おいしいがいっぱい静岡市!旬の素材を楽しむオススメ19選

出典:bottanさん

おいしいがいっぱい静岡市!旬の素材を楽しむオススメ19選

静岡県の中央に位置し、商業・ビジネスの中心として機能する、静岡市。イチゴや桃、レンコンといった農産物に駿河湾の海の幸と、旬の美味しい素材をいっぱい使った料理を提供する飲食店も多いそうです。今回は、静岡名物のうなぎや「静岡おでん」からジビエ料理まで、是非一度は訪れたいオススメのお店をまとめました。

記事作成日:2021/08/20

1895view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4128の口コミを参考にまとめました。

静岡市内で美味しい和食を食べられるお店

成生

静岡駅から車で10分、静岡市の静岡浅間神社の近くにある完全予約制の天ぷら専門店です。座席は全てカウンター席で、個室もあるとのこと。

洗練された和の空間の店内からは、キレイな庭園が眺められ、落ち着いた雰囲気だそうです。

成生

メニューは「ランチーコース」と「ディナーコース」のみ。静岡県産と駿河湾産の食材にこだわった天ぷらは、どれも美味しいそうです。

キメの細かな「白メバル」の天ぷらは、ホクホクとした食感だそう。軽やかなのに濃厚な、メバルの旨味を楽しめるとのこと。

成生

コースの締めは、「天丼」「天茶」「天バラ」の3品から選べるそうです。

「天丼」には、薪で炊かれたご飯が使われ、天ぷらとの相性がバツグンとのこと。しっかりとした味付けで、ボリュームのある「天丼」に大満足という口コミもありました。

・ディナーコース
こだわり抜かれた天ぷらはどれも美味しいです。その中でも印象に深かったのは「白メバル」のホクホク感ときめの細かさや「いんげんの新芽」がとても柔らかさや「定置網のアジ」はレア感があり本当に美味しかったです。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

・ランチコース(人参)
土が付いたままの人参を濡れ布巾で泥を落として揚げたもの。冬の人参はとにかくフルーツの様に甘くトロッとしていましたが、夏の人参は香りがとにかく良い。甘さも程良く、同じ人参でも季節と揚げ方でこんなに違うのかと驚きました。

出典: Bachuuserさんの口コミ

静岡駅から車で20分、静岡市葵区にある鰻料理の専門店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

美しい日本庭園に囲まれた店内は、広く清潔感があるそう。ゆったり落ち着いた雰囲気で、居心地が良いのだとか。

ディナーは、完全予約制の「おまかせコース」のみだそう。事前に注文しておくことで、天然鰻も楽しめるとのこと。

コースの締めの「鰻重」は、ご飯が隠れるほどの大きさの鰻がのっているそう。分厚く香ばしい鰻は、脂がのって絶品という口コミも。

瞬

ディナーの「おまかせコース」では、鰻以外にも趣向が凝らされた美味しいメニューを味わえるそうです。

吉田牧場の「カッチョカバロ」を使用した「トリュフピッツァ」は、チーズとトリュフの相性が抜群という声も。

・おまかせコース(夜)
鰻は白焼きは天然らしい歯応えやもっちりとした食感がありました。蒲焼はタレが焦げた香ばしい仕上がりが特徴てきでした。一品では、揚げとうもろこしと、子うなぎが美味しかったです。

出典: Dr. Gourmetさんの口コミ

・浜名湖の天然鰻の白焼き+浜名湖の天然鰻のうな重
こちらの鰻は地焼きにもかかわらず蒸したように柔らかいです。周りサクサクで中はふんわりといった感じです。こちらの鰻を食べると他の鰻が中々食べられなくなりますね。ある意味困ったもんです。WWW

出典: pateknautilus40さんの口コミ

清水港 みなみ

静岡駅南口から歩いて3分、静岡市駿河区にあるビル2Fの海鮮丼の専門店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

少し変わった形をした店内は、明るく清潔感があり、木の温もりを感じる造りになっているそうです。

清水港 みなみ  - 【2021/7】生本鮪丼アップ

一度も冷凍されていない生の本鮪が楽しめる「生本鮪丼」。部位に合わせて切り方を変えた本鮪は、どれも厚切りで心が躍るそうですよ。

「生本鮪丼」は、これまで体験したことがないほどのやわらかさで、口の中でとろけていくのがたまらないという口コミも。

清水港 みなみ

日替わりの美味しい鮪丼が楽しめるのもお店の魅力とのこと。

「店主おまかせ鮪丼」は、大トロ・中トロ・赤身・漬けなどがのった鮪三昧の贅沢な一品だそうです。辛めと甘めの醤油が選べ、両方の醤油を混ぜてかけても美味しいという声も。

・生本鮪丼(特盛)
美味いね〜。トロは脂の甘いこと。サラリとしているが旨味は濃厚!香りも良いわ〜。日本酒欲しい!赤身も酸味と旨味のバランスが良い。炙りは脂がより濃く感じます。すき身も赤身やトロが半々かな。常温の酢飯と掻き込むと最高!

出典: Koji-kojiさんの口コミ

・鮪三昧丼
中トロのサクリとした歯ざわりからの口溶けが有り、赤身のさっぱりと綺麗な味わいが有り、炙りの脂の旨み含むとろ甘の塩梅が有って、その全てを受け止める酢飯の爽やかさが有る。まぐろ丼としても海鮮丼としても、理想的な美味しさだと思った。

出典: えこだねこさんの口コミ

三河屋

静岡駅から歩いて12分、静岡市葵区の青葉横丁にあるおでん屋さんです。座席は全てカウンター席とのこと。

店内は、ワイワイガヤガヤと活気のある雰囲気で、初めて訪れた人でも楽しくおでんを味わえるそうです。

三河屋

濃口醤油で味付けられ、とろとろに煮込まれた「牛すじ」の出汁がたっぷりと出た「静岡おでん」。

お店の名物「静岡おでん3点セット」は、「牛すじ」「はんぺん」「こんにゃく」のセットで、魚粉と青海苔をかけて食べると絶品だそうです。

三河屋

外はカリッと、中はふわっと揚がった「アジフライ」や、プリプリでとろける舌触りの「レバー」など、「静岡おでん」以外のメニューも美味しいそうです。

写真の大きく分厚い「レンコンフライ」は、シャキシャキとした食感がたまらないという口コミも。

・牛すじ+しのだ巻き
牛すじはコラーゲンたっぷり!いい塩梅に出汁が染みていて、酒のつまみに最高ですね〜‼︎しのだ巻きは、油揚げで包んだ白身の魚のすり身になります。これも美味しいですね。

出典: coccinellaさんさんの口コミ

・静岡おでん3点セット
食べてみると、いや、これは美味い!正直黒おでんと言われるぐらいなのでかなり濃い目の味を予想していたのですが、とんでもない。もちろん薄口ではありませんが、出汁がしっかり染み込んで深い味わいのおでんと言った方がいいでしょう。牛すじなんてもう超絶品です。

出典: ルー・フランクさんの口コミ

日本料理FUJI

静岡駅から歩いて5分、静岡市葵区にある日本料理店。シンプルでスタイリッシュな入り口が目印です。座席は、カウンター席とテーブル席で、個室もあるとのこと。

出汁のいい香りが漂う店内は、清潔感があり、しっとり落ち着いた大人の雰囲気だそうです。

日本料理FUJI

ランチ・ディナーともに、メニューは予算に合わせた「おまかせコース」のみになるとのこと。

コースの口開け「とうもろこしの摺流し」は、とうもろこしの風味が濃厚だそう。とても甘くて、いくらでも飲める美味しさという口コミも。

日本料理FUJI - ⑦白甘鯛の松笠焼き ~駿河湾の白甘鯛とはなんとも贅沢。綺麗に松笠となったパリパリの鱗が、しんなりと火入れされた白甘鯛の甘さに反比例するかのように刺激的だが、うまく調和している。

駿河湾の旬の魚介を使った、美味しい料理がコースの目玉とのこと。

「白甘鯛の松笠焼き」は、パリパリに焼かれた鱗と、ふっくらとした白甘鯛の食感の対比が面白く、鯛の甘みをたっぷり味わえるそうです。鯛の骨でとった出汁との相性もバツグンという声も。

・釣立て鮎の唐揚げ 蓼と鮎肝のソース 蓼の天ぷら添え
解禁になり立ての鮎を頼んでその日に釣ってきてもらったとの事。感謝感謝です。蓼のソースは胡瓜を合わせて美しい色合いでピリリと辛い。前の茶色が肝ソース。こちらはまろやかな苦味。

出典: モラヴィアさんの口コミ

・天然すっぽん
昨日川で泳いでた「天然すっぽん」をすっぽん出汁でいただきました。人生初体験の天然すっぽん。すっぽん料理はショウガなど薬味の強い風味で臭みを隠す店が多い中、この店は薬味系を使ってない点が僕好み。強い旨味がダイレクトに伝わります。臭みは一切なく非常に美味しかったです。

出典: 食べ歩き隊2号さんの口コミ

石橋うなぎ店

静岡ICから車で5分、静岡市駿河区の安倍川近くにあるうなぎ屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席があるとのこと。

趣のある古民家風の店内は、席ごとに衝立があるので、ゆっくり落ち着いてうなぎを楽しめるそうです。

お店の名物「一本焼うなぎ定食」は、その名の通り、焼かれたうなぎが丸ごと一匹提供される豪華な定食とのこと。

関西風で焼かれたうなぎは、皮がパリパリで香ばしく、濃厚な甘辛タレとよく合うそうです。あっさりとした肝吸いも美味しいという声も。

石橋うなぎ店

メインの料理は「一本焼うなぎ定食」のみで、他は「ゆがき」や「うざく」といったサイドメニューになるそうです。

数量限定の「肝焼き」は、30cmほどの長串での提供で、迫力があるとのこと。別添えの胆汁につけて食べると最高に美味しいという口コミも。

・一本焼うなぎ定食
一本焼うなぎ定食のうなぎは、頭まで一匹で、タレは甘しょっぱい系で、味は濃いめで、ご飯との相性はかなり良く、皮はパリパリで食感が良く、身はフワッフワで、身の厚みもとても良く、うなぎは大きくて美味しかったです。

出典: next1858さんの口コミ

・一本焼うなぎ定食
味付けはかなり濃厚な甘辛タレ。焼きは蒸しの工程を入れずに直接焼く関西風で、パリパリかつ炭火の香ばしい皮が、鰻の美味しさを存分に引き立てている。身はふっくらとして脂が乗っていて、口の中でホロリと溶けるような柔らかさ。

出典: ラーメン検定中級さんの口コミ

静岡市内で美味しいイタリア料理を食べられるお店

L'APE

L'APE

清水駅からバスで15分、静岡市清水区の住宅街にあるピッツェリアです。座席は全てテーブル席とのこと。

明るくキレイな店内は、サッカーグッズやナポリの可愛い小物で飾られ、カジュアルでアットホームな雰囲気だそうです。

L'APE - モッツァレラ、バジリコ、トマトソース

「ランチコース」は、前菜サラダにメインのピッツァやパスタと、好みに合わせて選べて人気だそうです。

パリッと焼けた「マルゲリータ」は、トマトソースの塩加減が絶妙なのだとか。モッツァレラチーズやバジルが、いいアクセントになっているという口コミも。

L'APE

薪窯で焼かれたナポリピッツァは、どれも美味しいとのこと。

5種類のチーズがのった「チンクエ フォルマージ」は、塩気と旨味があるブルーチーズや、優しい味わいの水牛のチーズが絶品だそうです。クルトン状の食感の違うチーズも美味しいと評判です。

・ランチコース(アッチューゲ)
ピザは生地が美味しいです。生地はナンみたいな感じでしち。大きな窯で焼いていました。アンチョビの塩からさと完熟トマトのソースがよく合っていて美味しかったです。デザートはナポリのお菓子、パイ生地に甘いものが入ったものと桃のジェラート。丁寧で繊細ね感じでで美味しいです。

出典: 華虎一さんの口コミ

・マルゲリータ
モッツァレラ、バジリコ、トマトソースのバランスが良く、特にポモドーロの味が最高ですね。モチモチ感とシャキッと感がたまりません。ピッツァの王道はこうでなければいけませんね。ブオーノです!

出典: TADZIOさんの口コミ

TRATTORIA IL Paladino

TRATTORIA IL Paladino

新静岡駅から歩いて3分、静岡市の新静岡セノバの裏にあるトラットリアです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

オシャレな小物が並ぶ店内は、隠れ家のような雰囲気で、ゆっくり落ち着いて食事を楽しめるそうです。

TRATTORIA IL Paladino

ランチメニューは、3種類のパスタから選べる「Aランチ」とメイン料理が楽しめる「Bランチ」の2種類。

「Bランチ」の「豚肩ロースステーキのラ・フランスソース」は、やわらかな肉質の肩ロースに、爽やかな甘みのあるソースがよく絡んで美味しいそうです。

TRATTORIA IL Paladino

パスタが選べる「Aランチ」で人気の「山田農園無農薬野菜のペペロンチーノ アンチョビ風味」。野菜をたっぷり食べられるのが嬉しいという声も。

キレイに盛り付けられたペペロンチーノは、やや太めのパスタの食感が良く、アンチョビともよく合うとのこと。

・山田農園無農薬野菜のペペロンチーノ アンチョビ風味
前菜が食べ終わった頃に「山田農園無農薬野菜のペペロンチーノ」がやってきました。野菜たっぷりのパスタって体に優しくて嬉しいです。あっさりとした野菜にアンチョビ風味良いアクセントになっていて食欲が増しますなぁ

出典: Kozzさんの口コミ

・マグロステーキのレモンソース
マグロステーキは、大きな鮪カットでステーキが作られており、たべごたえがあります。さっぱりしていて、レモンソースとあいます。カジキマグロでも食べたいですね。

出典: pagu-!さんの口コミ

TERRA・COSTA

TERRA・COSTA

静岡駅から車で15分、静岡市のいちご海岸通り沿いにあるイタリアンです。座席は、テーブル席とテラス席があるとのこと。

赤を基調とした店内は、窓から駿河湾の景色を一望でき、楽しくオシャレな雰囲気だそうです。

ピッツァ・パスタ・リゾットの中から好きなメニューを選べる「Aランチ」。好きなドルチェを付けられるのも魅力だそうです。

ランチセットの「季節のアンティパスト盛り合わせ」は、10種類以上の前菜を少しずつ楽しめて、美味しいとのこと。

TERRA・COSTA

お店のメニューは、どれもボリュームがあり、食べ応えがあるそうです。

特にオイル系の料理のクオリティーが高く、「ガーリックシュリンプ」がオススメとのこと。揚げ具合が絶妙で、殻ごとサクッと食べられるのだとか。

・ラザニア
コクのあるトマトソースとクリーミーなホワイトソースが、お口の中で素晴らしいハーモニーを奏でてくれます笑!もちもちのラザニアのボリュームもたっぷりで、小食な方は、食べきれないくらい!

出典: Queen waspさんの口コミ

・ペアセット(ディナー)
デザートがまた美味しくて、しかもサイズが大きい!!デザート食べる前は量はこんなもんよね〜と思っていたのに、デザートを食べた後は、お腹ぱんぱんになっててビックリ。食べ切れないかと心配しちゃいました笑。

出典: 美味しい帆立さんの口コミ

ヴィア・デル・ボルゴ

ヴィア・デル・ボルゴ - 2014.2.21撮影

静岡駅から歩いて10分、静岡市葵区の常盤公園の隣にあるイタリアンです。座席は、テーブル席とテラス席で、個室もあるとのこと。

窓が大きく開放感のある店内は、白を基調とした明るい内装で、オシャレで落ち着いた雰囲気だそうです。

ランチメニューは、「A・B・C」の3種類。パスタやリゾット、肉と魚のメイン料理を楽しめるそうです。

メインの肉料理「鴨胸肉のスキレット焼き」は、やわらかくジューシーとのこと。噛む度に鴨肉の旨味が感じられ、美味しいという声も。

ヴィア・デル・ボルゴ - ゴルゴンゾーラ、生ハム、蜂蜜のニョッキ

ディナータイムは、塩加減が絶妙な「真鯛のカルパッチョ」など、ワインによく合う料理を楽しめるそうです。

「ゴルゴンゾーラ、生ハム、蜂蜜のニョッキ」は、ポテトのような食感のニョッキが面白く、その美味しさに赤ワインが進むという口コミもありました。

・Bランチ
カリフラワーのポタージュスープは雑味なく清涼感ある味わい。旨い。柿とチーズのリゾットは柿の甘さにパルミジャーノとミモレットのチーズの塩気が合う。米はしっかりした食感が嬉しい。旨い。

出典: 386さんの口コミ

美味しいイタリアンをいただくことができました。女性4人で、全員違うランチを注文しましたが、パスタやリゾットどれも食べたことない、お味で驚きました。パンにつけるオリーブオイルも美味しかったです。お野菜の味もしっかり、なすの羊羹は、絶品でした。

出典: ぽぽろんろんさんの口コミ

ラ トラヴィアータ

カフェ ラ トラヴィアータ - 入口付近

静岡駅から歩いて4分、静岡市の石田街道にあるビル1Fのイタリアンです。座席は、カウンター席とテーブル席、テラス席があるとのこと。

少し照明を落とした店内は、重厚感のあるインテリアが飾られ、オシャレで落ち着いた大人の雰囲気だそうです。

ランチメニューは、「ランチセット」と「ランチコース」の2種類で、パスタを4種類から選べるとのこと。

中太麺がアルデンテに茹でられた「小海老とアスパラガスのバジルソース」は、ニンニクとバジルの風味が合わさって、美味しいそうです。

お店の名物「ピザゴルゴンゾーラ 蜂蜜を添えて」は、レギュラーサイズに加えて、ハーフサイズやハーフ&ハーフと、いろんな楽しみ方ができるそう。

たっぷりのったゴルゴンゾーラはクセがなく、蜂蜜をかけることで濃厚な味わいが引き立つとのこと。

・ピザゴルゴンゾーラ 蜂蜜を添えて
こちらのお店は濃厚で口溶けの良いゴルゴンゾーラと、上質でコクの深い蜂蜜の甘さのマッチングが段違い。超濃厚な甘さだがしつこく無く、それでいてピザとしてしっかり成立しているような、今までに味わったことの無い不思議な美味しさ。

出典: ラーメン検定中級さんの口コミ

・魚貝のラグースパゲティ
魚貝のラグースパゲティは烏賊、海老、帆立のミンチがトマトソースで煮込まれているが比較的さっぱり系。加えて、ズッキーニの甘さにアンチョビかな、奥行きを感じる味わい。旨い。

出典: 386さんの口コミ

静岡市内で美味しいカフェ・洋食のお店

ザ・テラス

ザ・テラス

清水駅から車で20分、静岡市の日本平ホテル1Fにあるフレンチレストランです。座席は全てテーブル席とのこと。

天井が高く開放感のある店内は、目の前に富士山の絶景が臨め、オシャレで洗練された雰囲気だそうです。

人気の「ランチブッフェ」は、メイン料理を日替わりの肉料理と魚料理から選べるそうです。

肉料理の「和牛ハンバーグ」は和牛100%のため、肉感たっぷりで食べ応えがあるとのこと。オニオンソースもハンバーグとよく合い、美味しいという声も。

ホテルパティシエが腕を奮う、美味しいスイーツも人気だそうです。

上品なフォルムの「モンブラン」は、ふわっとやわらかなマロンクリームの中に、生クリームと栗が入っているとのこと。鼻に抜けるマロンの風味とコーヒーがよく合うという口コミも。

・ランチブッフェ
まずメインをチョイス、豪華にビーフステーキにした。ボリュームもありお肉も柔らかく香ばしく焼いてあるビュッフェには様々な前菜があるが、一品ずつ小鉢に盛られトングを共用せずに済む。どれも綺麗に丁寧に作られていて目にも麗しく舌に優しい。

出典: 魔欄さんの口コミ

・スペシャルディナーコース
シェフお勧めのコース料理をいただきました。前菜からスープ、魚料理、肉料理のサーロインステーキまで全て美しく、上品で見事なお料理。美味しく堪能させていただきました‼️

出典: もえあつさんの口コミ

七間町スパーゴ

七間町スパーゴ - 店舗

静岡駅から歩いて15分、静岡市の七間町にあるビル1Fのハンバーグ専門店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

美味しい匂いの漂う店内は、木の温かみ感じる内装で、オシャレな雰囲気だそうです。

人気の「スパーゴ風煮込みハンバーグ」は、皿の淵で焦げたデミグラスソースの香ばしい匂いがたまらないそうです。

肉汁があふれるハンバーグは、やわらかくて美味しいとのこと。ほんのり酸味のあるデミグラスソースとの相性もバツグンなのだとか。

「和風ハンバーグ」は、大根おろしがたっぷりのっていて食欲をそそるとのこと。肉の旨味があふれるハンバーグが美味しいそうです。

濃厚な和風ソースと、しっかりと水気を切った大根おろしの組み合わせが絶妙という口コミも。

・スパーゴ風煮込みハンバーグ
第一印象、熱い!!提供していただいた時にその旨伝えられましたが、やはり熱い。それを乗り越えるとふわっふわで柔らかいハンバーグが。デミグラスソースと合う。とても美味しい。幸せを感じます。

出典: mmmnooさんの口コミ

・スパーゴ風煮込みハンバーグ
この煮込みハンバーグにナイフを入れると肉汁が溢れ出してきまして、一緒に煮込まれているソースと絡めて口の中へ。「うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!」炸裂しました。旨味がこみ上げてくる感じで、ずっと飲んでいられるほど旨いスープ。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

キャトル エピス 静岡店

キャトル エピス 静岡店

清水ICから車で5分、静岡市清水区にある洋菓子店です。カフェスペースの座席は、テーブル席とテラス席があるとのこと。

店内は、長いショーケースに色とりどりのケーキや焼き菓子がずらりと並び、木の温かみを感じる落ち着いた雰囲気だそうです。

人気の「ショートケーキ」は、フルーツがたっぷりサンドされているとのこと。甘さ控えめの生クリームと、しっとりとしたスポンジの相性もバツグンだそうです。

チーズのコクを感じる「ティラミス」は、ドリップ感のあるコーヒーとよく合うという声も。

キャトル エピス 静岡店

お店の名物「キャトルエピスチーズケーキ」は、ほんのり酸味のきいたプレーンな部分と、シナモンの香りがする中央部分の2層構造になったチーズケーキとのこと。

クリスピーを甘く固めた土台部分が、独創的で美味しいという口コミも。

・フルーツのタルト
白桃・黄桃・イチゴ・キウイ・バナナが乗りインスタ映えしそうな見た目。幸せそうな顔で食べる相方につられ、一口貰う。酸味控えめフルーツは甘さも丁度よく抑えてあり美味し。

出典: 今宵も赤提灯さんの口コミ

・ガトーショコラ
私はガトーショコラをたべました。チョコの生地がぎっしりと詰まっていて、でもしつこさはなく絶妙な風味でした。写真取るの忘れちゃったんですが、食器がシンプルでかわいかったです♪ケーキのお皿もカップもグラスも☆

出典: dolce♪さんの口コミ

Grill くらもと

Grill くらもと - 外観

新静岡駅から歩いて5分、静岡市葵区の玄南通りにあるビルB1Fの洋食屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

洗練された店内は、壁に絵画が飾られ、オシャレで落ち着いた雰囲気だそうです。

お店の名物「オムライス」は、バターの香るふわとろ卵がたまらないそうです。生クリームをたっぷり使った卵とチキンライスのバランスが絶妙とのこと。

酸味のきいた自家製のケチャップのおかげで、最後まで軽快に食べられるという声も。

ランチに人気の「デザートセット」は、お店の名物「オムライス」に、選べるデザートが付いたお得なセット。

「ほんのり温かいプチショコラ」は、ビターなショコラの熱により、下に敷かれた生クリームが溶け出すことで、程よい甘さが加わって美味しいそうです。

・オムライス
まずは1口卵がふわふわです。中に入っているチキンライスの大変おいしいです。仕事が丁寧なのはよくわかります。中に入っているチキンライスも、外のふわふわの卵とよく合います

出典: お腹満足さんの口コミ

・オムライス
一人前タマゴ2個と、タカナシの47%の生クリームを使ったふわとろオムライス。中のしっとりチキンライスと合わさると、一気に飲めます(笑)私は昔、こちらのオムライスで「オムライスは飲み物」と感じた事を今回思い出しました。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

なみへい食堂

静岡駅から車で10分、静岡市駿河区の国道150号線沿いにあるオムライスの専門店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

入り口でコックさんの人形が迎えてくれる店内は、シンプルモダンで、オシャレな雰囲気だそうです。

人気の「特上なみへいオムライス」は、ふわふわの卵に甘みのあるチキンライス、ほろほろの牛肉が一体となって、とても美味しいとのこと。

たっぷりかけられたデミグラスソースは、酸味のあるあっさりとした味わいで、オムライスとよく合うという声も。

なみへい食堂 - チーズたっぷりなみへいオムライスと トマトとチーズのオムライスのハーフ& ハーフ

日替わりメニューの「チーズたっぷりなみへいオムライスとトマトとチーズのオムライスのハーフ&ハーフ」は、とろとろぷるぷるの卵の下に、とろけたチーズがたっぷりだそうです。

トマトの酸味と、濃厚なデミグラスソースの組み合わせが絶妙という口コミも。

・チーズたっぷりなみへいオムライスとトマトとチーズのオムライスのハーフ&ハーフ
2種類のソース、トマトソースは濃いめで、酸味が強く、デミグラスソースはしめじがたっぷり。全体的に塩胡椒が少なめで、味付け穏やかです。なのでボリュームがあっても最後まで飽きずに食べられます。

出典: libra1002さんの口コミ

・ビーフシチュードリア
まずはお肉から…なにこれ!やわらか!このお肉はおそらく特上なみへいオムライスの上に乗ってるやつかなー!?お肉が器の上を独占してるので食べないと、ドリアが食べられません笑。でも柔らかいのですぐ食べられちゃいます!

出典: ふーとよーさんの口コミ

草里

草里 - 外観

桜橋駅から歩いて6分、静岡市清水区にある一軒家スタイルのケーキ屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席、座敷席があるとのこと。

和洋折衷の店内は、アンティークな家具や花が飾られ、オシャレで落ち着いた雰囲気だそうです。

人気の「苺のショートケーキ」は、軽やかであっさりとした生クリームと、卵の風味がするふわふわのスポンジが美味しいそうです。

たっぷりと使われた苺に加えて、ケーキの周囲に飾られたアーモンドスライスがいいアクセントになっているという声も。

「抹茶クレームブリュレと桃のクレープ包み」は、クレームブリュレに桃の果肉、カスタードソースという濃厚な組み合わせがたまらない一品とのこと。

見た目はシンプルなものの、それぞれの旨味を引き出した「当たり」のケーキだという口コミもありました。

・苺のショートケーキ
優しい甘さ控えめな生クリームと約四個半❗イチゴが使われていました。回りには、アーモンドスライスが良いアクセントに成って、全体のハーモニーを奏でていますね❗美味しくて、もうひとつって♪言いたくなります。

出典: ANNYさんの口コミ

・フレッシュショコラ+いちごのパリブレスト
どのケーキも美味しいですね。フレッシュショコラのビターな甘さと濃さが気に入りました。特にイチゴのパリブレストは複雑な造形と美味しさでかなり好みです。

出典: いちょうさんさんの口コミ

その他静岡市内で美味しいご飯を食べられるお店

レストラン・カワサキ

レストラン・カワサキ

新静岡駅から歩いて9分、静岡市葵区の青葉通り沿いにあるレンガ造りのビル2Fのジビエ料理専門店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

黒を基調とした店内は、間接照明が効果的に使われ、シックでオシャレな雰囲気だそうです。

シェフが自ら獲ってきたジビエや野菜を楽しめる「ジビエコース」。フレンチの技法に則ったジビエ料理は、どれも美味しいとのこと。

メインの「キジバトのロースト サルミソース」は、肉の味わいが濃厚なのに臭みがなく、野性味あふれた旨味を味わえるそうです。

レストラン・カワサキ

「ジビエコース」の〆は、なんとラーメンだそうです。ほうれん草と牡蠣の出汁を使ったスープは、フレンチの香りを残しつつも、しっかりとラーメンのスープになっているとのこと。

軍鶏のチャーシューも、ラーメン屋さんに負けない美味しさなのだとか。

・ジビエコース
メインはキジ。ジビエと言うとどす黒い味覚を想像しがちですが、このお肉はちょっとした魚のようにクリアな味わいであり、スイスイと食べ進めることができます。意外にアメリカのコッテリした白ワインとかが合うかもしれん。

出典: タケマシュランさんの口コミ

ニジマスのミキュイとリエットは、半生のとろ甘に透明感が有って、月の輪熊 ポットベラは、ポットベラ(ブラウンマッシュルーム)のフカフカでジューシーな肉厚が、月の輪熊のベーコンのお株を奪う存在感だ。

出典: えこだねこさんの口コミ

伊駄天 静岡店

伊駄天 静岡店

静岡駅から歩いて5分、静岡市葵区の御幸通りにあるラーメン屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

黒を基調とした店内は、広くオシャレな造りになっていて、落ち着いた雰囲気の中、ラーメンを楽しめるそうです。

「伊駄天醤油らー麺」は、出された瞬間に感じる鶏の魅力的な香りに、食欲を誘われるそうです。スープは、動物系のコクに、ほんのり魚介を感じるまろやかな醤油味とのこと。

コシのある自家製の中細麺は、スープとよく馴染んで、美味しいという声も。

豚と鶏の2種類のチャーシューに、三つ葉、ドライトマトと彩り美しい「特製平打ち麺(塩)」。鶏油が香る鶏清湯スープは、まろやかで美味しいとのこと。

モチモチとした平打ち麺がクセになる食感で、ペロリとたいらげられるという口コミも。

・伊駄天塩らー麺
運ばれてきたドンブリをのぞき込むと・・・目にも鮮やかな琥珀色の透き通るようなスープ。おーーーーっ美しい。スープを一口いただきます。鶏のダシがしっかり出ていて塩とのバランスも良い上品な塩ラーメンです。鶏の旨味も良く感じられます。

出典: ウイニングパットさんの口コミ

・特製平打ち麺(醤油)
そしてまずはスープ…鼻に抜けるダシのさわやかさが心地いいーー!!これは美味しい。平打ちの麺はこしがあってつるんとした食感で、歯でぷつりと切れる感触がたまらないです。美味しい美味しいという気持ちを何度もかみしめながら黙々と完食笑

出典: enodasaさんの口コミ

※本記事は、2021/08/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ