呉服町駅周辺のカフェ30選!モーニングから夜カフェまで

出典:ちーくん3さん

呉服町駅周辺のカフェ30選!モーニングから夜カフェまで

福岡市博多区に位置する呉服町駅。周辺はオフィス街となっている一方で、寺町の雰囲気が残る昔ながらの建物もあります。今回は、呉服町駅周辺の飲食店の中から、モーニングやランチ、カフェタイムにおすすめのカフェをまとめました!チェックしておくと便利な夜利用OKのカフェも登場します。

更新日:2023/10/11 (2021/08/02作成)

2232view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2239の口コミを参考にまとめました。

呉服町駅周辺のカフェ!モーニングにおすすめのお店

山水水出珈琲

山水水出珈琲

呉服町駅より徒歩約7分、「博多リバレインモール by TAKASHIMAYA」1階のカフェです。

店内は、ゆったりとした落ち着いた雰囲気。テラス席もあり、気持ちのいい朝食の時間を過ごせるとか。

ドリンクに付けられるモーニングメニューです。香ばしい焼き目のトーストとバター、半熟卵のセットとか。

半熟卵は、温泉卵のようにトロトロしているそう。コスパが高いと喜ばれているモーニングです。

山水水出珈琲 - ・アイスダッチ珈琲 ビター 530円/税込

水出し抽出のコーヒーが人気。「アイスダッチ珈琲」には、若杉山の天然地下水が使用されているそう。

濃さの異なる、ビターとオリジナルがあります。ホットには、ブレンドも用意されているとか。

・モーニング
トーストは2センチ厚。ふんわり軽い口当たりでした。そしてゆで玉は殻の上側をカットして、中の温泉たまご状のものを頂くスタイルです。白身がとろんとして美味しかったです。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

・アイスダッチ珈琲(ビター)
アイスコーヒーは銅製のカップでドン冷え、コクのある味でアイスでも存在感抜群です。きちんと苦くてうまいです。

出典: jing666さんの口コミ

リルベーグル

リルベーグル - イートインスペース。

昭和の趣を残すレトロな集合アトリエの中に、ベーグル専門店「リルベーグル」があります。

ヴィンテージ調の可愛い空間で、カフェ利用が可能です。呉服町駅より徒歩約5分のアクセス。

リルベーグル - 『ベーグルサンドウィッチ 生ハム・チェダーチーズ・レタス(ベーグル:全粒粉)』
『カフェオレ(Hot)』

朝の時間帯には、甘くない食事系ベーグルサンドウィッチもおすすめです。

写真は、生ハムとチェダーチーズとレタスのものです。プレーンまたは全粒粉の生地から選べるとか。

この日のベーグルは、小海老とアボカドとレタスのトッピングとのこと。

全粒粉の生地は、もちっとして弾力があり、小麦の甘味が優しいそう。意外に食べ応えがあるそうで、一品でもお腹が満たされるとか。

席に着く前に注文します。単品のベーグルが数種類販売されている他、食事系ベーグルサンドや、好みのベーグルやスイーツ系ディップを選べるサンドがあります。ドリンクも色々あり、お食事でもカフェでも利用できます。朝は9時から営業されているので、モーニングメニューもあるそうです。

出典: hakata-annさんの口コミ

・ベーグルサンドウィッチ
表面にハリがあります。歯ごたえがありパツンッと弾ける感じが新鮮です。弾力が凄まじくむぎゅむぎゅ、絶妙な香ばしさとみずみずしさが素晴らしく、小麦の柔らかい甘みがナチュラルで心地よいです。具材もたっぷり挟まっているのも嬉しいですがベーグルの良さをとても引き出す具材たちでした。

出典: わかめしさんの口コミ

カフェ・ベローチェ 博多呉服町店

呉服町駅出口5より徒歩1分の駅近カフェ。店内は広めで、読書やPC作業しているお客さんも多いそう。

程よく賑やかな雰囲気なので、朝食やちょっとした休憩にも利用しやすいとか。

数種類のモーニングメニューから選べます。写真は、「モーニングA トーストサンド とろ~りチーズ&ツナ ~チェダーチーズ~」とのこと。

サラダほうれん草もサンドされています。とろとろチーズやオリーブソースのアクセントが効いているそう。

「モーニングB カイザーサンド スクランブルエッグ・ベーコン」です。

カイザーパンは、石窯で焼き上げられています。外側の生地はパリッと香ばしく、内側はもっちりしているとか。

・モーニングA トーストサンド とろ~りチーズ&ツナ ~チェダーチーズ~
モーニングセットは、お会計後にすぐに受け取れました。厚切りのトーストの中に、トロトロのチーズとツナマヨが挟まれていて、ボリューム感もあり、紅茶を飲みながら美味しく頂きました。

出典: ひさ&ひささんの口コミ

・モーニングB カイザーサンド スクランブルエッグ・ベーコン
モーニングセットにはカイザーサンドが付いています。外側は少し焦げ目が付いてパリパリ感があり中は生地がしっかりして歯ごたえを楽しめます。小麦の香りがしてしかもコーヒーとマッチしてとても美味しかったです♪

出典: けんじ19684348さんの口コミ

呉服町駅周辺のカフェ!ランチにおすすめのお店

ブラジレイロ

ブラジレイロ

呉服町駅より徒歩3分、福岡最古の喫茶店として知られている「ブラジレイロ」。

店内には、芳醇なコーヒーの香りが漂っているそう。昔ながらの造りに癒されるとか。本格的な洋食が楽しめるカフェです。

紡錘型のユニークな形をした「ミンチカツレツ」。予約しないと完売してしまう、人気のランチメニューです。

玉ねぎと挽肉がたっぷりで、ボリューミーとのこと。デミグラスソースの、酸味とコクのバランスが絶妙とか。

ブラジレイロ

写真は、「オムレツライスB(レギュラー)」です。「オムレツライスA(少なめ)」もあるそう。

とろふわの卵がたまらないとか。ライス自体は薄めの味付けで、デミグラスソースと相性がいいとのこと。

・ミンチカツレツ
キレ~イなビジュアルのミンチカツレツですね。外側がサクッととした感じで、端っこのとんがった部分はカリッとした感じで、中は、フワッとしたミンチに玉ねぎがギュッと詰まっていて、本当に美味しかったです。結構ボリュームありますね。デミグラスソースがまた美味しいですね。

出典: ちーくん3さんの口コミ

・パンランチセット Aセット
素朴なポテトコロッケはサクサク、ホクホク。ホットサンドのチーズは香ばしいスモークな風味で、全ておいしかったです。次はもっと早く来て、ミンチカツも食べてみたいです。友達にも紹介したいお店。ごちそうさまさまでした。

出典: 福まねきねこさんの口コミ

ブルックリンパーラー 博多

ブルックリンパーラー 博多

呉服町駅から徒歩約7分の場所にありながら、ニューヨークの雰囲気を体感できるカフェです。

おしゃれな内装に目を奪われる、スタイリッシュな空間。BGMが流れる中で、のんびりしたランチタイムを過ごせるそう。

ブルックリンパーラー 博多

「STEAK LUNCH(with Salad and Rice)」の「ハラミステーキ150g」です。

肉々しさをしっかり感じつつも、食感はやわらかとのこと。ライスが進む味付けとか。

「HAMBURGER LUNCH(with Salad and French Fries)」の「ブルックリンブラックバーガー」です。

舞茸やブルーチーズの香りが広がって美味しいそう。黒いバンズは、パリッとしているとか。

・PASTA LUNCH(B)(with sarad&bread)ミートソーススパゲティーニ
照明が抑え気味なので、のんびり、ゆったりと過ごすことができます。パスタランチはパンがおかわり自由で、焼きたてを持ってきてくれます。パスタにかかってるチーズは粉チーズではなく美味しかったです。

出典: はち_hachiさんの口コミ

リバレインの1階に入っていてとても居心地の良い空間ですので、訪問した日もランチやカフェ利用の多くのお客様で賑わっていました。久しぶりの訪問でしたので、大好きなハンバーガーをいただきました。ジューシーなパテにたくさんのお野菜、アボカドもトッピングしましたが、とても美味しかったです。

出典: ☆ラピス☆さんの口コミ

琥珀館

琥珀館

「琥珀館」は、昭和の雰囲気漂うカフェ。呉服町駅から徒歩約7分のアクセスです。

入口付近には、たくさんの漫画本や雑誌が並べられているそう。テーブル席のほか、ひとり利用しやすいカウンター席もあります。

琥珀館

ランチに人気の「ライスカレー」です。米の一粒一粒に、スパイシーなカレーソースがしっかり絡んでいるそう。

比較的辛めとのこと。途中で生卵を崩すとマイルドになって、二度美味しく食べられるとか。

琥珀館

日替わりのランチメニューもあるとか。この日は、「ハンバーグ和風ソース マカロニサラダ」とのこと。

レギュラーメニューには、数種類のカレーやオムライスが用意されているそう。

・ライスカレー
ふむ…ルーはどちらかと言えば、トロッとした分類?口の中に、かなりカレーの香りが広がって美味しい!和風カレーながら意外とピリッとくるスパイシー感!具材は玉ねぎ、ピーマン、コーン、グリーンピース、人参、マッシュルーム、ベーコン、そして中央には卵の黄身が鎮座してます!彩りも非常に豊かです!

出典: Neonoraさんの口コミ

1日10食限定のハンバーグランチがまだ残っているとのことで注文した。料理を待っている間は新聞、雑誌、漫画がたっぷり置いてあるので時間を潰す。とりあえず本当に雰囲気が良い。料理が届きいざ実食、うんまい。辛くもなくちょうど良くトロッとしたルーが旨い。このお店には間違えなくまた伺わせて貰います❗️

出典: 福岡軒さんの口コミ

ジャンコ

ジャンコ

呉服町駅から徒歩約4分、精々堂ビル2階のカフェ。手づくりランチが提供されるそう。

店内は明るく、ナチュラルテイストのおしゃれなデザインです。幅広い層のお客さんに愛されているお店とか。

ジャンコ - 今日のランチささみフライ¥800

写真は、今日のランチ「ささみフライ」とのこと。サラダや煮物、汁物も付いたバランスのいい内容ですね。

ほかに「鰯の照焼」「オムライス」など、数種類のランチメニューがあったそう。

ジャンコ

スパイシーカレーには、鶏肉がゴロゴロと入っていたとか。スパイスのアクセントが効いてるそう。

こちらのお店では、家庭的な和食・洋食のメニューが、ランチで食べられるとのこと。

・ささみフライ
今シーズン初の栗ごはん!でも、ベジファースト意識しつつ、まずはみそ汁、なめこ汁ひさしぶり〜、サラダのドレッシング酸っぱ、煮物はどれも優しい味で旨(^^)。さて栗ごはん、おぅ、絶妙な塩加減にホクホクの栗、ささみフライはサックリ揚がって家庭的。リピありそうですね。

出典: まっせなさんの口コミ

・鹿児島産黒毛和牛ハンバーガーセット
ママ手作りの全粒粉入りバンズはモチモチ食感。ハンバーグはつなぎが入っていないイメージのガッチリお肉でした。色々野菜のピクルスと選べるドリンクも付いています。ドリンクはホットコーヒー(浅煎り/中煎り/深煎り)にしました。

出典: hakata-annさんの口コミ

喫茶伽羅

呉服町駅から徒歩8分程、土居通りそばのお店です。カフェというよりも、レトロな喫茶店の趣があります。

常連さんの利用が多く、会話が絶えない、アットホームな雰囲気とか。

喫茶伽羅

写真のメニューはランチにもおすすめ、鉄板で提供されるスパゲティナポリタンとのこと。

ジューッと音がして、食欲をそそられるとか。丸ごとウインナートッピングのボリューミーな一品です。

喫茶伽羅 - 500円

ソフトフランスのトーストにマカロニ、サラダのモーニングも。目玉焼きも付く、満足度高めの内容とのこと。

トーストの上に、目玉焼きをのせても美味しいそう。朝からしっかり食べられるとか。

ふらりと入ったお店。昔ながらの喫茶店。新しくはないけどレトロで清潔。どこでも座っていいよーと気さくな感じ。懐かしくそして美味しいお店でした。ボリューム満点なので、皆様そのおつもりで。

出典: fores2011さんの口コミ

・スパゲティナポリタン
そしてじゅわ~という音とともにやってきます。「熱いから気をつけてね」鉄板ジュージュー状態。グツグツしているのは卵液。少しさめると卵焼き状態になります。スパゲティの麺よりもベーコンや玉ねぎなどの具材がたっぷり。栄養たっぷりです。麺は細め。

出典: yuu_yaさんの口コミ

喫茶 楽

喫茶 楽

呉服町駅から徒歩約9分、那珂川沿いのおしゃれなカフェです。店内には、カウンターと少人数向けのテーブルが用意されているそう。

ホッとするような雰囲気のいいお店とのこと。

ランチに人気の「ビーフシチュー&ドリンクセット」。ビーフシチューの牛肉はトロトロになるまで、じっくり煮込まれているそう。

トーストは、オリーブオイルに付けたり、ビーフシチューに浸したりしても美味しいとか。

「アイスコーヒー」は、水から抽出されているそう。やわらかな苦味や甘味も感じるとか。

コーヒーは、ブラジルとコロンビアベースの「ブレンド」のほか、ビターな「マンデリン」も。

・ビーフシチュー&ドリンクセット
ビーフシチューはなかなか本格的な味。お肉の脂身部分のとろとろ感も程よいね。(#^^#)サラダはいろいろピクルス。ワインのあてにもよさそうです。〆にいただいたコーヒー。メニューを見るとブラジルとコロンビアベースとあります。すっと切れ味のよいあと味で食後にぴったり。

出典: ぽぽぽlぽーんさんの口コミ

・ブレンドコーヒー
ネルドリップで一杯立て。最近は濃い目のコーヒーを飲むことが多かったので久しぶりで新鮮。コーヒーのあてについてきたシナモンクッキーであまみを足しながらゆっくりと味わいました。目立たないところにありますが、喫茶店の少ないエリアで貴重な存在みたいです。

出典: さかっとさんの口コミ

Cafe 108

呉服町駅から徒歩約2分のカフェです。ランチタイムになると、ビジネスパーソンで賑わうそう。

席は、テーブルとカウンターとのこと。ブラウンベースの落ち着いた内観です。

ランチメニューは、数種類の料理から選べるそう。写真は、ハーフとんかつ付きのカレーライスとのこと。

ご飯を大盛りにできるとか。サラダとデザートも付く、ワンプレートランチです。

この日のランチメニューは、「ベーコン・ナス・ピーマンのナポリタン」とのこと。

細めの麺に、酸味のあるトマトソースが絡むそう。残ったトマトソースにパンを付けて、最後まで美味しく食べられるとか。

お初の訪問です。カレーにハーフのとんかつが乗っているらしくそれをオーダー。ごはん大盛できるとのことなので、大盛にしてもらいました。さっそく一口。うまい!!!週一ぐらいでカレーを食べてるwおなかいっぱい。ごちそうさまでした。

出典: どろし〜ちゃんさんの口コミ

さて、この日のパスタランチはナポリタン。トマト・ナス・ベーコン・ピーマン・玉ねぎがトマトソースに絡まってます。パンも付いてる。丁度よいボリュームだったし、なかなか美味しいです。コーヒーも飲めてグッドです。

出典: たっちんJr.さんの口コミ

呉服町駅周辺のカフェ!カフェタイムにおすすめのお店

鈴懸 本店

呉服町駅より徒歩約5分、観光客からも人気を集める「鈴懸 本店」です。イートインスペースがあり、ランチ・カフェ利用ができます。

店内は、スタイリッシュな和モダンの装い。

鈴懸 本店

「すずのパフェ」には、水羊羹や豆などが盛り付けられています。

抹茶、キャラメルなどの数種類の自家製アイスから、好きなものを3つ選べるとのこと。フルーツもたっぷりで飽きないとか。

作りたてが食べられるという「しらたま」。北海道産小豆や丹波産黒豆黄粉を含む、3つの味付けで楽しめます。

「クリームぜんざい」や期間限定のかき氷など、和スイーツが用意されているそう。

・すずのパフェ
店員に勧められただけあってキャラメルアイスがめちゃくちゃ旨い!!キャラメルの濃厚さと甘さが絶妙!選んで正解!黒胡麻も抹茶も同様に美味しい!下の方にはフルーツが具沢山!バナナ、ミカン、いちご、羊羹など!パフェ目当てで並ぶのも頷ける味だったなー!ご馳走様でした!

出典: 全国のラーメンを食べ歩くさんの口コミ

いつも百貨店でテイクアウトする白玉ぜんざいを、カフェでいただきました。丁寧に炊き上げられたぜんざいに、ツルツルの白玉が沢山入っています。悦入りです。最中用の皮がトッピングされていますが、香ばしくて美味しいです。食後によもぎ餅をテイクアウトしました。うっとりいただきました。ご馳走様でした。

出典: あまいもも明美さんの口コミ

ハカタガワ

ハカタガワ - 内観

呉服町駅より徒歩約7分、「ホテルオークラ福岡」内のラウンジ&バー。高い天井と窓の大きい開放的な造りです。

スイーツやコーヒーと一緒に、優雅なカフェタイムを過ごすこともできます。

ハカタガワ

「アフタヌーンティーセット」の内容は、月ごとに替わるそう。華やかなプチデザートやセイボリーのラインナップ。

季節のフルーツも取り入れられているとか。女子会にもいち押しです。

ハカタガワ

「オークラ伝統のフレンチトースト」は、プリンのように滑らかな食感とのこと。

厚切りのパンが、丸一日かけて卵液に漬け込まれています。一見シンプルですが、手間暇かけて作られた一品。

・アフタヌーンティーセット
スイーツもいちご中心で美味しかったですが、フードメニューも充実していて嬉しかったです。パテのサンドが美味しかった。スコーンもさくふわ、フレンチトーストも分厚く食べ応えがあって美味しくいただきました。量が多いかなと思いましたが、ペロリと食べられました

出典: FUKKO31さんの口コミ

ケーキが食べたくなって訪問。ガトーショコラと紅茶を注文。ガトーショコラは甘さ控えめで大人向けの味。お席はゆったりしていて、のんびりゆっくりできる。

出典: 甘次朗さんの口コミ

豆香洞コーヒー 博多リバレインモール店

「博多リバレインモール by TAKASHIMAYA」は地下2階のコーヒー専門店。

淹れたてのコーヒーが味わえるカウンターがあり、カフェとして使用できます。呉服町駅から徒歩約7分です。

豆香洞コーヒー 博多リバレインモール店

「豆香洞ブレンド」は、苦味・酸味・コクのバランスが絶妙な一杯とのこと。香りも良く、後口はすっきりしているとか。

ドリップされる過程を見ながら、コーヒーを待つのも楽しいそう。

豆香洞コーヒー 博多リバレインモール店

同店限定販売の浅煎り「博多うまかブレンド」です。香りはフルーティーで甘く、飲みやすいとのこと。

メニューには数種類のコーヒーがあり、ローストレベルから選ぶこともできます。

・豆香洞ブレンド
とりあえず店名がついている豆香洞ブレンドを注文。丁寧に淹れられる過程を見ながらワクワクしてコーヒーが出来上がるのを待ちます。提供されたコーヒーはロースト6(やや濃い目)。ただドリップされているので苦さはあまり感じず飲みやすかったです。

出典: ツボっち(❀´∀`❀)さんの口コミ

コーヒーは詳しくありませんが、ケニアは素人でもフルーティーというのがよくわかるコーヒー、スマトラはキリッとした苦味が特徴的なコーヒーでした(^^)どちらも後味すっきりで、濃くて苦めのコーヒーを飲んだはずなのですが、いつまでも強すぎるコーヒー感が口に残ることもなく、本当にあとくちが良いです♡

出典: aya882472さんの口コミ

ブリュワーズ コーヒー バンヂロ

ブリュワーズ コーヒー バンヂロ

呉服町駅より徒歩7分程、上質なコーヒーと紅茶が味わえるカフェ。

店内にはカジュアルなおしゃれ感と、心安らぐようなやわらかな雰囲気が漂います。地元のお客さんの利用も多いそう。

ブリュワーズ コーヒー バンヂロ

「ばんぢろ方式創作ブレンドコーヒー」は、昭和天皇献上のコーヒーの味が再現された一杯です。

コーヒー好きさんにも愛される、酸味と苦味のまとまりが良いコーヒーとのこと。

「ばんぢろ方式創作冷珈琲」は、クリームとコーヒーを混ぜずに飲むオリジナルメニューです。

コーヒーには、甘味が加えられているそう。コーヒーゼリーと似た味わいという声も。コーヒーのほか、紅茶やハーブティーの種類も豊富です。

・ばんぢろ方式創作冷珈琲
氷を使わず冷やした生クリームを浮かべて混ぜずに飲む独自のアイスコーヒーです。生クリームの優しい口あたりと後からくるコーヒーの苦さが良いです。氷がないためコーヒーの香りと味をしっかり感じられます。

出典: タビ夫さんの口コミ

うううまいです。カフェオレは少し苦味が強いタイプ。大きなカップにたっぷり、なみなみと注がれています。甘いものに合います。ミルクティーはゆうにカップ三杯分はあります。ミルクティーに合う茶葉を店員さんからおすすめされましたが、クセがなくてまろやかでおいしかったです。

出典: ようロースさんの口コミ

フィーカ コーヒー

北欧風の可愛いカフェ「フィーカ コーヒー」です。ゆったり寛げる空気感も魅力のひとつ。

テーブルのほかにカウンターもあり、各シーンで利用できます。呉服町駅から徒歩約7分のアクセスです。

フィーカ コーヒー - ◆ブレンドK(浅煎り)・・軽い味わいで飲みやすく、美味しい珈琲。

コーヒーメニューは、日替わりシングルオリジン「きょうのおすすめCoffee」などの顔ぶれ。

「FIKAブレンドーEー(中煎り)」は、苦味と酸味が丁度いいベーシックブレンドとか。バニラアイスのせ「コーヒーフロート」もいち押しです。

「くまチョコミルク」は、SNS映えすると評判のシーズナルメニュー。ふわふわのホットミルクに、くまの形をしたチョコが浮かんでいます。

少しずつチョコが溶けて、ホットチョコミルクになるそう。

スッキリした店内でスタッフの対応も良く気持ちよく時間を過ごすことが出来ます!期間限定のホットミルクに沈むくまチョコは可愛いチョコミルクはなかなか楽し美味しかったです♪珈琲も紅茶も美味しいカフェです‼︎

出典: yossy1さんの口コミ

BGMには落ち着いた洋楽が流れていて、落ち着いた空間が広がります。ホッと一息つける場所を提供したいとの想いが伝わる店内ですね。店員さんの対応も、お店のコンセプトに沿っていて好印象です。

出典: 美味しい弁護士さんの口コミ

しのわ

呉服町駅から徒歩約7分、タルトなどのカフェメニューも評判の「しのわ」です。

白をベースにした、テーブルのみの店内。テーブル間に仕切りのないオープンスペースなので、広く感じるそう。

しのわ

写真は、イチジクのタルトとのこと。イチジクのプチプチした食感や甘酸っぱさも、アクセントになっているとか。

濃厚なタルトと、すっきりした紅茶の組み合わせもおすすめです。

写真は、本格的な「フレンチプレス(HOT)」のコーヒー。砂時計の砂が落ち終わったタイミングで、プレスして完成とのこと。

コーヒーの口当たりが良く、香りも広がるそう。

・イチジクのタルト
店員さんが数種類のケーキを持ってきてくれて好きなものを自分で選ぶやつ。酸味のある味わい、上部につぶつぶ感があり。珈琲ばかりなので今回は紅茶にした

出典: 大盛り10さんの口コミ

まず渋皮栗のタルトですが、サクサクとしたややバターの風味の良いタルト生地で、適度な栗の風味しました。パウンドケーキプレーンはふわふわとした生地でバターの風味はそこまで強くありません。他にもたくさんの種類のタルトやクッキーなどの焼き菓子もあります。

出典: ケーキ好き隊さんの口コミ

MUSEUM CAFE by IENA COFFEE

呉服町駅より徒歩約7分の「福岡アジア美術館」に併設されたカフェ。カフェのみの利用も可能とのこと。

窓に向かって設置されたソファ席や、たくさんの本に囲まれたテーブル席もあります。

MUSEUM CAFE by IENA COFFEE - ◼️注文品

「自家製ジュース」には、九州産の無農薬栽培フルーツが使用されているそう。炭酸水または豆乳で割るとのこと。

「マフィン」「クッキー」など、ちょっとした休憩に丁度いい焼き菓子もあるとか。

MUSEUM CAFE by IENA COFFEE

「ブレンドコーヒー」は、苦味と酸味の両方が引き立つ味わいとのこと。月替わりのストレートコーヒーも評判です。

ジャコウネコから採取される高級コーヒー豆、「コピルアック」も堪能できるそう。

丁寧に入れてくださったブレンド珈琲は、「アジアの翼」という名前だそうで、酸味はありながら、まろやかで美味しく、飲みやすい。

出典: カミュcamusさんの口コミ

美術館のカフェって雰囲気だけで味はたいしたことないんじゃないかと思ってましたが、こんな素敵な雰囲気でこんな美味しいものを安価で提供してくれるところもあるんですね。

出典: ちゃごさんの口コミ

光安青霞園茶舗

光安青霞園茶舗 - 店内♪※手前から2つめソファに松潤クンが…(笑)

創業300年超の歴史あるお茶屋さん。和情緒あふれるカフェスペースが用意されています。

お土産に、ティーバッグや茶道具を購入する人も多いとか。呉服町駅から徒歩5分のアクセスです。

光安青霞園茶舗

数種類の日本茶が楽しめます。「八女伝統本玉露プレミアム」は、伝統的な製法で育てられた玉露のお茶とのこと。

「千代結」「紫雲」など、旨味と甘味の豊かな日本茶もあるそう。

光安青霞園茶舗 - 抹茶生チョコ&モナカ♪

お茶を注文すると、選べる2つの菓子が付きます。写真左の「抹茶生チョコレート」は、抹茶の風味が濃くて美味しいとか。

「もなか(つぶあん)」は、パリッとした生地に、甘さ控えめのあんこがサンドされた一品とのこと。

・抹茶フィナンシェと抹茶ダコワーズと八女伝統本玉露プレミアム
お茶は一回で3回出るということで、店員さんが入れて下さいました。お茶は香り高く美味しいです。当たり前ですが普段飲んでるお茶と全く違います。お茶菓子もお茶の味が濃厚。上品な甘さです。ご馳走様でした。

出典: 32eさんの口コミ

メニューにあるお茶の料金で茶菓子2種を選べます。抹茶は濃いけどスッキリした味、そして抹茶生チョコレートがこれまた濃厚で絶品!!八女新茶も美味しかったですよ。近所なので頻繁に利用していますが、寛げて良いお店です^^

出典: u2o3さんの口コミ

CAMPS CAFE

CAMPS CAFE - お店はイートインのステンディングテーブルやテラス席があって素敵な雰囲気になってます。

呉服町駅から徒歩約7分のカフェ。閉店時間前に、多くのケーキが売れてしまうそう。

席は、鏡のあるおしゃれなスタンディング式カウンターと、ウッドデッキのテラスとのこと。

「エスプレッソブリュレタルト」は、オープン当初から人気のコーヒーの香り立つケーキとか。

ココア生地のタルトにエスプレッソクリーム、ミニシュークリームがトッピングされているそう。

CAMPS CAFE

ドリンクメニューも充実しているとか。定番コーヒー「アメリカーノ」のほか、「抹茶ラテ」なども。

加えて「ベリーエイド」を含む、さっぱり系のドリンクも提供されているそう。

店内はスタンド式の席が6個ほどとテラス席が2つ。スタンド式の席は鏡が目の前にあって今時のおしゃれな雰囲気。オープンしたばかりなのに人気すぎて12:30頃にはほとんどケーキが残っていない状態。タルトが食べたかったら早めにいくのがオススメです!

出典: peach278さんの口コミ

・エスプレッソブリュレタルト
甘さ控えめのコーヒークリームにミニシュークリーム、その下にはさくさくのパイ生地、さらにタルト。見た目もかわいいですが、味も美味しかったです。

出典: ぱぶりかーしゅちるけさんの口コミ

或珈琲

呉服町駅から徒歩約7分、路地裏のおしゃれなカフェです。3階建ての白いビル全体がお店とのこと。

写真のフロアは席間隔が広めなので、ゆっくりお茶したい時にも向いています。

レギュラーメニューのひとつ「チーズテリーヌ」。生地の中心部分は、しっとりして滑らかな口当たりとか。

濃厚なチーズの風味の中に酸味もあって、しつこくない美味しさとのこと。

alu

「フランボワーズショコララテ」は、コーヒーとチョコとフランボワーズのバランスがいいドリンクとか。

「ドリップコーヒー」「アメリカーノ」などの本格的なコーヒーのほか、「焙じ茶ラテ」の和風ドリンクも。

・チョコプリン(期間限定)
ねっとりした食感のプリン。チョコが濃厚。生クリームやカラメルソースと絡めて食べることでより美味しくなります

出典: peach278さんの口コミ

博多・呉服町にあるカフェ。白を基調とした、清潔感ある空間が素敵なお店です。落ち着いた雰囲気が居心地良し。

出典: 食いしん坊OLみにーさんの口コミ

Maison HAKOSHIMA

伝統的な織物「箱崎縞」のテキスタイルメーカー直営のカフェです。物販スペースの奥に、飲食スペースが設置されているそう。

居心地のいいこぢんまりとした空間とか。呉服町駅から徒歩約7分のお店です。

「SHIMAプレーン」は、「箱崎縞」から着想を得て作られた手焼きの菓子です。

カシューナッツパウダーが練り込まれた生地を、何層にも重ねて完成させたそう。ラム酒が効いているとのこと。

「SHIMAプレーン」の生地の上に、プリンが重なった「箱プリン(数量限定)」。

プリンのコクとカラメルの香ばしさも相まって、やみ付きになる味わいとか。期間限定で登場する、スイーツやドリンクも絶品とのこと。

・箱プリン(数量限定)
なんとも贅沢にSHIMAを土台にしたプリン。卵液、カラメルを吸収したSHIMAはプレーンのままいただくのとはまた別の食感。プリン自体も濃ゆい上品な味。んー美味しい

出典: あかあお きいろさんの口コミ

・SHIMAプレーン
SHIMAはバームクーヘンのようなお菓子。イマドキバームクーヘンは柔らか系だけど、SHIMAはしっかり詰まった感じ。シンプルで素朴なおいしさ

出典: あかあお きいろさんの口コミ

呉服町駅周辺のカフェ!夜におすすめのお店

ホテル パティスリー ウフ

呉服町駅より徒歩約8分、夜中も利用できるケーキショップです。

白に統一された明るい店内で、カフェ利用が可能とのこと。「福岡サンパレス ホテル&ホール」運営のお店だそう。

「中洲プリン」は、クリーミーでやわらかな食感とのこと。カスタードの甘さも効いているとか。

途中でカラメルソースとカスタードが混ざり合い、よりプリンの風味が増すそう。

ホテル パティスリー ウフ

写真は、リッチなプレミアム苺ショートとアイスティーの組み合わせ。

ケーキ以外に、北海道産ミルク使用の「プレミアムソフト」も人気です。ドリンクは、「カフェラテ」「オレンジジュース」などもあるそう。

・中洲プリン
お目当てのプリンからさっそく一口。カスタードが効いたトロッとしたタイプのプリン。しっかり甘く柔らかいため老若男女に人気なのも納得な一品です。

出典: kumakuma3021さんの口コミ

・プレミアムソフト
混雑した外でソフトクリームを食べるのは至難の業なのでイートインスペースで頂きました。イートインと言っても立派な喫茶店のようです。程よい甘さで空気が少なく濃厚なソフトは正にシメに最適かも。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

友安製作所とハンバーガー

呉服町駅から徒歩7分、インテリア関連会社「友安製作所」運営のカフェ。

インテリアショップの奥に、カフェ用のカウンターとテーブルが用意されています。おしゃれにコーディネートされた空間です。

全種類のハンバーガーメニューに、フライドポテトとミニサラダが付きます。

がっつり食べたい時の夜ごはんにぴったりです。パティに大豆ミートが使用された、ヴィーガンハンバーガーもあります。

友安製作所とハンバーガー

写真のメニューは、「ベーコンエッグチーズバーガー」です。ベーコンは風味豊かで、脂部分も美味しいそう。

トマトやレタス、パティの存在感がありつつも、チーズが一体感を持たせてくれるとか。

もちろんオリジナルのプレートで分厚いバーガー♪映えるわ〜パティもジューシー・・んで、ビールを合わせたいところなんだけど店主オリジナルのクラフトビアが。ラベルのゴリラは店主・・らしい。苦味と香りがしっかりのペールエール。確かにバーガーに合うわ。

出典: ゴクチュウ酒記さんの口コミ

久しぶりに、ガッツリ肉汁たっぷりなハンバーガーをいただきました。肉汁で服汚したけど、後悔なし!旨い!ボリューム満点!また来ます!

出典: ばっちゃん411さんの口コミ

珈琲のシャポー 土居町本店

呉服町駅から徒歩約4分、「博多座」隣の喫茶店です。クラシカルなムード漂う店内。

レトロで高級感のある椅子が並べられています。幅広い年代のお客さんが、夜カフェにも利用しているそう。

甘過ぎない「珈琲ゼリークリーム」は、1日の終わりのデザートにもおすすめ。コラーゲンがたくさん含まれているそう。

バニラアイストッピングの「クリームあんみつ」や「ケーキ」なども食べられるとか。

「ビーフカレー」「フルーツワッフル」など、食事・軽食のメニューも。

写真は、コーヒー付きの「Aホットサンドセット」とか。チーズとたまごがサンドされています。ハム・レタス・たまごのホットサンドもあるそう。

豊富な珈琲メニューと軽食メニューが並ぶなか、今回はホットサンドセットをいただきました。ホットサンドは老舗喫茶店の雰囲気そのままの味わいでシンプルでいてほっとする感じがしました。そして珈琲にはなぜか生クリームがついてきました。これが良く合います。

出典: 【NEMO】さんの口コミ

老舗の喫茶店。内装は綺麗でとても落ち着く。コーヒーも各種揃っていて、ケーキと一緒に楽しむことができる。

出典: risorさんの口コミ

cafe KIKUYA

cafe KIKUYA

深夜まで利用できるカフェ。スペシャリティコーヒーをはじめ、カフェカクテルなど酒類も味わえるそう。

店内は、無機質でスタイリッシュなデザイン。ベンチタイプの席もあるとか。呉服町駅より徒歩約8分、国体道路沿いの立地です。

cafe KIKUYA - コーヒー

コーヒーには、国内外のコーヒー豆が使用されています。時期に応じて、コーヒー豆の種類が変わるとか。

コーヒー豆が選べる「ハンドドリップコーヒー」や、ラテアートの可愛い「カフェラテ」も人気です。

cafe KIKUYA

パティシエ特製のケーキが食べられるそう。「生チーズケーキ」は、とろける味わいの定番人気メニューとか。

「ティラミス」は、ティラミスクリームがまろやかで、やわらかな食感とのこと。

「cafe KIKUYA」さんは赤と白を基調とした無機質な雰囲気がおしゃれなカフェですが、特徴はなんといっても深夜3時まで開いていること!これだけ遅くまで開けていただいていたら、2軒ほど飲んで〆の気分ではないけど少しゆっくりしたいときに便利ですよね!

出典: おいしいコンサルマンさんの口コミ

東京の3つのロースターの特色を生かした6種類のコーヒー豆を季節ごとにセレクトされているそう。おまかせで頂きました♡ハンドドリップで丁寧に淹れるコーヒー美味しいです◡̈*✧真っ白なカップは有田焼だそうです

出典: junko0120さんの口コミ

カフェ・ジョージ

呉服町駅より徒歩約10分の「カフェ・ジョージ」。店内の照明は暗めで、夜はバーのような雰囲気とか。

1人で利用しやすいカウンターと、食事に向いたテーブルが用意されているそう。

同店では、カフェ利用できるフードメニューが提供されているとのこと。

カルボナーラやボンゴレロッソのパスタもあるそうで、ワインと一緒に注文するお客さんもいるとか。家庭的な手作り感のあるハンバーガーも好評です。

写真は、ドリンク付きのハンバーグステーキ定食とのこと。ハンバーグは大きめのサイズで、肉々しいそう。

ハンバーグの上には、カリカリのベーコンが盛り付けられています。

リゾットを頂くことにしました。7、8分で提供。和風でなかなか良い御味でした。遅くまで営業されているので、仕事が遅くなった時には有り難い存在かと…。御馳走様でした。

出典: silve170さんの口コミ

チーズバーガーセット。手作り感のあるハンバーガー・・・フワフワでフツーにおいしい。。。少し薄暗い店内でソファーでまったり。。。癒される。。。

出典: maicocomoさんの口コミ

ハニカムショコラッティー

ハニカムショコラッティー

呉服町駅より徒歩約8分、チョコレートドリンク専門店のカフェです。

オレンジ色のベンチシートに座って飲食できます。店内には、おしゃれな雑貨や作品などがディスプレイされているそう。

ハニカムショコラッティー - ホットチョコレートドリンク5

スタンダードメニューは、ベースになるチョコレートとミルクから好きなものを選んで、組み合わせるチョコレートドリンクとのこと。

ビターチョコ・ミルクチョコ・ホワイトチョコのチョコレートベースが用意されています。

ハニカムショコラッティー

各ドリンクに、チョコスイーツをセットにできるお得なメニューがあります。ジャンドゥーヤを含む「生チョコ3個セット」や、「テリーヌサンドセット」などのメニューです。

仕事終わりなどの疲れた時に、夜のデザートとしても楽しめます。

・ショコラハイボール
略してチョコボール・・どんなもんかと思ったけど・・うま。つけあわせのビスコッティも甘すぎず・・ぐびぐびって感じじゃなくゆっくり楽しむ感じがいいすね。Wi-Fiもつながるしね。なんか、いいさぼり場になるかも。

出典: ゴクチュウ酒記さんの口コミ

提供されるスイーツはもちろんのこと飲み物も美味しかったです!夕食前にお邪魔させていただいたのですがお腹いっぱいになってしまい、食べた後に行けな良かったと後悔してます(笑)スタップを優しく接していただいて居心地は良かったです!

出典: 2kasa_02さんの口コミ

ViTO 中洲ゲイツ店

ViTO 中洲ゲイツ店

深夜までジェラートが食べられるカフェです。ショーケースには、色とりどりのジェラートが並んでいます。

店内は、落ち着いた雰囲気です。アクセスは呉服町駅より徒歩約7分、「ゲイツ gate's」1階。

ViTO 中洲ゲイツ店

ジェラートには、フレッシュな牛乳などが使用されています。保存料は不使用、糖分は控えめとのこと。

ジェラート・マイスターさんが手作りしているそう。ジェラートの本場イタリアの製造方法に、独自の製法が加えられています。

ViTO 中洲ゲイツ店

「ピスタチオ」は、人気フレーバーのひとつです。シチリア島産の高品質なピスタチオが、採用されているとのこと。

リッチな味わいで、口の中に濃厚な風味が広がるそう。ジェラートのラインナップは、季節によって変わるとか。

アイスが食べたくて訪問〜。20種類くらいから選べるアイス。21時頃に来ましたがお店8割くらいは埋まってました。先に会計してからいただきます。半セルフですね。シャーベット系もピスタチオも美味しい。食後のデザートに最高です

出典: chico28さんの口コミ

ピスタチオは濃厚なナッツの味わいが特徴です。ラムレーズンは洋酒が効いており大人の味わいでした。アソは、阿蘇高原の新鮮なミルクで作ったジェラートで、口当たりが滑らかでフレッシュなミルクが味わえる仕上がりでした。美味しいジェラートを堪能できました。また、来店したいと思います。

出典: てつ925さんの口コミ

カービィカフェ 博多店

呉服町駅より徒歩約9分、「キャナルシティ博多」ノースビルB1Fにあります。

「カービィ」の世界観が表現された、コンセプトカフェとのこと。写真を撮りたくなるキュートなディスプレイと、カフェメニューが楽しめるそう。

「カービィのうきうきマシュマロ・オ・レ」は、夜のカフェタイムにも人気の可愛いメニュー。

カフェオレに浮かぶマシュマロは、「カービィとワープスター」「すやすやワドルディ」から選べます。

食事メニューにも、キャラクターがデコレーションされています。中には、お土産プレート付きの料理も。

写真は「カービィバーガー&ミートパスタ 温野菜のせ」。ピンクのカービィバーガーのほか、パスタやスープなども付くワンプレートです。

カービィカフェの釜焼きデザートピッツァ~ウィスピーのりんごの香ばしキャラメリゼ~。最後はデザートピザですね✨りんごとカスタードの組み合わせは大好きすぎて間違いはないだろうと思いましたが美味しかったです(@^^)/~~~

出典: すぽぽくん*さんの口コミ

店内にはカービィがたくさん!!!!いよいよ店内へと案内されて着席。。周りを見渡すといたるところにカービィが。そわそわして仕方ありません。笑これはほんの一部です。お店の中のカービィを探してみるというのもまた1つの楽しみ方かもしれません。

出典: すぽぽくん*さんの口コミ

タリーズコーヒー 中洲ゲイツ店

呉服町駅より徒歩約7分の大手カフェチェーン店です。場所柄、夜間に利用する人も多いそう。

「タリーズコーヒー 中洲ゲイツ店」は、落ち着いたトーンにまとめられた、居心地のいいお店とのこと。

タリーズコーヒー 中洲ゲイツ店

「アイスコーヒー」は、苦味と甘味と香りの三拍子揃った一杯とか。

日替わりの「本日のコーヒー」や、チョコソース入りの「モカマキアート」など、数種類のコーヒーがあります。

ミルクのまろやかさと甘味が際立つという「ロイヤルミルクティー」も。マラウイ産茶葉とケニア産茶葉が、ブレンドされています。

ドリンク類に加え、スイーツや軽食も注文可能です。

今回、飲み歩いた後のスイーツを食べながらのティーブレイク、ゆっくりくつろぐことが出来ました。。中洲ゲイツ店は遅くまで営業しているので、また飲んだ後に伺って〆のティーブレイクを楽しみたいと思います。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

ガラス張りなので開放感もある。お店の雰囲気作りはさすがといった感じだね。また利用しましょ。ごちそうさまでした。

出典: しばきちさんの口コミ

※本記事は、2023/10/11に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ