宮城の牛タン!仙台市中心部など観光に便利な人気店12選

出典:LupinLupinさん

宮城の牛タン!仙台市中心部など観光に便利な人気店12選

観光地として人気の宮城を代表するグルメといえば、仙台の牛タンです。使っている牛肉や味付け、牛タンアレンジメニューなどがお店ごとに違い、それぞれの特徴を楽しめます。この記事では特に牛タンのお店が多い仙台市を中心に、人気のお店をエリア別にまとめました。

更新日:2022/08/26 (2021/08/18作成)

3157view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8576の口コミを参考にまとめました。

宮城の牛タン!仙台市中心部・仙台駅周辺のお店

牛たん炭焼 利久 西口本店

仙台駅から徒歩4分、観光客に人気の牛タン専門店です。焼きはもちろん、シチューやソーセージなど牛タングルメが豊富だそう。

お子様メニューもあり、家族連れも安心して利用できるとのこと。

牛たん炭焼 利久 西口本店

牛タンは素材だけではなく、焼き加減にもこだわっていて、塩味・味噌味が堪能できるそう。リピーター多数の看板メニューとのことです。

セットには麦飯やテールスープに加え、小鉢や和菓子がついてきて満足度も高いのだとか。

牛たん炭焼 利久 西口本店

牛タンだけではなく、鮮度の良いお刺身も注文できるとのこと。夜にお酒と一緒に楽しむ人が多いようです。

加えて、牛タンで作ったソーセージやカキフライなど、おつまみメニューが充実しているのだとか。

・牛たん極定食
絶妙な包丁の入り方と塩加減。そして熟成の技。火加減これこそ「たん元」と呼ばれる根元の部位でしょう。美味い!柔らかい!旨い!やっぱおいしい牛たん!

出典: LupinLupinさんの口コミ

牛タンは間違いないですが、意外や意外?!海鮮丼もなかなかの物でした!夜は刺身などのつまみも出しているようなので、これは侮れません。

出典: イフィオーリさんの口コミ

牛タンはもちろんのこと、テールスープが上手い。そして牛タンの薬味として付いてくる南蛮味噌がうますぎる。

出典: 坂の上の小物さんの口コミ

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

仙台駅から徒歩2分、ダロワイヨネットホテル仙台の1階にある牛タン専門店です。宮城だけではなく、海外にもお店を構える人気店だそう。

銘柄肉を使い、木炭での焼き加減が絶妙な牛タンが堪能できるとのこと。

定番の牛タンも大人気ですが、お店のおすすめは写真の「熟成牛タン」だそう。オーストラリア産高級ブランド牛のタンで、中でもやわらかい芯の部分だけを使用しているとのこと。

肉厚でジューシー、旨味たっぷりのようです。

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

昼食や晩ごはんとして定食を注文することもできますが、肉とお酒を中心に楽しむ人も多いそう。

写真の、ニンニクがしっかり効いた「テール焼き」のほか、「ねぎざらし」や「元祖タン辛み」などがおつまみとして人気のようです。

・牛タン
本当に柔らかい部位しか使わない拘りのお店です。刻みワサビで初めて食べた時は衝撃でした。こりゃ美味い!そして柔らか〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

出典: 七味唐辛子さんさんの口コミ

・熟成牛タン
しっかりとした厚みと牛タン特有の歯ごたえを感じさせつつ、それでいてすごく柔らかい。歯ごたえと柔らかさのバランスが絶妙ですね。

出典: 鉄道王さんの口コミ

牛タン焼きも牛タンシチューもスープの牛タンも、柔らかくて美味しい❤️テール焼きはガーリックが効いていてビールに合いますね(*^^*)

出典: あさみん←さんの口コミ

たんや 善治郎 牛たん通り店

たんや 善治郎 牛たん通り店

仙台駅構内にあるお店です。新幹線利用の前後に、ランチやちょい飲みを楽しむ人が多く、行列ができることもあるのだとか。

塩焼き牛タンが看板メニューだそう。蒲鉾や「定義の三角あげ」など、宮城グルメも豊富だそうです。

味付けに使うのは粉状になるまで挽いた塩で、職人による手切りなど、こだわり満載の牛タンが堪能できるそうです。

備長炭の強火で一気に焼き上げられているため、外はパリッと、中はジューシーな仕上がりなのだとか。

「ゆでたん」もファンが多いメニューだそう。厚切りのタンはやわらかく、宮城県登米市の伝統食材・油麩は旨味をたっぷり吸っているのだとか。

お酒のお供にもぴったりとのこと。

・牛タン
牛たんの中でも一番柔らかい部分を贅沢に厚切りしているため、口の中で牛たんを噛み切るのに全然力が要りません。本当にとろけるような旨さです。

出典: あっくん20010507さんの口コミ

ちょい飲み。ラストタンは茹でタンに!柔らかくてしっとりでめちゃ旨で、さらに一緒に添えられている麩がまためちゃ旨!鯨ユッケも◎!

出典: ビッグトスさんの口コミ

炭焼牛たん東山 仙台本店

仙台駅から徒歩2分の場所にあるお店です。職人が仕込み、3日3晩熟成させた牛タンを堪能できる人気店とのこと。

オリジナルの一品メニューも多く、ランチを楽しみたい人からお酒を飲む人まで、幅広い層に利用されているようです。

こちらで食べられる牛タンは、1頭から3〜4割しかとれない貴重な部位を使っているそうです。霜降りでやわらかく、旨味たっぷりなのだとか。

特に人気のメニューは、焼きとシチューが両方味わえる「東山定食」だそうです。

お店の魅力のひとつが、牛タンを使ったメニューのバリエーションの多さだそう。

写真の「牛たんユッケ」をはじめ、「牛たんローストビーフ」「牛たんキムチ」「牛たんつくね」など、多様な楽しみ方ができるようです。

・牛たん焼き
焼き加減が絶妙な肉厚ジューシーな牛タンが半端ない!今まで食べた牛タンの中で1番美味しいかも!これもっと食べたいな、、

出典: つけりきさんの口コミ

・ゆで牛たん
噂では聞いていましたがこれまでの柔らかさだとは思いませんでした!!衝撃です!箸でほぐれますよ~~~もちろん味も格別!

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4010715/dtlrvwlst/B452548743/

・牛たんユッケ
初めて食べたがとても美味しかった。牛たんの味がしっかりしているため卵のマイルドさに負けず、ちょうどよく混ざり合っていた。

出典: jetkiryuさんの口コミ

伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店

仙台駅3階・牛たん通り内にあるお店です。牛タンのほか、カレーやシチューのような煮込み料理も人気だそう。

イートインだけではなく、牛タン弁当や「牛たんしぐれ煮」「牛たんせんべい」などのお土産も購入できるとのこと。

お店の看板メニューは「芯たん」という、牛タンの中でも限られた部分を使った料理だそうです。歯切れのよさと旨味が特徴とのこと。

加えて、味噌をオリジナルで開発したり、熟成時間の調整をしたりと、美味しさが追求されているのだとか。

写真のはらこ飯をはじめ、笹かまぼこやほや、ふかひれなど、宮城の海鮮グルメも堪能できるそうです。

他にも、ずんだ餅や仙台牛のステーキなどもあり、観光客に人気のようですよ。

・極上芯たん・芯たん
見事な焼き加減。芯たんはかみごたえがすごくてぷにぷにしている感じ。極上はホントに柔らかい!どちらも美味しかったです。

出典: みーさん。。さんの口コミ

牛たんは厚く歯ごたえがあって、ジューシーでもちろん美味!!!笹かまぼこはホカホカでぷりぷりして、皮の張りがいい!!!

出典: あきふぇるさんの口コミ

宮城の牛タン!仙台市中心部・青葉通一番町駅周辺のお店

牛たん料理 閣 ブランドーム本店

牛たん料理 閣 ブランドーム本店

青葉通一番町駅から2分・建物の地下1階にあるお店です。

焼きを中心に、カレーや角煮・刺身やたたきなど、バリエーション豊かな牛タンメニューが堪能できるとのことです。

牛たん料理 閣 ブランドーム本店

「今まで食べた中で一番美味しい」「感動の味」など、絶賛される牛タンが堪能できるそうです。

備長炭で焼き上げたひと品で、定番の麦飯はもちろんビールとの相性も抜群なのだとか。

カレーも人気の定番メニューだそう。洋食店にもひけをとらないと評判で、欧風カレーのほかキーマカレーもあるとのこと。

特に、牛タン焼きとカレーをハーフで楽しめるセットを注文する人が多いようです。

この厚みのあるタンは他では食べれません。タタキと、牛タン焼き(or定食)がおススメ。ジュワ――っとタンの旨みが口いっぱいに広がります。まだ行ったことがない人を連れていくと、めちゃくちゃ感動されます。

出典: nesagemanさんの口コミ

・厚切り牛たんカレー
カレー美味しかったです。トロトロ牛タンは感動のレベル。ルーも上品なコクがある感じで食が進みます。リピートしたいランチでした!

出典: h.1976さんの口コミ

牛たんの一仙

牛たんの一仙

青葉通一番町駅から徒歩4分、ビルの地下1階にあるお店です。ワンランク上の味わいが堪能できる「真とろたん焼」が人気だそう。

牛タンはもちろん、ハイクオリティな魚介類も堪能でき、居酒屋として利用する人も多いようです。

強火で一気に焼き上げられた牛タンは、表面にカリッとした焦げ目がついていてとても美味しいそうです。

ボリュームたっぷりの「牛たん焼」も人気ですが、「真とろたん焼」は、そのやわらかさに感動するひと品とのこと。

写真の「ゆで牛たん」も、牛タン焼きに負けず劣らずの絶品だそう。テールスープでじっくり煮込まれたお肉は、ほろほろ&とろとろなのだとか。

同じく煮込みの牛タンシチューもとろける美味しさだそうです。

間違いなくこれまで食べた牛タンの中で極上でした。ちょっと表面を焦がしているのでほどよい炭火の風味と、中は柔らかくて本当に美味しかった!

出典: Nkisi.さんの口コミ

真とろたん、ゆで牛たんは初めて食べて、それまでの牛タン焼き定食の概念を覆す、私には大事件でした。真とろたんは「こんなに柔らかい牛タンあったのか⁈マジか(汗)」状態で、大満足でした。

出典: jackal99さんの口コミ

宮城の牛タン!仙台市中心部・勾当台公園駅周辺のお店

旨味太助

旨味太助 - 内観

勾当台公園駅から徒歩3分の場所にあるお店です。戦後に発祥した初代「太助」の流れを汲むお店で、宮城県有数の有名店だそう。

「職人が働く古き良きお店」という雰囲気で、ノスタルジックな旅情に浸れるそうですよ。

創業者のこだわりに倣い、牛タン焼きは塩味のみだそう。熟成度合いや焼き加減など、全てが絶妙なのだとか。その上、ボリュームたっぷりで満足度が高いようです。

塩加減もちょうど良く、ご飯が進む味付けのようですよ。

牛タン専門店には珍しく、うなぎも注文できるそうです。牛タン炭焼の技を生かして開発された蒲焼なのだとか。

ボリュームがあり、丼にはテールスープも付いてくるようですよ。

・牛タン
口に入れると弾力がすごく、旨味が感じられます。弾力すごいですが、噛み切ることは出来ますよ。しっかり味がついているので、ご飯が進みます!

出典: knkrp2019さんの口コミ

・牛タン定食
牛タンはシンプルな塩での味付け。外は香ばしくて中はほんのりレア気味。焼き加減が絶妙でお肉自体もおいしい!ネギたっぷりのテールスープやお新香含めて満足度高い!

出典: ハットリくん!さんの口コミ

味太助 本店

勾当台公園駅から徒歩3分の場所にある牛タン専門店です。

仙台名物・牛タンとテールスープを作り出したのは、このお店の創業者だそう。当時の味と技を受け継いでいる人気店とのことです。

メニューは牛タン一本、というところにもこだわりが感じられるという口コミも。塩加減と焼き加減にこだわった絶品だそうですよ。

肉厚で食べ応えがあるのにサクッと噛み切れるのだとか。

味太助 本店 - ★定食(1人前3枚・2500円税込)★テールスープ

テールスープも旨味たっぷりで美味しいと評判です。写真からも、肉がほろほろに煮込まれているのがわかりますね。

肉が隠れるほどたっぷりのネギが使われているところもポイントだそう。

・牛タン
一口サイズにカットされていない1枚もの。唐辛子も細かくなってない丸々一個。肉厚で弾力がありとても柔らかい。味付けの塩加減も丁度良い。日本一の牛たんでした。

出典: favonalさんの口コミ

・テールスープ
テールスープがかなり好みでした。しっかり旨味が染み出したスープ似、ネギがたくさんはいってるんです。これがいい!

出典: さおりとかいうさんの口コミ

宮城の牛タン!その他エリア(仙台空港周辺・松島)のお店

たんとろ

たんとろ - 店内の様子

仙台空港の南側にある牛タン専門店です。空港を利用する観光客に人気のようです。

炭火焼きの肉厚牛タンや、カレー・シチューなどが楽しめるとのこと。お子様メニューがあるので、親子連れにもぴったりだそうです。

たんとろ - タン焼き定食(塩、特上、1.5人前) 2011/8

こちらで食べられる牛タンの味付けは3種類あるそう。定番の「塩」「味噌」のほか、オリジナルの「みぞれ」は大根おろしが添えてあるのだとか。

加えて、特にやわらかい芯の部分だけを食べられる「特上」も人気のようです。

カレーはボリュームたっぷりだと評判です。さらっとしたルーの中には、ゴロっとしたタンが隠れているそうです。

他にも「牛タンの串揚げ」や「テールスープ」などがそろっているとのこと。

・特上牛たん定食
少し厚目にカットされた牛タンはとても柔らかく、噛む程に旨味が溢れます。そして味噌だれが絶品。けして濃くはないサラっとしたタレですが、適度な甘味が牛タンの旨味と合わさりクセになる味です。

出典: DYNA LS3さんの口コミ

・牛たんカレー
気になっていたカレーは頼んでよかった。想像どおりでコクのあり、牛タン以外余計なものが入っておらずサラッとしておりました。

出典: 余生食べ歩きさんの口コミ

牛タンの店 赤間精肉店

松島海岸駅のすぐ近くにあるお店です。精肉店直営店で、牛タン含むお肉のクオリティがとても高いそうです。

席に七輪が設置されていて、炭火で自分好みの焼き加減にできるところも魅力のようです。

牛タンの店 赤間精肉店

こちらのお店の牛タンは、カットする前に5日間かけて低温熟成されているそう。旨味・甘味が感じられるお肉のようです。

加えて運が良ければ、牛タン一本から1〜2枚だけとれる「たんトロ」という希少部位が食べられることもあるのだとか。

牛タンの店 赤間精肉店

牛タンと一緒に注文する人が多いのは、「仙台牛特上カルビ」だそうです。脂がたっぷりのっていてとても美味しいのだとか。

他にも、ホルモンや豚のハラミが堪能できるようです。

牛タンは肉厚で周りをコンガリ焼いて中はレア状態でいただきました。牛タン独特の食感でかなり柔らく味付けが絶妙です!!

出典: マーヤパパさんの口コミ

・たんトロ
これなら一人で何枚も食べられそう!なんとなく豚トロと食感とかは似てるのかな。味はもちろんたんトロが大大大優勝!!美味しすぎて食べるのもったいないほどでした!

出典: SUMIRENさんの口コミ

牛タンだけでなく、カルビなどの焼肉メニューもあるのですが、そちらも肉のレベルが段違いでとても美味しかったです。

出典: machiko789さんの口コミ

牛タンレストラン 陣中

牛タンレストラン 陣中

仙台空港内・国内線到着ロビー前にある牛タン専門店です。飛行機の発着前後には行列ができる人気店だそう。

牛タンだけではなく豚タンも注文でき、食べ比べセットはリピーターも多い定番メニューのようです。

牛タンレストラン 陣中

こちらで食べられる牛タンは、塩麹を使ったタレに漬け込まれた肉を熟成させたものだそう。優しくも旨味たっぷりの味わいなのだとか。

仔牛の牛タンから霜降り牛タンなど、肉自体の種類も選べるようです。

牛タンレストラン 陣中

牛タンを使ったオリジナルメニューが楽しめるそうです。写真はテールスープを使い、牛タンの薄切りをトッピングした、牛タンのお店ならではの「タンメン」だそう。

他にもラー油に漬けた牛タンや、赤ワイン煮などがあるようです。

満腹牛のハラミ。柔らかくて、お肉してて旨い。コレでご飯食べまくれる!仔牛の牛タン。適度な歯応えと肉感、旨味。ワサビで食べると激ウマ!ダメだ止まらない!

出典: リラックス部長さんの口コミ

テールスープと、ラー油漬タンも絶品。地味に白菜漬けも旨い。結構ボリュームがあり、柔らかな歯応え。美味しく頂けました。

出典: 941850さんの口コミ

※本記事は、2022/08/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ