京都駅周辺で子連れの食事を楽しもう!ママ必見のお店14選

出典:heave534さん

京都駅周辺で子連れの食事を楽しもう!ママ必見のお店14選

国内屈指の観光地であり、海外からの観光客も多い京都。中でも京都駅周辺は、地元の人々にとっても人気のエリアです。今回はそんな京都駅周辺で、子連れのママも楽しめる飲食店を紹介します!和食やイタリアン、カフェなど、様々なジャンルのお店をまとめました。

更新日:2023/10/18 (2021/08/23作成)

15480view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2140の口コミを参考にまとめました。

京都駅周辺にある子連れ可の和食のお店

たん熊北店 リーガロイヤルホテル京都店

たん熊北店 リーガロイヤルホテル京都店

京都駅から西へ徒歩約7分、リーガロイヤルホテル京都のB1Fにある和食屋さん。店内はホテルレストランらしくゆったりとした造りだとか。

乳児や未就学児の入店もOKで、子供用のメニューもあるそうです。ベビーカーでの入店も可で子連れママにおすすめ。

たん熊北店 リーガロイヤルホテル京都店 - 前菜

こちらのお店では、伝統的かつ王道の京料理が楽しめるそう。

季節の旬が楽しめる「八寸」などは、その時期の美味しい食材がふんだんに使われ、彩りも鮮やかだと評判なんだとか。

たん熊北店 リーガロイヤルホテル京都店 - 稚鮎塩焼き

ランチ、ディナー共にコース予約での利用の方が多いようです。

鮎やかますなどの旬魚の焼き物や鱧の椀もの、お造りの盛り合わせなど、上品な和食らしく海の幸が中心のコースとのこと。

・京都(夜のコース)
焼き物は稚鮎。蓼酢が添えられています。鮎は何度も食べておりますが、稚鮎というものは初めてです。これがまた、柔らかくて香ばしい焼き加減です。蓼酢との相性も抜群でありました。続いて炊き合わせの野菜。止肴として鱧そうめん。そしてくず仕立ての止め椀と続きます。

出典: 玄徳さんの口コミ

八寸は、柿なます・柿香合・菊花寿司・栗煎餅・銀杏・栗で、丁寧な仕事の1品。お椀は、身蟹真丈の煮物椀。造りは、鯛・まぐろ・烏賊・雲丹の4点盛。焼物は、かます幽庵焼き。炊合は穴子・湯葉・蕪で、酢の物が身蟹酢で、御飯は、きのこご飯。丁寧な仕事で、品がある料理でグット。

出典: datesunさんの口コミ

はな串

はな串 - 店舗外観

京都駅を出て北上すること徒歩約7分、七条通の通りぞいにある串カツ店。

白く大きな看板の掲げられた外観が目印で、店内には子連れのママにもおすすめの座敷席がある様子。

はな串 - おまかせ5本(500円)

お店の名物は、店名の通り串カツとのこと。

サクサクできめ細やかな衣をまとった串カツは、野菜から海鮮系までメニューの種類も豊富。油っぽさもなく、いくらでも食べられそうなんだとか。

はな串 - はな串@京都 おまかせ野菜11本セット

なにを注文しようか迷ってしまう、という人には、「おまかせ10本セット」がおすすめのようです。

野菜系の串物のみで構成される「野菜おまかせ11本」セットも、同じく好評なんだそう。

串揚げはチーズが蕩けて美味しいですね~。豚肉はもう少し大きめだと良い感じですが、でも美味しかったです。ウズラ玉子もよいですねぇ。ビールを追加して暫くすると、今度はおまかせ野菜が到着です。こちらは11本で1000円と普通のおまかせに+1本で更にお得ですね。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26007417/dtlrvwlst/B57439093/

うずら…外側はカリッと揚がり中はプリプリ、噛むとプチっと。美味しい。さつまいも…甘く、ジャガイモの様にホクホク。関東では中々食べれない味。京野菜?レンコン…サックサク。牛、鴨ロース…100円なので安いので食べてみても。味はちょっと癖があるかも。キス…これで150円は安い‼︎

出典: ミニ苺パフェさんの口コミ

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店 - 店内一画

京都駅から徒歩約3分、駅直通のジェイアール京都伊勢丹11Fにある京料理店。窓からは京都タワーも眺められるそう。

店内は子連れのママさんに嬉しい、ゆったりとした空間だとか。ブドウジュースやリンゴジュースなど、子供向けのドリンクもありますよ。

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店

京料理と湯葉を使った料理がイチオシのお店で、特に人気なのは「湯葉桶」とのこと。

桶の中に張られた湯葉は厚みもあるしっかりとした質感で、あられの食感と柚子の香りがアクセントになっているそう。

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店 - 湯葉 豆腐 あしらい

湯葉や生麩の刺身など、ヘルシーな料理も好評。

ディナーではコース料理を予約する人が多いとか。コースは湯葉や田楽などの豆腐料理をふんだんに使った、豆腐好きにはたまらない内容のようです。

小松菜と湯葉のお浸し。シャキシャキとした小松菜の歯応え、かつお風味がきいた出汁が美味しい。桜ごま豆腐 湯葉刺し。しっかりして、ねっとりとした舌触りの湯葉。桜ごま豆腐は、ほんのり桜の葉風味が口の中に充満して、春を感じさせてくれる。湯葉桶。柚子の風味が爽やか。あられが入って香ばしい。

出典: hidekimiさんの口コミ

①先付・向付。豆腐と湯葉・生麩の刺身。刺身に使われる湯葉はしっかり厚みのある食感で、汲み上げ湯葉は大豆の旨味がしっかり感じられる濃厚な一品でした。②桶。汲み上げ湯葉をポン酢でいただく温かい一品。先ほどの湯葉と異なり、さらっとした口当たりですが、温かいため大豆の香りがしっかり感じられました。

出典: 不明(ふめい)さんの口コミ

接方来 京都駅ビル店

接方来 京都駅ビル店

京都駅から徒歩約3分、京都駅ビル2Fにある和食屋さん。駅からすぐの立地も子連れのママには嬉しいポイント。

和の趣漂う重厚感のある店構えで、内装はおしゃれなトーンだそうです。ベビーチェアの用意があるそうで、利用の希望を伝えてみては。

お店の名物は、京都ならではの京野菜をふんだんに使った料理だそう。

ちょっとずついろんな料理を摘んで楽しめる「かご盛り」などは、彩りも鮮やかで女性人気も高いようです。

接方来 京都駅ビル店 - 九条ネギが柔らかい。

旬の京野菜が、焼き物や煮物、揚げ物など様々な調理法で楽しめるのも高ポイントだそう。

天ぷらやグリルサラダ、釜飯など、創意工夫のこらされたメニューラインナップが豊富です。

京都駅周辺でのランチ。すごく迷います。しかも今回、初めての子連れだったため、・ベビーチェアがある、・せめて半個室があるところ、・2階以上はエレベーターがある、・ランチでも予約が可能なところなどなど、条件を出すと結構厳しい(^_^;)何とか探してこちらのお店を予約できました。

出典: マダムさんの口コミ

それぞれ素材のおいしさが存分に活かされており、1口食べて「おいしい」と頂きました。かご盛りの中では、湯葉の豆腐がほんのり甘くて特に気に入りました。鳴門金時芋のスープは、和風仕立てでバターの風味を強く感じました。黒毛和牛のステーキは程よく脂がのっていて、「おいしい!」の一言の後みんな黙々と頂きました。

出典: れな(’-’*)♠さんの口コミ

京都駅周辺にある子連れ可のイタリアンのお店

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

京都駅から徒歩約3分、駅直結のジェイアール京都伊勢丹10Fにあるお店。

店舗の外観はカジュアルな雰囲気で、店内からは京都タワーをはじめとした駅周辺が一望できると好評。子供用のイスが用意されているそうです。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

子連れのママさんにも好評なのは、ランチタイムで楽しめるブッフェとのこと。

人気のピッツァ数種類をはじめとした、様々な季節のイタリアンメニューが食べ放題になるんだとか。「どれにする?」とお子さんと一緒に選べて楽しそうです。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

イチオシは店内の窯で焼き上げられた、焼き立てのピッツァだそう。

定番のピッツァはマルゲリータの「D.O.C.」で、もちもち・サクサクした生地の食感がポイントのようです。

子連れで、夜にどうだろって心配したけど、子ども用の椅子を先に用意してくださっていたり、いろいろと声をかけていただいたり.。o○ジュースのストローは、飲みやすいように短く切ってくれてたり、お水のストローも同様!!細かいところに気をつかってくださるのは、いつもされているからこそ☆

出典: さくら☆さんの口コミ

・D.O.C.
DOCはチェリートマトとモッツアレラを使ったちょっとこだわりのマルゲリータって感じです。これが生地ももちもちで美味しいけど、モッツアレラが・・・もち美味♪チェリートマトもちょっと酸味強めかな?と思ったけどコクある酸味なので意外とあう!!

出典: mizu-kcalさんの口コミ

伊晃庵

伊晃庵

京都駅を出て北西へ行くこと徒歩約6分、塩小路通の通りぞいにあるイタリアン。

1F部分が白を基調とした外壁のビルで、子連れのママさんには2Fの掘りこたつ席の利用がおすすめだそう。

伊晃庵

京野菜を使ったイタリアンが楽しめると評判のこちらのお店。見た目も色彩豊かで華やかな料理が多数提供されています。

彩りも鮮やかな「前菜盛り合わせ」や「ポテトサラダ」は、ワインとも相性が抜群なんだとか。

「マルゲリータ」のピッツァはもっちりとした生地と、緑のバジルが見た目のアクセントにもなっているそう。

チーズが好きな方には、薄焼の生地がサクサクの「チーズピザ」もおすすめとのこと。

前菜盛り合わせ〜!チーズピザ〜!ニョッキ〜!カプレーゼ〜!生ハム〜!チーズ盛り合わせ〜!などオーダーしたかな??写真はその一部です。スパークリングワインがすすむ(*^^*)結局ボトルでオーダーしました(^^)前菜盛り合わせはいろいろ楽しめて良かったです♪チーズピザは安定の美味しさ♪

出典: りらんちゃんさんの口コミ

あまりガッツリ飲むわけにもいかず、カボチャのサラダ、トリッパの煮込み、仔羊のグリル。それに合わせてビール1杯と赤ワインを2杯ほど。いずれにせよ、どれも美味い。何より1ポーションの量が多くないのが良い。1人利用なのに1皿で満腹になるほどの量で出されたりすると、ちょっとつらいから。

出典: すぴーどきんぐさんの口コミ

Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店

Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店

京都駅を北側へ出て徒歩約3分、駅の目の前にある塩小路通沿いにあるイタリアン。

大きな白い店名看板が目印。店内もカジュアルでおしゃれな雰囲気だとか。ベビーカーでの入店もOKで、店内には2名から利用できる個室もあり、子連れママも安心できそうです。

こちらのお店では、カジュアルでコスパの良いイタリアンが楽しめるそう。

「10種の新鮮野菜のバーニャカウダ」「魚介類のカルパッチョ」など、定番かつ見た目も華やかな料理が人気です。

Italian BAR KIMURAYA 京都駅前店

ちょっとずついろんなメニューが食べたい人には、「前菜5種盛り合わせ」がおすすめ。

タコのマリネやサーモンとアボカドのタルタル、キッシュやサラミなど、女性人気も高いメニューが盛り付けられています。

小1時間程だけ飲み食いしてお店を後にしましたが、賑やかでカジュアルなお店でした。コスパも良いので若い人に人気なのも頷けます。

出典: ニコタジさんの口コミ

バーニャカウダはソースねぶるほど美味しい(笑)私好みのお味です^_^マグロのレアカツレツはレアな揚げ具合が、身が固くならないちょうど良い火加減で美味しい。クアトロフォルマッジは蜂蜜の容器が出てきて大好きなはちみつを好きなだけかけられます。

出典: みぃみぃちゃんさんの口コミ

OCTAVAR

OCTAVAR

京都駅を南側へ出て徒歩約3分、ホテル京阪 京都グランデ2Fにあるイタリアンバル。

カジュアルながらも洗練された雰囲気のお店は、店内も広々。ランチタイムは買い物帰りの子連れ客の利用も多いそう。

OCTAVAR

イチオシポイントは、地中海料理が豊富に楽しめるランチブッフェとのこと。

ピッツァも数種類ほど食べ放題な上に、メイン料理を肉か魚のどちらかから選べるシステムだとか。お子さんの好みに合わせて選ぶのも良さそうです。

OCTAVAR - ピッツァ

特に人気のピッツァは、日替わりで5種類前後のものが毎日揃っている様子。

日によっては「イチゴとマシュマロのデザートピッツァ」などの甘いピッツァも楽しめるんだとか。

上記以外にも、チキンのフリカッセやピラフ、オニオンサーモンなどもあり、ホームページに例で掲載されていた物以上のものがありました。特に美味しかったのは、ツナとトマトのパスタ、キッシュロレーヌ、ピッツァ各種でしたが、お肉物はどのお肉も柔らかく、結構美味しかったし、全体に味は良い方でした。

出典: フェリーさんの口コミ

事前に「新幹線の見える席」で予約していたので、無事窓側を押さえることができラッキー!子ども用の椅子もしっかり準備されていて、さすがはホテルのサービスです。今回、ハーフバイキングとまよったのですが、バイキング取りに行くのもバタつくかと思い、ランチコースをチョイス。

出典: nikoko100さんの口コミ

SCALAE

SCALAE

京都駅を出て東へ向かうこと徒歩約3分、THE THOUSAND KYOTO 2Fにあるイタリアン。

洗練された雰囲気のレストランで、子連れの利用の際は個室の予約がおすすめだそう。子供用のメニューもあるそうです。

SCALAE

こちらのお店では、分子ガストロノミー技術を用いた本格イタリアンが味わえるとのこと。

ディナーはコース利用の方が圧倒的に多い様子。ランチタイムにもミニコースが楽しめるようです。

SCALAE

液体窒素を利用した料理や、シェフ自身が仕上げを目の前で行ってくれる料理など、提供されるメニューは遊び心が満載だとか。

お子さんのお祝いなど、特別な日の食事を楽しむのにもおすすめなんだとか。

特に序盤に提供された生ハムの美味しいこと♪古いイタリア製のスライサーはレストアされたとのこと。赤いスライサーはとてもスタイリッシュで、さすがイタリアンデザインってとこでしょうか。手動でゆっくりと切り出される生ハムはとてもシルキーで口の中で「とろん」と消えて無くなるよう。

出典: jetsailさんの口コミ

清流を模した一皿は、川石に見立てたフォアグラです。周りには水草をイメージしたグリーンが〜アイデア最高。そして朝食のような、卵に見立てたマンゴーの一皿。どれも美味しかったのですが、ラグーソースのパスタに添えられた、オーストラリア産のトリュフの存在感は抜群でした。

出典: Food Spectatorさんの口コミ

ITALIAN QUATRO 京都駅前店

ITALIAN QUATRO 京都駅前店

京都駅から北西へ行くこと徒歩約5分、塩小路通り沿いにあるビル1Fのイタリアンバル。

ガラス張りのカジュアルな外観で、店内には子連れのママにもおすすめの個室もあるようです。ベビーカーでの入店も可とのこと。

ITALIAN QUATRO 京都駅前店

リーズナブルなカジュアルイタリアンが幅広く楽しめるのが、このお店の大きな魅力。

ワインとも相性ぴったりの「牛タンのとローストビーフ」や見た目も豪華な「イカ墨のブラックパエリア」が人気とのこと。

子連れのママも多いランチタイムは、選べるパスタのセットが好評の様子。

「黒毛和牛のボローニャ風ミートソース」や「ツナとキノコ、フレッシュバジルのトマトソース」などのパスタが日替わりで登場するそうです。

一番美味しかったのはブラックパエリアでした。イカ墨のパエリア、最高でした。もちろん他のローストビーフ、ワカサギも美味しかったです。ランチもリーズナブルで美味しそうです。次回はランチ来店したいです。ぜひ、おすすめします。

出典: ぽろさんの口コミ

・黒毛和牛のボローニャ風ミートソース
パスタは生リングイネです。ちょっと柔らかめに茹でられていたかな?ミートソースの量はそんなに多くなく、食べ終わった後にソースだけたくさん余る…なんてことはありませんでした(b゚v`*)

出典: リラちゃん★さんの口コミ

京都駅周辺にある子連れ可のカフェ・洋食のお店

オールデイダイニング カザ

オールデイダイニング カザ

京都駅から西へ向かうこと徒歩約7分、リーガロイヤルホテル京都1Fにあるレストラン。

店内はスタイリッシュな雰囲気で広々としていて、子連れのママさんのランチ会などもよく行われているそう。

イタリアをはじめとする様々な国の洋食を、バイキングで提供しているそう。

好評のバイキングでは、季節によって提供されるメニューも変わるとか。ランチ・ディナー共によくフェアなども開催されています。

提供されるメニューの一例としては、「フランス産合鴨のコンフィハーブの香り」「白身魚のポシェブレヴァル風」などがあるそう。

前菜からメイン料理、デザートまで、おしゃれで洗練された料理が多数揃っているそうです。

とても柔らかくていい味付けの豚肉のロティに口の中でとろける鷄肉!肉料理が充実していてほぼ全部食べましたがどれも美味しい~。ぺろっと完食!第2弾も食べられそうでしたが、デザートへ。クリスマスらしいシュトーレンにバリエーション豊かなスイーツは程よい甘さでいくらでも食べられそうでした。

出典: mahinaさんの口コミ

ポークのリエットとビスコッティ・サレ 、蛸とグレープフルーツのマリネ ジャスミンの香り、トマトのマリネとムースリーヌのアンサンブル、フレッシュトマトとスイカのガスパチョ仕立て、ポレンタのクロスティーニアイオリソース添え、鱧とビーツのボルシチ風。どれも小さなグラスに入っていて可愛い♪

出典: ずっちゃんさんの口コミ

アサヒスーパードライ ルネサンス

Beer Thirty 京都駅前店

京都駅から向かうこと徒歩約3分、駅東側直結のルネサンスビルB1Fにあるビアレストラン。

全国的に有名なビール会社によるビアレストランで、駅近の好立地が子連れのママにもおすすめとのこと。

ビールが美味しいのはもちろんのこと、お料理の豊富さも魅力の様子。

ビーフシチューやスペアリブなどのガッツリメニューから、お子さんにも喜ばれるオムライスなど、多種多様なメニューが揃っています。

Beer Thirty 京都駅前店 - 唐揚げ

ジューシーでボリューム感満点の「唐揚げ」や、「ジャーマンポテト」はお子さんにも人気だとか。

子連れでお酒は飲まないママには、ノンアルコールビール「アサヒ ドライゼロクリーミー」がおすすめ。お子さんには「三ツ矢サイダー」や「カルピス」もあります。

『唐揚げ』は、岡山県産の備中高原鶏を使用した唐揚げで、8時間漬け込んで作られているそうです。『唐揚げ レギュラー』にすると唐揚げは6個です。外はカラッと揚がって中はジューシーで、とても美味しいんですよ。骨付き唐揚げなので、食べる時には注意して下さいね。

出典: KENさんさんの口コミ

お店に入ってみると、お年寄りの方がたくさんいたり、小さい子供さんを連れたお母さんや、一人で食べに来てる人もいたり、お店の雰囲気も良く、入りやすい印象をうけました。

出典: 花1230さんの口コミ

その他京都駅周辺にある子連れ可のお店

中国料理 四川

中国料理 四川 - 新都ホテルの地下

京都駅を出て南西へ行くこと徒歩約4分、都ホテル 京都八条B1Fにある中華料理店。

お店の外観はシックな雰囲気で、店内は子連れや家族での食事にぴったりの個室もあるようです。

中国料理 四川

店内では、四川料理を中心とした本格的な中華料理が楽しめるそう。

香辛料の効いたメニューが豊富で、「オマール海老のチリソース」など定番の料理も多彩に揃っているんだとか。

中国料理 四川 - 京豆腐を使った激辛陳麻婆豆腐

四川料理の王道を味わえる、「京とうふを使った激辛陳麻婆豆腐」が人気とのこと。「激辛」とあるものの辛さは調節可能で、辛みを足さなければ京風のあっさりした味わいだとか。

辛みが苦手だと伝えると、対応してくれるそうです。

さて、注文すると「結構辛いですけどよろしいですか?」と聞かれる。こういった所は流石、ホテルですな。で、実際に食べてみると山椒がしっかり効いてるものの、四日市の都ホテルの四川ほど辛くはない。大好物な麻婆豆腐と青椒肉絲のふたつが味わえるだけで大満足だ。

出典: 名人さんの口コミ

「オマール海老のチリソース」はおこげとともに盛り付けられています。ピリ辛は抑制的で、オマール独特のプリプリした歯ごたえを活かした仕上がりになってます。「国産牛のピリ辛クミン炒め」は、野菜や唐辛子とともにスパイシーに炒めています。クミンによってエスニックな風味に昇華させています。

出典: kurodaさんの口コミ

點心茶室 京都店

點心茶室 京都店

京都駅から徒歩約3分、駅直結のジェイアール京都伊勢丹11Fにある中華料理店。カジュアルに本格的な広東風の中華料理が楽しめます。

店内はゆったりとした空間なんだとか。子供用の食器やイスが使えるそうで、子連れのママにおすすめです。

點心茶室 京都店

様々なメニューの中でも、特に点心類が女性を中心に好評とのこと。

ランチメニューでは、メインに点心がセットとなっている様子。焼売や小籠包、蒸し餃子など、いろんな種類が食べられる点が人気のようです。

點心茶室 京都店

「海鮮焼きそば」や「海鮮汁そば」など、海鮮系の具材がたっぷり入った麺類も人気の様子。

エビやイカなどの海鮮の旨味もしっかりと感じられる、大満足の逸品なんだとか。お子さんとシェアして食べても良さそうです。

我々も含め子供連れのファミリーが多かったです。チャイルドチェア、子供用食器もあり。円卓には人数分より1〜2脚多く椅子があり、荷物置きに使えるようになっていました。荷物置きには床置きのカゴもあり、何かと荷物が多い観光客にはありがたいサービスです。

出典: swiiitchさんの口コミ

友人の一人が子供連れだったこともあり、個室のある場所を探していて、ここに決めました。予約の時間よりもかなり早く着いてしまったのですが、快く席に案内してもらいました。店内は結構広くて席数も有ります。個室は広めの部屋で、久しぶりに会ったのでとてもゆっくり過ごせました。

出典: あくびchanさんの口コミ

※本記事は、2023/10/18に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ