福岡の日本酒スポット11選!居酒屋や角打ちの人気店を紹介

出典:tomikaaiさん

福岡の日本酒スポット11選!居酒屋や角打ちの人気店を紹介

良質な水が豊富で、日本酒と焼酎の生産量が多い福岡。江戸時代からお酒造りが盛んだったそうです。そんな福岡で、美味しい日本酒を味わえるお店をまとめました。博多ならではの立ち飲みスタイルの角打ちや飲み放題のあるお店も紹介しています。

更新日:2022/08/31 (2021/08/02作成)

5864view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1158の口コミを参考にまとめました。

福岡にある日本酒が角打ちで楽しめるお店

こば酒店

こば酒店 - 立ち飲み席のみ。オープン直後ですいてました。

居酒屋などが多い薬院エリア、薬院六つ角交差点そばにある酒店。表通りは酒屋さんで、裏側に回ると角打ち店の入り口があるそうです。

女性も入店しやすい明るい雰囲気だそうですよ。日本酒からワインまで、アルコールの種類が豊富のようです。

全国から仕入れている日本酒が安い値段で味わえるそう。大吟醸などもお手頃な価格で楽しめると評判です。

同じ銘柄でも、仕込み方法や精米度の違う2種を飲み比べでき、角打ちだからこその楽しみ方ができるとか。

こば酒店

ワインに合うチーズや干しブドウといったおつまみに、日本酒に合う「さつま揚げ」や珍味なども安く楽しめるそうです。

代金は目の前のかごに入れた現金から引かれていく、キャッシュオンデリバリーだそう。千円札や小銭を準備して行ってみてくださいね。

まずは日本酒「寒北斗」のにごり酒を注文。ワイングラスに入って出てきました。ツマミは1番人気の生ベーコンの燻製・・が、本日無くて・・、ほしブドウとオリーブをシェアー。干しブドウは、枝付き。オリーブはオイルに浸かったものです。お値段も200円から・・と、リーズナブル、洒落たメニューで豊富。

出典: fujimo123さんの口コミ

お店はなかなかの狭さなので、隣の人の話筒抜けだけど、まあみんな酔っ払いなので気にならない。まず日本酒の鍋島。さつま揚げ。次に隣の方に勧められた、鍋島のニュームーン 全然違う!!ニュームーン美味しい!! 初ニュームーン。衝撃でした。爽やか〜。安い、美味しい、大満足!!

出典: yume124さんの口コミ

住吉酒販 博多駅店

JR博多駅の駅ビル、博多デイトス1階という便利な場所で角打ちができるお店です。

全国のお酒を扱う酒店が手掛けており、こちらのお店は九州産にこだわった品揃えだそう。九州ならではのお酒の文化に触れられるようになっているそうです。

名物は「イロハニ升」。升に4つの小さな盃が入り、4種類のお酒を飲み比べできるというものです。

日替わりのおすすめ日本酒4種は、伝統的な2種とモダンな味わいの2種だそう。自分に合う日本酒を見つけられそうですね。

おつまみメニューは、九州産の食材を使った本格的なものが味わえるそう。五島列島のサバを燻製にしたものなど、希少なメニューもあるとか。

角打ちコーナーに入る時に花札を10枚もらうそうです。品ごとに枚数が異なり、最後に札の数で清算するそう。

900円で4種類、都合1合強頂ける博多店はCPが高い。今回も【イロハニ升】を2回オーダーして、8種類のお酒を頂きました。自身の好みのお酒を決められる優良試飲は嬉しいシステム。気に入ったものを3種類入手し、うち1種は父に発送しました。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

こちらはフードも豊富です。狭いキッチンで器用に調理されているのに感心しました。◆お漬物盛り合わせ、玉名牧場チーズ4種盛り(アラ写真がない><)、酒盗、豚の何とかなど。◆イカ・厚揚げetc。ツマミはお酒に合う品ばかりですので、、ツイツイ。お話しも弾みお酒も嗜み、、とても楽しく美味しいお時間でした。^^

出典: misspepperさんの口コミ

福岡にあるおすすめの日本酒バー

日本酒バー 雲レ日

日本酒バー 雲レ日 - 店内

博多の中洲のそば、春吉六番丁沿いにあるビル1階の、日本酒バー。年間で1,000種以上もの日本酒を扱っているそうです。

すっきりとした店内はカウンター席のみ。酒器を並べた棚と日本酒用冷蔵庫を目の前に、ゆっくりと飲めそうな雰囲気だそう。

日本酒バー 雲レ日

常温保存、冷蔵保存と、日本酒の特性を知っているからこそ、最適な状態で飲めると評判です。

数量限定のレアな日本酒やその日のおすすめなどもあるそう。こんな味を飲みたいと伝えて、選んでもらうといった楽しみ方もあるそうです。

日本酒バー 雲レ日 - 選べる3点盛り

酒肴は10種ほどの中から、3種を選べる3点盛りが基本だそう。珍味や明太子、チーズなど、アルコールに合うものばかりとか。

席数が限られていて満席になることも多いようなので、2軒目3軒目に立ち寄ってみるのも良さそうです。

日本酒を多数用意しており、あては500円にて3品選べる。その日によって変わってくるのだと思いますおもい。日本酒以外は少なめ。二軒目や三軒目に利用されるのがとても良いと思います。

出典: ありたたさんの口コミ

女性店主の好みが多分に反映されていて説明からも日本酒好きなんだな〜と感じる要素が多く、非常に好感が持てました。つまみも酒好きにはたまらんものが揃えてます。3人で5杯ずつ以上は呑んでつまみも頼んだが1万以下のお会計。コスパも良く、サクッと日本酒を欲している時は重宝しそうです。

出典: まるこピノさんの口コミ

福岡にある日本酒が飲み放題で楽しめる居酒屋

旬や みなくち

旬や みなくち

福岡市西区姪の浜に、隠れ家のように建つという和の料理店。海鮮料理と日本酒の品揃えが豊富だそうです。

梁を見せた造りで、天井が高く明るく落ち着いた雰囲気とのこと。テーブル席と座敷席があり、予約をすればランチ利用もできます。

旬や みなくち

季節によって仕入れ内容が変わることもあるそうですが、常に30種類ほどの日本酒が楽しめるそう。

4人から注文できる飲み放題付きのコースは、アルコールも和食も味わえます。日本酒も含まれていて、燗もつけてくれるようです。

ランチは2人から利用でき、グループでなら飲み放題付きの宴会コースの予約もできるとか。

「荒炊きランチ」が好評です。魚の頭を丁寧に煮てあり、ご飯にも合うそうですが、お酒も進むそうですよ。

なにより普段お酒飲まないわたしでも美味しい!と思えるお酒!美味しい!コースを頼まなかったのでお値段もちょうど良いくらい!しかし楽しい時間はあっという間に過ぎるもので…お酒を少々飲んだわたしは他のことあんまり覚えていないわけで。でもまた行きたい‼︎って思ったのは間違いない‼︎

出典: 愛宕のめがねさんの口コミ

今回はなんだかとても良く感じました。刺身も一品料理も締めのおにぎりも、一つ一つの料理が美味しく、日本酒も種類が豊富で楽しい。ザ・ローカルな割烹寄りなカジュアル居酒屋という感じ。フロアが一つの空間のため、宴会されてると少し声が気になりますが。。。全体的に満足でした。

出典: shun002さんの口コミ

ぢどり長屋

リーズナブルな値段の60分「日本酒呑み放題プラン」が名物となっている居酒屋です。

薬院大通駅から歩いて5分ほど、マンションの1階。提灯と瓦屋根を描いた看板が目印で、店内はレトロな空間だそう。

料理を2品以上注文すると、15種類以上もの日本酒が飲み放題で楽しめるそうです。

週に1度は、プレミアムな日本酒を含めてお手頃価格で楽しめる飲み放題もあるそう。日本酒好きにはたまらないそうですよ。

ぢどり長屋

料理の中で人気なのは「炎のもも炙り焼き」。鹿児島産のこだわりの鶏を塩で炒めているそうです。

プリプリっとした歯ごたえで、噛むほどに炭の香りと脂が口に広がるとか。日本酒にも合いそうですね。

ぢどりの炭火焼や明太子の燻製をいただいて、日本酒60分飲み放題980円をいただきました。日本酒はあまり得意では無いけど、お勧めの3種類をいただきました。日本酒とそれに合うおつまみの数々、そして団長のサービス精神旺盛な素敵な笑顔(笑。とても居心地の良いお店です。

出典: かもたじゅうしさんの口コミ

「食う」よりも「呑む」「語る」が目的なので、必ず60分980円の飲み放題を選びます。あとは店のお任せに近いかたちでフードを出してもらいますが、こちらは鶏も魚もお値段以上の美味しさでいただきます。地鶏の炭火焼は、炭火焼独特の香りが鼻孔に残り、贅沢な気分で鶏を味わうことができます。

出典: だいすけ.COMさんの口コミ

福岡にある日本酒が美味しいその他の居酒屋

捏製作所

福岡市早良区藤崎、藤崎南公園の向かいのマンション1階にある日本酒を楽しめる居酒屋です。

コンクリート打ちっぱなしのすっきりとした店内には、カウンター席とテーブル席があります。土曜日から水曜日にかけては、お昼からも飲めるそうです。

捏製作所 - まずは天穏 純米にごり 五百万石から

料理の味を引き立て、身体にすっと馴染むような純米酒が豊富にあるそうですよ。燗をつけて味わうのがこちらのお店流だそう。

酒器セットは可愛らしいものを使っているそうで、気持ちまでほっこりとさせてくれそうですね。

店名にもなっているつくねは、青菜やタコ、漬物など、さまざまな食材と合わせて蒸したものです。

「5種盛り合わせ」が人気で、日替わりで黒胡椒やチーズなど味わいを変えたものを食べ比べできるそう。日本酒にもワインにも合うと評判です。

日本酒にもこだわってて、メニューに説明までたくさん記載されてて、燗酒向けのお酒が多いです!おちょこはたくさんある中から好きなものを選べますよー(´∀`)金曜日以外は13:00からオープンしてるのでありがたい(≧∀≦)お昼から美味しいお酒とお料理を満喫出来ました♪

出典: aoimaruchanさんの口コミ

開幕の親鳥の鳥わさから抜群の美味さ。わさびの風味しっかりと、噛み応えある親鳥の食感がたまらんやつ。そして、これは日本酒やわ。ってことで、熱燗いろいろ~。手羽を極薄衣でパリッと揚げた名物唐揚げは独り占めしたいくらい美味いし、あらびきのむっちりとしたつくねでちびちび日本酒とかたまらんやつ。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

九〇萬

春吉公園通りと渡辺通1652号線の交差点そばのビル3階、隠れ家のようにあるこぢんまりとした雰囲気も人気の居酒屋です。日本酒と旬の食材を使った和食を楽しめるそうです。

アパートの玄関ドアのような扉を開けると、カウンターと個室になる座敷があるのだとか。

九〇萬

日本酒は種類を厳選しているそうです。同じ酒造メーカーの本醸造や純米などの飲み比べもできるとか。

グラスでも味わえるそうなので、色々味わってみたい人にはぴったりですね。燗酒や冷酒もあります。

お酒に合う小鉢に、魚料理もお肉料理も楽しめるそう。お造りは、塩でも味わえるような新鮮なものが提供される様子。

「おまかせ」は少しずついろいろと食べられ、少量の盛り付けなのに後半にはお腹が満足しているそうです。

海鮮系を中心に、肉系、野菜系、〆の炭水化物系まで揃えられたメニュー。食材の産地などが丁寧に記されており、素材へのこだわりが感じられます。豊富な日本酒を筆頭に、アルコールも一通り揃っていました。予算を伝えておまかせも可能とのことでしたが、今回はアラカルトで頂く事に。

出典: コショラーさんの口コミ

コースは小鉢が三点出てから刺身から始まります♪刺身がどれも美味しく、また、いろいろな種類を一貫だけちょこちょこっと出してくれるので、なんともバランスよく刺身を堪能ですね。口の中で広がる美味しい魚の味がたまらんとです、「お酒おかわり~!」てなりますよね~。

出典: ③オバタさんの口コミ

博多天ぷら ながおか

博多天ぷら ながおか

全席カウンターで、気軽に飲める天ぷら居酒屋がコンセプトになっているお店です。

福岡市中央区今泉、警固今泉線沿いに建つビルの1階にあります。夕方からの営業で、縄のれんをくぐると横に長いコの字型カウンターが迎えてくれるそう。

博多天ぷら ながおか

日本酒は数種類おいてあり、好みを伝えるとおすすめを教えてくれるとか。珍しいお酒にも出会えるそうです。

名物となっているのはレモンサワーで、農園直送のレモンを使ったサワーが数種類あるそう。

博多天ぷら ながおか

天ぷらは、野菜や魚介といった定番から変わり種まで種類豊富。その日の素材をネタケースに並べているそうで、選ぶのも楽しそうです。

出汁で炊いた「おでん大根」や、旬のフルーツを使った天ぷらなどもあるそうですよ。

お通しの贅沢すぎるプリンは雲丹が蟹が選べて私は大好きな雲丹をお通しのクオリティが凄くて最高だった♡天ぷらの盛り合わせやおつまみを少しずつ頼んで天ぷらに合う辛口の日本酒をチョイスしてもらいました。この日は「二兎」てゆう名前の日本酒で辛口だけどすっきりな感じ。飲みやすくて美味しかった☺️

出典: みなすたさんの口コミ

天ぷらやその他をオーダー。天ぷらはエビ、椎茸、舞茸、和牛、チーズと干し柿、シャインマスカット、鰆をオーダー。和牛‥最高でした。白子も食べました。トロットロッ。その他は、銀杏焼きなどオーダー。銀杏は殻付きのまま炒ってあって、量も多くてテンション上がりました(^^)

出典: いもこ2173さんの口コミ

酒峰

天神南駅6番出口から歩いて3分ほど、春吉渡辺通線のビル2階にある日本酒バー。

大きな日本酒用の冷蔵庫があり、九州産を中心に全国の銘酒が並んでいるそうです。カウンター席とテーブル席があり、落ち着いた雰囲気とか。

日本酒の種類が豊富で、どれから味わうか迷ってしまうほどのよう。そんな時には、定番酒から選ぶと良いそうですよ。

おすすめだという「三種セット」から試してみる方法もあります。グラスサイズは小・中・一合と量を選べるので、飲み比べもしやすそうですね。

名物メニューは「酒峰盛り」というお刺身盛合わせ。旬の魚介が日本酒に良く合うようです。

お通しから、からし蓮根やさつま揚げなどが提供されるそう。福岡ならではの味をつまみに、日本酒について勉強もできるそうです。

いつも日本酒の品揃えには驚かされます。僕も多少の知識と素人ながらですが「勉強」しているつもりですが、いつもその上の領域です。(そりゃプロだから当然か…。)希少酒・限定酒もさることながら、知らない蔵元の知らない銘柄など紹介されたりして…いつも勉強させてもらってます。

出典: また鎌倉に住みたい!さんの口コミ

料理メニューも、日本酒に合うものがそろっていますが、やはり旬の魚を使った刺身がベストマッチということで、看板メニューとして「本日の“酒峰”盛り」(2人前2,980円)がトップに載っています。「珍味」もあれこれ食べてみたくなりますね〜!まずはお得な「而今」の純米吟醸からスタートです。

出典: ちょいグルさんの口コミ

酒肆ちろり

酒肆ちろり - ちろり

薬院駅と渡辺通駅の間、三角市場内にある居酒屋です。杉玉に縄のれんと、美味しい日本酒が楽しめそうな雰囲気が伝わってくる外観とのこと。

店内はカウンターのみで、早い時間なら予約を受け付けてくれるそう。1~2人くらいで行くのが良さそうです。

酒肆ちろり

福岡県内の地酒や、佐賀や長崎といった近県の日本酒を主に揃えているようです。

店名のちろりは、お酒に燗をつける酒器のこと。ちょっと温めた日本酒を飲みながら、塩辛いものなどをちびちびとつまんで楽しむのが、こちらのお店に合うようです。

酒肆ちろり - 酒のあて五点盛

おつまみは日本酒と相性の良いものが多く、「お酒の友だちセット」は酒肴中心に4品ほど味わえるそう。

ひとりで行ったときは、食べたい小鉢の数を伝えると、魚介や野菜、お肉などを少しずつ味わえるとのこと。

ひとつひとつのお皿が、少しだけ凝っててセンスがあると思います。しめご飯は締めにならない、お酒を頼みたくなる生カラスミごはんと、目玉焼きごはんでした。日本酒の選びも、特に福岡にこだわるわけではないけど、美味しいものをちゃんと置いてある。

出典: Diasporaさんの口コミ

粕汁が・・・私史上最高のうまさ。。粕のかおりがほんわりと鼻に抜けて・・若い頃だとわからなかったおいしさ・・こんなのお通しで出すなんて。。すごい。二杯目は佐賀の鍋島・・裏鍋島に。650円。鍋島が裏返ったおもしろいラベル。これがまたピチピチといい感じで・・うまい。。なんか、もう、しあわせ・・

出典: ゴクチュウ酒記さんの口コミ

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店 - 18:30に予約してたけど一緒に行くお客さんの都合が悪くなり1人でカウンターに着席。途中でカレーうどんのめっちゃええ匂いがしてきた。他のお店も賑わってコロナも吹き飛ぶ活気。19:30頃お待ち状態に。

福岡でうどん居酒屋と呼ばれる先駆的なお店だそうです。

JRJP博多ビルの地下1階は、いくつかのお店が集まった横丁風になっていて、その中の一軒。うどんだけでなく、おつまみメニューも豊富にあるとのこと。

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店

福岡や佐賀の地酒を中心に、日替わりの日本酒もあるそうです。珍しいスパークリング日本酒もあるとか。

「厚切り雲仙ハムカツ」や、博多ならではの「カマボコバター」といった酒肴と一緒に味わえます。

二◯加屋長介 JRJP博多ビル店

お昼から夜まで通し営業をしているので、いつでも飲めてうどんも食べられるそう。

うどんはモチっとした麺だそうで、「ゴボ天」や「丸天」などのトッピングが人気。もつ鍋風の汁に麺をつけて食べる「もつしょうゆつけ」といったメニューもあります。

いつも仕事が丁寧で気持ちが良いお店です。今回は肉ごぼ天うどんセットに生中、佐賀の酒東鶴を頂きました。うどんの具、ごぼ天と甘辛く煮込まれたお肉で頂く日本酒は絶品です。福岡のうどんぽくない、割とコシのある麺も好きです。上品なんですよね、料理も店の雰囲気も。

出典: あたりまえ食堂さんの口コミ

雲仙ハムカツ等をおさえにハイボールを流し込む。ハムカツはあまり好みではない厚切りタイプではあったものの、味付け自体がくどくないので思ったよりも食べやすい。個人的には低温調理された鶏の白レバー刺がヒット!微妙に火が通っているものの食感はとろっとした生の風味が残り、ちょっとずつ頂くお酒のお供には最適。

出典: さかっとさんの口コミ

※本記事は、2022/08/31に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ