関西圏の絶品モンブラン!並んででも買いたい人気店10選

出典:ショーン・ザ・タワーリング・インフェルノさん

関西圏の絶品モンブラン!並んででも買いたい人気店10選

大阪・京都・兵庫と、関西圏には美味しいグルメがたくさんありますが、数ある人気グルメの中でも不動の人気はスイーツです。特に「モンブラン」は、王道から変わり種までバリエーションが豊富で、素材や形の違いもさまざま。そこで、今回は関西圏でおすすめの、「モンブラン」が食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2021/07/29

13992view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7401の口コミを参考にまとめました。

【関西】モンブランが人気!大阪府にあるお店

Patisserie Ravi,e relier

関西で人気のモンブランといえば、大阪のこちらのお店。ひとつひとつ丁寧に作るお菓子が、どれも美味しいと評判のパティスリーです。

店内はパリのケーキ屋さんをイメージしたような、かわいらしい内装で、雰囲気も抜群に良いのだとか。

おすすめは「モンブラン」とのこと。お店で大人気の「トルシュ・オ・マロン」は、予約受付が必須の限定販売となっています。

シンプルな見た目の「モンブラン」ですが、栗の風味が濃厚でザクザクとした食感が楽しい、絶品「モンブラン」なのだそう。

鮮やかなグリーンが目を引く「ピエール・タンタシオン」は、ピスタチオとベリーを使用したケーキ。

ピスタチオクリームの中には、ラム酒に浸かったベリーが包まれています。口当たりがなめらかで、濃厚なクリームが口いっぱいにひろがってたまらないのだとか。

ラヴィルリエさんに行ってきましたー!大阪府の中崎町にあります!モンブラン、大阪一との話を聞いて食べました!このモンブランは美味すぎる!!たしかに大阪一と呼ばれるだけの事はあるね!

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27044987/dtlrvwlst/B432136187/

・ピエール・タンタシオン
「ラヴィルリエ」さんと言ったら、ドロップ型のフォルムが印象的なこのケーキ。シシリー産ピスタチオを惜しげもなく使った濃厚なクリームはまろやかな舌触り、ピスタチオの優しい風味がリッチに感じられます☺️グリオットチェリーの甘酸っぱさが、ピスタチオと絶妙にマッチしてます!

出典: yoshi_3さんの口コミ

レ・グーテ

レ・グーテ

関西在住の人におすすめの、大阪のお菓子屋さんです。

伝統的なフランス菓子をはじめ、旬のフルーツや厳選した食材を使用した新しい味を探求しているお店です。上品で本格的なケーキや焼き菓子は、手土産にも喜ばれているとのこと。

レ・グーテ

甘さ控えめで、洗練された味わいを楽しめると評判なのが「モンブラン」です。

サクサク食感のタルト生地の上に、和栗のペーストやクリームがホイップしてあります。栗がたっぷりと使われているので、満足度が高いのだそう。

レ・グーテ - 「メリメロ」しっとりスポンジにフランボワーズコンフィチュールと旬のフルーツ8種がサンドされています。

しっとりとしたスポンジに、旬のフルーツがサンドされた「メリメロ」が人気。

シャインマスカットやブルーベリーなどの、旬のフルーツ8種類と、生クリームのバランスが絶妙なのだとか。

・モンブラン
栗栗しい!どんだけ栗をふんだんに使っているの!?というような栗の味がします。素材がいかされていますね。土台のタルトも美味しい。

出典: ぷたむしさんの口コミ

・モンブラン
モンブランは、初めて購入しましたが、タルトがミルクチョコで渋皮栗と栗のペーストに生クリーム、最後にモンブランクリームがたっぷりかかっています。モンブランクリームの口当たりがよく、生クリームも軽い感じで中に栗が一粒まるまる入っていて甘かったです。タルトがチョコレートなのも新鮮でした。

出典: ショーン・ザ・タワーリング・インフェルノさんの口コミ

アシッドラシーヌ

アシッドラシーヌ

大阪市中央区にある、パティスリー。スタイリッシュな外観に、落ち着いた雰囲気の店内がおしゃれと評判のお店です。

オリジナリティーあふれるフランス菓子を求めて、遠方からお客さんが訪れるという関西の有名店。行列は必須とのこと。

アシッドラシーヌ - モンブラン
サクサクのメレンゲと酸味のある生クリーム、マロンクリーム

人気の「モンブラン」は、栗のクリームと生クリームの一体感が絶妙という1品。

バランスの取れたフォルムも美しく、上品なビジュアルも楽しめます。マロンクリームがくどくないので、いくらでも食べられるという声も。

種類が多く、サイズ感も大きめで嬉しいという声のある「マカロン」。手土産に人気の「マカロン」は、フィリングをたっぷり挟み込んだ、贅沢なものなのだそう。

サクっとした食感と、もちっとした噛み応えがクセになるのだとか。

これはすごい。また食べたい。このモンブラン?めちゃくちゃ美味しい。家族に食べてほしい。すごく洗練された味やと思う。自分はタルト大好きやから、下がタルト生地なのも嬉しい。他のケーキも食べてみたいけどこのケーキ美味しすぎてまたこのケーキを選んでしまうかも。

出典: glotさんの口コミ

モンブラン、今迄食べた中で1番美味しいです。サクサクのメレンゲはどこもですが、卵白と砂糖以外にチョコレートや何かを入れられていて香りが凄くいいです。栗のクリームはリキュールが少しきついかなと思ったのですが、それは大間違いで、全てを一緒に味わうことでバランスをはかっているのに気付きました。

出典: cpa77さんの口コミ

【関西】モンブランが人気!京都府にあるお店

アッサンブラージュ カキモト

京都にあるこちらのお店は、関西圏で話題のパティスリー。

垣本晃宏シェフは、パティシエ・ショコラティエ・キュイジニエという3つの顔を持ち、センスの光るスイーツをいくつも生み出しているそうです。

アッサンブラージュ カキモト

SNS映えするフォルムの、芸術的な「モンブラン」。さわやかなレモンの香りが漂う、新感覚の「モンブラン」なのだそう。

濃厚なマロンクリームに、フレッシュなレモンフレーバーを合わせているため、後味がすっきりしているとのこと。

アッサンブラージュ カキモト

「アッサンブラージュB」という、お店の名前が入ったケーキが1番人気だとか。

いちごやミルクチョコレートで4層になったケーキは、見た目の美しさも一級品。食べ進めていくうちに、味の変化が楽しめるワクワク感のあるケーキなのだそう。

・モンブラン
滑らかなマロンクリームは、キメが細かくて口当たりがいいです。そして、レモンの爽やかさが駆け巡るようです。これはうまいですね。底の方は、二段のクッキー生地になっていました。このサクサク生地がたまりません。可愛くて楽しいケーキです。

出典: comotanさんの口コミ

・アッサンブラージュB
美しい断面です。フォークを入れるとクリームがふわっとしています。香り、食感、甘み、酸味と苦味のバランスが心地良い〜!めちゃくちゃ美味しくて、がっついてペロリでした(笑)ここのお菓子の味、めちゃくちゃ好みだわぁ〜。

出典: mad_methodさんの口コミ

パティスリーエス

パティスリーエス

京都市にあるパティスリーです。洋酒を使ったケーキが多く、大人っぽい上品なケーキがたくさん並んでいるとのこと。関西圏に限らず、国内外で注目を集める人気店です。

ベストな状態で食べて欲しいという想いから、持ち帰りは2時間以内を推奨しているとか。

京都丹波栗を使用した「モンブラン」がおすすめです。栗の芳醇な香りは、口の中いっぱいに広がってとても美味しいのだそう。

サイズはこぶりですが、しっかりとした食べ応えで高い満足度が得られる「モンブラン」なのだとか。

パティスリーエス

画像はお店の人気ナンバー1のケーキ、「エス」です。口どけのよいフロマージュブランの下に、ベリーのソースが入っているそう。

甘さが控えめなので、男女問わず人気の1品とのこと。後味が軽く、食後のデザートにもちょうど良いのだとか。

・モンブラン
食べてみると栗の味が口いっぱいに広がります。繊細な風味と味でかなりの完成度。下のメレンゲがサクサクでくどくなく良いアクセントになっています。また行きたいと思わせてくれるお店。再訪したいと思います。

出典: curuさんの口コミ

・エス
お皿まで冷たく冷やされていました。ふわっと柔らかいムース状の生地。滑らかな口当たりが素敵です。また、イチゴの食感がおもしろいです。ケーキの中には赤いグロゼイユのソースが入っていました。甘いケーキに酸味がプラスされて、いいアクセントになっていました。優雅な大人のスイーツという感じです。

出典: comotanさんの口コミ

グラン・ヴァニーユ

グラン・ヴァニーユ

季節感を大切にしたケーキが評判のパティスリー。お店は、京都の烏丸御池周辺にあり、関西エリアでも特に人気の高いお店です。

店内は白を基調としたシンプルな内装で、おしゃれなのだそう。デザイン性の高い、洗練されたスイーツが食べられるとのこと。

注文を受けてから作るという「モンブラン」は、30分以内に食べられる場合のみテイクアウトOKだとか。

メレンゲとクリームの割合が絶妙で、とにかく絶品なのだそう。関西への旅行の際は、イートインがおすすめ。

人気の「ルミエール」は、メープルシロップとマスカルポーネのムースです。

コクのあるムースは、口当たりもなめらかなのだとか。さっぱりとした苺のジュレが良いアクセントになっていて、絶妙なバランスを楽しめるのだそう。

・モンブラン
モンブランクリームはかなりエアリー。軽めな感じがクリームと非常に合います。下のメレンゲもサクサクなのに切りやすく相当美味しい。今年食べた中で今のとこ1番美味しいかも。焼菓子も人気みたいなので再訪したいと思います。

出典: curuさんの口コミ

・ルミエール
ケーキはやはりどれも瑞々しく、滑らかで、お酒をしっかり効かせるところは効かせ、香りを効かせるところは効かせと、まさに教科書のようなケーキ達でした。今回は3つ食べましたが、ルミエールはやっぱり美味しいですね。ただただ美しいだけでなく、味もしっかりしている印象であつもいつも感心します。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

ロトス洋菓子店

ロトス洋菓子店

四条烏丸にあり、京都を代表するケーキ屋さんのひとつ。くどすぎない上品な味が、年齢を問わず支持されているのだとか。

店内には色とりどりのケーキが並びますが、人気のケーキは事前予約必須とのこと。

ロトス洋菓子店

10月というシーズン限定で、約30~40個のみ製造するという「モンブラン」。

レア度が高く入手困難な「モンブラン」ですが、行列に並んででも食べたいというほど絶品なのだそう。濃厚な栗のクリームは、一口食べたら忘れられないほどだとか。

ロトス洋菓子店

早い時間で売り切れてしまうという、人気の「シュークリーム」。

クラッシュアーモンドが散りばめられたシュー生地には、たっぷりのカスタードクリームが入っているとのこと。

・シュークリーム
サクサクのシュー生地は硬すぎず柔らかすぎず、絶妙な食感です。上品な甘さで、こんがりと焼いた風味が香ばしいです。カスタードクリームはミルフィーユ同様、濃厚でしっとりとした甘さで上質なクオリティ。シュー生地、クリームそれぞれの美味しさが際立ちながら、上手くバランスが取れています。

出典: mnmy577さんの口コミ

・モンブラン
相変わらずチーズケーキとシュークリーム絶品。そして初めてモンブラン買えました。モンブラン好きな母が食べましたが、本当に価値あるモンブランだったようです。

出典: ys_cafe_barさんの口コミ

【関西】モンブランが人気!兵庫県にあるお店

ラヴニュー

ラヴニュー

兵庫県神戸市の人気店、関西でも有名なパティスリー&ショコラトリー。チョコレートの世界大会「ワールドチョコレートマスターズ」で優勝経験のあるオーナーパティシエ・平井茂雄氏が手がけるお店です。

チョコレートだけでなく、ケーキの味も絶品なのだそう。

ラヴニュー

「モンブラン」は高さのあるタイプで、見た目もスタイリッシュですね。

栗とクリームのバランスも絶妙で、優しい味わいのケーキになっているそう。ラム酒の香りが漂う、大人風味の1品とのこと。

ラヴニュー

ストライプ模様の美しい断面も、「モード」の魅力だとか。ヘーゼルナッツとアプリコットのコンポートに、チョコレートを組み合わせたケーキになっています。

丁寧に作られた過程を想像しながら、極上のティータイムが送れるそう。

今まで食べたチョコレートケーキの中では、トップ。チョコレートケーキを食べるならここです。並んだ甲斐がありました。

出典: moondhell9さんの口コミ

・モンブラン
マロンクリームが甘すぎずあっさりなので、和栗の渋皮煮やメレンゲがいいアクセント。構成はシンプルだけど、ラム酒の香りに包まれてひと口ごとに幸せな気分に。これまで大阪をメインに、関西の有名パティスリーのケーキを多数いただきましたが何というか風味良さ、口溶けが別格!

出典: ぱりそらさんの口コミ

パティスリー プラン

パティスリー プラン

関西内のスイーツ激戦区と言われる、兵庫県・芦屋エリアにある人気パティスリーです。木目調に白を合わせた、清潔感のある店内も好感度が高いそう。

すべてのケーキが午前中のうちに売り切れてしまうという人気ぶりが、たびたびに話題になっています。

パティスリー プラン - ⚫︎モンブランもプランさんらしいまあるいフォルム♡フランス産のマロンを使用しています。

季節限定で登場する「モンブラン」。フランス産の栗を使用した「モンブラン」は、甘さ控えめのクリームと栗の相性が抜群に良いのだそう。

サクサクしたメレンゲが、存在感を放っているそう。

手土産にもおすすめの「マカロン」は、リーズナブルな値段なのに、クオリティが高いと大好評。

「バニラ」や「フランボワーズ」、「シトロン」など、豊富なバリエーションが楽しめます。中でも、フルーツ系のマカロンが人気なのだとか。

・モンブラン
フランス産のマロンクリームを使ったモンブラン。アンジェリーナのものに近く、かつ繊細です。マロンクリームの風味の良さは勿論、生クリームとマロングラッセ、メレンゲと一緒になることで至福のお味です。

出典: MonAmourKobeさんの口コミ

開店前には到着したのですが、やはり人気店で休日ということもあり、既に45分待ちの行列ができていました。私が購入する頃にはそこそこ売り切れも出始めていましたが、商品は確保!私はプリン系のケーキを頂いたのですが、味もコスパも申し分なし!さすがでした!並ぶのは大変ですが価値有りかと思います。

出典: がっそーさんの口コミ

Poche du Reve

兵庫県芦屋市の洋菓子店です。お店は、芦屋駅から徒歩約1分の場所にあります。

出来たての味にこだわり、持ち歩き時間は1時間以内という条件で購入可能。作り置きはせず、その都度仕込みを行っているのだそう。

Poche du Reve - ちょこんとすましたモンブラン♡ビジュアルが愛らしい!

人気の「モンブラン」は、洋酒の効いたあっさり風味が人気の1品。季節限定商品のため、登場すると争奪戦になってしまうそう。

底には固めのメレンゲが敷いてあり、高さがあるのにしっかりと自立しているのが特徴的なのだとか。

お店の人気ナンバー1商品は、「和三盆リングサブレ」だそうです。

口の中にいれた瞬間に溶けていく、とろけるような食感がクセになるのだそう。和三盆の上品な甘さがポイントで、ギフトや手土産にちょうど良いサイズ感とのこと。

・モンブラン
メレンゲの上にマロンクリームたっぷりで高さを作ってるモンブランです。てっぺんにも栗がのってますが、中にも砕かれた栗が入ってましたぁ!!濃厚なマロンクリームと軽い目の生クリームの相性もいいですね。

出典: チィッカさんの口コミ

・和三盆リングサブレ
看板商品の和三盆。今回はボーロをいただきました。美味いです。後から来る塩気がまたたまらないです◎

出典: ゆーぴょん007さんの口コミ

※本記事は、2021/07/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ