自由が丘で本格ピザ!長年愛され続けるイタリアンなど14選

出典:iluvy86さん

自由が丘で本格ピザ!長年愛され続けるイタリアンなど14選

東京屈指のおしゃれタウン「自由が丘」。かわいい雑貨屋さんや美味しいスイーツ店など、見所満載で魅力的な街です。そんな自由が丘にはこぢんまりとした本格イタリアンも多く、ピザを食べるなら外せないエリアです。今回は自由が丘で美味しいピザを食べられる、おすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2021/08/05

3011view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2111の口コミを参考にまとめました。

自由が丘駅北側にある本格ピザが楽しめるお店

タヴォロッツァ

自由が丘で20年以上続く人気イタリアン「タヴェルナ メッシーナ」。お店は自由が丘駅正面口から徒歩6分ほど。

ウッド調の店内は落ち着いたライティングで、おしゃれな空間とのこと。女性を中心に賑わっているそうです。

お店のピザは窯焼きの本格派。種類も豊富にあり、おすすめは黒板に書かれているとのこと。生地は薄めで、耳までサクサクな焼き上がりが特徴だそう。

メインをピザかパスタか選べるランチコースが人気なんだとか。

タヴォロッツァ - マリナーラ

こちらは「マリナーラ」。ニンニク、アンチョビ、ケッパー、オレガノなどが効いた定番の1枚とのこと。

特に黒オリーブとケッパーの香りが良く、ビールとの相性が抜群なんだそう。

ピザはナポリピザだが、かなり生地は薄く、耳の部分ももっちりというよりサクサク。塩加減は程よく、適度に粉っぽさもあり旨かった。

出典: おか丼さんの口コミ

かしこまらない雰囲気で、リラックスした食事楽しむ。そんな感じの明るいお店 (o^∇^o)ノ魚介系の料理が オススメ!気取らぬランチにオススメかな。

出典: Noriyさんの口コミ

PIZZA17

PIZZA17

本格窯焼きピッツァを提供する「PIZZA17」。自由が丘駅から徒歩3分、学園通り沿いにあります。

1Fのカウンター席では、ピザが焼き上がるのを目の前で楽しめるそう。

イタリア製のピザ窯で焼いた本格ナポリ風ピッツァを、自由が丘エリアでは比較的リーズナブルに食べられることで人気の「PIZZA17」。

食材には旬のものを使用するため、日替わりで色々なピザを楽しめるんだとか。

こちらは、ある日の日替わりピザ「ブロッコリー、サラミ、モッツァレラ、スモークチーズ」。

生地は塩気が効いていて、チーズは弾力があり美味しいそう。ブロッコリーの優しい味わいにパンチのあるサラミの味と、抑揚のある絶品ピザとのこと。

・ブロッコリー、サラミ、モッツァレラ、スモークチーズ
オリーブオイルも結構たっぷり。食べる時にたまにじわーとなるのも良い感じです。うん。素晴らしい。こんなに気軽に美味しいピザを食べられるのは良いですね。

出典: ShigeP_Bishokuさんの口コミ

水と粉と塩とイースト菌だけでつくる生地。んめえ。真ん中は薄くて、周りはフカフカ。なんでも焼くときに塩をふりかけるんだとかで、人によってはしょっぺーとか言ってるが、これがエッジの効いた旨さになる。熱々のチーズと一緒に久しぶりにホンモノピザ食べてる!って思ったよ。

出典: 厚木あんちちさんの口コミ

ヴィノテカ・メッシーナ

ヴィノテカ・メッシーナ

自由が丘の人気イタリアン「タヴェルナ メッシーナ」によるカジュアルバル、「ヴィノテカ・メッシーナ」。自由が丘駅北口からすぐの場所にあります。

ブルーがアクセントになったおしゃれ空間で、イタリアンをベースとした本格料理の数々を楽しめると人気です。

ヴィノテカ・メッシーナ

こちらのお店は、種類豊富なタパス、ピザ、パスタなど、どれも美味しくてリーズナブルなのが魅力だそう。

ピザの縁が、良い具合にこんがりと焼けていて香ばしいとのこと。ランチセットで選べるピザの種類が多く嬉しいんだとか。

ヴィノテカ・メッシーナ

写真は「クアトロフォルマッジ」。少し小ぶりになるそうですが、ランチでも食べられる人気のピザです。

4種のチーズの配合バランスが絶妙で、クセのあるチーズが苦手な人でも食べやすいとのこと。

ピザは、クラトロフォルマッジ4種のチーズ。いやいや普通なら普通のピザよりお高いのでランチの中から選べるのは嬉しい♥コスパ良くて居心地良くてバーみたいな感じで良かったです◎

出典: はーちー♡さんの口コミ

11時を過ぎても客足は、衰えず人気店ですよ(^○^)気軽なバルは、お料理も美味しく適度な席の間隔もゆっくり飲むには最適です。自由が丘で、美味しいイタリアンをご馳走さまでした♪♪

出典: misam54さんの口コミ

バッボ アンジェロ

バッボ アンジェロ

陽気なイタリア人シェフによる、ピッツェリア・リストランテ「バッボアンジェロ」。お店は自由が丘駅から徒歩5分ほど。

店内は、イタリアの雰囲気をそのままに味わえる、異国情緒漂う空間だそう。

本格イタリアンピッツァやパスタ、肉や魚料理を楽しめるこちらのお店。お得なランチメニューやコース料理などもあり、女子会やママ会などに人気なんだとか。

ピザは生地がモチモチで、チーズやソースが美味しいんだそう。写真は王道の「マルゲリータ」です。

バッボ アンジェロ - バッボアンジェロ(トリュフクリーム、モッツァレラ、スカルモッツァ、ボンレスハムの2枚重ね包み焼き)

写真のピザは、店主もおすすめだという「バッボアンジェロ」。チーズにチーズを重ね、生ハムとトリュフクリームをピザ生地で包んだ個性的な一品だそう。

クリスピーな生地感、トリュフやチーズの香りがたまらないとのこと。

店内は、イタリアのサッカーチームのユニフォームや芸能人のサイン色紙などがいくつも飾られてます。親子連れやカップルなどたくさんのお客さんで賑わっていました。厨房を覗くとアンジェロさんが窯でピッツァを焼いている姿も見えます。

出典: れっどチェダーさんの口コミ

昔は自由が丘にイタリアンのお店がほとんどなく、イタリアンと言えばここでした。ここ数年で色んなお店が増えました。そんな今でも、バッボアンジェロに行きたいという気持ちがなくなることはありません。アンジェロさんの存在あってこその、美味しいお料理があり、オンリーワンの魅力があります。

出典: れっどチェダーさんの口コミ

Minton House

Minton House - テーブル40席 カウンター12隻

自由が丘駅北口を出てすぐの場所にある、隠れ家的な雰囲気が漂うイタリアンカフェ・バー「Minton House」。

店内はヨーロピアンパブのような雰囲気で、落ち着いて過ごせるそう。その雰囲気からおひとり様にも人気なんだとか。

Minton House

ランチタイムはカフェとして営業しており、パスタやピザなどを提供しているそう。

ピザは手ごねで、生地から作っている本格派とのこと。フレッシュなトマトと、厚切りのアボカドがゴロゴロのっていて美味しそうです。

Minton House - サラミとオニオンのピザ

こちらはサラミとオニオンのピザ。バーとしての顔がメインながら、数種類のピザがあるのは嬉しいですね。

ピザはひとりでもペロッと食べられるサイズ感で、お酒のお供にもぴったりとのこと。

食べ切れるかなと思ってましたが小さい一人前のピザが出てきました!かわいい〜!ミニサラダも付いて750円はお安いですね!ピザなのに具材は新鮮でトマトの厚切りとアボカドのざく切りがたーっぷり!すごい気に入りました!

出典: Phan Nananさんの口コミ

自由が丘の改札を出て徒歩5秒の場所にあるバーです。地下なので、最初はちょっと入るのに勇気がいりますが、お一人で飲んでる人も多く、買い物の後や待ち合わせにぴったりです。

出典: 鶴見の金魚さんの口コミ

カスタネット

カスタネット - 店内

リーズナブルでボリューム満点のイタリアンを楽しめるという、「カスタネット」。自由が丘駅正面口から徒歩3分です。

ブラウンを基調とした店内は、どこか懐かしい雰囲気なんだとか。

カスタネット

こちらでは、「フレッシュトマトとバジルのピザ」など、数種類のピザが食べられるそう。こちらのピザは四角い形で、ジャパニーズピザ的な味わいとのこと。

生地が軽く、サクサクとした食感で美味しいそう。

カスタネット

パスタも人気で、モチモチ食感と歯切れの良さが特徴なんだとか。

トマトソース、クリームソース、和風ソースなど数種類のメニューがあり、パスタコースが安くてお得とのこと。

夜お茶もカフェもディナーまでなんだっておすすめ過ぎる!特にテラス席は春や秋は最高!安いし、美味しいし、混んでないし、インターネットには出てこない良店。息子が大好きなパンケーキも、主人が好きなシシリアみたいなピザも、ハンバーグもチキンステーキも、何でも美味しいし、安い。

出典: あややん1107さんの口コミ

かなり満腹で彼お薦めのピザは食べられませんでしたが、メニュー全般写真が載っているのでどれも美味しそう。

出典: ラブ&ピースさんの口コミ

カフェ ラ・ボエム 自由が丘

自由が丘駅から徒歩3分のカジュアルイタリアン「カフェ ラ・ボエム 自由が丘」。オープンキッチンのおしゃれな感じの店内では、本格パスタやピザを楽しめます。

席は2Fまであり、テラス席も完備。女子会、デート、ママ会など様々なシーンで利用しやすいそう。

オープンキッチンの中には立派な鉄製のピザ窯があり、本格的な窯焼きピッツァを味わえるとのこと。

生地はモチモチで、抜群の焼き具合なんだとか。ピザは種類も多く、ハーフ&ハーフなども楽しめるそうです。

カフェ ラ・ボエム 自由が丘

「カフェ ラ・ボエム 自由が丘」は、パスタも美味しいと評判。都内の人気ラーメン店に麺を卸しているという、有名な製麺所から仕入れた低加水麺を使用しているんだとか。

パスタはどれも美味しく、茹で加減が絶妙とのこと。

いつも、言うことなしです。美味しいしスタッフのホスピタリティも、満足、ごちそうさまでした、また行きますね!

出典: プッシーキャット56270さんの口コミ

ほかにも何品か頂いて、お酒も色々頂いて、1人4000円しないほど。ほんと、CPの高さには驚きました。お味はどれもなかなかだったし、気軽に男女、女子会で利用するのにとっても○。CPが良いので、お若いカップル、合コンにも○だと思います。

出典: こんぐさんの口コミ

GOOD CHEESE GOOD PIZZA 自由が丘店

GOOD CHEESE GOOD PIZZA 自由が丘店

自由が丘駅から徒歩5分の「GOOD CHEESE GOOD PIZZA 自由が丘店」。多彩なチーズ料理や、季節食材を使用したピザなどを楽しめます。

ピザやチーズを作っているところが見られるカウンター席や、おしゃれなテーブル席で食事ができるとのこと。

GOOD CHEESE GOOD PIZZA 自由が丘店

お店の看板メニューであるフレッシュチーズは、契約牧場から搾りたての生乳を仕入れ、店内でチーズに加工しているんだとか。

そんなフレッシュチーズを、大胆にトッピングしたピザが人気だそう。

GOOD CHEESE GOOD PIZZA 自由が丘店

写真は「ヴェルデロッソブッラータ」。ルッコラのペーストとトマトソースのハーフ&ハーフです。

生クリームを巾着状に包んだブッラータチーズを、全体に広げて食べる絶品ピザだそう。秋限定の味覚で、こうした限定メニューを求めて訪れる人もいるんだとか。

この店に設置されているイタリア製のピザ窯は、かなり画期的なハイテク窯が入っています。イタリア北部のヴェネトに本社を置くMarana FORNI社の炉床が自動で回転するタイプの最新の窯です。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13247420/dtlrvwlst/B432294024/

窯の中がなんと回転してました。ガス窯みたいで、どんなピッツァが出てくるのか楽しみにしていました。食べたのはブラータのピッツァ。チーズも自家製とのことで、こだわりを感じます。ミルキーで美味しかったです。

出典: ウロスさんの口コミ

自由が丘駅南側(奥沢・緑ヶ丘方面)にある本格ピザが楽しめるお店

PIZZERIA IMOLA

PIZZERIA IMOLA

自由が丘駅から徒歩約8分、奥沢にある本格ナポリピッツァのお店「PIZZERIA IMOLA」。

お店はママ会、友人グループ、ファミリーと、幅広い層が利用しやすいアットホームな空間だそう。

PIZZERIA IMOLA

こちらのお店は、手軽に本格的なピザを楽しめることで人気です。店内には石窯があり、お店に入ったときから期待が高まるんだとか。

写真は定番の「マルゲリータ」。外はサクサク、中はモチモチで、濃いめのトマトソースが美味しいとのこと。

PIZZERIA IMOLA - 牛サーロインたっぷりの肉肉ピッツァ

写真は、メディアで取り上げられたこともある「牛サーロインたっぷりの肉肉ピッツァ」です。

モッツァレラとニンニクの上にはお肉がたっぷりで、さっぱりとした生地とたっぷりのルッコラとの相性が抜群なんだとか。

リーズナブルなお値段にタップリとした量。自家製生ハムも美味ですし、こだわりはあるけれど、不要に小洒落た感じは無く、ガッツリピザを頂きたい時とかにオススメです。

出典: KOUSEIさんの口コミ

・マルゲリータ
中心部はトロトロ飲める系だけど、コルニチョーネはしっかり生地の美味しさを主張していてなんかもう2度美味しい感じ(*´ω`*)

出典: chee50さんの口コミ

モッコ

モッコ - ウッデイ

自由が丘エリアに3店舗を展開する人気イタリアン「モッコ」。この地で40年以上続くお店で、親子3世代で通っているお客さんもいるんだそう。

店内は親しみやすさが感じられるアットホームな雰囲気とのこと。

モッコ - コンビネーションA 1000円+トマト

「モッコ」は、自由が丘ではじめてピザを提供したお店なんだとか。モダンなイタリアンが続々とオープンする中、こちらではクラシカルなイタリアンを楽しめると評判。

ピザは、どこか昔懐かしい見た目が印象的で、生地はクリスピータイプだそう。

こちらのピザは「野菜(トマト・オニオン・ピーマン)」というメニューです。ピザはおよそ40種類あり、魚介系や野菜系など具材も色々。

たっぷりのチーズとピリ辛ソース、大粒なカット野菜が特徴で、ワインのおつまみにもよく合うんだとか。

・野菜(トマト・オニオン・ピーマン)
生地は厚すぎず薄すぎず、手でつかみやすい適度な厚さ。厚みは均一で縁はクラッカーのようにパリッと芳ばしく、チーズの下はふっくら。チーズの後からくるソースのぴりっとした辛さと適度な厚みのピザ生地。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

お店に入ると、奥に広く、軽井沢のログハウスとかペンションにでも来たかのようなウッデイな雰囲気。この日はお客様は常連の地元の方ばかり、新聞を持ち込んでいらっしゃいます。メニュー表は、見れば見るほど楽しくなって、迷うほどあります。

出典: parisjunkoさんの口コミ

サクラバル

サクラバル

1Fにカウンター席、2Fには屋根裏風の席が用意された、こぢんまりとした一軒家酒場「サクラバル」。自由が丘駅南口から徒歩1~2分と駅チカ。

ちょい飲みから食事まで、その日の気分に合わせて利用できる人気のお店なんだとか。

サクラバル

写真は「フレッシュトマトの トルティーヤ ピザ」。トマトとバジルの色合いが良い1枚です。

トルティーヤピザとあって、生地は薄め。ピザの他に、マリネ、カルパッチョ、フリットなどお酒に合いそうなメニューが豊富です。

サクラバル

こちらは「いろいろ前菜盛り合わせ」。キッシュ、お肉のパテ、ポテトサラダなど、お酒が進みそうなおつまみがたくさん。

友人やグループでシェアしながら楽しめるお店とのこと。

・いろいろ前菜盛り合わせ
前菜の登場です。これだけでお酒2杯いけます。期待通り「キッシュ」もいい味しているし、キノコにチーズがかかったもの、肉のパテ、ポテトサラダなど盛りだくさん。お料理は、今回これで十分です。

出典: カパ太郎さんの口コミ

大体2人で来ている人が多かった印象です。隣りの人が食べていたピザは美味しそうだったので今度食べます。よく行く自由が丘で、フラ〜っと立ち寄れるバルが出来たのはありがたいです。

出典: poteto923さんの口コミ

TRATTORIA Mocco

「TRATTORIA Mocco」は、自由が丘で長く愛されている人気イタリアン「モッコ」の姉妹店です。こちらのお店は自由が丘駅南口から徒歩5分。

東急大井町線沿いに佇んでおり、隠れ家的な雰囲気とのこと。

素材を毎朝市場から仕入れており、フレッシュさにこだわっているんだとか。ピザは至ってシンプルで、パリパリの薄焼きとのこと。

この他、もちもちの生パスタ、自家製サルシッチャなどのイタリアンを楽しめるそう。

TRATTORIA Mocco - トロ―リベシャメルと

写真は「ロールキャベツ グラタン仕立て」。グラタン皿に、ボリューミーなロールキャベツが潜水艦のように鎮座していて、かなりのインパクトだそう。

何重にも巻かれたキャベツの中には、お肉がギュウギュウに詰まっているんだとか。

直ぐ近くに同じ系列のピザ専門店がありますが、こちらはより気軽に入れる雰囲気の良いトラットリア。それほど量を食べられないが、ちょっとワインを飲みながら美味しいものを食べるにはうってつけのお店です。

出典: 2tomuさんの口コミ

・ロールキャベツ グラタン仕立て
つなぎはほとんど皆無、練りこんでないので、滑らかでなく挽き肉をぎゅっと固めた感じ。フォークを刺すと、ぼろぼろとそぼろのように崩れてきます。むしろ潔くてケミカルな感じのない家庭的な味わいでした。

出典: parisjunkoさんの口コミ

LA STAZIONE DELLA PIZZA

LA STAZIONE DELLA PIZZA

「LA STAZIONE DELLA PIZZA」は、都立大学駅近くの人気ピッツェリア「ソロ ノイ スルヌジェSOLO NOI sul nuje」の姉妹店で、自由が丘駅から徒歩5分。

大正10年創業のピザ窯の名門、「山宮かまど工業所」の窯を使用しているそう。

LA STAZIONE DELLA PIZZA

こちらのお店は、状態が安定するまでに時間を要する新窯で焼くピザながら、生地がかなり良い感じに仕上がっていると好評。

写真はシンプルな「マリナーラ」。生地にはイタリアカプート社の小麦粉が使われているとのこと。

LA STAZIONE DELLA PIZZA

ピザはナポリピッツァのプロ、APN認定職人が焼き上げるとのこと。食材は、豊洲市場から仕入れた新鮮な魚介や野菜を使っているそう。

写真はお店の看板商品「Don peppe ドンペッペ」。中央がマルゲリータ、周りがカルツォーネの贅沢なピザなんだとか。

店内は都立大学のナポリらしいイメージのインテリアとはうって変わって、シックで大人のモダンスタイル、奥のお部屋のシャンデリアがとても素敵です。

出典: parisjunkoさんの口コミ

通常は新品の薪窯の場合は、慣らし運転で水分が抜けるのを待つのですが、山宮さんの窯は既に慣らし運転が終わったかのような状態で、ピッツァの仕上がりもかなり良い生地になっていました。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13259696/dtlrvwlst/B438670436/

ポルトフィーノ

ポルトフィーノ

東急大井町線、緑が丘駅から徒歩約1分の場所にある本格イタリアン「ポルトフィーノ」。自由が丘駅からは緑道を歩いて徒歩15分ほど。

イタリアの路地裏にあるような、落ち着いた内装のピッツェリアです。

ポルトフィーノ

マルゲリータやマリナーラといったイタリアンピッツァの定番から、お店オリジナルのピザまで種類豊富に楽しめます。ランチタイムはお得なピザランチも提供しているそう。

ピザは薄焼きで美味しいと評判なんだとか。

ポルトフィーノ

写真は、イタリアのクリームチーズ、ストラッキーノをトッピングした、お店オリジナルのピザ「クリスティアーノ」。

モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、2枚重ねのストラッキーノという構成。手間がかかっていて美味しいそう。

ピッツァは、表面のカリッとしたやや歯ごたえのある食感も楽しむ事が出来ます。カルツォーネ、クリスティアーノと言った更に一手間をお仕事された品々もあり、調理法によるピッツァ生地の異なる表情を楽しむ事が出来ます。

出典: quadriforioさんの口コミ

ピザが美味しいと聞いてきましたが、前菜からパスタに至るまでシェフ1人でこなしているとは思えない手際のよさ。ランチとしては満足のいく内容でした。

出典: 2tomuさんの口コミ

※本記事は、2021/08/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ