居酒屋天国・大宮!気分に合わせて楽しめるオススメ20選

出典:ホッピー野球さん

居酒屋天国・大宮!気分に合わせて楽しめるオススメ20選

さいたま市の経済と商業の中心地、大宮。大宮駅周辺には、ルミネ大宮や大宮ラクーンといった商業施設に加え、大宮南銀座などの商店街があり、居酒屋天国となっています。今回は、一人でしっぽり飲みたい時や、みんなでワイワイガヤガヤ騒ぎたい時など、気分に合わせて楽しめるオススメのお店をまとめました。

記事作成日:2021/08/04

2078view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2465の口コミを参考にまとめました。

ひとり飲みに!大宮にあるおすすめの居酒屋

いづみや 本店

大宮駅から歩いて2分、駅前にある居酒屋さんです。座席は、一人のみでも気軽に寄りやすいカウンター席のほか、テーブル席があるとのこと。

人の賑わう店内は、壁一面に短冊メニューが貼り出され、昭和レトロな雰囲気を楽しめるそうです。

人気の「いづみや名代 もつ煮込み」は、いろんな豚もつをとろとろになるまで煮込んだ一品。

やわらかなもつとこんにゃくがたっぷり入ったもつ煮込みは、濃厚な味噌味がクセになるそうです。七味をかけると、更に美味しくなるという声も。

しみしみの豆腐が美味しい「肉豆腐」は、豆腐がメインで、豚バラ肉はトッピングとのこと。

木綿豆腐がやわらかく煮込まれた「肉豆腐」は、あっさりとした味付けなのだとか。七味をかければ、お酒が進む味に早変わりだそうです。

・牛すじ煮込み
このお店の名物、もつ煮に近いイメージを持っていましたら、しょう油で煮込んであり、牛すじのほかにもゴボウがゴロゴロ入っていて、穏やかな甘みと塩味でこちらも日本酒がよく合います。

出典: iidagmtさんの口コミ

・ハムカツ
ハムカツは薄めのプレスハム。いわゆる赤ハムだが、ハムカツはコレじゃないとね。そのまま食べるには少々味気ないので、軽くウスターソースを掛けて練りカラシをチョイづけする。サクサクの衣と安っぽいハムの風味、そしてウスターソースの辛さが堪らない。

出典: レイ55さんの口コミ

角打ち 酒屋の隣

角打ち 酒屋の隣

大宮駅から歩いて6分、名前の通り、酒屋の隣にある立ち飲みがメインの居酒屋さんです。座席は、1階がひとり飲みに人気の立ち飲みカウンター、2階が予約制のテーブル席になっているそう。

酒蔵をリノベーションした店内は、シックでオシャレな雰囲気とのこと。

人気の「自家製ポテトサラダ」は、「いぶりがっこ」がたっぷりのった酒飲み仕様になっているそうです。

「自家製ポテトサラダ」は、胡椒と玉ねぎがきいた辛めの味付けで、日本酒はもちろん、ビールやワインにも合う一品という口コミも。

角打ち 酒屋の隣 - 170825金 埼玉 角打ち酒屋の隣 鰮の塩なめろう350円

酒飲みにとって魅力的な創作メニューが揃っているとのこと。

「鰮の塩なめろう」は、味噌ではなく、塩での味付けなのだとか。珍しいですね。すっきりとした美味しさで、味が締まって感じるという声も。

・鴨のローストとわさび菜
肉厚な鴨肉はいい脂のサシ!噛むほどに旨味が溢れていいですね!わさび菜の辛みがさっぱりと、日本酒のアテには十分な仕上がりです!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

・いぶりがっことクリームチーズ
燻製の香りがしっかりして、塩分の効いたいぶりがっことクリームチーズがベストマッチ。添えてある、酒粕ソースはそのままチビチビ食べても日本酒のつまみになる。

出典: 商品×接客=サービスさんの口コミ

うな鐵 大宮店

うな鐵 大宮店

大宮駅東口から歩いて4分、大宮銀座通り商店街を抜けたところにある鰻屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

細長い店内は、炭火の焼き台がある居酒屋さんのような造りで、気軽に立ち寄れる雰囲気だそうですよ。

うな鐵 大宮店 - 前半の3本です

人気の「鰻串焼きコース7本」は、普段なかなか口にできない、鰻の隠れた美味しい部位を存分に味わえるそうです。

弾力のある鰻の「レバ焼」は、クリーミーで濃厚な味わいとのこと。ミニミニ白レバーを食べているようで、日本酒にもぴったりという声も。

鰻以外にも、「ねぎま」や「つくね」といった串焼きや、「肉豆腐」などの居酒屋メニューも充実しているそうです。

「豚バラのにら巻き」は、噛むほどに豚とにらの旨味がマッチして美味しいとのこと。ほんのり焦げたにらの風味がクセになるという口コミも。

・鰻串焼きコース7本
「短尺」、ミニミニかば焼きです。美味しいと思いました。「串巻き」、鰻を薄くスライスして串に波を打つように刺したものです。皮があまり焼かれていないので皮の弾力が感じられ短尺とは別の味わいでした。

出典: macnnさんの口コミ

・鰻串焼きコース7本
きも焼き。鰻の内臓の苦味がお酒のあてにピッタリ。多分、辛口の日本酒が合いそうです。かぶと。名前通り、鰻の頭を柔らかくしてあります。こちらも、やや苦味のあり、山椒をかけて食べるのがオススメです。

出典: uboさんの口コミ

酒蔵 力 大宮南銀店

酒蔵 力 大宮南銀店

大宮駅から歩いて7分、大宮南銀座の奥にある肉卸が営む居酒屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

オレンジ色に染められた賑やかな店内は、清潔感があり、女性一人でも立ち寄りやすい雰囲気だそうです。

人気の「もつ煮込み」は、肉卸直営ならではの新鮮なもつをたっぷり味わえるそうです。

繊細でコクのある白味噌仕立てのスープに、やわらかく歯応えのあるもつが美味しいとのこと。臭みがないので、苦手な人でも楽しめるという口コミも。

酒蔵 力 大宮南銀店

揚げたてサクサクの「手作りメンチカツ」は、分厚く肉汁もたっぷりで、添えられた千切りキャベツも山盛りで嬉しいとのこと。

揚げ加減も絶妙な「手作りメンチカツ」は、どんなにお腹いっぱいでもついつい頼んでしまう一品という声も。

・レバー+トロカシラネギ間
レバー表面はカリっと感で中はふんわりとしておりパサつきはありません。カラシのトッピングもあります。トロカシラネギ間はうなじの部分らしくぽんじりのようなコリコリ感もあり、大きめで肉厚で、ネギの箸休めも中々です。味噌もたっぷりついており味変も。

出典: えびちゃん0701さんの口コミ

・もつ煮込み
牛豚内蔵問屋卸なのだそうで、もつ煮込みはなかなかの味。味噌で味をごまかすのではなく、あっさりと塩味仕立て、シロの脂の風味が鮮度の良さを表しています。

出典: kennnyさんの口コミ

雑魚や 基

雑魚や 基

大宮駅から歩いて4分、大宮タカシマヤの近くにあるビルの地下1階の居酒屋さん。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席があります。

少し照明を落とした店内は、広く開放感があり、オシャレで落ち着いた雰囲気なのだとか。

特製の器に盛り付けられて提供される「名物アジフライ」は、SNS映え必至だそうです。身は肉厚でふわふわ、衣はサクサクで、とても美味しいとのこと。

揚げたての「名物アジフライ」は、玉ねぎの甘さを感じる自家製ソースとの相性もバツグンという声も。

新潟名物「栃尾の油揚げ」を使った「栃尾の油揚ネギ納豆焼き」。ジャンボ油揚げなので、「1本」と「ハーフ」が選べるとのこと。

油揚げの中には、あふれるほどのひきわり納豆が。カリッと焼かれた部分と、やわらかなままの部分の食感の差が楽しいそうです。

・本日のお刺身盛合せ
刺身盛り合わせは、サーモン、つぶ貝、かつお、本マグロ、へ鯛、ハタと6種類の盛り合わせで、とても豪華です。本マグロは、赤身と脂の旨味がバランス良く、とても美味しい。かつおは、藁焼きのと事で、外側の熱の入りがとても薄く、とても丁寧な仕事がされています。

出典: あきら先輩1120さんの口コミ

・名物アジフライ
このお店に来るときは、必ずアジフライを頼む。ズボッと立った盛り付けがフォトジェニックだということもあるけれど、身が厚くてホコホコした食感で、鯵の美味しさが満喫出来るお気に入り。

出典: こぐまの森さんの口コミ

友人と行きたい!大宮にあるおすすめの居酒屋

くり山

くり山 - スキー板 スキー好きみたい

大宮すずらん通り商店街を抜けたところにある居酒屋さんです。大宮駅から歩いて5分ほど。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

賑やかな店内は、友人と楽しく過ごせると評判。棚にボトルキープの焼酎がずらりと並び、昔ながらの居酒屋さんといった雰囲気とのこと。

くり山 - 白子の天ぷら

人気の「白子のてんぷら」は、中からとろとろの白子があふれ、口の中いっぱいに旨味が広がるそうです。濃厚な白子の味わいは、焼酎にもよく合うとのこと。

付け合わせが、野菜の天ぷらなのも嬉しいという声も。

くり山 - ニラ玉↪︎こちらも大きい!¥500-

オムレツのような形の「ニラ玉」は、ボリューム満点で、やわらかくて美味しいそうです。

ケチャップが添えられているものの、そのままでもしっかり味が付いていて、酒飲みにはたまらない一品という口コミもありました。

・鱧の酢味噌和え
珍しく鱧の酢味噌和えがあったので注文しました。冷たい氷の上に鱧の切り身が乗っていて、酢味噌につけると、しっかりした歯ごたえとともに酢味噌の香りが口に広がって、とても美味しかったです。

出典: かにてんさんの口コミ

・ふぐ皮友酢和え
ふぐ皮をあん肝で和えるそうだ。有りそうで無さそうな?夢のタッグチームじゃん!注文してから和えてた。あん肝たっぷりじゃないけど、ポン酢も掛かってるので上手い具合に回ってる。

出典: 馬事公苑さんの口コミ

多雲坊

多雲坊 - 手書きの絵が描かれたふすま側

大宮駅東口から歩いて5分、大宮タカシマヤの路地の先にある居酒屋さん。座席は全て座敷席とのこと。

個性的なメニューが揃う事でも注目されているお店ですが、更に古民家を利用した店内も、朱色の番傘や手書きの絵が描かれたふすまなど、レトロな雰囲気がいいと好評です。

多雲坊 -  大根煮

人気の「大根煮」は、2日間煮込まれた、やわらかな大根が美味しいという一品。中までたっぷりつゆが染み込んでいるそうです。

真っ黒な見た目とは裏腹に、濃厚な鰹出汁の中に大根の持つ甘みも感じる繊細な味わいで、日本酒が恋しくなるとのこと。

「ワニの唐揚げ」や「ダチョウ刺身」といった、一風変わった珍味も取り揃えているのが、お店の魅力だそうです。

真っ赤な牛ロース肉のような「カンガルー刺身」は、脂身のない馬刺しのような食感で、クセがなく食べやすいという口コミも。

・大根煮
鰹の出しがよくきいていて、大根は柔らかく、味がしっかりとしみており、やや塩辛く、やっぱり日本酒が頂きたくなりました。寒い時期はやっぱり熱燗ですね。

出典: h.kawaさんの口コミ

・山うに豆腐
こんなに美味しい珍味があったのですか!味噌につけた豆腐とのことですが、たしかにうにのような濃厚な味がする・・・。味噌も普通の味噌じゃないですね、きっと。うまみがぎゅっと凝縮されて、日本酒に本当に合います。感動しました。

出典: ちあちあさんの口コミ

ほっかいや

大宮駅から歩いて3分、大宮南銀座にあるビル1階の居酒屋さんです。座席は、カウンター席と座敷席があるとのこと。

広い店内は明るくキレイで、壁一面にメニューがずらりと貼り出されているのだとか。海鮮市場のような雰囲気もあるそうです。

ほっかいや

「刺身盛り合わせ」は、その日にオススメの6種類の刺身が味わえるので、迷った時にはこれで間違いなしといったメニューだそう。

脂ののった「黒ムツ刺」は、細かく身がほぐれ、コリッとした食感が美味しいという声も。

ほっかいや

いろんな貝の刺身や焼き物も楽しめるのが、お店の魅力だそうです。

「ほっき貝刺」は、新鮮で美味しいとのこと。「ほっき貝焼」は火を入れたことで旨味が増し、更に貝の中に残った汁が絶品でたまらないという口コミもありました。

・カキフライ
ここのカキフライを食べてカキフライが好きになりました。ジューシーで大きいです。お腹にも溜まって良いです。

出典:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11005573/dtlrvwlst/B418186428/

・カマスの塩焼き
カマスの塩焼きは、焼き加減がいいですね!きちんと化粧塩もしてあって丁寧に焼かれてます。ふっくらとした身がたまらないです♪

出典: みかりんこさんの口コミ

おススメはやっぱり旬のお刺身。あとは旬のお野菜を焼いてもらいましょう。炭火でじっくり焼いてもらった茄子はトロっとして美味でした!

出典: 仲れいこさんの口コミ

力の蔵 大宮東口店

力の蔵 大宮東口店 - 目立つ外観

肉問屋直営で、サッカーファン御用達の居酒屋さんとのこと。大宮駅東口から歩いて3分ほど。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

外からもよく見える店内は、広く開放感があり、仲間とワイワイガヤガヤ楽しめる雰囲気だそう。

力の蔵 大宮東口店

お店の名物という「バクダン」は、モツと野菜をコチュジャンで炒めた一品とのこと。

もやしなどの野菜のシャキシャキ感と、やわらかなモツの旨味の組み合わせで、味の深みが一層増し、ビールが進む美味しさという声も。

「ミノ刺し」は、火を通した時のコリコリとした食感のミノとはまた違う、やわらかな歯応えを楽しめるそうです。

口コミによると、火を通さなくとも旨味はそのままという「ミノ刺し」。酸味と辛味がちょうどいい酢味噌ダレとよく合うとのこと。

・ハツ+カシラ
串焼きのタレはちゃんとダシが効いていて、甘みも有って、おいしかった。ハツやカシラの串焼きも食べました。串焼きはどれも臭みが全く有りませんでした。

出典: いっちゃん2013さんの口コミ

・ハラミスタミナ焼き
ハラミスタミナ焼きは鉄板にハラミともやし、ガーリックチップがのっています。なかなか厚切りのハラミは塩胡椒味。味付けはちょっと薄めですね。でもガーリックチップが効きます。

出典: タキトゥスさんの口コミ

肉汁餃子のダンダダン 大宮店

肉汁餃子のダンダダン 大宮店

大宮駅東口から歩いて3分、線路沿いにある餃子専門の居酒屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

白を基調とした店内は、壁に龍の絵が大きく描かれたオープンフロアになっていて、個性的な雰囲気なのだとか。

人気の「名物!肉汁 焼餃子」は、餡にしっかり味付けされているので、そのまま食べても美味しいとのこと。

熱々の焼餃子は、もちもちとした厚めの皮だそう。口に入れると肉汁があふれ出し、肉の旨味をたっぷり味わえるそうです。

肉汁餃子のダンダダン 大宮店

「ジャージャー麺」は、全粒粉を使用した麺がもっちりしこしこで、締めにぴったりの一品なのだとか。

ピリッと甘辛い肉味噌がたっぷりのった「ジャージャー麺」は、太めの麺にとろみのある肉味噌がよく絡み、美味しいとのこと。

・名物!肉汁 焼餃子
餃子の餡は、もちろん多めの肉とにんにくは少な目?そして生姜?ねぎ?薬味的な野菜は味が、優しさを感じます。皮は、ふっくら?肉まんの皮を薄く押し延べた感じです。タレをつけても、もちろん美味しいです。

出典: あきら先輩1120さんの口コミ

・熟成 あひるの玉子
熟成 あひるの卵は、揚げられた餃子の皮、タレがかけられたネギが添えられている。あひるの卵はねっとりとした食感で独特の風味と味わいがある。

出典: takafumiaoki000さんの口コミ

大人数での宴会OK!大宮にあるおすすめの居酒屋

うさぎや

うさぎや

大宮駅東口から歩いて4分、大宮南銀座の路地裏にある沖縄料理の居酒屋さんです。

座席は、カウンターやテーブル席で、個室もあるほか、20〜50人で貸切もできるとのことで、大人数の宴会にも利用しやすそうですね。

また、三線のミニライブも行われるという店内は、まるで沖縄を旅行中のような雰囲気で、沖縄好きの方にはたまらない空間だとか。

うさぎや - もずく天ぷら

「海ぶどう」や「島らっきょの塩漬け」など、沖縄料理の居酒屋メニューを楽しめるのがお店の魅力とのこと。

人気の「もずく天」は外はカリカリ、中が熱々なのだとか。「シママース」との相性もバツグンだそうです。

うさぎや - ゴーヤチャンプル

「ふーちゃんぷるー」や「豆腐ちゃんぷるー」など、沖縄名物「ちゃんぷるー」のメニューが充実しているそうです。

定番の「ゴーヤちゃんぷるー」は、よく塩がきいていて、ゴーヤの食感や風味を楽しめる、ゴーヤ好きにはたまらない一品とのこと。

・グルクンから揚げ
ちょっと小ぶりなグルクンの丸ごとから揚げ。骨も皮も丸ごと食べられます。淡白な分濃い味の衣と良く合います。そして、泡盛がすすみます!

出典: 敏男さんの口コミ

紅芋コロッケやシリシリや島らっきょう。味が4種類から選べる焼きそばなど舌鼓してたら、隣のテーブルにお皿にカツラが乗ってるようなものが運ばれてきました。ざるもずく!!! 知らなかったーー!ビジュアル凄いです。

出典: yuzuh811さんの口コミ

TonTon オンギー

TonTon オンギー - 10人用の個室

大宮駅東口から歩いて4分、住吉通りにある韓国料理店です。座席は全てテーブル席で個室もあり、20人以上なら貸切もOKとのこと。

少し照明を落とした店内は、韓国テイストが満載で、カジュアルな雰囲気も人気です。

人気の「サムギョプサル食べ放題コース(2H)」は、スタッフが焼いてくれる「サムギョプサル」を、心ゆくまで楽しめるコースだそう。

一口サイズに切られた肉を、エゴマの葉やサンチュに挟んで食べると、あまりの美味しさに止まらなくなるという声も。

濃厚な甘辛い味付けの鶏肉を、2種類のチーズで挟んだ「チーズタッカルビ」。トルティーヤに巻いて食べると美味しいそうですよ。

まろやかなチーズと、甘辛いキムチの相性がバツグンで、どんどんお酒が進むという口コミも。

・チーズタッカルビ
見た目も二種のチーズとキムチの赤が鮮やかで綺麗!鉄鍋が熱くなるとチーズがとろけて美味しそう♬キムチ味の鳥肉と野菜、トッポギに絡めていただきます(o^^o)別盛のサンチュ、荏胡麻の葉、トルティーヤで巻いて食べると又美味しい♬

出典: ピノ715さんの口コミ

・サムギョプサル食べ放題コース(2H)
エゴマの葉にはさんで食べるとヘルシーでおいしい(*´ω`*)一口サイズなのでぱくぱく食べてしまいます。野菜もおかわり自由なので好きなものを注文!私はエゴマが気に入ったので何枚も注文してしまいました笑

出典: はちみつ.3さんの口コミ

個室 炭火焼 南九州うめえもん大宮亭

個室 炭火焼 南九州うめえもん大宮亭

大宮駅西口から歩いて5分ほど、線路沿いにある居酒屋さんです。九州料理と美味しいお酒を、大宮で満喫できると人気なのだとか。

座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席で、個室は少人数のお部屋から、40名で利用できるお座敷個室もあるのとのことです。

宮崎のブランド肉「霧島どり」を、豪快な炭火で一気に焼いた「炭火焼き」が楽しめるそう。

中はレアめに、香ばしく焼き上げられているという「霧島どりもも炭火焼き」。弾力のある歯ごたえで、ジューシーなもも肉が美味しいそうです。

個室 炭火焼 南九州うめえもん大宮亭

宮崎名物「チキン南蛮」は、1つ1つのサイズが大きく、自家製のタルタルソースがたっぷりかけられているそうです。

あらかじめ蒸してある鶏肉は、中までやわらかく、タルタルソースともよく合い、あっという間に食べ切ってしまうという声も。

・霧島どりもも炭火焼き+霧島どりハラミ炭火焼き+レバーレア焼き(ハツ付)
オープンカウンターで派手に火を上げて調理しています。お肉はジューシー。炭火のいい香りが付いています。中はレアっぽくて柔らかい。お肉が新鮮だからできる調理方法ですね。

出典: さすらいの釣人さんの口コミ

・チーズタッカルビ
チーズと混ぜ合わせていい具合です。これは美味しかったなぁ~。ジャガイモのネットリ感とトッポギのシコシコ・モチモチ感、キャベツのシャキシャキ感が絶妙にマッチしますね。

出典: けーるさんの口コミ

大宮 肉寿司

大宮 肉寿司

大宮駅東口から歩いて2分、肉寿司が看板メニューの居酒屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があり、広々とした座席配置で、大人数の宴会でも利用しやすそうですね。

活気のある店内は、壁に書かれた赤い肉の字が印象的で、レトロな雰囲気に懐かしさを覚えるそうですよ。

大宮 肉寿司

全6品の「肉山脯林コース」は、肉珍味の前菜に始まり、牛や馬などのいろんな肉を楽しめるのだとか。

「肉寿司8種盛り合わせ」は、熟成したローストビーフや、独特の食感に甘みがきいたタテガミといった、美味しくヘルシーな肉寿司を堪能できるとのこと。

美味しい肉料理にぴったりな、お酒も揃っていると評判です。

写真はズバリ「馬肉に合う日本酒」。フルーティな味わいで、馬肉に負けないしっかりとした味わいで、喉越しも抜群だとか。

・炙り肉寿司盛り合わせ
目の前でバーナーで炙ってくれます。炙りながら1つ1つ店員さんが説明してくれる。見てるだけでワクワク!上稲荷の上にはフォアグラも乗っていて、これがまた合う(*ノ∀`*)和牛とろカルビも凄く美味しかったです。

出典: maiログさんの口コミ

・塩もつ煮込み+酢もっちゃん
もつも大好きなので2種類のもつを注文しました。塩もつ煮込みもとても柔らかく煮込まれておりピリリと辛くてお勧めの一品です。酢もっちゃんはとってもジューシーでした油の旨味を楽しむことができました。

出典: slash189さんの口コミ

大宮牛タンいろ葉

大宮牛タンいろ葉

大宮駅東口から歩いて4分、大宮一番街商店街にある牛タン専門の居酒屋さんです。

座席は、カウンター席とテーブル席があり、2階テーブル席は20人から貸切も可能とのこと。

昭和レトロな店内には、福島の赤べこがたくさん飾られ、カジュアルで可愛い雰囲気だそうです。

大宮牛タンいろ葉

人気の「牛タン焼き 厚切り牛タン」は、シンプルに炙った牛タンの旨味が、ダイレクトに伝わってくるそうです。

表面は香ばしく、中はピンクでやわらかな牛タンはジューシーで、添えられた「青唐辛子南蛮」との相性がバツグンとのこと。

大宮牛タンいろ葉

「定番 タンシチュー」は、デミグラスソースのシチューの中に、やわらかく煮込まれたタンが隠れているそうです。

シチューの中にはマッシュポテトも入っていて、木のスプーンで切れるほどとろとろのタンとの組み合わせが、たまらない一品という口コミも。

・厚切りネギ包みタン
半分にカットするときれいなピンク色。こちらも火入ればっちりです♪分厚いタンに、特製のネギダレが挟まれていて、このネギダレがごま油が香り美味しい♡お酒が進むしっかりした味付け。大人気のため数量限定です☆

出典: Rose1116さんの口コミ

・名物 茹でタン
私のイチオシは、茹でタンですね。分厚い牛タンの下には大根。この大根も牛タンもどちらも柔らかくて旨味をたっぷり吸い込んでいます。口の中に入れるとジュワーと美味しさが溢れ出てくるんです。

出典: aoi345さんの口コミ

デートで行きたい!大宮にあるおすすめの居酒屋

焼鳥唐揚ハイボール 大宮店

焼鳥唐揚ハイボール 大宮店 - 焼鳥唐揚ハイボール 大宮店

大宮ラクーン別館にある鶏料理専門の居酒屋さん。大宮駅東口から歩いて3分ほど。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

ガラス張りの店内は明るくキレイで、ダイニングバーのようなオシャレな雰囲気で、デートでの利用にもぴったりだとか。

焼鳥唐揚ハイボール 大宮店

朝〆の丸鶏を毎日仕込んでいるという「KUSHIYAKI」は、鮮度の高さと絶妙な焼き加減が魅力だそうです。

表面を炙った「ささみ」は中がレアめで、ジューシーな旨味を味わえるとのこと。さっぱりとした「ささみ」に、わさびと岩塩がよく合うという声も。

人気の「至高の醤油唐揚げ」は、鶏胸肉を低温でじっくり二度揚げしているので、カラッとしつつも、やわらかくジューシーな仕上がりとのこと。

口に入れると、肉の旨味をストレートに感じられる肉汁があふれ、今までにない美味しさという口コミも。

・至高の醤油唐揚げ
胸肉の繊維をぶちぶちと壊していく快感と共に胸肉の淡い旨みが広がる。衣は薄く、味も必要最低限。なので主役はあくまでも鶏肉。衣は脇役。肉への火の通し加減は浅く、生っぽい感じの残る肉から溢れる綺麗な肉汁がストレートに感じられる。

出典: ノバンディさんの口コミ

・レバーのコンフィ仕立て
レバーのコンフィ仕立てがマジで美味い。コンフィと書いてあったのでいわゆる低温調理です。油の。中はピンク色でポン酢もお上品なポン酢でよく合う。必注の逸品です。

出典: ring-941さんの口コミ

上海小龍包 石庫門 ルミネ大宮店

石庫門 ルミネ大宮店

大宮駅南口から歩いて2分、「ルミネ大宮 ルミネ2」の4階にある四川料理がメインの居酒屋さんです。駅から近いので、仕事終わりのデートなどでも待ち合わせしやすそうですね。

座席は、カウンター席とテーブル席があるそう。キレイで開放感のある店内は、モダンでオシャレな雰囲気なのだとか。

石庫門 ルミネ大宮店

人気の「四川セット」は、麺類に「ミニ麻婆丼」付いてくるお得なセット。選べる麺類は、「四川担々麺」や「海老ワンタン麺」など、5種類。

「四川担々麺」は、辛さと痺れのバランスが良く、コシのある麺が美味しいそうです。

石庫門 ルミネ大宮店 - 上海小龍包

お店の名物という「上海小籠包」は、レンゲにのって提供されるので、とても食べやすいそうです。上部に開いた口から、熱々の極上スープを飲めるとのこと。

肉と海老の旨味が詰まった「上海小籠包」は、「自家製秘伝の黒酢」をかけても美味しいという声も。

・四川セット
四川坦々麺は、ほどよい辛さ。麻が効いてます!ピーナツが丸のまま入っており、歯ごたえを楽しめます。ときおり、花椒粒もそのまま入ってます。

出典: 無芸小食さんの口コミ

・四川冷やし担々麺
冷やし担々麺には、胡麻たっぷりの自家製マーラー醤が付いてきます。私は最初から全て投入してしまいましたが、お好みで辛さを調節して下さいませ(^^ゞ具は味玉1/2、たっぷりの肉味噌、もやし、お葱など。麺はキンキンに冷えていて美味しかったです。

出典: 寧々50さんの口コミ

竹庭TOMORI 大宮店

竹庭TOMORI 大宮店

大宮駅東口から歩いて2分、大宮南銀座にあるビル5階の居酒屋さんです。座席は全てテーブル席で、個室になっているとのこと。

照明を落とした店内は、竹のオブジェが飾られたモノトーン調のオシャレな雰囲気で、落ち着いた雰囲気の中ディナーデートを楽しみたいカップルにもおすすめです。

竹庭TOMORI 大宮店

熱々の鉄板にのって提供される「はみ出る!大判黒毛和牛の炙り~すき焼き仕立て~」。大判の肉にはよく脂がのっているとのこと。

すき焼きのように卵をつけて食べる炙りは、肉の旨味と甘みが口に広がり、うっとりするという口コミも。

竹庭TOMORI 大宮店

人気の「黒毛和牛のローストビーフといくらのユッケいなり寿司」は、あまりの見た目の豪華さに息を飲むそうです。

とろける卵とおあげの甘さが口に広がり、後からローストビーフといくらの旨味がどかんとやって来るとのこと。

・牛タンの絨毯炙り~ネギ塩まみれ~
食べたかった、牛タンの絨毯炙りはねぎ塩をたっぷり包んで一口で。弾力があってジューシーでモグモグすると口の中でタンの肉汁が広がった来ます。レモンとねぎでさっぱりといただくのでいくらでも食べれちゃいそうな勢い!!

出典: ゆぅこりんさんの口コミ

・桜肉の絨毯~塩ユッケ仕立て~
薄くスライスされた馬肉を胡麻油と塩でさっぱりと。 シンプルながらも馬肉のお美味しさをしっかりと味わえます。 上に乗った卵をとろりと溶いて絡めて食べるとまったりと美味しい。

出典: noritubeさんの口コミ

個室居酒屋 時しらず 大宮駅前店

個室居酒屋 時しらず 大宮駅前店

大宮駅東口から歩いて4分、大宮タカシマヤの裏手にあるビル2階の居酒屋さんです。座席は、テーブル席と座敷席があります。

全席個室の店内は、デート利用でもゆっくり話ができると評判です。黒を基調としたインテリアが映える和の空間で、オシャレで落ち着いた雰囲気とのこと。

「鍬焼き」は、鍬の形をした鉄板で豪快に焼き上げるのが特徴で、メニューが色々あるとのこと。

もやしとニラの上にぷりぷりのホルモンがのった「国産牛ホルモンの鍬焼き」。甘辛い味付けと良質なホルモンの脂に、お酒が進むという声も。

味噌とバターで炒めた鮭と野菜がたっぷりの「ちゃんちゃん焼き」。

キャベツや玉ねぎといった野菜のシャキシャキとした歯応えが美味しく、野菜の出汁と味噌やバターのバランスが絶妙という口コミもありました。

・日本酒のチーズフォンデュ
これも2人前とは思えない量あったので、ありがたい。お得に感じました。エメンタールチーズにお酒が入っているようですが、アルコールは飛んでいたのでまろやかで美味しい味わいだけが、口の中に広がります。

出典: 食神の申し子さんの口コミ

・七福宝包餃子の鍬焼き
G-1餃子王座グランプリ優勝! 餃子専門店「初代しげ」の味。こちらも、絶品でした!ジューシーで甘く、そしてしつこくなく軽い口当たりで何個でも食べられます。

出典: syanpanndaisukiさんの口コミ

個室居酒屋 権助 大宮店

個室居酒屋 権助 大宮店

大宮駅東口から歩いて3分、大宮南銀座にあるビル1階の居酒屋さんです。座席は、テーブル席と座敷席があるとのこと。

デート利用にもおすすめの全席個室の店内は、1階から地下まで吹き抜けになっていて、シックでオシャレな雰囲気なのだそう。

シンプルに鶏の旨味を楽しめる「大山鶏の岩塩焼き」は、添えられたミョウガと一緒に食べると美味しいそうです。

「大山鶏と牛蒡の土鍋飯」は、やわらかな鶏肉とおこげが楽しめ、九条ネギがいいアクセントになっているという口コミも。

一風変わった創作料理が味わえるのも、お店の魅力とのこと。

卵焼きに衣をつけて揚げた「厚焼き玉子のお好み焼き風」は、踊る鰹節とソースマヨネーズが絶妙で、ビールやハイボールがどんどん進むという声も。

・地鶏コース
個人的には地鶏の柚子塩鍋が特にさっぱりとがっつりの中間の味わいで美味しく頂けました。鶏肉はジューシーで結構美味しかったですね。盛り付けも綺麗で、なかなか堪能しました。満足度は高いですね。

出典: あぱんじゃさんの口コミ

・じゃこと桜海老の土鍋飯
まわりがおこげになっててんまい。じゃこと桜エビだから塩味がやや強めだけど、つまみにもなるからうまいよ。量も多い。

出典: アラン泥んこさんの口コミ

※本記事は、2021/08/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ