松本駅周辺にある美味しい居酒屋!おすすめ20選

出典:値段と量は、第六の味覚さん

松本駅周辺にある美味しい居酒屋!おすすめ20選

長野県・松本市は、美ヶ原などがある筑摩山地と北アルプスの間に位置し、豊かな自然を堪能できる街。緑はもちろん水・空気ともにきれいなので、美味しい地酒もたくさんあります。そこで今回は、松本駅周辺にある美味しいお酒と料理を楽しめる居酒屋を、利用シーンごとにまとめました。

記事作成日:2021/08/10

6239view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2762の口コミを参考にまとめました。

ひとり飲みに!松本駅周辺にあるおすすめの居酒屋

榑木野 駅舎店

松本駅から徒歩1分の場所にあるお店です。長野県産のそばを独自の配合でブレンドした、本格手打ちそばが食べられるとのこと。

店内には、ひとり利用にぴったりの大きなカウンター席が。信州産の日本酒の品ぞろえが良いので、居酒屋としても利用しやすいそう。

榑木野 松本駅舎店

「舞茸天ざるそば」は、長野県の地場産舞茸5種と季節野菜の天ぷらがセットになっているようです。

そばのクオリティーの高さもさることながら、舞茸が肉厚でボリューミーなんだとか。

榑木野 松本駅舎店

夜の時間帯は、そばと一緒にお酒やおつまみをオーダーする人も多いようです。

写真は炭火で焼いた鴨肉とのこと。そのほか、「アナゴ天」や「五平餅」など、日本酒が進みそうな一品料理が揃っているそうです。

松本の中でも卯屋の山賊焼きは美味しいという噂なので、当然山賊焼きをチョイス。馬肉のユッケ、名物マーボー豆腐、〆にはさっぱりとした醤油ラーメンでクローズ。美味しい料理の数々は噂通りで酔い夜でした。ビールとレモンサワー、日本酒と共に楽しく過ごしました。

出典: ハイスピードボーイさんの口コミ

・ざるそば
お蕎麦は細切りで、のど越しがいいぞ。ほのかに蕎麦の香りもしています。濃いめのお汁も、個人的には好きなやつ。とっても美味しいお蕎麦を頂きました。

出典: なおかりさんの口コミ

和利館

和利館 - カウンターは6席ございます

「和利館」は、松本駅から徒歩2分の場所にある居酒屋。そばのほか、信州の郷土料理などが楽しめるお店とのこと。

店内は古民家風の造りで、座敷のほかひとりでふらりと立ち寄れるカウンター席もあるそうです。

和利館

「馬刺し三品盛り」は、霜降り、赤身、タンの3種類の部位が食べられるメニュー。

タンは燻製になっているため、噛めば噛むほど味が出るとのこと。霜降りはとろける脂の甘みを感じるそう。

和利館

お店の名物料理だという「松本山賊焼き」。味の付いた鳥のもも肉を揚げたものだとか。

肉自体にしっかりとしたにんにくの風味がついているので、そのままでも美味しいですが、味変用のソースをつけてもよいそう。ハーフサイズもあるとのこと。

締めは名物のそば。長野県産の地粉100%の挽ぐるみ(そばの実の殻も一緒に挽いた全粒粉のそば)で打粉やつなぎも県内産100%にこだわっているそう。薄緑色の色合いでそばの風味がよく、細切りでしなやかなコシもありのど越しも抜群。

出典: sanokuniさんの口コミ

ようやくもりそば登場です~♪おそばコシがあって美味しかったですね~(*^.^*)そば湯も濃いめで美味しかったです☆料理のメニューも豊富で、今度松本へ来たらまた来たいお店です☆

出典: aozora0007さんの口コミ

炭火焼鳥正ざわ

「炭火焼鳥正ざわ」は、松本駅から徒歩5分の場所にある焼き鳥店です。店内には、L字カウンターとテーブル席などが合わせて30席あるとのこと。

カウンター席は焼き台の前に設けられているため、迫力満点。モダンな居酒屋のような雰囲気だそう。

「月見つくね」は、玉子の黄身に絡めて食べるつくねとのこと。つくね自体はタレがついているので、そのままでも美味しいようです。

黄身に絡めて食べると、濃厚でまろやかな味が加わるとのこと。

炭火焼鳥正ざわ - 200121火 長野 炭火焼鳥正ざわ  ねぎま

「ねぎま」は、味付けをタレと塩の2種類から選べるようです。塩の方がおすすめという声がありました。

串の上にはネギを使用していますが、最後の緑はオクラを使っているのだとか。

・月見つくね
安定の美味しさです!私は月見つくねを頼んで、普通のつくねも注文しますw黄身がもったいないなーってなっちゃいますからね!つくねだけでも美味しいんですが、黄身のバスタブに潜らせることで宝石のような輝きと、滑らかな舌触りがやってきます!これがたまらないですw

出典: am.ma165さんの口コミ

・正ざわ3本セット
セットのおすすめ串は柚子胡椒焼きやわさび焼きなどのさっぱりした塩系であるときが多い気がします。ジューシーで大ぶりなもも大串だけでなく、肉感のある軍鶏ももみもあっさりとした違った美味しさがあります。どの串も全体的に肉の詰まりがよく、見た目以上にボリュームがあります。

出典: 値段と量は、第六の味覚さんの口コミ

シジミ屋

シジミ屋 - カウンター8席、4人テーブル席も2つのこじんまりした、ゆっくり静かに飲める雰囲気♪
ちょっとお料理出てくるのはのんびりカモ☆彡

松本駅から徒歩3分の場所にあるお店「シジミ屋」。貝を専門に取り扱う、屋台風居酒屋とのこと。

カウンター席がメインのお店で、テーブル席を合わせて16席ほどが並んでいるそう。ひとりでも過ごしやすい、こぢんまりとした空間なのだとか。

シジミ屋 - アサリのガーリックバター。一口箸をつけてます。汁美味しくて飲み干しました。

「アサリのガーリック炒め」は、玉ねぎとバターをニンニクで程よく炒めてあるそうです。アサリの火の入り具合もちょうど良いのだとか。

汁も美味しく、全て飲み干してしまうほどという声がありました。

シジミ屋 - カキフライ4個、800円

「カキフライ」は、こぶしサイズよりも大きいものが提供されるようです。とてもジューシーだとのこと。

衣が薄いので、嚙むとカキの風味が口の中いっぱいに広がるのだとか。

料理は貝柱のチンジャ、アサリの酒蒸し、サザエの刺身を注文。チンジャはちょいピリ辛で酒のアテににはバッチリです。アサリの酒蒸しはやや甘めの味付けで、これも中々です。サザエの刺身は、肝付きで切り身も厚切りで食感がコリコリとして、最高でーす。

出典: やぐっち3丁目さんの口コミ

お刺身のオススメをお任せで盛合せ頼んだら、赤貝、サザエ、ツブ貝にサザエとツブ貝のキモ付きで来ました♪ どれもプリプリ美味し〜!

出典: meiyunさんの口コミ

傾奇者

傾奇者 - 小上がり(居酒屋スペース)

「傾奇者」は、松本駅から徒歩3分の場所にある居酒屋です。独特の雰囲気を持つ、隠れ家的なお店だそう。信州の郷土料理も楽しめるのだとか。

店内にはカウンター席と小上がり席を用意。カウンターで女将さんにおすすめを聞きながら飲む人も多いのだそう。

「トンカツ押し寿司」は、薄めのトンカツがのっているのだとか。

トンカツは揚げたてで、下のご飯も酢飯にしたばかりのものが提供されるそう。上には、お好み焼き風のソースとマヨネーズがかかっているとのこと。

「手羽先黒コショウ煮」は、肉質がとてもやわらかいそうです。

一口食べると肉・皮はもちろん、軟骨まで骨からホロっと取れるとのこと。口の中でとろけてしまうほどのやわらかさなのだとか。

いつも一人で行く。ちょっと隠れ家的って言うのかな。自分の中ではね。定番メニューもいいが、やっぱり黒板メニューがオススメ。酒をちょいと頼んで、好きな物ちょいとつまんで。ゆっくりして。なんだろうね、たまにしか行かないけど、ほっとするんだ。

出典: えんぼうさんの口コミ

店の名を冠したサワーをいただきました。ホワイトブランデーベースだそうです。山賊揚げも食いました。鶏もも肉をにんにくだれにつけたのだそうです。おいし。接客も感じ良かった。いい店でした。

出典: カレーたべたいさんの口コミ

築地市場食堂 松本駅前店

築地市場食堂 松本駅前店

松本駅から徒歩3分の場所にある居酒屋です。豊洲直送の旬の食材をはじめとして、美味しいお酒が楽しめるとのこと。

店内にはテーブル席とカウンター席を用意。アットホームな雰囲気で、カウンター席に座った人同士で会話が広がっていくという口コミも。

築地市場食堂 松本駅前店 - 築地市場食堂 松本駅前店

「築地市場食堂 松本駅前店」の名物料理のひとつが、揚げたての天ぷらだそう。

写真は、きす・アナゴ・ししゃもなど。穴子は想像以上に大きく、きすはカラッと揚げられていて美味しいという口コミがありました。

このお店では、東京豊洲市場の仲卸直営の刺身が食べられるとか。

店長おすすめの「おまかせ刺身3点盛り」もあります。まぐろの刺身など定番品の他にも、おすすめメニューがあるとのこと。

天ぷらも美味しく山賊焼も食べやすいです。飲む方のコスパを考えますと、やはりサービスタイム狙いが良さそうです。暑い時期にまた来たいです。

出典: マックなのんべさんさんの口コミ

次に出された大イカの一夜干しは、お酒のあてにちょうどいい。イカをいただき、その塩加減が残る中で、日本酒をいただくと、幸せな味わい。この繰り返しは、たまりませんね。

出典: iidagmtさんの口コミ

友人と行きたい!松本駅周辺にあるおすすめの居酒屋

みよ田 松本店

「みよ田 松本店」は、松本駅から徒歩5分の場所にある、お酒が飲めるそば居酒屋です。年齢性別問わず、地元の人に人気のそば処とのこと。

店内には、グループ利用にぴったりのテーブル席や掘りごたつ席などがあるそうです。

このお店では、「とうじそばプラン」が人気だそう。シンプル・スペシャル・デラックスの3種類から選べます。

写真は「シンプル」。竹製の網にそばを入れて湯がき、つゆや具材とともに食べるのだとか。

「馬刺し」は、サシが少ない部位を使っているため、クセが無くさっぱりと食べられるそう。

新鮮で、食べ応えもあるんだとか。噛むと旨みが口の中に広がり、美味しいとのこと。

地酒を馬刺しを摘みにあっという間に4合呑んでヘロヘロ。最後に蕎麦を頂いたが、蕎麦の実の味をしっかり堪能。歯応えもかなりしっかりしていて、初秋の信州を感じさせてくれました。

出典: リーマン龍さんの口コミ

・とうじそばプラン スペシャルコース
信州の味を堪能できて、美味しくてボリュームもあり、コスパも最高!松本に行った際には選択肢の一つとして加えてみてください。

出典: Bar-tetsuさんの口コミ

馬肉バル 新三よし

馬肉バル 新三よし 松本本店

「馬肉バル 新三よし」は、松本駅から徒歩5分の場所にあるお店。馬肉専門の居酒屋とのこと。ブランドに関係なく、純粋に美味しいものを仕入れているんだとか。

店内は140席ある広々とした空間で、友人同士でワイワイ過ごす人が多いそうです。

「おたぐり鍋S」は、長野県の郷土料理で、馬肉のもつ鍋とのこと。

もつは、しっかりとやわらかく煮込まれているようです。ほかに、豆腐とキノコもたっぷりと入っているんだとか。

馬肉バル 新三よし 松本本店

こちらは、おすすめの馬肉料理「極上霜降り」。このメニューを食べたくてお店に来る人もいるほどなんだとか。

馬肉はとても弾力があり、嚙めば嚙むほど上品な甘さを感じられるとのこと。

馬刺し六種盛り。赤身、たてがみ、ハツ、心根、レバー、霜降り。馬刺しのレバー美味しかった。心根はコリコリしてるホルモンみたい。赤身がいちばん美味しかった。

出典: tktkhkさんの口コミ

いつもの極上霜降りMとしゃぶしゃぶを。おっ! まだサシが少なく赤身か・って思えるが厚みもあり味が戻ってる(嬉)やっぱりこーじゃなきゃ!ここの馬肉は本当にリーズナブルの値段で美味しい!

出典: UZ yujiさんの口コミ

風林火山

「風林火山」は、松本駅から徒歩2分の場所にあります。松本市の美味しい地酒が楽しめる大衆酒場として人気なんだとか。

馬刺しや山賊焼きなどの、ご当地グルメがリーズナブルに食べられ、複数人の飲み会で利用するのにぴったりだそうです。

風林火山 - 川中島納豆と野沢菜のかき揚げ

「川中島納豆と野沢菜かき揚げ」は、ふっくらとした大粒の納豆と、シャキシャキとした食感の野沢菜をかき揚げにして、ふやかした料理だそう。

味付けは濃いめで、上には大根おろしがのっているんだとか。

風林火山 - 馬刺し(赤身)

「馬刺し」は、赤身(ロース)と霜降り(バラ)の2種類から選べるそうです。

写真は「赤身(ロース)」。赤身にも関わらず、口の中でとろけてしまうほどなんだとか。筋は全くないとのこと。

食事も酒も文句ナシ。何を頼んでも美味しい、素晴らしい。地酒の取り揃えは、専門店に比べれば種類は少ないですが全て間違いない旨さ&特異なラインナップ。もちろんハズレ無し!

出典: Playadelvinoさんの口コミ

名物というホル天(ホルモンの天ぷら)も美味しかったし、山賊焼きもボリューム満点で、馬刺しも新鮮でした。カツオ刺しも臭みがなく、美味しくいただけました。さすがに人気があるお店だと納得です。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

山里

松本駅から徒歩3分の場所にある「山里」。

信州の再発見をテーマに、信州の食材を使った料理と地酒を提供している居酒屋だそうです。信州の郷土料理や、地元のジビエ料理が楽しめ、グループ向けの宴会メニューも多いのだとか。

山里 - 松本名物 山賊焼ハーフ♪

「松本山賊焼き」は、鶏肉をにんにくの効かせたタレに付け込んで、油で丸ごと揚げた郷土料理とのこと。しっかりとしたガーリック風味とのこと。

カリっとした衣の上に、ガーリックチップがのっているそう。

「馬肉ユッケ」は、太めにカットされた馬肉が新鮮で美味しいとのこと。タレは、一般的なユッケよりも甘めにしてあるのだとか。

きざみのりやカイワレなど、薬味がたっぷりとかかっています。

地元の食材•名物が味わえる良い居酒屋さんです♪信州サーモンと岩魚の刺身は、メチャ美味しかったです♪信州名物をお手軽に味わうには良い居酒屋さんですよ。オススメですw

出典: corob745さんの口コミ

・秋茄子と馬肉味噌ピリ辛まぜそば
かなりの細麺でしたが、これがこの混ぜ蕎麦にはマッチしていたと思います。しっかり辛く満足度十分。馬肉味噌は、馬肉の風味がしっかりしていて、味噌の旨味とマッチしておいしい。茄子の素揚げもゴロゴロ乗っていて、満足度がたかかったです。

出典: かわうそ氏さんの口コミ

蔵のむこう

松本駅から徒歩3分の場所にある、そば居酒屋。信州のお酒や素材にこだわっているお店だそう。馬刺しやそば粉を使った料理が楽しめるのだとか。

店内は、純日本建築とのこと。テーブル席、座敷が揃い、人数が多めの飲み会にも活躍するそうです。

蔵のむこう - 信州地物三段変りそば 1280円(税込1382円)

「三段変わり蕎麦」は、三段重ねの盛りそばだそう。

季節によって変わるようですが、薬味として、穂高わさび菜の醤油漬け、信州辛味大根、山形村の長芋とろろが付いているんだとか。

「そば屋のだし巻き玉子」は、お店のメニューの中でも、女性に人気の料理だそう。

フワフワしたものではなく、やや硬めに焼き上げられているようです。大根おろしに醤油をかけて食べるとのこと。

松本駅から徒歩1分くらいの好立地で、メニューは松本名物と言われる馬肉、山賊焼きなどが揃い、きっと松本の観光客が集まるお店だと思われます。しかし味はしっかりしていて値段も比較的良心的です。先ほどあげた名物意外にも信州サーモン、大王ヤマメ、昆虫の佃煮など信州の良さを伝えるべく一通りのものが揃っています。

出典: disk_125さんの口コミ

おつまみは信州のご当地グルメ、山賊焼き、馬刺し、信州サーモン・・・など。山賊焼きはけっこうなボリュームです。衣がサクサクしていてお肉はジューシー、美味しい。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

太助

太助

「太助」は、松本駅から徒歩3分の場所にあるお店です。馬肉などの信州の郷土料理と、お酒が楽しめる居酒屋とのこと。

店内は温かみのある雰囲気だそう。掘りごたつ式の小上がり席があり、友人とゆっくり過ごすのにぴったりなんだとか。

太助

「馬刺し(霜降り)」は、脂がしっかりのって、とろけるような味わいなんだとか。とても新鮮で、脂の旨みを堪能できるという声がありました。

肉厚もあり、肉質はやらわらかく味が濃いとのこと。

太助 - 山賊焼き

「山賊焼き」は、しっかりとした焼き色がついて、こんがりとしているんだとか。

しょうがや醤油で味付けされていて、お酒にも良く合うという口コミがありました。にんにくの香ばしい香りもするそうです。

山菜天ぷらは、油ものがどうたら言うレベルを超越しています。山賊焼きもそのにんにくの香りが香ばしいを超越しています。そして、メインの馬刺しに至っては、これぞ名物という貫禄です。

出典: 飲んで食ってBMI22さんの口コミ

馬刺しから信州サーモン、山賊焼きまで地元の郷土料理が存分に楽しめる。メニューがとっても豊富で選ぶのが難しい位だった。初めて食べるものも多く、松本へきたらこちらのお店はとてもオススメです。

出典: 〆たか〆さんの口コミ

居酒屋 しんざん

居酒屋 しんざん

「居酒屋 しんざん」は、松本駅から徒歩3分の場所にあるお店です。隠岐島直送の新鮮な白いかの刺身や牡蠣、その日の旬の食材を堪能できるとのこと。

店内は、古民家のような雰囲気が漂っているそう。個室があり、親しい有人との宴会に使う人も多いようです。

「若鶏もも山賊焼き」は、とてもボリューミーな松本の名物料理なんだとか。

ニンニクの風味が強めに効かせてあり、衣はザクザクとした食感を楽しめるとのこと。レモンとマヨネーズが添えられているそうです。

「信州サーモン」は、美しい河川で獲れるため、臭みが少ないのだそう。サーモン本来の味わいを楽しめるとのこと。

さっぱりとしていながら、脂がのっていて美味しいのだとか。

レモンはつけていただけるお店は多いのですが、マヨネーズが付いているお店は以外にも少なく、とても小さいことなのですが嬉しく感じます。ボリュームと味、そして1皿としての完成度、山賊焼きが好きな方には是非行ってもらいたいお店です。

出典: 値段と量は、第六の味覚さんの口コミ

メニューは豊富です地元で取れるものにこだわっている様です^_^やはりやはり気になるのは長野のソウルフードと呼ばれる山賊焼!ニンニクが効いていてジューシーです!

出典: バーガー師匠さんの口コミ

萬来

萬来 - 晩ご飯は信州の美味しいのが食べたいね〜と居酒屋さんへ☆彡
中に入るとカウンターとテーブル席、右奥にお座敷もあって家族連れもいるみたい。奥のお座敷に通される。お座敷の注文は内線電話でするみたいだ。

松本駅から徒歩3分の場所にある「萬来」。馬刺しや野沢菜など、長野の郷土料理を味わえる居酒屋店とのこと。

店内は山小屋のような雰囲気で、落ち着けるという声がありました。グループ向けの小上がり席やテーブル席が充実しているようです。

萬来

このお店の馬刺しは、国産を中心に取り扱っているそうです。時期によっては、地元産の馬刺しが入荷することもあるのだとか。

写真は「三色盛り合わせ」。霜降り・ひれ・ももなど5種類の中から3種類選べるとのこと。

萬来

「山賊焼き」は、信州ハーブ鶏の胸肉をニンニク・塩など独自のタレでじっくりと漬け込んで、丸ごと唐揚げにしたものだそう。

揚げ加減・にんにくの風味・タレの塩加減のバランスが絶妙なんだとか。

馬刺し、おでん、馬筋煮込みがとっても美味しく地酒を頼み、シメに信州そばを頂きました。控えめに言って、良い匂いでサッパリしていて美味しかったです。松本駅前で郷土料理を食べたかったら是非こちらのお店に!!!

出典: xo7qさんの口コミ

馬刺しをいただきました。柔らかくとても美味しくいただきました。エリンギのバター炒め美味しかったです。ぷりぷりでした。馬刺しは三ヶ所でした。柔らかくとけるようでした。すじがなくお酒にあいます。

出典: はせがわへいぞうさんの口コミ

ばんざい家

ばんざい家

「ばんざい家」は、松本駅から徒歩2分の場所にあるお店です。郷土料理と、個性的なおばんざいメニューが揃った居酒屋とのこと。

店内は座敷が中心で、テーブル席やカウンター席もあるそう。座敷が広いので、人数が多めの飲み会にもよさそうです。

ばんざい家

「ホル天」は、程よい弾力のあるホルモン(和牛小腸)を天ぷらにした一品とのこと。このお店の名物料理のようです。

食べると口の中で旨みが広がり、濃いめの汁とのバランスが絶妙とのこと。

ばんざい家 - 揚山賊

こちらの「揚山賊」は、しっかりと下味を付けた鶏肉を揚げたもので、とてもジューシーだそう。

薬味としてついてくる柚子胡椒をつけて食べると、ピリッと辛くて美味しいんだとか。

「ばんざい家」さんに来ると必ず発注する一品の「ホル天」!!程よい弾力のある「ホルモン」を天ぷらにした絶品の一品!!味も変わりなく美味しい!!!!!

出典: 純米狂@takezoさんの口コミ

中でも知人おすすめなのが『ホル天』。ホルモンの天ぷらという出会いそうで初めての出会い。天つゆに浸されたホル天は見るからに美味そう!プルンプルンのホルモンに天つゆを吸った衣がとても合う!脂ものっているので松本ブルワリーの生ビールで流します。こちらもフルーティーで美味です!

出典: RILさんの口コミ

信州 ゴールデン 新館

信州 ゴールデン 新館

「信州 ゴールデン 新館」は、松本駅から徒歩5分のところにある居酒屋です。

居酒屋の定番メニューから、信州の地物料理や本格的な沖縄料理まで、100種類以上の料理があるとのこと。たくさんの料理を友人とシェアして食べるのも楽しそうですね。

信州 ゴールデン 新館

とりモモを丸ごと1枚揚げた「山賊焼き」は、とても大きくて豪快さが売りの料理だそう。生姜・醤油などに、にんにくを効かせたタレに漬け込んでいるとのこと。

骨付きや旨辛など、5種類の中から選べるのだとか。

信州 ゴールデン 新館

「もつ煮込み」は、豚のもつを煮込んだものだそう。味がしっかりと染みているとのこと。

肉豆腐のように煮込まれた豆腐が入っていて、全体的なバランスが良いのだとか。野菜はほとんど入っていないそうです。

・馬刺し(赤身)
ニンニクと生姜で。霜降りに比べてとろける感じはないものの、ねっとりして、厚みもあり、かなり旨い。霜降りは筋っぽい時もあるので、馬刺しなら、赤身をおすすめ。

出典: tohoi726さんの口コミ

・桜ユッケ
馬肉のユッケですね。いまは牛肉がダメな時代、馬肉の生はその欲求を満たすのに最適。牛肉より脂がおいしい馬肉。かみ締めるごとに、じわじわ甘さが出てきます。

出典: johnbull2009さんの口コミ

松本藩酒場 酒楽

松本藩酒場 酒楽 - 1F店内はそう広くなく、カウンターとテーブル席で小綺麗な落ち着いた雰囲気♪ 信州郷土料理のお店で地酒も色々あるみたい☆彡 店員さんもカンジ良い!

「松本藩酒場 酒楽」は、松本駅から徒歩2分の場所にある居酒屋です。馬刺し料理など、信州松本の食文化を堪能できるお店だとか。

信州の地酒や地焼酎を豊富に取り揃えているようです。2~8人まで利用可能な個室があり、宴会は50人までOKだそう。

松本藩酒場 酒楽 - 信州サーモンソテー

「信州サーモンのソテー」は、マストとトラウトを掛け合わせた魚を使っているとのこと。サーモンよりキレイなオレンジ色で、脂が少なめだそう。

身がふっくらとして美味しいという声がありました。

松本藩酒場 酒楽 - 馬3点盛り合わせ、1,280円

「馬3点盛り合わせ」は、ロース・たてがみ・レバーの3種類だそうです。

ロースは脂がしっかりのってやわらかく、たてがみは、嚙めば嚙むほど旨みが口の中に広がるとか。レバーは旨みもありながら、淡泊な味とのこと。

・雑茸天ぷら盛り合わせ
お蕎麦にはやっぱり天ぷらが欲しくなります。ということで、ここは長野っぽくキノコの天ぷらをチョイス☆生キクラゲ、ナメコ、舞茸、シメジの天ぷらです( ´ ▽ ` )ノやはり旬のキノコは美味しいです☆

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

あと、この辺りの名物、山賊揚げ(鳥の大きな唐揚げの様なもの)も、ニンニクも効いてて、すっごく美味しくて、みんなでワイワイ食べるのに最高でした。

出典: scallyさんの口コミ

雷電

松本駅から徒歩3分の場所にある居酒屋「雷電」。信州産にこだわる、串焼きをメインにしたお店なのだとか。

店内には、テーブル席やカウンター席のほか、座敷などがあるようです。カクテルなどの種類が豊富で、友人との飲み会が盛り上がりそうです。

「極上赤身刺し」は、やわらかくクセのない、あっさりとした味わいとのこと。こちらのお店では、国産の道産子を一頭買いしているんだとか。

臭みがなく、日本酒とよく合うという口コミがありました。

「松本山賊焼き」は、松本と塩尻のB級グルメとのこと。にんにくと生姜を利かせたタレに、鶏の一枚肉を漬け込んで揚げた一品で、お酒にピッタリだそう。

タンドリーチキンのようなスパイシーさを感じるとのこと。

まずは山雅ビールを頂きました。ビックリな緑色ですが、味わいは甘みの感じる地ビールのようで飲みやすいです。馬刺は赤身とたてがみの二種盛りです。たてがみは少し凍ったままさっぱりと頂きます。

出典: しましまらっきょさんの口コミ

焼き鳥の種類も豊富にあるし、信州と名が付く料理は自分達のように旅人には地元料理みたいで嬉しい。焼き鳥もチーズに梅が妙に合う。

出典: MARkunさんの口コミ

デートで行きたい!松本駅周辺にあるおすすめの居酒屋

居酒屋 きまま

居酒屋 きまま

「居酒屋 きまま」は、松本駅から徒歩3分の場所にあるお店です。新鮮な魚と郷土料理を楽しめるとのこと。

1階はカウンター席で、2・3階は広々とした座敷席になっているんだとか。特にカウンター席はおしゃれな雰囲気で、デートにもよさそうです。

「おでん」は、全体的に薄味ながら、しっかりとネタに味が染み込んでいるとのこと。昆布と鰹のダシを使った、関西風の手作りおでんなんだとか。

特に、こんにゃくがやわらかいそうです。

「だし巻き卵」は、お店で人気のメニューのひとつのようです。

箸で割った瞬間、中から出汁があふれてくるんだとか。熱々の状態で提供されるので、ふわふわとろとろな食感を楽しめるとのこと。

・おでん
す、すげーー!めっちゃいいお出汁の味。お出汁で食べるおでんだ。京都か!って言うくらい雑味のないお出汁の味。すごいー。美味い!なんて上品な味なんだ。

出典: Cozy Placeさんの口コミ

桜ユッケがきます。これも美味しい!馬肉の赤身とユッケだれ、黄身があわさって良いツマミです!ごちそうさまでした。

出典: 食べろーぐさんの口コミ

松本 牡蠣入レ時

松本 牡蠣入レ時

「松本 牡蠣入レ時」は、松本駅から徒歩3分の場所にある居酒屋。牡蠣をはじめとした創作海鮮料理と、お酒が楽しめるお店とのこと。

希少な銘酒や信州の地酒、ワインの銘柄も充実。店内はおしゃれな造りで、デートや仕事相手との会食にもよく使われるようです。

松本 牡蠣入レ時

このお店では、産地やブランドにより、期間限定、数量限定の牡蠣が楽しめるようです。

写真は「生牡蠣2産地4ヶ食べ比べ」で、北海道産と宮城県産の牡蠣とのこと。どちらもクリーミーで美味しいという声がありました。

松本 牡蠣入レ時

「いくらの出汁巻たまご つゆだくで」には、いくらがたっぷりとのっています。汁の中にも、いくらがたくさん入っているのだとか。

いくらの赤とたまごの黄色のコントラストがきれいですね。

いくらの茶碗蒸しもこれでもか!というくらい、いくらのオンパレード!!!茶碗蒸しは優しい味でいくらとの相性◎

出典: ririmahaloさんの口コミ

秋刀魚のパテ、牡蠣のオイル漬け、いくら茶碗蒸し、フォアグラと牡蠣、エイ肝の刺身、うにリゾット、どれを食べても美味しく楽しいです。

出典: K’realさんの口コミ

※本記事は、2021/08/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ