滋賀の美食を堪能!デートにおすすめのお店30選

出典:K-diceさん

滋賀の美食を堪能!デートにおすすめのお店30選

滋賀県は「近江牛」や琵琶湖で獲れる魚など、美味しい料理を作るための食材が豊富な地域です。地元食材をおしゃれにアレンジした料理が味わえる飲食店も多く、カップルにも人気。そこで今回は滋賀県にあるデートにおすすめのお店を、エリア別にまとめました。

更新日:2022/12/26 (2021/08/20作成)

2424view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2306の口コミを参考にまとめました。

滋賀デートの定番!彦根市でカップルに人気のお店

阿吽

阿吽

滋賀県南彦根付近での和食デートなら、お酒と串料理が人気の和食店「阿吽」がおすすめだそう。

上品な雰囲気が漂う入り口から中に入ると、オープンキッチンを囲むL字カウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。

阿吽

メニューの中心は、お肉・魚介・野菜などの種類豊富な「串かつ」のようです。素材の味をしっかり生かした、重さを感じない揚げ加減が魅力だとか。

「アスパラ肉巻き」「えび真蒸」「チーズ入りちくわ」の串が上品に盛りつけされています。

阿吽

串料理以外には、刺し身メニューも人気。お造り盛り合わせは見た目にも豪華ですね。

お造りには旬の魚介類がふんだんに使用されており、日本酒とも相性抜群とのこと。ボタンエビも大きくて食べ応えありそうです。

ここで長居していろんなもの堪能したいなぁ~。そんな居心地のよい雰囲気でもあるこのお店、ほんと地元にあれば通い詰めること間違いなし!素敵なお店です!!

出典: ケンシュランさんの口コミ

串カツも 日本酒も美味しゅうございました!突き出しのサワラの白子の天ぷらは初めて食べたが甘みがあって美味。じゃが芋万頭エビあんかけおススメです。お店の雰囲気もまた良い。

出典: ててda GOGOさんの口コミ

近江や

「近江や」は、滋賀県彦根市で300年余り続く酒屋さん直営の居酒屋です。

店内は町家のような和の空間で、照明は程よい明るさで落ち着くとのこと。ゆっくりデートするのに向いていそうです。

近江や - 近江牛ローストビーフ丼御膳

同店のおすすめは「近江牛」を使った料理なのだとか。お得な「近江牛」の御膳料理も数種類あるそうです。

数量限定の「近江牛ローストビーフ丼御膳」では、やわらかくて美味しいローストビーフが楽しめるとのこと。

お酒のお供としてもぴったりな「近江牛クラシタ塩味炙り焼き」は、100gのロースを使用したメニューのようです。

肉汁がたっぷりでジューシーながらも、そこまでしつこさはなく最後まで美味しく食べられるとのこと。

お店は中は、ちょっとレトロな感じがしますが、凄く落ち着いた感じで、城下町って感じでした。雰囲気も、ガヤガヤしていなくてかなり良い感じでした。

出典: 白のカブトさんの口コミ

・近江牛たたき丼御前
近江牛タタキ丼のお味は‥美味しい〜。ちゃんとお肉が柔らかい。別添えのソースは結構甘口。私は好きなので全部かけました。ひこにゃんの焼印いり玉子焼きも甘めです。可愛い。味を変えるときは漬物。味噌汁でほーっとします。観光地なのでちょっとなめてましたが、美味しかったです!!

出典: gacchan226さんの口コミ

雪月花 彦根

「雪月花 彦根」は、滋賀県の他、東京や名古屋などにも支店をもつ人気のお店で、良質な「近江牛」が食べられると評判です。

店内は広く個室の席も利用可能なため、デートでのんびり食事を楽しみたいカップルに向いていそう。

雪月花 彦根 - 近江牛のタタキ

同店の「近江牛」はA5ランクだけを厳選しており、炭火焼き・しゃぶしゃぶ・すき焼きなどお好みで味わえるのが特徴だとか。

タタキも気分が上がる美味しい一品とのこと。ポン酢とも良くマッチしているそうです。

雪月花 彦根 - 近江牛赤身炙り握り寿司

口コミでは、「近江牛」を使用した握り寿司も人気です。霜降りや赤身など、様々な種類のネタが楽しめる模様。

この日注文したという「近江牛炙り赤身握り寿司」は、お肉の脂が醤油を弾くほど新鮮だったとのこと。

この日は、ひつまぶしを注文。席も庭が観れる、雰囲気がある席に。2人でしたが、カップルにはもってこい。ひつまぶしにのっているお肉もボリュームがしっかりとあり、一言。うまい!普段には中々行きにくいですが、特別な日には利用したいお店です。

出典: ユータンNさんの口コミ

お肉はサラッとした脂がしっかり乗った極上のお肉。タンもブリブリ♡炭火焼きのお肉以外にもお寿司や湯引きなどバリエーションも豊かで たっぷり近江牛を満喫できました。

出典: 名古屋食べスタグラム(ナゴタベ)さんの口コミ

串かつ若

串かつ若

おしゃれな雰囲気で高級感が漂うという「串かつ若」は、創作串かつをコースでじっくり味わえる串カツ専門店。

店内には、デート中のカップルにも丁度良いカウンター席が用意されています。

季節の食材を取り入れ、油から衣までこだわった串かつのコースを数種類から選択できるそう。

「おまかせコース」は串カツのみが提供されるメニュー。写真のしいたけの肉詰め串は、一口で食べられないほど大きいのだとか。

単品でも注文可能な「近江牛陶板焼」は、値段の割にお肉をたっぷり味わえるそうです。

牛肉の甘みを感じられ、余分な脂が落ちる分ヘルシーに食べられるとのこと。スライスされた「近江牛」の他、野菜もたっぷり入っていますね。

・葵コース
まず生キャベツとミノポン酢が出てきました。そして串揚げは順番に出てきます。エビしそ、牛肉、アスパラ肉巻き、椎茸エビ詰め、牡蠣など。シンプルなものから創作系まで順番に出てきます。ソース、塩、ポン酢などお好みでいただきます。串揚げは本格派でなかなかいけました。

出典: タキトゥスさんの口コミ

・おまかせコース
蟹の爪やアスパラの一本など見た目のインパクトがある串カツもあります。串カツによって塩で食べてくださいなど言うてくれるので1番美味しい食べ方がわかります。目の前で揚げているので次に何がでてくるのかも楽しくなります。

出典: ひろ2326さんの口コミ

はづ木

はづ木 - のれんがあるのです、ゆっくり食事できます♪

滋賀が誇る「近江牛」を中心とした黒毛和牛の専門店「はづ木」は、おしゃれな外観が目印だそうです。

店内では暖簾がかかった個室風の座席が利用でき、他のお客さんの目を気にせずに食事ができるとのこと。デートにも良さそうですね。

使用するお肉は食肉市場から直接仕入れているため、A4・A5のレベルでもお値打ち価格で提供できるのだとか。

どのお肉もやわらかくて、噛むと甘い脂が広がるとの声も。鮮やかな色のお肉が美味しそうです。

はづ木

ネギがトッピングされた「近江牛すじ煮込み」は、しっかり煮込まれた濃い色が食欲をそそるそう。

小さなコンニャクとやわらかく煮込んだ牛すじ肉が程よくまとまっていて、とても良い味わいとのこと。

特選ハラミは、さすが絶品で黒毛和牛のハラミだったのかもしれません。めちゃくちゃおいしかったです。店内の掃除も行き届いており、キレイなお店という印象が残りました。

出典: nissan51755さんの口コミ

最初は高そうで入るのに躊躇しましたが、近江牛が食べれるお店としては、CPもよく納得のお値段でした。とにかくカルビがおいしくて、サシのバランスもよく食べると口の中でとろけます…また、お米にもこだわっているようで、焼肉をごはんと一緒に食べたい私としては大変うれしいです。

出典: プチダンディさんの口コミ

燈道はなれ 彦根店

燈道はなれ 彦根店

創作性あふれる「近江牛」が堪能できるという「燈道はなれ 彦根店」は、彦根駅から徒歩5分の距離にあります。

店内は滋賀県産の杉の木を使用した温かみのある優雅な空間になっており、個室席は特別なハレの日やデート、お祝いの席に最適だそう。

燈道はなれ 彦根店 - ローストタン サラダ添え

同店では「近江牛」を一頭買いしているため、様々な部位を新鮮に美味しく、リーズナブルに楽しめるとのこと。

珍しいメニューが多いのも魅力で、ローストされた薄切りタンを使用したサラダも食べられるようです。

燈道はなれ 彦根店

名物のせいろ蒸し料理では、せいろでしか味わえない素材の旨味を堪能できるのだとか。

「霜降りせいろ蒸し」は、こだわりの三種の薬味で食べる「近江牛」のせいろ蒸しだそうです。

メニューは近江牛が各種、どれも美味しそうで食事を済ませたことを後悔。近江牛刺身盛り、ユッケ、一本ぬりきゅうり、ホタルイカ沖漬け。気付けば生物ばかり頼んでしまった。しかし刺盛り、ユッケどちらとも新鮮で美味しい。頼んで大正解!身がしっかりしているし、部位によっては適度な脂。かなりおすすめです。

出典: スプーン王子さんの口コミ

彦根駅から近くていい立地です。入ってみるとっても落ち着いた感じのお店です。上品な感じがとても好印象です。食事なんですが、近江せいろ蒸しというものを初めて食べました。肉が柔らかく、何とも言えない美味いしさ。温野菜もちょうどいい感じ。お酒がとても進みました。

出典: glassmoon1169さんの口コミ

ジラソーレ

ジラソーレ

「ジラソーレ」は、牡蠣とイタリアンが楽しめる新感覚バルだそう。店内はかなりおしゃれな雰囲気なのだとか。

カウンター・テーブル・テラス席が用意されており、様々なシーンでの利用が可能とのこと。デート利用客も多いようです。

牡蠣は国産のみ使用しており、全国各地から取り寄せた選りすぐりのものを常時6種類ほど取り揃えているとのこと。

食べる時には牡蠣専用フォークも一緒に提供されるそうです。盛り付けもとてもおしゃれ。

ジラソーレ

メインの牡蠣以外に、お肉や魚、野菜も全てシェフ自らが自信を持って選んだ食材を使用しているようです。

鴨肉のローストは鴨肉の甘みとラズベリーの酸味がたまらないメニューで、本当に美味しい味わいとのこと。

生牡蠣を喉越し爽やかなスッキリ系で自然な塩を感じる「THE・牡蠣」の味から、徐々に濃厚になっていく順番で食べ進めました。牡蠣の剥き形もきれいで傷もなく 牡蠣本来の旨味を失うことなく提供していただいたので、真牡蠣6種類全てを楽しめました。また彦根へ行く機会があったら行ってみたいと思います。

出典: イベリ小豚さんさんの口コミ

メインに渡り蟹のパスタ、牛肉フォアグラ乗せ、と、味も東京のそれなりのイタリアンにはヒケをとらない味。湖の魚や貝、なれ鮨、地元野菜を出来るだけ使ったオリジナルメニューは観光客でも楽しめる。

出典: 川井 潤さんの口コミ

滋賀デートにおすすめ!大津市でカップルから人気のお店

じどりや 穏座

滋賀県大津市で人気の「じどりや 穏座」は完全予約制の鶏料理専門店で、デートでも利用できそうな居心地の良い空間だそうです。

カウンター席やテーブル席、テラス席が利用可能で、テーブルによって注文できる料理が異なるとのこと。

料理に使用するのは同店が飼育した地鶏のみで、全てその日の朝に絞めたものだとか。

カウンター席で楽しめる「淡海地鶏プレミアムコース」では、鶏の炭焼きや煮込みなど各部位に相応しい料理法で提供されるようです。写真は鶏のリンパとキンカンだそう。

じどりや 穏座

「近江しゃもすき焼きコース」では、「淡海地鶏」と「近江しゃも」の食べ比べができるとのこと。

脂ののった「淡海地鶏」は身がやわらかく甘みが感じられ、「近江しゃも」は筋肉質な食感が特徴だそうです。

お酒の品揃えも豊富で、大抵の方は満足できるかと思いますよ(。-∀-)コスパも良いですし、デートや接待でも十分使えるお店だと思いますので、鶏好きな方は1度訪問して見られると、良いと思いますよ(^O^)

出典: ベル山さんさんの口コミ

とにかく鶏の新鮮さと美味しさが際立ちます!タタキ、刺身の鮮度が抜群!すき焼も非常にボリューム満点ですが美味しいので箸が進みます。近江しゃも雄と淡海地鶏雌の食べ比べは同じ部位でも全然味わいが違うので楽しい!希少部位も美味しいし、鶏好きには堪りません。

出典: K-diceさんの口コミ

直 - 外観

アットホームで賑やかな雰囲気の店内だという「直」は、大津駅から歩いて5分ほどの距離にある日本料理店です。

滋賀県の地酒を豊富に揃えており、美味しい料理と共に楽しいひと時が過ごせると評判。お酒好きなカップルのデートにもおすすめです。

直 - 本もろこ焼き

料理は珍しい食材も使用されており、地元の魅力たっぷりの品揃えだという感想も。

「本もろこ焼き」は琵琶湖の名産「本もろこ」を使った料理で、焼いた身が香ばしく旨味を感じられるのだとか。お酒が進む味わいとのこと。

提供される料理は一品一品のクオリティが高いと口コミでも好評。

滋賀のブランド鶏が楽しめる「近江しゃも塩焼き」は結構ボリュームのあるメニューで、しっかりした歯応えが特徴だそうです。

店内は、カウンター席とテーブル席があります。メニューも日替りから、定番まで数多く有ります。日本酒も色んな種類があって、ゆっくりと楽しめます。お刺身の盛り合わせも、色んな種類がのって新鮮で美味しかったです。店内もお客さん達で、賑わっている明るいお店でした。

出典: キムチケーキさんの口コミ

最初のお通しからお洒落で、お刺身、わかさぎの天ぷら、筍の天ぷら、へしこ、近江牛、そしてホタルイカの釜飯✨関東ではホタルイカの釜飯なんて見たことなくて(私が知らないだけと思いますが)、ホタルイカ好きとしては最高メニュー。そして想像以上にホタルイカ沢山入ってて美味しかった!!

出典: kumi000825さんの口コミ

ナカノ

ナカノ

「琵琶湖大橋」からすぐ近くの場所にある「ナカノ」は、ボリュームのあるフレンチをリーズナブルに楽しめると人気のビストロです。

一軒家のおしゃれな洋風の建物で、デートに相応しい雰囲気とか。広くて明るい店内にはピアノも置いてあるとのこと。

ナカノ

新鮮な採れたて野菜を使った季節の料理が食べられるそうで、お皿にたっぷり盛り付けられたサラダも人気です。

山盛りのサラダには自家製のビーツを使用しており、生ハムやスモークサーモンなど色々な食材が楽しめるのだとか。

ナカノ - 牛フィレ肉赤ワインソースローズマリー

シェフのおまかせコースは、満足できる内容のフルコースだそうです。前菜やスープ、メイン料理から最後のデザートまで全て美味しいとのこと。

この日のメインは赤ワインソースとローズマリーが使用された、牛フィレ肉の料理だったようです。

お店の雰囲気も良く、平日に利用したからか女性の方が多くほぼ満席でした。外観も淡い黄色の壁でかわいいお店です。ちょっとおしゃれにランチ!とお考えの方にお勧めのレストランです。

出典: yukon823さんの口コミ

私はランチコースをお魚で。サーモンのワインビネガーソースです。先ずはサラダから。ビーツのドレッシングが鮮やかでいつ食べても美味しいですね^ ^スープはかぼちゃ。ほのかな甘味で、上品なスープになっています。サーモンは皮がパリッとして香ばしい。酸味の効いたソースが暑さを忘れさせてくれます♪

出典: ずっちゃんさんの口コミ

近江懐石 清元

近江懐石 清元 - カウンター席へ

コスパの高い懐石料理が味わえると評判の「近江懐石 清元」。店内は白木をベースにした内装で、ゆったりした寛ぎの空間を大切にしているそうです。

凛とした雰囲気のおしゃれなカウンター席が利用可能で、デートやお祝いにもおすすめとのこと。

海の幸は日本海小浜直送と瀬戸内の魚、又は琵琶湖の淡水魚などを使用しているようです。

写真はビワマスの刺身で、全く臭みがなく適度に脂がのった美味しい味わいなのだとか。サーモンよりもあっさりしており、香りと甘みのある刺身だそう。

コースの種類によって、せいろ蒸しやしゃぶしゃぶなど様々な調理法による「近江牛」が楽しめるようです。

お肉は近江八幡よりA5ランクのものを使用とのこと。この日はステーキで堪能したそうです。

コストパフォーマンスが高いお店だと思います。料亭!?ぽい感じで僕の好きなおいしいものをちょこちょことたくさん食べることができてお酒もすすむすすむ。といった感じのおいしいお店です。ちょっと滋賀で遠いですが、今度はデートとかでも利用してみたいと思えるお店です。

出典: ジェイカブさんの口コミ

・花懐石
お椀のお出汁がとても美味しく、近江かぶらの田楽が私も主人も一番気に入りました(ネギも甘くて美味♡)。天ぷらの子持ちの諸子は初めて頂きました^_^。

出典: りかともさんの口コミ

日本料理おおみ

日本料理おおみ

滋賀で琵琶湖デートの際におすすめだという「日本料理おおみ」。和の伝統に創意を凝らした日本料理を提供するお店で、場所は「琵琶湖ホテル」2Fです。

席は広く落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事ができるのだとか。

日本料理おおみ

「鰻重会席ランチ」では、国産養殖の鰻を使用しているとのこと。

ご飯の上にのっている2切れの鰻は、焦げ目がパリパリで風味豊かだそうです。身はやわらかくて食べやすい味わいのよう。

日本料理おおみ

ランチからディナーまで、季節ごとの旬の素材を使った会席料理が楽しめます。

会席料理のひとつ「里山」のコースでは、最初に箱膳の料理が提供されるそう。焼き魚や小鉢など、どれも丁寧に作られている印象とか。

カウンターから臨む琵琶湖と遠方の山々の景色がこれまた最高でした。料理ついでに よらせて貰いました 料理ももちろん 良いお店ですね 美味しかったです。丁寧な手捌きとサーブ、老舗ホテルでの御食事を頂いてる実感が出来、至福でした。

出典: poyoTomoさんの口コミ

琵琶湖を見ながら、、、とは、いきませんでしたが、流石はホテルの接客と思わされる最高な雰囲気でのランチでした。量は少な目かな?とも思いましたが、食べ終わると、お腹ぽんぽんでした。どれも美味しく、大変満足しました。

出典: body pit kyotoさんの口コミ

滋賀デートにおすすめ!長浜市でカップルに人気のお店

住茂登

住茂登

長浜市大宮町にお店を構える「住茂登」では、琵琶湖にしかない食材を使用した絶品郷土料理が食べられると評判。

凛とした佇まいの店内には、デート中のプライベート空間が保たれる半個室席も用意されているようです。

琵琶湖で獲れるビワマスを思う存分味わえるという「天然ビワマスの親子丼」は、受賞歴もある人気メニュー。

透けるような橙色が美しいビワマスの切り身と、弾けるような食感のビワマスの卵をちらした丼とのこと。

長浜の郷土料理「鴨鍋」は、冬期には必ず食べてほしい一品なのだとか。

天然の真鴨を使っており、ロースや骨つくね、肝など、鴨のお肉を余すことなく堪能できるようです。鴨特有のにおいは全くせず、とても美味しいそう。

いやいや、いいお店でしたね〜。白焼きが抜群に美味かったですが、その他の琵琶湖の幸も最高でした。うなぎの白焼きは食べないと後悔しますよ 笑。接客も丁寧で一品づつこだわりを感じました。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

・鴨鍋コース
豪華な鴨鍋!テンションが上がります。ロース、抱き身、砕いた首の骨が入ったつくね。深いルビー色が美しいですね。ロースはしゃぶしゃぶして頂くのですが、びっくりするくらい柔らかいです!

出典: りょんこさんの口コミ

せんなり亭近江肉 橙

せんなり亭近江肉 橙

「近江牛」のお肉専門店「せんなり亭近江肉 橙」は、長浜駅より徒歩5分です。

座席は全部で42席ほど用意されており、デート向けの個室も利用可能。店内では琴の音楽が流れていて、落ち着いた雰囲気で食事ができるそう。

せんなり亭近江肉 橙 - トロ握り

専門店だけあり、「近江牛」を使用したメニューがかなり充実しています。

握り寿司も人気メニューのひとつで、部位によって数種類の握りが楽しめるよう。「近江肉とろ握り」は口の中でとろけていく美味しさだとか。

せんなり亭近江肉 橙

「近江牛」をメインにご飯や小鉢なども楽しめる、御膳や懐石コースの種類も豊富です。

すき焼きのセットメニューはランチで注文可能とのこと。やわらかくて味付け抜群の牛すき焼きが楽しめるようです。

頼んだのはステーキ御膳と握り寿司。握り寿司はすごい食べたかったので頼めれてよかったです♪料理が出てくる時間も遅くなくすぐに出してくれて。味もとても美味しかったです♪初めての近江牛、最高でした!

出典: ふっちー(^^)さんの口コミ

・近江肉ステーキ重(リブロース)
サシが強い近江牛の印象通り、リブロースでもかなりの脂を感じます。焼き目が香ばしくて、口に含むと脂と香りのマリアージュ。お肉は柔らかくて噛めば噛むほど旨みがジュワジュワ。

出典: shigeo2929さんの口コミ

長濱浪漫ビール

長濱浪漫ビール

長浜市にある、地ビールとウィスキーの醸造所が経営するビアレストラン「長濱浪漫ビール」は、デートでの利用も多いとのこと。

ドイツのビアホールのような広々とした天井の高い店内で、美味しい地ビールや料理が楽しめるそうです。

「長浜エール」「淡海ピルスナー」「伊吹ヴァイツェン」の3種類の地ビールが飲めるのだとか。

「長浜エール」は柑橘系の香りとモルトの旨味のバランスが秀逸で、「淡海ピルスナー」はほのかな苦味とモルトのコクが良いビールとのこと。

ビールにぴったりの料理メニューも豊富に用意されています。粗挽き・ペッパー・チリのソーセージがセットになった「3種の伊吹ソーセージ」も人気。

自然に恵まれた伊吹山の麓で造られた手造りハムで、脂身が甘く歯ごたえがあるそうです。

はっきり申し上げて、どのお料理も手が込んでて美味。おまけに外観はもとより、店内の雰囲気もおサレ。ビールは出来立てほやほやが頂ける感一杯でどれ一つとっても美味しく頂けて幸せ~。更に接客姿勢、マナーも心地よくって。

出典: なおかりさんの口コミ

近江牛を使った各肉料理を始め、滋賀の名物・ふなずしなどお料理も全て美味しく飲み放題共に大満足出来ました♫長濱浪漫ビール❤︎ごちそうさまでした☆

出典: きりんの気持ちさんの口コミ

和宴洋彩 たけはな

長浜駅から徒歩5分の長浜駅前通りにある「和宴洋彩 たけはな」。

元々フレンチ出身の亭主が作る、和と洋がコラボレーションした料理が楽しめるようです。おしゃれなカウンター席もあり、デート利用にも向いていそう。

和宴洋彩 たけはな

料理はサラダ・おつまみ・ご飯物などの一品料理の他、3種類のコースメニューが用意されています。

この日のコースでは刺身の盛り合わせが提供されたよう。日本酒も種類が多いため、気分や料理に合わせて選べるとのこと。

和宴洋彩 たけはな

「和洋会席おまかせコース」の「竹コース」は、6品の料理にシャーベットが付いた内容だとか。

量は多すぎず少なすぎず、女性に丁度良い量だそう。料理の味はもちろんのこと、使用しているお皿にもこだわりを感じるようです。

値段は手頃です。高くはないです。おいしいものをちょっとずついただけます。店主さんとカウンターでお話しながら楽しく一人でも飲めます。

出典: 仮面ライダー オトウサンさんの口コミ

・おまかせコース
コースは何種類かあり、一つ一つは控えめで多くの品数を楽しめるようになっていました。海の幸山の幸とバリエーション豊かで上品な味わいでした。

出典: さべひろさんの口コミ

馬肉と九州料理 長浜ホースマン

馬肉専門店「馬肉と九州料理 長浜ホースマン」は、長浜駅から徒歩7分。特選馬肉料理がたっぷり堪能できるお店とのこと。

掘りごたつや座敷スタイルの個室があるので、ゆっくりデートしたいカップルにもぴったりですね。

同店の多彩な馬肉料理に使用されているお肉は、本場の熊本で220年以上の歴史を持つ自社工場から仕入れているそうです。

「馬肉グリル焼き」は塊のまま焼き上げることで旨味を閉じ込め、お肉本来の旨味とやわらかさを楽しめるのだとか。

馬肉と九州料理 長浜ホースマン - 特上盛十種・馬刺し木箱盛り

名物の「馬刺し木箱盛り 特上盛十種」は、ビジュアルからもわかる通りとても豪華なメニュー。

木箱の中に10種類の馬肉が並べられています。ボリュームがあり、それぞれの美味しい食べ方で味わえるのが魅力とのこと。

・馬焼肉コース
きめ細かい馬肉の繊維は噛めば噛むほどウマ味が溢れ♡スーーっと喉を走り抜けていきます♡でもってヘルシー。厳選された上質の馬肉の馬刺しも焼肉も両方味わえて、これが飲み放題付きでこの値段には敬服いたします(๑>◡<๑)

出典: 名探店コナン☆さんの口コミ

メンチカツはミルキーで美味しいです。ラストはローストビーフならぬローストホース。見るからにレア部分が柔らかく美味しそうです。酸味が利いたソースともよく合います。なかなかの馬肉料理の数々でした。

出典: 芋洗坂グループ長さんの口コミ

滋賀デートにおすすめ!近江八幡市でカップルに人気のお店

是的菜館

是的菜館

彩り豊かな新感覚の本格中国料理が楽しめるという「是的菜館」。滋賀県近江八幡市にある「グリーンホテルYes近江八幡」内のお店です。

広々とした空間にはシックな雰囲気のテーブルが置かれ、デートにも利用しやすい少人数用の個室もあるとのこと。

是的菜館

ランチはいくつかのセットメニューが用意されており、とにかくボリューム満点だという感想が多数あります。

「満天星セット」のメイン料理で選択できる「五目と海鮮入たっぷり野菜の八宝菜」は、誰もが好きな優しい味の八宝菜だそう。

是的菜館

アラカルトで注文できる「台湾酢豚」は、しっかり唐揚げされた豚肉が入っているのだとか。

豚肉は程よいかたさの食感で、ほんのり酢が効いているさっぱりした一品とのこと。オリジナリティがあり美味しいという声も。

春巻きを頼みましたが、具材も多くけど、皮は薄いのに、パリパリで美味しかったです!白身魚の蒸してあるのをはじめて頼みましたが、ふっくらしてて美味しかったです!

出典: タン塩30183さんの口コミ

・ランチセット
新鮮で美味しいサラダ。優しいお味の美味しいスープ。点心の海老マヨと小籠包も良いお味。メイン料理は、かなりボリュームがあってビックリ!2人でシェアしながらパクパク。大海老は大きくてプリップリ。

出典: ちかちか星さんの口コミ

レストランティファニー

地元の人もおすすめするという「レストランティファニー」は、店主自らが吟味した「近江牛」を使用した様々な種類の料理が堪能できるそうです。

高級感漂う店内は、デートはもちろん様々なシーンで利用できる座席が用意されているとのこと。

レストランティファニー

「近江牛」をお手頃な価格で食べられるランチメニューも豊富なようで、「近江牛ステーキランチ」が人気です。

ステーキはしっとりジューシーで、噛み応えも抜群なのだとか。一緒に添えられた野菜も美味しいとのこと。

しゃぶしゃぶを味わいたい人は、カウンター席に設置してある鍋を使用して料理を楽しむそう。

「特選近江牛しゃぶしゃぶ」のお肉は見事なサシ入りで、一人前でもかなりの量があるようです。

私はヒレ(160g)を彼はロース(めちゃ大きい200g)をチョイス。ミディアムレアでいただきました。厚みのあるヒレ肉ですがすごい柔らかくてなんとも言えません。塩、抹茶塩、ガーリック醤油、生醤油につけていただくんですがお塩と生醤油のわさび醤油が私の好み。塩はほんのり甘いんですよね。いい塩です。

出典: おみつにゃんさんの口コミ

・牛トロ寿司炙り
2種類のお肉を使ったお寿司でした!バラサキというお肉は、弾力を感じて、お肉感がかなり強く、柚子胡椒とお醤油でさっぱりいただけます。ミスジはとろけて口の中で無くなってしまい、ワサビがアクセントになります☆

出典: aya882472さんの口コミ

ヴィーテ

本場イタリアのリストランテで修行を積んだシェフが料理を提供する「ヴィーテ」。イタリアンデートに良いそうですよ。

滋賀県の食材を使った地産地消のイタリアンのお店で、満足度の高い料理が食べられるのだとか。

料理は、滋賀の素材をどこまでイタリア的にするのかを追求しているようです。

人気のランチコースの前菜で使用される食材も地元産で、「琵琶湖の前菜三種」ではスジエビやウロリ、ブラックバスを使ったメニューが楽しめるとのこと。

ヴィーテ

同店のパスタは淡路島産の小麦を使った生パスタで、もっちり食感が美味しいと評判。

「ウロリとほうれん草のスパゲティ」はウロリの釜揚げたっぷりのほうれん草ペーストのパスタで、優しい味付けが特徴とのこと。

・ランチコース
まず前菜!というには豪華すぎるワンプレート!!滋賀ならではの食材を含めて季節のものも入ったお料理たち!こうやって少量ずつたくさんのお料理を食べられるのは本当にありがたいです!!イタリアンのパテとかテリーヌとかちょっと苦手な私ですがこうやって出されるとぺろりといってしまいます♫

出典: きみらさんの口コミ

お店の雰囲気もよく、静かでした。新しくて綺麗で、イタリア感のある内装でした。デートや友人での利用がおすすめです。

出典: scatt56さんの口コミ

バルベッタ

バルベッタ

「バルベッタ」は、近江八幡駅から徒歩8分の場所にお店を構えるイタリアンのお店です。

広々としてシックで落ち着いた空間の店内は、デートの時間を盛り上げてくれそうな雰囲気だそう。

バルベッタ

ランチのコースメニューでは、価格の割に豪華でおしゃれだという前菜の盛り合わせが評判です。

程よい塩加減の自家製ハムやしっとりとした玉子が食べられ、ボリュームたっぷりでワインが進む内容とのこと。

バルベッタ - スモークしたまぐろと小松菜のペペロンチーノ

パスタメニューはソースや具材はもちろん、麺はなかなか出会えないほど美味しいとの声も。

「スモークしたまぐろと小松菜のペペロンチーノスパゲッティ」にはマグロの燻製がふんだんに使用されており、食べ応えのある一皿だそうです。

外装はビルの一階にある、ガラス張りのオシャレなカフェの様な表構えで、内装はガラス張りということで光が程よく入り開放的で、清潔感もあり、素敵な雰囲気でした!

出典: ryo.1977さんの口コミ

前菜盛り合わせ9品、ヒイカと小松菜のペペロンチーノ、エビとカラスミのパスタ、イノシシの赤ワイン煮込みをいただきました。いつ来ても毎回、美味しい!っていう感動と驚きがあって飽きることがありません。コスパも非常に良く、お腹いっぱいになりました。

出典: shin033さんの口コミ

和風ダイニング ぷるみえ

和風ダイニング ぷるみえ - 店内です

デートや女子会にもおすすめだと評判の「和風ダイニング ぷるみえ」は、和食や洋食を含めた創作料理を提供するお店です。

外観から雰囲気がよく、程よい明るさの店内は開放感のある吹き抜けでおしゃれな印象だそう。

和風ダイニング ぷるみえ - 野菜カレーチーズドリア

多くの料理で野菜がふんだんに使用されていて、ホッとするような優しい味わいが魅力とのこと。

熱々の状態で提供される「焼きカレーチーズドリア」は、トマト・茄子・ジャガイモなど野菜が盛りだくさんなのだとか。

和風ダイニング ぷるみえ - レトロ風煮込みハンバーグのランチ

ランチはコースや一品料理など幅広いラインナップのようです。

レトロ風な煮込みハンバーグはやわらかすぎずしっかりした味わいで、ソースが美味しいとのこと。アミューズ・パンorライス・ドリンク付きだそう。

料理もメニューが豊富でリーズナブルで、特に名物パリパリサラダは絶品。キャベツと豚肉と揚げた餃子の皮の相性抜群です。お酒も種類が豊富で、プレミアの焼酎や日本酒ワインが楽しめます。店内もお洒落で綺麗でデートも良し。

出典: ムッシュあつしさんの口コミ

造り・焼き物・肉・揚げ物などなど豊富なメニューが出てきました。そのどれもが「むっちゃ美味しい」でした。魚の塩かま焼きが出てきた時には、みんなで「わー」っと歓声があがりましたよ。とってもお得感いっぱいでした。

出典: こいけさんさんの口コミ

滋賀デートにおすすめ!草津市でカップルに人気のお店

焼肉さのや

焼肉さのや

「近江牛」の問屋さんとして創業100年の歴史を刻む「焼肉さのや」。場所は草津駅から車で10分ほどです。

店内には広くてゆったり座れるテーブル席が用意され、居心地の良い焼肉デートが楽しめそう。

焼肉さのや

鮮度抜群のお肉と良心的な価格は問屋さん直営ならではで、やわらかくて絶品だと口コミでも大好評。

「特選近江牛肉4種盛り」では、口の中でとろけるまろやかな味わいの「近江牛」を思う存分楽しめるのだとか。4種の部位は日替わりとのこと。

焼肉さのや

ランチタイムには数種類の御膳メニューが楽しめるようです。

女性にもおすすめだという「ヘルシー御膳」は食べやすい赤身とタンがセットになっており、甘みのあるタンが美味しかったそう。

・ハラミ御膳
リーズナブルにいただくならこれ!ハラミのお肉にお味噌汁、ごはん、サラダ、豆腐、小鉢と豪華な御膳。固形燃料で鉄板を暖め、焼肉スタート。う~ん、ビールが飲みたい(笑)ササの葉に乗せられたハラミはとっても柔らかく、脂控えめで本当に美味しい。たれを付けていただくと、ご飯が進みます。

出典: noribeatさんの口コミ

全体的に近江牛ということもあり、脂ののりはレベチでした笑。ですが、食べ終えたあとは胃が全く重くならなかったため、上質な脂だったことが伺えます。ご馳走様でした!!

出典: テラ_102さんの口コミ

なごみ康

なごみ康 - 店内

草津駅から徒歩3分の距離にある「なごみ康」は、地産地消の料理と滋賀のお酒を堪能できると人気のお店です。

気軽に食事しやすく心が和む空間になっているそうで、カジュアルに和食とお酒を楽しみたいデートにぴったり。

料理はこだわりの素材を使用しており、野菜・魚介・お肉料理など幅広いメニューが揃っているようです。

お皿にたっぷり盛られている「和牛サイコロガーリックステーキ」はとてもやわらかく、粒マスタードと岩塩を付けて食べると幸せを感じる味わいとのこと。

なごみ康

おまかせで5種類の握り寿司が提供される「にぎり五種盛」も人気メニューです。

この日のネタは、トロやサーモン、サバなどが使用されており、どれも新鮮で美味しかったそう。

突き出しがまず豪華!すでに期待できます。アラカルトもお酒も種類が多くて、充実しています。お酒は女の子が好きなテイストのものも多くてここは嬉しい。お店も清潔感があり、落ち着いて食事ができる雰囲気です。

出典: comasonさんの口コミ

全体的にかなりのクオリティですね(*´艸`*)特に気に入ったのはお造りとお寿司。マグロを中心に魚が美味しいお店だと思いました❤︎牛ステーキなんかも人気のようですので食べてみたいです。掘り炬燵で楽だしライティングも絶妙で落ち着くし…お気に入りのお店が増えましたよ♡

出典: にゃに王さんの口コミ

サルティンボッカ

サルティンボッカ - 店内

ランチやディナーのコースからアラカルトメニューまで、豊富なイタリアン料理が味わえると評判の「サルティンボッカ」。

きれいでシンプル、おしゃれな店内が印象的なのだとか。デートや女子会ではサプライズの相談も可能とのこと。

サルティンボッカ - しめ鯖&レンコン、ハマチ&トマト、エビ&いくら、タコ、ヒラメ、マグロ&キャビア、カツオ&かぼちゃ

口コミでも話題になっているのが、一部のコースメニューやアラカルトで楽しめる「盛りだくさんの季節の前菜盛り合わせ」。

一列にズラリと何種類もの前菜が並び、豊富な食材をたっぷり食べられるそう。写真からも豪華さが伝わってきますね。

サルティンボッカ - デザート

気軽なランチタイムには、約10種類から選べるデザートが大好評。選ぶのに迷ったら「デザート盛り合わせ」もおすすめのようです。

「ブルーベリーのタルト」はしっとり甘い仕上がりで満足感のあるデザートだそう。

私はパスタが食べたくなったらまずサルティンボッカに行きます(笑)オイル、トマト、クリームどのソースも満足の出来る味でした。また、パスタ、アンティパスタともに季節の新鮮な具材を多く使っているのも嬉しい点です。女の子とデートで食事するならオススメですよ。

出典: owtkastさんの口コミ

とにかく前菜の盛り合わせは圧巻です。野菜、魚介、豚、鶏、牛とにかくあらゆる素材を丁寧に少しずつ組み合わせて敷き詰められたワンプレートは素晴らしい!

出典: ちよ27さんの口コミ

きばり屋 極

きばり屋 極 - カウンター席

デート利用に相応しい上品なカウンター席が用意されているという「きばり屋 極」は、鶏の希少部位が食べられる創作鶏料理店です。

ジャズの流れる落ち着いた静かな和空間で、クオリティの高い料理が楽しめるそう。

きばり屋 極

鶏料理は刺身・揚げ物・焼き物など、様々な調理法で提供されているようです。

一日一羽入荷する「高坂鶏」を店内で捌いて調理する「白肝の造り」は、濃厚な味わいが魅力の一品とのこと。

焼き鳥は国産の紀州備長炭を使用して丁寧に焼き上げるのだとか。通常串の他、希少部位も楽しめるよう。

写真は「高坂鶏」の手羽元で、ジューシーで噛み応えのある串だそうです。

焼き鳥屋さんなのに割烹屋の様な他の店とはちょっと違ういい雰囲気です。少し高くても味も美味しい!大人な焼鳥屋さんかなと思います。気に入ったのでまた来店したいです。

出典: sakura888さんの口コミ

つくねは黄身の鮮やかさに目が行きがちですが、しっかりとつくね本体の味わいが強く美味❗️口に入れた時の贅沢感が何ともいえないっす、ハイ。これはリピしちゃいますね(^.^)

出典: 予約の取れないボクちゃんさんの口コミ

滋賀デートにおすすめ!守山市でカップルに人気のお店

ステーキ&グリル OKAKI 守山店

守山駅のすぐ目の前の便利な立地にある「ステーキ&グリル OKAKI 守山店」は、自家牧場産の「近江牛」が美味しいと評判。

デートに良さそうなおしゃれなカウンター席もあり、高級すぎない雰囲気が素敵だとか。

ステーキ&グリル OKAKI 守山店 - 本日のオススメ部位ステーキ

「近江牛」は様々な部位を幅広い料理で楽しめるようです。この日おすすめの「近江牛」ステーキは、やわらかくジューシーな味わいだったそう。

噛むほど旨味が感じられ、脂身を含めたお肉自体の質が良いとのこと。

ステーキ&グリル OKAKI 守山店

シェフこだわりの逸品「自家製のビーフシチュー」には、口の中でとろけるやわらかさの牛肉が入っているよう。

時間をかけて厳選した国産牛を煮込んでおり、シチューに旨味を閉じ込めた料理だそうです。バゲット付き。

利用シーンは幅広く・・・お一人様・デート・女子会・小さな飲み会・家族で良いですよ~~~\(^o^)/料理が美味しいのは勿論、サービスが素敵✨此方で滋賀が好き♥になりましたよ~これ・・・ホンマの話(●^o^●)美味しい料理と居心地の良い空間を素直にありがとうございます(●^o^●)

出典: いろO2(いろお兄)さんの口コミ

限定15食の近江牛ミニッツステーキを注文。サラダ、スープ、ライスorパン、ドリンク付です。近江牛ミニッツステーキはリブロース。甘めのソースにわさびをちょこっとつけていただきます(*^-^*)お肉やわらかくて、とっても美味しい~~♡

出典: ぶーたろう♪さんの口コミ

マダニス

「マダニス」は何を食べても美味しいと評判のスペイン料理が中心のお店です。デート目的でもよく利用されているのだとか。

窓が大きくて緑の植物もある雰囲気の良いお店で、静かでゆったりした空間が特徴だそう。

人気の「魚介のパエリア」は、豪華なビジュアルが目を引くメニュー。

やわらかめのライスが使用されており、上にのっている魚介類は品質が良くボリューム感もバッチリとのこと。

パスタは手打ち麺の手作り感がある料理で、モチモチした食感がたまらないよう。

「フレッシュトマトと生ハム&モッツァレラ」は、生ハム・トマト・チーズのソースが美味しい一皿だそうです。

家族で訪問。カップルでも家族でも女子会でも色んなシーンで使えるお店。濃厚カルボナーラを注文。平打ち麺が濃厚ソースによく絡む。お、なんか甘い!普通のカルボナーラとは違うソースの味。これは平打ち麺がピッタリだなと感心しました。先に出てきたフォカッチャもオリーブオイルとベストマッチ。

出典: ペポ29さんの口コミ

・濃厚カルボナーラ
パンつきサラダ、ドリンクがセットです。ドリンクはアップルを選択。パスタは完成も早くて待ちぼうけ無し♪平麺を使用、クリームたっぷりで濃厚でしたよ~☆店員さんの接客も気持ち良かったです(^-^)

出典: yama-logさんの口コミ

Turu no Omotenashi

Turu no Omotenashi

守山駅から徒歩7分の距離にある「Turu no Omotenashi」では、女子会や大人のデートなど様々な場面で優雅に食事を楽しめるそうです。

全22席ある店内はスタイリッシュかつ落ちついた印象で、非日常的な空間になっているとのこと。

Turu no Omotenashi

食事メニューは、ワインに合う料理が多く用意されている様子。

お酒との相性が抜群だという「漬けマグロのレアカツ」は同店の自信作で、マグロの選定と熱の入れ方に秘訣があるのだとか。

Turu no Omotenashi

人気のランチメニューのひとつ「本格牛タンスパイスカレー」は、看板メニューだという「とろける牛タンソテー」を贅沢にのせた絶品カレーだそう。

スパイスが効いた程よい辛さで、ズッキーニ・オクラ・カボチャなど、野菜たっぷりのメニューのようです。

とろける牛タンは、間違いありません。牛タンのイメージが、良い方に変わります‼︎でも個人的には、「フィッシュ&チップス」これが最高に美味しかったです。コレを食べに行く為でも価値あります‼︎お店の雰囲気もオシャレで清潔で居心地も良く、癒されます。美味しい食事とワインを楽しみたい人は、行く価値あります。

出典: J-sogaさんの口コミ

・ジューシーハンバーグプレート
念願の"ハンバーグ"!コスパ高すぎ"ハンバーグ"!肉肉しくジューシーな"ハンバーグ"!最高~╰(*´︶`*)╯♡ハンバーグのボリュームが凄いのはもちろん、サラダが前菜のようなボリュームで大満足!!

出典: はなママ0520さんの口コミ

近江牛焼肉結

近江牛焼肉結

「近江牛」をはじめとした和牛専門焼肉店「近江牛焼肉結」。カップルのお客さんも多いそうで、他の人に教えたくないほど気に入ったとの口コミも。

おしゃれでレトロな洋風の外観が目印で、店内も情緒ある素敵な雰囲気のようです。

料理には滋賀を愛する店主が厳選した、地元の食材が使用されているとのこと。

名物は「今宵限り盛り」で、半分以上のお客さんが注文するのだとか。厳選された希少部位をたっぷり堪能できるそう。

色の濃い卵黄がのった「特上ロースの炙りユッケ」は、お酒のおつまみ感覚で食べられるメニューのようです。

特上ロースを一度サッと炙ってあり、とても美味しく食べられるとのこと。

外装は隠れ家のような落ち着いた店構えで、内装は正面扉から客席までは、日本の昔の雰囲気を思わせる飛び石を歩いて進むなんとも洒落たレイアウトでした!お席は、半個室と完全な個室があり、様々なシチュエーションで利用しやすそうです!

出典: ryo.1977さんの口コミ

・今宵限り盛り
いろんな種類のお肉がちょこちょこ食べられます!赤身3種は軽く炙る程度で美味しく頂ける良質なもの!赤身好きなのですが、臭みもなくて柔らかいけど肉って感じの良い噛み応え!美味しすぎる!!ヽ(o゚ω゚o)ノ聞いたことのない変わった部位も、説明のペーパーと口頭でしっかり説明してくださいます。

出典: ゆき32999さんの口コミ

※本記事は、2022/12/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ