京都で美味しいさば寿司を食べたい!エリア別おすすめ11選

出典:せいらんこさん

京都で美味しいさば寿司を食べたい!エリア別おすすめ11選

1年を通して全国からたくさんの観光客が集まる街、京都。府内には素材や製法にとことんこだわった、さば寿司の名店が軒を連ねています。そこで今回は、祇園エリアや出町柳エリアなど、京都で美味しいさば寿司が食べられるおすすめのお店をまとめました。

更新日:2022/10/05 (2021/08/02作成)

21140view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3383の口コミを参考にまとめました。

京都で美味しいさば寿司を!京都市内祇園エリアのおすすめ店

千登利亭

千登利亭 - 内観♪

「千登利亭」は祇園四条駅から徒歩5分ほどの場所にある京寿司のお店です。

ランチタイムはさば寿司とちらし寿司のセットが人気だとか。夏は「鮎寿司」、秋は「かます寿司」など、季節限定メニューも豊富だそう。

千登利亭

こだわりメニューの「鯖寿司」は京都産の米酢で締めた後、じっくりと時間をかけて低温熟成しているそうです。

さばは国産のものを使用し、天然塩を振って水抜きをすることで旨みを凝縮させているとのこと。

「蒸し寿司」も美味しいと評判。焼き穴子や細かく刻んだ椎茸などを混ぜ込んだ寿司飯に錦糸卵をトッピングし、器ごと蒸し上げているそう。

甘みのある錦糸卵が、熱々の寿司飯にマッチして絶品なのだとか。

・鯖寿司
鯖の旨みたっぷりの脂がお茶と一体化して2度旨いんだッッ!!久々に足をバタバタして感情をあらわにしてしまいそうになった。一口でパクリと口いっぱい幸せを噛み締めて生きててよかったぁ~と余韻に浸る

出典: ピエロ。さんの口コミ

・「かもがわ」(寿司のセット)
にぎり、鉄火巻き、ちらしすしのセットと赤だし。ちらしすしはたまごがふわふわの伊達巻きでしたので、こりゃまたいい。赤だしはさすがの寿司屋さんなんで、やはり美味いよね‼️美味でした‼️

出典: take log23さんの口コミ

いづ重

いづ重 - 店内の様子

「いづ重」は祇園四条駅より徒歩8分ほど、八坂神社前にある寿司店。先祖代々変わらない味の京寿司を提供しているそう。

店内はどこか懐かしいような風情があり、土壁の風合いがレトロな雰囲気を醸し出しているとのこと。

いづ重

絶妙な塩梅の酢飯と昆布で作り上げるという「鯖姿寿司」。対馬沖で獲れた新鮮な真サバが使われているそうです。

肉厚なサバのひんやり感や脂の旨み、寿司飯のもっちりとした食感が楽しめるとか。

こちらは「いなり寿司」。寿司飯を包むお揚げは国産大豆を100%使用し、1枚ずつ丁寧に作られているとのこと。

寿司飯の中に麻の実、柚子、ゴボウが入っていて、プチプチとした食感や香りがアクセントになるそうです。

・鯖姿寿司、ぐぢ姿寿司
看板メニューの鯖に、大好きなぐじがセットになったものを選択。さらに、季節限定の鱧が追加できたのでそちらもお願いしました。。鯖は、かなり肉厚です!ほどよい塩っけに、しっかりとした脂が感じられとっても美味しい!

出典: あすも*°さんの口コミ

・上箱寿司
箱寿司は、小鯛、海老、玉子、穴子の4種。いずれも非常に美味しいです。特に、すし飯は出汁で炊いているためか、やや色が付いており、甘くて非常に美味しい。

出典: 餓神さんの口コミ

いづう

いづう - 店内

「いづう」は、祇園四条駅より徒歩5分ほどの場所にある寿司店。京都の押し寿司といえば同店だと言われるほど人気を集めているとか。

和が感じられる空間で、作りたての美味しさを心ゆくまで堪能できるそうです。

同店のさば寿司は、日本近海で穫れた真サバや滋賀県産のお米、北海道産の昆布で仕上げるそうです。

しっかりと酢が効いたシャリや脂ののったサバに、昆布の旨みが染み込んでいるとのこと。

いづう - 京寿司盛合せ

一度に色々なメニューを味わいたい人は「京寿司盛合せ」がおすすめ。好みの京寿司を自由に組み合わせてもらえるそうです。

京寿司は、さば寿司の他に甘鯛やハモ、焼き穴子などがあり、どれも大きめサイズなのだとか。

京都旅行といえば、いづうの鯖寿司。相変わらずの様式美。今回は鯖寿司と焼き穴子寿司の盛り合わせをいただきました。鯖は身がしまっていて安定の美味しさ。穴子はフワフワ。満足です。また京都に来たら伺います。

出典: アサラーシメラーさんの口コミ

・笹の葉寿司
笹の葉寿司もかなり美味しかった。ネタは鯛でふんわり香る柚子が心地よい。ちまきのように少しモチッとしていて良い。

出典: だいろんさんの口コミ

京都で美味しいさば寿司を!京都市内出町柳エリアのおすすめ店

満寿形屋

満寿形屋

「満寿形屋」は京都を代表する、うどんとさば寿司のお店。出町柳駅より徒歩5分ほどの場所にあります。

テーブル6席程度のこぢんまりとした店内は、落ち着いた雰囲気に包まれているそうです。

満寿形屋 - 鯖寿司(2切れ)

上にのっている山椒の葉が美しい「鯖寿司」。サバにしっかり厚みがあり、1切れ1切れが大きいのが特徴だそうです。

シャリは上品な甘みがあり、山椒の爽やかな香りがいいアクセントになるとか。

満寿形屋 - きつねうどんセット②

さば寿司とうどんのお得なセットメニューも充実しているとか。

「きつねうどんセット」のうどんには、細くやわらかな麺とジューシーなお揚げが入っているそう。透き通ったつゆが、あっさりとした味わいで絶品とのこと。

・上鯖寿しうどんセット
"うどん" はとろろ昆布と蒲鉾とネギがトッピングされたシンプルなもの、京都らしからぬ濃いめのお出汁がとても美味しいです。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

・鯖寿司
風味豊かに薫り高く厚みのある鯖、シャリとの絶妙な取り合わせ・・・・この年にして一番おいしい鯖寿司に出会いました。本当においしい。納得の味わいです。いつまでも食べていたいと心の底から思う一皿でした。是非ともまた、伺いたいお店です。ごちそうさまでした。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

鯖街道 花折 下鴨店

「鯖街道 花折 下鴨店」は京阪本線・出町柳駅より徒歩で10分ほど、下鴨神社の近くにある寿司店。

4人掛けのお座敷が並び、靴を脱いでゆったりとくつろげるそう。京都散策中のひと休みにおすすめのお店です。

鯖街道 花折 下鴨店 - 鯖寿し膳②

人気メニューの「鯖寿し膳」。シーズンごとに厳選した、日本近海の高品質な真サバが贅沢に使われているそうです。

サバの厚みから寿司飯のボリューム感まで、さば寿司の美味しさを存分に味わえる一品なのだとか。

鯖街道 花折 下鴨店

こちらは数量限定メニューの「花折膳」。「京鯖寿し」と「京炙り寿し」の盛り合わせとのこと。

「京炙り寿し」は自家製の柚子ポン酢で味つけした白板昆布とともに味わう一品だとか。程よく炙られた皮目の香ばしさがたまらないそう。

・花折膳
付いているおすましも上品な出汁。白身魚も入っており、贅沢です。小鉢には鯖味噌とこんにゃくが少々ですが、これも美味しかった。この一膳が小さな世界として完成しています。お手頃な価格で、贅沢なひと時を過ごせました。

出典: タンタンの冒険さんの口コミ

・花折膳
肉厚な鯖の身は食べ応えがあり、しっとりしているのでご飯との馴染みがイイです。そのままはもちろん、炙りも香ばしさが加わってとても美味しい。

出典: sorriso61108さんの口コミ

京都で美味しいさば寿司を!京都市内その他エリアのおすすめ店

末廣

「末廣」は京都市役所前駅より徒歩5分ほどの場所にある寿司店。昔から変わらないオリジナルの製法で作る、本格的な京寿司が食べられるとのこと。

テーブルが並ぶ店内は、昭和のような雰囲気に包まれているそうです。

「鯖寿司」はお土産やテイクアウトにも人気のメニュー。脂ののった身の厚いサバを使用し、代々受け継いだ調理法で仕上げるそう。

程よい締め加減のサバに、甘めの上品な寿司飯がよく合うとか。

末廣

焼き穴子丸ごと1尾が贅沢に使われているという「あなご箱ずし」。甘辛いタレで味つけされていて、何もかけずにそのまま味わえるとのこと。

しっかり焼かれた皮目は歯切れがよく、ほのかに温かさが感じられるそう。

・鯖寿司
この鯖寿司、、、超絶ウマいかも。今まで鯖寿司ってテイクアウトばかりで、店内で食べた事がほとんどなかった為かもしれないですが、ほんのり温かくてギュッと詰まったシャリに加えて、厚みのある鯖が口の中でとろける感じ。鯖の脂の旨みが詰まっています。

出典: eb2002621さんの口コミ

・穴子の蒸し寿司
穴子が蒸されてフワッフワになっていて、穴子のうまさが分かった。錦糸卵と穴子と酢飯どれもフワフワで口の中が嬉しかった。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000184/dtlrvwlst/B436381325/

大善

嵐山 大善

「大善」は京都市右京区にある寿司店。国産の厳選食材を使用し、1つひとつ丁寧に作り上げた京寿司が楽しめるそう。

京寿司に使用する寿司飯は、歯ごたえが特徴のお米「ハツシモ」を湯炊きで仕上げるとのこと。

季節ごとに異なる脂ののり具合を見ながら、酢の量や締め加減を変え、素材本来の美味しさを最大限引き立てているとか。

「鯖姿寿司」はサバに塩気がしっかり効いていて、寿司飯とのバランスがいいそう。

嵐山 大善 - 京寿司盛合せ

「京寿司盛合せ」は、さば寿司や笹巻き、いなり寿司などが盛りつけられた、バラエティ豊かな一皿だそう。お腹を満たしたい時におすすめのメニューです。

どれも味が濃すぎず、飽きの来ない味つけなのだとか。

・鯖姿寿司
太くずしりと重い一切れを口に運ぶと、よく締まった寿司は歯切れが心地よい。脂ののった真鯖は締め具合が絶妙で、旨みが最大限に引き出されている。この天にも昇るほどの極上の旨さにうっとり、しばし言葉を失ってしまった。

出典: bigstone-319さんの口コミ

・牡蠣の松葉焼き
昆布の上に牡蠣を並べて焼いてあります。牡蠣に昆布の旨味や香りがほのかに移って日本酒にも合う

出典: ninjya0101さんの口コミ

さか井

さか井

「さか井」は阪急烏丸駅より徒歩3分ほどの場所にある寿司店。京都中央市場や鮮魚店から仕入れる鮮魚を使ったメニューが人気だそう。

座席はカウンター席のみで、コンパクトながらアットホームな雰囲気が漂っているとか。

さか井

同店のさば寿司は、三枚おろしの生サバを酢で締め、寿司飯と合わせて竹の皮で包み込んでいるそう。

しっとりふっくらとした身は、噛むたびに素材の旨みが口いっぱいに広がるとのこと。

さか井

新鮮な魚介をふんだんに使用した、贅沢などんぶりメニューも充実しているとか。

「ミックス丼」はイカ、マグロ、ウニなどが入っている一品とのこと。仕上げに炙りたての海苔をたっぷりのせてもらえるそうです。

6人くらいのお席しかないですが、京都で一番美味しい海鮮丼屋さんと思っております。鯖寿司や鯵のお寿司も最高!!お値段は、少しはりますが、最高の食材を美味しく調理しておられるお店です。ぜひ行くべきお店です。

出典: とらかめさんの口コミ

・鯵の棒鮨
少し酢が強めの温かい酢飯と油の乗った鯵とのコラボは素敵ですね♪酸味と甘味と旨味と共演!素敵です。

出典: ヴェイダーさんの口コミ

大徳寺 さいき家

大徳寺 さいき家

「大徳寺 さいき家」は京都市北区にある、仕出し料理のテイクアウト・配達の専門店です。

さば寿司をはじめ、真心込めて作られたこだわりのメニューの数々を堪能できるとのこと。2階には広いイートインスペースがあるそうです。

大徳寺 さいき家 - さば寿司だし巻弁当。お買い得!

写真は「さば寿司だし巻弁当」。脂のりのいい国産のサバを使ったさば寿司と、だし巻き卵がぎっしりと敷き詰められたお弁当です。

さば寿司はサバの厚み、締め具合、寿司飯の酢加減のバランスが絶妙なのだとか。

大徳寺 さいき家

ほとんどのお弁当に入っている「だし巻玉子」は、お土産用に購入していくお客さんが多いそう。

ずっしりと重みがありつつもふわふわした食感で、頬張った瞬間からダシのいい香りが口いっぱいに広がるとのこと。

・さば・いなり寿司・だし巻
小ぶりですが二口で食べれるサイズ感です。上に昆布が乗っているので松前タイプですね。鯖の締め具合、酢飯の具合とても全体的にバランスが取れて美味しいです。

出典: motoi321さんの口コミ

・ぐじ寿司、いなり寿司、穴子寿司だし巻弁当
酢の香りと穴子の詰めの香りがたまりません。グジの押し寿司、穴子ともう言うことなし。出汁巻きも好みで毎回幸せな気分に浸っています。小腹が空いた時に本当にオススメです。ごちそうさまでした

出典: 放蕩むすこさんの口コミ

いづ松

東福寺駅から徒歩1分の「いづ松」は、京都ならではの味や雰囲気を楽しめるというお店。

さば寿司をはじめ、箱寿司や巻寿司など伝統的な京寿司が目白押しなのだそうです。

店内の壁には多数のうちわが飾られ、ノスタルジックな雰囲気だとか。

お店の「さば寿司」は日本海で穫れる真サバが使われているそうです。

レアな仕上がりのサバと、甘い寿司飯の相性が抜群なのだとか。見た目以上に食べごたえがあるという口コミも寄せられています。

京寿司以外に、蒸し寿司や握り寿司などさまざまなメニューを取り揃えているとのこと。

「盛合せ」は箱寿司、握り寿司、いなり寿司などが味わえるボリューミーな一皿だとか。どれも具材の美味しさが際立っているそう。

名文の鯖寿司と盛合せをいただきながら熱燗をぐびぐび。鯖寿司が美味しいのはもちろんですが、おいなりさんが美味しくツボでした。お店の雰囲気もよくて最高です。

出典: チャックマンぞうさんさんの口コミ

・京寿司
お寿司の盛り合わせでお得感ありですねバリエーション豊かで見た目も美しい京寿司の魅力を堪能できます~(人´3`*)~♪

出典: おざりえ☺さんの口コミ

京都で美味しいさば寿司を!京都市外のおすすめ店

朝日屋

「朝日屋」は石清水八幡宮のふもとにあるお店。京阪八幡市駅のすぐ近くにあり、観光の帰りに立ち寄るのがおすすめだとか。

カウンター席や4人掛けのテーブル席、広々としたお座敷があり、人数に合わせて使い分けやすいとのこと。

人気ナンバーワンだという「鯖の棒寿し」。三陸沖の上質なサバの肩身を贅沢に使い、白坂昆布で巻いて仕上げるそうです。

程よく酢が効いたやわらかめの寿司飯が、あっさりとしたサバの旨みを引き立てているとか。

朝日屋

ランチタイム限定の「鯖の棒寿司セット」は3貫のさば寿司に、うどんまたはそばが付いてくるお得なセットメニューです。

そばのつゆはカツオと昆布の風味が感じられ、キレのある濃いめの味だそう。

・鯖の棒寿し
鯖の棒寿司は、肉厚&弾力のある鯖と優しい酢飯とのバランスも良く、少し醤油を付けて食べると、さすがに名物というだけあってなかなかの美味しさですね(*^o^*)ヘ~

出典: chirolian61さんの口コミ

・とろ鉄火巻
トロ鉄火の細巻です。お刺身などもあるので、美味しそうだなっと惹かれて注文。一口いただくと、もちろん、おいしい!いいお値段しますが、さらっと食べれちゃいます。

出典: chi-chan724さんの口コミ

※本記事は、2022/10/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ