【エリア別】京都のおすすめランチ30選!おしゃれで絶品と評判のお店

出典:idestagram_jpさん

【エリア別】京都のおすすめランチ30選!おしゃれで絶品と評判のお店

日本でも有数の観光地である京都。観光の途中で立ち寄りたい、おしゃれな飲食店も数多くありますよ。そこで今回は、エリア別にランチにおすすめのお店をまとめました。地元グルメのおばんざいから高級感のある京料理まで、人気店を紹介するのでぜひ参考にしてください。

更新日:2022/09/16 (2021/08/23作成)

10382view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる13477の口コミを参考にまとめました。

【京都観光】四条・烏丸・河原町エリアでランチが人気のおしゃれなお店

Ristorante 美郷

Ristorante 美郷 - 京町屋の雰囲気を残しつつも、ワインセラーやくつろげるテーブル席が並ぶ和洋折衷の空間

五条駅から徒歩5分の「Ristorante 美郷(みさと)」は、京都の野菜をはじめ、こだわりの食材を活かしたイタリア料理が味わえるレストラン。

築100年の京町家をリノベーションしたという店内は、和モダンでおしゃれな雰囲気とのこと。

ランチメニューは数種類を用意しています。人気なのはパスタ料理とメイン料理の両方が味わえるBコースとのこと。

写真は、ある日のBコースの肉料理「牛肩ロースのグリル」。焼き目が付いていて美味しそうですね。

Ristorante 美郷 - パスタは二種類をシェア。海老と蓮根のオイルソース。

ランチコースのパスタは数種類から選択可能です。写真はランチコースのある日のパスタ「魚介ソーセージ入りちりめんキャベツのクリームソース」。

ホタテなどを使った自家製ソーセージと、あっさりとしたソースが合っているのだそう。

ショートパスタのフジッリを使用したボロネーゼは、お肉の旨味やチーズの香りがしっかりとパスタに移っており美味でした!メインの牛肩ロースのグリルも、適度に弾力があって食べ応え抜群だったので、お腹いっぱいイタリアンを堪能したい時に、ぜひ訪問してみてください。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

・海老と蓮根のオイルソース
上にローストしたパン粉がかかっています。オイルパスタですが、とてもあっさりしていて上品な仕上がりです。

出典: mafuさんの口コミ

焼肉矢澤 京都

焼肉矢澤 京都

烏丸駅から徒歩3分の「焼肉矢澤 京都」は、人気店「ミート矢澤」が京都に出店した焼肉店です。

全国から選びぬいた黒毛和牛を使用しているのだそう。黒を基調にした高級感のある店構えとのこと。

ランチは、高級な肉を使った豪華なものから、お手頃価格のものまで数種類を用意しています。写真は「カルビ・ロースセット」。

カルビとロースを盛り合わせたお得なメニューなのだそう。

焼肉矢澤 京都

ランチメニューの「本日の厳選部位3種セット」。写真はある日の内容で、「米沢牛」の巻ロース、「備前黒毛和牛」のとうがらしなどを盛り合わせています。

巻ロースは、リブロースから少ししかとれない希少部位なのだそう。

・カルビ・ロースセット
牛肉の質が高く美味しいのはもちろんのこと、新玉ねぎのサラダ、肉じゃが風ポテトサラダ、白菜キムチ、新じゃがいもの冷製スープといった、セットメニューのクオリティも最高です。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

気遣い完璧。サービスが細部まで拘られている。当然清潔。おしぼりを2回渡されたが、それぞれ違う良い香りが、、、。そしてお肉を頂く。美味しい。

出典: いきつけさがそさんの口コミ

京都一の傳 本店

「京都一の傳(いちのでん)本店」は、1927年創業の歴史ある京懐石料理店。烏丸駅から徒歩8分の場所にあります。

京町家の風情を感じさせる店内は上品な雰囲気で、ゆったりと過ごせるのだそう。

京都一の傳 本店  - メインの西京焼き

ランチメニューは、前菜の盛り合わせから甘味まで出る、コース仕立てになっています。写真はコースの一品、銀だらの西京漬け。

同店の看板メニューとのことで、京都の白味噌でじっくりと漬け込んで焼いているのだそう。

京都一の傳 本店

ランチタイムでもオーダーできる「5種の日本酒利き酒セット」。京都の蔵元から取り寄せた日本酒を、少しずつ味わえるお得なセットです。

料理に合わせて飲むのもおすすめなのだそう。

メインは名物の西京焼き。脂のノリもたっぷりで旨味も抜群!皮まで食べれて残すところ無し。こんなに美味しい西京焼きを食べたのは初めてでした。

出典: acchin721さんの口コミ

前菜もお椀も凝っていて美味しかったですが、やはり銀だら蔵みそ焼きが絶品!!これだけで白ご飯5杯ぐらい食べられそうです(爆)。ピッカピカの土釜炊きご飯は山盛り二杯分超あり、今月サービスで付いている琉球豚の蔵みそ焼きもお供に美味しく頂きました♡京漬物や味噌椀も完璧なお味^_^。

出典: りかともさんの口コミ

京の米料亭 八代目儀兵衛

京の米料亭 八代目儀兵衛

「京の米料亭 八代目儀兵衛」は、祇園四条駅から徒歩8分の場所にある料亭。お米にこだわっているのが特徴なのだそう。

店内はカウンター席、テーブル席、個室があり、窓から八坂神社が見える席もあるのだとか。

京の米料亭 八代目儀兵衛

ランチは、焼き魚や刺し身をメイン料理にしたセットメニューが中心です。写真は「季節の焼魚2種盛りと銀シャリの定食」。

ご飯はお代わり可能で、2杯目はおこげも一緒に盛ってくれるのだそう。

「儀兵衛の銀シャリ三色御膳」は、数量限定のランチメニュー。焼き魚、天ぷら、刺し身を少しずつ味わえるとのこと。

写真にある明太子や生卵など、ご飯に合うメニューを別料金で頼むことも可能です。

・季節の焼魚2種盛りと銀シャリの定食
お米は艶々炊き立て。早速そのまま一口食べると粒だってしゃっきりしつつもなかはもっちり。完全に主役級。この日の焼魚は鯖と鮭でしたが、おかずと一緒に食べても最高。

出典: えりか!さんの口コミ

・儀兵衛の銀シャリ三色御膳
このランチの1番のポイントは、このお米。ご飯を美味しくいただくランチなのです◎この日のお米は、お米番付2021優秀賞受賞の福島県産コシヒカリ。粘り気よりもしっかりとした感じのお米、美味しいですっ!

出典: らんらん☻さんの口コミ

居様

居様

「居様(いざま)」は烏丸駅から徒歩7分、三井ガーデンホテル 京都新町 別邸にある和食ダイニングです。

京町家をイメージした店内は、和モダンでおしゃれな雰囲気とのこと。点心をアレンジした創作料理やおばんざいが人気なのだそう。

居様

「九種のおばんざい御膳」は、9種類のおばんざいを堪能できるランチメニュー。生麩田楽、蓮根と牛蒡のきんぴら、平野豆腐べっ甲餡掛けなどを少しずつ味わえるのだそう。

彩りも豊かでSNS映えするのだとか。

居様

季節のランチメニュー「春のおばんざい御膳」。重箱に入ったおばんざいを中心に、野菜や魚などがバランスよく盛り込まれているのだそう。

京都らしい上品な味付けとのこと。

・九種のおばんざい御膳
薄付き衣の天婦羅は軽い口当たりで、火が入って甘みが増した野菜や、ふわふわのワカサギが素敵。鰤の照り焼きはご飯が進む味わいながら、喉が渇くような濃さがない。種類があるから、次は何を食べようか迷っちゃう笑

出典: mg2mmkさんの口コミ

・春のおばんざい御膳
優しい味付けに春らしくほたるいかや三色団子、筍に桜寿司/////見た目もかわいいし、美味しいし健康的で嬉しい(๑´ڡ`๑)✧︎*。桜寿司はほんのり桜の香りで、いろんな薬味や卵など同じものなのに変化も楽しめて美味しかったです❁⃘*.゚

出典: ゆいちん @x.yui.yui.xさんの口コミ

おばんざい 菜の花

京都河原町駅から徒歩約5分の「おばんざい 菜の花」は、おばんざいをメインにしたお店。安い値段の料理も多く、気軽に京都の味を堪能できるそうです。

店内は掘りごたつ式の席もあり、リラックスして過ごせるのだとか。

おばんざい 菜の花

「おばんざいランチセット」は、おばんざいを盛り合わせにしたメニュー。おばんざいの各種を一度に味わえるのでお得感があるのだそう。

ご飯、味噌汁、野菜天ぷらの盛り合わせも付き、食べごたえもあるとのこと。

「菜の花ランチセット」は、おばんざい盛り合わせに、豆乳グラタンか生麩の田楽、エビや魚の天ぷら盛り合わせがついた、ちょっと贅沢なメニュー。

料理は優しい味付けでまとめられているのだそう。

・菜の花ランチセット
今日のおばんざいは、焼きさば、おぼろ豆腐、ひじき、長芋の酢の物風でした。「おばんざい」というだけあって、薄味でどれも食べていてほっとする感じで、おいしいです。特におぼろ豆腐、生麩田楽、豆乳グラタンは、とってもおいしかったです。

出典: ☆アヤママさんの口コミ

・おばんざいランチセット
おばんざい4品とお漬物はどれもおいしかった〜!盛り付けもきれいでテンション上がります。玄米ごはんとお味噌汁のあと、揚げたての天ぷらが時間差で登場。サックサクで嬉しい♪

出典: relax-kouさんの口コミ

【京都観光】京都駅周辺エリアでランチが人気のおしゃれなお店

天麩羅 京林泉

天婦羅処 京林泉

「天麩羅 京林泉」は、ホテルグランヴィア京都内にある天ぷら専門店。京都駅直結なので、観光の途中でも立ち寄りやすいロケーションです。

京都情緒が感じられる店内は高級感もあり、落ち着いてランチが味わえるのだそう。

天婦羅処 京林泉

「京御膳」は、京風天ぷらと冷やしうどんがセットになったランチメニュー。天ぷらは揚げたてで衣はサクサク、中はジューシーなのだとか。

冷やしうどんのかわりにご飯を選ぶことも可能。

天ぷらコースの「雪」は、ちょっとリッチなランチメニュー。天ぷらは一品ずつ揚げたてを提供するスタイルで、熱々のまま食べられるのだそう。

天ぷらのほかに、前菜、ご飯、果物などがつくのだとか。

・京御膳
着膳したのは、海老二本と野菜四種の天ぷらに、独特のツヤがあるうどん。個人的に全て、塩で頂きました。海老の天ぷらにレモン汁をつけ、塩をふって口に入れると、サクリとした衣の歯ざわりがあり、エビの甘みが口いっぱいに広がります。

出典: Bar-tetsuさんの口コミ

・天婦羅膳
衣はカラッと。エビはプリプリっと。その食感がステキです。天ぷらの衣が薄めで、食材の味を楽しめる印象です(^-^)瑞々しさが残る、茄子も味わい深かったです。そして、香りが豊かな舞茸の天ぷらが、とても美味しく感じました。

出典: comotanさんの口コミ

山本まんぼ

京都駅から徒歩6分の「山本まんぼ」は、カウンター席とテーブル席を備えたお好み焼き店。店内は白と黒を基調にした、シンプルでおしゃれな雰囲気なのだそう。

お好み焼きの他に、鉄板焼などの一品料理もあるとのこと。

メニューはランチもディナーも同じとのこと。写真は「名物!まんぼ焼き」。まんぼ焼きは京都スタイルのお好み焼きで、こちらが発祥なのだそう。

もちもちの生地に焼きそばと具材をのせてあり、スパイシーな味付けなのだとか。

山本まんぼ - まんぼ焼きは麺あり

もうひとつ提供されているという、京都風のお好み焼きが「べた焼き」なのだとか。麺のないまんぼ焼きとのことで、肉、油かす、ホルモンなどの具材が入っているのだそう。

ソースは甘口、甘辛、辛口から選べるようです。

・名物!まんぼ焼き
甘辛といいながらも、スパイスの辛さが際立つ辛目のソースが堪らない。薄めながらもモチモチとした食感の生地と、カリッとなるまで焼かれた焼きそばの食感が面白い。お好み焼きで個性を出すって、なかなか難しいかなぁって思っていたのですが、これは唯一無二ですね。辛旨。

出典: ノアマンクロウさんの口コミ

・べた焼き
広島風や関西風とはまた違った、独特の粉もん。うすい生地にいろんな具材。全部のせで完成するんだなあ。大変おいしかったです。京風お好み焼きの名店だと思いました。ウー、マンボ!!!

出典: cornkさんの口コミ

中国料理 四川

中国料理 四川

中華料理店の「中国料理 四川」は、京都駅から徒歩2分。都ホテル 京都八条の地下1Fにあり、店内は高級感のあるモダンな雰囲気とのこと。

席は100席以上あり、個室も用意されています。落ち着いてランチが食べられるのだそう。

中国料理 四川

「朱夏麗菜ランチコース」は、特別な日におすすめのメニューで、コース仕立てになっているのだそう。

写真の「オマール海老のチリソース」や「干し貝柱と冬瓜のフカヒレスープ」など、高級食材が使用された料理も登場するとのこと。

中国料理 四川 - 京豆腐を使った陳麻婆豆腐

「ホリデーランチ」は、土日限定のメニュー。写真は選べるメイン料理の中の一品「京豆腐を使った陳麻婆豆腐」。

さらっと仕上げてあり、辛さも控えめなので食べやすいのだそう。

・朱夏麗菜ランチコース
次にやってきたのは「干し貝柱と冬瓜のフカヒレスープ」です。品格のある上湯の旨みに貝柱と冬瓜の風味が掛け合わされて、実に上質な味わいがあります。もちろんフカヒレの食感もいいですね。

出典: kurodaさんの口コミ

・ホリデーランチ
メイン料理は2人で4品選べたので、牛肉と三度豆のオイスターソース、京豆腐を使った陳麻婆豆腐、鶏肉と茄子のピリ辛炒め、酢豚にしたんですが、どれも上品な味でした☆

出典: lagoさんの口コミ

モリタ屋 JR京都伊勢丹店

モリタ屋 JR京都伊勢丹店

京都駅から徒歩2分と好立地の「モリタ屋 JR京都伊勢丹店」。しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキなどの肉料理が看板メニューなのだとか。

カウンター席からは京都タワーが見えるとのこと。本店が1865年創業のお店で、150年以上の歴史があるのだそう。

モリタ屋 JR京都伊勢丹店

「和牛直火焼きローストビーフ御膳」は、ランチメニューのひとつで、ローストビーフ、サラダ、ご飯などがセットになっています。

ローストビーフは厚めで食べごたえがあり、タレにショウガを入れると美味しいのだそう。

ランチの「京御膳」は、おばんざい風に仕立てたメニューとのこと。ローストビーフ、牛たたき、抹茶豆腐など6品がかご盛りになっているのだそう。

その他にステーキもついており、ボリュームもあるのだとか。

・櫃まぶし膳
うなぎの櫃まぶしと同様でうなぎが80㌘のステーキになった物です❤️(///∇///)金糸玉子に海苔と見た目も良く肉質も柔らかで母上様大喜び❗(*^ー^)ノ♪サラダにお漬物付きで最後は出汁をかけて頂くのでさっぱりさらさらと食べられました❗(´・∀・`)y-~~

出典: りん1025さんの口コミ

・京御膳
小さなステーキもついてます!こちらは焼きたて♪小さいながらも、やっぱりお肉はほんまものでジューシーでうまい!オンザライスして京都タワーをバックに。伊勢丹さんは向かい側にあるので、綺麗に見えるんですよー。

出典: えりりんこさんの口コミ

漬け野菜 イソイズム

「漬け野菜 イソイズム」は、京都駅から徒歩5分の場所にある創作料理店。京都の野菜をさまざまな方法で漬けた、漬け野菜が話題のお店なのだそう。

店内は、木を活かしたおしゃれなカフェのような雰囲気なのだとか。

ランチメニューの「イソイズムのお昼ごはん」は、12種類の漬け野菜をメインにしたメニュー。

白菜を塩麹で漬けるなど、独自にアレンジした漬け野菜がワンプレートで提供されるのだそう。

漬け野菜 イソイズム

「イソイズムのお昼ごはん」には、季節のスープと土鍋炊き込みご飯がセットになっているのだそう。

ある日のご飯とスープは、写真の鮭の炊き込みご飯と、カボチャのスープが登場したのだとか。

・イソイズムのお昼ごはん
ただのお漬物でなく、フルーツ漬や塩麴ビール漬けなど、それに組合せる食材もチーズやお肉、魚など様々!プレートを置く紙に効能含め、細かな説明が書いてあります。一つ一つ説明を見ながら、食べる野菜たちはどれも美味しかったのですが、特に空芯菜辛味噌漬け×たこがお気に入りでした。

出典: わらびーずさんの口コミ

・イソイズムのお昼ごはん
この色とりどりの12種のおかずがとても独創的かつ健康的で面白美味しい。この食事だけで30品目摂れているのではないかと思える多彩さ。これが見た目だけでない実力派で、食べているうちに笑顔になってしまいます。ひとつひとつが本当に美味しい。(もっと早くくるべきだったなー)

出典: みつさんの口コミ

創作料理と京野菜のびすとろ キザノ

創作料理と京野菜のびすとろ キザノ

「創作料理と京野菜のびすとろ キザノ」は、東本願寺のすぐそばにある創作料理店。京都駅からは徒歩7分です。

料理はフレンチベースで、京野菜にこだわっているのだそう。店内はカジュアルなカフェのような雰囲気で、おしゃれなのだとか。

「びすとろランチ」は、先付けからデザートまで出る、コース仕立てのメニュー。メイン料理は肉と魚の選択肢があるとのこと。

写真はある日のメイン料理「的鯛のポワレ」。付け合わせの野菜も美味しいのだそう。

「びすとろランチ」の先付けとして出される一品「豆腐のムースと京野菜トマトのジュレ」。

豆腐のムースは、滑らかな口当たりで、ジュレの酸味がいいアクセントになっているのだとか。

・平日限定プレートランチ
イシガレイのカルパッチョ、有機野菜のサラダ、魚介の春巻き、大豆のミートローフ、茄子の田楽、京野菜のフリット、ほたるいかのタプナード和え、ユッケ奴、ちょっと色々な種類のお料理が頂けるのが、嬉しいですね~♪

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

・びすとろランチ
前菜盛り合わせは色んな味が楽しめました。サーモンのサラダ、春巻き、パテ、帆立のマリネどれもちょっとづつ工夫が凝らされてて美味しかったです。ポタージュはゴボウ味で、素材の味が楽しめました。メインのお魚は魚の香ばしい焼き加減と、野菜の美味しさがとても美味しかったです。

出典: もものこさんさんの口コミ

【京都観光】祇園・東山エリアでランチが人気のおしゃれなお店

山元麺蔵

東山駅から徒歩11分の「山元麺蔵」は、予約で席が埋まるという人気うどん店。京町家を思わせる趣のある店構えで、店内はカウンター席とテーブル席があるとのこと。

安い値段のメニューもあるのだとか。

ランチもディナーも同じメニューを提供しているとのこと。

写真は定番メニューの「ざるうどん」。麺はしっかりとしたコシがあり、もっちりとした食感なのだそう。つけ汁の味が麺によく絡むのだとか。

山元麺蔵 - みぞれ野菜天うどん

「みぞれ野菜天うどん」は、大きめの丼にたっぷりのみぞれがのっており、麺が見えないのだとか。

野菜の天ぷらは、さまざまな野菜が使われており、サイズが大きく食べごたえがあるのだそう。

・ごぼう天みぞれ
まずはお出汁から、、優しく奥深い味わいにみぞれの舌触りが絶妙にバランス。麺は完全シコシコですね、周囲の柔らかさ小麦の風味を纏い芯のしっかりしたコシの強い麺✨夢中に食べ進め、天ぷらもお出汁にダイブ、天ぷらの上品な油がお出汁にもマッチです✨

出典: eddy_721さんの口コミ

・牛と土ゴボウのつけ麺
どんはちゅるんちゅるんでコシが凄くて箸では切れない。うどん専用のハサミ✂️があって、それでカットしながら食べるよ!名物の牛蒡天はサクサクの衣とシャキシャキの牛蒡が最高だった!もうね、ほんと感動したうどん好きの方絶対食べて欲しい!

出典: lovefood_miki_nagoyaさんの口コミ

洋食の店 みしな

祇園四条駅から徒歩12分の「洋食の店 みしな」は、地元で親しまれている町の洋食屋さんとのこと。親子3代にわたって営業しており、75年の歴史があるのだそう。

小料理店のような粋な店構えなのだとか。

グランドメニューのみで、ランチもディナーも同じ料理を味わえるのだそう。写真は「カニクリームコロッケとエビフライ盛り合わせ」。

衣は薄めで、サクサクと香ばしく揚がっているとのこと。

「ビーフシチュー」は、ソースの味わいに深みがあり、赤ワインの風味が感じられるのだとか。肉も野菜も大きめのいサイズで、ボリュームたっぷりとのこと。

ライスを入れて食べるのもおすすめなのだそう。

・カニクリームコロッケとエビフライ盛り合わせ
ソースやレモン、それにタルタルソースで味わいました。フライの衣は、薄くてサクサクです。一方で、エビは大きくて、身がぎっしり。プリプリの食感もいいですね!!タルタルソースとの相性もよかったです(^-^)

出典: comotanさんの口コミ

・シチュー定食
そしてお待ちかねのシチューが、グツグツグツグツと供されると、漆黒のビーフシチューは、食べなくてもわかるトロトロ♫ソースも濃厚でとっても美味しい♫タケノコやニンジンも適度な食感が流石です(^O^)

出典: misam54さんの口コミ

侘家古暦堂 祇園花見小路本店

侘家古暦堂 祇園花見小路本店

「侘家古暦堂(わびやこれきどう)祇園花見小路本店」は、石畳が続く花見小路にある焼き鳥店。祇園四条駅から徒歩5分です。

外観は京町家で、店内はスタイリッシュで和モダンな雰囲気とのこと。

「石焼親子丼」はランチタイム限定のメニューで、京都産の赤玉子を使用しているのだそう。

食べはじめはトロトロの食感で、食べ進むうちの火が通り、おこげも楽しめるのだそう。

「石焼親子丼」に添えられている特製鶏スープ。鶏の出汁がしっかりと感じられる、濃厚な味わいとのこと。

最後に親子丼にかけて、サラサラと食べるのがおすすめなのだそう。

・石焼親子丼
石焼のお陰で少しずつ玉子が固まっていき、半熟トロトロ玉子の食感と完熟玉子の食感を同時に楽しむことができます。弾力のある鶏もも肉の旨味と、甘辛い割下のバランスも素晴らしく、5種類の薬味によってより一層親子丼の美味しさが際立つのも魅力でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

・石焼親子丼
一杯目、まずは半熟の「トロふわ」を楽しみます。二杯目、少し時間が経って出来た「おこげ」を器から剥がして香ばしさとパリパリ感を楽しみます。三杯目、育てておいた3つ目の卵が半熟の目玉焼き状態です。コレを最後に乗せて「トロトロ玉子」と「おこげ付き玉子ご飯」を味わい完食です!

出典: 500(チンクエチェント)さんの口コミ

ダ ユウキ

東山駅から徒歩8分の「ダ ユウキ」は、薪窯で焼くピザと南イタリア料理が人気というピッツェリア。

コースは設けておらず、アラカルトで気軽にオーダーできるそう。メニューはランチ、ディナーともに同じとのこと。

ピザはナポリタイプで、生地には小麦の香りが感じられるのだとか。適度な塩気があり、生地だけでも美味しいのだそう。

写真は「マルゲリータ」。トマトソースの酸味と甘味のバランスがいいとのこと。

ダ ユウキ

「テデスカ」は、サラミをはじめ、サルシッチャ、バジリコ、モッツァレラチーズなどがのったピザなのだそう。

カリッと焼かれたサラミと、香りが引き立つサルシッチャが合っているとのこと。

・マルゲリータ
香ばしい燻製の香りが眼前に飛び込む!一口パクリで、絶妙なトマトソースの塩味が美味い!そしてコクあるチーズと燻製の香りが鼻を突き抜ける!美味い!うますぎる!何これ?こんな美味しいピザ、イタリアでも食べたことない!

出典: 京都グルメ探検隊風雲龍虎編!ときどき滋賀&ニッポンさんの口コミ

・桜海老と釜揚げしらすのマリナーラ
パリパリに焼かれた桜海老の風味としらすの風味が押し寄せてきて、湘南で食べてるかのような錯覚に(笑)程よくガーリックも効いていて、悶絶するほど美味しい!ピザ生地も表面はカリッと、中はもっちりで、かなり好みのタイプ♡ピザ耳だけでも食べたい美味しさでした!

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26005239/dtlrvwlst/B429571797/

Gion Duck Noodles

Gion Duck Noodles

「Gion Duck Noodles」は、八坂神社近くにあるラーメン店。祇園四条駅からは徒歩5分です。

鴨の出汁を使っているのが特徴で、フレンチ出身のシェフが作るのだそう。

店内はコンクリート打ちっぱなしで、スタイリッシュな雰囲気なのだとか。

ランチメニューはなく、昼も夜も同じメニューを提供しています。メニューは文字ではなく、素材のイラストのみで表示されているユニークなものだそう。

写真は鴨ラーメン。出汁が濃厚で、旨味がたっぷりなのだとか。

Gion Duck Noodles - ロースつけ麺ベリー+卵

「ベリーソースのつけ麺」は、皿にベリーソースを添えたフレンチのような盛り付けなのだそう。チャーシューは鴨のロースとのこと。

つけ汁は和の食材の風味も感じられるのだとか。

・鴨ラーメン
まるでフレンチのようなビジュアルが新鮮、お皿は香り高いぶどう山椒で飾り付けてあり、味変が楽しめます。鴨と昆布のあっさり清湯スープは鴨の旨みが体に沁みます、まるでコンソメのようですね。麺は風味豊かでコシがあります、ドイツのライ麦が練り込んであるそう。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

・ベリーソースのつけ麺
まず麺だけ食べました。麺うまー。続いてスープだけ。やば、スープだけ飲めそう。次に麺+スープ。次は麺をベリーソースに絡めてスープにin。美味し過ぎるー!

出典: cecilmapleさんの口コミ

祇園ねぎ焼 かな 東店

「祇園ねぎ焼 かな 東店」は、ねぎ焼きとお好み焼きのお店。四条駅からは徒歩8分で、八坂神社や清水寺からも近いため、観光の途中でも気軽に立ち寄れます。

店内はカウンター席のみで、目の前で焼いてくれるとのこと。

祇園ねぎ焼 かな 東店 - ネギ焼き二枚目 豚 牛 玉子

メニューはグランドメニューのみのようです。写真はランチにも人気だという「ねぎ焼き」で、安い値段で食べられるとのこと。

肉メイン、海鮮メインなど3種類あるのだとか。中はとろとろな食感なのだそう。

「ねぎ焼き」の味付けは醤油かソースが選べるそうで、写真のようにハーフ&ハーフも可能だとか。醤油はあっさりめ、ソースは濃厚な味わいのようです。

特に醤油とねぎの相性が抜群で、醤油が他の具材の味も引き立てているとのこと。

・ねぎ焼き
シンプルな味付けなのに奥深い味。そしてじっくり焼き上げてトロトロなねぎ。最高ですね。玉子は入れた方が美味しいかもです。

出典: Japaルメさんの口コミ

・ねぎ焼き
美味しそう!早速一口!底の生地はカリッと、ネギがしんなり甘い!生地にはしっかり出汁が効いてます。美味しい!一味唐辛子を振るとピリッとしてこれまた美味しい!

出典: Jiu3116さんの口コミ

いづう

祇園四条駅から徒歩5分の「いづう」は、1781年創業と歴史の長いお店で、京都名物である鯖寿司の名店として知られているとのこと。

テイクアウトが中心ながら、店内にはテーブル席3卓の食事スペースもあるのだそう。

ランチメニューはなく、終日同じ料理を味わえるのだそう。写真は看板メニューという「鯖姿寿司」。

青魚特有のクセなどはなく、適度に脂がのっているのだとか。酢の加減もちょうどいいとのこと。

いづう

写真は「鯖姿寿司」と「焼穴子寿司」、「胡瓜巻寿司」の盛り合わせ。

穴子は焼き加減がちょうどよく、タレの甘味も上品なのだそう。さっぱりとした胡瓜巻が、いいアクセントになっているとのこと。

・鯖姿寿司
昆布で覆われたフレッシュな鯖寿司は、今まで食べた全ての鯖の中でも格段に旨いです。塩梅が程良く、しっとり弾力もあり、昆布の旨みも鯖の旨みもしっかりとしているのにクドくなく、とにかく鯖ってこんなに旨い魚だったんだと、改めて思わされました。

出典: Hannibal Barcaさんの口コミ

・鯖姿寿司
まず鯖は当たり前に臭くないし。お米は甘くて幸せ。巻いてる昆布からいいだしが染みていて、あぁなるほど、これが200年以上続く味。納得の一品。

出典: moe2024さんの口コミ

Kobe Beef steak モーリヤ 祇園

Kobe Beef steak モーリヤ 祇園

「Kobe Beef steak モーリヤ 祇園」は、「神戸牛」を鉄板焼スタイルで味わえるお店。祇園四条駅から徒歩1分です。

店内は高級感のあるモダンな雰囲気で、落ち着いた空間の中で「神戸牛」を味わえるのだそう。

「極上モーリヤ厳選牛(A5)」は、ランチ限定メニューです。サーロインかフィレを選択可能で、写真はフィレ。

スープ、サラダ、ライスなどがセットになっており、デザートも付きます。

Kobe Beef steak モーリヤ 祇園 - フィレ

「神戸牛シャトーブリアン130gコース」は、特別なランチにおすすめの豪華なコース。

希少部位のシャトーブリアンとフィレを同時に味わえるとのこと。ポン酢ダレ、胡麻ダレ、塩が添えてあるのだそう。

・極上モーリヤ厳選牛(A5)
赤穂の塩、わさび、粗挽き胡椒、自家製ポン酢、自家製味噌だれでチョイスしながら頂きます。もう・・・もう・・・もう・・・美味しすぎてほっぺたが落ちました。☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

ステーキの焼き加減を聞かれ、ミディアムレアでオーダー。数回に分けてお皿に運んでくれるので、冷めずに食べることができます。お皿には、塩、胡椒、わさび、にんにくチップが添えられており、好みに合わせて食べることができます。おススメは、塩とわさび!肉の旨味が感じられ、美味しかったです。

出典: カッパーマンさんの口コミ

【京都観光】御所・今出川エリアでランチが人気のおしゃれなお店

洋食 おがた

洋食 おがた - 内観2

「洋食 おがた」は、予約がなかなか取れないという人気洋食店。京都市役所前駅から徒歩8分の場所にあります。

高級感の漂う店内は、木の温もりを感じさせる雰囲気だとか。カウンター席とテーブル席があるとのこと。

ランチメニューの「滋賀サカエヤさん熟成牛と鹿児島福留小牧場サドルバック豚 特製ハンバーグ」。

牛肉と豚肉のバランスがよく、両方の肉の旨味がしっかりと味わえるのだとか。

洋食 おがた - 4.【メイン】
近江牛+鹿児島ふくどめ小牧場サドルバック豚のハンバーグ、マッシュポテト

「プチコース」は、ランチでもオーダーできるメニュー。前菜、メイン、デザートなどが出るコース仕立てで、メインとデザートは数種類から選択可能です。

写真は選べるメインのひとつ「近江牛+鹿児島ふくどめ小牧場サドルバック豚のハンバーグ」。

・滋賀サカエヤさん熟成牛と鹿児島福留小牧場サドルバック豚 特製ハンバーグ
メインのハンバーグは割っても殆ど肉汁が逃げないように、ギュッと肉汁が濃縮されていて、口の中で牛肉と豚肉の旨味が溢れ出します。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

ハンバーグはぎっしりしたハンバーグという感じで、食べ応えのあるタイプ。ジューシーというよりもにくにくしい方が好みとい人に向いているハンバーグです。

出典: お肉モンスターさんの口コミ

麺や高倉二条

麺や高倉二条

「麺や高倉二条」は、丸太町駅から徒歩6分の場所にあるラーメン店。カウンター席が6席ほどとこぢんまりとしているのだとか。

店内は木を主体にしており、和の要素も感じられる雰囲気なのだそう。

券売機で注文するスタイルで、メニューはランチ・ディナー共通です。写真は「もつらーめん」。トッピングのもつとネギは焼かれており、香ばしいのだとか。

麺は小麦の香りが感じられるのだそう。

麺や高倉二条 - つけ麺並、柚子麺、もつ、+味玉

「もつつけ麺」は、つけ汁が濃厚そうに見えるものの、味わいはあっさりしているのだとか。

麺は定番麺とゆず麺が選択でき、ゆず麺にすると一層さっぱりと食べられるのだそう。

・もつらーめん
動物&魚介のダブルな味わい。十数年前に一世を風靡した後、定番化したあのタイプ。サラリとした濃度ながらも味は濃厚系…でもそこまで重くはなく飲みやすい。実にバランスの取れた仕上がりですね。

出典: 亜喜丸さんの口コミ

・もつらーめん
ゆず麺は柑橘入るからサッパリし過ぎなんじゃ?と思ってましたがほのかな感じる程度なので全く問題無し!これはこれでめちゃ旨!スープは魚豚骨?何が加わっているのか?僅かに酸味を感じる珍しいスープ。これが他所では味わった事が無く無知苦茶どハマり!これは!!!っとおもっきり感動するほどの旨さ!

出典: 朱雀6402さんの口コミ

丸太町十二段家

丸太町駅から徒歩2分の場所にある「丸太町十二段家」は、普段着の京料理をテーマにした食事処。

京町家を利用した店内はレトロな雰囲気があり、ゆっくりと過ごせるのだそう。

メニューはランチ、ディナー共通で、漬物が主役の「元祖お茶漬け」が人気とのこと。品数や内容が異なる3種類を用意しているのだそう。

写真は「元祖お茶漬け」の「水菜」。出し巻き卵、漬物盛り合わせ、季節の一品がセットになっているとのこと。

「元祖お茶漬け」の「すずしろ」は、一番ベーシックなメニューで、安い値段なのも魅力なのだとか。

漬物盛り合わせは、さまざまな野菜が使われており、素材の味が活かされているのだそう。

・元祖お茶漬け
御膳として完成度が非常に高いと思います。そして最後はお茶漬けにして食べます。湯呑みに入っているのはほうじ茶。壬生菜やしば漬けをご飯の上に乗せてほうじ茶をかけてサラサラといただきます。出汁ではなく、ほうじ茶というのも、あっさりといただけ、締めとしてとても美味しいものでした。

出典: タンタンの冒険さんの口コミ

・元祖お茶漬け
程なくしてお料理が運ばれてきました。京漬物が美味しい〜。種類も豊富で嬉しい!おひつに入ったご飯は光っていて甘いです。だし巻き玉子もしっかり出汁がきいててこれも美味しい!赤だしの中身生麸なのも嬉しいです。

出典: mu_i_kaさんの口コミ

カフェ 火裏蓮花

カフェ 火裏蓮花

烏丸御池駅から徒歩6分の「カフェ 火裏蓮花(かりれんげ)」は、細い路地の奥にある隠れ家風のカフェ。

京町家を思わせるノスタルジックな雰囲気があり、のんびりと過ごせるとのこと。

カウンター席とテーブル席があり、個室も用意されているのだそう。

カフェ 火裏蓮花

「スパイシーキーマカーリー」は、ランチタイムに注文すると、ドリンクとプチデザートが付くのだそう。

ベースはトマトとタマネギで、そこにクミン、コリアンダー、カルダモンなど多彩なスパイスが入っているのだとか。

「Bピラフ」も、ランチタイムはドリンクとプチデザートがセットになっています。

ワインを使ってでじっくり煮込んだデミグラスソースは、甘味と酸味がちょうどいいバランスなのだそう。

・Bピラフ
ピラフは、ハヤシライスのような感じです。デミグラスソースのような味わいのソースがたっぷりと回りに。玉ねぎや舞茸が入っていて、じっくりと煮込まれています。パセリの香りがいい。チキンもしっかりと煮込まれて、とても柔らかくて美味しい。

出典: さんタローさんの口コミ

ランチのカレーは直ぐに到着。ルーには玉ねぎ、ひき肉、かぼちゃ、大豆、青豆が煮込まれています。かぼちゃはもう歯が要らないやわらかさ。辛さのあるスパイスではないので辛いのが苦手な方でも全然平気です。

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

西陣 鳥岩楼

西陣 鳥岩楼

今出川駅からタクシーで5分の「西陣 鳥岩楼(とりいわろう)」は、水炊きが看板メニューのお店とのこと。

風情を感じさせる店構えで、店内には靴を脱いであがるのだそう。緑豊かな庭を眺めながら、優雅な気分で食事ができるのだとか。

西陣 鳥岩楼

ランチメニューは「親子丼」のみだそうです。溶き卵でとじた鶏肉の上に、うずらの黄身をのせてあるのが特徴なのだとか。

鶏肉はやわらかく適度な弾力もあり、旨味も濃厚なのだそう。山椒がアクセントになっているとのこと。

「親子丼」には、漬物と鶏のスープがついているとのこと。

鶏のスープは、鶏の旨味が溶け込んでいるのだそう。白濁してとろみがある見た目ながら、飲み口はあっさりとしているのだとか。

・親子丼
鶏は甘辛く炊かれ、身は締まってますがホロっと柔らかい。観光客が多いからかな、昔より味が濃くなったような。でも、素材が良いし、出汁もしっかりしているので、かなり美味しい☆

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

・親子丼
玉子は優しい玉子です。そして、汁だくご飯です。鶏スープ美味し過ぎるけど少ないのでゆっくり味わっていただきます。これ美味!お漬物はお新香でした(^。^)

出典: 食いしん坊のんちさんの口コミ

【京都観光】嵯峨・嵐山エリアでランチが人気のおしゃれなお店

うなぎ屋 廣川

嵐山駅から徒歩3分の「うなぎ屋 廣川」は、1967年に創業した鰻料理専門店。

風情のある店構えで、店内は高級感のある落ち着いた雰囲気なのだとか。1階席からは坪庭が見え、2階席からは嵐山の景観を眺められるのだそう。

メニューはランチ、ディナーともに同じ料理を提供しているとのこと。定番の「うな重」は、肉厚の鰻を備長炭で丁寧に焼き上げているのだとか。

継ぎ足しで使用しているというタレは、旨味が溶け込んでいるのだそう。

単品料理の「白焼き」は、関東風に焼かれており、ふんわりとした食感なのだそう。

添えられたわさびや大根おろしで食べると、鰻本来の味わいがストレートに感じられるとのこと。

・うな重
鰻はホロホロ美味しくて、タレ控えめな甘さが丁度いい。したのご飯もとても美味しい❣️口の中で鰻がとろけて、あっという間に喉の奥に〜。あれ⁉️私、鰻食べたんだっけ⁉️⁉️みたいなーッ。

出典: 千本桜はんひちさんの口コミ

・うな重
食べてみると糖分を抑えたあっさりしたタレでとても食べやすいです。米は京丹後産のコシヒカリ「京の宮御膳」、器は木製の漆塗りを使用とかなりのこだわり。これらのこだわりのおかげか、うな重としての完成度が高くパクパクと食べてしまいます。

出典: curuさんの口コミ

嵐山よしむら

嵐山よしむら

そば店の「嵐山よしむら」は、観光名所である渡月橋の近くにあります。嵐山駅からは徒歩3分。

高級感のある店構えで、窓際の席からは嵐山の自然と渡月橋を眺望できるのだそう。

嵐山よしむら - 京のやさいそば

ランチもディナーも同じ料理を提供しているとのこと。写真は「京やさいそば」。そばは十和田湖産を使用しており、香りが繊細なのだそう。

野菜は種類が豊富で彩りも鮮やかなのだとか。

嵐山よしむら - そば麹漬け鴨汁蕎麦

「鴨汁そば」は、冷たいそばを温かい鴨汁につけて食べるのだそう。

鴨汁には、鴨ロース肉、鴨つくね、焼いたネギが入っており、鴨の風味がしっかり感じられるのだとか。鴨汁に山椒をかけても美味しいとのこと。

・京やさいそば
京野菜がたっぷりトッピングされたお蕎麦をオーダーしました。何種類もの京野菜はゴボウ、大根、カイワレ、オクラ、九条ネギなど、オレンジや緑、白とカラフル野菜が彩りよく美味しそうだ♡新鮮な野菜のシャキシャキ感と京野菜をたっぷり食べれるヘルシーな一品♡

出典: おざりえ☺さんの口コミ

・天ざる膳
お蕎麦はもちろん、海老と万願寺とうがらしの天ぷらも美味しかったですし、蕎麦の実と昆布の佃煮、蕎麦の実ちりめんのご飯も山椒がピリリと辛みが効いて、お箸がすすみました(^^)お塩も蕎麦塩で、蕎麦好きには嬉しいです♪

出典: naos2882さんの口コミ

嵯峨野湯

嵯峨野湯

「嵯峨野湯」は、大正時代からある銭湯をリノベーションしたカフェ。嵐山駅から徒歩1分の場所にあります。

外観は当時のレトロな雰囲気そのままで、店内は白を基調としたおしゃれな空間なのだそう。

嵯峨野湯

ランチメニューの「照焼きチキンと大根のお漬け物パスタ」は、そばつゆベースの創作パスタ。

酢漬けのダイコン、大葉、梅干しなどがトッピングされており、爽やかな酸味がアクセントになっているのだとか。

嵯峨野湯 - パスタ

「お豆富パスタ(肉団子と九条ネギの豆乳クリーム仕立て)」もランチメニューの一品。

お皿の上に渡した板には自家製の豆腐がのっており、そのままでも、パスタに入れても美味しいのだそう。

・お豆富パスタ(肉団子と九条ネギの豆乳クリーム仕立て)
運ばれてきたお豆富パスタ。盛り付け方が素敵。豆腐は先ずそのままで味わってから、醤油塩、抹茶塩、柚子胡椒で食べます。パスタは薄味なので、お豆腐の調味料を混ぜたり、お豆腐を崩して入れて食べてもいいです。色んな食べ方が出来て面白いですね。

出典: mu_i_kaさんの口コミ

・お豆富パスタ(肉団子と九条ネギの豆乳クリーム仕立て)
まず豆腐を4種類の薬味で、食べるそう。最初に、豆腐だけ食べてみると~豆腐が、オイシイです☆☆☆塩など色々薬味を少しづつ食べ比べ♫やっぱり豆腐が美味しいので、何もつけない方が私は好きかな~(^_^)ノ

出典: まろんママさんの口コミ

篩月

「篩月(しげつ)」は、嵐山駅から徒歩3分の場所にある精進料理店。天龍寺の敷地内にあり、お店に行くまでに歴史ある寺院や庭園も眺められるのだそうです。

純和風の店内は座敷で、ゆっくりくつろげるのだとか。

篩月 - 朱膳

ランチはコースが3種類あり、写真は「雪」。一汁五菜となっており、朱塗りの器にのせられて提供されるのだそう。

酸味、辛味、苦味などさまざまな味がバランスよく盛られているのだとか。

「月」は一汁六菜のコース。「賀茂茄子の白味噌田楽」「柚子風味麩饅頭笹包み」などの料理があり、薄味でも物足りなさはないのだとか。

水物として、メロン、巨峰などのフルーツも登場するとのこと。

まず、精進料理なので肉や魚が無いのですが、それでもすごい色とりどりで華やかな料理の数々!うーん、色々説明してもらったけど、一番美味しかったのが、青菜とキノコのお浸し!

出典: kyo--さんの口コミ

手の込んだ料理や奇をてらう料理ではありませんが、昔から丁寧に作られてきた優しいお料理です。全てのお品に、滋味を感じさせます

出典: ぴぽんさんの口コミ

嵯峨とうふ 稲

嵐山駅から徒歩1分の「嵯峨とうふ 稲」は、豆腐料理専門店です。客席は周囲を窓に囲まれていて、明るく開放感があるのだとか。

観光スポットの天龍寺の前にあり、観光の際に気軽に立ち寄れるのだそう。

嵯峨とうふ 稲

ランチもグランドメニューから選ぶスタイルです。写真は「手桶くみあげ湯葉御膳」。湯葉は厚みがあり、大豆の風味が感じられるのだそう。

味噌汁は京都名物の白味噌を使用しており、上品な味わいなのだとか。

「豆乳おばんざい御膳」は、ごま豆腐をはじめ、生麩の田楽、京漬物などのおばんざいを少しずつ味わえるのだそう。

豆乳鍋には、豆腐、湯葉、ニンジンなどが入っており、ヘルシーなのだとか。

・嵯峨御膳
暑かったけど 豆腐をシンプルに食べたかったので、湯豆腐のあるこちらを注文。私は豆腐そのまま食べるのが好きなので まずはそのまま一口。湯豆腐は豆の香りがして♪( ´▽`)のどごしがいい。

出典: yuriYUさんの口コミ

・手桶くみあげ湯葉御膳
むむむ?!湯葉の厚みがお豆腐並み。見事なミルフィーユ。お出汁につけて…ウーン、幸せ。こんなに口の中に湯葉をたっぷり入れたことはない。食べごたえがあるなあ〜。ポン酢でもいただける。おからもポテトサラダみたいでおいしいし、生麩田楽も本場京都の味。 

出典: go_lady_goさんの口コミ

※本記事は、2022/09/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ