姫路駅周辺のおすすめ居酒屋!おでんや焼き鳥が美味しいお店など15選

出典:ちぃさん

姫路駅周辺のおすすめ居酒屋!おでんや焼き鳥が美味しいお店など15選

兵庫県の南西部に位置する姫路。世界文化遺産にも登録された国宝姫路城が有名で、全国からはもちろん、世界中から多くの観光客が集まります。そんな姫路駅周辺には、多くの飲食店が軒を連ね、安くて美味しい居酒屋もたくさん。焼き鳥が美味しいお店や、海鮮が美味しいお店など、姫路駅周辺のおすすめ居酒屋をまとめました。

記事作成日:2021/08/18

1536view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1504の口コミを参考にまとめました。

姫路駅周辺にある焼き鳥が人気の居酒屋

まるまさ家 姫路本店

まるまさ家 姫路本店

山陽姫路駅から徒歩1分の場所にある「まるまさ家 姫路本店」。2014年にオープンした焼き鳥が美味しい居酒屋だそうです。

ビニールシートで覆われた外観が目印。常連のお客さんで、連日賑わっているとのこと。

開放的な店内には、ひとりでも気軽に立ち寄れるカウンター席やテーブル席など、全45席を完備しているそう。

安いのに美味しいと評判の焼き鳥とお酒を楽しむのにピッタリな空間になっているとか。

名物メニューだという「肝の網焼き」。

絶妙な火加減で焼かれた新鮮な肝は、中がレアの状態でとろける食感が楽しめる逸品だとか。

ゴマ油と塩でシンプルに味付けされているのも美味しさのポイントだそうです。

山陽姫路駅から程近く。ビニールシートで囲まれたその外観、いかにも!酒場って感じの雰囲気。昼から開いてるってのも凄いなぁ。

出典: にゅん♪♪さんの口コミ

・肝の網焼き
間違いのない一品パート2。外は香ばしく、中はねっとりのエエとこどりの美味しさ。これにはK君も大絶賛、1人前を2人でいただいたので一瞬でなくなります。

出典: 拉麺番長きむやんさんの口コミ

ごて王  姫路駅前店

山陽姫路駅から徒歩2分の場所にある「ごて王 姫路駅前店」。宮崎地鶏が味わえる居酒屋だそうです。

数多く並んだ提灯が目を引きます。こちらのお店では、産地直送の九州料理や焼酎などを楽しめると評判です。

ごて王  姫路駅前店

店内には、カウンター席とテーブル席、座敷席を完備。様々なシーンで利用しやすい、カジュアルさも魅力なのだそうです。

少人数から大人数まで、相談次第で貸切も可能とのこと。

定番メニューだという「炙り串焼き」も要チェック。

画像は「串盛り合わせ」で、宮崎から直送された新鮮な地鶏を焼き鳥にしたメニューだとか。

半熟玉子にタレを絡めた「びっくり玉子」も美味しいそうです。

まずはキンキンの生ビールが素晴らしい‼️それからここは本当に鶏料理が美味しい〜。クオリティーが高いね〜(^。^)

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

串焼き登場っ!みやざき地鶏の串焼きはどれも旨しじゃな。ごで焼き登場っ!さらに拡大っ!炭で焼きあげた地鶏と柚子胡椒がよく合うのぅ!〆の明太茶漬けじゃ。駅前で本場の宮崎地頭鶏を気軽に堪能できた!

出典: 江田島☆平八郎さんの口コミ

鶏一

JR姫路駅から徒歩3分の場所にある「鶏一」。骨付き鳥や焼き鳥が堪能できる居酒屋だそうです。明るく照らされた和風の外観が目印です。

姫路駅からみゆき通り商店街を通ると、雨に濡れることなくお店に辿り着くけるとか。

鶏一 - テーブル席

ゆったり寛げると評判の店内は、和をモチーフにした落ち着く空間が演出されているとか。

テーブル個室や掘りごたつ個室も完備しており、宴会や女子会にもおすすめだそうです。

鶏一

看板メニューだという「こだわり骨付き鳥」。濃厚な旨味が特徴の「おやどり」と、やわらかくてジューシーな「ひなどり」の2種類がラインアップ。

「大山どり」や「熊本ハーブ鳥」など、その時の美味しい鶏肉が使用される絶品とのこと。

前から気になっていた同店にIN。鶏料理がメイン、特に骨付きをガブリとかぶりつくのを想定していたが、席に座ったらしっぽり飲みたくなって、酒のアテっぽいのをオーダー。鳥皮唐揚げ、カツオユッケ、アボガドサラダ。サクッと一人飲みにも使えるお店でした(^O^)

出典: 島玉夫さんの口コミ

・こだわり骨付き鶏
こちらの一番の名物はこだわり骨付鳥で、おやどり、ひなどりをみんなで食べ比べ。食感がはっきりしているおやどりがイイという人、やわらかくでジューシーなひなどりがイイという人それぞれでした。全般的にはひなどりの方が好みと言う人が多かったかな?

出典: たいじさんの口コミ

姫路駅周辺にある海鮮料理が人気の居酒屋

居酒屋 遊膳

居酒屋 遊膳

山陽姫路駅から徒歩5分の場所にある「居酒屋 遊膳」。海鮮と地酒が楽しめる居酒屋だそうです。

古民家風の店構えが特徴的。傘と照明を組み合わせた、雅な雰囲気が演出されていますね。

居酒屋 遊膳

木を多く取り入れた純和風な店内は、都会の喧騒を忘れさせる、こだわりの空間になっているとか。

お店の奥には、ゆったりと過ごせる個室も完備しており、宴会や接待などにおすすめとのこと。

居酒屋 遊膳

人気メニューだという、本日のお造り「ちょっと盛り」。文字通り、リーズナブルにお造りを堪能できる、絶妙な量の盛り合わせなのだそうです。

鮮度の良さを保つために、オープンのギリギリに仕入れるという美味しい刺身とのこと。

「ちょこっと刺身」・・・こちらのお店は、元々、お魚がおいしいと評判のお店。評判どおり、新鮮でおいしかったです。「鶏の肝刺し」・・・こちらも新鮮。本日の一番。

出典: サル男さんの口コミ

お店の入り口で靴を脱いで引き戸を開けると長いカウンターとお座敷が。古民家を改装したようなレトロで落ち着いた和の空間。カウンターの前には一升瓶やカメに入ったお酒がずらりと並びいい感じです。あいにくカウンターは満席でお座敷に案内されました。木の温もりのあるお座敷の方ももほっこりしていいですねぇ〜。

出典: きりんの気持ちさんの口コミ

居酒屋 楽歳

居酒屋 楽歳 - 外観

JR姫路駅から徒歩2分の場所にある「居酒屋 楽歳」。新鮮な魚介類と日本全国の銘酒を楽しめる居酒屋だそうです。

美味しい海鮮メニューの他にも、淡路ならではのご当地グルメなども楽しめるお店とのこと。

居酒屋 楽歳 - 個室でしっとり飲むのもよし♪

古民家をリノベーションした、温もりあふれる店内。落ち着いた雰囲気が演出された個室が人気とのこと。

様々な人数に対応した個室を複数用意しているのも人気の秘密だとか。

お店のイチオシメニューだという「お刺身盛り合わせ」。

大きく切り分けられた、新鮮な刺身が堪能できる盛り合わせなのだそう。

淡路の地酒や全国の銘酒と一緒に味わいたいメニューとのこと。

海鮮目的で行かせて頂いたのですが、本当にお刺身も美味しくその他のお料理も最高でした。店内も賑やかで居心地のいい空間でした。お値段も高くないので行きやすいなと思いました!

出典: 気まぐれ食いしん坊さんの口コミ

お酒もいいものが揃っており、銘酒をリーズナブルに楽しめ、ご当地地酒もたくさんあります。姫路で店きまってないなら、ここありです。ここはいつかリピートします。

出典: オレンジ40006さんの口コミ

大衆割烹 旨い庵

山陽姫路駅から徒歩3分の場所にある「大衆割烹 旨い庵」。割烹料理が味わえる居酒屋だそうです。

厳選した新鮮な食材で作られる、安くて美味しいお酒に合うメニューが揃っているとか。

大衆割烹 旨い庵

店内には、カウンター席と座敷席を完備。全席掘りごたつタイプなので、ゆっくりと寛げる空間になっているそう。

座敷を間仕切りにすれば、半個室として利用もできるとのこと。

鮮度にこだわった海鮮メニューは、生簀から取り出したばかりの活きた魚を使用しているとか。

画像は、とある日の「料理長おまかせ会席」で提供された「お造り」。その時期の旬の魚介類を堪能できるお造りは、お酒とも相性抜群とのこと。

めっちゃ美味しいー!!しかも、リーズナブル♡割烹やけど大衆?やからそんなかしこまってないけどちゃんとしてる。魚もお肉もちゃんとおいしくて地酒いっぱいあるし大好きになったお店。

出典: mi---chiさんの口コミ

・料理長おまかせ会席
友人たちとお気に入りの旨い庵に行ってきました。お任せコースを注文。お料理は最初から最後まで美味しかったです。みんな気に入っていました。

出典: サマンサ✴︎さんの口コミ

うおっとり

JR姫路駅から徒歩3分の場所にある「うおっとり」。美味しい海鮮料理と地鶏料理が味わえる居酒屋だそうです。

お得な飲み放題付きのコースや安くて美味しいランチなどが揃っており、時間帯やシーンを選ばず多くの人で賑わっているとか。

うおっとり

和モダンをコンセプトとした店内は、落ち着くこだわりの空間が演出されているとか。

BGMにジャズが流れているそうで、おしゃれで上品な雰囲気の中で、デートや女子会が楽しめるそうです。

地元播州の名物でもある、穴子を使用したメニューが豊富に揃っているとか。

画像は「穴子の骨のおつまみ揚げ」。香ばしい風味とポリポリとした食感が、お酒のアテにピッタリなのだそうです。

うおっとり、魚(うお)と鶏(とり)が充実しているようです。店内は若干暗めで、カウンターはバーのような雰囲気を出してます。カップルで落ち着いて食事をしたいとき重宝しそうですね。

出典: goncharoffさんの口コミ

・穴子の骨のおつまみ揚げ
穴子の骨揚げたの(名前忘れちゃいましたが)も、スッゴい香ばしくてイイあじ出してました。ビールのむのには最適っすね。

出典: pontanosukeさんの口コミ

姫路駅周辺にあるおでんが人気の居酒屋

酒饌亭 灘菊亭 小溝筋のかっぱ

酒饌亭 灘菊亭 小溝筋のかっぱ

JR姫路駅から徒歩4分の場所にある「酒饌亭 灘菊亭 小溝筋のかっぱ」。オリジナルおでんが人気の居酒屋だそうです。

酒蔵が営むこちらのお店。こだわりの日本酒に合う、ご当地グルメ姫路おでんが絶品とのこと。

酒饌亭 灘菊亭 小溝筋のかっぱ

常連客や観光客で賑わう店内には、カウンター席とテーブル席を全29席完備しているそうです。

和太鼓を椅子に使用しており、お祭り気分も味わえる活気あふれる空間になっているとか。

名物メニューだという「大串 白おでん」。酒粕をたっぷりと使用した、酒蔵ならではの逸品だとか。

酒粕の風味と甘味がおでんの旨味を引き立てており、一度食べるとクセになるとの口コミも寄せられています。

灘菊酒造㈱の直営宣伝酒場の店内はお祭りの雰囲気。本物の太鼓でできた客席の椅子で頂く日本酒はうんまーい!

出典: かんみ♪さんの口コミ

・大串 白おでん
黒おでんとは真逆の、まろやかでやさしい味わいのおでん。このふたつのおでんを交互に食べると、お腹がいっぱいになるまで食べ続けられそうな感じ。

出典: cocoro-ma-shieさんの口コミ

だるまや 一成

だるまや 一成

JR姫路駅から徒歩3分、駅前の商店街にある「だるまや 一成」。姫路おでんが美味しい居酒屋だそうです。

昼から営業しているというこちらのお店は、地元のお客さんに愛される人気店とのこと。

カウンター席がメインだという店内。個人経営ならではのアットホームな空間が広がっているとか。

姫路を代表する郷土料理の数々と共に、美味しいお酒を楽しめるそうですよ。

だるまや 一成 - 大根+焼き豆腐+すじ

看板メニューだという「姫路おでん」。

優しいおでんの出汁が染みた具材に、香り豊かな生姜醤油をかけて味わう逸品とのこと。香りと旨味が引き立ち、お酒が止まらなくなる美味しさになっているとか。

お店の雰囲気も地元の飲み屋さん!という感じで気さくな店員さんと明るいお客さんで昼間からわいわいしています。かと言って、常連さんで固まった感じではなく、ふらりと立ち寄った観光客という感じのお客さんもいて、そういう人も気持ちよく溶け込めている空気感がとても良い!

出典: だるっち☆☆☆さんの口コミ

ダシをしっかり吸い込んでいる大根。そして型崩れしていない豆腐。関西でおなじみの牛スジ。生姜醤油とあわせると、だしで食べるおでんとは一味違った味わいになります。

出典: かみ~さんの口コミ

姫路おでん 地料理 居酒屋 じごろ小廣

JR姫路駅から徒歩1分の場所にある「姫路おでん 地料理 居酒屋 じごろ小廣」。2015年10月にオープンした、姫路の地場料理が美味しいお店だそうです。

駅を出てすぐという好立地も相まって、観光客からも人気があるお店とのこと。

店内には、人気のカウンター席をメインに、4名掛けテーブルも用意されています。

カウンター席の目の前で煮込まれる「姫路おでん」をはじめ、姫路ならではの美味しい料理とお酒を楽しめるとか。

姫路の居酒屋では定番メニューになっている「ひねぽん」がおすすめとのこと。

歯応えと旨味が強い親鳥を炙り、ポン酢で味付けしたご当地グルメ。ネギや玉ねぎなどの薬味もたっぷりとかけられています。

店内は、カウンターとテーブル席のthe居酒屋的なお店。既に満席状態で、予約以外のお客さんは、全てお断りされていました。メニューは豊富で新鮮な刺身から揚げ物をサラダ系などいろいろと置いてあり、どれも美味しそう。

出典: pacific88さんの口コミ

・ひねぽん
あと、写真撮り忘れましたが「ひねぽん」も美味しかったです。親鳥の歯ごたえ(決して固すぎず)オニオンのスライスも全く辛くなくネギ臭くもなく。

出典: Pekoeさんの口コミ

その他姫路駅周辺にある人気の居酒屋

ふく鳥 駅前本店

ふく鳥 駅前本店

JR姫路駅から徒歩2分の場所にある「ふく鳥 駅前本店」。手羽先がおすすめの大衆居酒屋だそうです。

駅にもほど近い、おみぞ筋商店街に佇むこちらのお店は、地下へ降りる階段の先に入口があるとか。

店内はレトロな雰囲気が感じられるそう。気軽に立ち寄れるカウンター席とテーブル席、座敷席も完備しているとのこと。

活気あふれる空間で、安くて美味しい料理とお酒を堪能できるそうです。

画像は、美味しいとの口コミが多く寄せられている「手羽先唐揚げ」だとか。

胡椒が効いたスパイシーな味付けが特徴的で、ビールのアテにピッタリとのこと。添えてあるキャベツが口直しになるそうです。

なかなかにレトロなカンジの居酒屋さん。地下1階にあった。名物手羽先唐揚を注文してみた。ビールとかチューハイのアテに実にいい。他の料理もなかなかに良く出来てた。旅先でこんな風に一人でカウンター飲みって良いよなあ~♪

出典: グルメタクシーさんの口コミ

手羽先の唐揚げ1人前390円と、焼鳥からきもともも肉を2本ずつ(1本130円かな?)、タレでお願いしました。もちろんまずは生!出来上がりまで枝豆をつまみます。出来上がってきました!うまーーーーーーーーーい!甘いタレと胡椒なのか山椒なのか、結構なピリ辛!ビールがススム~

出典: ふく★ラモーンさんの口コミ

一鴻 姫路店

一鴻 姫路店

山陽姫路駅から徒歩4分の場所にある「一鴻(いっこう) 姫路店」。徳島に本店があり、「阿波尾鶏」の骨付きや炭焼きが美味しい居酒屋だそうです。

徳島から直送された地鶏「阿波尾鶏」を堪能できる貴重なお店として人気とのこと。地下一階にお店があります。

一鴻 姫路店

優しく灯る間接照明が、ゆったりと寛げる空間になっているそう。

テーブル席は、すだれを下すことで半個室風の部屋として利用できる他、接待などにおすすめの完全個室も人気だそうです。

看板メニューの「骨付き阿波尾鶏」。徳島の本店と同じ、秘伝のスパイスで味付けされた絶品だとか。

皮はパリパリ、中はジューシーで美味しいとのこと。鉄板に溜まった阿波尾鶏の脂を「おにぎり」につけるのがおすすめだそう。

階段を降り地下に一鴻があります。中に入ると落ち着いて雰囲気のあるつくり。掘り炬燵の4人掛けの半個室(すだれが降ろしてあって間仕切りになってます)照明を少し落としてあるのでいい感じです。天井も黒を基調として落ち着いた感じ。奥には個室もあるそうです。

出典: you0084さんの口コミ

・骨付き阿波尾鶏
鉄板にのって、ジュージュー音をたてて登場ー。カット用のハサミ付。カットして食べました。時間をかけて焼くから、皮はパリッパリ、肉厚お肉はジューシーでおいしい~。お店秘伝のオリジナルの味つけらしく、スパイシーなクセになる味。おいしかった。

出典: 早瀬あゆきさんの口コミ

きゃべつ

きゃべつ

山陽姫路駅から徒歩2分の場所にある「きゃべつ」。地元で愛されるお好み焼き店だそうです。

黄色と緑を基調としたポップな外観が目印とのこと。お好み焼きだけではなく、お酒に合う鉄板焼きメニューも充実しており、居酒屋としても利用できるとか。

きゃべつ - 店内

アットホームで落ち着きある店内には、カウンター席と座敷席を完備しているそう。

家族や友達との利用におすすめの座敷席の他、鉄板を囲んだカウンター席は、おひとり様でも気軽に立ち寄れるのだとか。

きゃべつ

お好み焼きメニューの中でおすすめなのが「豚玉」だそうです。

出来上がった状態で提供されるお好み焼きは、ふんわりとやわらかい生地が特徴の絶品だとか。素材の旨味もしっかりと活かされているとのこと。

お店の外観は看板のイラストもあってアットホームな若者向けに見えます。外に出ているメニューにはお好み焼きだけでなく鉄板焼きや居酒屋メニューも。あとおでんがあるのが魅力的でした。お好み焼きと姫路おでん、いいかも!

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

食べた感じですが、同じ関西風ですが大阪のお好み焼きと比べると口どけが良いように感じました。そう、まるで明石のタコ焼きのふわっとろした感じです。偶然かもしれませんが地域的に似ているのかもしれません。美味しいお好み焼きでした。

出典: -GENKI-さんの口コミ

姫路のタイ屋台 玲

姫路のタイ屋台 玲 - フェスタ1Fしらさぎ小路

JR姫路駅前の姫路のれん街に佇む、タイ料理居酒屋「姫路のタイ屋台 玲」。

東京の有名タイ料理店で修業をしたシェフが腕を振るう、本格タイ料理を味わえるお店だそうです。

ポップでカラフルな屋台風の店内は、女性から絶大な支持を集める可愛らしい空間になっているとか。

本場のタイにいる気分が楽しめる店内で、現地のビールや料理を堪能できると好評とのこと。

姫路のタイ屋台 玲 - カオマンガイ(890円)

タイ料理の定番メニューだという「カオマンガイ」。

鶏の旨味をたっぷりと吸ったジャスミン米の上に、しっとりとやわらかい鶏肉がたっぷりとのっています。本場さながらの甘辛いソースで味変も楽しめるとのこと。

姫路のタイ屋台玲さんは、姫路駅前フェスタ姫路のれん街にあります。一度タイ料理を頂いてみたかったので、訪れました。店内はカラフルなタイ屋台風で、いい雰囲気です。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

・カオマンガイ
待つこと10分くらい、やってきました!写真と違ってご飯の上のどーんと蒸し鶏とオレンジのソースがかかってます。大きなきゅうりと香菜の緑とのコントラストも食欲をそそります。蒸し鶏は想像通り柔らかく美味しいです。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

五味屋

五味屋

JR姫路駅から徒歩3分の場所にある「五味屋」。居酒屋としてもおすすめの焼肉店だそうです。

炭火七輪で焼き上げる、焼肉と串焼きメニューが豊富に揃っているとか。飲み会に利用におすすめの飲み放題コースも用意しているとのこと。

五味屋

タイル貼りになったスタイリッシュな店内は、デートや女子会にもピッタリのおしゃれな雰囲気になっています。

1階には、横並びで焼肉が楽しめるカウンター席も完備しているとのこと。

五味屋

厳選された新鮮な国産牛を仕入れており、上質な肉をリーズナブルに味わえるメニューが充実しているとか。

画像は「牛串焼」の盛り合わせ。牛の各部位を串に刺し、炭火で焼かれて提供されるそうです。

肉の旨味を閉じ込めた、絶妙な焼き加減で美味しいとのこと。

姫路の五味屋さん、美味しい牛串ホルモン串のお店です。また、久しぶりに行くと店も広げて。焼肉、すき焼き等も出来る様になっており、肉のエンターテイメント的なお店に変わっていた。味も昔同様美味しく、あまにくが、串では私のおすすめです。

出典: s30さんの口コミ

・牛串焼
いやー、旨いな牛串。丁度えぇ焼き加減でえぇわ。焦げ過ぎちゃう?と思うけど、それが丁度えぇ。やっぱりプロに焼いて貰った方が旨いのね肉は。気軽に牛肉楽しめるし駅近いしえぇお店。

出典: Y!グルメさんの口コミ

※本記事は、2021/08/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ