JR京都駅近くでデート!アクセスに便利なおしゃれ店10選

出典:rinanneさん

JR京都駅近くでデート!アクセスに便利なおしゃれ店10選

京都駅の近くに「京都タワー」があります。そのほか「京都水族館」など、デートに最適なスポットばかり。デートの日は、ランチもしくはディナーでおしゃれな料理店を選びたいですよね。今回は、京都駅周辺のデートにおすすめなお店をまとめました。駅に直結した施設内や、烏丸口もしくは八条口側の人気店を厳選しています。

更新日:2023/01/30 (2021/08/18作成)

3221view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2136の口コミを参考にまとめました。

【京都駅直結】のデートにピッタリなお店

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

窓際席から京都タワーが一望できる「ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都」。デートにピッタリのシチュエーションです。

本格派のピッツア窯を構えており、調理風景はまるでライブのよう。JR京都駅に直結した「ジェイアール京都伊勢丹」の10階です。

ピッツアのコンペティションで受賞歴を誇る「D.O.C」。グラナパダーノやモッツァレラチーズをベースに、チェリートマトがトッピングされています。

定番の「マルゲリータ」を含め、2人でシェアしやすいピッツアはデートにおすすめ。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

8種類の料理を並べた本日の前菜からスタートし、ラストを締めくくるデザートの盛り合わせまで、充実したデートランチorディナーが楽しめることでしょう。

旬の食材を揃えた5品が次々と並ぶ「サルヴァトーレコース」を、デート前に予約しておくという手も。

・マルゲリータ
赤・白・緑の美しいピザです。チーズには、水牛のモッツァレラチーズを使用しているそうです。いい感じに生地に焼き目がついていて、焼き立てのアツアツ。厚みがあって、もっちりした食感の生地でした。

出典: comotanさんの口コミ

京都駅のISETANの中にある夜景のめちゃくちゃ綺麗なお店です!店内はとても綺麗でとても雰囲気を感じます(^。^) 店員さんもピシッとしてて会食、デートなどに使うのもとてもありだと思います(^。^)

出典: ☆バキ☆さんの口コミ

レストラン 西櫻亭 京都店

レストラン 西櫻亭 京都店

京都観光後のくつろぎスペースに最適だという「レストラン 西櫻亭 京都店」です。もちろんデート利用にもおすすめ。

高層階ながら窓の外は見えないため、落ち着いた雰囲気の中で食事ができます。JR京都駅に直結した「ジェイアール京都伊勢丹」の11階。

レストラン 西櫻亭 京都店 - メンチカツレツ

お店の人気メニューの「メンチカツレツ」。衣はサクッとしていて、中はジューシーなのだとか。ポイントはドミグラスソースで、時間をかけて作り上げたソースだそう。

2種選べる洋食料理といったメニューにも、この「メンチカツレツ」が候補に。

レストラン 西櫻亭 京都店

「メンチカツレツ」以上にドミグラスソースに埋もれているのが「ハンバーグステーキ」。やわらかくジューシーに仕上げてあるそうです。

スペシャルメニューも提供しているので、色々な洋食を味わってみたいですね。「オムライス トマトソース」もぜひ。

・スペシャルメニュー/メンチカツレツ
しっかりしたの肉の旨みが感じられるハンバーグが美味しい。プリプリの海老フライも甘くて美味。大きなメンチカツレツがジューシーで旨い。ドミグラスソースはたっぷり時間をかけて丹念に煮込んだご自慢のソース、メンチカツにもハンバーグにも相性が最高。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

店内も、レトロな格式ある重厚な雰囲気で、家族で特別な日におしゃれして出かけるのなんていいでしょうね♪もちろん、デートにも♪店員さんの対応も紳士的で、まるで自分が「お嬢様」になったような気分になりますw

出典: kazuko42さんの口コミ

京都和久傳

京都和久傳

京都と言えばやはり和食。1870年創業の料亭の味を、京都駅のすぐ近くで味わえる「京都和久傳」です。

カウンター席から京都の街並みを眺めつつ、素敵な和食デートを楽しみましょう。JR京都駅に直結した「ジェイアール京都伊勢丹」の11階。

京都和久傳 - 6.ご飯もの「鯛の黒寿し」

月替わりのコース2種類と、おまかせスタイルのコース料理が提供されます。ふぐやアワビといった高級食材が登場したり、京都ならではのハモ料理が並んだり。

写真は「鯛の黒寿し」。「鯛の味噌茶漬け」も含め、〆として数種類から一品選べるコースもあります。

ディナーと比べれば、リーズナブルな価格に設定されているランチ限定のコース「刈安」。

提供数が限られているため、早めに訪れた方が良いかもしれません。一定額以上のコースなら予約も可能なので、デートのコースに組み込んでみては。

刺身も汁物も焼きも煮も飯も〆もどれも非常に上品で洗練されています。旬な素材の持つ良さをどれもシンプルに仕上げる和久傳スタイル。私はコテコテ手を入れる手法よりこういうのが好きです。

出典: jetsailさんの口コミ

京都に来たなら京料理を食べたい!でも帰りの新幹線の時間も気になる、、、そんな時におすすめ頂いたのがこちらのお店。JR京都伊勢丹の11階にあるので、新幹線か来るギリギリまでお食事ができます。11階なので、その景色は最高です♡

出典: ♡iorin♡さんの口コミ

ル・タン

朝食からディナーデートまで、様々なニーズを満たすホテルレストランの「ル・タン」です。

併設したベーカリーショップ&ペストリーで、ホテルメイドのパン&スイーツを購入するのもおすすめ。JR京都駅に直結した「ホテルグランヴィア京都」の2階です。

こちらのお店はバイキングがメイン。ランチ・ディナーとそれぞれ食べ放題が実施されています。

グルメの趣向や好物が異なるカップルなら、こういったタイプのレストランの方が良いかもしれません。「北の恵み」など期間限定のイベントも開催。

甘いものが好きなら「スイーツバイキング」は見逃せません。夕方頃に行われているので、ランチとディナーの食事を兼ねることになってしまうのでは。

夜はお酒飲み放題をチョイスし、ほろ酔い気分でホテルへ宿泊…というデートも良いですね。

・ディナーバイキング
とても綺麗な店内と整列されたバイキングが素晴らしかったです。京都らしい湯豆腐や、タイムサービスのローストビーフなど料理も非常に繊細なものが多く感じました。飲み放題も付いて来ており、ワインやらをいただきましたが店員さんがすかさず追加を聞いてくれるので助かりました。

出典: どらみちゃん様さんの口コミ

中に入ると、間接照明で落ち着いた雰囲気がかなり高級感を出してます。いざ席に着き、何か取りに行こうかと思ってたら…チリンチリン♪♪ローストビーフが出来上がりました~!っとスタッフの方が席の間を回って下さいます。また、バイキング中に絶妙なタイミングで数々の出来たておかずや、温かスイーツが出てきます!

出典: K.Lindaさんの口コミ

【京都駅烏丸口側】のデートにピッタリなお店

イカリヤ プチ

イカリヤ プチ

フランス惣菜とワインがメインのビストロ「イカリヤ プチ」です。お店には、たくさんのこだわりが詰まっているのだとか。

おしゃれな雰囲気の店内、カウンター前に惣菜がディスプレイされているそうです。JR京都駅の烏丸口側から徒歩7分。

イカリヤ プチ

お肉の前菜を意味する「シャルキトリ」が一皿に。なかでも「Petitのテリーヌ」は、お店が誕生して以来提供し続けているメニューです。

「チーズの盛り合わせ」やヨーロッパ産の削りたて生ハムも、白ワインと相性が良いことでしょう。

「牛肉のビストロステーキ」はお店ナンバーワンのスペシャリテで、こちらは赤ワインと合わせてみたい一品。シャンピニオンソースで仕上げた「牛肉のストロガノフ」もあります。

これらお肉料理は、温めてから出てくる「バゲット」を添えるのも良いですね。

・鯛のリヨン風クネル
真鯛のすり身はふわふわ〜。手長海老の濃厚なクリームは残ったらバゲットにつけてもおいしい。最後の一滴まで食べたい〜。

出典: bluegingerさんの口コミ

総合的に、人気店なのも納得の良いお店だと思いました。料理すべてが美味しく、店員さんの雰囲気も良かったです。クネルやステーキなど、他にも気になる料理がたくさんあり、いろいろ食べたいのにお腹の容量に限りがあるのが恨めしいくらいでした。京都駅近辺で少人数での食事をお探しなら、ぜひおすすめです!

出典: *たなぽん*さんの口コミ

Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店

モダンスタイルに統一された内装がおしゃれな「Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店」。

1階はバルのような雰囲気で、カウンタ―席やソファ席が並んでいます。2階はテーブル席に個室など。JR京都駅の烏丸口側より徒歩約3分です。

超高温で窯焼きしている各種ピッツア。定番の「マルゲリータ」や「生ハムルッコラピザ」など、数種類の中から選べます。

イタリアンと言えば、パスタやリゾットも。それぞれカップルでシェアし、色々な料理を味わってみたいですね。

イタリアンデートのスタートは、冷前菜もしくは温前菜から。「前菜盛り合わせ」として頼むのも良いですし、数ある前菜からこれぞという一品を見つけたいものです。

ワインは赤・白・ロゼのほか、「こぼれスパークリングワイン」が名物なのだとか。

・マルゲリータ/ポンドステーキ
おすすめは、あっつあつの窯焼きピッツァです。コスパ抜群でチーズがとろとろで美味しかったぁ~。これは、お店でないと食べれない味ですよね。豪快ポンドステーキも!!!串にささった赤身肉が豪快に~。見た目もおいしさも豪華!!見てるだけで元気になれる一品です。

出典: hanakoukimamaさんの口コミ

京都駅の北側すぐの場所なので新幹線や電車の時間に合わせやすい立地です。エントランスは広くてカジュアルだけどお洒落な雰囲気。中も広いですが、木目や赤を基調に少し大人の雰囲気で落ち着けます。

出典: みぃみぃちゃんさんの口コミ

こりょうり たか屋

こりょうり たか屋 - 一番乗り。このあと満席に('18.8月上旬)

「こりょうり たか屋」で、ちょっぴり大人なデートを体験しませんか。わずか9席のカウンター席で、旬の食材を活かした日本料理を堪能。

京都の喧騒から離れ、隠れ家的な空間でデートを楽しみたいものです。JR京都駅の烏丸口側から徒歩5分。

こりょうり たか屋

数々の食材を、最も美味しい状態に仕上げてくれるというディナータイムの「おかませ料理」。本格派の京料理を出してもらえます。

ランチタイムは野菜を中心としたおばんざいを提供しており、土鍋で炊き上げたご飯は必食。ランチデートも良いですね。

こりょうり たか屋 - 京都の豊祝 1合850円(2017.7月後半)

京都の名店を訪れたからには、やはり京都の日本酒を味わいたいところ。

写真の日本酒には、「京都伏見」と書かれたラベルが貼られていました。特別純米酒や純米大吟醸も飲めるのだとか。日本酒好きのカップルなら、色々と飲み比べてみたくなるかもしれません。

・おまかせ料理
料理はしっかり和食。出汁が基本、しかし出過ぎないスタンダードな和食です。蓴菜や鼈、鱧、和牛といった食材を使いあの値段は特筆です。ワインは国産で揃えていて、日本料理との相性も中々です。また、行きたくなるお店でした。

出典: 徘徊サヴァランさんの口コミ

店主さんの丁寧な手腕と温かな雰囲気で、心地よく、美味しい食事を楽しめました。カウンターでゆっくりと和食を楽しむのにおすすめです。また京都に行った時には行きたい。

出典: ぼっちめ氏さんの口コミ

【京都駅八条口側】のデートにピッタリなお店

中国料理 四川

中国料理 四川

リピート率が高いという中華レストラン「中国料理 四川」。京風のあっさりした味付けを施しており、辛いものが苦手な人にも対応してもらえるそう。

デートに最適なラウンドシートも。JR京都駅の八条口側より徒歩2分、「都ホテル 京都八条」の地下1階です。

中国料理 四川 - 2021.04.冷菜盛合わせ

ホテルレストランに相応しい、とても綺麗な盛り付け。高級食材が登場することもあります。「冷菜三種盛合せ」などからスタートし、海の幸はエビやホタテ、お肉は「豚肉の角煮」と四川料理が並びます。

好きな料理を選べる「四川チョイスランチ」もありますよ。

中国料理 四川

四川料理のお店を訪れたので激辛な料理も食べたい!という人には、「京とうふを使った激辛陳麻婆豆腐」がおすすめ。

京都の郷土料理に使われる身体に優しいという豆腐と辛い味付けの組み合わせで、真っ赤な色合いからその激辛具合が伝わってきます。

若鶏と銀杏のピリ辛炒め。めっちゃ辛いものが入っているけど、旨い!ちょっと濃い系の帆立貝柱のクリーム煮、飲茶、じゃことレタス入りチャーハン、アイスクリーム入りタピオカココナッツミルクと続きました。さすがは食の都ホテル。どれも旨かったですねえ。

出典: ジョニー72さんの口コミ

四川料理なのですが、ガチガチの山椒、唐辛子スパイシーではありません。割とマイルドなのでファミリーでも大丈夫かと思われます。店内はムーディーな内装&照明になっており、ワイワイよりはしっぽりです。デートにも良いのではないでしょうか?

出典: edanyankoさんの口コミ

ダイニングカフェ&バー ロンド

ダイニングカフェ&バー ロンド

ランチにティータイムと、様々なデートシーンで役立つ「ダイニングカフェ&バー ロンド」。

ディナータイムになれば、あえて照明を落としムーディな雰囲気に変わるそうです。JR京都駅の八条口側から徒歩2分、「都ホテル 京都八条」の1階。

ダイニングカフェ&バー ロンド

ランチタイムは「ハーフブッフェ」を実施しており、メインディッシュに、肉のグリエや魚のポワレなどが用意されているそうです。

食べ放題のメニューも充実しているため、メイン料理が届く前にお腹が一杯になってしまうかもしれません。

ダイニングカフェ&バー ロンド

デザートも素敵なものばかり。さすがホテルメイドのスイーツですね。ケーキや焼菓子が揃っていて、イートインだけでなくテイクアウトも可能。

特にしっとりした食感の「パウンドケーキ」がお店の人気土産なので、京都デートの記念に購入してみては。

・ハーフブッフェ
5種類ほどからメインを選び、後はビュッフェ式。サラダ、洋食、アペ、スープ、サラダ、和食と種類も豊富で味も美味しいです。コーヒーとデザートもついていて、コーヒーはおかわり自由。綺麗なホテル内レストランで、サービスも良く、ゆっくりランチが楽しめます。

出典: summergirlさんの口コミ

ロンドの店内には、カウンター席もあるようでした。なかなか良い雰囲気なので、いいお酒が楽しめそうです。ロンド店内照明。店内の照明もちょっと代わったユニークなもので、やわらかい光を届けてくれる感じ。

出典: みたか7344さんの口コミ

OCTAVAR

カジュアルに地中海料理が楽しめる「OCTAVAR」。ワイン&ビアバルとしても人気で、お酒好きな人にはたまらないスポットです。

ソファ席や半個室など、席種が豊富なお店。JR京都駅の八条口側より徒歩約1分、「ホテル京阪 京都 グランデ」の2階です。

OCTAVAR

インパクト抜群の「情熱のアランチーニ」。いわゆるライスコロッケと呼ばれる料理で、トマトが使われています。

地中海料理店ながら「京のぶぶ漬け」や「京の小松菜&九条ネギヌードル」といった、〆にピッタリな京都らしさを感じる料理も提供。

OCTAVAR

お酒はビールやスパークリングワインをはじめ、様々なアルコールドリンクを用意しています。

特に注目したいのは、4種類もしくは5種類のグラスが並ぶ「生ビール飲み比べ」。同じビールでも種類によって、これだけ色合いが異なるのですね。

・京のぶぶ漬け
ここのビュッフェのウリはお出汁でいただくお茶漬けです。お漬物だけでもいろいろな種類があります。茗荷の漬物がありました。茗荷、大好きです。新潟産のお米の上に漬物や昆布などをのせて山葵を添えてお出汁をかけます。お出汁の香りがふんわりといいですね。

出典: ちゃごさんの口コミ

一面ガラス張りの開放感溢れる店内は存在感ある絢爛豪華なシャンデリア、拘りのファーニチャーとラグジュアリーで高級感あふれるエレガントな上質空間。様々な席種で構成され、スペーシーで気品溢れる空間で優雅に地中海料理に舌鼓できます。

出典: angelsさんの口コミ

※本記事は、2023/01/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ