長野駅周辺のおすすめ居酒屋!郷土料理が美味しいお店14選

出典:むゆむゆゆゆさん

長野駅周辺のおすすめ居酒屋!郷土料理が美味しいお店14選

長野駅は、長野県の観光スポット善光寺の最寄り駅でもあります。善光寺へと続く石畳の道路には、歴史ある景観が残され、観光気分を盛り上げてくれると人気です。今回は、そんな長野駅周辺のおすすめ居酒屋をまとめました。郷土料理が美味しいおすすめのお店や、地元の方に愛される人気居酒屋などを紹介します。

更新日:2023/09/27 (2021/08/18作成)

10732view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1452の口コミを参考にまとめました。

長野駅周辺にある郷土料理が楽しめる居酒屋

ぼっち

長野駅から徒歩3分の長野プラザホテルB1Fにある「ぼっち」。居酒屋としてもおすすめのそば店だそうです。

戸隠出身の店主が手打ちで作り上げる、戸隠そばが人気のお店とのこと。

ぼっち

和の落ち着いた雰囲気が演出された店内。壁には、有名人のサインが多く飾られており、その人気の高さを伺わせます。

ディナータイムには、そばや美味しい一品料理をアテにお酒を楽しむお客さんが多いとのこと。

数量限定の人気メニューだという「十割そば」。上品なそばの香りとコシが素晴らしい逸品とのこと。

ぼっち盛りと呼ばれる、一口ほどの量で束ねられた盛り方が信州戸隠そばの特徴だそうです。

JR長野駅から徒歩2〜3分。長野プラザホテルB1にあるお蕎麦屋さんです。数量限定の十割蕎麦と天ぷらのセットをいただきました。駅近で美味しい地元のお蕎麦屋さん!という言葉が似合う、アットホームな雰囲気です(^^)

出典: izumi_tabismさんの口コミ

・十割そば
戸隠産らしい、優しく繊細で上品な香りのお蕎麦。瑞々しく、十割そばとしてはコシがしっかりとしています。美味しい(*´ー`*)そしてそば汁に、ちょん付けしていただきます。そば汁はやや甘めで、鰹出汁の香りがしっかりとしています。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

もみじ茶屋

もみじ茶屋 - もみじ茶屋@長野 店舗外観

長野駅から徒歩3分の場所にある「もみじ茶屋」。そばと郷土料理が楽しめる居酒屋だそうです。

本格的な手打ちそばの他にも、長野ならではの食材をふんだんに使用した、お酒と相性抜群のメニューが揃っているとか。

もみじ茶屋

店内には、職人さんの調理風景を眺められるカウンター席を完備。

宴会などグループでの利用がおすすめの完全個室や、気軽に立ち寄れるお座敷のテーブル席も用意されているとのこと。

画像は「信州の刺身2種盛り」。

脂がのった濃厚で旨味が強い「信州サーモン」と、コリコリとした食感がクセになる大王イワナの盛り合わせだとか。

お酒のアテとしてもおすすめとのこと。

信州サーモンは脂が乗っていて爽やかな風味、絶品です。いわな塩焼きは身がホクホク、とても美味しい。ふき味噌が美味、お豆腐と良く合います。〆の戸隠そばは風味良く、食感・喉越しが最高、 ツユも好みです。郷土料理を堪能、大満足の夕食でした。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

・信州の刺身2種盛り
信州サーモン、大王イワナのお刺身。海無し県、長野の新しい名物食材だそうですよ♪県の水産試験場が新種の養殖に成功して、県内に流通してるんですって。透明感があってコリコリ食感で美味しいね♪

出典: おーるどみすさんの口コミ

やま茶屋 季石庵

長野駅から徒歩5分に場所にある「やま茶屋 季石庵」。地産地消にこだわった和食居酒屋だそうです。

京町家風の一軒屋が目を引くこちらのお店。長野の郷土料理をはじめ、本格的な和食メニューが揃っているとか。

やま茶屋 季石庵

骨董の家具や器など、細部の至る所にこだわった和の空間が演出されています。

木造ならではの上質で落ち着いた雰囲気があるので、大人デートにもピッタリとのこと。

接待におすすめの完全個室もおすすめだそうです。

やま茶屋 季石庵 - 丸茄子の二色田楽

お酒のアテとしてもおすすめだという「二色田楽」。

長野で採れた丸茄子に2種類の田楽味噌をのせ、表面を焼き上げた逸品。丸茄子の旨味を引き立てる田楽味噌が、美味しさのポイントになっているそうです。

長野らしい品々を中心にオーダーしました。①茄子田楽:旬の茄子を揚げ、2色の田楽味噌で焼き上げた一品。長野の茄子の美味しさに驚かされます。②チーズの味噌漬け:長野県産の味噌の風味の良さが、非常に際立っています。まったりとした食感が、日本酒を誘います。四季ごとの長野の旬の素材を使った和食が楽しめる同店。

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

・二色田楽
やはり長野と言えば丸茄子です。丸茄子を蒸し焼きにした後にオーブンで更に焼き目を付けて、最後に田楽味噌を2種類のせて提供されます。表面パリパリなのに、中身は水もしたたる状態です。白と黒の田楽味噌を和えていただきますが、甘みとハフハフ感が止まりません。おいしいよぉ~。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

酔来処

酔来処 - 更に玄関笑

長野駅から徒歩2分の場所にある「酔来処」。地元信州の地酒や焼酎などが揃う居酒屋だそうです。

駅前のビルの2階に佇むこちらのお店は、アクセスの良さも相まって、地元のお客さんで賑わっているとか。

酔来処

店内には、座敷席を中心に全57席程を完備しているとのこと。宴会や女子会などの飲み会におすすめだとか。

活気あふれる雰囲気の中で、郷土料理など100種類以上の手作りメニューを楽しめるそうです。

長野ならではのメニュー「野沢菜漬け天」。衣と野沢菜の食感が良く、クセになるのだそう。

言わずと知れた長野の名物、野沢菜漬けを天ぷらにした逸品とのこと。野沢菜の漬物やおやきを味わったことがある人は、ぜひこの天ぷらにトライしてみては。

広い座敷とカウンターがあり、座敷は衝立で仕切られている。地元のサラリーマンがよく通うわいわいがやがやとにぎやかに飲むタイプの典型的な居酒屋だが、観光客需要にも意外に合っている。

出典: 714toさんの口コミ

・野沢菜漬け天
これが意外に美味しいんです!サクサクの衣とシャキシャキの野沢菜の食感がコラボしていて、不思議と甘みが強く引き立っています(=´∀`)

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

門前酒場山里

門前酒場山里

長野駅から徒歩5分の場所にある「門前酒場山里」。松本市にある人気居酒屋の姉妹店としてオープンしたお店だそうです。

信州郷土と書かれた大きな幕が目印。入口に、わらじなどが飾られ、和の雰囲気が演出されていますね。

門前酒場山里 - 2018年メインフロアの様子。

店内の1階に置かれた、大きな酒樽が目を引きます。ひとりでも気軽に立ち寄れるカウンター席も完備しているとのこと。

2名様から利用可能な、ゆったりと過ごせる個室もおすすめだそうです。

信州の郷土料理をはじめ、ジビエ料理なども豊富にラインアップ。

画像は「おたぐり」。長野県の伊那谷名物の郷土料理です。

臭みのない馬のモツを、信州味噌で煮込んだもの。お酒とも相性抜群とのこと。

個室がしっかり分かれていて周りが気にならないし、いい感じ。ジビエ推しのメニューにみんなで興味津々。笑。写真撮っていないのですが、どれも綺麗に盛り付けられていて、会社の飲み会でも良いなと思いました。

出典: きりん*さんの口コミ

・おたぐり
おたぐりはごぼうが入っているため結構ごぼうの味が先行する味付け。馬のモツのぷりぷり感が楽しめますね。

出典: くうるどっぐさんの口コミ

蕎麦ダイニング 音菜

信州雪蔵熟成そば 音菜 - 外観

長野駅から徒歩4分の場所にある「蕎麦ダイニング 音菜」。日本酒好きには堪らない、居酒屋としてもおすすめのそばダイニングだそうです。

ガラス張りになった、スタイリッシュな外観が目印。そばだけではなく、一品料理も美味しいと評判です。

信州雪蔵熟成そば 音菜 - 内観

木の温かみあふれる店内は、女子会やデートにもピッタリのおしゃれな空間になっているそう。

1階にカウンター席を備え、2階には全28席程のテーブル席を用意しているとのこと。

飲んだ後の〆におすすめだという「蕎麦板」。北信州信濃町産のこだわりのそば粉を使用した、長野ならではの美味しいそばだとか。

そばの風味や甘味など、素材の旨味を引き立てる絶品とのこと。種類豊富なつけ汁が用意されているのも嬉しいポイントですね。

まるでバーの様なお洒落で綺麗な内観で、個人的にはかなり好きな雰囲気のお店。心地好く、大人飲みが出来る感じです。この手のお店としては、お蕎麦がしっかり美味しいのがうれしい。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

・蕎麦板
取り敢えず蕎麦板を頼み、そばつゆはまさかの10種類。蕎麦とつゆが別売りなのは珍しい。でも多人数でワイワイやるとき汁を各自選べるのはいいねぇ。雰囲気はいいし、呑みにも使える。ランチもあって駅近。こういうお店、関東にもあったらいいのになぁ。

出典: ぎるふぉーど♪さんの口コミ

その他長野駅周辺にあるおすすめの居酒屋

とくべえ駅前店

とくべえ駅前店

長野駅から徒歩3分の場所にある「とくべえ駅前店」。路地裏に佇む、レトロ感あふれる雰囲気も人気の居酒屋です。

路地裏という場所もさることながら、昭和にタイムスリップしたような外観も好評だとか。

木材が使われており趣ある雰囲気の店内は、カウンター席と座敷席がメインとなっているとのこと。

カウンターからは調理場が見えるとか。座敷席で人気があるのは、ムード満点の囲炉裏を備えた席なのだそうです。

とくべえ駅前店

名物メニューだという「コロッケ」がおすすめとのこと。インパクト抜群の特大サイズなのが特徴的です。

外はサクサク、中はトロトロに仕上がった、味にも定評がある逸品なのだとか。

外観はノスタルジック漂う。昭和の香りがする、古めかしい佇まいです。店内はカウンター席と囲炉裏のある小上りがあります。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

最後に頼んだのは、こちらのお店のスペシャリテ「コロッケ(650円)」です。この巨大なコロッケ(650円)を揚げるには相当な技術が必要だと思いますが、これが本当に美味しかったです。中はとろとろのクリーミーな感じで、一人のときだとこれだけ食べたらお腹いっぱいになるぐらいのボリューム

出典: あさぴー1さんの口コミ

千石食堂

長野駅から徒歩2分の場所にある「千石食堂」。居酒屋利用もおすすめの昔ながらの食堂だそうです。

店先のケースに飾られた食品サンプルが、昭和レトロの雰囲気を演出していますね。

店内に入ると、外観同様に昭和の懐かしさを感じさせるレトロな空間が広がっています。

地元常連客で賑わう店内には、カウンター席とテーブル席の他に、小上がりも完備しているとのこと。

千石食堂

安いのに美味しいと評判の居酒屋メニューが揃っているとか。画像は、名物メニューだという「肉皿」。甘辛く煮込まれた牛肉がビールとも相性抜群だそうです。

ご飯の上に「肉皿」をのせた「牛丼」も美味しいのだとか。

レバニラでしたが…これが意外にもとんでもなく美味いです。レバーの食感よくて風味もよく。野菜シャキッとで味付けが絶妙な塩梅。( ‥) ン?食堂って名乗ってはるぐらいなので料理は美味いお店さんと思われます。それも、結構なレベルかと。

出典: 赤と紺の流星さんの口コミ

ほどなく肉皿が登場。もう牛丼のアタマそのものでタマネギもいっぱい入っててうまい。もちろん長野だから甘めの味付け。

出典: アラン泥んこさんの口コミ

飛騨食事処

長野駅から徒歩3分の場所にある「飛騨食事処」。飛騨名物が楽しめる居酒屋だそうです。

飛騨の美味しい料理と種類豊富に取り揃えてある焼酎を堪能することができるお店とのこと。

民芸調のインテリアや小物が飾られた趣ある店内。どこか懐かしいアットホームな空間になっているとか。

店内に置かれた生簀には、イワナが元気に泳いでおり、新鮮な状態を保っているのだそうです。

飛騨食事処 - 馬刺し!

イチオシメニューだという「馬刺し」。

しっかりと旨味を感じられる新鮮な馬肉。サッパリとした脂がのっており、程よい甘味がプラスされて、美味しさが引き立つのだそうです。

嗚呼、飛騨の料理は美味い!って思いながら、冷静に考えると此処は信州・長野。料理はリーズナブルでなかなか美味い。

出典: DIAMONDさんの口コミ

・馬刺し
馬刺し、久々でした。裏切らない味の濃さっていうか、淡白さ!でもでも、カロリー低いって!神ってる!!無限に食べても太らなってこと!?(誤解ですね(;゚Д゚))

出典: EDDY★NONさんの口コミ

kaku.uchi

長野駅から徒歩2分の場所にある「kaku.uchi」。地元長野のお酒が充実した立ち飲みバルだそうです。

立ち飲みということもあり、気軽に長野の地酒やワインを楽しむことがると好評のお店だとか。

kaku.uchi

店内には、立ち飲みのみ7~8人ほどが利用可能なスペースが用意されているそう。

お酒だけではなく、地元の食材をふんだんに使用したフードメニューも充実しているとのこと。

kaku.uchi - しょうゆ豆とクリームチーズ

おすすめメニューだという「しょうゆ豆とクリームチーズ」。クリームチーズの上に、発酵途中のしょうゆ豆をのせた珍味メニューだとか。

まろやかなクリームチーズとしょうゆ豆が絶妙な味わいだそう。ワインはもちろん、日本酒とも相性抜群とのこと。

全国の銘酒と長野のお酒が取り揃えられている素晴らしい角打ちでした。ただ、どんどん種類は入れ替わっていくので、一期一会的なお酒も多いかもしれませんね(季節が巡ればまた出会えるとは思いますが)。こんなお店が近所にあったら、ついつい通ってしまいそうです。

出典: Spiralさんの口コミ

あてとして「しょうゆ豆とクリームチーズ」を頼みましたが、これが日本酒によく合う。醤油を作る発酵途中の豆なので、少し塩辛いのですがクリームチーズと合わせると良いバランス。これ一品でで何杯でも飲めますね。

出典: アビー1998さんの口コミ

六方はちべい

長野駅から徒歩3分の場所にある「六方はちべい」。安くて美味しいメニューが充実した、大衆居酒屋だそうです。

遠くからでもよく見える、大きな提灯と明るく光る提灯が目印。

六方はちべい - 200206木 長野 六方はちべい 店内

間接照明が灯るおしゃれな店内には、カウンター席とテーブル席、座敷席などを完備。

様々な人数に対応した個室が複数用意されているのも嬉しいポイントだとか。宴会や女子会はもちろん、デートなどの利用もおすすめとのこと。

店名を冠した名物メニュー「はちべい焼き」。長野県産福味鶏を特製ダレで漬け込んだ絶品料理だとか。

やわらかくてジューシーな鶏肉に仕上がっており、柚子胡椒をつけて食べても美味しいそうです。

今回はあんましお腹が空いていないので、飲むのをメインにしました。そこで嬉しいのがやっぱり長野。日本酒の品揃えが豊富なのが最高です。しかも飲み比べプランなどもあるので、いろんな切り口で長野の美味しい日本酒をいただけます。

出典: ayk1112さんの口コミ

・はちべい焼き
謳い文句通り、とっても柔らかい肉質でかなり美味しい!これなら鶏好きとしてはフルサイズでも良かったかな(о´∀`о)タレもシンプルながら良い味でしたよ。

出典: t.tak832さんの口コミ

立ち呑 ちとせ

立ち呑 ちとせ

長野駅前にある立ち飲み居酒屋「立ち呑 ちとせ」。

長野駅の善光寺口を出てすぐの場所にあるこちらのお店は、ちょい飲みやセンベロが気軽に楽しめると評判の人気店だそうです。

立ち呑 ちとせ

立ち飲み店として人気のお店ですが、カウンター席にはハイチェアが用意されているとのこと。

その他、立ち飲み用のテーブル席なども完備しているそうで、仕事終わりで立ち寄るお客さんなどで賑わっているとか。

立ち呑 ちとせ

ガッツリと食べられるフードメニューから、お酒のアテにピッタリな一品料理まで様々なメニューがラインアップしているそうです。

画像は「もつ焼き(塩)」とのこと。やわらかいモツを、シンプルに塩で味付けしたビールに合う逸品だとか。

店内は地元の常連さん、観光客が集まっていて、今までにない空間です。観光向けではなく、地元の方が行くような店で、軽く飲みたいなと思ったので、いいのではないかと思いました。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

客層は、サラリーマン・OLが中心。時間帯にもよるかも知れませんが、結構繁盛しているお店です。冒頭でも触れたように狭めな席間ではありますが、きちんと座れる駅前の居酒屋。お手頃価格・365日営業・24時間営業というのが売りのお店で、郷土料理や定食メニューも少しあります。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

篤の家

篤の家 - 篤の家

長野駅から徒歩5分の場所にある「篤の家」。和食とイタリアンが楽しめる居酒屋だそうです。

南千歳公園にほど近い、ビルの地下へ進んだ先に入口があります。料理に合うお酒のラインナップも豊富だとか。

篤の家 - 篤の家

店内には、ひとりでも気軽に立ち寄れるカウンター席の他に、ゆったりと過ごせる掘りごたつ席を完備。

シックで落ち着いた雰囲気の中で、安くて美味しい和食とイタリアンを堪能できるとのこと。

美味しいとの口コミが寄せられている「焼きうどん」。

サッパリとした塩だれで味付けされており、素材の旨味をしっかりと引き立てているとか。

飲んだ後の〆にも良さそうですね。

地下にあるお洒落で落ち着いたお店です。照明が暗めなのもいいですね。イタリアンと和食の両方を味わえるということで色々頼みました。

出典: doroboumenmaさんの口コミ

・焼きうどん
鰹節が、本格的で良いですね!塩だれの焼きうどん。お酒の入る時は、さっぱりと味わえて良いです。豚肉の甘い旨み、鰹節の華やかな香りも良く、美味しくいただきました。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

小林農場 長野善光寺口店

小林農場 長野善光寺口店 - 小林農場

長野駅から徒歩1分の場所にある「小林農場 長野善光寺口店」。信州の旬の味覚が堪能できる居酒屋だそうです。

県内最大級のドリンクブッフェ形式の飲み放題プランが大人気。地酒やビールなど、100種類以上のドリンクが楽しめるとのこと。

小林農場 長野善光寺口店

明るく清潔感のある店内は、女子会や宴会などで賑わっているとか。

ドリンクバーのように好きなタイミングでお酒を追加できるので、混雑時に待つ煩わしさもなく良いそうです。

小林農場 長野善光寺口店 - キノコのチーズ焼き 小林農場

契約農家から直接仕入れた、新鮮食材で作られるフードメニューも要チェック。

画像は「舞茸とエリンギのトロトロチーズ」。エリンギの生産量日本1位でもある長野らしい逸品です。

チーズとキノコは、相性抜群の組み合わせで美味しいとか。

30分単位で飲み放題料金が加算されていくシステムをとっている。料理の種類は豊富で、野菜や肉などこだわりはあるようだ。まずは、ドリンクバーに向かう。生ビール、焼酎、カクテル、ソフトドリンクなど豊富な数。すごいなぁ。これだけあると飲めなくても飲みたくなってくる。

出典: tdkit04さんの口コミ

・舞茸とエリンギのトロトロチーズ
中でも美味しかったのは、キノコのチーズ焼きです。舞茸やエリンギとチーズがバランスよくって食べ易かったです。

出典: USUさんの口コミ

※本記事は、2023/09/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ