフトフランスパンの中に、香ばしい焼豚やハム、多種類の野菜が入っているそう。

パンの内側はふっくらなので具だくさんでも食べやすく食感もソフトだとか。

・ブンボーフェ(ベトナム牛肉ピリ辛素麺)
麺の上には肉のトッピングが4種類も乗っていて賑やか。ピリ辛というわりには辛さはほぼ無いので、卓上の調味料で味を調整します。肉も麺もスープもなかなか美味しい。ボリュームが自分には物足りないので、セットメニューがあれば嬉しいなー。

出典: 純壱さんの口コミ

・豚バラの香辛料焼きバインミー
新鮮な野菜と厚めの豚バラのバランスも良くてとってもヘルシーなサンドでした♪ボリューミーでコスパも良いので満足の一言。テイクアウトも出来るので便利ですね。オススメの牛肉のフォー \870-も頂きました。こちらも、あっさりと優しい味で夏場でも簡単に完食出来る美味しさです。

出典: こうrymさんの口コミ

※本記事は、2021/07/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ